カバ屋印 マムの素 

 
31
 

村上春樹 1Q84
村上春樹 1Q84






1巻目554ページ読了。

あ~、またもや救われようのない

哀しみを味わうはめに・・・・・・。



でも、

「チャールズは外見からいえば、皇太子というよりは、

胃腸に問題を抱えた物理の教師みたいに見えた。」

には笑えましたデス。




1巻目のキーパーソン、「青豆」さんは

そこそこ美人の女性ですが、

顔をしかめると↓こういう顔になるそうです。

ウソだと思う方、あるいは興味のある方は

買って読んでくださいな。

注:マムは春樹さんの忠実なるファンで決して春リンを貶める者ではありませんっ!

つづく

(マム想像図)
 
30
 


村上春樹 1Q84
村上春樹 1Q84(イチ・キュウ・ハチ・ヨン)



雨の中、村上さんの新作をば買いに行きました!

1軒目は、なんとすでに売り切れ!!!

6月8日入荷とのこと。2軒目にてゲット。

恐るべし、春リン人気。



村上春樹 1Q84




1巻、500ページ以上あります。

で、

まだ150ページを読んでいるところです。



なにせ海辺のカフカ以来の長編です。

むさぼるように読んでいる最中です。




村上春樹 1Q84





いつものことで、いったいなにが起きているのか、

理解不能で、ジェットコースターに乗せられたように

読み進んでいきます。



とんでもないことがおきつつある・・・。



が、



今の段階では「あ~ いつもと同じパターンね」と

いう思いです。


つまり、「ちょっと教養のある僕」と「エキセントリックな

女性」の話がパラレルですすんでいく。



さてさて、どういうふうに2人がつながるか!

1,2巻合計1000ページ以上を読むっきゃありません。



ワクワクどきどきのマムです。



ic_cp06.gif



今現在マムが好きな村上春樹本

1位 

 


2位

  

3位



4位  



つづく


lb_s05.gif lb_s05.gif

桜堤合気道稽古会 の お知らせ

<会員募集中>

武蔵野、三鷹、武蔵境、小金井等の近隣に
お住まいの方や桜堤団地の方、合気道に興味
のある方、体験入学も大丈夫です。

詳細はコチラ
ブログはコチラです





 
28
 

DSC_0691

白大島紬



この着物は、

多分、母が一番好きだったであろう着物です。


白大島紬。


そして私が一番好きな着物です。



思いがいっぱい詰まったこの着物。

袖を通すのにとても勇気がいりました。

なんだか厳粛な気持ちにすらなりました。



DSC_0695




中学の時です。

保護者会には「白大島着てきてね。絶対」と、

いつも私は母に命令していました。

「これしか持っていないと思われる」と笑い

ながら母は答えたものです。

そう言いながら母は裾をはしょって

颯爽と車を運転して学校に来たものです。



母がこの大島をはじめて着て来た日、

担任の先生が「マムさんのお母様の着物

ステキね」と言ってくださったことを

忘れることはありません。


私はことあるごとに「白大島、頂戴ね」と

言ったものです。


そういえば、この大島が仕立てあがってきた

とき、証紙は戻ってきましたが、余りのハギレが

もどってこず、母がとても怒ってました。




DSC_0712
帯の色は実際は小豆色に近いものです



最近のことですが、父が言いました。

「お母さんは、目の玉が飛び出るほど高い

よか白大島を持ってる」。


私は、聞こえないふりをして父の横を

通りすぎて行きました。


「ウフフ、その目の玉が飛び出るくらい高い

大島は、私が持ってるのよ」と呟きます。


母の着物は年季がはいっているので

どうしてもシミがついているのですが、

この40年以上前に誂えた着物には

シミがひとつもありません。


今日、この大島に袖を通して

しみじみ思いました。

この着物を母が大切に着てくれたことを。


帯も母のお気にいりで、この白大島には

常にこの帯を締めていました。

これは紬にそれはそれは細かい刺繍が

ほどこしてある逸品で、とても締めやすく

開き仕立てになっています。



DSC_0693
帯の色は実際は小豆色に近いものです



この着物を着るにあたっては

手を入念に洗い、首筋をきれいに

拭きあげました。

それほどに私にとっても母にとっても

愛着のある白大島紬です。




DSC_0766.JPG





独特の光沢とシャリシャリとした質感の大島紬。




大切に着て娘に伝えなければと思っています。







lb_s05.gif lb_s05.gif

桜堤合気道稽古会 の お知らせ

<会員募集中>

武蔵野、三鷹、武蔵境、小金井等の近隣に
お住まいの方や桜堤団地の方、合気道に興味
のある方、体験入学も大丈夫です。

詳細はコチラ
ブログはコチラです
 
26
 




田舎のワンコが村から出て

ゆうちょ銀行の口座に1,500円

を振り込みに郵便局へ行きました。


ATMはゆうちょの通帳かカードが

なければ振込みが出来ないとわかり

がっかりするやら驚くやら。


でも、大丈夫。田舎のワンコは能天気♪

「まっ、いいか。窓口があるさ」と、

気を取り直しました。



田舎のワンコ.jpg



ウ~ウウッウっとハミングにギャロップステップ

なんかしちゃってごきげんです。


が、


急に生臭~い風が吹き口が耳まで裂けた

魔女が田舎のワンコに立ちはだかって

言いました。


「窓口からの送金は手数料630円なり」


1,500円送るのにろ、ろ、630円の

手数料!!!



MAJO.jpg



田舎のワンコさんは自分の無知さと

その高さに、歯をむき出して

脳天から角、、、の思いで

郵便局をトボトボとあとにしました、



とさ。





京都特別公開 052
友情出演 御室仁和寺一角狛犬さん


 
24
 
マムザの館 家族の肖像




1ヶ月ぶりに我家のプリンスが

顔を見せました。



友達に会うからと、

そそくさと帰ったあとに

マムが欲しくて欲しくて

でも断念していた





iPod が。




DSC03577.JPG



手のひらにのせて眺めたり

くるんだり

頬ずりしてみたり。


思いがけないことで、

ありがとうと口にすると

泣けてくるので

メールで

ありがとう と

打ち込みました。
 
19
 

全日本合気道演武大会



第47回 全日本合気道演武大会

日時:5月23日(土
 開場11時半 開会12時 
 閉会17時半

場所:日本武道館

アクセス:都営新宿線、東京メトロ東西線     
     九段下駅徒歩5分


最後は多田師範、植芝守央道主よる演武が披露されます。
入江康仁四段も、勿論参加します。



多田宏九段




今から30年以上前の話です。



合気道のあの字もわからず

お稽古をはじめ、多田師範が

合気道界のなんたるかも知りません

でした。


これはイカちゃんとマムが合気道を

はじめた頃の武道館での出来事です。


演武を終了し多田師範をはじめ

月窓寺道場の道場生が武道館を

出てぞろぞろと歩いておりました。



多田宏九段




すると私達の脇を通りすぎた運転手付の黒塗りの立派な

車が、あわてたようにとまりました。


なにごとかと思っていると、

運転手さんが車から急いでおりると

反対側のドアの方へ行き、ドアを

開けようとしたのですが、中に

乗車されていた「紳士」は、

もどかしそうに、あるいは、多田先生の前で

不遜と思われたのか、自分でドアを開けられて

いそぎ多田師範のまえに立たれたのでした。


そして多田師範に平身低頭しながらご挨拶を

されたのです。

その紳士は誰がみても立派な名のある人に

みえます。


多田宏九段



イカもマムもポカ~ンとその光景を眺めて

いたのですが、

「多田先生は本当に偉いんだあ」

気がついた瞬間でした。


今もあの時、黒塗りの車からおりて来た

立派な紳士の低頭ぶりは忘れることは

ありません。

あの紳士はたぶん政財界の偉い人だったの

だろうと推測されます。


その当時、早稲田大学の合気道会の面々は

「多田先生みずから受身から教えてくださる

ことがどんなにすごいことかわかってない」


と、なんにも知らずに入門したへっぽこ道場生を

憤慨していましたっけ。



今、マムは新人さんが多田師範に手取り足取り

教えていただいている幸福をわかっていないのを

嘆いています。





lb_s05.gif lb_s05.gif

桜堤合気道稽古会 の お知らせ

<会員募集中>

武蔵野、三鷹、武蔵境、小金井等の近隣に
お住まいの方や桜堤団地の方、合気道に興味
のある方、体験入学も大丈夫です。

詳細はコチラ
ブログはコチラです
 
18
 


エスプレッソ





グレズキッチンの朝


日曜日の朝はエスプレッソではじまる。

静かなひととき。

頬杖をつきながら今日一日を思う・・・。







んな、バカなっ!






我家のテーブル



テーブルは、↑こ~んなに散らかってるし、

イカちゃんは朝からウーハー(低重低音)を

きかせて大音量でジャズ聴いてうるさくって

マムは朝からブチ切れそう!



って、

ことで「ステキなおうちカフェ」とブログ相手に

見栄でもはるかとテーブルのうえの「生活臭」を

下に隠し、テーブルセンターを広げて、

これまた食器棚の奥の見たこともないような

コーヒーカップなんぞ出して演出!


ic_cp06.gif


コーヒーが好きなマムの朝がいつも

コーヒーではじまるのは本当のこと!



母の日のプレゼント




話はちょっと変わって、、、

仲良しのフッキーは母の日にブルーマウンテン

なんかをくれる、、、感涙。



さて某日。

やはり仲良しのウラ坊がマムを手招きしながら

言う。「マムさん、コーヒー好き?」。

好き好き!

これはコーヒー豆でもくれるに違いないとスリスリ。

で、渡されたのが↓コレ。



エスプレッソ




エスプレッソメーカーね。

あ~、見栄っぱりのマムはひと言。

「コレ欲しかったの~」。





困りました!





いかにも知ったふうに

「これ欲しかった」と言ったばかりに

使い方を聞けない。


使い方ががわからん。。。

で、

仲良しのフッキーとあぁでもない

こぉでもないといじくりまわすこと

しばし。



結局、箱の中に説明書があることがわかり

一件落着。「家で見るわ~」と。


さて、家で説明書を見よっと、とととと。

ショック!

なんとイタリア語。


フッキーは白旗をあげることをすすめ、

マムはイタリア人の友達ロベの顔を浮かべたり、

不遜にもイタリア語ベラベラの

合気道師範多田先生を思ったり・・・。



見栄をはったばかりに・・・。

ということで、エスプレッソメーカーを

バッグにいれてトコトコとウラ坊のもとへ。


白旗です。



という艱難辛苦を経ての



エスプレッソ




グレズキッチンの朝


日曜日の朝はエスプレッソではじまる。

静かなひととき。

頬杖をつきながら今日一日を思う・・・。



母の日のプレゼント





低音のきいたジャズが部屋を揺るがすなか、

深煎りの豆がないし~、ということで

畏れ多くもブルマンを淹れて(にごってんの!)

写真を撮り終えてコーヒーメーカーの箱を

つぶしていたら、箱の底に、1枚の紙片。


そっ、

日本語の使用書



オラオラ、

もっと音量を大きくしろ!

ワイも聴いたろやないか。

ジャズって奴を!!!


と、


マムの朝はグレズキッチンで、

ブルーマウンテンのエスプレッソを

飲みながらグレまくりです。



日曜日の朝はエスプレッソではじまる、ワタクシ 。



lb_s05.gif lb_s05.gif

桜堤合気道稽古会 の お知らせ

<会員募集中>

武蔵野、三鷹、武蔵境、小金井等の近隣に
お住まいの方や桜堤団地の方、合気道に興味
のある方、体験入学も大丈夫です。

詳細はコチラ
ブログはコチラです
 
17
 

洗える絽の着物




大島紬が大好きなマム。

今日はお高い白大島に絽の帯と

おしゃれをしてみました。



帯は正絹の絽つづれです。

お色は濃い利休鼠。



DSC03556.JPG



このお着物高いのなんのって・・・。



目が飛び出ます。

告白しましょう。


お値段なんと、






le_bi02.gif2,940円也le_bi02.gif






楽天にてのお買い物。

手持ちのポイントを使ったので

送料込みで2,600円のお買い物。



ポリ100% 絽の着物

お仕立上り洗える絽の着物 小紋




白大島とは真っ赤なウソ

ポリ100%の洗える絽の小紋です。



普段には上出来の着物です!

Tシャツ1枚のお値段で買えるわけですから

皆さんも「着物は~」なんてブツクサ言わないで

やってみなはれ。

ポリ100%は汚れてもザブザブ洗えちゃうし

Tシャツの値段ですもの汚れても気にならない

でしょっ。



実はね、帯は正絹の絽つづれだけれど、

これも安いの!

6,300円

どこで手に入れたかと

いいますと、ヤフーオークション。

新品です!

上品な色で、とっても締めやすくて大満足。



今日のいでたちは、着物と帯しめて

10,000円からおつりがくる装い

でした!



値段、雰囲気、取り扱いをトータルにみて

マム審査員は、10点満点中で

10点ですっle_bi02.gif

*着付けはまだまだ発展途上ということで得点不可能






ic_cp06.gif  ic_cp06.gif マムのお遊び着物セレクト ic_cp06.gif  ic_cp06.gif


なにも、購入しなくても、

ちょっと曇りの今日なんかは

楽天やらヤフーをのぞいて

遊ぶのも楽しいものです。



tmr-k-ntosm010a


夏大島 クリーム色に粋なツバメ7,000円(税込み)



このツバメ柄のポリ大島は

小粋でおすすめね。

洗濯機で洗えます!


絽つづれ八寸名古屋帯



絽つづれ名古屋帯  6,195円(税込み)



帯は無地でオリーブ色か小豆色が

合うのだけれど、探しても

なくて花柄の絽つづれに

10歩譲って決定!




ic_cp06.gif



こういうことしているとなんだか

とっても楽しいですね。



lb_s05.gif lb_s05.gif

桜堤合気道稽古会 の お知らせ

<会員募集中>

武蔵野、三鷹、武蔵境、小金井等の近隣に
お住まいの方や桜堤団地の方、合気道に興味
のある方、体験入学も大丈夫です。

詳細はコチラ
ブログはコチラです
 
13
 



ハシビロコウ



ハシビロコウ

コウノトリ目ハシビロコウ科
特徴:動かないこと!




目つきは悪いが頭の上のおったった羽(毛)がおしゃれ。

動かない鳥として有名。


ハシビロコウ



そっ、

動かないことで有名です

が~っ


ハシビロコウ




ハシビロコウ



~~~~


ハシビロコウ



ハシビロコウ



まるでラドンの逆襲!!!

思わず伏せるマムっ。

が、キグチコウヘイ(超古い!)では

ありませんが死んでもカメラははなしません。



ハシビロコウ



偉そうな横顔。

「ハシビロコウ」とは、クチバシが幅広い

コウノトリという意味。

英名の「Shoebill」は「靴のような嘴」を

意味するという。


ハシビロコウ



ウガンダ共和国のビクトリア湖周辺に生息すると

いうが、上野の西園にも生息する。

千葉の動物園、伊豆のシャボテン公園にもいる


ハシビロコウ





ハシビロコウ



肺魚しかたべないという

わがままな鳥、ハシビロコウ。




部長ハシビロ耕作




なんと蛙男商会にて

「部長ハシビロ耕作」として

ショートアニメ化も!



空高く飛んでるラドンの雄姿は

コチラをごらんあれ!



ハシビロコウ




マムファミリーで、青カバにつぐ

人気者、ハシビロコウに

みなさまの温かい目を!





lb_s05.gif lb_s05.gif

桜堤合気道稽古会 の お知らせ

<会員募集中>

武蔵野、三鷹、武蔵境、小金井等の近隣に
お住まいの方や桜堤団地の方、合気道に興味
のある方、体験入学も大丈夫です。

詳細はコチラ
ブログはコチラです
 
11
 

ユリノキ




東京国立博物館は

「ユリノキの博物館」あるいは、

「ゆりの館」ともよばれる

(らしい)のですが、

その由来が、このユリノキです。



ユリノキ


ユリノキ
モクレン科 落葉高木
英名 Tulip Tree


とっても大きな樹です。

NikonD51で全体を撮るのに

ずっとずっとひきました!


ユリノキ



明治8年ころ30粒の種が渡来し

その一粒が東博の現在地に植えられて

こんにちに至っています。


名前は大正天皇が命名されたとのこと。

ユリというよりチューリップ、

それともティアラのような花です。



ユリノキ



ユリノキ




今、ユリノキは真っ盛りです。

阿修羅展の帰りにでもご覧ください。

5月いっぱいは咲いていると思います。




lb_s05.gif lb_s05.gif

桜堤合気道稽古会 の お知らせ

<会員募集中>

武蔵野、三鷹、武蔵境、小金井等の近隣に
お住まいの方や桜堤団地の方、合気道に興味
のある方、体験入学も大丈夫です。

詳細はコチラ
ブログはコチラです
 
11
 

19955530_v1241940243


興福寺仮金堂公開のお知らせ
lb_s05.giflb_s05.gif


ご存知の方も多いと思いますが、

興福寺さんからとっても嬉しい情報を

いただきました。


普段は公開されていない仮金堂が

阿修羅展が終了したのちに

お仏像さんがおさめられていた通りの

形で公開されるとのことです。


日時

10月17日~11月23日
lb_s05.gif



これはもう絶対に拝観すべし



唇を噛む阿修羅1
阿修羅展へ2
阿修羅展3
阿修羅展4
仮金堂公開のお知らせ



 
10
 

上野公園チョコバナナ





真夏のような今日、

上野公園名物チョコバナナの

運命やいかに!

勝手に名物にしてますぅ 

溶けるでナイ!!!

なんて、チョコごとではありません。

マムが溶けそう・・・デス。

ビール、、、ビールが飲みたい


おかげでしっかり日焼けですがチケットは

ウェブより購入していたので並ばずに

すみ小確幸なマムです。

プリントアウトして会場にいけば

正規のきれいなチケットと交換してくれます。



DSC_0602




さて2度目の阿修羅展。


アシュラアシュラといいますが・・・。

実は阿修羅展の白眉はなんと言っても

第2開場の展示でしょう。


たしかに阿修羅さんを含む八部衆立像は

魅力的です。

マムは特に五部浄像ね!
くどいようだけれど、この後に寝た耳がいいです
思わず撫でたくなるリアリティ



DSC_0603



しかし

第2会場の3メートルものお身丈の

おありの薬上菩薩立像薬王菩薩立像には

圧倒されます。


19955530_v1241940243



この会場に展示されているお仏像は興福寺仮金堂

に安置されているために普段、わたくしたちの

目にふれることはかないません。

だから、よ~く観ていただきたい。


大きなお仏像さまなのに、鈍(どん)なることが

なく、隅々まで気高くお美しいです。


そう思いながら右手会場をながめて息をのみます。



釈迦如来像頭部
運慶作 釈迦如来像頭部

実際に拝観するともう少し丸いお顔です


画像ではわかりませんが、両手を広げたくらいの

大きさがある、運慶作の釈迦如来像頭部です。


この釈迦如来さまは、普段は興福寺の国宝館に展示されて

いるのですが、狭い空間の中での展示で、そのすばらしさが

減少して、伝わってきません。

今回の贅沢な展示方法は、この如来さまの魅力を

あますところなく、わたくしたちに披露して

くれています。



切れ長の目、まっすぐな鼻梁にたっぷりとした

唇。それらを結びあわせた美しい眉。


一点の曇りもない、迷いのないお釈迦さまの

お顔です。


このお顔をはなにもかも見透かしておいでです。

ただただひれふすのみです。


お顔と御手のみが現存するのですが、

全体像を拝観してみたいものです。


流麗で丸みをおびた胸に波うつような衣。

想像するだけでも心が豊かになります。


そういう気持ちにさせるほどに優れた

お仏像です。



どうしても阿修羅さんのみに人垣ができるのですが

第2会場もどうぞしっかりとごらんくださいね。


四天王さんも、運慶の父康慶の作ですよっ。

広目天さん以外はお袖(肩口)は獣の顔。

強き四天王さんが獣の喉を突き破って

口から腕を出しておいでです。


いつも言っていますが、仏教美術は

ディテールをよく観察して堪能して

くださいね。



このあとはユリノキやら
とってもかわいい鳥を撮って
きました こうご期待



ハシビロコウ



唇を噛む阿修羅1
阿修羅展へ2
阿修羅展3
阿修羅展4
興福寺仮金堂公開のお知らせ

lb_s05.gif lb_s05.gif

桜堤合気道稽古会 の お知らせ

<会員募集中>

武蔵野、三鷹、武蔵境、小金井等の近隣に
お住まいの方や桜堤団地の方、合気道に興味
のある方、体験入学も大丈夫です。

詳細はコチラ
ブログはコチラです
 
07
 

多田宏九段
多田宏九段 受けは入江康仁四段


ゴールデンウィーク中、

酔っ払ってばかりのマムではありません!

合気道連盟の合同稽古にはしっかり出席し

2時間汗をながしてまいりました!


マムの合気道の師範は合気会(界)の

最高峰、至宝と謳われる多田宏九段です。

自分のことはなにひとつ自慢に出来ることは

ありませんが、多田宏先生の直弟子という

ことは大いなる自慢です。



考える人2009年05月号には
多田師範と弟子の内田樹先生の対談あり



実際合気道をやっておいでの方に

多田師範に教わっている旨をのべると

羨望の眼差しでみられます。


多田先生は見目麗しい方なのですが、

合気道はもとより立居振る舞いも

とてもおきれいで、無駄な動作が一切ない

方です。


そして誰に対しても丁寧で親切でいらっ

しゃいます。


こんな落ちこぼれマムに対してもね!


このところ怪我続きのマムだけれど

とにかく合気道に関しては頑張らないと、

と思っているわけです。



多田宏九段



マムは稽古相手は殿方がおおいです。

それもいきのいい若い子たち!

理由はあれやこれや、いろいろ。

よこしまな思いもちとあるかしら・・・

っなわけありません。マムの子供みたい

なものですからね。


そのよくマムに稽古をつけてくれるのが、

早稲田大学の院を出てこのたび武蔵境駅より

徒歩15分の桜堤にて「桜堤合気道稽古会」

主宰する入江康仁四段なんです(トップ画像)。


まるでわが子が道場を持つような気分です。



緑豊かな月窓寺
所属道場の境内



lb_s05.gif lb_s05.gif

桜堤合気道稽古会 の お知らせ

<会員募集中>

武蔵野、三鷹、小金井等の近隣にお住まいの方や
合気道に興味のある方、体験入学も大丈夫です。
最寄の駅はJR武蔵境駅です。

詳細はコチラ
ブログはコチラです
 
06
 

与志紬 博多献上帯
与志紬 博多献上帯


普段着はいつも母やらおばのお下がりです。

が、

酔っ払ってちょっと剛毅になっちゃって、

母が買ってくれたサーモンピンクの紬(単衣)

をひきずりだして着てみました。帯は

これも母が買ってくれて博多献上帯です。


ちょうど今の季節にぴったりです。


マムの体にあってるはずなのにおはしょりが

ちょっとありすぎるような・・・。


あっ、言っておきますとねっ、

マムの着物は母とおばのおさがりか、母に買って

もらったものばかり。自腹をきったのは4,000円の

ポリ100%の袷1枚です・・・!


子供のころから母と呉服屋に行くのが楽しみでした。

畳の上に反物が次々にひろげられてうっとりとした

ものです。



与志紬 博多献上帯



反物が決まったら八掛け選びです。

母は子供のマムのセンスをとても信頼して

くれておりいつもマムのいう通りの

八掛けを注文していました。

子供心に大変嬉しいことでした。



与志紬 博多献上帯




虫干しをかねて、道行なんかも

ブラックホールからだしてみました

らららっ! ショック。

カビがはえていました。

たまには出してみないといけませんね。



銘仙の道行




この道行は母が若い頃に着ていた

銘仙を仕立てなおしてくれたものです。



銘仙の道行




裏地はマムが赤ちゃんの時のオベベです。

母のマムへの愛情やら着物に対する愛着を

つくづく感じて、マムも舞姫に伝えたいと

思っています。

マムだけの問題ではなくて、以前にも

言いましたように、これは文化の伝承、

継承だと思っています。



銘仙の道行




le_bi02.gif 文化というものは個から個へと

伝えてこそと思っています。le_bi02.gif




と、偉そうなこと言っちゃったり

しちゃったマムは酔っ払ったついでに、

酔っ払ってイカゴンザ化したイカちゃんを

外に連れ出し、お約束のまっ昼間から

自転車に乗ってお買い物で~す。





ア~ぁ!

爽快じゃわい。





草履をだすのが面倒くさくてイカバのサンダルに にょきり生足です 恥
 
05
 








今日のイカゴンザは早々と・・・

午前10時のまっこと午前様かな。




酒止めようかどの本能と遊ぼうか
                   金子兜太



img1368d640zikczj



2011年11月7日へとつづく
 
04
 


マムとイカちゃん老夫婦ふたりだけの

休みはとどまるところを知らない

自堕落なものです。


まあ、日頃忙しいマムもたまには

よしとしましょう。


午前中は本屋に行って帰りに焼き鳥買って

缶ビールを飲み干しちゃあ床に

寝転がります。


で、思い出したようにむっくり起きて

自転車に乗った着物姿のマムを

写真におさめてもらってもらってもらって

その上、中ジョッキ2杯。


あ~気持ちのよいことっ。


というわけで、

うかれてパソ子の前に座って

はじめてペイントなるものを

やってみました。


いうこと聞かんチンの

マウスで描く線の怪しいこと

理不尽なことに舌打ちしつつも

ちょっと面白がったりしちゃってさ。



なんの意味もなく線をひく、

5月4日の休みは能天気。






酒止めようかどの本能と遊ぼうか
                    金子兜太


兜太ワールド



lb_s05.gif lb_s05.gif

桜堤合気道稽古会 の お知らせ

<会員募集中>

武蔵野、三鷹、小金井等の近隣にお住まいの方や
合気道に興味のある方、体験入学も大丈夫です。

詳細はコチラ
ブログはコチラです
 
01
 

東大寺大仏殿 賓頭盧尊者像(びんずるそんじゃぞう)
東大寺大仏殿 賓頭盧尊者像(びんずるそんじゃぞう)



子供が夜泣きしそうな、このお像。


賓頭盧尊者、おびんずるさまは東大寺大仏殿の

庇の下、入り口においでです。

なんとも近付きがたいおどろどろしい姿形をしてお

いでですが、とっても霊験あらたかなお方です。


体の悪いところをなでると治ってしまう「なで仏」

さまです。が、なぜか内陣にいれてもらえず外に

安置されています。


おびんずるさまが外に安置されているのには

実はわけがあります。


お酒が好きで、お釈迦さまとの「禁酒」の約束を

破ったので、生涯、内陣にはいることを許され

なかったとか。


神通力を見せびらかしたとして涅槃にはいることを

許されなかったとか。



そういうことで、外に安置されているわけです。



東大寺
        おびんずるさまは大仏殿入り口右脇においでです         ↑



なんてことをつらつら書いていて

あっ

と・・・氷解!



東大寺指図堂の縁側に放置されている

おっかないお仏像は


おびんずるさまだったんですね。

納得!




指図堂



lb_s05.gif lb_s05.gif

桜堤合気道稽古会 の お知らせ

<会員募集中>

武蔵野、三鷹、小金井等の近隣にお住まいの方や
合気道に興味のある方、体験入学も大丈夫です。

詳細はコチラ
ブログはコチラです

プロフィール

ポコmom

Author:ポコmom
リュックに本をいれて、ひとりテクテクお仏像巡りをしている時が一番幸せです。
「白マム印日本のこと日本のもの」では真面目なポコマムがいますよ。よかったら白マムへもお越しください。
http://gurekomom.blog.fc2.com/

カレンダー

04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
Copyright © ポコmom / Designed by Paroday