カバ屋印 マムの素 

 
30
 


イカちゃんとマム
イカちゃんとマム



イカちゃんがせっせとふやしている鉢植えのひとつの

ガジュマルくんは、たびささんいわく、



「大きくなって実ができたら
ガジュマルの実が大好きな
巨大コウモリさんがやってくるかも~♪ 
るんるん♪」



ってことはっ、、、
大きなガジュマルの木には
大きなガジュマルの木には


鈴なりの大コウモリさんズ

ってことですか!



で、


その巨大コウモリさんは

こんな凶悪顔なわけですかっ!



ジャックを夢見て一攫千金だったのに。

オータムジャンボ・・・買いまスた・・・。


ic_fi16.gif  


前回の「ジャックなイカちゃん」はコチラ






lb_s05.gif



九月より武蔵野スポーツ振興事業団の主催で合気道教室が

武蔵野総合体育館の柔道場ではじまりました。

稽古模様が入江四段のブログ「合気道な日々」に

アップされています。興味のある方はご覧ください。



ic_fi16.gif  

9月25日~11月27日 毎週金曜日 

全10回 19:00~20:30 

(参加料3500円)

武蔵野市総合体育館

詳細はコチラを    

ic_fi16.gif  ic_fi16.gif

合気道に関することは桜堤合気道稽古会へ





 
29
 



イカちゃんとマム







イカちゃんさあ、

99enショップで鉢植え買うのやめてくれる~~~。









イカちゃん花壇
イカちゃんの花壇



ジワリそろりと

鉢植えが増えていきます。

じぇ~~~んぶ、イカちゃんの子供。

イカちゃんったらせっせとお風呂のお水を

くみ出しては鉢植えにかけて

満足しています。


いつのまにか、かわゆいスコップまで。




99ショップのガジュマル
99enショップのガジュマル



このガジュマルったらあっというまに7倍くらいに。

あな おそろしや。







ムン!?


7倍8倍9倍・・・

ゲッ。



君はジャックかぁっ。。。





IMG_NEW
イカと豆の木






lb_s05.gif



九月より武蔵野スポーツ振興事業団の主催で合気道教室が

武蔵野総合体育館の柔道場ではじまりました。

稽古模様が入江四段のブログ「合気道な日々」に

アップされています。興味のある方はご覧ください。



ic_fi16.gif  

9月25日~11月27日 毎週金曜日 

全10回 19:00~20:30 

(参加料3500円)

武蔵野市総合体育館

詳細はコチラを    

ic_fi16.gif  ic_fi16.gif

合気道に関することは桜堤合気道稽古会へ





 
28
 


庭の隅
庭の隅


2階のベランダから庭をなにげに

見下ろしていたら・・・?



カ、カリン、、、だぁ。



いつのまにカリンを植えたんだろうなあ

と、思いつつ庭へ。






かりん?
かりん?



青リンゴぐらいの大きさ。

驚いていると、


ペタシペタシとイカ婆 登場。



「カリンみたいでしょ。

これは、ボケの実なの」



と、聞きもしないのに嬉しそうに言うた。



恐るべしイカ婆!
同居も20年以上になるとマムの心を
見透かしておる。これもひとつの
コミュニケーション、
以心伝心ってやつかな 笑。




マムは知りませんでしたっ。

木瓜の花のあとにこんな

大きな実がなることを。


もしかして、いつもカリンだと

思って愛でていたあの家の木も

あの庭先の木も

・・・ボケだったりしてっ。


確認したら、あの家も、あの庭の
もなんとボケでしたっ 苦笑。




  



イカ婆がへんてこなものを作って

持ってきませんように。



イカ婆がホルマリン漬けのような

物体を持ってきませんように。




 



ペタシペタシ・・・



lb_s05.gif


九月より武蔵野スポーツ振興事業団の主催で合気道教室が

武蔵野総合体育館の柔道場ではじまりました。

稽古模様が入江四段のブログ「合気道な日々」に

アップされています。興味のある方はご覧ください。



ic_fi16.gif  

9月25日~11月27日 毎週金曜日 

全10回 19:00~20:30 

(参加料3500円)

武蔵野市総合体育館

詳細はコチラを    

ic_fi16.gif  ic_fi16.gif

合気道に関することは桜堤合気道稽古会へ





 
27
 

東京国立近代美術館 工芸館
東京国立近代美術館 工芸館




工芸館は、旧近衛師団庁舎だったところ。

ゴシック風煉瓦造り2階建てです。



ic_fi16.gif  


終戦前夜のお話をしましょう。


終戦を阻止しようとした決起さかんな

若手将校ら(反乱軍となる)が、

この庁舎に乱入し森近衛第一師団長を殺害し、

偽の命令を出して近衛師団を出動させます。

彼らは皇居に向かい玉音盤を奪おうとしますが、

鎮圧され終戦の玉音放送が行われたのです。



戦後は、この庁舎は放置されて荒廃していましたが、

東京国立近代美術館工芸館として、昭和五二年に

新たなスタートきりました。



この建物が、いかにも陸軍の建物らしいのは

↓この星の青銅制の枠です。



2009_0921_121412-DSC_1108
陸軍星章 通風孔


陸軍関係の旧庁舎にはよく見られるものです。




終戦前夜の「反乱」に関しては↓


日本のいちばん長い日


映画にもなったけれど、若き黒沢年男が
最初から最後まで、怒鳴りまくって
うるさかったなあという印象のみ、ね。




ic_fi16.gif  


さて

館内の意匠をみてみましょう。



東京国立近代美術館 工芸館



2009_0921_121805-DSC_1111



2009_0921_122823-DSC_1125



2009_0921_122522-DSC_1122







休憩所には惜しげもなく、

工芸品としては名高い椅子やスツールが

配置されています。



2009_0921_122431-DSC_1121



マム的には、工芸館の目玉は、

展示作品より

この椅子に自由に座れるということね!


籐丸椅子、バタフライスツール、

コノイドチェアーと座ってみます。

どれも座り心地は最高でした。



2009_0921_122204-DSC_1115
剣持勇 籐丸椅子



工芸品やデザイン重視のインテリアには使いにくい

ものが多いでしょ。

この柳宗理デザイン/バタフライスツール

なんて、見てくれはステキなデザイン

だけど座りにくそうでしょ。

ところがとっても座りやすいの。


2009_0921_122106-DSC_1112



工芸館におこしのさいは座ってみてね。



工芸館の目玉はこのバタフライスツール

体験 
笑。







それでは最後は草間彌生さんの作品



2009_0921_123120-DSC_1133





しめようかと、近寄ると、、、、

知らない人でしたっ。

と、

冷たいマムです。



東京国立近代美術館の巻






lb_s05.gif


九月より武蔵野スポーツ振興事業団の主催で合気道教室が

武蔵野総合体育館の柔道場ではじまりました。

稽古模様が入江四段のブログ「合気道な日々」に

アップされています。興味のある方はご覧ください。



ic_fi16.gif  

9月25日~11月27日 毎週金曜日 

全10回 19:00~20:30 

(参加料3500円)

武蔵野市総合体育館

詳細はコチラを    

ic_fi16.gif  ic_fi16.gif

合気道に関することは桜堤合気道稽古会へ





 
26
 

カラスウリの実
カラスウリの実



街中で

誰にも刈られず

ここまでこれて、本当に

嬉しいです。



シマシマ模様の緑色のうり坊みたいな

カラスウリが朱色になりましたっ。

もっと赤くなるんですよ。




カラスウリ
カラスウリの花


花は妖艶だけども

実はとってもあいらしいの。


カラスウリの実
カラスウリの実



この子が、トップ画像の朱色の実

なんです。



なんだか、マムは、母親のような気持ちです。
 
25
 

ドーナツ」
シナモンツイスト¥115、リング:115、アンドーナツ¥136 午前8:00窯出

注:このシナモンツイストの成形は失敗ね!勿論マム作です




今日ね、「お宅のツイストが塩っぱかった」という

お客さんからクレームがあったの。

残っていたシナモンツイストをマムは食べたんだけれど

まったく異常なし・・・?


あり得ないんだけど、勿論あやまっちゃいました。


で、

思い出した至上最強の笑えるクレームを

マムのパンコラムにアップしましたので

興味のある方はご覧くださいね。



ic_fi16.gif マムの息抜きパンコラムic_fi16.gif


史上最強笑えるクレーム
チョココロネのコト/フランスパンこぼればなし
/フランスパンのこと/困った天然酵母教






lb_s05.gif


九月より武蔵野スポーツ振興事業団の主催で合気道教室が

武蔵野総合体育館の柔道場で開催されます。こちらの

合気道教室は初心者を対象としたものです。どなたでも

お気軽に参加できますので、ご興味のある方は是非お越し下さい。

ic_fi16.gif  

9月25日~11月27日 毎週金曜日 

全10回 19:00~20:30 

(参加料3500円)

武蔵野市総合体育館

詳細はコチラを    

ic_fi16.gif  ic_fi16.gif

合気道に関することは桜堤合気道稽古会へ




 
24
 

もの心ついた頃、というより

生まれる前から犬がいる家に

育ったマムは、

どうも猫が苦手である。


18年間寝食ともにした黒ラブ、

グウを2年前になくしてすぐに

我家に居ついたのが、こやつ!!!



偉そう。。。


黒猫グ~グウ
黒猫グ~グウ


あろうことに、イカ婆が「グゥグ」

と命名。



イカ婆は嬉しそうに言う。

「真っ黒よ。きっとグウの生まれ変わりね。

グゥグって名前にしたから」


こやつがグウの生まれ変わりだと~~~。

んなわけない、、、じぁん。

その上、よりによって、「グウ」の名をとるとは。







わが愛犬グウはこんな非犬道的なことは

絶対せなんだ。



やっぱり猫は苦手である。



キャァ!黒猫グ~グウがぁぁ・・・
キャァ!黒猫グ~グウがぁぁ・・・
写真大はコチラ




黒猫グ~グウがっ!
黒猫グ~グウがっ!




早く逃げて




早く、逃げて~~~~。
 
23
 
古賀春江 海
古賀春江 海



国立近代美術館・常設展示場に行くと

必ず立ち止まるのは古賀春江の作品です。

春江といっても女性ではありません。

本名は亀雄。

といってもカメオではありません。

ややこしいわね~ 笑。

ヨシオと読みます。


この絵は誰もが図画工作の教科書で

ご覧になったことがあるのは。

日本のシュールリアリズムの先駆的

作品ね。


子供心にまか不思議で、ワクワクして

みたものです。


その絵をここで発見したときは、

嬉しかったですねぇ。


東大寺法華堂で日光月光菩薩に
お会いしたきと同じ気分なんだなあ



この絵の隣にも古賀春江の作品が。


古賀春江
古賀春江 月花



古賀春江と親しく彼の作品を愛蔵していた

のが、川端康成なんですよ。

ちょっと以外ですが、川端作品の片腕などの




シュールの小説を読めばむべなるかな

・・・デス。



下記の作品は石橋美術館蔵ですが、せっかく

ですからごらんください。

古賀春江作 「素朴な月夜」です。


素朴な月夜
素朴な月夜






さて館内をあるきましょう。




2009_0921_114151-DSC_1082
関根正二 三星




村山槐多 バラと少女
村山槐多 バラと少女



靉光 眼のある風景
靉光(アイミツ) 眼のある風景



山口華楊 洋犬図
山口華楊 洋犬図



太田聴雨 星をみる女性
太田聴雨 星をみる女性



この隣には小倉遊亀さんの伸び伸びとした日本画が
掛けてあったのですが、写真撮影禁止でした。残念





どうですか?

日本の画壇もいいでしょっ。

ゴーギャンを観て、関根正二や村山槐多、靉光を

観ると、ゴーギャンが霞んでくるの。



関根正二はデッサンもしっかりしているから、

ゴーギャンを凌いでいると思うんだけどなあ。

画題次第ね。


ゴーギャンがもしタヒチを画題に選んでなかったら

今日の名声はなかったんじゃないかな・・・。

なんて、思ったりもする常設展歩きです。








それでは最後に





2009_0921_115852-DSC_1099
リチャード・ロング 東京の石の線


マムの感想  石っころをならべるのたいへんだったろうなあ。

           順序とかあるのかな~  フー。





次回は工芸館をご案内します
                                                                                  2009_0921_121412-DSC_1108
 
22
 



ゴーギャン






ゴーギャン展にいってきました。


誰もがそうだと思うのですが、

おめあてはボストン美術館から

やってきた、

「我々はどこから来たのか 

      我々は何者か 

 我々はどこへ行くのか」


です。

このネーミングは詩的で
うまいよな~



C
我々はどこから来たのか 我々は何者か 我々はどこへ行くのか


館内の混雑ぶりはちょっとした通勤電車なみ

でした。  そのせいなのか、以前から

観たかったこの絵にたいしての歓喜が

わいてこない・・・。


何度も何度も写真をながめていたのも

大きな原因かしらん。


写真のほうが青のバリエーションが豊かで

奥深かったのね。


マムは絵画上の「青」が大好きで、

油絵を遠い昔、いたずらでたしなんでいたとき

に多用していたんです。


「青」には深遠あるいは深淵をかんじるんですね。


写真のほうがよかったというのも、変な話ね。




この作品を観ているうちに若いころに読んだ

サマセット・モームの


月と六ペンスがむしょうに

読みたくなりました。




この展覧会でマムが魅かれたのは

一見、木彫。

実は石膏像だった、


ovili
ovili


oviliの像。


ちょっと、鳥肌がたちましたね。

とっても可愛い像なのですが、神的なものが

まとわりついていて、なおかつシンプルなの。



この石膏像はもう一度みてみたいですね。


ゴーギャン


ゴーギャンの絵の中には鳥や犬などの小動物が

よく描きこまれていて、深刻な画面にほっと

させる、息つぎのような個所を作ってくれて

います。 「我々はどこから来たのか・・・」

にも、犬やら猫やらあひるがいるでしょ。


深刻だけど、太宰治みたいに

おちゃめなのかもね。






                         次回は近代美術館の常設展を
                         ご案内いたしましょう。
                       2009_0921_113719-DSC_1078
 
21
 


京都 仁和寺 狛犬
京都 仁和寺 狛犬



イーモバイル・BIBLOくんを54.800円

で手に入れて有頂天なマム。



当然、合気道場にてあのこコノコを捕まえての

マシンガントーク。

かくかくしかじかアアタラコウタラ」と。

みんないちように感心(恐れをなしてというなかれ)

してくれたなかで、去田くんがす~っとマムのそばに

寄ってきて耳元で曰く、

「イーモバイルは料金設定が高いので

値引きは意味ないですよ~」。



ど~して今いうアルカと触覚が垂れるマム。

嬉しそうに笑いながら去る去田。


悔しいマムはヨドバシのカウンターで問うた!!!

答えは明瞭。



「お客様、イーモバイルは安さで勝負はしておりません。

利便性で仕事をしております」




この答え、マムは大いに気いった・・・・・・わけね。



いいわね~。

利便性で勝負

どこでもできるインターネット。

仕事場でもそうだけれど、

九州の父にもBIBLOくんを背負っていけば

インターネットが見せてあげられる。

う~ん、なんて親孝行なマム。


とバラ色ね。






が、だよね。

前回をご覧のみなさま、ご存知のとおりで、

武蔵野市の我が仕事場では、電波が微弱で接続不能。


アンテナが立ったとしても1本!


オイオイ。

利便性を追求してんじゃないの~~~。



チッ!


イーモバイルに電話すると、武蔵野市で電波障害の

報告はないとのこと。

そのうえ、「おきゃくさま、外にでられて500メートル

ほど先でやってみてください」だそうで。



大笑い!



BIBILOくん抱えてウロウロ外でパソコンを操作する。

これぞ究極のおされですっ



頭にきたマムは翌日、去田の首をしめながら

詰問する!!!

「おみゃあは、料金のことしかいわなかったろう。

ふてい野郎だがや」と。



すると去田ったら、

「武蔵野市でもダメでしたか、僕は群馬に仕事に行くので

便利だと思って買ったら、圏外で使えなかったです。

・・・そうか、群馬でもだめで武蔵野市でも圏外ってことは

日本中つかえないってことですね~~~









笑うのであった。


去田は使いもしていないのに、基本料金2800円を

毎月引き落とされているのだった。

だって、2年間解約できないんだもの・・・マムもね。




マムはお笑いの人間ではないのだが、


やることなすことお笑いであるっ。



と、

気がつく今日この頃の憂鬱なワタクシである。




太宰治


                       その1  おされなイーモバイル生活♪



lb_s05.gif


九月より武蔵野スポーツ振興事業団の主催で合気道教室が

武蔵野総合体育館の柔道場で開催されます。こちらの

合気道教室は初心者を対象としたものです。どなたでも

お気軽に参加できますので、ご興味のある方は是非お越し下さい。

ic_fi16.gif  

9月25日~11月27日 毎週金曜日 

全10回 19:00~20:30 

(参加料3500円)

武蔵野市総合体育館

詳細はコチラを    

ic_fi16.gif  ic_fi16.gif

合気道に関することは桜堤合気道稽古会へ




 
20
 


富士通BIBLO
BIBLOくん、右の白い突起がおりこうさんなイーモバイルくん




8月末のお話

ic_fi16.gif 新聞に「あらまあ」というパソコン情報発見!

10月にウィンドウズ7が発売になるので

ヴィスタは9月に底値となるぞよ。


買い!であるっ。

なぜならば、底値のヴィスタを購入して、

無料か3.000円程度で新製品の「7」

がインストール可能。

さすれば、汝はとっても安く最新の「7」を

手にすることになるであろう。ic_fi16.gif



な~るほど、、、

たしかにすごいことだ。

と、

マムは思ったけれど、見仏貧乏。

しょせん他人事。


で、

9月15日。

マムは、蛍光灯を買いにヨドバシへ。


いけないいけないパソコンコーナーに

立ち寄っちゃあだめと、唱えながら

パソコンコーナーへ。


すると、NECやら富士通のノートパソコンが

9万円台。。。

や、安い。

で、そのプライスの脇にさらに40.000円値引き

なる文字!!!

まさか、いくらなんでも50.000円台で、

新品のノートパソコンが買えるなんてと、

店員さんに問うてみると・・・。


「イーモバイルに加入されると40.000円

お引きします」とのお返事。


い、いーもばいる?

なんじゃそれ!


店員さんにさらに問うマム。


するとイーモバイルは外だろうが

どこでだろうが、電波を拾って

インターネットが可能という夢のような

しろものとのこと。

!!!!!

なんてステキなお話。


と、蛍光灯を買いに来たマムの手には

蛍光灯とダンボール箱。


ウキウキわくわく。

夢のようなイーモバイル生活。


で、

早速、仕事場でセットアップ。

仕事場は武蔵野市。

さあて、インターネットをやるぞ~と

試すも、切断切断圏外圏外。

アンテナ立っても1本。

だからスグ切断。


ハ~、

ところは東京武蔵野市。

ビルが林立しているわけでも

山ん中でもない・・・のに電波が届かない!



ショックです~。

イーモバイルに電話したら、武蔵野市で電波障害

の報告はありませんから、パソコンが壊れている

のでは・・・と。


あんまりです~。


結局、マムの仕事場のまわりは電波がなぜか弱い

らしいとのこと。あとはフォローなし。

オイオイ。


ということで、

家にもちかえり使っている次第。






あのですねっ。

家にはなんやかんやいっても

すでに3台のパソコンが。。。




というわけで、見仏貧乏な我家には

4台のパソコンがあるというわけです。



デスクトップを使っている舞姫の隣で

アンテナが3本たって上機嫌な

BIBLOくんを使う、おされなマムです。



あなたも

ステキなモバイル生活はじめてみませんか!


                           その2 BIBILOを買って太宰治な日々                                        悲しいマム






lb_s05.gif


九月より武蔵野スポーツ振興事業団の主催で合気道教室が

武蔵野総合体育館の柔道場で開催されます。こちらの

合気道教室は初心者を対象としたものです。どなたでも

お気軽に参加できますので、ご興味のある方は是非お越し下さい。

ic_fi16.gif  

9月25日~11月27日 毎週金曜日 

全10回 19:00~20:30 

(参加料3500円)

武蔵野市総合体育館

詳細はコチラを    

ic_fi16.gif  ic_fi16.gif

合気道に関することは桜堤合気道稽古会へ




 
19
 


「ママ 寝てるでしょっ」


と、

いつも舞姫におこされるマム。

キャ~遅刻!






いえ、溺死!!!





そっ。

マムはお風呂でいつも眠りこけちゃうの。








楽しいお風呂







lb_s05.gif


九月より武蔵野スポーツ振興事業団の主催で合気道教室が

武蔵野総合体育館の柔道場で開催されます。こちらの

合気道教室は初心者を対象としたものです。どなたでも

お気軽に参加できますので、ご興味のある方は是非お越し下さい。

ic_fi16.gif  

9月25日~11月27日 毎週金曜日 

全10回 19:00~20:30 

(参加料3500円)

武蔵野市総合体育館

詳細はコチラを    

ic_fi16.gif  ic_fi16.gif

合気道に関することは桜堤合気道稽古会へ




 
18
 

チョココロネ

¥147 午前8:00窯出


マムのパンコラムアップのお知らせ


今回はチョココロネのことを

書いてみました。

よろしかったご覧ください。



ic_fi16.gif マムの息抜きパンコラムic_fi16.gif


チョココロネのコト/フランスパンこぼればなし
/フランスパンのこと/困った天然酵母教



lb_s05.gif


九月より武蔵野スポーツ振興事業団の主催で合気道教室が

武蔵野総合体育館の柔道場で開催されます。こちらの

合気道教室は初心者を対象としたものです。どなたでも

お気軽に参加できますので、ご興味のある方は是非お越し下さい。

ic_fi16.gif  

9月25日~11月27日 毎週金曜日 

全10回 19:00~20:30 

(参加料3500円)

武蔵野市総合体育館

詳細はコチラを    

ic_fi16.gif  ic_fi16.gif

合気道に関することは桜堤合気道稽古会へ




 
16
 

[シュトーレン] ブログ村キーワード


ドライフルーツ?





こ、焦げちゃった・・・。


これ何だかわかりますかっ?




パン屋のおかみとしては、

あるまじきこと!

部屋中が焦げ臭いったらありゃしない。




xms03_5.gif




この季節の年中行事、

シュトーレンのドライフルーツの

ラム酒漬けがはじまりました。


ドライフルーツのお高いことに

いつものことながら呆然。



Dsc_03001.jpg


マムのシュトーレンには

イチジクがはいっています。

これがまたとっても高価。

で、

店頭にならぶイチジクをみて

思ったわけです。



そうだ、これをドライにすればいいんだっ。



面倒くさがりやのマムは

エイや~っと

電子レンジに突っ込んでみました。



その結果がトップの無残な画像です。








いちじく
ごめんね、いちじくチャン



どなたか

乾燥いちじくの簡単(ここがミソよ!)な

作り方を教えてください。



面倒くさがりやのパン屋のおかみより






lb_s05.gif


九月より武蔵野スポーツ振興事業団の主催で合気道教室が

武蔵野総合体育館の柔道場で開催されます。こちらの

合気道教室は初心者を対象としたものです。どなたでも

お気軽に参加できますので、ご興味のある方は是非お越し下さい。

ic_fi16.gif  

9月25日~11月27日 毎週金曜日 

全10回 19:00~20:30 

(参加料3500円)

武蔵野市総合体育館

詳細はコチラを    

ic_fi16.gif  ic_fi16.gif

合気道に関することは桜堤合気道稽古会へ




 
15
 


?








曼珠沙華はサンスクリット語の音写だそうですね。

彼岸花が別称で、曼珠沙華が正式名かと


ながらく思っていました。





彼岸花





「毒花だから絶対に触っちゃだめ」と

母に教えられ育ったせいか、

いつも遠巻きに眺めていました。


マンジュシャゲ、という

響きも子供ながら

おどろおどろしくて。




彼岸花




じっくりと観察するようになったのは、

ここ4、5年のこと。

いつも行き来する遊歩道に

ニョキニョキと姿をあらわした

グリーンアスパラに驚いてから。




彼岸花





お彼岸に咲くからとか、

お墓によく咲いているからと、

縁起が悪い花とおもわれて

可哀想。




0944秋の花火 彼岸花





有毒性を利用してお墓のまわりに

植えられたのが運のつき。


昔は土葬だったでしょ。

ネズミやモグラが葬られた人をかじらないように

という配慮から植え付けられたようです。


あぜ道に多いのも田んぼをあらされるのを

防ぐためだそう。





秋の花火 彼岸花





狐花(きつねばな)なんてよばれるけれど、

マムは


秋の花火


と、心ひそかに名づけて愛でています。








0962秋の花火 彼岸花







lb_s05.gif


九月より武蔵野スポーツ振興事業団の主催で合気道教室が

武蔵野総合体育館の柔道場で開催されます。こちらの

合気道教室は初心者を対象としたものです。どなたでも

お気軽に参加できますので、ご興味のある方は是非お越し下さい。

ic_fi16.gif  

9月25日~11月27日 毎週金曜日 

全10回 19:00~20:30 

(参加料3500円)

武蔵野市総合体育館

詳細はコチラを    

ic_fi16.gif  ic_fi16.gif

合気道に関することは桜堤合気道稽古会へ






 
13
 

秋祭り
秋祭り




今日は一日中、

秋祭りのお手伝い。

ずっと外で、お酒をくばったり

うどん作ったりと

ちょっと、いつものマムではありません。


一年に一回、手下となっての右往左往も

常日頃、横柄傲慢なマムには新鮮な一日です。



ic_fi16.gif



「きゅうりはどういうふうに切りますかぁ?」

と、問えば

「いいのいいの、きゅうりなんてどうでも

マムさんのいいように切ってよ」。



トントントン と いいように カットします。


10分後。


そのきゅうりは、さらに半分にカットされていました。



秋祭り





「テーブルはどう配置しますかぁ?」

と、問えば

「いいのいいのテーブルなんて、好きなようにやって」。



やれやれ又かと思いながらもテーブルを並べます。

10分後。


テーブルはまったく違う形に配置がえされていました。






old girls talkは

マムにはとても新鮮です。。。


*トップの画像でお神輿を担いでいる先頭の人
槇原敬之くんに似てませんかぁ。





秋祭り




lb_s05.gif


九月より武蔵野スポーツ振興事業団の主催で合気道教室が

武蔵野総合体育館の柔道場で開催されます。こちらの

合気道教室は初心者を対象としたものです。どなたでも

お気軽に参加できますので、ご興味のある方は是非お越し下さい。

ic_fi16.gif  

9月25日~11月27日 毎週金曜日 

全10回 19:00~20:30 

(参加料3500円)

武蔵野市総合体育館

詳細はコチラを    

ic_fi16.gif  ic_fi16.gif

合気道に関することは桜堤合気道稽古会へ






 
12
 

ブルータス casa 京都入門

Casa BRUTUS 2009年 10月号


おっ、

これはオモシロそうと買っちゃいました。

980円ね。


結論からいうと、立ち読みでOKね。

ちょっと浅いかな・・・。

というより、

雑誌が売れないはずだわぁ

と、実感。

デザイン(見てくれのよさ)に心をくだきすぎて

内容が薄いのねぇ。

広告と本文が判別つかないの。

これは由々しきことねっ。


こういう特集は知的好奇心を満たしてくれないと

意味がないわけで、レイアウトデザインが斬新という

ことは二の次なわけね。



これじゃあ、次から次へ廃刊になるはずだわあ。


雑誌編集者諸君よ、基本に戻りたまえ。





草創期の「アンアン」は刺激的だったなあ。


アンアン創刊号
アンアン創刊号




「平凡パンチの大橋あゆみ」さんの表紙は秀逸だった!


平凡パンチ創刊号
平凡パンチ創刊号





なんだか、いい雑誌が読みたいよなあ

と、随分脱線したマムです。

が、「京都入門。」にもどりましょう。





↓この神鹿(しんろく)はいいですねえ。


木彫 神鹿
木彫 神鹿



京都入門にて発見。

奈良時代の木彫です。


ピンとたった耳。

初々しい眼差し。

細いけれどしっかとたつ脚。


神の御子の誕生を思わせます。

画像では判別できませんが、

のみのあとが見てとれるんですよ。


荒削りだけれど、細やかな

素直でてらいのないお像です。


お金があったらマムは即購入しますねえ。


木彫はこうでなくっちゃあ!




と、


「ブルータス Casa 京都入門。」

を見て、

マムの素 * 青カバ・ウィリアムはかく語る

わけでして、

明日は、町内会のお祭で1日中外で、

焼き鳥焼いたりお神輿についてまわったりと

滅私奉公なステキな一日なのだよと、

マムの素 * 青カバ・ウィリアムはかく語る

わけでして、

さて今からお風呂にでもはいりましょうと

マムの素 * 青カバ・ウィリアムはかく語る

わけで・・・・・・



アレ?

酔ってますか?

ハイ、酔ってます。






酩酊





lb_s05.gif


九月より武蔵野スポーツ振興事業団の主催で合気道教室が

武蔵野総合体育館の柔道場で開催されます。こちらの

合気道教室は初心者を対象としたものです。どなたでも

お気軽に参加できますので、ご興味のある方は是非お越し下さい。

ic_fi16.gif  

9月25日~11月27日 毎週金曜日 

全10回 19:00~20:30 

(参加料3500円)

武蔵野市総合体育館

詳細はコチラを    

ic_fi16.gif  ic_fi16.gif

合気道に関することは桜堤合気道稽古会へ






 
11
 



そっ、

だてに参段を10年やってんじゃない・・・の、 悲しい。

悲、、、どころか悲惨の極み。

ビエ~、ちっとも上手にならないの。


まず、受身がとれなくなったでしょ。

体が硬くなったでしょ。

瞬発力がなくなったでしょ。

気が読めなくなったでしょ。



一番辛いことは受身が下手になったことね。

これは相当こたえます。

なにがショックかというと、手心をくわえられることね。

つまり、いたわられるということ。

もっとはっきり言えば

「年取ってんだよ」って引導をわたされてるってことね。



やはり残るマムの正しい道は、

お局化して若いもんをいたぶるしかないかっ!


だてに三段を10年やってんじゃあないよっ


ってね。



年寄りよ、今日も元気で意地悪ばあさんになろうではないか。


加工




多田宏

第10回国際合気道大会講習会 第1巻 多田宏師範編


 
10
 

フランスパン



マムのパンコラムアップのお知らせ


たびささんのコメントがとっても参考になったので

フランスパンの名称に続いてフランスパンのことを

アップしました。よろしかったらご覧ください。



ic_fi16.gif マムの息抜きパンコラムic_fi16.gif


フランスパンこぼればなし/フランスパンのこと/困った天然酵母教
 
09
 

多田宏九段
多田先生は、スイス合気会40周年の講習会と演武で渡欧中です


ただ今合気道の稽古より帰還!

ビールをいれてやっと人心地ついたところです。


そろそろ四段をとることを考えないとなあと

思ってはいるのだけれど・・・。


このまえ「だてに三段を10年やってんじゃあないよっ」
偉そうに怒鳴りましたデス 恥



と、いうことで

基本にもどろうと、横木打ち込みを、お稽古のあとに

自分に課しているマムですが、、、

打ち込みしすぎて

左手小指がしびれているうえに

左手の中指、薬指、小指の皮が剥けだして

因幡のシロウサギ状態です。



これでは上手くパンが丸められない。


どうしてこうもやりこんじゃうのかなあ。

悲しい性のマムです。

 
08
 

?




今年は日照不足でいつもより生育が遅くって

間に合うのかなあと心配なマムです。







が、

杞憂でした。

あっという間に







彼岸花




彼岸花













彼岸花





もうおわかりでしょ。

彼岸花です。



なにがなんでもお彼岸までには

咲くわよ~

って感じです。




lb_s05.gif


九月より武蔵野スポーツ振興事業団の主催で合気道教室が

武蔵野総合体育館の柔道場で開催されます。こちらの

合気道教室は初心者を対象としたものです。どなたでも

お気軽に参加できますので、ご興味のある方は是非お越し下さい。

ic_fi16.gif  

9月25日~11月27日 毎週金曜日 

全10回 19:00~20:30 

(参加料3500円)

武蔵野市総合体育館

詳細はコチラを    

ic_fi16.gif  ic_fi16.gif

合気道に関することは桜堤合気道稽古会へ



 
07
 

贈物セット




マムのパンに関してのコラムを

リニューアルしました。

1週間に1度程度の更新になると思いますが

どうぞ、お暇な時におこしください。



ic_fi16.gif マムの息抜きパンコラムic_fi16.gif

フランスパンのこと/困った天然酵母教
 
06
 

Dsc_01091.jpg
2006 9 アップしたものです


このワンコは実は、我がいとしの愛犬

グレースのグレ毛で作ったハンドメイドフェルトの

ワンコです(まだグレが健在だった頃ね)。


それはそれは不評でした。

イカ&舞姫いわく

「悪趣味」。



だからこのワンコは門外不出!



で、なぜ再度登場したかというと

こんなこと出来るのよ~って見本ね。

実は、

こんなフェルト本を見つけたので

愛猫家にぴったしではと

思いまして、、、ね。


作り方はイヌもネコも一緒よ。




やってみなはれ。。。



猫毛フェルトの本

猫毛フェルトの本


ic_fi16.gif


*アマゾンでは中身検索できますよ!

*マムのワンコフェルトコレクションはこちらをごらんください




lb_s05.gif


九月より武蔵野スポーツ振興事業団の主催で合気道教室が

武蔵野総合体育館の柔道場で開催されます。こちらの

合気道教室は初心者を対象としたものです。どなたでも

お気軽に参加できますので、ご興味のある方は是非お越し下さい。

ic_fi16.gif  

9月25日~11月27日 毎週金曜日 

全10回 19:00~20:30 

(参加料3500円)

武蔵野市総合体育館

詳細はコチラを    

ic_fi16.gif  ic_fi16.gif

合気道に関することは桜堤合気道稽古会へ



 
05
 



早朝の地震で目が覚めたマムでしたが

奈良・當麻寺を堪能し、大阪へ。

ニュースでは、新幹線は静岡での

土砂崩れで混乱しているとのこと。


でも大丈夫!

静岡より西は災害はなし。

とのこと。


ということで、能天気に手配した

新幹線の1時間前に新大阪着。



8月11日午後1時 新大阪駅



ヒェ~

なんたることでしょう。

駅は大混乱!


考えてみれば当然のこと。

静岡で土砂崩れということは、

東京から新幹線がすんなりとくるわけない!!!


根っから能天気です。

いえバカです。


IMG_0001_NEW
たれしおれるマム


マムはなんとしても夕刻には博多に

到着せねばなりません。

なぜならば、年老いた父が「飯はまだか」

状態で待っているのです。

マムは、夕ご飯を作るかたい約束を契って

おるのです。これホント!


無題
真剣に悩むマム



気持ちは走れメロス。

周囲は怒号の渦。




駅員さんは言いました!

「とにかく早く帰りたいのならホームに着いた

新幹線に乗ってください。あなたの指定の電車は

いつ来るかわかりましぇ~ん」



ならば、ならば、走れメロ子としては

3時間ぎゅうぎゅう寿司詰め立ちっぱなしを

このお年で、2日間歩きっぱなしで、リュック

背負って経験しましょうと、ホームに駆けのぼり

飛び乗ったのでした。


マム指定の新幹線より1時間早い電車に。




もう槍でも鉄砲でもどんと来い状態のマムは、、、、

???????です。


だって、飛び乗った新幹線はがら空き。

車両に5、6人の乗車客。

なんとマムは3席ひとり独占状態。


新幹線
ゴージャス3席独り占め


デヘッ

博多までね。



車掌さんに問うと、「皆あきらめて

かえって乗ってこないものなのですよ」

ですって。


おせっかいなマムは連結エリアでしゃがんで

いる男の子や女の子にわざわさ知らせに右往左往。

「みんな席に座んなさい」。


気分はシンドラーのリスト。

すごいありがたがられちゃって・・・いえいえ

そんなオホホホホなマム。


車掌さんはとっても不親切。

問わなければ教えてくれないし、

誘導してくれないのねぇ。

まるで年金問題みたい!

ブツクサブツクサ。





まっ、

というわけでマムは1時間早く博多に

到着したうえ、3席ひとりじめで

iPod聞きながら歌を歌いまくった

3時間でした。


こんなん歌ってましたっ



結局、能天気なマムの

岸和田、高野山、奈良の楽しい

三都物語となりました。






金剛峯寺
金剛峯寺




見仏三都物語1 岸和田・高野山・當麻寺
見仏三都物語2 岸和田のみなさんごめんなさい
見仏三都物語3 高野山宿坊福智院
見仏三都物語4 あこがれの高野山光台院快慶作阿弥陀三尊
見仏三都物語5 涙の高野山奥乃院
見仏三都物語6 高野山で見つけたカワイイ建物
見仏三都物語6 高野山で見つけたカワイイ建物2
見仏三都物語7 幻の遍照光院 快慶作阿弥陀如来
見仏三都物語8 高野山憧れの霊宝館
見仏三都物語8 高野山憧れの霊宝館2
見仏三都物語9 総本山金剛峯寺正門
見仏三都物語9 総本山金剛峯寺大玄関
見仏三都物語9 総本山金剛峯寺下門
見仏三都物語9 総本山金剛峯寺壇上伽藍
見仏三都物語10 奈良の夜にてせんとくん
見仏三都物語11 當麻寺にてコ将軍に会う
見仏三都物語12 最終章悪運強子

 
03
 
DSC_0358






どんぐりの季節を喜ぶのはぐりとぐらいっくん


だけじゃありません。この、マムもね。







フェルトどんぐり
フェルトどんぐり



羊の原毛をクルクル丸めて

この通り



フェルトどんぐり
フェルトどんぐり




とっても簡単な、楽しい手仕事ね。

マムは贈り物にそっとそえるの。







  

ic_fi16.gif   ic_fi16.gif  


 





lb_s05.gif


九月より武蔵野スポーツ振興事業団の主催で合気道教室が

武蔵野総合体育館の柔道場で開催されます。こちらの

合気道教室は初心者を対象としたものです。どなたでも

お気軽に参加できますので、ご興味のある方は是非お越し下さい。

ic_fi16.gif  

9月25日~11月27日 毎週金曜日 

全10回 19:00~20:30 

(参加料3500円)

武蔵野市総合体育館

詳細はコチラを    

ic_fi16.gif  ic_fi16.gif

合気道に関することは桜堤合気道稽古会へ



 
02
 

DSC_0298
旧JR奈良駅舎



8月10日午後7時 奈良着
lb_s04.gif

高野山から2時間。


JR奈良駅の仮駅舎の隣にはレトロな旧舎。

以前は立ち入り禁止でしたが、オープンに

なっていました。



みうらじゅん
さんが「奈良駅舎にはおかしなことに

サモトラケのニケが安置されている!」と。


サモトラケのニケ
サモトラケのニケ


それはおかしい!(=おもしろい!)。

と、マムもニケみたさに旧駅舎へ。


が、ありませんでした。

とっても残念ね。

ニケは奈良市立一条高校に寄贈されたそう。



DSC_0299
旧駅舎内



荷物をホテルに置いて、

夜の奈良を徘徊。



DSC_0297
近鉄奈良駅 行基さんの噴水前



奈良町
餅飯殿通りより猿沢の池へ



ご存知、貧乏旅行のマム。

いつも奈良での夕食はおかるで、

お好み焼きにビールで1000円札1枚にて終了。

が、

今回は、海龍王寺さんより教わった旬彩ひよりへ。

結局、ここでもビールを2杯飲んでしまって

千鳥足で興福寺界隈をさまようマムです。



奈良




DSC_0281
興福寺境内 一言観音前




DSC_0286




夜の興福寺には鹿がアチコチ。

丸まっている鹿を発見したので

写真を撮ろうと近付くと、、、

キャッ

ホームレスさんが寝ていました。

マムは実はド近眼!



DSC_0278
興福寺南円堂


興福寺南円堂にもシメナワが。

神仏習合のなごりですね。





あの、けんけんがくがくだった

せんとくんも、いつのまにやら

奈良の風物になっちゃって

ここかしこに



せんとくん






今では、なんと








せんとくん
せんとくん








450,000円でした。





                          明日は
                         DSC_0333
            當麻寺です







見仏三都物語2 岸和田のみなさんごめんなさい
見仏三都物語3 高野山宿坊福智院
見仏三都物語4 あこがれの高野山光台院快慶作阿弥陀三尊
見仏三都物語5 涙の高野山奥乃院
見仏三都物語6 高野山で見つけたカワイイ建物
見仏三都物語6 高野山で見つけたカワイイ建物2
見仏三都物語7 幻の遍照光院 快慶作阿弥陀如来
見仏三都物語8 高野山憧れの霊宝館
見仏三都物語8 高野山憧れの霊宝館2
見仏三都物語9 総本山金剛峯寺正門
見仏三都物語9 総本山金剛峯寺大玄関
見仏三都物語9 総本山金剛峯寺下門
見仏三都物語9 総本山金剛峯寺壇上伽藍
見仏三都物語10 奈良の夜にてせんとくん
見仏三都物語11 當麻寺にてコ将軍に会う
見仏三都物語12 最終章悪運強子

 
01
 

蛇腹道
蛇腹道


蛇腹道を抜けると、壇上伽藍が

あらわれます


高野山 壇上伽藍


和歌山県伊都郡高野町高野山132
高野山真言宗 総本山金剛峯寺
電話番号/0736-56-2011




壇上伽藍 東塔・大会堂・根本大塔
 手前より東塔・大会堂・根本大塔




三昧堂
三昧堂



高野山金剛峯寺根本大塔
根本大塔




高野山根本大塔




高野山壇上伽藍金堂
高野山壇上伽藍金


壇上伽藍を散策したのは午前5時半頃です。

小雨が降っていることもあるのでしょう。

歩いているのはマムひとりです。

ガランとした伽藍・・・ククック笑
失礼しました



金堂からか根本大塔からか静かにお経がながれて

きます。



壇上伽藍御影堂
壇上伽藍御影堂



山王院
山王院



高野山壇上伽藍山王院
山王院


高野山は神仏習合のお山です。

高野山のお坊様はお亡くなりになると、

このお社のまつられるとのことです。




山王院より御社
山王院よりの御社




壇上伽藍 六角経蔵壇上伽藍 六角経蔵



みなさま、

高野山を満喫していただけましたか。

天気が悪いこともあり駆け足での

拝観となり見落としたところがたくさん

あります。マムの予定では自転車を借りて

自由自在に駆け巡るつもりだったのですが。

残念です。

来年、リベンジの予定です。


                          2009 8月9日~10日高野山滞在



                           せんとくん
             次回は奈良です



見仏三都物語1 岸和田・高野山・當麻寺
見仏三都物語2 岸和田のみなさんごめんなさい
見仏三都物語3 高野山宿坊福智院
見仏三都物語4 あこがれの高野山光台院快慶作阿弥陀三尊
見仏三都物語5 涙の高野山奥乃院
見仏三都物語6 高野山で見つけたカワイイ建物
見仏三都物語6 高野山で見つけたカワイイ建物2
見仏三都物語7 幻の遍照光院 快慶作阿弥陀如来
見仏三都物語8 高野山憧れの霊宝館
見仏三都物語8 高野山憧れの霊宝館2
見仏三都物語9 総本山金剛峯寺正門
見仏三都物語9 総本山金剛峯寺大玄関
見仏三都物語9 総本山金剛峯寺下門
見仏三都物語9 総本山金剛峯寺壇上伽藍
見仏三都物語10 奈良の夜にてせんとくん
見仏三都物語11 當麻寺にてコ将軍に会う
見仏三都物語12 最終章悪運強子


プロフィール

ポコmom

Author:ポコmom
リュックに本をいれて、ひとりテクテクお仏像巡りをしている時が一番幸せです。
「白マム印日本のこと日本のもの」では真面目なポコマムがいますよ。よかったら白マムへもお越しください。
http://gurekomom.blog.fc2.com/

カレンダー

08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
Copyright © ポコmom / Designed by Paroday