カバ屋印 マムの素 

 
31
 

2010年05月31日_P5310313
2010年05月31日キウイの花


5月31日(月曜日)



よんどころない用事で、市川へ。

電車で小1時間はかかるかな。


特別快速がホームにとまっておるではないか!

と、階段をかけおりるも、マムの目の前で

扉はしまっちゃった・・・あちゃぁ。


なのに、いきなり又扉があいたのね。


マムは「キャー」なんていいながら飛び込んだ

その瞬間、扉は閉まってホッ。


つり革につかまって肩で息をしていたららラ、

車内放送。



2010年05月31日_P5310304





「6号車に駆け込み乗車をされた女性の方、

非常に危険ですので、これからは絶対に

このようなことはされませんように

お願いします」




はい、それはマムです。

だって、扉がまた開いたんだもの、

開けたのはあ~たでしょうが。

なんてブチブチ心の中で反論しながら

赤面する昼下がりかな。








2010年05月31日_P5310310
 
31
 


三輪途道 普通のありよう
三輪途道 普通のありよう



5月23日

午前中は榛名神社を詣で、12時40分の

バスに乗り高崎駅へ。そこから前橋へ出て

画廊翠巒に着いたのは3時近くでしょうか。



今回の三輪途道(みわみちよ)先生の個展は

昨年12月に銀座にておこなわれた個展の

巡回展にあたると思いますが、新作が出て

いることもあり、三輪先生に会えないとしても

ウキウキの気分で画廊に到着!



あ~、嬉しいですね。

ガラス越しに先生のきっぷのよさそうなお姿。

内緒です 笑


この目で観たかった、そしてさわりたかった作品は

「ハチの立ち位置」。

やんちゃそうでいて、なんでもわかってる風な顔をした犬です。



ところが、なんということでしょう!

マムったら、三輪先生とのガールズトークが

訂正おばちゃんトーク

あまりに楽しくて会場の写真を撮り忘れてしまいました。

そのうえ、先生との写真もっ。

小一時間は会場にいたというのに。


それくらい先生とのお話が楽しかったのです。


なにを話してたかって?
それがね、お仏像さんのは・な・し。


大失敗じゃあ!






と、

いうことで、我が家の秘宝を公開。














2010年05月30日_DSC_1933




モスラじゃありませんっ 笑


おかいこさん です。





2010年05月30日_DSC_1949





これこれ、キモイなんて言ってませんか?

可愛いんだから。


触るとね、陶磁器の様ななんともいえない

肌触りの乾漆木彫です。

中は空洞です。



この技法は天平時代に盛んに用いれてた技術ですが、

とても手間がかかるということで急激にすたれてしまい

ました。三輪先生はこの技術をもちいられています。


興福寺の阿修羅さんも乾漆造り、厳密には脱活乾漆造りです。





2010年05月30日_DSC_1939





いつも枕元にいます。
 
30
 



2010年05月23日_DSC_1931
2010年05月23日榛名山バス停「山神」付近の自生藤



今回の「てくてく神社仏閣見仏記 榛名神社編」は、

三輪先生の上州風の連載がきっかけということは

「はじめに」に書いた通りです。



そのうえ、5月23日は前橋、画廊翠巒にての

三輪途道先生の個展最終日ということもあり、

リュック背負って雨の中でかけたわけです。



先ずは午前中が榛名神社へと向いました。

高崎駅からバスに揺られること40分くらいでしょうか。

緑の木々のここかしこに自生の藤が見られました。

まさに紫煙る状態で車窓に次々とあらわれます。

バスでなければ車をおりて愛でたことでしょう。


この付近のバス停名が「山神」。

なんてステキなんでしょう。

マムは、この時点で、来たことに満足しました。




DSC_1825




榛名神社の大きな特徴は、その自然でしょう。

植林ではない自生の木々の美しいこと。

参道に沿って流れる清流と数々の巨岩。


山神さんがおらっしゃるなあとマムは思いながら

参道をあるきました。



2010年05月23日_DSC_1926




しかし残念ながらほめてばかりというわけには

まいりません。

昔からうけつがれた文化遺産の保全状態が

非常に悪いのです。ボロボロといっていいかなあ。

このままだと後世には伝え残すことができないと

断言できます。



2010年05月23日_DSC_1901




現代に生きる私たちの使命は、連綿と続いてきた

文化遺産を後世に、子孫に渡すということにある

んですよ。途絶えてしまったら、もうおしまいなの

ですからね。


この榛名神社ですが、玉石混淆 の感が本の少しあります。

マムは写真に撮らなかったのですが、参道のいたるところに

新造の神さんの立像が見られます。

これはね、大きな声ではいえないけれど、、、

この榛名山にはあいません。格が違う!




こういうことにお金を使わずに、今ある朽ちかけはじめている

文化遺産にお金を使っていただきたいと思うのです。




随神像 左大臣
随神像 左大臣




これだけのいいお山にこれだけのいい神社は日本に

そうそうはありません。

神社側はその価値をもっともっと大切になさるべき

なのになあと、いち神社仏閣ファンのマムは

思いますよ。



もう一度、言わせていただきます。

わたしたち現代に生きるものは、連綿と続いた

文化遺産を後世に伝える役目があるのです。



随神像矢大臣
随神像矢大臣




榛名神社編  完






*榛名神社 はじめに
*榛名神社 随神門
*榛名神社 緑芳し参道
*榛名神社 双龍門
*榛名神社 本殿
*榛名神社 わたしたちの役目
 
29
 
前回


榛名神社 社殿鎮座の地



2010年05月23日_DSC_1877
双龍門





さあ、双龍門をくぐり

社殿鎮座地、本殿へとまいりましょう。




2010年05月23日_DSC_1876






2010年05月23日_DSC_1886
2010年05月23日榛名神社本殿




本殿は赤に黒という色彩が異彩を放つ

不思議な威厳をただよわせます。

画像ではわかりにくいのですが、

本殿の背後に聳える「御姿岩(みすがたいわ)」に

ご神体がお祀りされており、この御姿岩と本殿は

一体化(接続)しています。



2010年05月23日_DSC_1888





2010年05月23日_DSC_1890







せっかくですから

ずずっと近くに寄ってみましょう。










2010年05月23日_DSC_1925






2010年05月23日_DSC_1895





↓賽銭箱の彫物ですね。


2010年05月23日_DSC_1910






2010年05月23日_DSC_1894


↓↑左右対称、紅白の龍。


2010年05月23日榛名神社本殿





2010年05月23日_DSC_1918


↓↑床下。


2010年05月23日榛名神社本殿床下









2010年05月23日_DSC_1907



↑本殿脇の国祖社は神仏分離以前は本地仏を安置して本地堂と

よばれていました。どんなお仏像さまがおいでだったのでしょう。

あなうらめしやは、廃仏毀釈の嵐!






もう、なにも解説しません。

見てのとおりです。


ツカレタ





2010年05月23日_DSC_1916
鉄灯籠


                          



*榛名神社 はじめに
*榛名神社 随神門
*榛名神社 緑芳し参道
*榛名神社 双龍門
*榛名神社 本殿
*榛名神社 わたしたちの役目
 
27
 
前回


2010年05月23日_DSC_1868
双龍門 扉の彫物




榛名神社 双龍門





2010年05月23日_DSC_1863
御水屋




御水屋で手をきよめ急な石段をあがります。

せり出した巨岩の奥に双龍門がみえてきました。


  

2010年05月23日_DSC_1861





背後にそそりたつ塔岩は鉾岩(ヌボコイワ)、

ローソク岩ともいわれています。




2010年05月23日_DSC_1865





トップの画像はこの双龍門の扉の彫物です。

この門は龍だらけ。




2010年05月23日_DSC_1873






2010年05月23日_DSC_1866






2010年05月23日_DSC_1870





入母屋造、銅版葺、正面と背面に千鳥破風

四面に軒唐破風をつけた屋根は堂々として

優美です。




2010年05月23日_DSC_1884





どうです?

榛名神社は。

ステキでしょ。



この榛名神社にはマムはバスで

行ったのですが、途中の停留所の名前が

いいんだわあ。


「山神」。



いいでしょ。



この榛名神社は本当に山神さんが

いらっしゃるようです。





          *榛名神社 はじめに
*榛名神社 随神門
*榛名神社 緑芳し参道
*榛名神社 双龍門
*榛名神社 本殿
*榛名神社 わたしたちの役目                 
 
26
 
前回


2010年05月23日_DSC_1819
2010年05月23日榛名神社参道




榛名神社はロケーションがとっても

いいんですよ。

植樹したわけでもない、榛名山の

多用な木々が折り重なるように葉影をつくり

榛名湖を源とするせせらぎが渓谷をつくり、

ここかしこに巨岩、奇岩が姿をあらわしています。


まさに神が宿るにふさわしい神地といえます。




2010年05月23日_DSC_1821
鞍掛岩



三の鳥居の前には神仏習合の名残の三重塔。



2010年05月23日_DSC_1838
三重塔



2010年05月23日_DSC_1830
三重塔内装飾




2010年05月23日_DSC_1829
三の鳥居



この三の鳥居の先にみえる羊羹石は、、、



ま、箸休めとして・・・ 笑。



DSC_1836
東京ブラシ講



2010年05月23日_DSC_1841



落石防護屋根がついた参道の先には


2010年05月23日_DSC_1843



神橋です。


DSC_1848






2010年05月23日_DSC_1850
瓶子の滝(みすずのたき)




2010年05月23日_DSC_1857
御水屋




DSC_1856




神幸殿の石段を登る

その先の向こうに本殿が

あるはずです。



DSC_1852
神幸殿(みゆき)


ワクワクしてきました。

胸の振り子がブンブンうなっているマムです。






DSC_1854






*榛名神社 はじめに
*榛名神社 随神門
*榛名神社 緑芳し参道
*榛名神社 双龍門
*榛名神社 本殿
*榛名神社 わたしたちの役目                    
 
24
 
前回



2010年05月23日榛名神社随神門_DSC_1794
2010年05月23日榛名神社随神門



榛 名 神 社



さあ、随神橋を渡って世俗と聖地をへだてる

随神門へまいりましょう。


随神門をごぞんじですか?

仁王門という言葉はよく聞いても随神門って

あまり聞きませんよね。

元々は仁王門だったんですよ。


元来日本は神仏習合で、神様と仏様が仲良く協力し合い

敷島の国、日本、あるいは民を守ってくださったわけです。


でも、明治の廃仏毀釈の嵐は当然仁王門の仁王さまをも

追い出してしまったわけです。


そのご随神さまを祀ったわけですね。




せっかくですからくぐる前によ~く観察しましょうね。



この榛名神社の随神門は荒れて(*)はいますが、

見事で一級のものです。



*のちほど荒れていることについて書きたいと思います






随神像 左大臣
随神像 左大臣



随神像は寺院でいえば仁王様にあたるわけですから、

やはり阿吽の形でおいです。

神様をまもり、この杜すべてを守って

おいでです。お姿は武士の姿です。



随神像矢大臣
随神像矢大臣


その昔、やんごとなきおかたを守った

随身といわれる武士から転じて

随神となったようです。




あ~、だあれも随神さんを拝顔しないのよね~。

悲。




2010年05月23日榛名神社随神門_DSC_1798







2010年05月23日榛名神社随神門_DSC_1812







2010年05月23日榛名神社随神門_DSC_1810







2010年05月23日榛名神社随神門_DSC_1818





よ~く、ご覧くださいましたか!!!



右、左、天井から足元までながめすがめつ

結界をくぐりますよ。



さあ、ご一緒に。




2010年05月23日榛名神社随神門_DSC_1800






2010年05月23日榛名神社参道_DSC_1811




禊橋が見えます。

本殿まで700メートル。

清流にそって緑の木々がおおいかぶさる

参道をしばしあるきましょう。

                                  



*榛名神社 はじめに
*榛名神社 随神門
*榛名神社 緑芳し参道
*榛名神社 双龍門
*榛名神社 本殿
*榛名神社 わたしたちの役目
 
23
 

 

2010年05月23日榛名神社本殿


2010年05月23日榛名神社本殿 ひさし内彫り物



榛 名 神 社


鎮座地       群馬県高崎市榛名町849
  アクセス JR高崎駅西口より本郷経由榛名湖行き
         榛名神社前下車、徒歩15分





雨の中、思いたったが吉日のマム。

朝7時30分に三鷹を出て10時30分には

榛名神社随神門にいました。





2010年05月23日榛名神社随神門
2010年05月23日榛名神社随神門




上毛出版社刊の上州風に連載されていた三輪先生

の「祈りのかたち」その壱 は、実は

この榛名神社随神門の随神像のお話だったのです。


その中の1節を引用しましょう。


「境内の空気が澄んでいて、磁場のエネルギーも

すばらしいこと、社寺彫刻のといわれる建造物

に施した彫り物もレベルの高い出来栄えである

ことはもちろんのこと、なぜか随神門、随神像

に魅力を感ぜずにはいられません。」




これで、マムが行かないわけはないでしょう!

そのうえ、前橋では三輪途道先生の個展




2010年05月23日榛名神社随神門
2010年05月23日榛名神社随神門



先生がご指摘のように、急な坂をのぼり

世俗との結界の随神門があらわれると

なんともいえない聖なるものを感じました。




随神門の随神像や参道あまたの彫り物など

みなさんに披露したいことは山のようにあります。



本日は、最奥の本殿の社寺彫刻を本の少しだけ

紹介いたしますね。



トップの画像は最奥、本殿のひさし内の彫り物です。




2010年05月23日榛名神社本殿
2010年05月23日榛名神社本殿 賽銭箱 彫り物



こちらは、賽銭箱の彫り物。

見事ですね。





2010年05月23日榛名神社本殿




本殿の柱。




2010年05月23日榛名神社本殿床下



↑↓本殿床下。


2010年05月23日榛名神社本殿




マムはね、お参りしている人たちが、

まったくこういう細部に気がついていないのが

悲しくって、「ほらほら、ここここを見て」って

言いたくって仕方なかったのよ~ 笑。



どの建物のどの部分もおろそかにしていない。

それはやはり当時の人々が、神を意識して、

神が宿る場所として意匠をこらしたからだと思います。


これはとっても大切なことよ。

神がお宿りになる、あるいは仏さまがお宿りになる

そういう思いで制作されたものとされていないものとは

雲泥の差。本ものとまがいもの差が如実にでるんだなあ。



いや~、雨の中でも行ってよかったです。

三輪先生とも楽しくおしゃべりができましたしね。



2010年05月23日榛名神社




                   


*榛名神社 はじめに
*榛名神社 随神門
*榛名神社 緑芳し参道
*榛名神社 双龍門
*榛名神社 本殿
*榛名神社 わたしたちの役目

 
23
 
起きられました!

髪の毛が爆発してて、

マムも女性!ショックで

行きたくなくなりましたっ。

なんて、今高崎駅からバスに乗ったとこ。

バス代1070円。

こりゃぁずいぶん遠そう。

後ろのおばちゃん連の

かまびすしいこと。


どうしてそんなに声、大きいアルカ?
 
22
 


明日は週に1度のマムの休憩日。

もし、6時半に起きることが出来たら、

群馬に行ってこよう。


高崎で電車を下車してバスに揺られて1時間。

榛名山のふもとの榛名神社へ行ってみよう。

雨が降っても行ってみよう。


それより

なにより、前橋に行き、三輪途道先生の

個展へかけつけよう。



すべて、もし6時半に起きられたらの・・・

お話。





三輪途道 普通のありよう




画廊翠巒
20105月15日~23日
〒371-0801 
群馬県前橋市文京町1-47-1
TEL 027-223-6311(代)






lb_s05.gif



多田宏九段と入江康仁四段
多田宏九段と入江康仁四段

合気道入江道場
友人の合気道家入江康仁四段
(桜堤合気道稽古会・阿佐ヶ谷校セレスタ)
のホームページがリニューアルし
アドレスがかわりました。
コチラをごらんくださるよう
お願いいたします。



ic_fi16.gif  ic_fi16.gif


こちらもマムの友人で、
本の紹介です。






 
20
 


2010年05月10日_P5100283




50の手習い、いえ、もうちょっといってます。



ウッチャイ ウッチャイ って 何度聴いてもいうから

意味わかんないよ~って本みたらららラ、


We'll try.

でした。

何度聴いても、ウッチャイ です。



トホホ。


アイ メット ホーム  っていうから

家に会った??? なんじゃあと思うとととト、


I am at home.

でした。


フ~。




2010年05月09日母の日のいただきもの






デヘ、これ舞姫にしゃべってみようっと。

イソイソ ウフフ。


仕事からもどってきた舞姫に、


「舞姫 なんでもいいからママに話しかけて」と懇願。


ってことで、舞姫は面倒臭そうに話かけてくれました。





さあて、基礎英語2の出番です。


舞姫:「ママ、今日テレビなにみたの?」


マム:「What・・・ What did you say?」


舞姫:「やだぁ、ママさあ、コレがいいたかったの~~~」と、

舞姫爆笑!


そうなの、What did you say? がいいたかったのぉ 笑。


なにせ基礎英語2ですから~。


ぬかるみは続く・・・




                                *マムが英語をはじめたわけ
 
19
 



たしかにコメントをくださったひでわくさん

ご指摘通り「不思議を引き寄せる力が備わって」

いるやも知れぬ、はたまた象のしっぽさんが

いうところの「マムさんを中心にミステリーサークル」

が存在するやも!



今晩(18日)合気道のお稽古を終えての

たった今の出来事。



上機嫌で自転車をこぐマム。

もうすぐ三鷹駅ですよ~。


オ~、前からこちらに向かってくる

赤白シマシマTシャツのその人は!!!


ここで吉祥寺通ならわかるはず



キャ~、、、






楳図かずおさん。。。





お調子者のマムちゃんつかさず

「楳図先生こんばんは~」って

言いながらつたない指さばきで

「グワシ」をしてしまいましたっ。



そしたら、

そしたら、

楳図先生ったらグワシをしながらマムにひと言。




「それちょっと違うよ」



img59701315n9hm2k
2006年7月撮影



本当ですってばあ。


                *前回の楳図かずお先生話


 
18
 



そのお客様はマムのお店に初来店。

とっても地味で質素。

年のころは60前半。

化粧っけなし。

先ずは印象に残らないおばちゃんです。


があっ!


え゛~~~。


それは、お、おされですか?


お、おばちゃんは、

なんと、












鼻輪をしていたのです。



本当ですってばあ。




IMG_NEW



 
17
 

2010年02月21日幸せな朝
シャンピニオン、カイザー、クレッシェント、くるみ



今日のことなんだけど。

買い物終って自転車に乗ったらあら不思議!

パンクしてたの。それで吉祥寺在住40年余りって

ことで、昔っからのお店に滅法詳しいわけね。


あそこに自転車さんがあったよなあ・・・・・・と

トボトボね。

あのね、街から自転車屋さんがどんどんなくなって

いってるの。文房具屋さんもそうよぅ。


で個人経営の自転車やさんへ。

そしたら、年のいったおばちゃんが店番していて、

電話で息子を呼び出すのね。



「ちょっと待っててくださいね、すぐ上からおりてきますから」。

で、ぬぅって外からあらわれたわけね。頭ボサボサ、顔色悪き

息子は、今の今まで部屋に閉じこもってゲームやってたみたいな

空気を漂わせて不気味なの。愛想もへったくれもない。


フ~フ~って文字が宙を浮いているような息遣いで、お身体非常に

おだやかならぬ様子。だけど、とっても手際がよくって無駄な

動作なしで、パンクを修理してくれて1000円。

安いよなあと思います。


あっ、


お話はこのことではないの。

個人店は面白いってこと。

接客マニュアルなんてありゃしない!

ルールは店主。

マムはこういうの大好きです。



あるトンカツ屋さんの話をしましょう。

このトンカツ屋さんはイカマムが学生時代より

ふらりと入っていた古いお店です。

どおってことない構えのお店ですが、

作家の吉村昭さんご贔屓のお店でした。








カウンターのみでご亭主は殆ど口をきかなかったですね。


月日が経ってこのお店が立ち退きで近くに新たに店

をだしてからの話です。


イカとマムは新しい店に行きました。

そこは2階です。眺めのよい窓際に座ろうとすると、

いらっしゃいませもへったくれもない!

ご亭主そっくりの、物凄い太ったトンカツ娘が

体をゆすりドスンドスンとやってきて、恐ろしく無愛想な

口調で言い放ちます。


「そこはだめ。だめったらだめ」


その迫力に負けそうになりながらも

「窓際がいいんだけど」というと、

「だめなの、日差しがきついからだめ」と

もう絶対だめなのっと、奥の席をすすめます。


そしてテーブルにつくや、お水のはいったコップを

ゴンッってわざとやるかあって感じでおくの。

最初はこちらもカチンときて喧嘩売ってんのかな

って思ったけれど、すべてこの調子で、戦意喪失!


で、若いカップルはいってきたのね。

そしたら、またもマムたちにしたようにするの。

聞いてたら、コチトラおかしくって吹き出しそうな

物凄い接客をするの。


「そこはだめだめ。だめなのっ」、

「日差しがきついの。・・・よかないの

あっちあっちってば」。

どすんで~ん!!!ブヒブヒ。


その間、ご亭主はだんまり。

トンカツ娘は傍若無人な接客。

怒って帰るお客さんまででる始末。


それが面白くって、マムたちはよく行きました 笑。

勿論「ありがとうございました」、、、もない。


ルールはご亭主じゃなくてこのトンカツ娘なのね。


これって個人店ならではの得意技 笑。







で、さっ、あんまり態度が悪くて面白いんで友人に

教えたら彼らもはまっちゃって、「今時、たいした

もんだ」って常連さんになっちゃったわけね。




みんな、チェーン店やら大型店ばかりに足をむけてるでしょ。

だからチェーン店の慇懃無礼な接客に慣れちゃってるでしょ。

マムにいわせればそんなのつまらない。

この前マムがdocomoショップであったひどい目に会うだけよ~ 笑。


どうぞどうぞみなさん、個人店にも目をむけてね。

いまだに落語の世界が残っているから。


かくいうマムの店もマムがルール。

うるさい子供がいたら、注意ではなく叱りつけます。




*うるさい子供のお母さんってだいたい
     キィキィうるさいのよねえ。





                   *マムの息抜きコラムに関連日記掲載





lb_s05.gif



多田宏九段と入江康仁四段
多田宏九段と入江康仁四段

合気道入江道場
友人の合気道家入江康仁四段
(桜堤合気道稽古会・阿佐ヶ谷校セレスタ)
のホームページがリニューアルし
アドレスがかわりました。
コチラをごらんくださるよう
お願いいたします。



ic_fi16.gif  ic_fi16.gif


こちらもマムの友人で、
本の紹介です。






 
16
 


東大寺
2009年3月20日東大寺大仏殿



今日は合気道の多田塾研修会でした。

金土日と3日続きの稽古で、手首が

パンパンに腫れちゃってます。

本日は、

1時40分から5時過ぎまでぶっ通しのお稽古。

楽しいですねえ。気持ちのよい汗を流して

きました。




準備運動中、体をイナバウバーと申し

ましょうか、えびぞると言いましょうか、

うしろにそっていましたら、

後ろの窓に青い空が。



東大寺大仏殿2010年04月04日_DSC_1135
2010年04月04日東大寺大仏殿



元来集中力のないマムはすぐ、いろんなことが

浮かびあがってきます。


お~スカイブルーだあ。


ってことで、

ラジオで聴いたばかりのスカイブルーの

定義はなにぞや・・・を思いだしたわけです。


スカイブルーの定義はなんと

ニューヨークの青空なんだそうです。


ヘェエエエ です。


TBSラジオで言ってましたってばぁ。

本当です。



で、簡単安易で間違いの多いWikipediaを見たら

「夏の晴天の午前10時から午後3時までの間、
水蒸気や埃の影響の少ない大気の状態における
ニューヨークから50マイル以内の上空を、
厚紙に1インチ四方の穴を開けてそれを目から
約30センチ離してかざし、その穴を通して観察」


ってことでした。



ニューヨークの青空っていわれてもねえ。

なんだか、おいそれとスカイブルーって

いえなくなっちゃいますね。



さっ、みなさんご一緒に言いましょう。


「今日は<夏の晴天の午前10時から午後3時までの間、

水蒸気や埃の影響の少ない大気の状態における

ニューヨークから50マイル以内の上空を、

厚紙に1インチ四方の穴を開けてそれを目から

約30センチ離してかざし、その穴を通して観察>

したみたいな空ねえ」。
 
15
 

     2009年11月8日興福寺 南円堂宝珠水煙と花梨

               2009年11月8日興福寺 南円堂宝珠水煙と花梨







               興福寺南円堂の宝珠水煙はみごとです。

                  いつも見惚れるマムです。






     興福寺南円堂 宝珠水煙2010年04月04日_DSC_1310

               2010年04月04日 興福寺南円堂 宝珠水煙





                     下方より

             露盤(ろばん):伏鉢の土台。

               伏鉢(ふせばち):お墓の原形、土まんじゅうの部分。

               請花(うけばな):上記のものを受ける飾りの台。

               宝珠(本来は、ほうしゅ):釈迦さまの遺骨を納めるところ。

               水煙(すいえん):火炎の透し彫のデザインです。
                          火をきらうことから水煙と呼ぶ。








夢殿 宝珠
               
  2010年1月10日法隆寺夢殿 宝珠水煙




2010年04月04日_D奈良国立博物館仏教美術資料研究センターSC_1287

2010年04月04日奈良国立博物館仏教美術資料研究センター宝珠
 
14
 

前回 イカちゃんの薔薇の花が咲いた




2010年05月14日_DSC_0367




薔薇の名前がわかりました。

スーブニール・ド・ドクトール・ジャメイン

とても覚えられません。



イカちゃんが失念して当たり前です。





2010年05月14日_DSC_0364





舌を噛みそうな名前です。


さ、ご一緒に


スーブニール・ド・ドクトール・ジャメイン!










lb_s05.gif



多田宏九段と入江康仁四段
多田宏九段と入江康仁四段

合気道入江道場
友人の合気道家入江康仁四段
(桜堤合気道稽古会・阿佐ヶ谷校セレスタ)
のホームページがリニューアルし
アドレスがかわりました。
コチラをごらんくださるよう
お願いいたします。



ic_fi16.gif  ic_fi16.gif


こちらもマムの友人で、
本の紹介です。






 
14
 



2010年05月13日_DSC_0350
2010年05月13日



カタカナのバラより漢字の薔薇という字が

ふさわしい、イカちゃんが丹精こめた・・・

深紅のオールドイングリッシュローズが

咲きだしました。



4月下旬ころからあっというまに

うどんこ病にかかり、蕾は白い粉におおわれ

て、成長がとまってしまいました。


お花に詳しいラファンさんに助言を

いただいたり、お薬をまいたりと毎日毎日

世話をしてみたものの蕾のほとんどが

白い粉で覆われて成長がとまってしまいました。




2010年05月13日_DSC_0345






今季はもうだめだろうなあって

あきらめながらも、お薬をまき

葉を摘んでいたら・・・




この2、3日で奇跡の開花!

嬉しい~。




でね、本当は

所有者はイカちゃんでしたがががー、

いつのまにやらマムが本気だして

結局めんどうみっちゃったわけです。




注:なんとバラの名前を失念して
  しまったイカちゃんでしたっ



                                   つづく
 
12
 



ゴジラ松井





看板に偽りありね。

ごめんなさい。

だって、松井って

ハイビジョンでみたら

こんなんですもの。



実はね、これはね、

ココアメロンパンなの。

メロンパンってね、パン作りが

得意な人はわかっているでしょうけど、

「メロン皮」っていうのをつくって

パンの上にのせて焼くの。



さて、このココアメロンは、

マムが、メロン皮の生地作りに失敗

したの。ちょっと水分が足りなかったのね。

で、捏ねすぎた結果が、




ゴジラ松井パン。






lb_s05.gif



多田宏九段と入江康仁四段
多田宏九段と入江康仁四段

合気道入江道場
友人の合気道家入江康仁四段
(桜堤合気道稽古会・阿佐ヶ谷校セレスタ)
のホームページがリニューアルし
アドレスがかわりました。
コチラをごらんくださるよう
お願いいたします。
 
10
 



近頃マムをいらつかせるこの大人(たいじん)は

いきなりコトコトがががって音をだす。

なになにどうしたのと、舞姫と顔をあわせるマム。



こちらがちょっとでも気をゆるすと、

ピーとお知らせくださる。

あなたに言われなくても、すぐ閉めますってば。



態度もでかいが体もでかい!

でっぱって、

あなたのおかげで床下収納庫が使えんっ。


といっても床下収納庫にはなにが入ってたか

さだかではない・・・トホホ。

が、お隣さんと面(つら)があわな~い!


そのうえ、どこに何をいれたかわからん。

いや、これは当方が呆けてるせい・・・

じゃない。こんなに小部屋はいらんわい。


その上顔色が暗い! 

マムは明るいお色が好きじゃ。



あまりにブツブツかたかたうるさいゾ!。

と、

パンフをみたら製氷機作動の音。

我家は氷はいらん・・・とスイッチOFF。


ザマアミロ (哄笑)。






2010年04月18日_P4180203




25年連れ添った色白コンパクトな

冷蔵子ちゃんが恋しい。



大きな声ではいえないが、このお節介な

大人は、イカ婆からの押し売りならぬ

押し置き。

一階からある日突然二階のグレズキッチンに

置かれちゃったの。





告白しよう。

マムはこの10年、いやそれ以上、自分で

家電を購入したことはない。

すべてある日突然、イカ婆のおさがりが

やってくる。

マムの好みのはいる余地はなし。



あ~、色白の冷蔵子が思い出されることよ。





このごろイカ婆は「3Dのテレビって流行るのかしら」

と、何気に話かけてくる。

・・・・・・そっかぁ、イカ婆の部屋の

薄型大型ハイビジョンが近い将来、

我家に押し置きされるわけかぁ。


困ったなあ。

マムんちのテレビって棚もかねてるから

薄型がきたら・・・グレの思い出グッズを

どこにおいたらいいんだろう・・・。




注:大人冷蔵庫の隣のトースターもジャーも
  ポットも押し置きでございます  笑
  勿論、グレズキッチンの棚兼用 
  大型テレビもねっ
 
09
 


2010年05月09日母の日のいただきもの
2010年05月09日母の日のいただきもの




素知らぬ顔をしているも、やはりいただきたい。

それが母の日のプレゼントです。



今年はケイトウの鉢と英文法の基本ポイント10

でした。





さすがに恥ずかしいので今までふれませんでしたが、

昨年の母の日にプリンスからもらったiPod で、

いつも音楽を聴いていたのですが、それだけじゃあ

もったいないという思いで、半年前より

NHKのラジオ講座基礎英語1から

勉強をはじめたんですぅ 恥。




基礎英語1というと、つまり中学1年の英語ね。

で、今は基礎英語2なわけです。




1281683283




英語の勉強に早道はないなあ。

こつこつ続けるべし。

をモットーにまさにこつこつやってて、

今では楽しんでいます。

ひたすら耳で聴いている。



それでね、基礎英語は説明はほとんどないんです。

文法うんぬんよりとにかく慣れろってことだと

思うのです。

だから時々なんでここには「to」がはいるのかなあとか

考えこんじゃいながらも先へ進んでいくわけね。


まっ、そんなことをブチブチ舞姫に言っていたものだから

舞姫は基礎英語系列の文法の本をプレゼントしてくれたって

わけです。当然CDつきなのでiPodにいれて聴いています。



別に急ぐ必要はないので、中学1年からやりなおしで、

楽しんでおるマムです。


まさかiPod で、中1英語をやっているとは

みえないでしょうから、人前では教科書をひらくことは

ない、見栄っぱりなマムです。

電車なんかでこの年で基礎英語1のテキストを開くのは

勇気が・・・いるわいな。



2010年05月09日_DSC_0332
2010年05月09日ベランダのカーネーション



こちらは見てのとおりのカーネーション。

3年前の母の日ににもらったのですが、

四季咲きの多年草なんですね。だから四六時中、

ベランダで咲いています。冬でも咲いてる強い奴!



ということで、母の日にはカーネーションいらず

です。

 
09
 


2010年04月04日_DSC_1329
2010年04月04日奈良やすらぎの道





近鉄奈良駅から伝香寺さんへと

やすらぎの道を歩いていると、

マネキン屋さん? かな。






2010年04月04日_DSC_1330




だそうです。





なんだか痛々しいんですけど・・・。






lb_s05.gif



多田宏九段と入江康仁四段
多田宏九段と入江康仁四段

合気道入江道場
友人の合気道家入江康仁四段
(桜堤合気道稽古会・阿佐ヶ谷校セレスタ)
のホームページがリニューアルし
アドレスがかわりました。
コチラをごらんくださるよう
お願いいたします。
 
07
 


滋賀三尾神社 テンプルカーテン (門帳)
滋賀三尾神社 




テンプルカーテンってマムはいってるのだけど

(発案者はあおによしさん)

本当は門帳(もんちょう)ということが

神酒口をしらべるために神具店をみていて

判明。マムはテンプルカーテンの

名称を調べるために、ひたすら仏具屋さんを

みていてわからなんだ。





そっかぁ

門帳 っていうんだぁ







興福寺 仮金堂テンプルカーテン (門帳)
興福寺 仮金堂テンプルカーテン (門帳)
 
06
 



2010年04月29日_DSC_0560
2010年04月29日浅草寺宝蔵門



仲見世を抜けると、宝蔵門。

これは東大寺でいえば中門に

あたります。


2010年04月29日宝蔵門提灯下輪の装飾
宝蔵門提灯下輪の装飾


雷門の大提灯同様、この門の

提灯の下輪にも龍の装飾です。



2010年04月29日_DSC_0567
浅草寺 手水舎


このお水舎のお像は高村光雲作の龍神像

(沙竭羅(さから)龍王像)さんです。



2010年04月29日浅草寺手水舎天井
手水舎天井


墨絵の龍は東 韻光 作ですが、、、

ごめんなさい。マムは東 韻光先生を

し、ら、な、い!




2010年04月29日_DSC_0571
本堂の内陣御宮殿




本堂の内陣中央にはご本尊聖観世音菩薩を奉安する

御宮殿(ごくうでん)があります。この御宮殿内には、

絶対的秘仏といわれる本尊聖観世音菩薩がおいでです。


33年に1度開帳される浅草寺の御本尊は秘仏を模刻したと

いわれる身代わりの像、お前立ちです。


この絶対的秘仏といわれるご本尊は5センチほどの

ご体高で、金無垢と流布されていますが、

明治の神仏分離の際にお役人がこのご本尊さまに

拝顔しており「20センチほどで、火災(らしい)

にて損傷が激しい」お仏像さまだといわれています。


2010年04月29日_DSC_0577





本堂天井には、

堂本印象(どうもといんしょう) 「天人之図」

川端龍子(かわばたりゅうし) 「龍之図」

の絵が。




さて、それらを包括する本堂のお姿は!







2010年04月29日_DSC_0564





平成本堂大営繕中

11月末完成予定





 
05
 

2010年05月05日武蔵野合気道連盟合同稽古
2010年05月05日武蔵野合気道連盟合同稽古




五月晴れの今日は武蔵野合気道連盟の

合同稽古・演武の日でした。


多田師範の受けをとるということは

最高の名誉です。




2010年05月05日武蔵野合気道連盟合同稽古_DSC_1747
 
03
 



奈良東大寺近辺をうろうろと歩きまわった

マムは伝香寺を最後に京都へ。

目的地は空也上人で有名な六波羅密寺

なのにっ、、、新幹線の時間がさしせまり

急きょバスを下りて、三十三間堂へ。



前にも経験したデジャヴ

いつになったら六波羅詣でができるのやら。


ic_fi16.gif  ic_fi16.gif 


蓮華王院三十三間堂
lb_s05.gif


住所:京都市東山区三十三間堂廻り町657
アクセス:JR京都駅より … 市バス100・206・208系統
10分、バス停「博物館三十三間堂前」下車



2010年04月04日蓮華王院三十三間堂_DSC_1360
2010年04月04日蓮華王院三十三間堂西面



この三十三間堂西面は通し矢で有名ですが・・・。

マムにとっては宮本武蔵 蓮華王院の決斗なわけです。




吉岡道場の嫡男の腕を叩き斬った武蔵に

次男坊伝七郎が果し合いを挑むのが、

この蓮華王院三十三間堂なんです。


この三十三間堂の裏手、西面廊下より飛び降り

中村錦之介武蔵は平幹次郎伝七郎をあっというまに

斬ってしまうんです。


嫡子は深手、次男を殺され、吉岡道場一門勢揃いの

「一条寺下り松の決斗」へとなっていくわけね。

この決斗シーンはいいですよ~。

田んぼの中を剣豪、錦之介武蔵が泥だらけに

なって走り逃げながら刀をふりまわすの。

カッコいいもヘチマもない。いい演出です。



昭和39年東映映画 内田吐夢監督

の宮本武蔵は豪華絢爛たる出演者です。




武蔵 中村錦之介
小次郎 高倉健
伝七郎 平幹二郎
お通 入江若葉




東映映画通にはもう、膝を打つこと頻り。

マムは理由は書きませんが、
物凄い昔の邦画通なんです 笑




61dYOoDwc3L__SL500_AA300_

宮本武蔵 一乗寺の決斗



だから、この西面大好きね!

しばし佇んじゃう 笑。





2010年04月04日_DSC_13702010年04月04日蓮華王院三十三間堂
2010年04月04日蓮華王院三十三間堂 東面

さて、話はかわり、


三十三間堂といえば、千体千手観音立像。

何度拝観しても圧巻です。

中央にお座りの千手観音さんにむかって

右の最前列の観音さまはね、ねね。

実は頬がこけてやつれておいでなの。


みなさん、お行きになったらご覧に

なってね。



2010年04月04日_DSC_1373




DSC_13622010年04月04日蓮華王院三十三間堂




2010年04月04日_DSC_13682010年04月04日蓮華王院三十三間堂



DSC_13632010年04月04日蓮華王院三十三間堂





                      4月4日春色奈良・京都編 これにて落着



ic_fi16.gif

春色奈良1 はじまりは1通のハガキ
春色奈良2 東大寺大仏殿破風
春色奈良3 菩提僊那僧正御遠忌法要
春色奈良4 阿弥陀さまのすがたしばしとどめん
春色奈良5 河童の寺詣で(二月堂下)
春色奈良6 二月堂扁額の隣は(神酒口)
春色奈良7 東大寺さんからのお願い
春色奈良8 幸せ(東大寺大仏殿裏)
春色奈良9 聖武天皇殿 お仏像として育つ
春色奈良10 仏教美術資料センター
春色奈良11 平成30年まで待ちまっす(興福寺)
春色奈良12 ビミョー
春色奈良13 幸せなる子供たち 伝香寺
春色京都14 宮本武蔵蓮華王院の決斗


lb_s05.gif



多田宏九段と入江康仁四段
多田宏九段と入江康仁四段

合気道入江道場
友人の合気道家入江康仁四段
(桜堤合気道稽古会・阿佐ヶ谷校セレスタ)
のホームページがリニューアルし
アドレスがかわりました。
コチラをごらんくださるよう
お願いいたします。



 
03
 



2010年04月29日_DSC_0616
2010年04月29日浅草


こうやって浅草寺を案内していると

この界隈によく出掛けるようでしょ。


とんでもありません。


めったに浅草にはまいりませんっ。

が、来るたびに寄らせてもらう

ご贔屓のお店があります。





ご紹介しましょう。



荒井文扇堂

2010年04月29日_DSC_0603
仲見世 文扇堂


40年近くのお付き合い(一方的なね)。

別におしゃれな扇があるわけじゃないんです。

ここの1種類のうちわがとても気にいって

いて、それのみを購入し続けています。


人にさしあげるのにお互いに負担にならない金額と

邪魔にならなくて、使いがってがよくて、

描かれている絵もよい、外人にも日本人にも

喜んでもらえるもの!






文扇堂さんのおかめうちわ940円です。

風もよくおきるんですよ。




2010年04月29日_DSC_0602




マム家のタンスには常に、1つは新品が

おさまっています。


マムがお祝いのパーティーをするとしたら

引き出物は、このおかめうちわです。









lb_s05.gif



多田宏九段と入江康仁四段
多田宏九段と入江康仁四段

合気道入江道場
友人の合気道家入江康仁四段
(桜堤合気道稽古会・阿佐ヶ谷校セレスタ)
のホームページがリニューアルし
アドレスがかわりました。
コチラをごらんくださるよう
お願いいたします。



ic_fi16.gif  ic_fi16.gif


こちらもマムの友人で、
本の紹介です。






 
02
 

2010年04月29日_DSC_0557





写真撮っていいですか?



買わないと撮らせないよっ。



と、



言うことで、すごすご引き下がって







望遠で撮っちゃいました。


トルネードポテト!



2010年04月29日トルネードポテト_DSC_0599





ごめんなさい


lb_s05.gif



多田宏九段と入江康仁四段
多田宏九段と入江康仁四段

合気道入江道場
友人の合気道家入江康仁四段
(桜堤合気道稽古会・阿佐ヶ谷校セレスタ)
のホームページがリニューアルし
アドレスがかわりました。
コチラをごらんくださるよう
お願いいたします。



ic_fi16.gif  ic_fi16.gif


こちらもマムの友人で、
本の紹介です。






 
02
 


2010年04月29日_DSC_0546
2010年04月29日浅草 仲見世




マムは未だかつて

このような着物を着ている

お子たちにあったことが

ないのですが・・・。












2010年04月29日_DSC_0607
2010年04月29日浅草仲見世











lb_s05.gif



多田宏九段と入江康仁四段
多田宏九段と入江康仁四段

合気道入江道場
友人の合気道家入江康仁四段
(桜堤合気道稽古会・阿佐ヶ谷校セレスタ)
のホームページがリニューアルし
アドレスがかわりました。
コチラをごらんくださるよう
お願いいたします。



ic_fi16.gif  ic_fi16.gif


こちらもマムの友人で、
本の紹介です。






 
01
 




2010年04月29日_DSC_0614
2010年04月29日浅草寺風雷神門



金龍山 浅 草 寺
lb_s05.gif

東京都台東区浅草2丁目3番1号
本尊:聖観世音菩薩(絶対秘仏)






雷門の象徴の大提灯の底をご覧になったことは

ありますか?


2010年04月29日_DSC_0545
提灯 下輪の図


↑このような龍の彫り物があるんですよ。

お行きなったら屈んでご覧になって

くださいね。




さて、↓こちらは雷門の背面です。

表は風神、雷神で有名ですが、

マムはこの裏側の脱力系の龍神像の

方が面白くって好きです。


2010年04月29日_DSC_0610
天龍像平櫛田中作



このおふたかた、見れば見るほど脱力系で

マムは「不思議ちゃん」と密かに名付けています。



2010年04月29日_DSC_0611
金龍像菅原安男




さて、唐突ですが、ひとり連想ゲーム!


雷門といえば・・・マムにとっては




雷門ケン坊



ご存知ですか?

ケン坊はね。

落語家さんの卵、まだ子供だったの。



いつのまにかいなくなっちゃったっけど、

伊集院光がそっくりなのね。

だから、マムは密かに、

「伊集院光は雷門ケン坊」の生まれ変わり

に違いないと思っているの  笑。





lb_s05.gif



多田宏九段と入江康仁四段
多田宏九段と入江康仁四段

合気道入江道場
友人の合気道家入江康仁四段
(桜堤合気道稽古会・阿佐ヶ谷校セレスタ)
のホームページがリニューアルし
アドレスがかわりました。
コチラをごらんくださるよう
お願いいたします。



ic_fi16.gif  ic_fi16.gif


こちらもマムの友人で、
本の紹介です。





プロフィール

ポコmom

Author:ポコmom
リュックに本をいれて、ひとりテクテクお仏像巡りをしている時が一番幸せです。
「白マム印日本のこと日本のもの」では真面目なポコマムがいますよ。よかったら白マムへもお越しください。
http://gurekomom.blog.fc2.com/

カレンダー

04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
Copyright © ポコmom / Designed by Paroday