カバ屋印 マムの素 

 
31
 



どなたさまも

よい お年  

2010.1.1




張子の虎





 
30
 

年の瀬も押し迫って

各ご家庭は大掃除や

お節つくりに大変な

ことでせう。



かくいうマム家も

ご多分にもれず

そりゃあ上を下への大騒ぎ!








窓ガラス磨き?

換気扇?

ガスレンジ?

田作り?




う、ううん。



イカちゃんの身づくろい!







身づくろい









身づくろい
僕をスキーにつれていって







*今から大掃除をはじめる予定。
イカはスキーウエア、マムは着物!
変な奴ら

 
28
 

キカラスウリの実
キカラスウリの実


驚きました!

ここは駅から徒歩10分の場所。

いつもビュンビュン自転車でマムが通る道。


えっ、っと急ブレーキで自転車を飛び降りるマム。


キカラスウリの実の大群。



キカラスウリの実





多分1000個ではきかない数。




キカラスウリの実




カラスウリの実は見たことありますが

キカラスウリははじめてです。


かなり大きいの。

カリンくらいかしら。

カラスウリの実の2倍以上はあるわいな。




キカラスウリ
キカラスウリの花



灯台下暗しとはこのことね!





カラスウリ
カラスウリ


カラスウリの実
カラスウリの実



カラスウリのこと・・・幻想的なカラスウリ
キカラスウリのこと・・・幻想的なカラスウリ キカラス編




明日も行って来よう っと。

タノシイナ
 
27
 



クローゼットから

壁紙を引きずり出して

電球を自然光に替えたり

椅子を移動したり

ゴミを隠したり

イカちゃんをゴロゴロ簀巻きにして

はしっこに追いやったり

カーテンを閉め切ったり



サイドボードから

フェルトのワンコを出して

手やら足やらを折ったり伸ばしたり

立たせたり座らせたりと




あ~ えらいこっちゃ。



で、



写真撮影ですっ。






できあがったのがコレ↓ですぅ。


大変なわりに・・・汗






フェルト ワンコファミリー3




チェッ おもしろぅない!



フェルト ワンコファミリー





イカちゃんがかたわらで

物凄い鼾をかきながら寝ています。

ときおり

無呼吸!
 
23
 


DSC_1206 no,1






昨日、舞姫から花束と

iPod用ブロックスピーカー

を、もらっちゃいました!

実は誕生日だったの





いつもツボをおさえたプレゼント

に感激です。





スピーカーから流れる

忌野清志郎と矢野顕子の

ひとつだけ

を聞き流しながら・・・、

きれいな花束を見て思ったの。



写真、上手になりたいなあって。



いつもシャッター押すだけ。

感度も絞りもシャッター速度も

オートでおまかせ。


レタッチなんてよそごと。



でね、ポカポカ陽気の昼下がり

ちょっと遊んでみました。

トップの画像はオートを絞り優先で

で撮ったものです。




その写真を少しぼかして



DSC_1206 no.2soft




枠なんてつけてみて



DSC_1206soft影 no.3







明るくしてみましたっ。

なんとなくポストカード

にみえるかしら。







DSC_1206soft影明るく no.4
舞姫からもらった花束
 
21
 


朝から いやーな気持ち。




金魚を飼うのが好きなマムは

お店の入り口に金魚鉢をおいて

朱文金のハッチャンを飼って

可愛がっていました。


それが、3年ほど前に鉢ごと盗まれて

しまいました。

鉢は高価なものだったけれど、

そんなことより

なついていたハッチャンのことが

気がかりでずっと気に病んでいました。


でも、いつのまにかそのことは

忘れてしまってました。




今日のこと。

早朝、お店にいくと、

ドアの脇にハッチャンの鉢が

ありました。





金魚鉢



鉢を持っていった人は

どういうつもりなのかしら。

これで償えたと思っているのかしら。




マムにしてみれば、

二度、

いやな思いをさせられた、

ってことなのに。
 
19
 

フランスパン シャンピニオン
フランスパン シャンピニオン






懺悔






クルミパンに輪ゴムを混入させてしまいました。

料金を多めにとってしまいました。


同一のお客様にっ。

それもファミリーで仲良くして

いただいてる方にっ。


もっと告白するならば、

10年ほど前にもおなじことを

やらかしました。





死に体 です。





死に体 マムちゃん人形






*Kちゃん、コメントはいいからね。
ゴメンね。
 
18
 

木剣・杖
木剣・杖いろいろ





前回の「イカちゃんを木剣でつつく!」

は、知人より「鬼妻!」とメールをいただきまして

真摯に・・・ 反省・・・ 

いえ、笑ってしまいました。



イカちゃんは仰向けに寝ると

窓が震えるやも、というほどの

鼾をかきます。


で、本人はとっても気にしていて、

大鼾のときは体をゆすってくれと

マムに命令しておるわけです。

無呼吸の時もあるからね。


そいで、横向き寝ると

静かに呼吸をはじめるの。


で、

マムは夜中に何回も何回も

起きないといけないの。


だってイカちゃんの寝てるとこは

距離がある!


と、

いうわけで、

イカちゃんは

「木剣でつつけ」っていったわけ。



で、

マム家の

最高級すぬけ特製木刀

イカちゃんの鼾専用になりさがっているわけ。


故に

マムは鬼妻というわけでは

ありません。




以上「鬼妻」ではない証明でした。








とかなんとか言っちゃって

ちょっと鬼妻ね。





木うそ



lb_s05.gif




ビギナーのためのアクアリウムブッグ
熱帯魚


九門季里著
水越秀宏写真

誠文堂新光社刊
1,050円




lb_s05.gif

阿佐ヶ谷合気道教室のお知らせ


桜堤合気道稽古会主宰者入江四段が12月21日から阿佐ヶ谷
で合気道教室を開催することが決まりました。
場所は日本カルチャー協会阿佐ヶ谷校セレスタというところです。


稽古日程

合気道教室(高校生以上)
第一土曜日 17:15~18:15
第三月曜日 19:00~19:45 呼吸法クラス
         20:00~21:15

子ども合気道教室(小学生以上中学生まで)
第一土曜日 16:00~17:00

週1回のみや呼吸法クラスのみの受講も可能です。

稽古場所へのアクセス
東京メトロ丸の内線 南阿佐ヶ谷駅 徒歩1分
JR中央線 阿佐ヶ谷駅 徒歩10分

詳細はコチラをご覧下さい。


まずは体験稽古にいらしてください。
体験稽古は日本カルチャー協会のページ
から予約が可能です。

ic_fi16.gif


桜堤合気道稽古会に関してはコチラをご覧下さい。






 
17
 


イカちゃんとマム





イカちゃんのいびきは

轟音とどろくといううか、

雷さまが鳴り響くというか、

そりゃあ

怖ろしいもの。

耐え難いものでっす。



マムはイカに言われたとおり

木剣でつつきます!


*あくまで言われたとおり




かたや



マムといえば、

奥歯をも砕く

歯ぎしり。


その音は、

部屋一つへだてた

舞姫の眠りをも

脅かしていたと報告を受けたばかり。


心のひろい家族のもと、

マムは自分の歯ぎしりを知らなんだ!


*あくまで言われたとおりイカのみを
つついてたっ







ガルルーぎりぎり

ご~ギシギシ

ガルルーぎりぎり

ご~ギシギシ




夜毎くりかえされる

この咆哮!






いったい何が棲んでおるのやら

・・・。








木うそ
 
16
 




イカちゃんはウン○をしたら

目から血がでました。





マムは夜毎の歯ぎしりで

奥歯がみごとに欠けましたっ!





で、

世の中で一番嫌いな歯医者に行って

きました。



キーーーン キーーーン

と、

歯を削られて



今日はもう

弱り果てて

目もあてられない

グズグズの状態です。












マムちゃん人形
瀕死のマム


どなた様も

おやすみなさい。
 
14
 
12月13日(日曜日)の話


縮緬の小紋
縮緬の小紋




今日はイカちゃんとマムのふたりっきり!

夕食はお茶漬けでいいって・・・ウフフ。

と、

いうことは、お買い物に行く必要もなくて

一歩も外にでなくていい・・・大好きな

楽しいひきこもりな日曜日ってこと。



じゃぁ、ってことで

マムのブラックホール的押入れに

顔を突っ込んでぇぇ~

見つけましたっ。


普段着にぴったりの着物を。



割烹着




で、

さっそく着込んで

割烹着でパァタパタマム。



お約束の

お手洗い掃除に洗面台掃除ね。

ついでに床の乾拭き。


あ~、

気持ちいい。




着物に割烹着





写真では見えないけれど、

着物の裾ははしょって

帯に挟んでいるのね。


そうそう、

写真では見えないけれど、

マムの足元にはイカちゃんの

小汚い鉢植えがあるの~。



イカちゃんの鉢
イカちゃんの鉢




う~ん、

充実してる。

これで姉さんかぶりをしたら

完璧なんだけどなあ。

あっ、はたきも必要ね。





マムが憧れているのは

姉さんかぶりに

たすき掛け

いずれやってみよっと。




着物を着ると日頃いやな

家事も雰囲気かわって


楽しいものです♪








子供の頃ね、
母はいつも着物に割烹着だったの。
そして小さなマムは割烹着の裾を
しっかり握って母についてまわって
たんだな。



lb_s05.gif




ビギナーのためのアクアリウムブッグ
熱帯魚


九門季里著
水越秀宏写真

誠文堂新光社刊
1,050円




lb_s05.gif

阿佐ヶ谷合気道教室のお知らせ


桜堤合気道稽古会主宰者入江四段が12月21日から阿佐ヶ谷
で合気道教室を開催することが決まりました。
場所は日本カルチャー協会阿佐ヶ谷校セレスタというところです。


稽古日程

合気道教室(高校生以上)
第一土曜日 17:15~18:15
第三月曜日 19:00~19:45 呼吸法クラス
         20:00~21:15

子ども合気道教室(小学生以上中学生まで)
第一土曜日 16:00~17:00

週1回のみや呼吸法クラスのみの受講も可能です。

稽古場所へのアクセス
東京メトロ丸の内線 南阿佐ヶ谷駅 徒歩1分
JR中央線 阿佐ヶ谷駅 徒歩10分

詳細はコチラをご覧下さい。


まずは体験稽古にいらしてください。
体験稽古は日本カルチャー協会のページ
から予約が可能です。

ic_fi16.gif


桜堤合気道稽古会に関してはコチラをご覧下さい。






 
13
 

マカロン
マムのメレンゲマカロン



「シュトーレンを食べたらおいしかったので

再度注文します」というメールをいただき

パン屋冥利につきるマムですが、


「シュトーレンの値段が去年と一緒」

というお叱りをいただくのも

マムです。

勿論、他のパンの値段のこともね。



そんなこと言われてもな~~~。

ブツ

ブツ

というわけで

続きはマムのパンコラムでね。




フェルト





ic_fi16.gif マムの息抜きパンコラムic_fi16.gif


シュトーレンの値段が去年と同じわけは・・・
マムのシュトーレン物語
こんなパンを作ってはだめ
板チョコとクロワッサン
パン屋さんの職人さんの腕をみわけるには
カイザーは亭主関白/本当のクロワッサン
奥深い質問/史上最強笑えるクレーム
チョココロネのこと/フランスパンこぼればなし
/フランスパンのこと/困った天然酵母教

 
12
 

tona_l01.gif
オーフェンマムとしてのお知らせです

いつもこのマムのブログにおいでの皆様へ

今回はシュトーレンの広告です。
お客様よりの電話やメール等の
お問合せが多いのでコチラへの
ご案内をすることにしました。
ちょっとお目をつぶってスルー
してくださいね。  マムより





シュトーレン
シュトーレン



毎年この季節はマムの体からは

甘いフルーツとラム酒の香りが

漂います。


xms03_5.gif


ラム酒に1ヶ月漬け込んだ

「ローストしたアーモンド、胡桃、オレンジの皮、

レモンの皮、いちじく、レーズン、カレンツ」と、

マジパン、そして、

スパイス(メース、カルダモン、ナツメグ、シナモン)

がたっぷりはいった生地を50分焼きこんで

溶かしバターにざぶんとつけます。

さっとひきあげてたっぷりのグラニュー糖を

すりこむようにまぶしたものが

ドライフルーツ大好きさんへ

おすすめの

ドイツのクリスマスパン菓子

シュトーレンです。



シュトーレンの分割
シュトーレンの分割



粗熱がとれたらグラニュー糖のうえに

パウダーシュガーをふりかけます。


xms03_5.gif


甘い甘い、リッチなドイツの

クリスマスパン菓子の出来上がりです。

xms03_5.gif


1cmくらいの薄切りにしてお食べください。

1ヶ月はおいしくいただけます。


xms03_5.gif


白いお砂糖は雪をあらわし、

無骨な形はお生まれになったばかりの

イエス・キリストをつつんだ

おくるみをあらわしたといわれています。


シュトーレンの生地



1台 2730円(消費税込)
地方発送の場合は
送料500円~800円
を頂きます。

オーフェンのウェブ
より注文ください。

配達日をご指定ください。


DSC03446.JPG


お年賀用としてもご用意しています。

年内29日まで予約を承ります。
 
10
 
12月6日(日曜日)免許更新のつづきデス



木のおもちゃ




行きはよいよい

帰りはこわい

とは

よく言ったものです。



行きはイカちゃんの車で

府中の教習場までいったのですが、

帰りはバス・・・のつもり。



ところが、なんと人は沢山いるのに

バスが1時間に1本。


泣く泣くタクシーへ。



**の交差点へお願いします」とマム。

「えっ!・・・教えてもらえますか」と

運転手さん。


し、知らないの~。

と、「じゃあ日赤の方へ」。



が、天下の日赤も知りませんっ。


勿論、カーナビなし。


運転手さんのつぶやきが

後部座席のマムに聞こえてきます。



「アレ~」とか、

「どっちだろ」とか、

「おっかしいな」とか。



と、どつぼな道に入っていきます。



やっとこマムが知ってる道になったので

「日赤は右手です」というと、

「え、左でしょ」と彼。

「お願いだから右に行って」と懇願するマム。










するってぇと彼ったら

「おっ、あってた」と。



そして言うた!


「今はなくなりましたが、この先に

***スーパーがあったんですよ」。









運転手さんっ

そのスーパーの前が**の交差点ですだぁ






あ~ ちかれた。




あと5年は平和だわい。




lb_s05.gif




ビギナーのためのアクアリウムブッグ
熱帯魚


九門季里著
水越秀宏写真

誠文堂新光社刊
1,050円




lb_s05.gif

阿佐ヶ谷合気道教室のお知らせ


桜堤合気道稽古会主宰者入江四段が12月21日から阿佐ヶ谷
で合気道教室を開催することが決まりました。
場所は日本カルチャー協会阿佐ヶ谷校セレスタというところです。


稽古日程

合気道教室(高校生以上)
第一土曜日 17:15~18:15
第三月曜日 19:00~19:45 呼吸法クラス
         20:00~21:15

子ども合気道教室(小学生以上中学生まで)
第一土曜日 16:00~17:00

週1回のみや呼吸法クラスのみの受講も可能です。

稽古場所へのアクセス
東京メトロ丸の内線 南阿佐ヶ谷駅 徒歩1分
JR中央線 阿佐ヶ谷駅 徒歩10分

詳細はコチラをご覧下さい。


まずは体験稽古にいらしてください。
体験稽古は日本カルチャー協会のページ
から予約が可能です。

ic_fi16.gif


桜堤合気道稽古会に関してはコチラをご覧下さい。






 
09
 

前回・・・死闘は続くよどこまでも


イカちゃん花壇
イカちゃん花壇


イカちゃんの花壇のお引越しは

続きます。

阻止するマム。

乗り越えるイカ。


イカちゃんとマム




はじまりま~す

イカちゃんとマムの劇場!



なんとしてもゆるすまじ。

泥つきの鉢にしょぼい草っ葉。













が、









ヒエ~








気がつけば


こんな大物まで!






イカちゃんの大切なもの





マムの負けです。




この子の名前は

タロ芋タロちゃん。

イカちゃん5年越しの秘蔵っ子。




マム完敗ですぅ。






lb_s05.gif




ビギナーのためのアクアリウムブッグ
熱帯魚


九門季里著
水越秀宏写真

誠文堂新光社刊
1,050円




lb_s05.gif

阿佐ヶ谷合気道教室のお知らせ


桜堤合気道稽古会主宰者入江四段が12月21日から阿佐ヶ谷
で合気道教室を開催することが決まりました。
場所は日本カルチャー協会阿佐ヶ谷校セレスタというところです。


稽古日程

合気道教室(高校生以上)
第一土曜日 17:15~18:15
第三月曜日 19:00~19:45 呼吸法クラス
         20:00~21:15

子ども合気道教室(小学生以上中学生まで)
第一土曜日 16:00~17:00

週1回のみや呼吸法クラスのみの受講も可能です。

稽古場所へのアクセス
東京メトロ丸の内線 南阿佐ヶ谷駅 徒歩1分
JR中央線 阿佐ヶ谷駅 徒歩10分

詳細はコチラをご覧下さい。


まずは体験稽古にいらしてください。
体験稽古は日本カルチャー協会のページ
から予約が可能です。

ic_fi16.gif


桜堤合気道稽古会に関してはコチラをご覧下さい。






 
08
 
12月6日(日曜日)の話



我家のマホニア・チャリティー
我家のちょっとピンぼけなマホニア・チャリティー



やっと年内の日曜日のスケジュールを
消化して静かなる日曜日のはじまり・・・




日曜日!


とってもいい天気で

久しぶりに「明るいひきこもりな一日」



皇帝ダリア
自慢の皇帝ダリア


と、

弛緩するやいなやっ。


し、しまったぁ。


免許の更新を思い出すっ。



黒猫 グーグー
黒猫 グーグー



と、いうわけで

大急ぎで部屋に戻り

「イカ~、まだビール呑んでないよねっ」っと





ハシビロコウ
意味もなくハシビロコウ




大声出して車に乗っけてもらっていざ府中の

試験場へ。

ゴールド免許といえど、人数が多く

免許受け取りに手間取り半日仕事。





府中の教習所のラーメン
府中の教習所のラーメン




お腹がすくと不機嫌になるたちなので

地下食堂へ。


ちとのびた麺を口にしながら、

みんなが垂涎するであろう

グルメな食べものを一度たりとて

ブログアップしたことがないのに

思いあたる、ワタクシでした。



                    この項、つづくかも

lb_s05.gif




ビギナーのためのアクアリウムブッグ
熱帯魚


九門季里著
水越秀宏写真

誠文堂新光社刊
1,050円




lb_s05.gif

阿佐ヶ谷合気道教室のお知らせ


桜堤合気道稽古会主宰者入江四段が12月21日から阿佐ヶ谷
で合気道教室を開催することが決まりました。
場所は日本カルチャー協会阿佐ヶ谷校セレスタというところです。


稽古日程

合気道教室(高校生以上)
第一土曜日 17:15~18:15
第三月曜日 19:00~19:45 呼吸法クラス
         20:00~21:15

子ども合気道教室(小学生以上中学生まで)
第一土曜日 16:00~17:00

週1回のみや呼吸法クラスのみの受講も可能です。

稽古場所へのアクセス
東京メトロ丸の内線 南阿佐ヶ谷駅 徒歩1分
JR中央線 阿佐ヶ谷駅 徒歩10分

詳細はコチラをご覧下さい。


まずは体験稽古にいらしてください。
体験稽古は日本カルチャー協会のページ
から予約が可能です。

ic_fi16.gif


桜堤合気道稽古会に関してはコチラをご覧下さい。






 
07
 



DSC_1129




夕食の買い物が終わり、

自転車をこいで一路マムハウスへ。



「あ~らカワイイ、ケロちゃん」

と、

自転車を止めてカシャリと1枚。

時間にして5秒かなあ。




振り向けば

街は平和で、

自転車のカゴにいれていた

食材がありませぬ。


持ち去られていましたとさっ。


おみごと!



DSC_1126
以上犯行現場よりの報告ですぅ



まるで、マジックのよう。

というわけで怒るより

感心するマムでした。






lb_s05.gif




ビギナーのためのアクアリウムブッグ
熱帯魚


九門季里著
水越秀宏写真

誠文堂新光社刊
1,050円




lb_s05.gif

阿佐ヶ谷合気道教室のお知らせ


桜堤合気道稽古会主宰者入江四段が12月21日から阿佐ヶ谷
で合気道教室を開催することが決まりました。
場所は日本カルチャー協会阿佐ヶ谷校セレスタというところです。


稽古日程

合気道教室(高校生以上)
第一土曜日 17:15~18:15
第三月曜日 19:00~19:45 呼吸法クラス
         20:00~21:15

子ども合気道教室(小学生以上中学生まで)
第一土曜日 16:00~17:00

週1回のみや呼吸法クラスのみの受講も可能です。

稽古場所へのアクセス
東京メトロ丸の内線 南阿佐ヶ谷駅 徒歩1分
JR中央線 阿佐ヶ谷駅 徒歩10分

詳細はコチラをご覧下さい。


まずは体験稽古にいらしてください。
体験稽古は日本カルチャー協会のページ
から予約が可能です。

ic_fi16.gif


桜堤合気道稽古会に関してはコチラをご覧下さい。







 
06
 


熱帯魚

ビギナーのためのアクアリウムブッグ
熱帯魚




マムのお友達が本を出しました!

初心者のための「熱帯魚」の本です。



熱帯魚に興味がないかたも楽しめる

写真、イラスト満載の絵本のような

本です。




熱帯魚




とっても見やすい

うえにきれいな

全ページカラーで、

解説も丁寧で簡潔。




DSC_1111


水槽のセットの仕方から




熱帯魚


熱帯魚検定があるかと思えば




熱帯魚


水草カタログもある!

と、いうように

飼育をスタートする時に必要な情報が満載!


サイズは図鑑にありがちな大判じゃなくて

持ち運びに便利なA5変版で、

(これって意外と大事なこと。
とっても参考になる図鑑でも
大きくて重いと書棚から出すのも
億劫になるものです。
手軽にヒョイと取り出せるって
即、調べようor見ようって
気になるもの!)


バッグにいれて電車の中でみたりと

都合がいいの。



熱帯魚に興味がない人も

とっても楽しめて、

本を読んでいるうちに

熱帯魚好きになる・・・。



そんな本が「熱帯魚」です。



ビギナーのためのアクアリウムブッグ
熱帯魚


九門季里著
水越秀宏写真

誠文堂新光社刊
1,050円




lb_s05.gif

阿佐ヶ谷合気道教室のお知らせ


桜堤合気道稽古会主宰者入江四段が12月21日から阿佐ヶ谷
で合気道教室を開催することが決まりました。
場所は日本カルチャー協会阿佐ヶ谷校セレスタというところです。


稽古日程

合気道教室(高校生以上)
第一土曜日 17:15~18:15
第三月曜日 19:00~19:45 呼吸法クラス
         20:00~21:15

子ども合気道教室(小学生以上中学生まで)
第一土曜日 16:00~17:00

週1回のみや呼吸法クラスのみの受講も可能です。

稽古場所へのアクセス
東京メトロ丸の内線 南阿佐ヶ谷駅 徒歩1分
JR中央線 阿佐ヶ谷駅 徒歩10分

詳細はコチラをご覧下さい。


まずは体験稽古にいらしてください。
体験稽古は日本カルチャー協会のページ
から予約が可能です。

ic_fi16.gif


桜堤合気道稽古会に関してはコチラをご覧下さい。







 
04
 

イカちゃん花壇
イカちゃん花壇


さすがに寒くなりましたね。

覚えておいでですか?

イカちゃんの花壇のこと。





それでは イカちゃんとマムの死闘の

はじまりはじまり!

でっす。




イカちゃんとマム
イカちゃんとマム




イカちゃん、

ひとりでなんかやってます。

怪しーい!



お手洗いにはいると、

ナルホドナルホド

こんなことしておるわけね。



汚い鉢植え!


イカちゃんの鉢植え




「イカちゃん やめてよね。こんなとこに置くの」

と叫ぶマム。

イカは言う。

「寒くて可哀相じゃないか」と。




イカちゃんの鉢植え


洗面所に行くと、

またも汚い鉢。




窓をみやると

イカちゃんの鉢植え




またまた小汚い鉢。



イカの机のうえにもっ!

DSC_0917




マムのパソコンの







には



DSC_0914



こんなしょうもない

よれよれのみすぼらしい

葉っぱをリビングにいれないでよ~。

せめて鉢を洗って泥を

落としておくれよ~。

し、新聞紙なんて敷かないでっ。





マムはこっそり外に出す。

するってぇと、翌日はまたも

同じ場所に鎮座。



またまた外に出すマム。

またまたまた家に入れるイカ。




線路はつづくよ どこまでも~

イカとマムの死闘もどこまでもつづく・・・。
 
03
 


クリスマスツリー
マム家のクリスマスツリー




このところ毎日、地方にシュトーレンを

発送しています。




シュトーレンは1ヶ月は美味しく食べられる

クリスマスパン菓子ですが、保存は常温です。

バターがじっくりと生地になじんでいきます。




フェルト で作るクリスマスオーナメント
フェルト で作るクリスマスオーナメント




食べ方は1cmくらいの薄切りカット。

ノンシュガーのお飲み物で。




シュトーレンに入れるいちじく
シュトーレンに入れるいちじく



結局、干しイチジクは

自家製をあきらめ(簡単に 笑)て、

仕入れましたっ。




ということで

今回のマムのパンコラムは

シュトーレンのことね。





シュトーレン
シュトーレン




ic_fi16.gif マムの息抜きパンコラムic_fi16.gif



マムのシュトーレン物語
こんなパンを作ってはだめ
板チョコとクロワッサン
パン屋さんの職人さんの腕をみわけるには
カイザーは亭主関白/本当のクロワッサン
奥深い質問/史上最強笑えるクレーム
チョココロネのこと/フランスパンこぼればなし
/フランスパンのこと/困った天然酵母教

 
01
 
11月8日*東京発6:00新幹線―興福寺北円堂9:20着仮金堂9:40着南円堂エリア12:05着唐招提寺金堂12:40着礼堂講堂鑑真和上御廟京都着14:40青蓮院15:20着知恩院16:05着八坂神社16:20着京都駅東京10:00着





京都タワー
京都タワー



八坂神社ではしまきを食べ食べ

京都駅へ。新幹線に乗るまで2時間も

時間があるではありませんか!


どうしたもんか。


と思うも、京都タワーをしげしげと

眺めるははじめてのこと。



京都タワーの地下に浴場があること発見!


う~ん入りたい。

けど、

湯冷めしそう。

けど、

入りたい。

でも、

風呂上りにビールくらって

そのまま撃沈しそう。

と、、、

珍しく、

石橋を叩いて叩いて・・・

割っちゃいました。



京都駅にうつる京都タワー
京都駅にうつる京都タワー




やめておきましょう。

着替えもないしさっ。





京都駅ビルでいつも思うこと!

それはお手洗いがない。

最上階にたった3室(4かな)のみ。

ったくなあとため息をつつ





京都駅構内
京都駅ビル内





缶ビール買って

駅内で行われていた

コンサートなんかを戒壇に

(お寺さんめぐりばかりやっているので
カイダンとうちこむと戒壇がでます 笑)


座ってツリーを見ながら拝聴。



平和である。


スミマセン。後ろに座っているかた。

足でリズムをとるのはやめてくれませんかぁ。

マムの背中にあなたの靴のつま先が

あたります~ 悲。




京都構内










lb_s05.gif

阿佐ヶ谷合気道教室のお知らせ


桜堤合気道稽古会主宰者入江四段が12月21日から阿佐ヶ谷
で合気道教室を開催することが決まりました。
場所は日本カルチャー協会阿佐ヶ谷校セレスタというところです。


稽古日程

合気道教室(高校生以上)
第一土曜日 17:15~18:15
第三月曜日 19:00~19:45 呼吸法クラス
         20:00~21:15

子ども合気道教室(小学生以上中学生まで)
第一土曜日 16:00~17:00

週1回のみや呼吸法クラスのみの受講も可能です。

稽古場所へのアクセス
東京メトロ丸の内線 南阿佐ヶ谷駅 徒歩1分
JR中央線 阿佐ヶ谷駅 徒歩10分

詳細はコチラをご覧下さい。


まずは体験稽古にいらしてください。
体験稽古は日本カルチャー協会のページ
から予約が可能です。

ic_fi16.gif


桜堤合気道稽古会に関してはコチラをご覧下さい。







プロフィール

ポコmom

Author:ポコmom
リュックに本をいれて、ひとりテクテクお仏像巡りをしている時が一番幸せです。
「白マム印日本のこと日本のもの」では真面目なポコマムがいますよ。よかったら白マムへもお越しください。
http://gurekomom.blog.fc2.com/

カレンダー

11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
Copyright © ポコmom / Designed by Paroday