カバ屋印 マムの素 

 
30
 


三輪途道個展  「普通のありよう」
三輪途道個展「普通のありよう」




今日は三輪途道先生の個展へ。

昨日はパーティ、今日は画廊。

なんだか有閑マダムなマムです。



忙しい忙しいと口癖のように

言っているマムに

友も身内も「そんだけ遊んでりゃあ」

と、

つれないことこの上ない。



三輪途道個展  「普通のありよう」




好奇心のかたまりなわけね。

その先は未知なるものだもの。

見てみなくちゃ損じゃない?




三輪途道個展  「普通のありよう」




大好きな先生に会えて

作品に手を触れて

あとは銀座ライオンにて

恵比寿生をば。



幸せの極み。




三輪途道個展 「普通のありよう」




三輪途道 展
『普通のありよう』
11月30日(月)-12月19日(土

ガレリア・グラフィカ

 
29
 


多田宏九段米寿の祝
多田宏九段米寿の祝



本日29日は

合気道の師範である多田九段の

傘寿のお祝いが京王プラザホテルで

おこなわれました。


合気道道主植芝ご夫妻をはじめ

弟子である今をときめく内田樹先生

他300名以上の人々が集まりました。


久しぶりに会う友人と楽しいひとときを

過ごしたわけでして、、、。


二重帯




この日の為にマムはせっせと袋帯の

結び方のお稽古に励んだわけですぅ。




付け下げ 正倉院模様の二重帯
付け下げ 正倉院模様の二重帯



付け下げ





正倉院模様 二重帯




どうにかこうにか

なりましたっ!

フ~。


母の着物をタンスの肥やしにするのは

しのびないうえに、

染物屋さんの店主に

「着ることが一番の手入れです」

言われたのが着物を着るきっかけ

でした。

本を片手に試行錯誤の日々でしたが

それが楽しくもあり。




付け下げ 正倉院模様の二重帯




本日、何人もの若い子やマムクラスの人が

着物を着てきました。

とっても華やかでいいものでした。


誘い合わせて着てきた友人は、

お母さんの形見の着物だったのですが、

「母がきっと喜んでくれてる」と

言ってくれてマムは嬉しかったです。




タンスの肥やしにしている人っ。

着てみなはれ!

マムは本だけでここまで

出来たのですから。








lb_s05.gif

阿佐ヶ谷合気道教室のお知らせ


桜堤合気道稽古会主宰者入江四段が12月21日から阿佐ヶ谷
で合気道教室を開催することが決まりました。
場所は日本カルチャー協会阿佐ヶ谷校セレスタというところです。


稽古日程

合気道教室(高校生以上)
第一土曜日 17:15~18:15
第三月曜日 19:00~19:45 呼吸法クラス
         20:00~21:15

子ども合気道教室(小学生以上中学生まで)
第一土曜日 16:00~17:00

週1回のみや呼吸法クラスのみの受講も可能です。

稽古場所へのアクセス
東京メトロ丸の内線 南阿佐ヶ谷駅 徒歩1分
JR中央線 阿佐ヶ谷駅 徒歩10分

詳細はコチラをご覧下さい。


まずは体験稽古にいらしてください。
体験稽古は日本カルチャー協会のページ
から予約が可能です。

ic_fi16.gif


桜堤合気道稽古会に関してはコチラをご覧下さい。








 
29
 


11月8日*東京発6:00新幹線―興福寺北円堂9:20着仮金堂9:40着南円堂エリア12:05着唐招提寺金堂12:40着礼堂講堂鑑真和上御廟京都着14:40青蓮院15:20着知恩院16:05着八坂神社16:20着





八坂神社
八坂神社 能舞台





八坂神社
lb_s05.gif


JR京都駅より市バス206番祇園下車すぐ
〒605-0073 京都市東山区祇園町北側625番地
TEL:075-561-6155 FAX:075-531-1126




ic_fi16.gif


がっかり落武者のマム!


まっ、近くだし時間もあるしということで

八坂さんには一度も拝観したことありませ

のでテクテク境内へ。




一角狛犬
一角狛犬




八坂神社手水舎
八坂神社手水舎





八坂さんというと、全国に知れ渡った

全国区スポット!


・・・で、なんか気の利いたことを

書きたいのですが、、、

思い当たらない。


ということで、写真をば。




八坂神社
八坂神社 本殿





DSC_0769
舞殿






八坂神社






八坂神社 手水舎
手水舎





八坂神社






八坂神社






八坂神社






八坂神社





八坂さんをあとにしようとしてたら

いい匂い。

なんだかとってもおいしそうな

はしまき





八坂神社 はしまき
八坂神社 はしまき




1本200円ね。

勿論、いただきました。

九条ねぎを使っているから美味しいんだよ

と、お兄さん。


「ブログに載せてな」


と、言われちゃいましたっ。





八坂神社 はしまき
八坂神社 はしまき




お兄さ~ん

約束通りブログに載せましたよっ。




八坂神社にいく方~。

はしまき兄さんのお店をみつけたら

ブログに載ってたよって言ってねっ。




八坂神社は はしまき なり




まだ19:29発の新幹線まで時間はたっぷり
京都駅にうつる京都タワー




lb_s05.gif

阿佐ヶ谷合気道教室のお知らせ


桜堤合気道稽古会主宰者入江四段が12月21日から阿佐ヶ谷
で合気道教室を開催することが決まりました。
場所は日本カルチャー協会阿佐ヶ谷校セレスタというところです。


稽古日程

合気道教室(高校生以上)
第一土曜日 17:15~18:15
第三月曜日 19:00~19:45 呼吸法クラス
         20:00~21:15

子ども合気道教室(小学生以上中学生まで)
第一土曜日 16:00~17:00

週1回のみや呼吸法クラスのみの受講も可能です。

稽古場所へのアクセス
東京メトロ丸の内線 南阿佐ヶ谷駅 徒歩1分
JR中央線 阿佐ヶ谷駅 徒歩10分

詳細はコチラをご覧下さい。


まずは体験稽古にいらしてください。
体験稽古は日本カルチャー協会のページ
から予約が可能です。

ic_fi16.gif


桜堤合気道稽古会に関してはコチラをご覧下さい。







 
26
 
11月8日*東京発6:00新幹線―興福寺北円堂9:20着仮金堂9:40着南円堂エリア12:05着唐招提寺金堂12:40着礼堂講堂鑑真和上御廟京都着14:40青蓮院15:20着知恩院16:05着







正直言ってマムちゃんは

ふてくされています!

いまだに唐招提寺で観忘れた

****のことが無念で。







****とは

戒壇

です。



戒壇はマム的には唐招提寺で一番尊い

聖域と思っています。


その思い入れの一番強い場所を忘れて

しまったマム。



京都にはいってもちっとも心がうかれません。





悲しいマム
悲しいマム





でもね、六波羅密寺に行って

不気味なる清盛像やら空也上人像、

大好きな慶派の作品にお会いしたら

気持ちもふっきれると思っていたの。



六波羅蜜寺 平清盛坐像
六波羅蜜寺 平清盛坐像
こわいでしょ~ いいねぇこの不気味さ



がっ、よ。


時間は4時。六波羅蜜寺は4時半まで

バスの運転手さんは無情にも

「渋滞してるから無理やな~」。

またもショック。




が、しかし天はマムを救う。

大看板が!


「知恩院三門特別ご開帳」

と、いうことでバスを飛び降りるマム。



嬉しいマム
嬉しいマム





三門へはいれるとはしめしめ。。。

落武者のマムは即刻ピョコタン歩き。




それでは長い前説失礼しました。

知恩院のはじまりです~。




lb_s04.gif

浄土宗総本山知恩院
lb_s04.gif


〒605-0086 京都市東山区林下町400
市バス206系統 知恩院前下車 徒歩5分
地下鉄東西線(烏丸御池駅乗換え) 
東山駅下車 徒歩8分


ic_fi16.gif



が、





「4時で閉門で~す」




時間は4時5分。




ってことで





三門の写真を撮って

またも落武者とあいなる次第でっす。





知恩院





知恩院はこれだけなり。







八坂さんにでもいきますかっ!
八坂神社





lb_s05.gif

阿佐ヶ谷合気道教室のお知らせ


桜堤合気道稽古会主宰者入江四段が12月21日から阿佐ヶ谷
で合気道教室を開催することが決まりました。
場所は日本カルチャー協会阿佐ヶ谷校セレスタというところです。


稽古日程

合気道教室(高校生以上)
第一土曜日 17:15~18:15
第三月曜日 19:00~19:45 呼吸法クラス
         20:00~21:15

子ども合気道教室(小学生以上中学生まで)
第一土曜日 16:00~17:00

週1回のみや呼吸法クラスのみの受講も可能です。

稽古場所へのアクセス
東京メトロ丸の内線 南阿佐ヶ谷駅 徒歩1分
JR中央線 阿佐ヶ谷駅 徒歩10分

詳細はコチラをご覧下さい。


まずは体験稽古にいらしてください。
体験稽古は日本カルチャー協会のページ
から予約が可能です。

ic_fi16.gif


桜堤合気道稽古会に関してはコチラをご覧下さい。







 
25
 
出来たてのシュトーレンの画像です


たった今、第1回目のシュトーレンの窯出しを
終えて、ほっとしたところです。


マムの身体中に、バターと
フルーツとカルダモン等の
スパイスの薫りがまとわり
ついています。


12月からの発送を予定して
いましたが、11月購入の
お問い合わせがおおいので
早めにご用意いたしました。


お入り用の方は
ベーカリーオーフェンのWeb
からご注文下さい。

その際にすぐにお入用の方はその旨を
ご記載ください。


以上
ベーカリーオーフェンマム
としての広報でした。
*コメント不要デス




 
24
 

二重帯
子供の頃の袋帯




こんばんは。




お久しぶりの能天気な格好です。

このところずっとこういう風なマムです。


帯をしているのを忘れてゴミ捨てにでたり、

イカ婆のとこに顔だしたり・・・。


でもイカ婆には大うけで、とっても楽しそう

に笑います。なにもうけ狙いじゃなかったのに。


こんな嫁がいると楽しいですよ。
一家に一台マム嫁!
・・・誰も言ってくれないので。




二重帯




こんなお間抜けな格好にもわけがありまして

今度、付け下げに二重帯を締める予定が

あるわけで、名古屋帯ならば結べるマムですが、

長い二重帯は結んだことがなくて、自信がないので

子供の頃にお祖母ちゃんがお振袖用にと買ってくれた

けど、嫌いで一度も締めてない二重帯を40年ぶりに

畳紙(たとう)からだしてお稽古用に酷使している

わけで、なにも頭がおかしくなったわけではなくて

・・・クドクド。







付け下げと正倉院模様の二重帯
付け下げと正倉院模様の袋帯




本番にはマムが言うのもなんですが、

それはそれはきれいな着物を着るつもり、、、です。


無謀にもマム自身の手で!





あなおそろしや





lb_s05.gif

阿佐ヶ谷合気道教室のお知らせ


桜堤合気道稽古会主宰者入江四段が12月21日から阿佐ヶ谷
で合気道教室を開催することが決まりました。
場所は日本カルチャー協会阿佐ヶ谷校セレスタというところです。


稽古日程

合気道教室(高校生以上)
第一土曜日 17:15~18:15
第三月曜日 19:00~19:45 呼吸法クラス
         20:00~21:15

子ども合気道教室(小学生以上中学生まで)
第一土曜日 16:00~17:00

週1回のみや呼吸法クラスのみの受講も可能です。

稽古場所へのアクセス
東京メトロ丸の内線 南阿佐ヶ谷駅 徒歩1分
JR中央線 阿佐ヶ谷駅 徒歩10分

詳細はコチラをご覧下さい。


まずは体験稽古にいらしてください。
体験稽古は日本カルチャー協会のページ
から予約が可能です。

ic_fi16.gif


桜堤合気道稽古会に関してはコチラをご覧下さい。






 
23
 
11月8日*東京発6:00新幹線―興福寺北円堂9:20着仮金堂9:40着南円堂エリア12:05着唐招提寺金堂12:40着礼堂講堂鑑真和上御廟京都着14:40青蓮院15:20着




青蓮院
青蓮院




天台宗青蓮院門跡
lb_s04.gif



京都市営バス5・46・100系統 
「神宮道」下車 徒歩3分
※門前の大楠が目印です
電話 075-561-2345(青蓮院門跡)



ic_fi16.gif



京都は何度も訪れていますが、

そのたびに

バス通りが広いなあと驚きます。

ずっとずっと広い通りが続いているの。



東京はこんなに道が広くないっ!

バスに揺られながらそんなことを

考えるマムです。




青蓮院




青蓮院は緑。

それはそれは大楠がみごとです。



青蓮院 大楠
大楠



大楠が目印に偽りなし。




青蓮院
青蓮院寺紋




さて、なぜ青蓮院を訪れたかというと、

青不動さんを拝観するためね。


1000年ぶりのお寺でのご開帳というんだもの!


お寺での、、、っていうのがミソ。

実は、大阪万博のときに万博会場で

展示されていたの。

マムは大阪万博に行ったけど覚えとらん。


で、1000年につられてやってきました。




青蓮院





青蓮院さんの寺内はまるで迷路。

人がごったがえしていて縁側から落ちないように

しないといけないし、足元の段差がビミョ~で、

マムはつんのめること2回。

こけそうになるお年寄り続出でヒヤヒヤ。



マムはすべって尻餅つきそうになりました。

これはこれで楽しめました。




青蓮院




グルグル廊下をめぐって

いったい青不動さんはどこにおいでなんだろう

と思った矢先、広間に出てご対面。




青蓮院 青不動明王
青不動明王



すっごい近くで拝観できます!





けど・・・、



マムには青じゃなくてサーモンピンク

見えました。

ゴメンナサイ。





青蓮院手水鉢
青蓮院手水鉢




青蓮院




屋根瓦が可愛いのね。

門跡寺って感じです。




青蓮院 木はいいなあ
木はいいなあ



不謹慎だけれど、青不動さんを思うより

木はいいなあっていう

絵本を思い出しちゃいました。

青蓮院は大楠寺ということで

いいでしょうか?








ちょっと物足りないマムでした。
もしかした唐招提寺ショックのせいかも。
唐招提寺で見忘れたのは戒壇です。
今もって(2週間後の24日)後悔して
落ち込んでいます。








六波羅密寺へ行くはずが時間がなくて
お隣の知恩院へ

知恩院





lb_s05.gif

阿佐ヶ谷合気道教室のお知らせ


桜堤合気道稽古会主宰者入江四段が12月21日から阿佐ヶ谷
で合気道教室を開催することが決まりました。
場所は日本カルチャー協会阿佐ヶ谷校セレスタというところです。


稽古日程

合気道教室(高校生以上)
第一土曜日 17:15~18:15
第三月曜日 19:00~19:45 呼吸法クラス
         20:00~21:15

子ども合気道教室(小学生以上中学生まで)
第一土曜日 16:00~17:00

週1回のみや呼吸法クラスのみの受講も可能です。

稽古場所へのアクセス
東京メトロ丸の内線 南阿佐ヶ谷駅 徒歩1分
JR中央線 阿佐ヶ谷駅 徒歩10分

詳細はコチラをご覧下さい。


まずは体験稽古にいらしてください。
体験稽古は日本カルチャー協会のページ
から予約が可能です。

ic_fi16.gif


桜堤合気道稽古会に関してはコチラをご覧下さい。





 
22
 

子供の立ち位置
子供の立ち位置






敬愛する彫刻家三輪途道先生より

個展の知らせがとどきました。


ic_fi16.gif


ガレリア・グラフィカ

三輪途道 展 ー普通のありようー

11月30日(月)~12月19日(土)
11:00-19:00(最終日17:00まで)

東京都中央区銀座6-13-4 銀座S2ビル2 階
TEL 03-5550-1335, FAX 03-5550-1336




ic_fi16.gif



三輪途道(ミワミチヨ)先生の個展が

11月末から催されるのはわかっていました。


案内状が来ないなあ、来ないなあ。

もしかしたら私にはこないのかも・・・。

なんて悲壮な思いがいっぱいになって

溢れそうになった昨日。



手元に案内状が。


ステキなカレンダーも同封されていました。



*三輪途道先生は旧姓上原三千代とおっしゃいます








三輪途道 おかいこさん
おかいこさん








三輪途道 かあちゃん猿
かあちゃん猿







三輪途道 あきこの花見弁当
あきこの花見弁当







先生の作品を観られることも嬉しいですし

先生にお会いできるのも今からドキドキ

しています。


ic_fi16.gif


ちょっと長いけれど
三輪途道先生についてはコチラをごらんください
 
21
 



イギリスパンを買いにいつも

土曜日に来てくださる

常連さんからの差し入れです。



昨日は缶ビール2缶の差し入れあり。

イカちゃんに物欲しそうな

顔してるからだと、指摘され

ました。


そういえば、この前は靴下を

もらいました。

物欲しそうな貧相な顔立ち、

いでたちなのであろうことよなぁ。


で、あっという間に柿を食べちゃった

マムの店番でした。
 
21
 
11月8日*東京発6:00新幹線―興福寺北円堂9:20着仮金堂9:40着南円堂エリア12:05着唐招提寺金堂12:40着礼堂講堂鑑真和上御廟





唐招提寺 礼堂
唐招提寺 礼堂


礼堂の裏手は木々が木陰をつくり

新宝蔵や鑑真和上の御廟が佇んでいます。


薬師如来立像
薬師如来立像


新宝蔵の薬師如来さんはむっちりとした

太ももをお持ちで、インドの香りを

漂わせておいでです。



この唐招提寺の新宝蔵で有名なのは

なんといっても

唐招提寺のトルソーでしょう。



唐招提寺のトルソー
唐招提寺のトルソー



波打つような衣をまとった伸びやかな肢体。

お顔がないだけ想像をかきたて

文人や芸術家に愛されたお仏像です。


とても上品な空気をまとったお仏像と

いえます。



唐招提寺 新宝蔵




新宝蔵をでて鑑真和上の御廟と

進みます。



唐招提寺 山茶花




空気が澄んで

小鳥のさえずりがここかしこから

聞こえてきます。




唐招提寺 御廟の築地塀
御廟の築地塀



唐招提寺 鑑真和上御廟 手水
鑑真和上御廟 手水





唐招提寺 鑑真和上御廟
鑑真和上御廟




唐招提寺 鑑真和上御廟




鑑真和上の御廟は八角形の柵に

守られて近付くことはできません。


唐招提寺 鑑真和上御廟





TBSテレビで鑑真和上をみたばかりの

マムはこの御廟にしんみりです。

和上の役は中村嘉葎雄 で、

静の動きがみごとでした。

唐招提寺建立につくした愛弟子の役には

甥っ子の中村獅童。


なんだかたかがテレビなのにこの御廟を

見ているうちにダブってしまって

しばし時間を忘れるマムでした。



されどテレビね。





さってと京都へ向かいましょう。

近鉄特急京都行きに乗ってお弁当を

ぱくつくくくく!



ぎゃ~、

なんと唐招提寺でもっともみたかった

****をすぱっと見忘れた・・・

ことに気がつくマムでした。



****はまさに唐招提寺の要なのにっ。







ショックに打ちひしがれながら
京都青蓮院へ青不動拝顔へ

京都青蓮院


 
19
 

からすのパンやさん

からすのパンやさん




ベーカリーオーフェンのウェブの息抜きコラムに

「マムの本棚」を設置しました。

月2回のアップをめざしています。



興味のある方はご覧ください。



第1回目は「からすのパンやさん」です。




*コメントはいいですよ~。

 
18
 


岡本太郎さんの作品です
岡本太郎さんの作品です



近鉄奈良駅から東向商店街にはいると

いつもみかける岡本作品。


(腰をかけないで下さい)って

書いておかないと

やっぱり腰かけちゃう人間の性。



お釈迦様の手に見えちゃうのは

マムの性ね。





*ちょっとマムちゃんお疲れ気味で
奈良見仏記小休止ね

 
16
 


おやじカフェ



おやじカフェをご存知ですか?

マムの友人がその一員です。


ic_fi16.gif


実はね、今日(15日)は

池袋東京芸術劇場で行われている

劇団サンプル

「あの人の世界」

観にいったわけです。

友人の香奈ちゃんは平田オリザさんの

青年団の舞台女優さんで、彼女が出演

しているわけです。


東京芸術劇場
東京芸術劇場ロビー



その内容たるや、アバンギャルドで、

シュールで、体育会系で

人を揺さぶることが第一義目的か!

という代物で衝撃的で面白かったけど説明不能。

でね、

連れとアーでもないコーでもないと

しゃべりながら劇場を出て、


ッエ~~~


っと驚きました。



東京芸術劇場
池袋東京芸術劇場




おやじカフェが目の前に。



東京芸術劇場の前に

ドームが2個あるのは気がついていましたが、

別に気にとめてなかったマムなの。




おやじカフェ
おやじカフェ


オイオイ、

その中がおやじカフェで、

マムの友人が

「うれしはずかしたのしや」と

Perfume

曲にのって踊ってお給仕

をしていたというわけです。



YouTubeにてご覧にいただけます



おやじカフェ



笑えます!



おやじカフェ
若いイケメンも在り



おやじよ、加齢臭なんて気にせず

ガンバレ。



なんとはなしに

この句が浮かぶマムでした。


やせ蛙負けるな一茶 ここにあり


おやじらにエールをおくろうではないか。



ic_fi16.gif


開催日:計10日
11/14(土), 15(日), 21(土), 22(日), 28(土),
29(日), 12/5(土), 6(日), 12(土), 13(日)
営業時間:各日とも12:00~22:00 
*約30分おきに、パフォーマンスを披露
入場料:無料  *予約なしで自由に入場可。
ただし、ドリンク・フードのオーダー必要。





lb_s05.gif



九月より武蔵野スポーツ振興事業団の主催で合気道教室が

武蔵野総合体育館の柔道場ではじまりました。

稽古模様が入江四段のブログ「合気道な日々」に

アップされています。興味のある方はご覧ください。



ic_fi16.gif  

9月25日~11月27日 毎週金曜日 

全10回 19:00~20:30 

(参加料3500円)

武蔵野市総合体育館

詳細はコチラを    

ic_fi16.gif  ic_fi16.gif

合気道に関することは桜堤合気道稽古会へ



 
15
 

ひどいパンだなあ!
ひどいパンだなあ!


マムはおこっています。

某コンビニでみかけたこのパン。

これっていったい何パンか

おわかりになりますか?


本来のこのパンは

子供が最初に好きになるパンの

チョココロネと同格の可愛いパンです。

パン職人さんが考えて作り出した

形を絶つ(断つ?)ようなことを

影響の大きい大手はやっちゃあだめね。


このパンの回答はマムのパンコラムにて

どうぞ。


今回はね、怒ってて辛口ね。




ic_fi16.gif マムの息抜きパンコラムic_fi16.gif


こんなパンを作ってはだめ
板チョコとクロワッサン
パン屋さんの職人さんの腕をみわけるには
カイザーは亭主関白/本当のクロワッサン
奥深い質問/史上最強笑えるクレーム
チョココロネのこと/フランスパンこぼればなし
/フランスパンのこと/困った天然酵母教







lb_s05.gif



九月より武蔵野スポーツ振興事業団の主催で合気道教室が

武蔵野総合体育館の柔道場ではじまりました。

稽古模様が入江四段のブログ「合気道な日々」に

アップされています。興味のある方はご覧ください。



ic_fi16.gif  

9月25日~11月27日 毎週金曜日 

全10回 19:00~20:30 

(参加料3500円)

武蔵野市総合体育館

詳細はコチラを    

ic_fi16.gif  ic_fi16.gif

合気道に関することは桜堤合気道稽古会へ



 
14
 
11月8日*東京発6:00新幹線―興福寺北円堂9:20着仮金堂9:40着南円堂エリア12:05着唐招提寺金堂12:40着礼堂講堂





唐招提寺 講堂
唐招提寺 講堂




lb_s04.gif

唐招提寺 講 堂
lb_s04.gif




奈良時代に建てられたこの建物(国宝)

とても伸びやかな印象をあたえます。




唐招提寺 講堂




内部には弥勒如来さんがおいでで、

そのお顔はとっても力強いものです。



お堂のなかはひんやりとした空気です。




唐招提寺 講堂







唐招提寺 経蔵
経蔵



経蔵は唐招提寺で最も古い建造物であり、

日本最古の校倉です。



唐招提寺 経蔵







唐招提寺 講堂のテンプルカーテン
唐招提寺 講堂のテンプルカーテン




お隣の薬師寺さんは木陰があまりない平坦な

境内で日差しをもろに受けるのに対して

唐招提寺は緑が多く

境内の空気がとても冴え冴えとして

気持ちがいいものです。

興福寺の暑さが嘘のようです。





さてお次は木陰にはいりましょう
唐招提寺 山茶花





九月より武蔵野スポーツ振興事業団の主催で合気道教室が

武蔵野総合体育館の柔道場ではじまりました。

稽古模様が入江四段のブログ「合気道な日々」に

アップされています。興味のある方はご覧ください。



ic_fi16.gif  

9月25日~11月27日 毎週金曜日 

全10回 19:00~20:30 

(参加料3500円)

武蔵野市総合体育館

詳細はコチラを    

ic_fi16.gif  ic_fi16.gif

合気道に関することは桜堤合気道稽古会へ



 
13
 

11月8日*東京発6:00新幹線―興福寺北円堂9:20着仮金堂9:40着南円堂エリア12:05着唐招提寺金堂12:40着礼堂



唐招提寺 礼堂
唐招提寺 礼堂(らいどう)




lb_s04.gif

唐招提寺 礼 堂
lb_s04.gif




「ライドウ」、

いいなあ~



マムは思いました。



この建物は鎌倉時代に建てられた

重要文化財です。

隣に建てられている鼓楼に安置された仏舎利

を礼拝するためのお堂で、釈迦如来立像、

日供舎利塔
が安置されています。


とっても大切な建物なのに




唐招提寺 礼堂





みんな思い思いに休憩しているの。


いいな~。





唐招提寺 礼堂





寝転んでいる人やお弁当食べている人。


伽藍での

こういう光景ははじめてみました。




唐招提寺 礼堂
唐招提寺 礼堂の馬道(めどう)と呼ばれる通路




唐招提寺の懐の深さですね。




DSC_0682
鼓楼




唐招提寺 鼓楼





威風堂々としたいい建物ですね。



奈良のお寺さんは京都と違って素朴で骨格

がしっかりしていて気品があるんです。

だから奈良が好きなんだなあ。




唐招提寺 礼堂


お次は講堂をご案内しましょう





lb_s05.gif



九月より武蔵野スポーツ振興事業団の主催で合気道教室が

武蔵野総合体育館の柔道場ではじまりました。

稽古模様が入江四段のブログ「合気道な日々」に

アップされています。興味のある方はご覧ください。



ic_fi16.gif  

9月25日~11月27日 毎週金曜日 

全10回 19:00~20:30 

(参加料3500円)

武蔵野市総合体育館

詳細はコチラを    

ic_fi16.gif  ic_fi16.gif

合気道に関することは桜堤合気道稽古会へ



 
13
 

店番中のマム。

たった今、常連さんから

差し入れをいただきました。



しっかしマムのことよくわかってるわ~。




ありがたやありがたや
 
12
 
11月8日*東京発6:00新幹線―興福寺北円堂9:20着仮金堂9:40着南円堂エリア12:05着
―唐招提寺12:40着




奈良 唐招提寺金堂鴟尾
唐招提寺金堂鴟尾





8年ぶりに訪れた唐招提寺は、

平成の大修理を終えて

金堂の全容が姿をあらわしました。




lb_s04.gif

律宗総本山唐招提寺
lb_s04.gif


住所 〒630-8032 奈良市五条町13-46
電話番号 0742-33-7900




唐招提寺 南大門
唐招提寺 南大門




奈良 唐招提寺金堂
奈良 唐招提寺金堂




11月1日~3日の3日間、唐招提寺では

落慶の法要が営まれました。

その模様は3日にTBSテレビにて

ドキュメント&物語として放映されました。


ご覧になりましたか?


海龍王寺のご住職がこの法要の職衆
としてお勤めされました



鑑真和上や、唐招提寺の成り立ち、

当時の政治が非常によくわかったうえに

芸達者な役者さん揃いでとっても

見ごたえのあるものでした。


鑑真和上は尊いお方だったのですね。

高揚した気持ちが覚めやらぬマムは

久しぶりのピョコタン歩きです。




唐招提寺 金堂
唐招提寺 金堂



8世紀後半の創建時の姿を残す金堂は

荘厳でいて洗練された建物です。



唐招提寺 金堂
唐招提寺 金堂



堂内には、中央に本尊・盧舎那仏坐像、

右に薬師如来立像、左に千手観音立像(いずれも国宝)

が安置されています。


これはねぇ、本当に厳かです。

お堂には入れないのですが、手をさしいれると

その空気のひんやりとしていること。


いつまでもここにいたいと思ってしまいました。

マムはお堂の前にずっと座っていたんですよ。



千手観音立像
千手観音立像



千手観音さんはじっさい953本の手をお持ちで

高さは5メートル以上という、立派でのびやかな

方です。

お会いしたかったんです。

この金堂の三尊はご立派です。



奈良 唐招提寺金堂
唐招提寺金堂



是非、みなさん拝観なさってくださいね。




唐招提寺 テンプルカーテン
唐招提寺金堂 テンプルカーテン



奈良 唐招提寺 手水
唐招提寺金堂前 吐水盤(手水)



奈良 唐招提寺 吐水盤(手水)
吐水盤(手水)







この項つづく
唐招提寺 宝蔵






lb_s05.gif



九月より武蔵野スポーツ振興事業団の主催で合気道教室が

武蔵野総合体育館の柔道場ではじまりました。

稽古模様が入江四段のブログ「合気道な日々」に

アップされています。興味のある方はご覧ください。



ic_fi16.gif  

9月25日~11月27日 毎週金曜日 

全10回 19:00~20:30 

(参加料3500円)

武蔵野市総合体育館

詳細はコチラを    

ic_fi16.gif  ic_fi16.gif

合気道に関することは桜堤合気道稽古会へ



 
11
 
11月8日東京発6:00新幹線―興福寺北円堂9:20着仮金堂9:40着―南円堂エリア12:05着



130分並んで拝観は10分弱。

まあ、こういうもんでしょう。

と、

諦観しながらさすがに正倉院展の

列に待つの行列虫になる気になれず

南円堂の方に向かいます。



奈良興福寺 一言観音堂
奈良興福寺 一言観音堂



興福寺にはいったい何回来たのやら・・・。

南円堂の隣に賓頭盧尊者(びんずるそんじゃ)さんが

まつってあるのにはじめて気がつきました。



奈良興福寺 南円堂隣賓頭盧尊者(びんずるそんじゃ)
南円堂隣賓頭盧尊者(びんずるそんじゃ)堂



金網が張られてあるのですが、四方に

穴があけてあり、そこから手をいれて

ご利益をあがめるようになっていました。



奈良興福寺 南円堂隣賓頭盧尊者(びんずるそんじゃ)




ちなみに↓下記は東大寺の賓頭盧さんです。


東大寺大仏殿 賓頭盧尊者像(びんずるそんじゃぞう)
東大寺大仏殿 賓頭盧尊者像(びんずるそんじゃぞう)


先にも書きましたが、何回も何回も興福寺には

来ているというのに・・・。





興福寺 南円堂
興福寺 南円堂




はじめて気がついたことがまたして!






興福寺 南円堂右近の橘
南円堂右近の橘




それはそれはみごとな「右近の橘」が。






興福寺南円堂 右近の橘





「あら金柑だわよ~」と能天気な声を出してる

人がいたけれど、そういうのもむべなるかな。

まるで金柑のような橘の実がいっぱいなって

いました。右近の橘の実を目にするのは

はじめてです。有名な京都御所紫宸殿の

「右近橘、左近桜」の橘も、今咲いているのでしょうね。


春には白い花を咲かせていたのですね。

まったく気がつきませんでした。

きっと香りも気高いのでしょうね。

来春が楽しみです。




奈良興福寺 南円堂右近の橘




朱色の南円堂に黄色の映えること。

見ているようで見ていないのだなあと

つくづく思うマムの足は落慶したばかりの

唐招提寺へと向かいます。


次回は唐招提寺ね
                                        唐招提寺 金堂






lb_s05.gif



九月より武蔵野スポーツ振興事業団の主催で合気道教室が

武蔵野総合体育館の柔道場ではじまりました。

稽古模様が入江四段のブログ「合気道な日々」に

アップされています。興味のある方はご覧ください。



ic_fi16.gif  

9月25日~11月27日 毎週金曜日 

全10回 19:00~20:30 

(参加料3500円)

武蔵野市総合体育館

詳細はコチラを    

ic_fi16.gif  ic_fi16.gif

合気道に関することは桜堤合気道稽古会へ



 
10
 
11月8日東京発6:00新幹線―興福寺北円堂9:20着―仮金堂9:40着



興福寺 仮金堂拝観行列
興福寺 仮金堂拝観行列


ヒエ~

仮金堂拝観はとんでもない「待つの行列虫」です。

チケット売り場もすごい行列。

北円堂で買ったのは大金星でした。




lb_s04.gif



興福寺国宝特別公開2009
お堂でみる阿修羅


会期 11月23日まで
場所 仮金堂
拝観料 1.500円


lb_s04.gif





待ち時間250分の表示っ。


250÷60、本気で計算してめまいのマム。

4時間10分かぁ・・・。


が、

係りの人いわく「だいたい150分待ちです」。

まあ、このせいでしょうか。

150分なら楽勝ねと思ってしまった単細胞マム。



興福寺 五重塔
仮金堂行列より五重塔を眺む



この日はとっても暑くって、

列が進むごとに皆さん1枚2枚と上着を脱いでいき

饒舌だったカップルは次第に無口になり、

いきなり怒り出す親父さんが出没したかと思えば

子供が「おしっこ」と叫びだす始末。


あちらこちらで人間模様が展開しておりました。


で、マムはっていうと仮金堂に入れる嬉しさで

浮き足立ってちっとも苦にならず(250分効果も大ね)、

iPodから流れるYO-YOMAに気分が高揚します。

iPodはこういうとき便利よ~


結局130分間でお堂に入ることができました。


興福寺 仮金堂テンプルカーテン
仮金堂テンプルカーテン



嬉しいですねえ!

このテンプルカーテンははじめてみます。

興福寺のテンプルカーテンは↓のみ


テンプルカーテン



だと思っていたものですから。






さて、今回の仮金堂特別拝観はなぜ凄いかっ

っていうと、阿修羅さんを含む八部衆や十大弟子は

普段は国宝館に陳列されておいでなわけです。


今回は仮金堂に古をしのばせるかのように

皆様が安置されるわけです。


なおかつ釈迦如来、四天王、薬上・薬王菩薩さんらが

一堂に拝観できるわけです。


DSC_0601




マムは東京国立博物館で開催された

阿修羅展ではじめて木造薬王・薬上菩薩立像に

お会いしてその大きさと豊かさ気品に

圧倒されてしまいました。

19955530_v1241940243
木造薬王・薬上菩薩立像




その菩薩さんに金堂で再度お会いできる!

このことが一番期待していることだったのです。






ところが金堂は奥行きがないうえに

柱が邪魔をして菩薩様おふたかたを同時に

拝観することができない・・・悲しいことよ。


そういう意味では東博の展示の仕方の方が

拝観者にはありがたいものでした。

そういう意味では期待を裏切ったのですが、



DSC_0603



マムは実は阿修羅さんよりも五部浄像さんが

好きで心惹かれており、

その五部浄像さんを目の前で拝観できたことに

感動しました。


五部浄像さんは、八部衆の中でも特別に

東京国立博物館でもガラスケースに安置されて

おり、福岡での阿修羅展には展示されていないのです。


今回、この五部浄像さんはガラスにもおさまらずに

安置されていたわけです。

ガラスの向こうでしか拝観したことのなかったお方に

はじめて相対することができたわけです。



おきれいですよ。ますます心惹かれてしまうマムです。


あ~、130分待った甲斐がありました。





と、時計をみると12時5分。

正倉院展は今回はパスですねっ ハイ。



                       次回は南円堂エリアの紹介です
 
09
 
東京発6:00新幹線―興福寺北円堂9:20着




興福寺 南円堂屋根と花梨
興福寺 南円堂水煙と花梨






11月とは思えない小春日和の8日(日曜日)、

マムは6時発の新幹線に乗り大好きな奈良へ。

この秋の奈良はとっても大変なことになって

います。阿修羅さんが博物館展示から戻られての

記念特別拝観に正倉院展、そして唐招提寺の落慶。


マムがじっとしているわけはありません。


lb_s04.gif



興福寺国宝特別公開2009
お堂でみる阿修羅


会期 11月23日まで
場所 仮金堂
拝観料 1.500円


lb_s04.gif


うわさからして凄いことになっていました。

120分待ちとね。

とにかく早く興福寺へ着かねば。

と、

マムは最短でいける道を。


東向商店街のアーケードに入り、

写真スタジオの角を折れて坂を上ると

すぐそこは興福寺北円堂です。

おすすめの近道ですよ




奈良 興福寺北円堂拝観行列
興福寺北円堂拝観行列




するとなんと、「お堂でみる阿修羅」の

チケットがそこで売っているではありませんか!

5分も待たずにチケットをゲット。

絶対おすすめ


このチケットで、普段は扉が閉ざされている

北円堂と阿修羅さんが安置されている

仮金堂にはいれるわけね。


というわけで10分で北円堂へ入ること

ができました。




奈良 興福寺 北円堂
興福寺 北円堂





奈良 興福寺 北円堂





興福寺 南円堂
2007年11月撮影




このお堂には運慶が中心となって制作した

木造弥勒仏坐像木造無著菩薩・世親菩薩立像

安置されているんですよ。



無著菩薩・世親菩薩さんは日本の肖像彫刻の

なかで傑作といわれています。

この菩薩像には静かだけれど力強い宗教者の

魂のようなものを感じます。





奈良 興福寺 北円堂






興福寺北円堂 テンプルカーテン
北円堂 テンプルカーテン





奈良 興福寺北円堂水煙
興福寺北円堂水煙



20分で北円堂拝観完了。

この分じゃあ、正倉院展にもいけるわっ

と、

なぁんてことないじゃんとたかをくくる

マムちゃん・・・。




                       お次はうわさはホント、「待つの行列虫」です!
 
08
 
結局130分待ちでした。

後ろに並んだカップルがどんどん口数が少なくなり
険悪なるのが可笑しいやら気の毒やら。

マムはその後唐招提寺、京都の青蓮院、知恩院、八坂神社とはじけてしまいました。

では、新幹線のなかで缶ビールをば。
乾杯!
 
08
 
というこで、
突然ですが、
奈良・興福寺仮金堂の列に
並んでおるマムです。
「150分待ち」って書いてあったけど…。

この待ち時間も楽しくて、
ちっとも苦にならないの。さて何分待っかな。
 
07
 


イイギリorシロダモ



新宿まで電車で20分くらいかなあ。

だけど、まわりは自然がいっぱい。

通勤に使う玉川上水は

今、実頃(笑)。


「イイギリかなあシロダモかなあ」と


微笑ましく思いながら赤い実をながめてふりかえると、

どさっと落っこちてきそうなど迫力の赤い実が。






イイギリorシロダモ




しばし呆然のマムでしたっ。
 
06
 


板チョコ



そのフランス人のお客様のことを

マムははじめ(20年前)不良外人

だと思っていたんです。


理由はいたって簡単。

だってすっごく小汚くみえたから。

でもすぐ打ち解けて今じゃあ仲良し。

職業もわかったし。


その彼が話してくれたことは・・・。



クロワッサン
クロワッサン



彼の職業とお話はマムのパンコラムで、ね。




ic_fi16.gif マムの息抜きパンコラムic_fi16.gif


板チョコとクロワッサン
パン屋さんの職人さんの腕をみわけるには
カイザーは亭主関白/本当のクロワッサン
奥深い質問/史上最強笑えるクレーム
チョココロネのこと/フランスパンこぼればなし
/フランスパンのこと/困った天然酵母教







lb_s05.gif



九月より武蔵野スポーツ振興事業団の主催で合気道教室が

武蔵野総合体育館の柔道場ではじまりました。

稽古模様が入江四段のブログ「合気道な日々」に

アップされています。興味のある方はご覧ください。



ic_fi16.gif  

9月25日~11月27日 毎週金曜日 

全10回 19:00~20:30 

(参加料3500円)

武蔵野市総合体育館

詳細はコチラを    

ic_fi16.gif  ic_fi16.gif

合気道に関することは桜堤合気道稽古会へ



 
04
 



8月1日に着物を着たのが最後で、

まるで憑き物がおちたように着物生活を放棄!

で、3ヶ月ぶりに、タンスからひきずりだして

着たららら、完全に着方を忘れてしまいました。


気がついたら、1時間経過!

そのうえ、なんと右前、なんと逆に着てるでは

ないですかっ。

さすがに落ち込むマムです。




黄八丈 の 着物
黄八丈紬



今回の着物は、30年以上前に母がマムと妹に

お揃いで仕立ててくれた八丈島で織られた

黄八丈の紬です。

その当時で、すでに八丈島では織る職人さんが

少なくとても高価だったと聞き覚えがあります。


とても高価と母に言われても、マムは

ちっとも嬉しくありませんでした。


だって、まるで町娘かお女中か、

おてもやんみたいなんだもの!

やっぱり高価なら高価にみえなくっちゃ

納得いきましぇ~ん。


で、一度も手を通さず、仕付けがついた

ままの状態です。妹にいたっては

姪っ子にあげちゃった。


母の心、子知らずな親不孝な姉妹です。



ホラ↓お女中みたいでしょ。

そのうえ着付けに失敗ね!



DSC_1342.JPG




黄八丈 の 着物




帯もはじめて締めるもので

真紅に同色の織がはいった紬です。

これはとてもステキです。




DSC_1354.JPG



まっ、どんな高価な黄八丈でも

着ていくところのないマムは

割烹着をはおって、いつもの

便所掃除にせいをだしておる

次第です。

 
03
 


マムは物持ちがいい


とにかくなんでも修理して使う。

めったに新品は買わない。


パソコン買ったじゃない!!
・・・あれは魔がさして。
だから罰をうけておる。笑




40年以上使っている万年筆がある。

ハガキをしたためていると指が汚れる。

ペンのグリップを拭いても拭いても

手が汚れる!




大切な万年筆



よくよく老眼の目で観ると、

グリップに亀裂が。


ショックだ。

中学の時に祖父さんがくれたものなのになあ。

そんなことより、筆圧の強いマムの手になじんで

体の一部だったのに。

太書きなのもよいのだ。



大切なパーカー万年筆・ボールペンセット




学生時代のこと。

ノートに挟んで自転車のカゴにいれて

駅へ向かっていたら、万年筆がない。


落とした。


マムは自転車を押しながら

授業をあきらめて来た道を

必死になってもどり探した。


ケヤキの林は一面の落ち葉。

その落ち葉を掻きわけながら捜す。

しゃがんで探す。

天上からまっすぐつきさすような風がふく。

武蔵野の雑木林は容赦ない。

心細くって涙が出てきて

しゃくりあげそうになった頃、

祖父さんからもらったシルバーの

万年筆が枯葉から頭をだしているのが

見つかった。







あの時は泣けたなぁ。

上京してはじめての秋で

2時間以上探してまわり、あたりが

暗くなりだす淋しさわびしさ、

体は冷え冷えとしてねぇ。


祖父さんはとても我儘で癖のある人

だったけれど、孫には優しかったなあ。


この万年筆はペン先を2回取り替えて

シルバーの色がくすめば歯磨き粉を

つけて磨いてきたんだなあ。


とりあえず、テープをまいて使った。


ここで終わらせてはならじっ。


そんなこんなんでと、

だめもとで、修理にだそっと。

 
02
 
ハロウィンのことに関してはたびささんのブログ




ヴェジタブル ツリー




ハロウィンって

子供が仮装して家々をまわり

お菓子をもらう・・・っていうでしょ。



ハロウィンの時期になると

マムはいつも思い出すことがあるの。


その行事の名がはっきりと思い出せないん

だけど、、、「八朔」って言ってた気が

するの(自信なし)。


その年に子供(男のかな?)が生まれた

お家のまえに大きな笹にたくさんの

玩具が吊るされていて(まるで七夕かざりのように)、

それはメンコとか紙風船とか、扇状にひらくと

果物になったりするカラフルな紙細工とかね。

駄菓子も吊るされていたし、

ザ・ピーナツとか橋幸夫とか吉永小百合

のブロマイドも風にゆれていたな。



この日は子供達は群をなして町中を歩きまわって

大笹につるされた飾りをむしったものです。

楽しかったなあ。





なんていう行事だったかなあ。

もう見かけなくなりました。



ご存知の方、おいでかしらん。



*今日11月2日(月)、三鷹駅南口を通ったらヴェジタブルツリーは
跡形もなく撤去されていました。10月31日に写真を撮ったの
ですが、その行動の素早いこと。無料で配ったのかなあ。




                        ◇前回はコチラ



lb_s05.gif



九月より武蔵野スポーツ振興事業団の主催で合気道教室が

武蔵野総合体育館の柔道場ではじまりました。

稽古模様が入江四段のブログ「合気道な日々」に

アップされています。興味のある方はご覧ください。



ic_fi16.gif  

9月25日~11月27日 毎週金曜日 

全10回 19:00~20:30 

(参加料3500円)

武蔵野市総合体育館

詳細はコチラを    

ic_fi16.gif  ic_fi16.gif

合気道に関することは桜堤合気道稽古会へ





 
01
 

三鷹駅南口

キャベツの山が出現




ヴェジタブル ツリー




これって

まさに実のなる木。



ヴェジタブル ツリー




三鷹農業祭のオブジェと判明。

なるほどなるほど。



ヴェジタブル ツリー
てっぺんはハロウィン




見上げると、てっぺんには

ハロウィングッズ定番の帽子が・・・。

時節柄

のっけたかったんだろうな~~~。

心中は察せられるわっ。





でも中途半端は否めない。





                       この項つづく

プロフィール

ポコmom

Author:ポコmom
リュックに本をいれて、ひとりテクテクお仏像巡りをしている時が一番幸せです。
「白マム印日本のこと日本のもの」では真面目なポコマムがいますよ。よかったら白マムへもお越しください。
http://gurekomom.blog.fc2.com/

カレンダー

10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
Copyright © ポコmom / Designed by Paroday