カバ屋印 マムの素 

 
31
 



金剛峯寺下門
金剛峯寺下門

正門 大玄関 下門



lb_s04.giflb_s04.gif

高野山真言宗総本山金剛峯寺
lb_s04.giflb_s04.gif


和歌山県伊都郡高野町高野山132
高野山真言宗 総本山金剛峯寺
電話番号/0736-56-2011





金剛峯寺下門





金剛峯寺下門



午前5時、マムひとりです。

右手前が大玄関。奥に小さく見えるのは

経堂です。

左手前にチラリと見えるのが鐘楼で

その隣が正門です。



高野山金剛峰寺



金剛峯寺下門





金剛峯寺 鐘楼
金剛峯寺 鐘楼




金剛峯寺 経蔵
金剛峯寺 経蔵




六時の鐘
六時の鐘




金剛峯寺は

静かな佇まいで気品があるでしょっ。

そうすると、

手水(ちょうず)に期待がわくというものです。

手水には龍があらわされているものが多いです。

あの大玄関の龍はみごとでしたね。



さあ、みなさんイメージしましょう。






総本山金剛峯寺の手水でっす!













金剛峯寺手水



金剛峯寺 手水
金剛峯寺 手水



この手水、気にいりましたっ!




                              8月10日午前5時

              次回  
             蛇腹道

            蛇腹道の先は壇上伽藍根本大塔です





見仏三都物語1 岸和田・高野山・當麻寺
見仏三都物語2 岸和田のみなさんごめんなさい
見仏三都物語3 高野山宿坊福智院
見仏三都物語4 あこがれの高野山光台院快慶作阿弥陀三尊
見仏三都物語5 涙の高野山奥乃院
見仏三都物語6 高野山で見つけたカワイイ建物
見仏三都物語6 高野山で見つけたカワイイ建物2
見仏三都物語7 幻の遍照光院 快慶作阿弥陀如来
見仏三都物語8 高野山憧れの霊宝館
見仏三都物語8 高野山憧れの霊宝館2
見仏三都物語9 総本山金剛峯寺正門
見仏三都物語9 総本山金剛峯寺大玄関
見仏三都物語9 総本山金剛峯寺下門
見仏三都物語9 総本山金剛峯寺壇上伽藍
見仏三都物語10 奈良の夜にてせんとくん
見仏三都物語11 當麻寺にてコ将軍に会う
見仏三都物語12 最終章悪運強子



 
30
 


昨日はひどいことしてごめんなさい。


イカちゃんは元気です。



で、

今日は選挙。

ということで、

ふたり仲良く投票です。



ピョコタン

ピョコタン

雨のふる日は

ピッチャンチャン




イカちゃんとマム




なんてこったい!

もうすぐ投票所というところで

イカちゃんたっらおもむろに

「スカート裏返しじぁん」

ご親切にお教え下さいましたっ。



ビロビロにホツレが半端じゃない

ステキな裏返しスカート。


そういえば、イカちゃんの短パンの

すそからチェックの柄パンが見えた
のも

選挙(市議選)の日。


夫唱婦随だわ~



悪いことしたなぁって反省してたんだけど、


またなんかやっちゃるけんねと

こりないマム。加工





lb_s05.gif


九月より武蔵野スポーツ振興事業団の主催で合気道教室が

武蔵野総合体育館の柔道場で開催されます。こちらの

合気道教室は初心者を対象としたものです。どなたでも

お気軽に参加できますので、ご興味のある方は是非お越し下さい。

ic_fi16.gif  

9月25日~11月27日 毎週金曜日 

全10回 19:00~20:30 

(参加料3500円)

武蔵野市総合体育館

詳細はコチラを    

ic_fi16.gif  ic_fi16.gif

合気道に関することは桜堤合気道稽古会へ



 
29
 


甘いもの大好きなマム。

特にあずきもの!

井村屋のあずきバーなんて大大好き。


この頃毎日食べているのが、セブンイレブンの

東京牛乳を使ったみるくあずき」、160円。



東京牛乳を使ったみるくあずき
東京牛乳を使ったみるくあずき



とろりとした牛乳にあずきがぴったり。

甘さもしつこくなくて後味がよくて飽きません。


で、さっ。


冷蔵庫の奥でしずかに横たわる

「東京牛乳を使ったみるくあずき」を発見。


やったね。と、鷲掴み。

!!!

賞味期限8月9日。20日前。


匂いをかいでみる・・・異常なし

あずきをちょっと口に含む・・・異常なし

牛乳をちびっとなめてみる・・・OKです






20日前かあ・・・もったいないなあ。


というわけで、

「イカちゃ~ん みるくあずき おいしよ~」

と優しい声で誘ったら、ペロリとたいらいげ

ちゃいましたっ。8月9日賞味期限の

「東京牛乳を使ったみるくあずき」
を。




イカちゃんのお腹にはいってただ今5時間。

イカちゃんは平気です~。




おしまい 加工

 
27
 

金剛峯寺正門





高野山真言宗総本山金剛峯寺


和歌山県伊都郡高野町高野山132
高野山真言宗 総本山金剛峯寺
電話番号/0736-56-2011








高野山金剛峰寺





金剛峯寺の表玄関にあたるところで大玄関といいます。

天皇・皇族や高野山重職だけが出入りされました。


この玄関にはみごとな龍の彫刻がほどこしてあります。

今にも飛び出してきそう。マムほれぼれ!


屋根の上には天水桶(てんすいおけ)が設置して

あり、火災が発生したときに桶の水をまいて類焼を

食い止めたいわれています。



金剛峯寺 大玄関
金剛峯寺 大玄関




金剛峯寺 大玄関





DSC_0091

 




高野山金剛峰寺玄関全景




 
 

金剛峰寺
切子灯篭



この切子灯篭はお盆の季節、

8月のみ飾られるといいます。

光台院でも見られました。

この切子灯篭の説明も実は、
光台院のお坊様からうけました。





高野山金剛峰寺




中に入ると、ここにも

絵絹(宝来)がテンプルカーテンのように

かかっていました。




金剛峰寺
蟠龍庭



                                    8月10日午前5時




                         金剛峯寺下門

                       次回は下門より金剛峯寺をご案内しましょう



見仏三都物語1 岸和田・高野山・當麻寺
見仏三都物語2 岸和田のみなさんごめんなさい
見仏三都物語3 高野山宿坊福智院
見仏三都物語4 あこがれの高野山光台院快慶作阿弥陀三尊
見仏三都物語5 涙の高野山奥乃院
見仏三都物語6 高野山で見つけたカワイイ建物
見仏三都物語6 高野山で見つけたカワイイ建物2
見仏三都物語7 幻の遍照光院 快慶作阿弥陀如来
見仏三都物語8 高野山憧れの霊宝館
見仏三都物語8 高野山憧れの霊宝館2
見仏三都物語9 総本山金剛峯寺正門
見仏三都物語9 総本山金剛峯寺大玄関
見仏三都物語9 総本山金剛峯寺下門
見仏三都物語9 総本山金剛峯寺壇上伽藍
見仏三都物語10 奈良の夜にてせんとくん
見仏三都物語11 當麻寺にてコ将軍に会う
見仏三都物語12 最終章悪運強子




lb_s05.gif


九月より武蔵野スポーツ振興事業団の主催で合気道教室が

武蔵野総合体育館の柔道場で開催されます。こちらの

合気道教室は初心者を対象としたものです。どなたでも

お気軽に参加できますので、ご興味のある方は是非お越し下さい。

ic_fi16.gif  

9月25日~11月27日 毎週金曜日 

全10回 19:00~20:30 

(参加料3500円)

武蔵野市総合体育館

詳細はコチラを    

ic_fi16.gif  ic_fi16.gif

合気道に関することは桜堤合気道稽古会へ



 
25
 

高野山金剛峯寺正門


高野山真言宗総本山金剛峯寺


和歌山県伊都郡高野町高野山132
高野山真言宗 総本山金剛峯寺
電話番号/0736-56-2011


lb_s04.gif


総本山金剛峯寺という場合、高野山全体を指します。

高野山は「一山境内地」と称し、高野山の至る所が

お寺の境内地であり、高野山全体がお寺です。






正門からご案内しましょう。正門には、しめなわが飾られており

「神様なくして仏様は語ることができません」と断言された光台院の

お坊様の言葉を思いださせます。






金剛峯寺正門






金剛峯寺正門 木鼻





金剛峯寺正門 木鼻







さあ、門をくぐりましょう。







 

金剛峯寺正門







                                       8月10日午前5時






見仏三都物語1 岸和田・高野山・當麻寺
見仏三都物語2 岸和田のみなさんごめんなさい
見仏三都物語3 高野山宿坊福智院
見仏三都物語4 あこがれの高野山光台院快慶作阿弥陀三尊
見仏三都物語5 涙の高野山奥乃院
見仏三都物語6 高野山で見つけたカワイイ建物
見仏三都物語6 高野山で見つけたカワイイ建物2
見仏三都物語7 幻の遍照光院 快慶作阿弥陀如来
見仏三都物語8 高野山憧れの霊宝館
見仏三都物語8 高野山憧れの霊宝館2
見仏三都物語9 総本山金剛峯寺正門
見仏三都物語9 総本山金剛峯寺大玄関
見仏三都物語9 総本山金剛峯寺下門
見仏三都物語9 総本山金剛峯寺壇上伽藍
見仏三都物語10 奈良の夜にてせんとくん
見仏三都物語11 當麻寺にてコ将軍に会う
見仏三都物語12 最終章悪運強子
 
24
 
IMG_0009

このお方のお名前は、深沙大将

ジンジャダイショウと読みます。

快慶作と伝えられています。


とおり名を言うと、み~んながよく知っている

キャラクターなんだけれど、わかるかな?



マムが大好きなお像のひとつです。



マムはよく言うのですが、お仏像さんを

拝観するときは全体はもちろんのこと、

細部をよく観て欲しいのね。



さあ、霊宝館の本館をご案内いたしましょう。


高野山霊宝館


lb_s04.gif

高野山 霊宝館
lb_s04.gif


伊都郡高野町高野山306
電話 0736-56-2029


ic_fi16.gif   


霊宝館の本館は圧巻です。



四天王立像




安阿弥陀仏(快慶)の銘のはいった四天王は

今にも動きださんばかりだし、



それはそれはお美しく黄金に輝く

孔雀明王坐像が、、、


がぁ、


ない!


悲しいマム



ヨロヨロと歩き

カウンターに行くと、


「今回は展示していない。

いつ展示するかわからない!」



とのこと。




又もショック



この↓快慶作の孔雀明王坐像に

お会いしたかった。




孔雀明王




でもトップの写真の深沙大将にお会いできたから、

よしとせねばね。

で、このお像。

怒りにみちみちて強そうでしょ。

インドの聖獣・象から突き出た足。

その足のふくらはぎは稲妻のような

筋がみてとれます。

二の腕には蛇。

お腹には人面。

ドクロの胸飾り!


でもね、とおり名の彼のイメージは弱っちいの。



正解はコチラを是非ごらんください。笑えます。


深沙大将




喜んだり悲しんだりと

大忙しのマムです。



                         高野山根本大塔
                  次回は 金剛峯寺・根本大塔    



見仏三都物語1 岸和田・高野山・當麻寺
見仏三都物語2 岸和田のみなさんごめんなさい
見仏三都物語3 高野山宿坊福智院
見仏三都物語4 あこがれの高野山光台院快慶作阿弥陀三尊
見仏三都物語5 涙の高野山奥乃院
見仏三都物語6 高野山で見つけたカワイイ建物
見仏三都物語6 高野山で見つけたカワイイ建物2
見仏三都物語7 幻の遍照光院 快慶作阿弥陀如来
見仏三都物語8 高野山憧れの霊宝館
見仏三都物語8 高野山憧れの霊宝館2
見仏三都物語9 総本山金剛峯寺正門
見仏三都物語9 総本山金剛峯寺大玄関
見仏三都物語9 総本山金剛峯寺下門
見仏三都物語9 総本山金剛峯寺壇上伽藍
見仏三都物語10 奈良の夜にてせんとくん
見仏三都物語11 當麻寺にてコ将軍に会う
見仏三都物語12 最終章悪運強子
 
23
 

九月より武蔵野スポーツ振興事業団の主催で合気道教室が

武蔵野総合体育館の柔道場で開催されます。こちらの

合気道教室は初心者を対象としたものです。どなたでも

お気軽に参加できますので、ご興味のある方は是非お越し下さい。

ic_fi16.gif  ic_fi16.gif


9月~11月 毎週金曜日 

全10回 19:00~20:30 

(参加料3500円)

武蔵野市総合体育館

詳細はコチラに入られて

各種スポーツ教室をご覧下さい。    

ic_fi16.gif  ic_fi16.gif


合気道入江道場主宰、入江康仁四段が指導にあたります。

合気道の基本動作および呼吸法を一つ一つ丁寧に指導して

いきたいと思います。

動きやすい格好(できれば膝が隠れるもの)でお越し下さい。

体育館には更衣室、シャワー室もございます。



合気道に関することは合気道入江道場のホームページ

をご覧下さい。ご質問等もメール、電話でお気軽にどうぞ。

お申し込みは8月15日からです。お申し込みに関することは

武蔵野スポーツ振興事業団ホームページをご覧下さい。


合気道イタリア講習会にて受けを取る入江四段

イタリアの雑誌の表紙に載る入江四段


lb_s05.gif

合気道入江道場 の お知らせ

<会員募集中>


武蔵野、三鷹、武蔵境、小金井等の近隣に
お住まいの方や桜堤団地の方、合気道に興味
のある方、体験入学も大丈夫です。

詳細はコチラ
 
23
 

日本の仏像
週刊日本の仏像(no.10)運慶作 恵光童子



マムの高野山行きの決定打は上記↑の本ね。

高野山の霊宝館には運慶・快慶のお宝が

ザクザク。で、高野山に憧れていたわけ。


遍照光院の失意を引きずってなんかいられ

ません。 大雨の中、バスは1時間後。

バス停で途方にくれているマムのちょっと

先には、マムの腹のうちを見透かした

タクシーが根気よく待っています。。。



みなさんご存知のとおりマムは貧乏。


篠突く雨の中、

歩けば10分、バスは1時間後。


悔しいけど乗っちゃいました。


すっごくクヤシイ 笑。



lb_s04.gif

高野山 霊宝館
lb_s04.gif


伊都郡高野町高野山306
電話 0736-56-2029





高野山霊宝館
高野山霊宝館



この霊宝館は興福寺の国宝館に

匹敵します。

不動明王の従者八大童子がおそろいで

そのお姿は、興福寺の八部立像(阿修羅など)

に劣りません。


制多迦童子
運慶作 制多迦童子



サザエボン?

なんていわないでくださいね。

制多迦童子、セイタカドウジさんです。


IMG_0008
制多伽童子立像


不動明王の従者としての

みなぎる強さが体中からほとばしって

います。





霊宝館




八大童子は人間の喜怒哀楽をそれぞれあらわし

ています。霊宝館は明るく細部までよく観る

ことが出来、お仏像に興味のある方はお勧めです。


マムは次から次へとあらわれるお宝に

触覚が天を衝くって感じです。
嬉しいマム
                         次回も 霊宝館のことね    
                        IMG_0009



ic_fi16.gif   ic_fi16.gif    ic_fi16.gif





見仏三都物語1 岸和田・高野山・當麻寺
見仏三都物語2 岸和田のみなさんごめんなさい
見仏三都物語3 高野山宿坊福智院
見仏三都物語4 あこがれの高野山光台院快慶作阿弥陀三尊
見仏三都物語5 涙の高野山奥乃院
見仏三都物語6 高野山で見つけたカワイイ建物
見仏三都物語6 高野山で見つけたカワイイ建物2
見仏三都物語7 幻の遍照光院 快慶作阿弥陀如来
見仏三都物語8 高野山憧れの霊宝館
見仏三都物語8 高野山憧れの霊宝館2
見仏三都物語9 総本山金剛峯寺正門
見仏三都物語9 総本山金剛峯寺大玄関
見仏三都物語9 総本山金剛峯寺下門
見仏三都物語9 総本山金剛峯寺壇上伽藍
見仏三都物語10 奈良の夜にてせんとくん
見仏三都物語11 當麻寺にてコ将軍に会う
見仏三都物語12 最終章悪運強子
 
21
 


某月某日 の イカちゃん


「りんごをかじると歯茎から血がでませんか?」

は、

聞き覚えのあるコマーシャル。





我が愛すべき夫くんのイカちゃんは、、、



「ウン*をしたら目から血がでました!」



デス。



うん*をすると目から血がでませんか!




大変なことになりましたっ。

大急ぎで大病院の救急外来へ。


お医者様いわく。。。



「リキみすぎです」



恥!








イカったら力みすぎて目の血管がブチ切れ。



加工

ウン子をしたら目から血がでませんか?
 
20
 

日本の仏像
左上 光台院阿弥陀三尊/右上遍照光院阿弥陀如来



次なる目的は遍照光院所蔵の

快慶作の阿弥陀如来さんにお会いすることねっ!

いきなり土砂降りになったけれど、

アミダさんアミダさんの一念で頑張るマム。


台風の影響で雨の降り方の凄いこと。

それにねっ、どうして雨のうえカーブなのに

スピードだして車を運転するかねぇ!!!

マムは上からもずぶ濡れ、下からは車の

はねビチャをもろうけるではないかっ。

と、いうわけで

ずぶ濡れにて遍照光院到着。


lb_s04.gif

遍照光院
lb_s04.gif


伊都郡高野町高野山575番地
TEL:0736-56-2124


ic_fi16.gif



玄関を雑巾がけするお坊様がひとり。


マムは言う。


「ワレ 阿弥陀如来さんに会いにきた」


お坊様は答える。


「ここにお泊りの方以外にはお見せできませ~ん」



IMG




高野山は「神仏とともにあるとじゃなかとですか!

か、神も仏もなかじゃないですか」と、心の中で

毒づく呆然自失のマムの触覚はたれ、雨のしずくは、

肌を這う。



ここ、遍照光院の快慶作の阿弥陀さまは、

安阿弥様(あんなみよう)といわれて

後世のお手本になった優れもの。

そのうえこのお寺さんには池大雅や狩野派の

襖絵があるの!!!



ショォック



あまりのことに写真を撮るのも忘れてしまうマム。


再訪のあかつきには光台院に泊まろうと思ったけれど

なんとしてでも、この遍照光院に泊まっちゃる!



日本の仏像

週刊日本の仏像 金剛峯寺(no.10)




                            次回 高野山霊宝館



ic_fi16.gif   ic_fi16.gif    ic_fi16.gif


見仏三都物語1 岸和田・高野山・當麻寺
見仏三都物語2 岸和田のみなさんごめんなさい
見仏三都物語3 高野山宿坊福智院
見仏三都物語4 あこがれの高野山光台院快慶作阿弥陀三尊
見仏三都物語5 涙の高野山奥乃院
見仏三都物語6 高野山で見つけたカワイイ建物
見仏三都物語6 高野山で見つけたカワイイ建物2
見仏三都物語7 幻の遍照光院 快慶作阿弥陀如来
見仏三都物語8 高野山憧れの霊宝館
見仏三都物語8 高野山憧れの霊宝館2
見仏三都物語9 総本山金剛峯寺正門
見仏三都物語9 総本山金剛峯寺大玄関
見仏三都物語9 総本山金剛峯寺下門
見仏三都物語9 総本山金剛峯寺壇上伽藍
見仏三都物語10 奈良の夜にてせんとくん
見仏三都物語11 當麻寺にてコ将軍に会う
見仏三都物語12 最終章悪運強子
 
19
 

高野幹部交番



前回の疑問、幹部交番とは

「ある程度の人口があるが予算・人員等の都合により独立の警察署
を置かない地域に設置され、各種申請・届出事務が可能なものを特
に幹部交番(又は地区交番)と呼ぶ」

だそうです。





幹部交番・・・なんだか西部警察のゴリさんとかが

出てきそう。ボスもうしろにいたりして。





前回はコチラ



             次回は 幻の遍照光院・阿弥陀如来

ic_fi16.gif   ic_fi16.gif    ic_fi16.gif


見仏三都物語1 岸和田・高野山・當麻寺
見仏三都物語2 岸和田のみなさんごめんなさい
見仏三都物語3 高野山宿坊福智院
見仏三都物語4 あこがれの高野山光台院快慶作阿弥陀三尊
見仏三都物語5 涙の高野山奥乃院
見仏三都物語6 高野山で見つけたカワイイ建物




lb_s05.gif

桜堤合気道稽古会 の お知らせ

<会員募集中>

*子供クラスも新たに開設しました

武蔵野、三鷹、武蔵境、小金井等の近隣に
お住まいの方や桜堤団地の方、合気道に興味
のある方、体験入学も大丈夫です。

詳細はコチラ
ブログはコチラです

 
19
 


高野幹部交番




バスから見えたこの建物!

カワイ~イ!


雨も小止みで途中下車。



高野幹部交番


斜めから撮って






高野幹部交番



表にまわって

カッシャ

と、

と、

と、





「おかあさん、、、ことわりをいれて

撮るのが、人の道(理)ってものでしょっ」



と、

おまわりさんに叱られる







高野幹部交番





橋本警察署

高野幹部交番でしたっ。







平成17年6月有形文化財指定

木造二階建、銅板葺(どうばんぶき)の屋根は切り妻。
正面には千鳥破風(ちどりはふ)。昭和に入ってから
建物の後方一間分を増設。そのために屋根が伸びることとなり、
神社建築の「流造(ながれづくり)」の様な形式となっている
のが特徴です。





           *しかしなんで幹部交番なんだろう?
             電話してきいてみようかな~。




                     次回は 幻の遍照光院・阿弥陀如来

ic_fi16.gif   ic_fi16.gif    ic_fi16.gif


見仏三都物語1 岸和田・高野山・當麻寺
見仏三都物語2 岸和田のみなさんごめんなさい
見仏三都物語3 高野山宿坊福智院
見仏三都物語4 あこがれの高野山光台院快慶作阿弥陀三尊
見仏三都物語5 涙の高野山奥乃院




lb_s05.gif

桜堤合気道稽古会 の お知らせ

<会員募集中>

*子供クラスも新たに開設しました

武蔵野、三鷹、武蔵境、小金井等の近隣に
お住まいの方や桜堤団地の方、合気道に興味
のある方、体験入学も大丈夫です。

詳細はコチラ
ブログはコチラです

 
18
 

奥の院



高野山奥乃院
lb_s04.gif

TEL 0736-56-2002


弘法大師御入定の地奥之院は、

弘法大師信仰の中心聖地です。



DSC_0221



一ノ橋から御廟まで、およそ2kmの表参道は、

国の史跡でもある数十万基の墓碑群と老杉の

巨木が立ちならびます。



分け入っても分け入っても 苔むした岩



小さな一石五輪塔から

巨大な石廟までがならぶさまは霊域と

いってよいでしょう。



奥の院





奥の院



巨大な石の群、群、群です。

そのなかに佇むと、なんともいえない

気持ちに襲われます。崇高とも違う

霊験とも違う、なんだろう・・・。

う~ん、言葉にすれば単純ですが、

重い恐怖かしら。

太古の世界にワープした感じかな。


なんだか押しつぶされそうになります。


225 高野山奥の院




そっ!

このこも押しつぶされそうね。

ずっとこうだもの。


冗談はさておき、この巨石を目の当たりに

すると、ストーンヘッジやモアイ像を

思い浮かべてしまいます。



奥の院





この1000メートルのお山にどうやって

これらの巨石を運んだのやら。

何千年か後には「これはいったいなんぞや」と、

新星人たちが研究するのでしょうねえ。



高野山奥の院
織田信長の墓


奥乃院には、おもだった武将や藩主の墓地が

安置されています。

織田信長や上杉家や豊臣家のお墓。

春日の局のお墓もありました。



高野山奥の院
御廟の橋

雨がパラパラと降り出すなか、

御廟の橋をわたり弘法大師御廟へと

進んでいきます。

これより先は写真撮影禁止となります。


高野山奥の院
玉川 流水灌頂


御廟の橋のかかる清流、玉川は下流が有田川となります。

橋の脇の川床には卒塔婆(そとば)が立てられていました。

水難や難産で死んだ人たちを供養するためのもので

流水灌頂(りゅうすいかんじょう)といわれています。



奥乃院を歩き続けてマムはこの流水灌頂

いちばん心をうばわれました。



雨がどんどん強くなりだして

御廟につくころにはびしょぬれのマムは

珍しく気持ちがなえて、頭の触覚がたれちゃってさっ。



グスン



「読経の声、灯明、御香の煙の絶えることはありません。
拝殿でもある燈籠堂では、文字通り永遠の生命のシンボル
たる不滅の火が燃え続けています。」




って言われても、

いわれてもさ、

雨がどしゃぶりになって

なって、

傘が小さくてリュックが濡れるのが

気になるばかりの不届き者に変身





一番の聖域に来たというのにほうほうのていで、

戻るマムでした。

が、

この墓標に、触覚がビン!

















高野山公園墓地



元気をいただきました。

ありがとう。

社団法人日本しろあり駆除協会さんっ。






                 高野幹部交番

                  次回 高野山で見かけた可愛い建物は?



ic_fi16.gif   ic_fi16.gif    ic_fi16.gif


見仏三都物語1 岸和田・高野山・當麻寺
見仏三都物語2 岸和田のみなさんごめんなさい
見仏三都物語3 高野山宿坊福智院
見仏三都物語4 あこがれの高野山光台院快慶作阿弥陀三尊
 
17
 


光台院龍線院



宿坊福智院を出て、目指すは光台院。


光台院龍泉院




マムは嬉しさのあまりピョコタン歩きを

しておるだろうなぁと思います。


子供の頃から興奮すると頭が上下になる

膝がくがく歩きをするのね。


だって、この高野山行は、

光台院の阿弥陀三尊、遍照光院の阿弥陀さま、

そして金剛峯寺の霊宝館の至宝を拝観するのが

目的だったわけですっ。


ピョコタンピョコタン♪


光台院・龍泉院と掲げられた門をくぐると

由緒ありげなお寺さんがあらわれました。


大玄関で声をかけると、それはそれは

ステキなお坊様たちがあらわれて

「ここは龍泉院であって光台院はお隣です」と

気持ちよく答えてくださいました。


間違いの来訪というのに寺務所より他のお坊様まで

出ておいでになり全員で見送ってくださいました。

その応対の清清しさにマムちゃんホレボレでした。


ピョコタンピョコタン


*注 マムは実は惚れっぽいの。きれいな殿方にね。
    言わずもがな・・・でしたかっ!




光台院




lb_s04.gif
高野山金剛峰寺別格本山
光台院
lb_s04.gif

〒648-0211
伊都郡高野町高野山649番地

電 話 0736-56-2037





高野山は運慶・快慶作のお仏像の宝庫です。

この光台院さんには阿弥陀さま、そのおとなり

には観音菩薩さま、勢至菩薩がおそろいの

快慶作の阿弥陀三尊が安置されていることで

有名です。



DSC_0180
本堂に三尊はおいでです


光台院は高野御室ともいわれる天皇家

にかかわる由緒あるお寺さんです。

が、あまり喧伝されておらず拝観するには

電話予約する必要があります。

マムはなんとしてもお会いしたい一念で

四度も電話してしまいました。



高野山光台院




訪いをつげると、こちらのお寺さんも

きれいなお坊様と奥様がでておいでで

とてもこまやかな応対をしてくださいます。

境内もきれいに整い全てが清らかなのには

頭がさがります。



庭の木々はまるで盆栽が大きくなったような

流麗な枝振りです。



写真でのみお会いしていた阿弥陀三尊に

お会いできる・・・気持ちよ落ち着け!

ピョコタンするでないっ。

と、戒めながら

お坊様のうしろにしたがい本堂にはいります。







は~





暗くてなにも観えません。



と、

いうことでお坊様は内陣に招きいれて

くださり間近にて拝観させてくださいました。

それでも目を大きく見開かないと茫として

観えません。



光台院 快慶作阿弥陀三尊



光台院 快慶作阿弥陀三尊



リズミカルでいてお美しい。

破綻するところがまったくない。

そして神々しくも厳か。


いつまでもいつまでも観ていたい

マムでした。


光台院 快慶作阿弥陀三尊



ちょっと腰をかがめたお姿が

私達に少しでも近寄ろうとされて

いるようで頭がさがる思い。



ため息。




本堂の襖絵やお飾りも見事でこのお寺さんが

御室となのるだけの品格をあらわしています。

もう少し、本堂内も眺めて頭にとどめておくの

だったとのちほど反省!




光台院


光台院にも切り絵がさがっていました。


あれはなんぞや?と不思議に思っていたマムは

お坊さまに聞いてみました。

絵絹(えぎぬ)あるいは宝来というものです」

とのこと。

年頭に、その年の干支や、縁起のいい文字をかたどって

切り絵にし家門繁栄無事息災を祈祷して、幸せを祝福

するものだそうです。


丁寧に答えてくださるのに調子にのってもうひとつ質問。

「お寺さんなのにどこもかしこもしめなわがあるのはなぜアルカ?」

マムはこれに対する明解な答えに感動しました。


「神様なしに仏様は語れません。

高野山は神様ともご一緒です」



なんだかかっこいいわぁ・・・。


光台院



光台院さん(龍泉院さんも)はよいお寺さんでした。

快慶作の三尊も最高のものです。

こちらも宿坊をかねているということをお坊様に聞き

知りました。次回はこちらに泊まりたいと思っていたん

だけど・・・の遍照光院(謎めいてごめんなさい あとでね)。


高野山光台院



木鼻もお獅子や象が多い中

花模様で優美で、この優美さは

京都の御室仁和寺を思わせますね。




光台院 絵絹・宝来




マムも宝来をいただきました。

床の間のないマム家は寝室に

掛けさせていただこうと思っています。




う~ん、よいお寺さんでした。

5つ☆です。

いぃんや、

5つピョコタンです。




*あまりに嬉しかったのでお寺さん自体を
あまり観ておらず残念です。再訪を誓うマム!



             
                      DSC_0220

                     次回は 高野山奥の院へ



ic_fi16.gif   ic_fi16.gif    ic_fi16.gif


見仏三都物語1 岸和田・高野山・當麻寺
見仏三都物語2 岸和田のみなさんごめんなさい
見仏三都物語3 高野山宿坊福智院

 
16
 


南海高野山線




南海線が高野山にむかって山の中を

進んでいきます。深い森と谷を眺めながら

子供ころの遠足気分を味わうマムです。

駅舎も小さくって駅長さんがひとりで守ってる

感じがステキ。

なんて、一人旅はどんなことにも感激するので

注意しないとね。

♪京都 大原 三千院 恋に疲れた女がひとり ♪
・・・ここは和歌山でっす
・・・生活には疲れてはいますがっ



高野山ケーブル



急勾配のケーブルカーに乗るのは

はじめてで嬉しくってね。

またハシャグぅ!




高野山ケーブル



いけないいけない、

興奮しすぎだよ、、、マムくん。


だって後ろに反るほどの急傾斜

なんだもの・・・オモシロ。


高野山ケーブル





高野山の宿坊福智院に着いた時には

もう真っ暗でバスから一人降りるマムはちょっと心細い。



高野山福智院




だけれど、門構えの立派さに

いつもは貧乏旅行ばかりしている身には

やっぱり興奮がおさえられないわぁ。



高野山福智院


高野山福智院


高野山には50以上の宿坊があります。

マムが泊まった福智院さんは、かなり旅館化した

宿坊で5,000坪の敷地に24時間入浴可能な温泉が

設置されています。食事は朝夕、部屋での上げ膳据え膳

で、食べきれないほどの量。勿論、写経や本堂での勤行

も可能です。テレビも部屋にありましたっ。

もう、至れりつくせりです。




高野山福智院



この日のマムの部屋は大きな本堂の横で

ちと、怖かったです。

思わず、「出ないですよねぇ」なんて不謹慎

な問いをかけるマムです。


部屋から出ようと襖を開けるとお坊様がす~っと

立っておいでで、思わず悲鳴をあげてしまいました。



福智院さんは宿坊というより旅館感覚と思った

ほうがいいです。サービスもよくて、高野山で

一番大きな宿坊です。

マムは温泉に惹かれて泊まってみました。



福智院




高野山を歩いていると、ここかしこに

「しめなわ」「切り絵」

見うけられ、その反対にマムがコレクションして

いるテンプルカーテンが皆無なんですよ。



福智院玄関




このしめなわと切り絵に関しては

翌日、快慶作の阿弥陀三尊を拝観させて

いただく光台院さんで謎がとけました。



福智院






見仏三都物語1 岸和田・高野山・當麻寺
見仏三都物語2 岸和田のみなさんごめんなさい
見仏三都物語3 高野山宿坊福智院
見仏三都物語4 あこがれの高野山光台院快慶作阿弥陀三尊
見仏三都物語5 涙の高野山奥乃院
見仏三都物語6 高野山で見つけたカワイイ建物
見仏三都物語6 高野山で見つけたカワイイ建物2
見仏三都物語7 幻の遍照光院 快慶作阿弥陀如来
見仏三都物語8 高野山憧れの霊宝館
見仏三都物語8 高野山憧れの霊宝館2
見仏三都物語9 総本山金剛峯寺正門
見仏三都物語9 総本山金剛峯寺大玄関
見仏三都物語9 総本山金剛峯寺下門
見仏三都物語9 総本山金剛峯寺壇上伽藍
見仏三都物語10 奈良の夜にてせんとくん
見仏三都物語11 當麻寺にてコ将軍に会う
見仏三都物語12 最終章悪運強子

 
15
 

岸和田
岸和田浪切ホール


駅より下りたって・・・。

ありゃ~、フツウ。


ic_fi16.gif 岸和田のみなさ~ん

ごめんなさいic_fi16.gif




岸和田のみなさんはとっても親切で

「メンチきったろ?」 とか

「アホンダラ」とか「どつくどぉ」

とか言いませんっ!

*意味不明の方はコチラ


マムにそんなこと言ったのは八尾出身の

おニイさんでそれも30年以上前のこと

でした(汗)。


あっ!

八尾の方ごめんなさい。

アチラをたてればコチラがたたず

のオタオタマム。


そういえばhi**さんちは奥様が岸和田、

hi**さんが八尾出身、、、ご容赦くださいませ。

汗 汗 汗



岸和田商店街
岸和田商店街


写真撮っていいですかと声をかけると

恥ずかしいそうに笑ったり、ピースサインを

くれたりとどこの街ともかわりません。


岸和田




アラクレだんじりと岸和田少年愚連隊の

イメージが良いにつけ悪いにつけ絶大でつい

色眼鏡をかけてしまいます。反省。



地方へ行くとどこの街もそうなのですが

シャッターがあちことおりていて、人がまばらなの。

残念なことに岸和田もそうでした。


岸和田



そんな街中に

昔ながらのお店があると嬉しくなります。


岸和田



岸和田商店街





この岸和田はなにも観光にきたわけではなくて

このブログ常連さんはご存知のとおり

我が朋が所属し脚本を書いた劇、

「吉林食堂~おはぎの美味しい中華料理店~」

観劇のため大枚をはたいてやってきたわけです。

当然マム以外も、大阪、神戸、滋賀から友人が

かけつけ40年近くぶりに会う朋もおって

さながらプチ同窓会!

短い時間の逢瀬でしたが楽しいひとときでした。



朋の「吉林食堂~おはぎの美味しい中華料理店~」

も満席の盛況で、地方劇団は経営が大変だろうから

と心配していたマムはほっとしたしだいです。

中国残留孤児を題材としているというと

おかたくて身をただして観ないといけないかと

ややもすると腰がひけるのですが、

我が朋は笑いのなかに涙をもる脚本に仕上げて

たいしたものでしたっ。


浪切ホール



浪切ホールの柱にはまだ選挙結果がでてもいないのに

次の内閣年金大臣と銘をうったのぼりがひるがえって

いて、マム的には笑えました。


f0005081_2246132
この写真は友人のブログ(優しい毎日)より拝借しました




友人は購入したのに荷物になるので

買わなかった名物時雨餅がっ、、、

心残りの岸和田プチ紀行これにて・・・完



                  次回は 高野山宿坊 福智院


ic_fi16.gif ic_fi16.gif

見仏三都物語1 岸和田・高野山・當麻寺
見仏三都物語2 岸和田のみなさんごめんなさい
見仏三都物語3 高野山宿坊福智院
見仏三都物語4 あこがれの高野山光台院快慶作阿弥陀三尊
見仏三都物語5 涙の高野山奥乃院
見仏三都物語6 高野山で見つけたカワイイ建物
見仏三都物語6 高野山で見つけたカワイイ建物2
見仏三都物語7 幻の遍照光院 快慶作阿弥陀如来
見仏三都物語8 高野山憧れの霊宝館
見仏三都物語8 高野山憧れの霊宝館2
見仏三都物語9 総本山金剛峯寺正門
見仏三都物語9 総本山金剛峯寺大玄関
見仏三都物語9 総本山金剛峯寺下門
見仏三都物語9 総本山金剛峯寺壇上伽藍
見仏三都物語10 奈良の夜にてせんとくん
見仏三都物語11 當麻寺にてコ将軍に会う
見仏三都物語12 最終章悪運強子

 
14
 


當麻寺
當麻寺より二上山をのぞむ


久しぶりのひとり旅です。

このときばかりは

つまらんアノコトコノコトは

いっさい顔をださず、旅模様に

浸かりきります。



8月9日~11日

大阪岸和田→和歌山高野山→奈良界隈→

當麻寺→豪雨地震の新幹線


と、いつものように足が棒に

なっちゃたよ~とブチブチ言いながら

の見仏とあいなりました。


高野山に以前から入山したいと思って

いたのですが、なんだかとっても遠い・・・。

という思いがあってなかなか足がすすみませんでした

がっ!


岸和田
岸和田浪切ホール


岸和田にどうしても行かなければならず、

それではと、エイヤァと高野山にまで足を伸ばした

次第です。



高野山ケーブル
高野山ケーブル



大阪、和歌山、奈良と

我ながら苦笑するような燃費の悪い見仏と

なりました。

雨は凄い、風は強い、その上地震にみまわれると

いう天変地異は↓龍神さまがおおこりなったのでは

と思っちゃうマムでした。



高野山金剛峰寺
高野山金剛峰寺


土砂降りの高野山散策に九州行きの新幹線が復旧の

めどたたずと大混乱となるおまけつき。

気がくじけて泣きそうになるマムでしたが、

運慶・快慶のお仏像さんを堪能できて

やっぱり行ってよかった、また行きたいよ~のマムです。



DSC_0220
奥の院

       

                            次回 岸和田編




見仏三都物語1 岸和田・高野山・當麻寺
見仏三都物語2 岸和田のみなさんごめんなさい
見仏三都物語3 高野山宿坊福智院
見仏三都物語4 あこがれの高野山光台院快慶作阿弥陀三尊
見仏三都物語5 涙の高野山奥乃院
見仏三都物語6 高野山で見つけたカワイイ建物
見仏三都物語6 高野山で見つけたカワイイ建物2
見仏三都物語7 幻の遍照光院 快慶作阿弥陀如来
見仏三都物語8 高野山憧れの霊宝館
見仏三都物語8 高野山憧れの霊宝館2
見仏三都物語9 総本山金剛峯寺正門
見仏三都物語9 総本山金剛峯寺大玄関
見仏三都物語9 総本山金剛峯寺下門
見仏三都物語9 総本山金剛峯寺壇上伽藍
見仏三都物語10 奈良の夜にてせんとくん
見仏三都物語11 當麻寺にてコ将軍に会う
見仏三都物語12 最終章悪運強子




lb_s05.gif

桜堤合気道稽古会 の お知らせ

<会員募集中>

*子供クラスも新たに開設しました

武蔵野、三鷹、武蔵境、小金井等の近隣に
お住まいの方や桜堤団地の方、合気道に興味
のある方、体験入学も大丈夫です。

詳細はコチラ
ブログはコチラです


 
11
 
思い余って2度目のアップです。
そうとう暇なマムかな?

なんと新大阪新幹線乗り場は大混乱。
豪雨と地震の影響ね!
静岡から西は平常ってニュースで言ってたから…
能天気でしたっ。

マムの手配した「のぞみ」くんは2、3、4時間遅れ、
だそうで。

九州にはおなかをすかせた父が冗談抜きで待っておるのになぁ。

オタオタマムに駅員さん、いわく
「どれでもいいから来たのに乗ったほうがいいですよ。
いつ復旧するかわかりませんから」。

アレーッ
3日間歩き続けて足は棒と化しておるのに。
こ、この年で寿司詰め大混乱の新幹線3時間以上
立ちぱっなしですか!

アー
父さえお腹すかして待ってなければ
あせらないんだけど。
夕食を作らねばならぬ身。

と、いうことで燃費の悪いマムちゃんは前川家の
オチ同様ステキなオチつきの幕が
用意されていました(泣き笑い)!
 
11
 
電車やバスに揺られている時間の方が多い、今回の
見仏紀行。
あっちからコッチ、斜めから直角と、せわしいいうえに
燃費が悪い!

行く先々、いきなり雨です。
さて、當麻寺。
白鳳期の四天王が白眉。

みうらじゅんさんが褒めているだけはあります。

乗り継ぎ乗り継ぎで行ってよかったタイマデラ。

さてさて燃費の悪いマムは、乗り継ぎ乗り継ぎ乗り継ぎして
新大阪にて新幹線に乗って九州でっす。

どなたさまもステキな夏休みをね。

詳しいアップは1週間後くらいかなぁ。

メールにて マム
 
10
 
メールにての更新にてお返事はご容赦ね。

朝は5時に目が覚めて高野山を散策。

雨がしとしと降るなかだぁれもいない金剛峯寺や、
壇上伽藍を歩きます。

金堂からお経が聴こえきます。

静謐
 
09
 
高野山線は山あいの木立のなかを進んで行きます。
終点極楽橋から急勾配のケーブルで登っていきます。
小雨が降ってあたりは暗くて、なんだか神々しいものをかんじます。

宿坊の夕食は凄い量で、お腹がはち切れそう。

さて、大きなお腹をかかえて露天風呂へ行ってきます。

マムの部屋は本堂の隣でちとこわい!
 
07
 

劇団道化 吉林食堂

吉林食堂 おはぎのおいしい中華料理店

8月9日(日曜日)岸和田・浪切ホール 12:00より

お近くの方、もしかして生マムにあえるかも。

マムの目印はタオルかしらん、

どうぞお行きあそばして。


ic_fi16.gif  ic_fi16.gif  ic_fi16.gif


9日に未知なる岸和田に優雅にも観劇におもむき、

その足で高野山にはいり福智院なる温泉つきの

宿坊に泊まり、翌日は快慶作のお仏像さんを

堪能し、やはり奈良ははずせまじきとお山を

くだり、夜の興福寺界隈を楽しみつつビールで

体を潤して、奈良はよいとこよと高吟しつつも

うち果つるそんな休暇をとりたい・・・いや、

とろうではないかと、実行秒読みのマムです~。



ワクワクどきどきのマムね。




lb_s05.gif

桜堤合気道稽古会 の お知らせ

<会員募集中>

*子供クラスも新たに開設しました

武蔵野、三鷹、武蔵境、小金井等の近隣に
お住まいの方や桜堤団地の方、合気道に興味
のある方、体験入学も大丈夫です。

詳細はコチラ
ブログはコチラです


 
06
 


前川秋子さんは四十九日が無事に終わることを

どんなに切望したことか!

今日はその日です。


トルコ軍隊行進曲
YouTube トルコ軍隊行進曲


緑さわやかな日からいきなり嵐に巻き込まれた

日々をどうにか乗り越えてこの日をむかえた

秋子さんです!


あなうれしや。


前川家親族10人は喪服を着込みメモリアルの

待合室にてその時を待ちます。

メモリアルは前川家以外の法事で混雑しています。

自動ドアがあくたびに、りゅうとしたお姿いでたちの

お坊様が入っておいでです。

夏の暑い日に夏着物とはいえ、白い着物のうえにきれいなお色

の法衣と袈裟をまとわれ白い足袋に草履姿はお美しく眩しくも

威厳に満ちて見とれてしまうものです。


ハル&秋は肘をつつきあいながら「あの方かしら」、

「この方かしら」と胸をふくらませながら時を待ちます。


やっとメモリアルの係りの方が始まりを告げ、

場所に案内してくれました。



トルコ軍隊行進曲



「いただいた戒名は仮だと思われたらいいですよ。

わたくしがお焚きあげをしますから心配されなくて

いいですよ」


菩提寺のご住職の滋味にあふれたお声が秋子さんの

頭によぎります。

ご住職はきっとお優しくも高貴なお方にちがいない・・・と

期待はいやがおうにも膨らんで飽和状態でっす。



あ、、、、、、。



広間に通された前川家一同は、そこにおられる

お坊様に、、、、、ちびまる子のスダレ状態に

おちいりましたっ。

あまりのことに怒りより笑いさえこみあげてきました。




なぜなら、

なぜならば、

なんということでしょう。
















脱力坊主





菩提寺のご住職のいでたちは

洗い晒しで布きれがヨレヨレになり

色がかなり抜け落ちた黒の法衣。

その下は洋服。法衣の下からのぞく

ズボンは裾はすりきれてかぎあてさえ

ある代物で、足元は冬にはくような

厚手でビロビロにのびきった靴下だったのです。


トルコ軍隊行進曲




前川家一同はたじろいでしまいました。

四十九日・納骨といえば、告別式につぐ

大切な法要と思っていたのですが・・・。

だからみんな正装(喪服)。

なのにご住職は、まるで野良仕事を終えた

お百姓さんが着替えもせずに、玄関先に

ほっぽいてクチャクチャになった衣を

着てかけつけた・・・といえるいでたちだったのです。


あれだけ秋子さんを罵倒したお寺さんのご住職

さぞ立派なかたに違いないと思い込んでいたのに・・・。



ひどいわ~。けど、意表をつきすぎて笑えるわ~。

もう、さくら桃子さんの世界か群ようこワールドです。




そして法要のお経が、またこのいでたちに見合った

短くもはかないお経で、法話もなく・・・。


通夜・告別式のアルバイト坊主さんがどんなにステキだったことか!


身内Aは「坊さんじゃなくて下足番じゃないか」と言うし

身内Bは「墓守さんだろ」で、

身内Cは、、、ひたすらため息。


トルコ軍隊行進曲




それでも納骨が終わり会食へと進むのですが、

このお坊様はひたすらタバコとお酒をめしあがり

口からでる言葉は、「そこそこ、そこの酒ビンに

まだ酒がはいってるでしょ」・・・つまり

「我がコップに酒をついでくれろ」ということ。


この繰り返しなわけです。


前川一族も酒飲みなので、お酒を飲むことに

異議ナ~シですが、世間話もない・・・ほら

お坊様って世間話をしながら、そのなかに

チラチラと徳の高いお話がはさまっていて、

凡なるワタシラはうんうんってうなづき

ご利益を感じとるわけでしょ。

それゼロ。


「ホラホラ、そこの酒ビン・・・」もうずっと飲んでる

ご住職だったのでした。


もうきりがないので秋子さんの夫の夏夫さんが

「この辺で・・・」と言い出すと、お坊様はなんと

「メロンをまだ食べとらん」とのたまうのでした。


やっとこお坊様の手と口がとまったので秋子さんは

アルバイト坊主さんからいただいた本当にありがたい

「戒名・仮位牌」のお焚き上げの件を持ち出しました。



前川家の菩提寺ご住職の答え

「なんですか?その話は。いつそんな話をしましたか」



ひぇ~~~



トルコ軍隊行進曲
トルコ軍隊行進曲





♪うんチャカチャッチャチャ~♪
     ♪うんチャカチャッチャチャ~♪


もうトルコ軍隊行進曲でも奏でてドンチャカ行進したい

前川一族でした。








                            1年後、1周忌



前川さんちのお葬式          10 11 12







チョウセンアサガオ
チョウセンアサガオ



長々とお付き合いいただきありがとうございました。

この話は実話ですが、仏教界をおとしめるためや

ファミーユさんを弾劾するためにアップしたものでは

ありません。無知であることがまねくバカらしい事態を

知っていただきたいと思いで長々と掲載いたしました。


秋子さん自身は、いろいろあったけれどファミーユさんの

ようにわかりやすく料金を設定して葬儀内容を提示している

ことに大賛成です。後学のために皆様もファミーユさんの

サイトをのぞかれることをお勧めします。


そして現在の葬式が門出である結婚費用より高いことに

私達自身が反省しまた業者さんも考えなおしていただき

たいと思っています。前川家がもしお墓をも購入しなければ

いけなかったら400万円以上のお金が必要だったわけです。

これはマンション購入の頭金のような額です。


これでは葬式仏教はすたれて、じわじわと直葬(通夜告別なし)を

ふやしていくだけでしょう。葬式仏教でさえなくなって

しまったら、益々仏教界は日本人から離れていってしまいます。

お寺さんも食べていかなくてはならない! 当然のことです。

経済活動は当たり前のことです。しかし常識を逸した振る舞いは

自分たちの首をしめていっていると思うのです。


ポコマムは仏教美術に関心をいだき、お寺さんをあるきまわって、

一生懸命に仏教をしらしめようと努力をされているお坊様方を知っています。

このお坊様方の努力が一部のお寺さんや、葬儀社によって無になってしまう。

だからこそ4月から8月初めまでに前川家におこったことを包みかくさず披露

した次第です。


このままでは本当に仏教が日本人から遠ざかってしまいますものね。



*トルコ軍隊行進曲はいいですよ~。
聴いてみてね!
向田邦子さん作「阿修羅のごとく」の
テーマ曲に使用されたものです。
YouTube トルコ軍隊行進曲

                        

                  
 
04
 


お墓はあってもお仏壇がない前川家は

お仏壇購入に走ります。


羊像頭部 イラン 前6~5世紀
中近東文化センター収蔵品


お仏壇やさんは親切

お祖母ちゃんのハルさんと嫁の秋子さんは

3軒の御仏壇やさんを見てまわりました。


どのお仏壇やさんもとっても親切でした。

その中で前川家は一番大きかった

お仏壇のはせがわ選びました。

理由は簡単です。種類が豊富で、

「私達が入りたい仏壇」があったからです。


それはコンパクトで上品で作りのよいものでした。

一見、紫檀です。

価格は35万円位で、なんとか手が出せる額です。


「これにしましょう」ってことになったのですが、

なんとはせがわさんいわく

「A宗B派さんのお仏壇はコチラでそれでは

ないのです」。


お仏壇は宗派によって違います


またも知らなんだ!!!

A宗B派のお仏壇は大きくてきらびやか!

装飾が派手で中は金箔貼りです。

前川さんちの狭い畳の部屋におけるもの

ではありません。

コマッタコマッタオタオタ

ここで菩提寺の大奥様(多分ね)の

立て板に土石流の怖い声がよみがえる

秋子さんです。

「仏壇はA宗B派のお仏壇を買うように」。

そう、そうでした!!!

A宗B派のって言われていたのでしたっ。

トホホなハル&秋。

で、秋子さんは今までのいきさつを

はせがわさんに話してしまいました。


聞き終わったはせがわさんは同情しつつも

葬式仏教界とはそういうものですと、

教えてくれます。

が、

「お仏壇は今の時代は住宅事情があるので

見合ったコンパクトなものをお買い求めに

なってよろしいかと存知ます」



そう存知ていただいたのなら即効です。

前川家はこのお仏壇購入!



本位牌は宗派によって


で、本位牌の件を問うと。

はせがわさんは怪訝な顔をしながら

「A宗B派には本位牌は必要ありません。

掛け軸と過去帳に魂をおいれするんですよ」



えっ!そんな。本位牌本位牌と何回耳に入った

ことやら。


結局、あまりに前川家が無知なため

(いえいえ、実は前川家はもう菩提寺さん
とお話したくなかったのです)


はせがわさんが目の前で菩提寺さんに電話をして

くださいました。はせがわさんの腰の低いことは

ちょっと笑えました。

菩提寺さんの答えはなんてことないもの!

「本来は必要ないのですが、この頃の方は

本位牌を欲しがる方が多いので前川さんも

そうだと思ったのです」でした。


そんならそうと最初に説明しておくれよ~と

秋子さん脱力!


Dsc_04771.jpg

黒い漆塗りの本位牌は3万円ってとこでしょうか。

当然、パスして掛け軸と過去帳を入手して

一安心するハル&秋です。


もうため息です。

もしこれでお墓がなかったらさらに最低150万円ほどの

お金が要るわけですからね。


「おじいちゃんお墓を買っていてくれてありがとう。

ナイスな菩提寺つきで♪」



享年・行年・・・大乗仏教?

なんでも整理整頓してくれるはせがわさんに秋子さんは

おじいちゃんの没した年齢をたずねます。

「仮位牌(白木)は92歳だし、骨壷は91だし、

焼き場のかたは93っておっしゃるのよ?」


はせがわさんの答えには笑えます。

いえ、苦笑します。

「どれも正解といってよろしいかと存じます。

つまり宗派でちがうし、同じ宗派でもご住職の考え

で、かわります。当はせがわにもマニュアルは

ございますが・・・ナンタラカンタラ、まっ、

ファジーですぅ」


Dsc_04912.jpg


またも脱力の前川秋子でっす。

日本は大乗仏教の国です。

大きな船にアレモコレモ乗っけちゃいましょっ。

ってことでいいんじゃないのかな。

戒律が小乗仏教(小さな船)にくらべ

ゆるい・・・そういうことでしょうかねぇ。


ハルさんは偉い!


帰宅して嫁の秋子は姑ハルさんに言います。

元々の原因はファミーユさんの葬式担当さんが

菩提寺に話を通してないことからはじまったわけ

ですから、新たに30万円払って戒名をもらう

破目になったのだから、「ファミーユさんに

責任をとってもらいましょう」と。


が、


ハルさんはここでもおだやかです。

「秋子さん、もういいのよ。心配してくれ

なくて。もうゴタゴタしたくないもの」と

慈悲の心です。


ic_fi16.gif  ic_fi16.gif


次回は四十九日・納骨ですが、出席者全員唖然の巻デス

♪ポコマムのおBUTUDANショッピング♪

前川さんちのお葬式       



lb_s05.gif



劇団道化 吉林食堂

吉林食堂 おはぎのおいしい中華料理店



lb_s05.gif

桜堤合気道稽古会 の お知らせ

<会員募集中>

*子供クラスも新たに開設しました

武蔵野、三鷹、武蔵境、小金井等の近隣に
お住まいの方や桜堤団地の方、合気道に興味
のある方、体験入学も大丈夫です。

詳細はコチラ
ブログはコチラです


 
03
 

どうにかこうにか、四十九日・納骨に辿りつきそう。

だけど、まあ、いろいろあるわぁ。




カワイイ


四十九日にはどういう用意をしてメモリアルにいけば

よいかわかりません。

秋子さんは意を決して「菩提寺さん」に電話します。


お嫁さん(らしき)が親切に教えてくださいました。

「本位牌」と「お焚きあげする仮位牌」を持ってくる

ようにねと。


本位牌??? なんだっけそれ。

どこで手にいれるのだろう???


なにひとつ知らない、わからない秋子さんです。


恵比寿さん


そうこうしていると、ファクスからダラダラと紙片が。

メモリアルからでした。「お墓に刻む戒名を至急お知らせ

くだされ&会食のメニューを決めてくだされ」
とのこと。


か、戒名? だって菩提寺さんはまだ戒名をくれてないもの。



アワワワワ、と慌てて菩提寺さんに電話をすると、

「のちほどファクスでおおくりします」という

お言葉だけれど、戒名をつけるにあたって

前川のおじいちゃんの性格も趣味もきいてくださ

いません。これってなぁ、っと秋子さんは考えこみます。


だって、アルバイト坊主さんでも、おじいちゃんの性格と

趣味をきいて戒名をくださった
のですから・・・。


きれいきれい


ファクスが又も音をたてます。

ダラダラと菩提寺さんから真・戒名が届きました。

「おじちゃん、ごめんね」と謝りながら

メモリアルに戒名を知らせるファクスをおくる

秋子さんです。


・・・ってぇと、メモリアルからまたファクス!


・お墓に戒名を刻む代金52,500円也。

・お墓をあける代金3万なんたら也。

・会食は食費の他に、お1人2,000円のお席料をいただく也。




もう! お金お金お金です。



まだお金はかかります。

・・・お仏壇!



 

 





次回はお仏壇と本位牌の謎




前川さんちのお葬式       



lb_s05.gif



劇団道化 吉林食堂

吉林食堂 おはぎのおいしい中華料理店



lb_s05.gif

桜堤合気道稽古会 の お知らせ

<会員募集中>

*子供クラスも新たに開設しました

武蔵野、三鷹、武蔵境、小金井等の近隣に
お住まいの方や桜堤団地の方、合気道に興味
のある方、体験入学も大丈夫です。

詳細はコチラ
ブログはコチラです


 
02
 


キカラスウリ
花火のようなキカラスウリ




「アルバイト坊主になにができる」

「戒名は破りすててしまいなさい」

「お墓にはいれてやらない」

「どこのお寺でやった?」

「告別式をもう一度やりなさい」

「30万円いただく」

            <前回はコチラヲ>



なんたることでしょう・・・。

はりきっていた秋子さんは自分の無知さに

呆然自失。お布団をかぶってなにもかも塞いで

しまいたい・・・と、思ったそうですが、

菩提寺を説得しなければお骨が宙に浮いてしまう

・・・と、引きこもるわけにはいきません。


キカラスウリ




メモリアルに再度電話して仲介を頼んでみたり、

菩提寺に電話したりと、電話でのキャッチボール

を続けてみましたが、門戸は閉じたまま。


最後に、菩提寺のご住職が電話口にお出になりました。

多分、大奥様(想像するに)のご主人にあたられる

のでしょう。


ご住職はおだやかな口調でいわれました。


「いただいた戒名はちゃんとお焚き上げをしますから

あなたが心配されるようなことはありませんよ。

その戒名は仮の戒名だとおもわれたらいいですよ」
と。


そのおだやかな口調に秋子さんの体中に凝り固まっていた

自分の無知さへの腹立ちと、お寺さん(大奥様)のひどい言葉に

対する怒りやら、金銭の執着やらがコロコロコロと体から

くずれおちて出ていってしまったのです。

(ご住職もひどい物言いの方なら秋子さんは反発しただろうと

述懐します)。



言い換えれば、観念したということです。


しかし、そのあと秋子さんを襲ったのはハルお祖母ちゃん

になんと伝えようという恐怖ねっ。

アーアダこ~だと詭弁が頭をグルグルしますが、時間がたつ

ばかりです。が、奮い立つ秋子。

・・・四十九日の日時を決定してくスケジュール

を押さえなければと、当たって砕け散ろうではないか!


キカラスウリ



ハルさんは実は気性がはげしい・・・。


カクカクしかじか、ひどい話ドウタラコウタラ。

オタオタ。


するとどうでしょう。 


ハルお祖母ちゃんはニコニコしながら

「秋子さん、心配しなくていいわよ。30万円だしましょう。

じゃないとおじいちゃんがお墓にいれてもらえないものね」


と言うではありませんか。



まさに地獄で仏です。

お祖父ちゃんの最後も立派でしたが、ハル祖母ちゃんも

ステキです。


キカラスウリ




あ~、これでめでたしめでたしとおもわれたのですが、

またわけのわからんことが!!!



本位牌ってな~に?



前川さんちのお葬式       



lb_s05.gif



劇団道化 吉林食堂

吉林食堂 おはぎのおいしい中華料理店



lb_s05.gif

桜堤合気道稽古会 の お知らせ

<会員募集中>

*子供クラスも新たに開設しました

武蔵野、三鷹、武蔵境、小金井等の近隣に
お住まいの方や桜堤団地の方、合気道に興味
のある方、体験入学も大丈夫です。

詳細はコチラ
ブログはコチラです

 
01
 

絽の着物(ポリ)



暑さ厳しきおりいかがお過ごしですか?



市松模様に枝葉柄の絽の着物で

涼を楽しんでみました。





絽の着物(ポリ)




市松模様はアールデコを思いおこさせて

シンプルでいてモダン。



夏の着物




いかがでしょうか?

涼しい気分を味わっていただけたでしょうか。




このお着物、目が飛び出るくらい
















お安いポリのお着物で

6,000円でしたっ。

洗濯機でザブザブね。

下に着ている絽の襦袢の方がお高い

という代物です。

そのうえ涼しいどころかポリエステルの

生地がねっとりとして・・・

本当は暑い!!!

でも、だぁ~いすきな一品です。


ic_fi16.gif  ic_fi16.gif  




夏バテなさいませぬように。

どなた様もご自愛のほどを。


クーラーをグアングアンきかせた部屋にて ポコマム


*市松模様の単衣の紬はコチラをどうぞ


 
細雪の着物
細雪のきもの

残念なことに絶版です。アマゾンの
ユースドにて5,000円より出ています。






lb_s05.gif



劇団道化 吉林食堂

吉林食堂 おはぎのおいしい中華料理店



lb_s05.gif

桜堤合気道稽古会 の お知らせ

<会員募集中>

*子供クラスも新たに開設しました

武蔵野、三鷹、武蔵境、小金井等の近隣に
お住まいの方や桜堤団地の方、合気道に興味
のある方、体験入学も大丈夫です。

詳細はコチラ
ブログはコチラです

プロフィール

ポコmom

Author:ポコmom
リュックに本をいれて、ひとりテクテクお仏像巡りをしている時が一番幸せです。
「白マム印日本のこと日本のもの」では真面目なポコマムがいますよ。よかったら白マムへもお越しください。
http://gurekomom.blog.fc2.com/

カレンダー

07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
Copyright © ポコmom / Designed by Paroday