カバ屋印 マムの素 

 
30
 

2010年04月04日伝香寺裸地蔵尊
2010年04月04日伝香寺裸地蔵尊


   でんこうじ
律宗伝 香 寺
lb_s05.gif


奈良市小川町24番地
近鉄・JR奈良駅より徒歩10分




2010年04月04日伝香寺散り椿
伝香寺散り椿



伝香寺さんは、近鉄奈良駅からもJR奈良駅からも

歩いて楽勝の場所にある・・・と今回判明。


この伝香寺の道沿い50メートル手前の某ショップのお兄さんに
道を尋ねると「知らない」とのこと、すぐそこなのにねえ。
奈良であっても興味ない人にはとっても遠いお寺さんです。



初めてのお寺さんなんですよ。

とってもかわいいお寺さんでした。


このお寺さんは、奈良三名椿のひとつ、

散り椿で有名です。

(伝香寺散り椿、東大寺糊こぼし椿、百豪寺五色椿)

同様に裸地蔵さんも有名です。

秘仏ですが、今回はご開帳日にあたりました。




2010年04月04日伝香寺本堂
2010年04月04日伝香寺本堂



2010年04月04日_DSC_1336



この地蔵菩薩立像は実は裸像です。

だから衣を着ておいでなんですよ。



ちょっとお裸を見てみたいですね。




奈良 伝香寺本堂神酒口2010年04月04日_DSC_1335
伝香寺本堂神酒口




この本堂でとっても嬉しかったのは

神酒口(みきのくち)が見られたことです。



今までかなりのお寺さん詣でしましたが、

気をつけていたらここかしこに

神酒口を発見することが出来たでしょうね。

とっても残念です。



伝香寺蛙股
伝香寺本堂蛙股



伝香寺




この伝香寺でマムが一番感心した、

あるいは関心をもったのは実は↓



2010年04月04日伝香寺学園
伝香寺学園いさがわ幼稚園



木々の向こうに見られる幼稚園です。

こんにち、日本は宗教に対してとっても

警戒し過敏に反応しているでしょ。


こういう伝統のあるお寺さんの幼稚園に

通えるってとても幸せなことよね。







2010年04月04日_DSC_1351





ic_fi16.gif

春色奈良1 はじまりは1通のハガキ
春色奈良2 東大寺大仏殿破風
春色奈良3 菩提僊那僧正御遠忌法要
春色奈良4 阿弥陀さまのすがたしばしとどめん
春色奈良5 河童の寺詣で(二月堂下)
春色奈良6 二月堂扁額の隣は(神酒口)
春色奈良7 東大寺さんからのお願い
春色奈良8 幸せ(東大寺大仏殿裏)
春色奈良9 聖武天皇殿 お仏像として育つ
春色奈良10 仏教美術資料センター
春色奈良11 平成30年まで待ちまっす(興福寺)
春色奈良12 ビミョー
春色奈良13 幸せなる子供たち 伝香寺
春色京都14 宮本武蔵蓮華王院の決斗





lb_s05.gif



多田宏九段と入江康仁四段
多田宏九段と入江康仁四段

合気道入江道場
友人の合気道家入江康仁四段
(桜堤合気道稽古会・阿佐ヶ谷校セレスタ)
のホームページがリニューアルし
アドレスがかわりました。
コチラをごらんくださるよう
お願いいたします。



ic_fi16.gif  ic_fi16.gif


こちらもマムの友人で、
本の紹介です。





 
29
 


2010年04月29日紋付_DSC_0621
2010年04月29日紋付




今日は浅草へ行ってきました。


イカ家の菩提寺の永代経のお供養です。

マムは失礼のない程度の平服で出かけました。

おときをいただいたあと、本堂へ。


お寺さんの御近所のかたでしょうね。

ざっくばらんなジャージ姿のかたがいらっしゃたり、

スーツ姿の方など、そのいでたちは千差万別。


その中で、おひとり、お年を召したご婦人が

泥大島に紋付の黒羽織を羽おっていらっしゃいました。


阿弥陀さんのお像の前で

4人のご僧侶のお経が朗々と響きます。

そのなかで

この羽織のご婦人を見ながら・・・

マムは思いにふけっていました。




マムのおばあちゃんも生前、なにかあると

紋付の黒羽織を羽おっていました。


選挙の投票のときは黒羽織でした。

昔気質の人にとって選挙は神聖かつ厳粛な

ものだったのでしょうね。


20年ほど前ですが、武蔵野市の選挙投票所で

大地主さんで名の通ったT家のおばあさんに

出会ったことがあります。

腰の曲がった彼女がやはり紋付羽織姿でした。

凛としてそれはそれは美しい姿でした。



それが祖母とかさなりとても懐かしく、いいもの見

たなあと思ったものです。




選挙というものは、本当はことほど左様に

厳粛でうやうやしいものだと思うのですよ。


いま、あまりにその価値が軽んじられている・・・。


それは議員のみならず、マムたちにも責任があるのね。






そんなことを、この羽織姿のご婦人を前に

マムは思ってしまいました。





永代経にてこのようなことを思うのも

なにかの御縁かなあと思い、

このブログに記しておきますね。




                 *永代経:永代に仏の教えが伝えられることを願って
                              勤めめられるお寺の法事です
 
28
 


猿沢の池
2010年4月4日猿沢の池




ぼーっと日向ぼっこで、

羨ましいかぎりです。

ひがな1日、こうやっていたいものです。






2010年04月04日_DSC_1315





いつもは早足で歩くマムも

ソフトクリームを片手に

三条通りをひやかしながらの散歩。





2010年04月04日_DSC_1317






楽しそうな靴屋さんに

吸い込まれて・・・




36925116_v1272376158





ちょっといたずら心で

履こうとしたらららラ・・・



1本1本指をいれてるあいだに

足がつって金縛り!



そんなこんなで、、、













2010年04月04日_DSC_1326






ビミョウ~!




ic_fi16.gif

春色奈良1 はじまりは1通のハガキ
春色奈良2 東大寺大仏殿破風
春色奈良3 菩提僊那僧正御遠忌法要
春色奈良4 阿弥陀さまのすがたしばしとどめん
春色奈良5 河童の寺詣で(二月堂下)
春色奈良6 二月堂扁額の隣は(神酒口)
春色奈良7 東大寺さんからのお願い
春色奈良8 幸せ(東大寺大仏殿裏)
春色奈良9 聖武天皇殿 お仏像として育つ
春色奈良10 仏教美術資料センター
春色奈良11 平成30年まで待ちまっす(興福寺)
春色奈良12 ビミョー
春色奈良13 幸せなる子供たち 伝香寺
春色京都14 宮本武蔵蓮華王院の決斗

 
27
 

東大寺、仏教美術資料研究センターをまわってブラブラ

興福寺へとやってきました。とってもいい天気で

春のひと日は気持ちいい!






2010年04月04日興福寺_DSC_1296
2010年04月04日興福寺



今、興福寺の境内は、こんなんですぅ。



平成30年まで待ちますゾ~~~。

マムはその頃60代後半に突入。

長生きせねば 笑。




2010年04月04日_DSC_1298
2010年04月04日
 



興福寺の南円堂のおびんづるさんは

とってもお優しそう。




2010年04月04日興福寺 賓頭盧尊者
2010年04月04日興福寺 賓頭盧尊者





おなじおびんづるさんでも東大寺さんの

賓頭盧尊者は泣く子も黙るコワオモテ!



賓頭盧尊者2010年04月04日_DSC_1151
東大寺大仏殿 賓頭盧尊者




この一言観音堂の藤棚、花が咲くころ

きれいでしょうね。一度も見たことありません。

仏教美術資料研究センターしかり、この藤棚しかり。

見たいところだらけのマム。



2010年04月04日興福寺一言観音堂
一言観音堂



とにかく、平成30年まで頑張らねば!

まさに

「おば婆さん 奈良をいく」だわっ。





ic_fi16.gif

春色奈良1 はじまりは1通のハガキ
春色奈良2 東大寺大仏殿破風
春色奈良3 菩提僊那僧正御遠忌法要
春色奈良4 阿弥陀さまのすがたしばしとどめん
春色奈良5 河童の寺詣で(二月堂下)
春色奈良6 二月堂扁額の隣は(神酒口)
春色奈良7 東大寺さんからのお願い
春色奈良8 幸せ(東大寺大仏殿裏)
春色奈良9 聖武天皇殿 お仏像として育つ
春色奈良10 仏教美術資料センター
春色奈良11 平成30年まで待ちまっす(興福寺)
春色奈良12 ビミョー
春色奈良13 幸せなる子供たち 伝香寺
春色京都14 宮本武蔵蓮華王院の決斗





lb_s05.gif



多田宏九段と入江康仁四段
多田宏九段と入江康仁四段

合気道入江道場
友人の合気道家入江康仁四段
(桜堤合気道稽古会・阿佐ヶ谷校セレスタ)
のホームページがリニューアルし
アドレスがかわりました。
コチラをごらんくださるよう
お願いいたします。



ic_fi16.gif  ic_fi16.gif


こちらもマムの友人で、
本の紹介です。










 
26
 

2010年04月04日_DSC_1285奈良国立博物館仏教美術資料研究センター
2010年04月04日奈良国立博物館仏教美術資料研究センター



奈良国立博物館

仏教美術資料研究センター
lb_s05.giflb_s05.gif



東大寺聖武天皇殿をでて、

てくてく歩いて・・・。

10分もかかんない。

いつもバスからながめて気になって

仕方がなかったここへ。



ところがショックです。

補修工事中で立ち入り禁止。


も~、がっかりね。



2010年04月04日_D奈良国立博物館仏教美術資料研究センターSC_1284
看板



↑これは門の前に立っていた看板ね。

すてきな建物でしょ!

こういう建物は大切にしなくっちゃ。




2010年04月04日奈良国立博物館仏教美術資料研究センター_DSC_1283






平成21年10月14日(水)~平成23年3月末(予定)

まで、休館です。春に行くと桜がきれいね。

来春がたのしみです。

今からワクワクしちゃってます。





2010年04月04日_DSC_1280




2010年04月04日_D奈良国立博物館仏教美術資料研究センターSC_1287


↑コレ、なんだろうねっ。

どなたかご存知の方がいらっしゃったら

教えてください。面白いよね。


4.25午後追記 
たびささんからのコメントでこれは
宝珠と請花だということがわかりました。





2010年04月04日_DSC奈良国立博物館仏教美術資料研究センター_1292




今、もっとも気になる建物。

それが、仏教美術資料研究センター!




ic_fi16.gif

春色奈良1 はじまりは1通のハガキ
春色奈良2 東大寺大仏殿破風
春色奈良3 菩提僊那僧正御遠忌法要
春色奈良4 阿弥陀さまのすがたしばしとどめん
春色奈良5 河童の寺詣で(二月堂下)
春色奈良6 二月堂扁額の隣は(神酒口)
春色奈良7 東大寺さんからのお願い
春色奈良8 幸せ(東大寺大仏殿裏)
春色奈良9 聖武天皇殿 お仏像として育つ
春色奈良10 仏教美術資料センター
春色奈良11 平成30年まで待ちまっす(興福寺)
春色奈良12 ビミョー
春色奈良13 幸せなる子供たち 伝香寺
春色京都14 宮本武蔵蓮華王院の決斗








lb_s05.gif



多田宏九段と入江康仁四段
多田宏九段と入江康仁四段

合気道入江道場
友人の合気道家入江康仁四段
(桜堤合気道稽古会・阿佐ヶ谷校セレスタ)
のホームページがリニューアルし
アドレスがかわりました。
コチラをごらんくださるよう
お願いいたします。



ic_fi16.gif  ic_fi16.gif


こちらもマムの友人で、
本の紹介です。










 
25
 



4月某日のこと。



カスタードクリームをたくのに卵が足りない!

スーパーは10時開店!

と、いうことで、

開店3分前にスーパー着。


アレ?

そんなに多くはないけど、ドア前に待つの行列虫。

一番前は、おば婆さん虫ふたり。

(注 おば婆さん:おばさん度の高い婆さんのこと)

かたほうのおば婆さんは両手に松葉づえ。


フムフム

して、何の行列じゃわい???


開店してドアが開いても待つの行列虫は、

なかなか進まない。


なんでかなあと思っていてやっと店内に入ったら

入り口はいってすぐにて今日のセールとやら。


フムフム、これが目当てで並んでいたわけね。


両手に松葉づえのおば婆さんは器用にも

カゴの中にそれを2ついれておる。


その他大勢さんも2個3個とそれを

抱えこんでいる。


???


マムにはわからん。


ニワトリでもあるまいし、


「アナタガタはァ ソレをォ フダン 

ソンナにタァッベテマシタかぁ?」













キャベツ狂想曲
キャベツ狂想曲




日本人がキャベツの酢漬けが好物って話は

きかないし、キャベツっていえば、とんかつやら

牡蠣フライやらの添え物か、野菜炒め。

マムはロールキャベツが好きだから作るけど、

冬場に3回くらい作るかなあ。


ロールキャベツなら丸ごと買うけど

普段4分の1、買っても残っちゃう。



天候不順で春キャベツが値上がりしているのは

知ってるけど・・・

何度もいうけど、キャベツって食べてるようで

家では買いこむほどそんなに食べないと思うの。


なくても、なんとかなるでしょ、キャベツはね。


お米やらお肉やら卵なら納得いくんだけど。




安いと群がる待つの行列虫症候群。

努々、萎びちゃわないようにさっさと

使ってね。


 
22
 


2010年04月04日_DSC_1276
2010年04月04日聖武天皇殿


聖武天皇殿は通常は5月2日の8:00~12:00

のみ拝観可能。ですが、今年の4月4日は聖武天皇殿

に安置されている菩提僊那(ボダイセンナ)上人の

没後1250年をしのぶ法要がいとなまれるために

特別に開扉されました。



2010年04月04日_DSC_1266



聖武天皇殿はどこにあるかっ?

実は普段門が閉ざされているために

めだちませんが、南大門をくぐって

右手本坊内に畏くも建っています。



2010年04月04日_DSC_1275



マムは菩提僊那上人会いたさにこの4日、

急きょ奈良までやってきたのは

春色奈良紀行1 はじまりは1通のハガキ

に書いたとおりね。


2010年04月04日_DSC_1273




聖武天皇殿の奥の奥には聖武天皇坐像が

まつられその手前右手には三輪途道先生作の

菩提僊那上人坐像が安置されていました。



2010年04月04日_DSC_1267




聖武天皇さんは奥があまりの暗がりのため

まったくお姿を目に焼き付けることが

かないませんでした。

が、

菩提僊那上人さんはしっかとマムの目に

飛び込んでこられました。



お姿を拝見した途端、

思いもせぬ感慨がわきました。

「お若い」。



実際の菩提僊那上人は壮年を想定して

おつくりになっているのですが、

どういうふうに言えばこの思いを

皆さんに伝えることができるでしょうか・・・。



三輪先生の手から形作られてこの世に

像としてよみがえられてまだ日が浅い、

若さ。

とでも言えばいいのかしら。


それから、祈り唱える刻(トキ)の浅さ

からくる若さ。


そして、この像をおつくりになった三輪先生が

30そこそこであったという若さ。



それらすべてがあらわれていました。



生まれたてのお仏像さんとはこういうもの

なんだなあとしばし感慨にふけるマムでした。


お仏像さんはつくられてから、皆で育てて

いくものなのだということを目の当たりに

した思いです。


皆が拝み、唱えお香が薫る。

それが1年10年50年100年と

延々とつづき、みんなの思いがまとわりついて、

ほんとうの仏の像(かたち)へと

昇華されていくのだなあと感じいったわけです。



こういう思いに新造されたお仏像を拝顔して

いきつくとはちょっと意外でした。


お若い。


そして拝顔させているマムもひよっこなわけです。





2010年04月04日_DSC_1271
葵のご紋がはいっています


聖武天皇さんの左手には行基菩薩さんがおいででした。

この行基さんは普段は鐘楼奈良太郎エリア、俊乗堂の近くの

行基堂に安置されておいでですが、今日は特別にこちらに

安置されておいででしたが・・・。


参拝者が整理のお姉さんに質問してはりました。

「行基さんは行基堂だけじゃないんですか?」

すると東大寺職員らしきお姉さんは、

ちょっと考えたあげく

「行基さんはいっぱいおらえますから・・・」。


笑えました。

この行基さんは行基堂からおいでなのになあ。

その証拠にさっき行基堂にいったら、

そこはもぬけのからでしたよんんん。


2010年04月04日_DSC_1264





大きな収穫だったなあ。

お仏像さんはつくりだされて完成するのではなくて、

つくりだされてからが、はじまりなのね。


そしてそれはわたしたちの祈りの心が大きなかなめと

なるのね。




まいったなあ。




ic_fi16.gif

春色奈良1 はじまりは1通のハガキ
春色奈良2 東大寺大仏殿破風
春色奈良3 菩提僊那僧正御遠忌法要
春色奈良4 阿弥陀さまのすがたしばしとどめん
春色奈良5 河童の寺詣で(二月堂下)
春色奈良6 二月堂扁額の隣は(神酒口)
春色奈良7 東大寺さんからのお願い
春色奈良8 幸せ(東大寺大仏殿裏)
春色奈良9 聖武天皇殿 お仏像として育つ
春色奈良10 仏教美術資料センター
春色奈良11 平成30年まで待ちまっす(興福寺)
春色奈良12 ビミョー
春色奈良13 幸せなる子供たち 伝香寺
春色京都14 宮本武蔵蓮華王院の決斗

 
19
 


本当に起こったシリーズでもはじめようかなあと

思う火炎放射器な今日この頃マムです。



なにも体に磁石をつけているわけではありません。

なぜか・・・おこる奇妙なこと。


加工
コレ不条理印に決定!


今日マムにおこったわけのわからん

腹のたつお話を披露しましょう。



順序だててね。



イカちゃの携帯の電池がきれました。

マムは電池パック取替えに

docomoへ行きました。


まるで飛行機の客室乗務員のような

お姉さんから番号紙片をもらい15分くらい

かかると告げられました。


15ふ~ん。仕方ないネエ、マムは寛容ですから。


さて、皆さんはここでマムが15分なんてとんでもない

1時間くらい待たされて怒ったと思っているでしょっ。

違うんだなあ。


マムは待ち時間を利用して新機種をいじって

遊んでいたのですが、フロアの窓際の椅子付近

の異様さに目がとまりました。


顔色の悪い若い女性が一点を凝視して座っています。

そいで、その足元には食べ物のゴミの山。


紙コップ、スナック菓子袋、卵の殻が多数、

パンくず、果物の食べかすその他諸々。


これらが、docomoの床にコンモリ&散らかっている。


マムは新機種を手にとりながら不思議で!

だって、フロアには客室乗務員のようなお姉さんが

沢山いらっしゃるし、細見のスーツをぴったりと

着こなした妻夫木くんみたいな男の子もウロウロ。


なんなの、このゴミは・・・ちゃんと掃除しないさいよお

って思っていたらららラ、

自動ドアあいて、小汚い男の人が体半分フロアにいれて

椅子にずっと座っている女性になにかを投げつけたのっ。


ギャ~


その何かは、女性をはずれて

こともあろうかマムの靴とズボンの裾を直撃。



なぜ~。


靴には気持ちの悪い深緑、まるで、

魚の臓物のような色のドロリとしたもの

がこんもり。ズボンの裾にもベタベタ。


ヤダ~。


投げつけた男性はとっくに逃げているし、

固まった女性はひと言も口をきかず

微動だにしないし、docomoのお姉さん

お兄さんも知らんぷりだし・・・!


まわりにいたお客さんだけ、びっくりして

「いったい何がおこったんですか」ってマムに

聞くし・・・マムはこっちこそと言い返したいけど

言い返せず、足のドロリとしたものが気持ち悪いし

知らんぷりしているdocomoにも腹立つし!!!


で、仕方ないからひとりの客室乗務員のような

お姉さんをつかまえて

「これはいったいどういうことアルカ?

あなた見たアルヨ。ネネネ、でも

どうして知らんぷりするアルカ・・・

コレきもち悪いアルヨ。これいったい

なにアルカ?」。



したら客室乗務員のようなお姉さんったら

口紅がきれいにぬられたお口で語った。



「これはきっと抹茶プリンですね」。



脱力。




そのあとティッシュとウエットティッシュを

持ってきてくれたけど、それだけ。



で、ほうきとチリトリをどこからか持ち出して

フロアのゴミを取り除いたの。


顔色悪い固まった女性は固まったまま

そこに座ったままなの。





なんの説明もなく、謝りもなく

勿論責任者がでてくることもなく

docomoのフロアは平常通り。

マムの側にいた数人のお客さんだけが

ヒソヒソとマムを見たり、固まっている

女性を見たりしているだけ。




不条理!



結局待つこと30分で、電池パック取替え。

カウンターのお姉さんもまるで客室乗務員のよう。



なんだかわけわかんない不愉快さいっぱいで、

入り口へ向かうと、入り口付近のガラスのところに

残骸の卵が落っこちていた・・・ので悔しいから

写真を撮ってきた・・・ワケ。


でも、なぜか弱気のマムは外にでてこっそり

撮ったのでした。



201004191409000



どこのdocomoとは明記しませんが、

いくらなんでもひどい対応です。

docomoさん。
 
18
 
2010年04月16日_P4160201



村上さんの作品を読んでいて悔しい思いをするのは

その音楽性です。




音楽に造詣が深かったら、村上さんがイメージする

ものが即座にわかるのにと思います。


例えば、1Q84に流れる

ヤナーチェックのシンフォニエッタです。

この曲を知っている人がどれくらいいたでしょう。

演奏されることがめったにないこの曲を知っていた

人はほとんどいなかったでしょ。


マムも知りませんでした。

YouTubeに走ってその重々しい曲に

感じいり、村上さんの心持の本のはしっこ

を感じ得たわけです。




村上さんは物語のなかで音楽を多用します。

彼の音楽の教養は日本の音楽評論家を

凌駕しています。

クラッシック、ジャズ、ポップス、ロック・・・

あらゆるジャンルを網羅しています。





彼の作品の初期中期には、彼はビーチ・ボーイズ

を多用していました。

ビーチ・ボーイズが流れてるんだなとおもうのですが、

その曲が瞬時にマムの頭にでてこない。

これは悔しいですね。



YouTube The Beach boys California girls




例えばですよ、ここでサザンの勝手にシンドバッドが流れた

とすると、マムは即座にイメージするわけです。


「ガチャガチャ高揚したしっちゃかめっちゃか」な雰囲気を。


ここで美空ひばりの悲しい酒が流れたら、

「ひとり酒場」、それもうらびれたところで、

悲しみながら酒をのむ感じがあっという間に

浮かんで、小説が語るものの一端を体感できるわけです。


中島みゆきさんの歌なんか流れたら

ヒエ~って怨念を感じて怖がっちゃう(笑)。

うらみま~すうらみま~すとか、道に倒れてあなたの

名前を連呼される・・・女の恐ろしさ。


って、くらいに音楽ってイメージを

わかせてくれる
のよね。




YouTube夜空ノムコウ


でね、

春樹さんが外国でも読まれている理由のひとつに

この音楽性があるのではと思うのです。

意外とアメリカ人のほうが日本の読者より

村上さんの考えを頭の思考ではなく

体で即、共有できるのではと思うのです。

ビーチ・ボーイズは古典になっちゃってるだろうけど

今、日本人の若者でビーチ・ボーイズをぱっと

頭に浮かべられ人がいるかっていったらいませんもの・・・多分。



さて、この1Q84はシンフォニエッタが流れるという

のが表向きですが、マムは独断で

前にも述べましたように

スガシカオの夜空ノムコウ

流れていると思っています。




青豆3.JPG

3巻でも青豆さんの顔がこんなになるのはあかされなかったなあ。

                                      つづく



マムの1Q84に関して

1 村上春樹新作 1Q84 1巻

2 1Q84 1巻読了

3 村上作品1Q84の音楽「ヤナーチェクのシンフォニエッタ」

4「1Q84」2巻 ソニーとシェールのビートゴーズオン

5 説話集として読む 村上春樹1Q84とスガシカオの夜空ノムコウ

6 1Q84 BOOK3



 
 
17
 


2010年04月16日_P4160201





はい、今朝、東京は大雪です。



昨日(16日)は、

1Q84 BOOK3

が発売されました。


勿論、読了。


面白いんだけど

わけわかんなくって当分、

ああだこうだと考えて

楽しめそうです。



「オッカムの剃刀」の法則

ってご存知でしたか?

マムは、この3巻で初めて知った

法則です。


必要以上に多数化しない。

シンプルにする。



ということです。



「渚にて」(1959年作)と、

「コレクター」(1965年作)という

映画名がでてくるのだけど、

コレクターはまだしも、渚にてを知っているのは

マム以上の年のかたじゃないかなあ。

今の若い人の99%はピンとこないだろうなあ。


ちょっと春樹さんの年を感じちゃいましたね。




もう一度ゆっくり読んでちゃんとした感想を

アップしますね。

今回はとりとめもなく・・・。



マム的には☆☆☆☆☆が最高点なら

☆☆☆かなあ。



春樹コーナー
 
16
 

寒いったらありゃしない今日この頃

皆様お元気ですか?


マムは、

帯状疱疹の後遺症で

歯医者で麻酔をうった唇のように

お腹から背中の皮膚感覚がなくなり、、、



そのうえ相変わらずのおバカさんです。




さて、今日起こったおバカがなせる

本当に恐かったお話をいたしましょう。



それはガスレンジ。

ヤダ~、

黒ダイヤのようにつやつやとした

大きな大きなご、ごきぶり大五郎が

いーるじゃありませんかっ。


加工


きっとイカちゃんが鉢植えを入れたり

出したり出したり入れたりして鉢とともに

やってきたに違いありませんっ。



すわ、一大事。

パブロフの条件反射。

ゴキブリジェットスプレーを

シュ~~~。



加工




わ~っ もっと一大事!!!!!


ガスコンロの火が引火して

スプレーが火炎放射器みたいになって

火を噴いたの~。




これ本当に恐かったです。

勿論、それ以上のことはおこらず

大事にはいたりませんでしたが、

よいこのみなさん、

努々(←これでユメユメと読むとは!)

真似などなさらぬように。


加工 加工 加工


                            注:イカちゃんには内緒よ!

 
15
 

マムのお店に切に欲しいもの。



それは、


風にとばされない


倒れない



そして、


盗まれない。




この3条件を

かねそなえたもの

じゃないと

いけない。






傘たて





それは、傘立て。



マムのお店は、もうバレバレだから

明記するけれど、武蔵野市!

皆が一番住みたい街で有名。

とっても住みやすい治安も

いいはずの街・・・それが

武蔵野市。



だけど、鉢植えは持ってかれちゃうし、

金魚鉢は盗まれたり、戻ってきたりの

珍事。傘立てにいたっては、風で

飛ばされて車に轢かれたり、盗まれたり。


そのうえ、イーモバイルの電波は届かんしなあ。


もしかしたら、マムの店は武蔵野市じゃ

ないかもしれない・・・不条理。



  

  



欲しい、風にも負けず不倒不屈、

誰にもさらわれない、

そんな傘立が。
 
14
 






桜の樹の下で
















東大寺大仏殿裏にて2010年04月04日_DSC_1256
2010年04月04日東大寺大仏殿裏にて



ic_fi16.gif

春色奈良1 はじまりは1通のハガキ
春色奈良2 東大寺大仏殿破風
春色奈良3 菩提僊那僧正御遠忌法要
春色奈良4 阿弥陀さまのすがたしばしとどめん
春色奈良5 河童の寺詣で(二月堂下)
春色奈良6 二月堂扁額の隣は(神酒口)
春色奈良7 東大寺さんからのお願い
春色奈良8 幸せ(東大寺大仏殿裏)
春色奈良9 聖武天皇殿 お仏像として育つ
春色奈良10 仏教美術資料センター
春色奈良11 平成30年まで待ちまっす(興福寺)
春色奈良12 ビミョー
春色奈良13 幸せなる子供たち 伝香寺
春色京都14 宮本武蔵蓮華王院の決斗

 
13
 


二月堂裏参道2010年04月04日_DSC_1250
2010年04月04日二月堂裏参道





東大寺境内で一番絵になる場所がここ。

まさに絵になるためにいつも2、3人の

日曜画家さんがいる。





2010年04月04日_DSC_1251






この季節は木蓮がいつもみごと。

木蓮の下は人工の溝があり、

ちいさなせせらぎを作っている。





2010年04月04日_DSC_1254





近づくと、




2010年04月04日_DSC_1253




だそうです。

みなさん、

東大寺さんとマムからのお願いね。


沢ガニを持ち帰ってはなりませぬ。





ic_fi16.gif

春色奈良1 はじまりは1通のハガキ
春色奈良2 東大寺大仏殿破風
春色奈良3 菩提僊那僧正御遠忌法要
春色奈良4 阿弥陀さまのすがたしばしとどめん
春色奈良5 河童の寺詣で(二月堂下)
春色奈良6 二月堂扁額の隣は(神酒口)
春色奈良7 東大寺さんからのお願い
春色奈良8 幸せ(東大寺大仏殿裏)
春色奈良9 聖武天皇殿 お仏像として育つ
春色奈良10 仏教美術資料センター
春色奈良11 平成30年まで待ちまっす(興福寺)
春色奈良12 ビミョー
春色奈良13 幸せなる子供たち 伝香寺
春色京都14 宮本武蔵蓮華王院の決斗





lb_s05.gif



多田宏九段と入江康仁四段
多田宏九段と入江康仁四段


友人の合気道家入江康仁四段
(桜堤合気道稽古会・阿佐ヶ谷校セレスタ)
のホームページがリニューアルし
アドレスがかわりました。
コチラをごらんくださるよう
お願いいたします。



ic_fi16.gif  ic_fi16.gif


こちらもマムの友人で、
本の紹介です。





 
12
 


2010年03月31日_P3310181
2010年03月31日



これってドングリの赤ちゃんかなあ?

コナラ、カシ、シイ、ブナ。

葉っぱやら、常緑やら落葉やらいろいろ

調べても種類がわかんない。




2010年03月31日_P3310173




2010年03月31日_P3310169





要観察!




li_mr03.gif


この日記をアップした後下記のコメントがよせられました!

*それはサザンカの実ではなかろうか。




なるほど!!!
 
11
 


木剣・杖
木剣・杖



今日はとってもいい天気で、

青空に桜の花が映えること。

なんて

暢気なことを言っている場合じゃ

ありません。



今日はわが多田宏九段の

合気道特別講習会が財団法人合気会の

本部道場でおこなわれました。


参加者150名。

外国からの参加者もいるため、

英語の通訳がはいります。


4時間におよぶ講習会を

80歳の多田師範は声をあげ

体を動かし休憩なしで教えて

くださいます。



もう一度いいます。

師範は80歳です。



寒稽古
2010 1 寒稽古




マムはうかうかできません。





lb_s05.gif



多田宏九段と入江康仁四段
多田宏九段と入江康仁四段


友人の合気道家入江康仁四段
(桜堤合気道稽古会・阿佐ヶ谷校セレスタ)
のホームページがリニューアルし
アドレスがかわりました。
コチラをごらんくださるよう
お願いいたします。



ic_fi16.gif  ic_fi16.gif


こちらもマムの友人で、
本の紹介です。






 
11
 

2010年04月04日_DSC_1213





石段好きのマム。


二月堂にいたる

この石段が一番好き。


この刻線模様がいいよなあ。




東大寺二月堂




何十回も通った二月堂(観音堂)。

何回も何回も目にした

この扁額。



いつものとおり何気なく見やると、


き、気がつきませんでしたっ!

なんと、








東大寺二月堂 神酒口2010年04月04日_DSC_1228




神酒口(みきのくち)。


                               *神酒口のこと





良弁杉
良弁杉

                          *良弁杉のこと





ic_fi16.gif

春色奈良1 はじまりは1通のハガキ
春色奈良2 東大寺大仏殿破風
春色奈良3 菩提僊那僧正御遠忌法要
春色奈良4 阿弥陀さまのすがたしばしとどめん
春色奈良5 河童の寺詣で(二月堂下)
春色奈良6 二月堂扁額の隣は(神酒口)
春色奈良7 東大寺さんからのお願い
春色奈良8 幸せ(東大寺大仏殿裏)
春色奈良9 聖武天皇殿 お仏像として育つ
春色奈良10 仏教美術資料センター
春色奈良11 平成30年まで待ちまっす(興福寺)
春色奈良12 ビミョー
春色奈良13 幸せなる子供たち 伝香寺
春色京都14 宮本武蔵蓮華王院の決斗








lb_s05.gif



多田宏九段と入江康仁四段
多田宏九段と入江康仁四段


友人の合気道家入江康仁四段
(桜堤合気道稽古会・阿佐ヶ谷校セレスタ)
のホームページがリニューアルし
アドレスがかわりました。
コチラをごらんくださるよう
お願いいたします。



ic_fi16.gif  ic_fi16.gif


こちらもマムの友人で、
本の紹介です。










 
10
 

2010年04月04日_DSC_1212


東大寺の二月堂も、




2010年04月04日_DSC_1209


このボクの手にかかれば・・・








2010年04月04日_DSC_1207


マムおばちゃんの目には

かっぱのお寺詣で。




2010年04月04日_DSC_1246






ic_fi16.gif

春色奈良1 はじまりは1通のハガキ
春色奈良2 東大寺大仏殿破風
春色奈良3 菩提僊那僧正御遠忌法要
春色奈良4 阿弥陀さまのすがたしばしとどめん
春色奈良5 河童の寺詣で(二月堂下)
春色奈良6 二月堂扁額の隣は(神酒口)
春色奈良7 東大寺さんからのお願い
春色奈良8 幸せ(東大寺大仏殿裏)
春色奈良9 聖武天皇殿 お仏像として育つ
春色奈良10 仏教美術資料センター
春色奈良11 平成30年まで待ちまっす(興福寺)
春色奈良12 ビミョー
春色奈良13 幸せなる子供たち 伝香寺
春色京都14 宮本武蔵蓮華王院の決斗

 
10
 


俊乗堂17234551
2009年1月撮影俊乗堂





4月4日は聖武天皇殿特別開扉でも

あったのですが、嬉しいことに

7月、12月の年2日の開扉だった

俊乗堂も拝観がゆるされました。


7月、12月の開扉は知れ渡っていますので

お堂の中はごったがえすのだけれど、

この日は知る人ぞ知る状態で、、、

なんとマム一人。



俊乗坊重源上人imgdd0ae6dczikazj
快慶作 俊乗坊重源上人


ゆっくりと、快慶作の重源さんを拝顔し

その脇においでの、阿弥陀如来さんの

精緻な美しさにも心しばしとどめん

の、マムです。



春の東大寺大仏殿2010年04月04日_DSC_1257



東京芸術大学大学院保存修復技術専攻修了
の制作にこの重源さんの模刻をされたのが
三輪途道先生(当時 上原三千代)。そのあまりの
出来のよさに現在その模刻は東大寺写経場に安置さ
れています。どなたでもご覧になれます。



                     *冬浅き奈良7 俊乗坊重源上人坐像



ic_fi16.gif

春色奈良1 はじまりは1通のハガキ
春色奈良2 東大寺大仏殿破風
春色奈良3 菩提僊那僧正御遠忌法要
春色奈良4 阿弥陀さまのすがたしばしとどめん
春色奈良5 河童の寺詣で(二月堂下)
春色奈良6 二月堂扁額の隣は(神酒口)
春色奈良7 東大寺さんからのお願い
春色奈良8 幸せ(東大寺大仏殿裏)
春色奈良9 聖武天皇殿 お仏像として育つ
春色奈良10 仏教美術資料センター
春色奈良11 平成30年まで待ちまっす(興福寺)
春色奈良12 ビミョー
春色奈良13 幸せなる子供たち 伝香寺
春色京都14 宮本武蔵蓮華王院の決斗

 
09
 


イカちゃんとマム



それは、

お手洗いの棚にもある。

それは、

洗面所にもある。

それは、

電子レンジの上にもあった。

それは、

サイドボードにも

テレビの上にも

勿論テーブルにも




床にもあった!!!


そっ、この前踏んづけて

大変な目にあった。
















イカちゃんの老眼鏡たち。



2010年04月02日_P4020182



これだけあるのに

ないときはない

一斉に姿を消す

イカちゃんの残骸。


                   *前回 バカサワファミリー





lb_s05.gif



多田宏九段と入江康仁四段
多田宏九段と入江康仁四段


友人の合気道家入江康仁四段
(桜堤合気道稽古会・阿佐ヶ谷校セレスタ)
のホームページがリニューアルし
アドレスがかわりました。
コチラをごらんくださるよう
お願いいたします。



ic_fi16.gif  ic_fi16.gif


こちらもマムの友人で、
本の紹介です。






 
06
 


2010年04月04日_DSC_1159
2010年4月4日東大寺大仏殿菩提僊那僧正御遠忌法要




菩提僊那僧正御遠忌法要



さて、どう読みますか?


ボダイセンナソウジョウゴオンキホウヨウ


ついでにこれは?


四聖御影


シショウミエ

と読みます。



2010年04月04日_DSC_1169





今日は、東大寺の四聖のおひとり、

菩提僊那僧正の没後1250年を

しのぶ法要が大仏殿でおこなわれました。



四聖御影2010年04月04日_DSC_1176
四聖御影




壇上には江戸時代の作の「四聖御影」

が掲げられていました。

見えているお方は、聖武天皇です。

菩提僊那僧正はむかって右におられる

のですが、お坊様の陰になって残念

ながらお姿が見えませんでした。



何度も言いますが、三輪途道先生は

上原三千代と名乗られていたときに

菩提僊那僧正の肖像彫刻を制作されて

東大寺に奉納されていますが


この四聖御影をもとに構想を練られた

ようです。



2010年04月04日_DSC_1172






菩提僊那僧上は、752年の大仏開眼供養で導師を

勤めたお坊様ですが、なんと天竺(インド)から

このためにおいでになった、バラモン教徒、

インド人なんですよ。


奈良の大仏さんの開眼(カイゲン)は外国人!

昔の日本って、おおらかで、排他的じゃなかった

んですね。鑑真和上だって中国の方ですものね。




2010年04月04日_DSC_1179




雅楽が流れるなか、大仏殿に読経がひびきます。




う~ん



荘厳!



と、

言いたいのですが、

ガヤガヤ観光客に、

「アメちゃんいる?」って

声高にいうおばちゃんがいたりと、


賑やかしくって、程遠い・・・笑。


ざわつくなかに織り込まれるような

笙の音に祈りの声。


これでいいんじゃないかなあ。

なんとなくそう思うマムです。




*見仏紀行9 東大寺3 俊乗堂・菩提僊那上人・上原三千代






ic_fi16.gif

春色奈良1 はじまりは1通のハガキ
春色奈良2 東大寺大仏殿破風
春色奈良3 菩提僊那僧正御遠忌法要
春色奈良4 阿弥陀さまのすがたしばしとどめん
春色奈良5 河童の寺詣で(二月堂下)
春色奈良6 二月堂扁額の隣は(神酒口)
春色奈良7 東大寺さんからのお願い
春色奈良8 幸せ(東大寺大仏殿裏)
春色奈良9 聖武天皇殿 お仏像として育つ
春色奈良10 仏教美術資料センター
春色奈良11 平成30年まで待ちまっす(興福寺)
春色奈良12 ビミョー
春色奈良13 幸せなる子供たち 伝香寺
春色京都14 宮本武蔵蓮華王院の決斗

 
05
 
前回 はじまりは1通のハガキ


東大寺大仏殿2010年04月04日_DSC_1127
2010年04月04日東大寺大仏殿


10時より大仏殿にて、

菩提僊那僧正御遠忌法要が

はじまるわけですが、

ちょっとその前に!



東大寺大仏殿





大仏殿を見上げてよーく見ると

破風のところはこうなっているわけです。




東大寺大仏殿2010年04月04日_DSC_1149





東大寺大仏殿2010年04月04日_DSC_1138






東大寺大仏殿2010年04月04日_DSC_1146





ご存知でしたか?



何十回も訪れているというのに

なにを見ても楽しいマムです 笑。




東大寺 鹿2010年04月04日_DSC_1120





ic_fi16.gif

春色奈良1 はじまりは1通のハガキ
春色奈良2 東大寺大仏殿破風
春色奈良3 菩提僊那僧正御遠忌法要
春色奈良4 阿弥陀さまのすがたしばしとどめん
春色奈良5 河童の寺詣で(二月堂下)
春色奈良6 二月堂扁額の隣は(神酒口)
春色奈良7 東大寺さんからのお願い
春色奈良8 幸せ(東大寺大仏殿裏)
春色奈良9 聖武天皇殿 お仏像として育つ
春色奈良10 仏教美術資料センター
春色奈良11 平成30年まで待ちまっす(興福寺)
春色奈良12 ビミョー
春色奈良13 幸せなる子供たち 伝香寺
春色京都14 宮本武蔵蓮華王院の決斗


 
04
 

東大寺大仏殿2010年04月04日_DSC_1133
東大寺大仏殿



四月の奈良ははじめてです。



天気もとってもよくて

よもやの奈良紀行となりましたが

気持ちも華やぎ春色を満喫。



2010年04月04日_DSC_1114




はじまりは東大寺友の会さんからの

お知らせのハガキでした。





四月四日

菩提僊那僧正御遠忌法要、および

聖武天皇殿特別参拝






いや~、正直困りました。

マムのもとにこのハガキが届いたのは

6日前。2月に罹った帯状疱疹は未だ

癒えてないし、、、お金もなければ

スケジュールもびっしり!



でもね、聖武天皇殿に参拝できるということは

マムが敬愛してやまない三輪途道(上原三千代)

先生のお作の菩提僊那上人(ボダイセンナショウニン)

坐像に拝顔できるわけでしてっ。



と、いうわけで、

すべての事情をかなぐり捨てて

東大寺さんへかけつけたわけです。


東大寺大仏殿 八角灯籠2010年04月04日_DSC_1142
東大寺大仏殿前 八角灯籠







賓頭盧尊者2010年04月04日_DSC_1151
賓頭盧尊者



びんづるさんびんづるさん

早く、帯状疱疹を治してよと

賓頭盧尊者さんの体を撫でまわすマム。




ささっ、


10時より大仏殿にて、

菩提僊那僧正御遠忌法要が

はじまります。




2010年04月04日_DSC_1159


                                   




ic_fi16.gif

春色奈良1 はじまりは1通のハガキ
春色奈良2 東大寺大仏殿破風
春色奈良3 菩提僊那僧正御遠忌法要
春色奈良4 阿弥陀さまのすがたしばしとどめん
春色奈良5 河童の寺詣で(二月堂下)
春色奈良6 二月堂扁額の隣は(神酒口)
春色奈良7 東大寺さんからのお願い
春色奈良8 幸せ(東大寺大仏殿裏)
春色奈良9 聖武天皇殿 お仏像として育つ
春色奈良10 仏教美術資料センター
春色奈良11 平成30年まで待ちまっす(興福寺)
春色奈良12 ビミョー
春色奈良13 幸せなる子供たち 伝香寺
春色京都14 宮本武蔵蓮華王院の決斗

 
03
 


イカちゃんとマム




「イカ’s ファミリー
元気があって愉しそう(*^_^*)」



って、poco14さんが

コメントくださったんだけど・・・



あのね、愉しいんじゃなくって

お馬鹿騒がしいの。

バカサワね。




ジャングルな部屋で日々繰り広げられる

バカサワ ザ・ベスト

発表!



マム:「イカちゃ~ん あたちのメガネしらな~い?」

イカ:「おみゃあのことより オレのメガネはあっ!」



顔を見合わせ、目が点になるイカとマム。



2010年04月03日_P4030187



マムの弁解

あのね、マムはど近眼のうえに、年相応・・・老眼なの。

だから、メガネをかけてると手元が見えなくて、つい

メガネを探しちゃうのねえ 苦笑。


イカの弁解

オレ、単なる痴呆。
 
02
 

2010年03月21日_DSC_0456
シモクレン




イカちゃんの仁義なき花壇

ika婆のなんでもあり花壇

通じるものがっ。

やはり血のなせるわざでしょうか。



スノードロップ2010年03月21日_DSC_0463
スノードロップ



さて

某月某日

テレビを見てるイカ&マム。


隣のイカちゃんがいきなり

笑いだす。


なんでココで笑うあるかイカちゃん!?

と、理解不可能なマム。


したらば、

同時に、


階下でテレビを見ているika婆の

高笑いがっ。





おそるべし


DNA






またもや完敗なマム


悲しいマム




イカちゃんとマム



以上イカちゃんとマムのナイスな日々でしたっつ
 
01
 

oosawa大澤 章彦
故大澤 章彦作(清水市技能功労者) 神酒口




みきのくち
神 酒 口
lb_s05.gif


奈良のお土産シリーズで神酒口を紹介しましたが、

マム自身、神酒口のことをよく知りませんでした。




神酒口2010年02月11日_DSC_1086
2010年02月11日奈良にてマム撮影



インターネットで検索しましたところ

静岡みきのくち保存研究会という、非常に

優秀なサイトに辿りつきました。


静岡や東京、新潟などの神酒口、

「仏教と神酒口」や「神棚」などの画像満載です。

民芸の域をこえて民俗学的にもとても参考になる

ものです。


民藝運動をおこした柳宋悦や、民俗学者の

宮本常一先生(生前何度かお会いしています)

がご覧になられたら、地味だけれどこつこつと

調べ収集したさまに嬉しそうなお顔をされると

思います。とても意義のあるいいサイトです。


どうぞ、ご覧になってください。



tanaka02タナカホルツン
(有)タナカホルツン販売(上越)





東京都新島六太郎
故新島六太郎作(東京)





niijima02
故新島六太郎作(東京)





画像は、静岡みきのくち保存研究会様の許可をえて
掲載していますこと明記します。転載不許可


プロフィール

ポコmom

Author:ポコmom
リュックに本をいれて、ひとりテクテクお仏像巡りをしている時が一番幸せです。
「白マム印日本のこと日本のもの」では真面目なポコマムがいますよ。よかったら白マムへもお越しください。
http://gurekomom.blog.fc2.com/

カレンダー

03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
Copyright © ポコmom / Designed by Paroday