カバ屋印 マムの素 

 
30
 

ハシビロコウ



部長ハシビロコウ作は ほっんとに驚いた!

こ、これは国辱以外のなんでもないであろうがぁっ。





こ、これがミスユニバースのい、衣装とは。

なんたることがや!




ミスユニバース
詳細はコチラ



胸が痛む!!!



これが外人受けするのでごわすかっ。。。



エキゾチックとはセクハラかとマムは問い


ハシビロコウ


もう、どうでもヨカです 恥。

逃げるが勝ち。





ic_fi16.gif

2006 知花くらら コスチューム
2006年 知花くららさんの衣装も ひどいものです!


*この項はえどこもんさんに触発されてアップしたものです。




ic_fi16.gif  

劇団道化 吉林食堂

吉林食堂 おはぎのおいしい中華料理店



lb_s05.gif

桜堤合気道稽古会 の お知らせ

<会員募集中>

*子供クラスも新たに開設しました

武蔵野、三鷹、武蔵境、小金井等の近隣に
お住まいの方や桜堤団地の方、合気道に興味
のある方、体験入学も大丈夫です。

詳細はコチラ
ブログはコチラです

 
29
 

DSC_0852
カラスウリ ウリ科


カラスウリは妖艶です。

夏木マリなんかが手をさしのべて

come come here ってしてるみたい。



DSC_0779



キカラスウリと同様、レース

というよりも綿菓子のような花びらは

蛾を誘うためといわれています。



DSC_0780




殿方よ。

いかがですか。

このような女性が目の前にあらわれたら・・・。



DSC_0793
カラスウリの蕾


自然界の植物も生き延びるのに

一生懸命ね・・・これも婚活かな。


DSC_0773
カラスウリの実


街中ではめったにみられない

カラスウリの実。

秋には朱色になるのですが、色づく前に

雑草扱いでまずは刈り取られてしまいます。




この緑色の実は10月には・・・





からすうり
2007 10撮影


この実は苦くてカラスも見向きもしません。

天敵は人間ね。

どうぞ刈り取られませんように。




*前回のキカラスウリ
*2007年10月のカラスウリ




ic_fi16.gif  

劇団道化 吉林食堂

吉林食堂 おはぎのおいしい中華料理店



lb_s05.gif

桜堤合気道稽古会 の お知らせ

<会員募集中>

*子供クラスも新たに開設しました

武蔵野、三鷹、武蔵境、小金井等の近隣に
お住まいの方や桜堤団地の方、合気道に興味
のある方、体験入学も大丈夫です。

詳細はコチラ
ブログはコチラです

 
28
 

DSC_0840
キカラスウリ ウリ科の植物


今年はじめてのキカラスウリの花です。


車がひっきりなしに通る、渋谷へと続く道。

その街路樹にからまっているのを今夜発見。



日が暮れるとひっそりと咲きはじめ

夜明けとともにしぼんでいく幻想的な花です。


レースのような花ビラは受粉のための蛾を

おびきよせるためといわれています。



DSC_0844



子供のころは野山は当然のことながら

街中の空き地や塀につたい咲く花をよく

見たものです。このキカラスウリは秋に

なると可愛い黄色い実をつけるのですが、

実が熟す前に刈り取られてしまい街では

めったにお目にかかりません。



DSC_0843





DSC_0816
明け方のキカラスウリ



夜が明けると花先がクルクルと丸まりだして

しぼんでいきます。




DSC_0797
キカラスウリの蕾



                           カラスウリは次回アップ予定







ic_fi16.gif  

劇団道化 吉林食堂

吉林食堂 おはぎのおいしい中華料理店



lb_s05.gif

桜堤合気道稽古会 の お知らせ

<会員募集中>

*子供クラスも新たに開設しました

武蔵野、三鷹、武蔵境、小金井等の近隣に
お住まいの方や桜堤団地の方、合気道に興味
のある方、体験入学も大丈夫です。

詳細はコチラ
ブログはコチラです

 
26
 

羊像頭部 イラン 前6~5世紀


石橋は叩いて渡りましょう の 教訓の巻


通夜、告別式が、なにもかもが滞りなく

終わった夜です。

ハルおばあちゃんのお姉さんキクさん

は、ペチャリと座り頭を床にこすりつけ

嫁の秋子さんに言いました。

「ありがとう、なにもかもあなたのおかげ

で、ハルちゃんは助かった、ありがとう」と。


思いがけないキクおばさんの行動に秋子さんは

戸惑ったものの、内心はそりゃ嬉しいものです。


Dsc_01131.jpg


さあ、もうひと働き!

四十九日と納骨の日を決めなくちゃと弾みが

つくってものです。


翌日、秋子さんはさっそく墓地のあるメモリアルに

電話して四十九日の予約をとろうと・・・ととと

ところが・・・ここから奈落へまっ逆さま!


電話ははじめとんとん拍子ですすんでいったのですが

ある時点からどんどん曇り、、、大嵐の様相。


Dsc_01001.jpg


「えっ 戒名をおもらいなった・・・菩提寺さん

以外から・・・お墓にいれてもらえない・・・

いえいえ最悪の場合ですが・・・直接菩提寺さんに

電話されて・・・他意はなかった・・・・知らなかった

・・・誠意を持って・・・最悪のことは避けられる

・・・当方はできません・・・お宅様で電話されて

ください・・・タイヘンタイヘンエライコッチャ

ブツブツブツ・・・ほなサイナラ」


翻訳しましょう。


このお墓は30年近く前に前川のおじいちゃんが

購入したもので、その時に自動的に菩提寺が

決まっていたのでした。が、そのお寺さんは

遠いうえに一切のお付き合いがありませんでした。

しかし菩提寺さんのことは頭にあったので、

葬式の打ち合わせの時に、ファミーユさんに

このお寺さんの名前と電話番号を伝えて

そちらでよしなにはからってくださいと

前川家では依頼していたのです。

そのうえで、葬儀担当者さんから

「No Problem」の回答を

いただいていたわけです。

が、

電話の主はかく語ったわけです。

「菩提寺から戒名はもらうべきものであり

菩提寺を通さなければ納骨はできません。

当方がかってにお墓をあけることはでき

ません。悪意があってやったのではないことを

直接重々お話になってみてください。

当方はこの件に直接介入できません。

最悪、つまり納骨をさせないということには

ならないと お・も・う」


Dsc_00091.jpg


大変なことになりました。

最悪、お墓にいれていただけない・・・。

このとき秋子さんは体から血の気がひいて

いくのがわかったそうです。



おそるおそる菩提寺さんに電話してみました。

たぶん、お嫁さんでしょう。やさしい声の

女性が秋子さんの話を誠意をもって聞いて

くださったうえで、「難しいですね、

ちょっと相談してみましょう」と言ってくださった

途端です。受話器をひったくる空気を察知するほどの

殺気だった声が鳴り響きだしました。


想像するに大奥様のようです。


受話器からは信じられないような言葉が

とびだしてきます。


Dsc_00451.jpg


「アルバイト坊主になにができる」

「戒名は破りすててしまいなさい」

「お墓にはいれてやらない」

「どこのお寺でやった?」

「告別式をもう一度やりなさい」

「30万円いただく」


それはそれはものすごい怒号・罵詈雑言で

立て板に土石流って感じだったそうです。

秋子さんが口をはさむ余地はゼロ。

途中から受話器を耳から15センチほど離してたとの

こと、それでも内容は聞き取れ、離れて座っていた夫

の夏夫さんにまで聞こえたといいます。


秋子さんはちびまる子のスダレ状態。


のちのち夏夫さんは述懐します。

「まるでテレビドラマで意地悪婆さんが怒鳴って

いたみたいだったなぁ」と。


Dsc_01141.jpg



秋子さんはぽろぽろと涙がでてきたそうです。

いただいた戒名を破り捨てなさいと言われたこと

に対してはその罪深いことに震えさえきたといいます。


戒名をもらって安心しただろうおじいちゃんが

戒名がなくなって迷ってしまうと秋子さんは思ったそうです。


そして、ありがたいとみんなで喜んだお坊様にたいして

アルバイト坊主という投げかけのはしたなさと

30万円という金額の要求(30万円だせば戒名をだす)。




ハルさんになんと伝えればよいのでしょう。


秋子さんは戒名が2つも与えられてしまう

こと、次から次の出費にまた30万円も

ださせてしまうことへの戸惑いで、

立っていられなくなりしゃがみこんでしまいました。


Dsc_01322.jpg


これを奈落といわずして・・・。


落とし罠はあちらこちらにひっそりと・・・
あなたを待っています





                                  つづく

前川さんちのお葬式        




  

辛気臭いセレクトですが、今ひとたび考えねばねぇ

  




ic_fi16.gif  

劇団道化 吉林食堂

吉林食堂 おはぎのおいしい中華料理店



lb_s05.gif

桜堤合気道稽古会 の お知らせ

<会員募集中>

*子供クラスも新たに開設しました

武蔵野、三鷹、武蔵境、小金井等の近隣に
お住まいの方や桜堤団地の方、合気道に興味
のある方、体験入学も大丈夫です。

詳細はコチラ
ブログはコチラです

 
24
 


岸和田 というところに行ったことはありません。

多分一生行かないだろうと思っていました。

岸和田と八尾の区別がつきません。

マムの頭の中で「岸和田少年愚連隊」、「だんじり」と

「悪名」がグルグルまわって怖そうなとこ!!!


そこいら中から「あほんだら」って聞こえてきそう

なんて思ったりして・・・。


大阪出身のの友人にきいたら「まっ、東京でいえば

錦糸町でしょうかねえ」だそうで。

マムの錦糸町のイメージはフィリピンパブ・・・。

で、足を踏み入れたことない!

まるで川口浩探検隊の気分。

*岸和田、八尾のかた ごめんなさい



  



さすがに、今回はひとりでふらりと一杯飲屋にはいるのは

やめようと思っています。断言はできないけれど。

岸和田愚連隊最強のカオルちゃんがでてきたらマムは

困りますもの!(わかる人にはわかりますよね 笑)


8月9日の岸和田は暑そうですが、朋のために

大枚払って新幹線乗っていきましょっ。

いいですかぁ。マムは大枚はらっていくわけですよ。

このよき朋のために。というのに能天気な朋は

こんなコメントを前回のブログによせてくれました。

ic_fi16.gif  ic_fi16.gif

『わずか1500円で、心がでんぐり返る至福の
2時間弱をお届けする、マム朋でやんす。
今回は、生マムが付いて1500円!
生ハムではないので食べられませんが、
抱腹絶倒、そして、ホロリの、超お得な岸和田演劇祭
『吉林食堂~おはぎの美味しい中華料理店~』
へ、ぜひ、お越し下さい!』注:太字はマム


ic_fi16.gif  ic_fi16.gif


朋よ! 違うやんけぇ。1500円プラス新幹線代だがや。

なだそうそう。



マムはよき朋をもちました。


イエスは申されました。

心優しきものには天国の門がひらかれるであろう。

とね。



きっと、マムには天国の門が開かれているに

違いありません。そして岸和田にこの

「吉林食堂」をわざわざ観にいかれたる

善男善女にも天国の門が開かれるに違い

ありません・・・・・・かな?




劇団道化 吉林食堂

吉林食堂 おはぎのおいしい中華料理店



lb_s05.gif lb_s05.gif

桜堤合気道稽古会 の お知らせ

<会員募集中>

*子供クラスも新たに開設しました

武蔵野、三鷹、武蔵境、小金井等の近隣に
お住まいの方や桜堤団地の方、合気道に興味
のある方、体験入学も大丈夫です。

詳細はコチラ
ブログはコチラです
 
23
 


御同輩よ


よき朋をもちませう!

マムのよき朋はとっても手のかかるやっちゃっ デス。

中学からの付き合いで、寄宿舎の同室で同じ釜の飯を食らい

あい、マムは成績が悪くってよき朋は寝てばかりなのに

有名女子大に入って順風満帆な人生を歩いておったのに

なぜか、劇団座付き脚本家になっちゃって・・・。


この忙しいマムに、大阪の岸和田くんだりまで

「吉林食堂」を見に来いと脅迫にも似た命令を

くだすまでになってしまっちゃって・・・。


岸和田は奈良に近いとかなんとか行ってマムを

そそのかす・・・ああ、なんてよき朋でせう。



感涙。



首にタオルを巻いて憮然とした婆さんがいたら

それが生マムです。運がよければ会えるかも。

ただしなんの特典もなければオフ会もなし!

なぜならマムはその足で高野山へ籠もるゆえ。


どうぞご近隣の方、8月9日岸和田浪切ホールへ

蟻の行進を。面白いって作った本人が言ってますっ。



もつべきものはよき朋ですなっ!

ノダブくん。


ic_fi16.gif 前回のノダブくんの所望はコチラ



劇団道化 吉林食堂


「吉林食堂~おはぎの美味しい中華料理店~」大阪公演

昨年の夏に出来上がったこの「吉林食堂~おはぎの美味しい中華料理店~」。
以後、一般公演、学校公演を重ね高校や中学校でも、好評をいただいています。
そして、この夏、大阪の岸和田の演劇祭で上演いたします。
ぜひ、会場へご来場ください。

日時 2009年8月9日(日) 12:00開演
場所 浪切ホール・小ホール
      岸和田市港緑町1-1
(南海本線「岸和田駅」下車。
中央出口から駅前通商店街直進約10分)
料金 前売券1,500円、当日券1,800円


劇団道化 TEL.092-922-9738
info@douke.co.jp

☆大阪公演チケット予約はこちら
☆現地お申込み/岸和田おやこ劇場 072-437-3456


劇団道化ホームページ
 
22
 

ヨウシュヤマゴボウ
ヨウシュヤマゴボウ(洋種山牛蒡)北米原産の帰化植物



雑草好きのマムです。

このヨウシュヤマゴボウはあちらこちらに

大株となって姿を見せています。

遠目にはなんてことはないのですが、

よく見るととても可憐な花を咲かせています。

実、茎、葉の色がとても鮮やかですし、その

色のコントラストが絶妙です。



ヨウシュヤマゴボウ




ヨウシュヤマゴボウ



姿、形も絵心があれば

描きとめたいと思うに十分なものです。


ヨウシュヤマゴボウ





しかし、外来種というものは

なんであれ、ものすごい繁殖力です。

写真のヨウシュヤマゴボウは4メートル

ほどの高さです。2,3メートルのものは

街中だというのにざらです。


ボコボコね。






やっぱり肉食人種のすごさに通じますね 笑。






lb_s05.gif lb_s05.gif

桜堤合気道稽古会 の お知らせ

<会員募集中>

*子供クラスも新たに開設しました

武蔵野、三鷹、武蔵境、小金井等の近隣に
お住まいの方や桜堤団地の方、合気道に興味
のある方、体験入学も大丈夫です。

詳細はコチラ
ブログはコチラです


 
21
 


前川のおじいちゃんは、自宅にもどり

翌々日、旅立ちの白い装束に手甲、脚絆

を家族全員で身につけてもらい(=納棺の儀)

自宅から通夜の会場へと運ばれていきました。


おくりびと効果

納棺の儀は「おくりびと」のせいでしょうか、

それはそれは恭しくおこなわれました。

女性の納棺師さんは黒のパンタロンに白いブラウスに

黒のカフェエプロンのようなものを身にまとわれて

驚くほど丁寧にことを運ばれます。

前川さん一同は頭のさがる思いだったとのことです。

が、

途中からおじいちゃんが安置されている座敷と

前川さんファミリーが座るリビングの境の引き戸を

閉めてもいいですか? と、尋ねられて快く承諾した

ものの、やっぱ人には見せられないようなシーンも

あるんだろうねと、こそこそ話をする一家です。


そりゃぁそうですよね、おじいちゃんの体はきっと

硬直しているでしょうから。簡単に白い装束を

着せられるわけありませんから。

茶道のお手前のように流麗になんてできっこ

ありません。




自宅から送りだすという意味もあり

このとき、家族は平服です。


Dsc_00691.jpg


通夜、告別式とも近しい親族25人ということもあり

全員が顔見知りです。


みんながおじいちゃんのことを悲しみ、そして矛盾

するようですが和気藹々とセレモニーは進んでいきました。



喪主の挨拶も、「遠路はるばる・・・」という前置き

やら前川のおじいちゃんの経歴などをのべることなく

ハルおばあちゃんが、大粒の涙を流して

「ありがとう ありがとう」というのみで

終わりました。


Dsc_00571.jpg


小さなホールに25名。

祭壇は花のみで飾る。


その中で若いお坊様でしたが

朗々としたお声でお経をあげてくださり

一同が「ありがたかった」と声をそろえたの

でした。

Dsc010871.jpg


受付は孫のリカちゃんとお兄ちゃんのイサムくんです。

嫁の秋子さんは大家族、同居でよかったとこのとき

心から思ったそうです。


不明朗会計はNO!

既存の葬儀社の不明朗な会計と

不親切さでホームページで知った

葬儀社に依頼した前川さん家族は

よかったと安堵するのでした。


依頼していなかったのですが・・・。

出棺して火葬の場へ向かう道筋は異なる

というのに、前川のおじいちゃんを乗せた車は

わざわざ自宅の前を通過していきます。

そしてお骨となってもどるときは

前川のおじいちゃんが入院していた病院の脇を

通って行ったのでした。


なにもかも滞りなく進んでいきハルさんも

長男夫婦もほっとひと安心です。



ただ、、、ただ、前川の長男の嫁の秋子さん

には気がかりなことが。


オオマツヨイグサ


白木の位牌にはおじいちゃんの年齢が九十二歳と

明記されているのに骨壷には九十一歳と記入されて

いることに。



悪夢へのきざはし、、、かしらん。





前川さんちのお葬式     




lb_s05.gif lb_s05.gif

桜堤合気道稽古会 の お知らせ

<会員募集中>

*子供クラスも新たに開設しました

武蔵野、三鷹、武蔵境、小金井等の近隣に
お住まいの方や桜堤団地の方、合気道に興味
のある方、体験入学も大丈夫です。

詳細はコチラ
ブログはコチラです

 
19
 


村上さんはやんちゃです。

なんでヒロインの顔をこんなにしちゃうんだろう?

読者はここで苦笑します。この顔の変容に関しての

答えは最後までありません。


もし、あなたがずっとずっと恋こがれていた女性が、

ふとしたはずみに顔がこんなに変容する

ぼっけえ、きょうてえ顔だったら!?


好きでいられますか 笑?



ベストセラー1Q84はこんな女性青豆と天吾の

冒険小説です(すごいくくりでスミマセン)。

身も蓋もありませんが、「愛」と「勇気」と「正義」

と「希望」と「明日」の物語と言ってよいでしょう。


アラスジはどこでも掲載されているのであえてパス



村上春樹 1Q84
1Q84 book 1(4月ー6月)


1巻の26ページにはヒロイン青豆の時折見せる顔の造形が!!!

ウソだとお思いの方は本屋でのぞいてみてくださいな。



そういえば海辺のカフカの冒頭に銀色の飛行物体がでてきます・・・。

結局あれがなんであったかわからずじまいです。


物語自体もメタファーに満ち満ちて文章は安易ですが

深読みを誘い・・・読解本が常に出回る!

1Q84もすでに「村上春樹の「1Q84」を読み解く

なんてぇのが出ています。



村上さんが新作を出せば桶屋が儲かる構造です 笑。

「ヤナーチェック:シンフォニエッタ」もえらく売れているようです。

100年に1度の不況下によいことです。






当然のことながらいろんな評論がでています。


例えば内田樹さん

『ムラカミ・ワールドでは「コスモロジカルに邪悪なもの」の侵入を

「センチネル」(歩哨)の役を任じる主人公たちがチームを組んで

食い止めるという神話的な話型が繰り返される』で、はじまる書評を

週刊文春によせておいでです。

う~ん、たかが週刊誌になんと晦渋な文章 笑。

ちなみにカイジュウとは言葉や表現が難しくて、
意味が分かりにくいこと。・・・ちょっと意趣返しなマム




この1Q84のキーワードはリトル・ピープル

空気さなぎなんです。

どの評論もリトル・ピープル、空気さなぎに言及しています。

実際なんだかわからないからです。

内田さんは「小さな弱い父の集合体」と読み解きます。






三輪太郎さんはこの小説を日本の病根をめぐるカルテ

展開します。そして空気からの自立をささやくと読み解いて

いきます。この論評にマムは非常に同化します。

コチラにいかれて拡大されたら前文が読めます 必見


内田さんと同じ文春に載った堀井憲一郎さんには拍手

をマムはおくります。

曰く、

『驚いたのは、多くの人が、小説の意味を考えて

いることだ。(リトル・ピープルはそのまま

リトル・ピープルでいいじゃんと、おれは普通に

思ってしまうのだ)』

堀井ちゃんは、物語を楽しもうぜ~と言ってます 同感。






マムはでかしたぞ堀井ちゃんと欣喜雀躍。


 



村上さんの小説はまず物語性の楽しさを味わうべしと

思っています。

彼は日本の古典に非常に詳しいんですね。

説話集(今昔物語、宇治拾遺物語とかね)なんかの

物語性に彼の小説はとてものっとっているようです。

いきなり文脈と関係ないものが出現したり、

最後まで説明無しとかね 笑。

だから青豆の顔があんなになっちゃう わけ。

でもって説話してる みたいな感じは

もろ、説話集イコール村上文学です。


説話集なんか読んでますとね、狐につままれたみたいな

感がありますもの。



物語の意外性にふりまわされて楽しむ(=悲しむ)

のが8割で、残りの2割は、

エルサレム文学賞受賞のコメントの「壁」と「卵」

の話を思い浮かべ「体制」と「個人」に思いをはせる。


ってことでよろしんじゃないでしょうか!

堀井ちゃ~ん、これでいいかしらん。


 


そういえばねじまき鳥クロニクル1984年の話なんですよ!

1Q84にでてくる怪人「牛河」もねじ巻に登場します。

1984年ってロサンゼルスオリンピックの年で、オープニングで

人が空をとんだんですよね。それから三浦和義のロス疑惑の年でも

あります。




長くなってしまいましたが、気がついたことをもう一つ。

この1Q84にとってもあう曲はシンフォニエッタよりも

スガシカオの夜空ノムコウがぴったりです。

天吾と青豆が公園でであう・・・そんなシーンを思い

浮かべます。




あれから僕たちは何かを信じてこれたかなぁ
夜空の向こうには明日がもう待っている

誰かの声に気づき僕らは身をひそめた
公園のフェンス越しに夜の風が吹いた

君がなにか伝えようとにぎりかえしたその手は
僕の心のやらかい場所を今でもまだしめつける

あれから僕たちは何かを信じてこれたかなぁ
マドをそっとあけてみる冬の風のにおいがした

悲しみっていつかは消えてしまうものなのかなぁ
タメ息は少しだけ白く残ってすぐ消えた



歩き出すことさえもいちいちためらうくせに
つまらない常識などつぶせると思ってた

君に話した言葉はどれだけ残っているの?
僕の心のいちばん奥でからまわりしつづける

あのころの未来に僕らは立っているのかなぁ
すべてが思うほどうまくはいかないみたいだ

このままどこまでも日々はつづいていくのかなぁ
雲のない星空がマドの向こうに続いてる


あれから僕たちは何かを信じてこれたかなぁ
夜空の向こうには明日がもう待っている





まさに天吾と青豆の世界です。



                              前回


*イカちゃんはいつも憮然としてさっぱりわからん・・と怒ります
 
17
 


海龍王寺 本堂


マムが懇意にさせていただいている
(勝手に懇意としています)

奈良・海龍王寺の石川重元ご住職

奈良をより多くひろめようと努力

されています。

かく申すマムも奈良に皆様の目が

少しでも届くように勝手親善大使を

つとめています。
(君 笑うことなかれ)



このたび石川ご住職が

大和路 秀麗 八十八面観音巡礼

というサイトをアップされたので、

どうぞみなさんご覧ください。



八寺の八観音さんの解説と巡礼参考

行程が記載されています。




20090715oog00m070008000p_size6
毎日新聞奈良版より


あらゆる方角を向いて我々を厄災から救ってくださる
十一面観音様を八体巡ると、八十八面のお顔を拝する
こととなり、「子供の十三歳・女性の三十三歳・男性の四十二歳」
の厄年の合計八十八歳と同数になることで、人生における全ての
厄災から救われるとして、信仰を集めています。
(大和路 秀麗 八十八面観音巡礼より抜粋)



☆大和路 秀麗 八十八面観音巡礼はコチラ
☆毎日新聞奈良版はコチラ
 
16
 



たびささんがね、

コレを見てね、こういうコメントをくれたのね。


DSC03741



「柔らかいイガグリって、こちらで売って
いるクーシュ(Koosh)っていうおもちゃ
にそっくりです。ご存知ですか?」



エッ! 知りません。


ってことで調べました。



Koosh
楽しい感触でつかみ易いクッシュボール

の、

ことかな~。


どうやって遊ぶんだろうなあって

アマゾンのレビューをのぞいたら

ナナさん曰く

こんなゴムのボールで職場が活性化出来るのかどうか半信半疑
だったが、手にしたみんながその瞬間ニコニコするのにビックリ!!!
この不思議感覚のボールは病み付きになります。
素敵な商品をありがとうございます。



他にもプリン天使さん

心が開放される瞬間かもしれないし
クッシュボールを見るたびに
脳が嬉しくてたまりません^^
(抜粋)


ic_fi16.gif


皆がニコニコして脳がうれしくなる

という優れものらしいことが判明!


ic_fi16.gif ic_fi16.gif


栗坊をもってKooshを知る

ブログとは知の輪でア~ル
 
15
 


こんなに立派になりましたっ!


でもまだやわらか~いの。



DSC03741







これがこうなってこうなっちゃったわけです。



栗の花




DSC03665




栗





nu12_i04.gif マムからのお願いnu12_i04.gif

愛しんで食べてね。
 
14
 


前川のおじいちゃんは畳の部屋に安置されました。


隣の部屋には、おじいちゃんが仮退院してきたら

ここに座ってテレビをみたらいい!

と、ハルさんが購入した新品の総革張りの

リクライニングシートがドンと場所をしめています。



DSC03727





船頭は少なく


おじいちゃんを前にファミーユさんとの打ち合わせは

スムースに進んでいきます。

喪主のハルさんとと喪主代理の夏夫さんと秋子さん3人

の希望は、元々相談のうえで決まっていましたから・・・ね。



これに例えば、嫁いだ姉夫婦やら弟夫婦等が口を

出してきたら、その人数だけのお葬式のあり方が

あるわけです。同じ宗派でも、地方や風習・慣習で

違ってきます。お線香の立て方からして違うわけですし

(お線香1本を2つに折って横にしたりね)

お団子を作って供えるとかでてきちゃったりして・・・。

100人いれば100通りのお葬式があるんだなあと

気付く秋子さんです。



世間体は押しやる



前川家は近親者のみの家族葬をのぞんでいました。

だから知らせるのは親戚のみ、列席者は25名。

全員顔見知りの近しい人たちです。


斎場は近くで駅からもわかりやすく徒歩で10分

ほどの斎場に決定、、、となにもかも

滞ることなく決まっていきました。



ホトケノザ シソ科 オドリコソウ属



ファミーユのパンフレットを見ながら

なにもかも決まりスケジュール表を

もらうと、翌日はぽっかりと穴が開いたように

することがなく、雑務に忙殺されることなく

ちょっとした安息日です。


が、

することがないといえど非日常の連続で、

全員バテバテだったそうです。





つづく



前川さんちのお葬式 




lb_s05.gif lb_s05.gif

桜堤合気道稽古会 の お知らせ

<会員募集中>

*子供クラスも新たに開設しました

武蔵野、三鷹、武蔵境、小金井等の近隣に
お住まいの方や桜堤団地の方、合気道に興味
のある方、体験入学も大丈夫です。

詳細はコチラ
ブログはコチラです
 
13
 


今日(12日)は都議選投票日~~~

っと、

投票用紙片手にスキップらららんラン♪

上機嫌です、、、がっ。

なんと前行く猫背のオヂの短パンの

裾からチェックの柄パンが丸見え!



ゲッーーー!



ゲッ!



即効キーック



だってだってそのオヂはマムの連れ合い

イカちゃんなんだもの。

信じられないよっ 恥。


あ~、イカちゃんったら、

マムに耳毛を発見されて以来

見てくれ放棄。


そういうマムは

眉毛に白髪を見て以来

髪を染めるのヤーメッピ。


そっか、

似たもの夫婦なんだ・・・と

妙に納得の投票日でしたっ。





でも、いくらなんでもイカちゃんったら

そりゃあないでしょ。



   
犬の老いじたく   なぜ、男は老いに弱いのか?


   
老いのデザイン   おもしろ楽しくおーい老い!

   
まだ生きている   老残のたしなみ




体力もなくなり、見てくれもどうでもよくなった

イカ&マムもそろそろ↑かような本でも読みましょかっ。

佐藤愛子氏の「まだ生きている」というのが笑わせます。。。



★老い関連の本はコチラへどうぞ 笑★

■ポコマムの活き生き人生ブック*ショッピング■




lb_s05.gif lb_s05.gif

桜堤合気道稽古会 の お知らせ

<会員募集中>

*子供クラスも新たに開設しました

武蔵野、三鷹、武蔵境、小金井等の近隣に
お住まいの方や桜堤団地の方、合気道に興味
のある方、体験入学も大丈夫です。

詳細はコチラ
ブログはコチラです


 
12
 






草木も眠る丑三つ時のこと。

お手洗いでもないのにふっと目が覚めたマム。

? ? ?

上半身をベッドから起こし枕元の壁に目をやります。









恐怖.jpg






アレッ!?

薄暗闇の中、壁にボタンが。

ボタンなんてないはずなのに。

ないはずのボタン・・・?


シュールです。


マムの手は自然にそのボタンを押そうとします。


さっ、押すよ!!!

が、

待てよ。

「村上春樹のねじまき鳥クロニクル3部作

を読んだばかりで、異界と現実が

ごちゃまぜになっておるだろう マムちゃんよ」

と、マムの心の白天使がささやきます。



そっ、そうなんです。



1Q84 が物足りなくてねじまき鳥を再読して

その世界にひたってしまったマムは寝ぼけながらも

「そのボタンを押したら壁の向こうに入り込むよっ」

とボタンを押す指を寸止め。

「だめよっ。ボタンをおしたらもう戻れない!!!」



で、



何気にスタンドをつけて


わ~~~~









そのボタンは

インドあたりのあっつい国にいるほどの

大きな大きなごきぶり大五郎でしたっ!!!

*画像はほぼ実物大



その後はまるで戦乱、絵にも描けないおぞましさ。

ご想像におまかせいたします。

ゴキ.jpg

丑三つ時の出来事でしたっ。
 
11
 



ちょっと忙しくて1週間合気道を

休んだら・・・休んだら・・・。



体力の限界!


たった5分で根をあげてしまいました。

吹き出す汗、肩で息する軟派さ。

足はもつれ、フラフラな体。


これはとってもショックなことでした。


年をとったのだなあと

つくづく思いました。

思い知らされました。

ア~ 来るべきときが来ました!


相手のツチノコ君は現在20代後半。

10代の頃から知っています。



色白のツチノコ君は、

顔が赤くほてるでもなく、

汗が出るでもなく、

薄笑いをもってマムの相手をします。

ヒラリヒラリと身をかわしますっ。



運動をやっていて年をとったことを

(合気道は運動とはちとちがいますが)

実感することほど悲しいことはありません。



と、


いうわけで

次のステージに突入の黒マムです 黒笑。



 
10
 




可愛い可愛いおじいちゃんと

顔をさすり続け泣きくずれる

孫のリカちゃん。



時間がとまったようです。

が、

悲しんでばかりではいられません。



看護士さんが「前川さんのお好きなお洋服とか

はありますか? それともユカタ・・・?」

の言葉かけからみんな正気に戻って

要員配置につけ・・・とばかりに動きだしました。


からすうり



孫のリカちゃんは看護士さんに教わって

洋服のかわりに売店でユカタを購入して

看護士さんに渡します。


秋子さんは葬儀社ファミーユに連絡します。



息子嫁孫には葬儀社連絡カードを作る


秋子さんは「そのとき」に自分がいるとは

限らないと思い、連れ合いのハルさん以外に

「ファミーユの電話番号

入院先の住所・電話番号」

を記入した紙片をお財布に入れさせました。

だれもが連絡できるようにね。


勿論携帯にはファミーユをインプット

していますが、スラスラと病院の

住所等が出てこないと勘案してのことです。


時間にとっても正確


ファミーユは連絡して2時間後に病院に到着。

これは電話での約束の時間通りでした。

その間、前川のおじいちゃんはハルさんと

リカちゃんに付き添われて病院地下の

霊安室に安置されていました。


その姿は看護士さんに清めて整えていただき

ユカタを着てとてもきれいです。


ハルさんと孫のリカちゃんは霊安室にいる

間中、泣きどうしです。



3ヶ月入院していた病院を出るとき、

担当医さんと看護士さんがお見送りを

してくださいました。



こうやって前川のおじいちゃんは自宅に戻りました。



つづく




前川さんちのお葬式 




lb_s05.gif lb_s05.gif

桜堤合気道稽古会 の お知らせ

<会員募集中>

*子供クラスも新たに開設しました

武蔵野、三鷹、武蔵境、小金井等の近隣に
お住まいの方や桜堤団地の方、合気道に興味
のある方、体験入学も大丈夫です。

詳細はコチラ
ブログはコチラです


 
08
 

ハシビロコウ




部長ハシビロコウ作はもの申す!



「そのまんま東君はそんなに偉かとですかっ!

国政を揺さぶるほどに・・・」









ハシビロコウ







鳥頭の部長ハシビロコウ作はどう考えてもわからんですタイ!





物申す.jpg




 ハシビロコウ






鳥頭ですばってんがあ、これだきゃあわかりますとっ、



どげんかせんといかんのはアンタさんの方でっしょうもん!!!




ハシビロコウ
*部長ハシビロコウ作はもの申す 
 
08
 

野薊





そはヤマアラシハリセンボンガキデカ

あるいはパイナップル



初夏の空き地の猫の宴は

延々とつづき

ヤマアラシハリセンボンガキデカパイナップル



地団太を踏む


         桂木冬馬詩集 野薊より





野薊
野薊



ふっと

この詩を思い浮かべるマムですが

痛そうっ。


この野薊は繁殖力がすごくって

大株で、マムの生活圏のいたるところに

偉そうにトゲトゲをまとって

姿をあらわしています。
 
06
 

長襦袢




60年前の母の正絹の長襦袢です。

子供の頃、この鮮やかな色にあこがれて

よく羽織ってお姫様になりきったものです。


今現在も、勿論現役で活躍しています。

泥大島の下に着ると、動くたびにチラリと

この鮮やかな色が見えてとっても粋です。



さて、細雪のこと。

谷崎潤一郎の細雪はあまりに有名です。

映画化、舞台化を繰り返されているのですが、

1983年の市川昆作の映画は出色の出来です。

四姉妹には、岸恵子、佐久間良子、吉永小百合、

小手川佑子が演じたのですが、なにが話題になった

かというと、三松が担当した総額1億円といわれる衣装です。



着物好きにはたまらない。

当時着物にはまっていた林真理子さんが

着物を着て遊ぶ・・・。

「細雪ごっこ」とエッセイにかかれて、

この言葉がはやったものです。




細雪
DVD細雪



この細雪の衣装がいかに豪華であったか!

「細雪の着物」という写真集が出版されたほどです。


細雪の着物
細雪の着物 編著:市川崑 発行:旺文社



この本は絶版で古本屋か図書館で見かける

ことしかできません。古本でも5000円前後

はするでしょうか。

見かけられたらどうぞ手にとってごらんください。

貴重な本ですよ。



巻末には、谷崎が愛して止まなかった松子夫人

や宮尾登美子さんの対談がおさめられています。

また、三松の社長の話も載っており着物好きさん

にも、また谷崎ファンにもおすすめの本です。


ちなみに細雪の次女幸子は松子夫人がモデルと

いわれています。というより、細雪は松子夫人

の実家がモデルです。



DSC03723




マムの細雪ごっこなんて小さい小さい!

でも

たのしい・・・ササメユキゴッコ。

デモ

着物着てお手洗い掃除してるの~ 笑。
 
05
 


2007 八戸航空祭





病院は自宅より歩いて5分。


嫁の秋子さんは1日2、3回おじいちゃんの

元へ通いました。


その夜のおじいちゃんは、目をつぶりベッドの上に

背筋をまっすぐに伸ばして座っていました。

その姿はまるで直角の三角定規のようです。



目をしっかりとつぶったままおじいちゃんは

秋子さんに言いました。


「体中がおかしいんじゃよ。こりゃあ

どうにもなあらんなあ」と。



秋子さんは背筋をまっすぐにして座るおじいちゃんに

何度も横になるように言うのですが、

「これでいいんじゃ」と目は瞑ったまま言うのみです。



その姿はまるでガンジー首相のようであり

また鑑真和尚のようでもあったと、秋子さんは

後日思いだすのでした。



ブルーインパルス




翌日の午前10時です。

病院からおじいちゃん危篤の知らせあったのは。



連れ合いのハルさん、長男の夏夫さん、嫁の秋子さん

と孫のリカちゃんが駆けつけて、その2時間後に前川の

おじいちゃんは旅立っていきました。



危篤が何日も続いたわけでもなく、

徹夜で看病したわけでもなく

前川のおじいちゃんは皆を疲労困憊させること

なく立派にそしてさっさと旅だちました。

さっさとひとりで入院したときのように。



孫のリカちゃんは

「可愛い可愛いおじいちゃん」と泣きじゃくり

夏夫さんと秋子さんは「偉い人だった」と

呟いたといいます。

主治医の村上先生は「明るい方でした」と

お悔やみを言われたそうです。






連れ合いのハルさんと嫁の秋子さんが

最後に見たおじいちゃんの姿は、

消灯の中、薄暗い病室ベッドの上で

毅然と座った姿でした。


異種機編隊




つづく

前川さんちのお葬式  

*使用している飛行機の写真はオジが撮ったものです




lb_s05.gif lb_s05.gif

桜堤合気道稽古会 の お知らせ

<会員募集中>

*子供クラスも新たに開設しました

武蔵野、三鷹、武蔵境、小金井等の近隣に
お住まいの方や桜堤団地の方、合気道に興味
のある方、体験入学も大丈夫です。

詳細はコチラ
ブログはコチラです


 
02
 


紬




やっぱり紬が好きです。

そしてシンプルモダンな市松模様が好き。

だからこの着物は大大好き。



湿度の高いこの季節にこの風情は

ぴったりと・・・自画自賛。




DSC03713






DSC03715




この帯も愛してるの。



DSC03719




薄鼠色にところどころに細い抹茶色の縞が

はいっています。

7月からは絽の着物になっちゃうからと

30日に急いで袖を通した単衣の着物。



クーラーをガンガンに利かせて着てみた

ものの汗だくです。


なんだか修行しているみたいなマムです。



プロフィール

ポコmom

Author:ポコmom
リュックに本をいれて、ひとりテクテクお仏像巡りをしている時が一番幸せです。
「白マム印日本のこと日本のもの」では真面目なポコマムがいますよ。よかったら白マムへもお越しください。
http://gurekomom.blog.fc2.com/

カレンダー

06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
Copyright © ポコmom / Designed by Paroday