カバ屋印 マムの素 

 
29
 


わたくしの夫イカちゃんは

食器には目がありません。


嬉しそうに大事そうにお皿をかかえて

きてはわたくしを驚かせます。


そ、そのようなものを・・・!


と、目をむくわたくし。




開運なんでも鑑定団を見ておりますと

「母ちゃんに内緒で買ったんです・・・50万円しました」

なんて言って5000円なんてプライスをつけられる

おまぬけなおとっつぁんがでてきますがっ。









イカちゃんは






2010年06月28日_DSC_2044
セブンイレブン祭の粗品





このようなお皿を収集しております。




このようなお皿がわたくしの家の









開かずの収納庫にはぎっしり入っております。


2010年04月18日_P4180203
巨大冷蔵庫がのっかた開かずの床下収納庫





使用例

2010年06月27日_DSC_2042





わたくしが使いませんので、イカちゃんは

ご自分がお料理をなさるときにお使いに

なります。




                     注:参考ブログ




lb_s05.gif



多田宏九段と入江康仁四段
多田宏九段と入江康仁四段

合気道入江道場
友人の合気道家入江康仁四段
(桜堤合気道稽古会・阿佐ヶ谷校セレスタ)
のホームページがリニューアルし
アドレスがかわりました。
コチラをごらんくださるよう
お願いいたします。



ic_fi16.gif  ic_fi16.gif


こちらもマムの友人で、
本の紹介です。






 
28
 

イカちゃんとマム






日曜日の昼下がり



湿度が高くて汗たらたらら。

床に転がってぐーたらマムしています。

お腹がすいたけど、起きるのも面倒で

イカちゃんと根くらべ。


そっ!


イカちゃんもゴロゴロ、お腹はグーグー。



アハハ。

イカちゃんの負けね。


マムはずるがしこキツネのような顔をして
死んだふりしてるわけね ふふふ



「腹減った」とがばっと起きるイカちゃん。


で、

チャッチャチャと炒めご飯を作ってくれました。


と、

いうことで、午前中からビール飲んでますがっ、

またもや、炒めご飯をつまみにふたりで飲んでおります。




自堕落な日曜日です。





2010年06月27日_DSC_2042
お御足はイカちゃんでございます
 
27
 


2010年06月21日_DSC_2040
本文とこの写真は関係がないことを明記します





景気が悪いといってもあちらこちらに

土地が売りに出て家が建ちつつあります。


50坪なんてとんでもない(豪邸です)!

40坪前後の、いえいえマムの家の近く

では30坪なんていうのもざらで、

それがもう少しで1億円に手が届きそうな値段

だったりして・・・

嗚呼あ~嗚呼とターザンの雄たけびを発しそうなマム。



暇なイカ婆はいつも探索にでかけ、

ぐるりと周囲を歩いてまわり、

いくらなんでも高すぎるだの、

もう売れてるだの、まだ売れてないだの、

若い人が住んでるだの、よくお金がある

ものだの、ちゃんと払えるのかしらだの

・・・・・・と、

お節介をやいてます。




でも、マムもそう思います。




いくらなんでも高すぎよ。




え? なにが・・・ステーキがっ。













                   注:たびささんの日記にヒントを得てアップしました
 
25
 


本日、昇段級審査にて合気道四段を

ゆるされました。


10年間の道のりは自信と喪失の

繰り返しできつかったなあ。

格好をつけているわけではないけど

自分との闘いでした。


審査を受ける直前まで逃げ出したく

なるほど、動揺していたのですが、

畳の上に立った途端、憑きものが

落ちたように気持が冴えて、

自分がやるべきことが見えてきたのには

驚きました。





で、

四段をいただいた途端、

うかれ舞う、、、マムでっす!









2010年06月25日_P6250330
2010年06月25日昇段審査後のうかれマム
 
24
 

2010年06月21日青梅_DSC_2038
2010年06月21日青梅




梅干しを漬けるつもりだったのね。

でも梅シロップにします。だって天候が

あやふやなんですもの。


って言うか、
いつも梅シロップ
を作るマムです 笑。




簡単だし、おいしいものねえ。

毎年、我が家の夏の飲み物は

梅ジュースです。








冷暗所冷暗所とビンをかかえて

保存場所を探すマム。

本当はね、床下収納庫がいいんだけど



2010年04月18日_P4180203
巨大冷蔵庫




この巨大冷蔵庫が床下収納庫の上に

乗っかってんのね・・・嗚呼。



で、ウロウロした結果、舞姫の部屋の前が

一番涼しいとわかり、マムは就寝前に

舞姫の戸口の脇に置いたらラララ、

朝起きてみると、マムの部屋の戸口に

置いてありましたとさ。トホホホ。





1ヶ月後が楽しみです。





梅1キロに氷砂糖1キロを
いれて冷暗所に1カ月
置いておくだけ。
水に薄めて飲むと
ア~、日本の夏って感じ。





今夜も11時就寝ですよ~~~
 
22
 


11時就寝宣言はちゃんと守られておる。
だが、しかし悲しいかな1時間早く
目が覚めるマムは、、、単なる年寄り。





さて本題。

夕食の食材を買いに行くのも大変でアル。









2010年06月20日_DSC_2031栗
2010年06月20日栗


遠回りして栗坊がどれくらい育ったか愛でに栗林に立ち寄り、







2010年06月20日_DSC_2035あけび
2010年06月20日あけび


アケビがもぎ取られていないか警らをし、テクテク近寄って来た

お婆さんに「ブログにのせるの?」と問われ赤面し






キウイ
2010年06月20日キウイ


キウイは立派になったに違いないと確認をばして素足の足元を

藪蚊にさされまくる。







2010年06月20日_DSC_2028



20分で行けるところが小1時間かかっちまう。


マムおばちゃんが忙しいのは

つまるところ、あっちウロウロ

こっち指先確認って、こんな理由なのね。











lb_s05.gif



多田宏九段と入江康仁四段
多田宏九段と入江康仁四段

合気道入江道場
友人の合気道家入江康仁四段
(桜堤合気道稽古会・阿佐ヶ谷校セレスタ)
のホームページがリニューアルし
アドレスがかわりました。
コチラをごらんくださるよう
お願いいたします。



ic_fi16.gif  ic_fi16.gif


こちらもマムの友人で、
本の紹介です。






 
21
 

2010年06月20日_DSC_2023
2010年06月20日袴の修繕




近視で老眼の身には黒袴を黒糸で繕う事の難儀なことよ。

まるで、志村けん扮するところの婆さま状態でア~ル。



なにせ、もうすぐ四段の昇段審査ですから、

少しは身繕いせねばね。

ホラ、冬季オリンピックのフィギュアスケートの織田某選手

みたいに本番でみっともないことにならないようにせねばね。


だってね、マムの袴は年季がはいっていて最悪ボロなの。

膝は何度も抜けていて何枚もあて布をしちゃってるし、

腰板のゴムは割れているし、脇はビ~って裂けてるし・・・!


土曜日の稽古では、受け身をとっている最中に裂けたところに

自分の足がはいっちゃって墓穴を掘って自滅。

クワバラクワバラ。



しっかし繕いものをするのの大変なこと。



お母さんが欲しいよ~。



kao

合気道四段二段三段三段三段
合気道四段二段三段三段三段





lb_s05.gif



多田宏九段と入江康仁四段
多田宏九段と入江康仁四段

合気道入江道場
友人の合気道家入江康仁四段
(桜堤合気道稽古会・阿佐ヶ谷校セレスタ)
のホームページがリニューアルし
アドレスがかわりました。
コチラをごらんくださるよう
お願いいたします。



ic_fi16.gif  ic_fi16.gif


こちらもマムの友人で、
本の紹介です。






 
20
 

MOM
忙しい忙しいあ~忙しいのMOMでごじゃります




そうなの!

2008年12月16日にも

11時就寝宣言をしたの。


11時に寝るとね、朝ものすごく

爽快なのね。



でも、マムの中にいる黒マムの誘惑、

「サラリーマンNEO見なよ」とか、

「ブログをアップしなよ」とかの

囁きに負けて12時過ぎの就寝の日々。




いけないいけない、睡眠不足は

お肌の大敵・・・というより

マムの場合はてきめん髪が薄くなる。





アシハミジカイ、アタマハウスイ
・・・サスガニ、マズイアルネェ



ってことで、今とっても根を詰める

仕事がたまっておりますので、

しばし11時就寝をば。





ちょっと皆様に不義理するやも。







青カバ筆箱セットDSC01688
おやすみ青カバくん



ZZZZZ・・・


              注:おやすみ青カバくんの正体はコチラをどうぞ






lb_s05.gif



多田宏九段と入江康仁四段
多田宏九段と入江康仁四段

合気道入江道場
友人の合気道家入江康仁四段
(桜堤合気道稽古会・阿佐ヶ谷校セレスタ)
のホームページがリニューアルし
アドレスがかわりました。
コチラをごらんくださるよう
お願いいたします。



ic_fi16.gif  ic_fi16.gif


こちらもマムの友人で、
本の紹介です。






 
18
 

2010年04月04日_DSC_1322
2010年04月04日奈良の靴屋にて




マムの身体的欠陥っ。

実はね、足が短いの。

子供の時からね。

それはいかんともしがたい。




もうひとつは、やはり足!

あのね、だんびろ甲高偏平足。

この、偏平足ってのが困りもの!





小学校のとき、偏平足検査があったの。

足の裏に水をつけて廊下を歩くんだわ。

マムは当然、土踏まずがないから

ペタペテきれいに足跡がつくってわけね。

子供心に傷ついたなあ。





偏平足の烙印をおされたマムは

立派な外反母趾になっちゃいました。



2010年04月04日_DSC_1324




このごろ、親指がお隣さんの指に

乗っかり出してきました。



疲れがたまると激痛だしね。

外反母趾は老化の一つだそうです。

まずはよくならない・・・らしいです。



外反母趾矯正グッズを使ってはいるけれど

はかばかしくないです。



2010年04月04日_DSC_1325



マムの足は、

母の足にそっくりなの。

優秀なところはちっとも受け継いで

ないんだなあ 笑。



今日はあまりに痛むのでタビックスに

下駄履きで、パン屋のマムをやっておりました。

 
16
 


露草
露草




子供の頃から道端に咲く露草が大好きでした。




水曜日はお約束の日本テレビMotherの日。

悔しいことに毎回後半で泣かされるマムです。


で、



今日、はたと気がついたのですが、子役の

芦田愛菜(まな)ちゃんは、松たかこさん

主演の、今現在大評判の映画、

「告白」の、松さんの殺される娘の役を

演じている子ですね。



来週も見なくっちゃあ。


あ~、大忙しのマムです。
 
16
 


マムの仕事場は武蔵野市にア~ル。

といっても、

もしかすると、幻影!

勝手に武蔵野市と思っているのかもしれん。



なぜなら、ご存知の通り、イーモバイルが

通じない!


鉢植えは持ってかれちゃう、傘立ても

なくなる
、金魚鉢は金魚ごと雲隠れしたと

いうに数年ぶりに鉢だけ仕事場の前に出現。



マムは武蔵野市と思っているけど

本当はイーモバも接続できない谷合の

野蛮な山賊の住む町におるのかもしれない。



ひとり幻惑なのかも。




さて、2週間ほど前のお話。



常連Aさんが、悲鳴をあげながら店内に飛びこんで

いわく、「ハクビシンが歩道を歩いてる!」。


そんなバナナ。だって真昼間ですよ~。

武蔵野市ですよ~。すんごい街中ですよ~。




常連Aさんは続けて言う。


「鼻んところが白くてしっぽが大きかったわよ」。





さて、本日の話。



常連Bさんがマムに問う。

「この辺にハクビシンいるかしら?」


アレ~、Aさんの言ったことは本当なんだ。


常連Bさんから聞いた怖いお話。

夜、飼い猫ちゃんが外に出ていて、物凄い

泣き声がしたので驚いて出たら、

飼い猫ちゃんに喰いついていた

猫でも犬でもない獣!

鼻がしろくて、尾っぽが異様に大きくて

変な耳をしていた・・・それが

驚いて逃げていった!



飼い猫ちゃんは大出血の瀕死の状態で、

病院に運ばれ一命を取り留めちゃったってわけ。




イーモバが使えない

鉢植えは持ってかれちゃう

傘立ても盗まれる

金魚鉢も行ったり来たり


そのうえ


ハクビシンが闊歩する、、、、





これが武蔵野市・・・かなあ?!





ハクビシン






ハクビシンの想像図を描いていたら
何故かしら、子供のころの実家の
床の間にワープしてしまったマムでした

そこには変なリスもどきの剥製があって その横に
二宮金次郎の銅像があったのよ 笑


 
15
 

2010年06月13日フェルト まん丸バッグ
2010年06月13日フェルト まん丸バッグ





久しぶりのフェルトです。





2010年06月13日フェルト まん丸バッグ_DSC_2011






暑い盛りのフェルト制作は

汗だくで大変です。



このまん丸バッグはマムの一八番なんだけど

ファスナー付けの面倒なこと。

縫いつけ終ると、肩や首がガシガシに

凝っちゃいます。


目もすごく疲れちゃう。





DSC_0159






ついでに

胡桃のピンクッションも

作ってみました。

こちらはとっても簡単です。





フェルト くるみのピンクッション
フェルト くるみのピンクッション
 
14
 

奈良室生 龍穴神社
2006年06月撮影 奈良室生 龍穴神社



日曜日の朝。

うつらうつらと布団にくるまっていると

枕元の携帯がメール受信の音楽を奏で

はじめました。


夢うつつのなかで開くと仲良しFちゃんから。


「薬師寺大変なことになりましたね」。



え"~


がばっと跳ね起きてパソコンへ。


西の京の薬師寺にあらず、

宇陀市室生寺近くの薬師寺さんが全焼とのこと。


嗚呼。


このお寺さんは無住で、付近の住民のかたが

守っておいでだったとのことです。


江戸時代中期の作とされる本尊の薬師如来座さんのほか、

十二神将さんなど約15体のお仏像さますべてが炭に

化されたとのことです。




今も日本中に、付近の里人が守っている

無住のお寺さんがいっぱいあります。

多くのご本尊やそのほかのお仏像さまは

彼らが明治の廃仏毀釈から必死に守ったものです。


里人はお仏像を背負い家の押し入れに隠し、あるいは

山奥にお連れして穴をほり埋めて、

暴徒からお仏像さんを救ったんですよ。



今回の火災、里の方もショックでしょうし、

文化のろうそくがひとつ消えたことに

マムもとても残念です。



なんとか、仕分けなんて大なたをふりまわさずに、

文化財を手厚く保護してほしいものです。


悲しい。
 
12
 

2010年06月12日_DSC_2009
2010年06月12日初物のスイカ



四段!

階段を四段あがるのではナイあるよ。


まあ、階段をトントントントンと

あがると思っていただいてもいいか。


マムが階段を四つ目にあがるために

ありとあらゆる人を巻き込んでおる。


今夜は二時間半にわたる間、

ノンストップで稽古をつけてもらった。

稽古、そう、、、実は合気道の話なの


途中で吐くかと思った。


まだ、稽古中吐いた人を見たことないから

その第一番目になってもいいと思っておる。


ついでに、

四段に上れないどころか、

二段に降格となるもヨシとする。


降段も未だかつてみたことない故に

マムがその先陣をきるのもいいかなと

腹をくくってお~る。





しっかし

三段目の階段から四段目の階段の段差の高いこと。

苦節10年・・・というのになにひとつ納得できる

ものがなく、自信はゼロ。


多田師範に「自信がありません」と言うたら

即座に

「自信はいらないよ」と微笑みをたたえながらだけど

厳然といわれてしまった。



もう逃げられないや。




今回、マムをサポートしてくれているのは、

マムの子供といっていいくらい年の差のある

男女なんだけど、幸せなのは、皆が、

マムの欠点、なっていないところを

さししめしてくれるということね。



これはねえ、とっても幸せなことね。

注意をしてくれる友ってなかなかいないもの。

ありがたいと思っている。




フ~。


今夜のビールのおいしいこと。

つまみは

なんとスイカ!



それぐらい体が水分を要求しておった

熱い合気道三昧な日どした。





【スイカ】 マダーボール 1玉 【長崎】

【スイカ】 マダーボール 1玉 

価格:1,575円(税込、送料別)







lb_s05.gif



多田宏九段と入江康仁四段
多田宏九段と入江康仁四段

合気道入江道場
友人の合気道家入江康仁四段
(桜堤合気道稽古会・阿佐ヶ谷校セレスタ)
のホームページがリニューアルし
アドレスがかわりました。
コチラをごらんくださるよう
お願いいたします。



ic_fi16.gif  ic_fi16.gif


こちらもマムの友人で、
本の紹介です。






 
12
 


マムの友達のkちゃんは学究の徒なの。

で、

何のお勉強をしているのと聞いたこと

あるんだけど聞けば聞くほど

チンプンカンプンなのね。

そのkちゃんがとっても面白い画像を

教えてくれました。



キネシンって知っていますか?

マムもはじめて聞く単語。




「キネシンは、あなたの細胞のなかで一生懸命荷物を

運んでくれているモータータンパク質です。 」



↑上記はkちゃんの受け売り


さあて、

「働くキネシン」さんの登場です。


その愛らしい動きに感動間違いなし。

是非クリックしてくださいな。


クリック

default




このキネシンとやらが私たちの体の中で

働いてくれてるんですって。




「頭にくっついてる大きい物体が「積み荷」です。

人みたいな形してるたんぱく質がキネシンです。

この動画では一歩一歩のっそのっそ歩いてますが、

この一歩の幅は約 8 nmなのに、こいつは一秒に1 μm

も移動します。

一秒に125歩進むわけです。

車に例えるとF1レーサーなみの速さらしいです。 」



↑上記もすべてkちゃんところからもらいましたっ



kちゃんに確認したんだけど、

本当にこんな形をしているんですって。


1本線の道から足を踏みはずしておっこちる

キネシンさんもいるとのこと。




すごいよね。

人間が生きているのって、

いっぱい、いっぱいのこんな働きものの

おかげなのね。





自分の頭の中だけで物事を構築して

オレサマ状態になっちゃあだめ。

オレサマがオレサマでいられるのは

キネシンさん他の億、兆の数のお方の

おかげなのよ・・・ね。







全然違う畑のお友達を持つと楽しいよね!
 
10
 


ハ~イ

おはこんばんちは。

イカとマムの登場ですよ~~~。


イカちゃんとマム






もてる男の条件のひとつは

車の運転がウマイこと。

って

巷でいわれてますよね。



えっ、言われてない 笑
マムの若かりしころは
「ケンとメリーのスカイライン」
とか
「久美子 君を乗せるのだから」
とか、はやったのっ!




さて、某月某日

イカの運転で某所へ。


ルンルンル~ン。


マムはね、ドライブが大好きなの。

勿論、乗っけてもらうのがね。



この日のイカちゃんは、

ステキなの・・・。


40395976_v1276177342




車の運転プラス裏道に詳しい。

これ素敵な男の条件!


昔はねっ


イカちゃんは、マムが全然知らない裏道を

ゴンゴン進みます。   ステキ~。

車窓に流れていく森や神社。

あっちを曲がりこっちの狭い道を

進んでいきます。



惚れなおすマム。



ッマムはイカちゃんにゆいましたっ。




「イカちゃん、こんな道知ってたのね。

すご~い」



したらば、イカちゃんは

苦みばしった声でゆいました。










IMG_0001_NEW





 
09
 

2010年06月07日あけび_DSC_1998
2010年06月07日







キウイを撮りおえてふっと垣根をみたら、


こ、これは!?









2010年06月07日あけび_DSC_1992







アケビでは!







今日のMother、もう泣けました。
みんな体当たりの演技! 涙涙のマム。
あっという間に1時間経っちゃいました。
来週もみなければ!









2010年06月07日あけび_DSC_1999






アケビ1/アケビ2/アケビ3

 
09
 

2010年06月07日_DSC_2002







大草原の、大草原の、






2010年06月07日_DSC_2004










小さな家は、









小さな家






いったい、なんザンショ~






2010年06月07日大草原の小さな家_DSC_2005
2010年06月07日大草原の小さな家







究極のエコハウス?




2010年06月07日大草原の小さな家_DSC_2001





でも、エアコンだらけ・・・アレ?





カプメイさん情報で、ジプリ関連の施設らしいこと判明
 
07
 
 




キウイの赤ちゃんは

可愛い。





と、

いっても

鳥じゃない。












2010年06月07日キウイ_DSC_1988
2010年06月07日キウイ





生まれたてのキウイを

触ってみたことがありますか?


まるでビロードのような肌触り。

雛のよう。





2010年05月31日_P5310299






森羅万象、この世の赤ちゃんはすべて可愛い。



なぜならば、それを見たものが

保護してあげなければという感情を

いだいて、殺傷(絶滅)しないようにと

いうこと。



生き残るために「可愛い姿でいること」が

永い永い間に遺伝子に組み込まれていった

という。






2010年06月07日キウイ_DSC_1978







2010年06月07日キウイ_DSC_1991





でも、この可愛いキウイは

大きくなると

食べられちゃうんだなあ。




2010年06月07日キウイ_DSC_1990




 
06
 

前回四十九日のお話


2010年06月06栗の花
2010年06月06日 栗の花



早いもので、前川のおじいちゃんが旅立って

一年が経ちました。

今日はその一周忌の法要です。



一年前の四十九日の法要はまるで笑話のようでしたが

当事者である前川家一同、そして 東奔西走した

前川家長男の嫁にとっては落胆の一語につきる一日でした。



さて、今回の一周忌は前川家の嫁は頑張りました!!!

菩提寺さんに談判して副ご住職にお越しいただくことを

約束させたのでしたっ。

菩提寺さんは快く承知してくださり「よほどのことがない限り

副ご住職(ご長男)を法事につかわす」
と約束してくださいました。



よかった、よかったと胸を撫でる前川家の嫁。




2010年06月06日栗の花_DSC_1968




さて、メモリアルパークでの法要開始時間は11時。

時計は11時を5分経過・・・10分経過・・・

お坊様はおいでになりません。

メモリアルパークの方が心配して、「お寺さんに電話

してくださいませんか」と前川嫁に依頼。



一同、いや~な予感。



前川嫁が電話をすると、2時間前に出たとのこと。


おかしい・・・2時間あれば十分に着くはず

そして、おいでになるのはご住職とのこと!


シドイ・・・・・・。



11時20分。

ご住職到着。今回はジャケットを羽織っての到着。

以前より数段ちゃんとしている。



法要時には、つぎはぎのないズボンの上に法衣を

まとわれたお姿に、前よりは長いお経ですが・・・。



栗 の 赤ちゃん
2009年06月14日撮影 栗の赤ちゃん





お経が終ると、なんのご挨拶もなく、さっさと

ホールの扉の向こうへ、入られてしまいました。



一同、どうしていいかわからず顔を見合わせていると、

メモリアルパークの方が「お墓へお行きください」と

言葉をかけてくださいました。



そっか、ご住職はお墓に先にお行きなったんだと

全員納得、、、するも、お墓へいくとご住職のすがたは

なし!


そこにいらっしゃった墓守さんいわく、

ご住職は「お墓にはおいでにならないそうです」。



なにがなんだかわからない前川一族ですが、

会食の席に先についていらっしゃるんだと解釈!




2010年06月06日_DSC_1970





さて、前川家の親族一同、お墓まいりを終えて

会食会場へと出向くと、ホール担当者より驚きの

言葉をもらいました。



「ご住職はお帰りなりました」。



え゛~



お経は唱えてくださいましたが、それ以外

一切のお口は聞いてくださらず、そのまま

お帰りになった・・・そんなバナナ!



勿論「お布施」もお渡ししていません。



なんだかキツネにつままれたような話ですが、

それはそれで親族で宴もたけなわ、

ホール担当の方が前川嫁の前にあらわれて

耳元でささやきます。

「ご住職が戻っておいでで玄関口でお待ちに

なっていらっしゃいますデス」。






そっ、お布施のことを思い出され戻ってこられたのです。

そこでようやく、前川嫁と前川未亡人との挨拶がかわされた

うえ、お布施があちらさまに渡ったのでした。


そのときご住職は「交通事故にあい遅刻したんです」と

付け加えられました・・・とサ。





前川家は、これからずっとこのお寺さんとつきあうわけ

なのですよ。



こうなってくると来年の三回忌が楽しみな前川嫁です。








脱力坊主
2009年06月のご住職






前川さんちのお葬式          10 11
12
 
03
 


イカちゃんとマム





お久しぶりのイカちゃんとマムの登場です。



イカちゃんが園芸にはしり出したのは

みなさまご存知のこと。

ご存知ないかたはコチラを



うどんこ病で壊滅かと思いきや、

ゴージャスな花を咲かせた、

スーブニール・ド・ドクトール・ジャメイン嬢。




2010年05月14日_DSC_0367
2010年05月14日スーブニール・ド・ドクトール・ジャメイン



でもね、実はもうひと鉢あって、それは

蕾も全然つかない葉っぱだらけで

もうあきらめていたの。



ところが、1週間前から蕾がつきだして

4、5日前から咲きだした!


が、マムが朝起きて水やりするときは

もう花びらが散って4、5枚ピンクの花びら

があるのみ。


だからいつもピンクの花がらを摘んでは処理

してたの。


毎朝のことなの。

マムは一度もこのバラの花の咲きほこった

容姿端麗なところをみたことないわけね。


マムが仕事に入っている日中に咲くのね~~

と、ひとりごちていた。

そして、花をもいでいたっ。


さて昨夜のこと。

イカちゃんが、感慨ぶかげにマムにいいました。



「バラというのはいろいろあるんだなあ。

5枚しか花びらのないバラもあるんだなあ」。





え"ー


ご、5枚っ。。。


汗たらららラ。



モスカステ アレハ ハナガラ ジャナカッタ




2010年06月03日_DSC_1951
ピンクのノイバラ



ごめんなさ~い。

ピンクのノイバラさん。

ワタスは、きれいに咲いたあなたを

毎朝せっせと摘んどりましたっ。




ピンクのノイバラ2010年06月03日_DSC_1950





2010年06月03日_DSC_1954





これはイカちゃんに口が裂けても言えませぬ。




悲しいマム







lb_s05.gif



多田宏九段と入江康仁四段
多田宏九段と入江康仁四段

合気道入江道場
友人の合気道家入江康仁四段
(桜堤合気道稽古会・阿佐ヶ谷校セレスタ)
のホームページがリニューアルし
アドレスがかわりました。
コチラをごらんくださるよう
お願いいたします。



ic_fi16.gif  ic_fi16.gif


こちらもマムの友人で、
本の紹介です。






 
02
 

MT0000009
Mother
*日本テレビウェブよりの転載です



テレビドラマはめったにみないマム&舞姫は、

今、この Mother にはまっています。


日本テレビ 水曜日 夜10時より



どうなるのか展開が読めない、

この頃珍しい芸達者揃いのシリアスドラマです。

ジャーニーズJrがでないのが嬉しい。


捨て子、虐待、絆 が キーワードの物語。


多分、見てる人は固唾を飲んでみてると思う。


暗いの。

マム&舞姫は息をいそめて見ておりますデス。



来週も、また暗そう。




MT0000007

*日本テレビウェブよりの転載です


今夜は不覚にも涙がこぼれおちてしまった・・・。

プロフィール

ポコmom

Author:ポコmom
リュックに本をいれて、ひとりテクテクお仏像巡りをしている時が一番幸せです。
「白マム印日本のこと日本のもの」では真面目なポコマムがいますよ。よかったら白マムへもお越しください。
http://gurekomom.blog.fc2.com/

カレンダー

05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
Copyright © ポコmom / Designed by Paroday