カバ屋印 マムの素 

 
31
 




みなさん

お久しぶりのイカちゃんとマムの登場です♪



イカちゃんとマム






覚えておいでですか?

ベランダ利用のイカちゃん花壇のこと。

去年(2009)の9月のイカちゃん花壇ね。





イカちゃん花壇



冬になるとイカちゃんはマムの目をかすめて

鉢植えをせっせと家のなかに入れ出して・・・。



めでたく年をこしててテ・・・。

春をむかえ

恐ろしいことにっ


なんとイカちゃんのベランダは


2010年3月


密林になりましたっ




2010年03月28日_DSC_0539




2010年03月28日_DSC_0537




ふりむくと

うしろもっ!



2010年03月28日_DSC_0536





ヒメノイバラとオールドイングリッシュローズ

と、柚子2鉢とローズマリーが増えちゃいましたし、

今までのイカちゃんズ鉢もゴンゴン育っちゃてます。



マム完敗


悲しいマム



lb_s05.gif



多田宏九段と入江康仁四段
多田宏九段と入江康仁四段


友人の合気道家入江康仁四段
(桜堤合気道稽古会・阿佐ヶ谷校セレスタ)
のホームページがリニューアルし
アドレスがかわりました。
コチラをごらんくださるよう
お願いいたします。



ic_fi16.gif  ic_fi16.gif


こちらもマムの友人で、
本の紹介です。









 
29
 

神酒口2010年02月11日_DSC_1086




神棚がお土産?

違います。

でも、こうやってみると
神棚もとても美しいもの
です


神棚の左右におかれている

神酒口(みきのくち)です。


木を削ってつくられたお神酒の

徳利の口にさす装飾です。



神酒口2010年03月28日_DSC_1111




繊細でとても美しいものです。

地方により形が異なり様々なものが

あります。旅先で収集するのも

楽しいかも。


御幣(ごへい、神前に供える白い紙の装飾)

が変形したもので、

神様を迎え入れるためのアンテナ

とのこと。


神酒口2010年03月28日_DSC_1109




奈良の神酒口は吉野檜でつくられ、

300年の歴史があります。

その形は「火」「水」

あらわし燃えさかる炎には、

汚れを焼きつくすようにという、

人々の祈りが込められています。



神酒口2010年03月28日_DSC_1106



奈良県指定伝統的工芸品 神酒口 ¥400 
 

工房木楽
奈良市二条1-4-52


*近鉄奈良駅前物産館にて購入
 
27
 

2010年03月26日_P3260154




我が街にはじめて出来た高層マンション。

駅より徒歩1分。


お値段は知らん。

なぜなら、折り込みチラシは何度も入れど

価格は公表なしっ。


で、知り合いの不動産屋さんに問うた。



マ:「あそこのマンション売れてるの?」

不:「まだ随分売れ残ってるらしいけど

一番高い部屋をキムタクが買ったんだってよ」



木村拓哉が買った・・・!


おらが街にキムタク一家がやってくる。




2010年03月26日_P3260153



へ~~~!

いそいそ イソイソ

舞姫に話さなくっちゃ

と、家に帰って伝えるとととト。



舞姫は無表情に言うた。



「高級マンションが建つといっつも

キムタクが買ったってうわさでるんだよね」
と。




都市伝説である。
 
26
 



1月に唐招提寺の奥の院

訪ねた時に、石田ご住職様に

注意されました。


「えらい、恐ろしいもんがついた上着やね。

こんな殺生なものをつけてお寺さんにきたら

いかんよ」。

マム赤面、コートの襟に毛皮がついていました。



さて、そんないきさつがなくても、

これは、あかんとマムは思いいたった

ことでしょう。



だって、神様の使いだと聞いて

いますし、御神鹿さまなんでしょ。



奈良公園界隈ではこれはあかんと思います。




奈良土産鹿の皮
奈良土産鹿の皮
 
24
 



姫辛夷2010年03月22日_DSC_0521
姫辛夷




我家の庭の3種類の辛夷。

そのなかでもはかなく美しいのが

この姫辛夷。



姫辛夷2010年03月22日_DSC_0522




姫辛夷2010年03月22日_DSC_0520




まるでガラス細工のよう。




2010年03月22日_DSC_0525






2010年03月22日_DSC_0527






2010年03月22日_DSC_0524



この姫辛夷の花の寿命は1分もない。

なぜかっ。

それはね、開花するとすぐに

ヒヨドリがやってきて

花をついばむ。


あっというまにボロボロに

なっちゃうのよ~~~。



姫辛夷



ホントにはかない花。

姫辛夷。



2010年03月22日_DSC_0519





さて、ika婆であるが、

雨の日のこと。

二階のベランダから風流をきどり

「雨よのぉ」と庭をのぞくと、、、


ika婆が傘をさして鉢植えに

じょうろで水やりをしていた。


なんだか

見てはいけないものを

見てしまった気がして

ふたをしてしまった 笑。
 
24
 
マニアック奈良


フンフンフーン

黒豆や~♪


奈良公園をあるくと、

ホント鹿のフンだらけ。

確かに黒豆っぽい。


お土産屋さんのどこをのぞいても

売っていました。


♪ ♪ ♪


奈良の春日野 青芝に

腰をおろせば鹿のフン

フンフンフーン黒豆や~

フンフンフーン黒豆よ~

フンフンフン黒豆よ~

歌声はこちらへどうぞ





鹿のふん



もっと黒っぽいかなあと思って

たけど・・・。


もちろんかぶりものは

俺たちひょうきん族のサンマさんね。






   




lb_s05.gif



多田宏九段と入江康仁四段
多田宏九段と入江康仁四段


友人の合気道家入江康仁四段
(桜堤合気道稽古会・阿佐ヶ谷校セレスタ)
のホームページがリニューアルし
アドレスがかわりました。
コチラをごらんくださるよう
お願いいたします。



ic_fi16.gif  ic_fi16.gif


こちらもマムの友人で、
本の紹介です。









 
23
 


2010年03月08日_P3080104クリスマスローズ
クリスマスローズ




我が家の庭にはマムが15年くらい前から

育てているクリスマスローズがあちこちに

咲いています。



まだクリスマスローズが知られていなくて、

名前がステキでまずとびつき、

クリスマスに咲く花を想像して

2株購入したのでした。




2010年03月08日_P3080107





ところが、汚い葉っぱばかりふえて

12月になっても咲きゃあしない!

チッ。

お正月すぎてもきったない葉っぱばかり。

チチッ。




葉っぱばかりおいしげった2月に

よくみると蕾が。



クリスマスローズ2010年03月08日_P3080106





2010年03月22日_DSC_0517





以来、いろんな品種を育てたのですが、

何回も何回も盗掘にあったり、鉢を

持ちさられたりで、残ったのは

ちっとも珍しくない品種の

クリスマスローズだらけです。



クリスマスローズ2010年03月08日_P3080105





2010年03月22日_DSC_0528



クリスマスローズはキンポウゲ科

花で、セツブンソウなんかにも

ちょっと似ています。


和風っぽいせいかイカ爺も

「かわいい花やなあ」と

南天の根元に株分けして

植えたりして

愛でてくれました。




2010年03月22日_DSC_0530





2010年03月22日_DSC_0533



花が終わったあとの葉っぱの

汚いのが難点ね。




庭とコンテナで楽しむクリスマスローズ




lb_s05.gif



多田宏九段と入江康仁四段
多田宏九段と入江康仁四段


友人の合気道家入江康仁四段
(桜堤合気道稽古会・阿佐ヶ谷校セレスタ)
のホームページがリニューアルし
アドレスがかわりました。
コチラをごらんくださるよう
お願いいたします。



ic_fi16.gif  ic_fi16.gif


こちらもマムの友人で、
本の紹介です。








 
22
 

椿2010年03月14日_DSC_0436





庭の隅に

ひっそりと咲く胡蝶侘助



侘び寂びまさに茶の湯の真髄。

心得のある我が家の庭は素敵である。




が、

胡蝶侘助の隣は

こんなんで~す。




2010年03月21日_DSC_0466






もうごちゃごちゃのちゃ茶の

茶の真髄!!!

なんでもありの、

百花繚乱和洋折衷百貨店的庭。



2010年03月21日_DSC_0471



イカ爺は和風な庭を好み、

イカ婆は西洋ガーデニング好む。

庭師さんが作った庭は和風の

落ち着いた庭だったのだが・・・。



あれよあれよヨヨヨ

と、

いう間に


2010年03月21日_DSC_0469
 




2010年03月21日_DSC_0468




「なんで、こんな安物をおくんじゃぁ」

と、むくれるイカ爺。

無視するイカ婆。




7人の小人さんにうさぎさんが

上を見あげれば

石灯籠!



2010年03月21日_DSC_0467




対抗意識を燃やしたイカ爺も

なんだかんだ買って置きだす・・・。

こんなんもい~る









2010年03月21日_DSC_0470




で、

振り向けば

グ~グ~がいる。

        

グーグー

 
21
 

かりん?





去年の9月にアップした

「カリンがっ!」

とっても鮮やかで可憐な

花を咲かせましたっ。






木瓜
木瓜




まっごうことないボケでしたっ!



ついでにマムも呆けてます。

ピョコタン星人DSC_0081







lb_s05.gif



多田宏九段と入江康仁四段
多田宏九段と入江康仁四段


友人の合気道家入江康仁四段
(桜堤合気道稽古会・阿佐ヶ谷校セレスタ)
のホームページがリニューアルし
アドレスがかわりました。
コチラをごらんくださるよう
お願いいたします。



ic_fi16.gif  ic_fi16.gif


こちらもマムの友人で、
本の紹介です。








 
19
 
前回 薹がたってるから~


蕗の薹2010年03月08日_P3080079




蕗の薹、トウ、とう・・・で、

思い出したっ。


マムの生まれ故郷の福岡の某地区では、

あるもののことを「とう」

いいます。


中学にあがるまで、標準語と信じていたのに、

寄宿舎にはいっていろんなところから来た

子たちと話していてアレレレレ。


だって、「とう」のことを「つ」って

いう子続出。


*今はつかわないかも。だってマムが故郷を離れて
早40年近く経っちゃったからね。



なんだか長年信じていたのに、裏切られた感じ。



「とうばはがしたらいかんよ」ってなぐあいに

使います。



で、「とう」ってなにかといいますと、




かさぶたのことです。



「かさぶたをはがしちゃだめよ」。

トウバハガシタライカンヨ




蕗2010年03月14日_DSC_0430
薹がたってすみまっせん




方言ってかわいい。

マム:「それ、とっとーと?」

 妹:「うん、とっとーと 」


わかりますぅ?



lb_s05.gif



多田宏九段と入江康仁四段
多田宏九段と入江康仁四段


友人の合気道家入江康仁四段
(桜堤合気道稽古会・阿佐ヶ谷校セレスタ)
のホームページがリニューアルし
アドレスがかわりました。
コチラをごらんくださるよう
お願いいたします。



ic_fi16.gif  ic_fi16.gif


こちらもマムの友人で、
本の紹介です。








 
18
 




シンリン タロウ

じゃ

ありません



もり りんたろう

です





森林太郎 森鴎外の墓2010年03月14日_DSC_0415
森鴎外の墓




                     *ぶらりお墓表敬訪問1
 
17
 
*前回 森林太郎のお墓
*太宰治・桜桃忌を歩く




禅林寺 太宰治の墓2010年03月14日_DSC_0424
三鷹市禅林寺 太宰治の墓



森林太郎(森鴎外)のお墓の斜め前には

太宰治のお墓。日中、いつ尋ねても

誰かしらが手を合わせています。



この日も熱心にしゃがんで合掌する女性が一人。



2010年03月14日_DSC_0426




この字は井伏鱒二の手によるものです。

井伏は生涯、太宰治の面倒をみたというのに

太宰は遺書に「井伏さんは悪人です」としるす

などの困ったちゃんさんです。


森林太郎のお墓の前に太宰のお墓がある、

のは、

偶然ではありません。



森鴎外の墓2010年03月14日_DSC_0412
森鴎外の墓



「たち依(よ)らば大樹の陰、たとえば鴎外、森林太郎」


と、あまったれです。

この希望のとおり、

森林太郎のお墓の向かいに眠っているというわけです。

森鴎外は森林太郎一個人として静かに眠りたかったのに

太宰がきたばかりに、桜桃忌には多くの太宰ファンが

集まるわ、林太郎の墓所にすわりこむわで、

大迷惑していることでしょう。


最後の最後まで自分の思うままの幸せな作家です。

ダザイは。


このふたりのお墓はもうすぐ桜の花でおおわれます。



ちなみにマムは太宰の短編が大好きです。



この寺の裏には、森鴎外の墓がある。どういうわけで、

鴎外の墓がこんな東京府下の三鷹町にあるのか、私には

わからない。けれども、ここの墓所は清潔で、鴎外の文章

の片影がある。私の汚い骨も、こんな小綺麗な墓地の片隅

に埋められたら、死後の救いがあるかも知れないと、ひそ

かに甘い空想をした日も無いではなかったが、今はもう、

気持ちが畏縮してしまって、そんな空想など雲散霧消した

                   (花吹雪より)




              


2010年03月14日_DSC_0421



      
 
15
 

3月14日(日曜日)は久しぶりに青空。



帯状疱疹のせいで体の半分に砂をつめこまれた

ような重苦しさ。さすがにおとなしくしていますが

ちょっとだけ夕食の買い物がてらお散歩。



桜 満開2010年03月14日_DSC_0399
桜 満開2010年03月14日



驚いたことに1本の桜が満開!

多分 蜂須賀桜です。


ぶらぶらストアに行くついでに

禅林寺へふらり。



禅林寺





このお寺さんのお仏像さんはとてもお顔が

お優しいんです。大好き。



な、ことも大切だけど、




2010年03月14日_DSC_0415
森林太郎の墓



森林太郎、つまり森鴎外の墓があるんだなあ。


墓碑銘は中村不折によるものです。

不折は夏目漱石の吾輩は猫であるの挿絵画家

として有名ね。



森鴎外の墓



鴎外は遺言に

「余ハ石見人森林太郎トシテ死セント欲ス(中略)

墓ハ森林太郎墓ノ外一字モホル可カラス」と。


森林太郎として一個人として死ぬんだから

ほかの文字は刻んでくれるなよ・・・ってことで、

いとあらまほしきことよなあ。



森林太郎 (森鴎外)201003151342000



この遺言のコピーが400円で禅林寺さんで売って

いる、ってことがほほえましい・・・かな?



森林太郎 遺書201003151342001
森林太郎 遺書



さてさて、この森林太郎のお墓の斜め前が

太宰治のお墓なわけでして・・・。



                        つづく
 
13
 

ホトケノザ2010年03月08日_P3080083
ホトケノザ




半径1キロのマムの春には

いろんな可愛い野の花が

咲いています。




ホトケノザ2010年03月08日_P3080084





葉っぱがかさなりあって生えている様子が

お仏像さんの台座の蓮華みたいってことで

ホトケノザって名付けられたのね。




ホトケノザ2010年03月08日_P3080086





花が数段につくから、

別名サンガイグサ(三階草)。




ホトケノザ2010年03月08日_P3080093






子供のころは名前も知らず

花を摘んでよく蜜をすったもの。




吸ってみようかなあと、

小さな花をに手をかけたのだけど

今じゃあ、できないなぁ。
 
11
 





「わたしとうがたってるから・・・」

と、

若い友人の口からするするとでた言葉。



薹ガタッテルカラ


おやっと思うマム。

現実の会話でこんな言葉を聞くのは

はじめてのような・・・。


テレビとか映画では耳にするこの言葉。


本当に薹のたったマムが言ったらしゃれにならない 笑。

若い彼女がちょっとまぶしく見えた瞬間ね。















蕗の薹2010年03月08日_P3080080
蕗の薹





半径1キロの春爛漫。

お散歩してたら薹のたった蕗が

あちらにもこちらにも。

ふっと若い友人のことを

思い出しました。




蕗の薹








lb_s05.gif



多田宏九段と入江康仁四段
多田宏九段と入江康仁四段


友人の合気道家入江康仁四段
(桜堤合気道稽古会・阿佐ヶ谷校セレスタ)
のホームページがリニューアルし
アドレスがかわりました。
コチラをごらんくださるよう
お願いいたします。



ic_fi16.gif  ic_fi16.gif


こちらもマムの友人で、
本の紹介です。








 
08
 
フェルト 月の光
フェルト ふたり




「王様のブランチ」での評価の高さと

アマゾンの読者レビューの辛らつぶり。

映画にもなったし・・・

それよりなにより、

この評価の落差が気になって読んでみたのですが・・・。





食堂かたつむり




非常に後味の悪い小説でした。

題名はほのぼのしているし

表紙もカワイイのに・・・。

 


出だしは、文章もいいし、意表をつく失恋およびファンタジー感が

あって好感をもって読み進みます。なんだかとっても面白いストーリーが

展開しそう・・・が、 「おかん」という語彙が出現するあたりから失墜。

まず、せっかくのファンタジー感がこの言葉で、ダウンタウンの 松本を

思いおこさせて興ざめてしまいました。

もっと言葉のもつイメージを大切にして欲しかったですね。


この小説のもつ摩訶不思議さから言って「おかん」よりむしろ

「ママン」が最適だと思えるのですが、物語のここかしこで

ファンタジーらしからぬ世俗的な展開があるので「おかん」で

正解かなあと、今では思うマムです。


「おっぱい山」というのもねぇ。

いまどき、絵本でもおっぱい山というネーミングは、、、ない。

もちろん、時代に迎合することはないんだけど、言葉の選択が雑なのね。



この小説は食堂かたつむりというだけあって、料理が大きなテーマですが、

料理にかんしては「ざくろカレー」という創作料理のほかは、非常に凡庸な

料理の羅列で、もしかしたら、作者は あまり料理を作らない人かしら

なんて意地悪な気持ちがおこってくるのを否めません。

特にフルーツサンドをつくる箇所は、窯からでて半日以上 たたないパンで

サンドイッチを作る。これは調理をよくする人なら考えられないことです。

ときをおかない、できたてのパンは水分が含まれすぎていてサンドイッチには

適さない。べちゃべちゃのサンドイッチが できてしまいます。


この小説は料理に対しての思いいれがテーマのひとつであるのだから、

料理に関してはきちんとした知識が必要だったの ではないでしょうかと

パン屋のおばちゃんはひっかかってしまいました。


さて、他のかたのレビューでも問題になったペットとしていつくしんでいた

豚のエルメスを結婚披露の饗応として殺して料理する話ですが、

やはりマムも肯定できませんでした。

主人公りんごの「おかん」が癌におかされて余命いくばくもなく、

初恋の人と結婚式をあげる・・・だからペットのエルメスを調理して

ほしいとりんごに頼み込む。


「この際だから、エルメスを食べちゃおうと思って。

あの子にとってもその方が幸せなの。アタシがいなくなったら、

あの子だって悲しむし。だから最後のお願いだと思ってさ・・・・・・」



無論、りんごは悩みます。でも決行しちゃう。


 
作者はペットを屠殺 して食べてしまう。という思いつきに酔ってしまった。

あるいはグッドアイディアと思いこみ、 どうしても挿入したかったのでは

ないでしょうか? 

そのために逝ってしまう「おかん」のためと正当化

したのではと思われます。しかしそれはグロテスクです。

グロテスクという批判をかわすためでしょうか、作者は血の一滴たりとも

エルメスのために無駄にしないと何度も記載します。


 
この作者はペット、たとえば、犬とか猫を飼われたことがあるのでしょうか? 

もし飼っていたらこういう発想はでないのでは(ただしホラー作家はこれにしかず)。

なついて意思のコミュニケーションも少しはとれるペットを、

食糧事情が悪いわけでもなく、

また、ゆくゆくは食べるために飼育したわけでもないのに屠殺して解体する。

これはやはり理解しがたい。正当化しようがないのでは。


生ける物を食すということは真摯なことを表現するために

ペットを四肢をしばり屠殺する・・・飛躍しすぎですね。



この小説が、完全なファンタジーや川上ひろみさんのような異界との

あわいの話
ならばすんなり溶け込む のですが。

 
ペットとして犬や猫に等しいような飼い方をした大きな豚を、


「エルメスは足を押さえられたままひっくり返され、前足と後ろ足を

それぞれ縄でしばられた。そして、足の間に丸太を通され、担ぎ上げられる。

・・・・・・

全体を軽く水で洗われたエルメスは、やがて敷地内の太い木の枝に

吊るされた。

・・・・・・

私は一気に、無心で頚動脈にナイフを突き刺した。

・・・・・・」



ぶらさげて意識があるのに首を切りつける。 そして解体していく。


 
なんだか皮膚がざわざわとしてとても嫌な箇所でした。


このエルメスを、「世界一おいしい豚肉料理にしてあげるからね」

と、彼女は料理人として腕をふるうのだけれど、それがとっても安直な

料理なわけです。

ソーセージ、生ハム、ミミンガーサラダ、テリーヌ、

チャーシュー、春巻き・・・。

悲しくなってしまうのは、コーラで煮たアメリカン・スペアリブ!

これは、簡単レシピに載る常連の料理以前の料理なんだけれどなあ。


マムは本当にがっかりしました。

豪華絢爛な料理が次から次に出るとふんでいたのにね。

これじゃあエルメスが気の毒だし、1日に一客だけを相手にする

という伝説化する食堂のオーナシェフの料理とはっ。

 
そして最後の話がなんとも後味が悪い。

これはペットのエルメスを屠殺したことを正当化するための

ダメ押しとして作者はもってきたのでしょうが、あの場面を

肯定できないわたしには不快なダメ押しでしかありませんでした。


窓に突進して死んで横たわる野鳩を拾い調理して食べてしまう。


「心の中で丁寧にいただきますを言ってから、私ははさきまで

生きて空を飛んでいた野生の鳩にフォークの先を突き刺した。

・・・・・・」



こういうセンスがどうしても 理解できませんでした。

 
作者の意図するところがわからない。非常に中途半端な作品といえます。

でもこれがベストセラーで映画化され、そのうえ、楽天ブックスのレビューでの

評価は非常に高い!




これがマムにはまたまたよくわからないことよ、なあ。

 
07
 

シロバナタンポポ?2010年02月26日_P2260006
シロバナタンポポ?


帯状疱疹になってはや2週間。

この間、パソ子から離れて、

睡眠をしっかりとり充電完了。


疱疹がかさぶたになりだし

痛痒かったのが痒みだけになりました。

けれど、まだお腹が痛いんだなあ。

シツコイ帯状疱疹。



まっ、マムもただの人間ってことの

証明ですね。



シロバナタンポポ ? 2010年02月26日_P2260005



最初は、お腹(お臍の右奥)がピンポイントでチクチク

しだしました。それほど痛くなくて

気のせいかなあと思うくらい軽いものでした。


翌日もピンポイントの痛みがひかなくて

ナンダコリャ?

3日目に背中の右半分が痺れたみたいに

なってビリビリしてきて

「帯状疱疹」を疑いました。


イカちゃんに背中を見てもらったら

「どこも異常なしっ。左右対称立派に

たれてる!」
と言われちまいました。


翌4日目、お腹の痛みが広がりだし

背中のビリビリがまるでカチカチ山の狸さんの

背中のやけどのような感じになってきて

再度イカちゃんにみてもらったら

「ヲ~ すごいブツブツ」って。


即、内科に行ったら「帯状疱疹」。

帯状疱疹は発症して5日以内に抗ウィルス製薬

を服用すると症状が軽いとのこと。


で、きちんとお薬を服用するんだけど

なかなか治らない。

皮膚の痛みもきついけど、お腹が痛いのがこたえ

ます。陣痛のような、内臓が腫れあがっているような

不快感です。


まいったなあと思う日々。

あっという間に3月になって

しまいました。


発熱するわけじゃないし、嘔吐もなければ

便も正常、頭痛、めまいもなし!



ただただ痛い不愉快な日々をやりすごすしか

ないのね。




シロバナタンポポ  かな?





玉川上水の土手で見かけた

一株のタンポポ。




白花蒲公英。

シロバナタンポポかなあ?

プロフィール

ポコmom

Author:ポコmom
リュックに本をいれて、ひとりテクテクお仏像巡りをしている時が一番幸せです。
「白マム印日本のこと日本のもの」では真面目なポコマムがいますよ。よかったら白マムへもお越しください。
http://gurekomom.blog.fc2.com/

カレンダー

02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
Copyright © ポコmom / Designed by Paroday