カバ屋印 マムの素 

 
30
 

着物三昧



昨日はとっても充実した着物三昧の「昭和の日」でした!


絣の着物に割烹着をはおって4,000円で

購入したポリエステル100%の袷の着物と

今まで着ていた長襦袢を洗濯機で丸洗い。

半襟もかえないとね・・・。


と、まるで昭和30年代のお母さんみたい。


半襟を洗ってアイロンかけてるマムは

蘇州夜曲なんか口ずさみ乗っちゃっています。


着物三昧



で、ちょっと前に、那天亜さんという同好の士

みつけて一人ウェーブをしちゃったマムは・・・

乗っちゃったついでといいましょうか・・・。

着物を着て絶対にやりたかったことを

夜陰にまぎれてやっちゃいました。




なんと着物を着て自転車に乗ってスーパーに

買い物に行ってきました。


案ずるより産むが易し ね!


とっても簡単。ロングスカートをはいたって

感じでした。

マムは前々から着物を着て、ビュンと自転車

で通り過ぎるおばちゃんのこと・・・ステキって

あこがれていたんですぅ・・・変なマム 笑。


人生 やってみなはれ ねぇ。


次回は真っ昼間に乗って写真を撮ってもらおっと。

なんだかスンゴイ達成感の一日でした。


あっ、この日のご飯はかしわ肉の炊き込みで

それがまた、シンプルでとってもおいしかったの。


かしわご飯を作る時は、細切れ肉のほかに
手羽先を丸のまま1,2本いれてたくと、
ダシがいっぱいでておいしいです。
たきあがったら手羽先をとりだして、
むしって混ぜるの。



かしわ肉の炊き込みごはん



幸福でおなかいっぱいでしたっ。



lb_s05.gif lb_s05.gif

桜堤合気道稽古会 の お知らせ

<会員募集中>

武蔵野、三鷹、小金井等の近隣にお住まいの方や
合気道に興味のある方、体験入学も大丈夫です。

詳細はコチラ
ブログはコチラです
 
29
 

入江康仁四段
武蔵野市桜堤 桜堤合気道稽古会主宰 入江康仁四段



桜堤合気道稽古会 

□会員募集□

当道場は、早稲田大学合気道会45代主将をつとめ
大学院を終了した入江四段が5月より開場いたし
ます。武蔵野市桜堤周辺にお住まいの方や、三鷹、
小金井近辺の方、あるいは時間の都合のつく方、
合気道に興味のある方はどうぞご参加、入門を。
体験入門も大歓迎です。

杖や木剣の稽古もいたします。

詳細・問合せはコチラ

ブログには稽古日程や動向がアップされています。

lb_s05.gif lb_s05.gif

稽古日程のお知らせ

2009年5月の稽古予定

5月7日(木)より稽古を開始いたします。
初心者の方でも、是非お気軽に体験稽古に
いらしてください。

5月7日(木)  19:00~20:30
5月14日(木) 19:00~20:30
5月21日(木) 19:00~20:30
5月28日(木) 19:00~20:30

lb_s05.gif

日曜日 木剣・杖稽古について

日曜日に木剣・杖稽古を行います。
5月の日程は下記の通りです。

24日(日)19:15~20:30
31日(日)19:15~20:30

未だ木剣・杖をお持ちでない方は合気道の
基本動作の稽古も同時に行いますので、
是非ご参加下さい。


合気道入江康仁四段


入江康仁四段は、若い合気道家ですが、
高校時より合気道を学び、合気道界の
至宝といわれる多田宏九段に師事し、
イタリア、スイスや日本各地を同行
して合気道の研鑽に励んでいます。

            合気道多田塾月窓寺道場 北村三段記
 
27
 

絣の単衣の着物
絣の単衣の着物


普段に着る着物はなるべくゆったり着るように

心がけています。

が、今日の着付けは失敗です。

襦袢の襟が出すぎです。


今回の着物はどこの絣なのか、名もない絣なの

か、よくわかりませんが、母が普段に着ていた

ものです。黒地に黄色がかった黄土色で、

モダンな柄で、マムは気にいってますが、、、

裄が少し短いのが残念です(だから袖口

に襦袢が出てる)。


けれど気にせず、「着ちゃいな」とマムの中の

心の天使がすすめてくれます。

マムはちょっと裄がみじかかったり、

裄をだした縫い目が見てとれたとしても

へっちゃらです。

これも立派な文化の継承。母から娘へと

思っていますから。


紬の帯
紬の帯



毎日、着物を着て慣れたかってきかれたら

全然! と即答。

着付けは慣れたけど着物自体には全然

慣れません。着れば着るほど

「着物はやっかい」なものと思っちゃい

ます。ゆったり着ていても

苦しいし動き辛い!!!


le_bi02.gif  le_bi02.gif



こりゃあ、すたれるわいな と、実感

の日々です。


細雪ごっこ2


lb_s05.gif lb_s05.gif

桜堤合気道稽古会 の お知らせ

<会員募集中>

武蔵野、三鷹、小金井等の近隣にお住まいの方や
合気道に興味のある方、体験入学も大丈夫です。

詳細はコチラ
ブログはコチラです

 
25
 

カラスノエンドウ
カラスノエンドウ



マムの感覚がおかしいのかしら?



草なぎ剛くんの件ですが、

おバカなことやってくれました。

でも

身柄拘束、家宅捜査が妥当なのかなあ・・・と。


たしかに困ったことですし、下品な行為です。

大目玉当然!!!

でも・・・、

まるで市中引き回しのような刑はやりすぎ。


阪神タイガースが優勝して道頓堀に全裸で飛び込んだ

人も身柄拘束されて、検察に送致されて

家宅捜査がはいったのかしらん。

だったら、そういうもんか・・・と思うのだけど。


薬は家宅捜査前に検出されていないというし・・・。

どう考えても、泥酔した挙句・・・マム思うに

公園を自宅と思い込み、デングリ返しをしたり

わめいたりしたのでは。


なのに、証拠隠滅のおそれがないから釈放ですって。

おいおい、家宅捜査してなにもでてこないのに、

証拠隠滅のあそれもへったくれもないでしょっ。


随分まえですが、俳優の伊藤英明君がマジックマッシュルーム

を食べてコンビにで大騒ぎをおこして救急車で運ばれた

事件がありました。当時、マジックマッシュルームは規制

されていなかったのですが、幻覚作用がおきることは知られて

おり危ないものということは知れ渡っていました。

マムはこの件のほうが、確信犯であるだけにマズイと

思うんですけれど・・・!


そういえば、むか~し鶴瓶がまだカーリーヘアーの

若い頃に、なんと全裸でテレビの画面を横切った

ことがありましたけど・・・たしかいっときテレビを

ほされましたデス。


そういえば、どっきりカメラなんかで、

温泉に浸かろうと思って脱衣場で裸になって

お風呂に入ったとたんに、屋外にほっぽり出されて

そこが、滑り台になっていて全裸で滑り落ちる

のなんてやっていましたが、プロデューサーが

お咎めになった話も聞かないし、テレビの前の皆さん

はゲラゲラ笑っていましたよね!ネッネッ!!!

製作者およびゲラゲラ笑っていた視聴者のほうが

とってもオゲレツね。


そういえば、なにかの対談で、高嶋兄弟のどちらかは

お酒を飲むと全裸で走る癖があると笑いながら告白

してましたけど・・・。


あっ

酔っ払って世界中に醜態をさらけだした

大臣の方が罪は重いし、あの大臣のこと

を鳩山さんはどう思っているのかなあぁ。

このニュースを酔っ払い大臣はどういう

思いで聞いたのかなあ。

マムがマスコミだったら絶対コメントを

とるわいな!


この火中の中、ツヨポンをコマーシャル使う

企業がでてきたらお株があがるにちがいない!

あるいはさっ、地デジを含む中止になったCMが

再浮上したらアッパレで、

注目されるじゃないかと・・・・・・。

うん、使っていいんじゃないのかなあぁ。





頑張れツヨポンに10万点いれますデス。




イモカタバミ
イモカタバミ



マムの感覚がおかしいのかしら?



北野誠さんの件ですが、

実は彼にはなんのシンパシーも

ないのだけれど、この2009年の日本で

どういう発言が誰の逆鱗にふれたのか

まったく秘匿にされたまま、すべての

テレビ、ラジオ活動を無期限に停止される

って、すごく怖ろしいことではありませんか。


北野たけしとか、爆笑問題なんか

すっごくひどいこと言ってるんだけど

どこでどう線引きすればいいのかしらん。


これって言論の自由をうばいませんか?




ヒメジョオン
ヒメジョオン



マムの感覚が麻痺してるのかしら?



宮崎県知事さんのことなんですけれど、

タレントさんの時よりテレビ出演が

多くありませんか?


副県知事さんは忙しいでしょうね。


マムはここぞというときに宮崎弁を

はなつあざといこの知事さんが嫌いです。


千葉県知事さんはどうなるのかなあ。




ハルジオン
ハルジオン



マムの感覚がおかしいのかしら?



このごろあまりニュースにならないけれど

小沢一郎さんの秘書さんはどうなっちゃたんでしょう。

あれだっておかしな話です。

それとも、当然の逮捕なのかな~。

だったら他の議員さんも逮捕しなくちゃねっ。





ナガミヒナゲシ
ナガミヒナゲシ



この頃日本はおかしい。



この頃、なんだかいろんなことの規制が

強くなりだしていませんか?

あるいは、私達自身で自己規制の空気を

作り出していませんか?

このなんとなくの空気が一番こわいんですよ。

いつのまにか戦前の隣組組織ができあがって

きちゃいますからね。

これってとても管理しやすい誘導しやすいからね。


却って、全裸のどっきりカメラがオンエアされて

いる頃の方がゆったりしてノビノビできたと

懐かしく思う時代が到来したりしてね・・・



DSC_0673




そう思うマムの感覚はおかしいのかしらっと、

缶ビールをあおっています・・・

全裸にならない程度にね。





lb_s05.gif lb_s05.gif

桜堤合気道稽古会 の お知らせ

<会員募集中>

武蔵野、三鷹、小金井等の近隣にお住まいの方や
合気道に興味のある方、体験入学も大丈夫です。

詳細はコチラ
ブログはコチラです

 
23
 
小磯良平 絵皿 1959年作noritake製



イカ爺(イカジ)の陶磁器のコレクションには

小磯良平画伯の絵皿があります。

実はこのお皿はイカジがプロデュースしたんです。

プリントされたものね。



写真では見てとれませんが、細かい鉛筆の

線描写までしっかりとプリントされて

います。小磯画伯は薄い鉛筆の線も正確に

プリントすることを厳しく要求したと

いいます。



DSC03482.JPG




同じくプリントされたお皿ですが

宮本三郎画伯のものもあります。


DSC03484.JPG



そこで、マムは前回ブログに書きましたように

「お宝鑑定団に着物をきてでたい!」

イカジに言ったわけです。



するとイカジはこう言いましたっ。



「わしだってでたかったよ。だから応募した

がな。が、あかんかったわ~。あれに出るには

ドラマがいるんやな~」。



そっ、

イカジは物語のある男だけど

お宝鑑定団にでるには、

劇的なドラマが必要なのね~。


残念。





lb_s05.gif lb_s05.gif

桜堤合気道稽古会 の お知らせ

<会員募集中>

武蔵野、三鷹、小金井等の近隣にお住まいの方や
合気道に興味のある方、体験入学も大丈夫です。

詳細はコチラ
ブログはコチラです
 
22
 

イカ爺(イカジ)は物語がある

爺さんであぁる。

例えばわけあって小磯良平のゴルフ仲間。

いわく淡島千景と雀友。

その上、三船敏郎を最初に**した人。


で、先祖伝来の書画骨董を受け継いでもい~る。


ということで、部屋には物語のあるいろんな

ものが飾ってあるっ。


上記の写真の奥の部屋には2つの額が。

左は、棟方志功より直接もらった版画。




DSC_0655.JPG



勿論、この版画にも物語があるけど割愛。


問題はその右のお隣さん。

顔色悪いし頭でかいしで、

なんだか虫のすかない絵だなあと無視する日々。



馨



イカジが暇にあかせて描いた絵とばかり

思って軽んじていた・・・けど今回しげしげ

見てみたら・・・・・・。

観てみたららら~



え~、、、****!



「おじいちゃん、、、

これって****?」


「そうじゃよ。珍しいやろ」



さて皆さん、この絵は誰の絵だと

思います。

本当に珍しいわ~。

だって****といえば

にんじん、かぼちゃ、じゃがいも

だもの。




DSC_0656.JPG



サネアツ・・・・。

武者小路実篤の絵でした!


イカジはいとも簡単に

池大雅(いけのたいが)の掛け軸も

あるで」とのたまうでは。



因業ごうつくばりの嫁マムは

「着物着てお宝鑑定団にでたいよ~」と

駄々をこねたのは想像するに難くない

であろうよ。

みなみな様。


                        続編


lb_s05.gif lb_s05.gif

桜堤合気道稽古会 の お知らせ

<会員募集中>

武蔵野、三鷹、小金井等の近隣にお住まいの方や
合気道に興味のある方、体験入学も大丈夫です。

詳細はコチラ
ブログはコチラです
 
20
 



寺に歴史あり
日本の古寺名刹


DVD全12巻
38,000円 ユーキャン

lb_s05.gif



こ、これが欲しい!!!

母の日のプレゼントにいかがなものか・・・。

と、

ひとりつぶやく・・・。


だめ・・・?


ならば、定額給付金3人分搾取。

という手はどうだっ。






lb_s05.gif lb_s05.gif

桜堤合気道稽古会 の お知らせ

<会員募集中>

武蔵野、三鷹、小金井等の近隣にお住まいの方や
合気道に興味のある方、体験入学も大丈夫です。

詳細はコチラ
ブログはコチラです
 
18
 

天地2


桜堤合気道稽古会 の お知らせ

<会員募集>

マムと同じ合気道多田塾にて

合気道を学ぶ入江康仁四段が

桜堤合気道稽古会をたちあげました。


lb_s05.gif


一般クラス(中学生以上)

<日時>

木曜日 19時~20時30分(確定)
土曜日 15時~16時30分(現在調整中です)

子どもクラス

土曜日 13時30分~14時45分(現在調整中です)

<場所>

武蔵野市立第二中学校武道場
中央線武蔵境駅より徒歩約15分
東小金井駅より徒歩約20分

詳細はコチラ

lb_s05.gif


早稲田合気道会45代主将入江四段



指導者の入江康仁四段は、高校時代に合気道に出会い

早稲田大学合気道会にて多田宏九段に教えを請い、

45代主将をつとめ、合気会本部道場月窓寺道場

イタリア・スイス等で研鑽にはげみ現在に至っています。



月窓寺道場の少年部の指導武蔵野市の合気道振興

つとめながら大学院では合気道と国際文化交流および、

地域社会との係わり中学校における武道必修化における

合気道のあり方について研究を行いました。


*略歴は稽古会についてをご覧ください



Dsc_01041.jpg


合気道ってなあにと気になっている方、

武蔵野、三鷹、小金井の方や近隣の方、

時間の都合のつく方、

どうぞご参加ください。



*ご質問や申し込みは直接 桜堤合気道稽古会 まで
 
17
 

胡桃



家庭内制手工業

一石二鳥。


こんなことも

あんなことも

出来ちゃう。

捨てるところゼロ!



フェルト くるみのピンクッション



胡桃の中身は








クルミパン



胡桃がたっぷりはいった

クルミパン。

これがおいしいんだな~。



 

 
16
 

胡桃



マムはリスか と マムを問う




胡桃をまっふたつに割るのは

とっても大変なんだなぁ。

でも熟練工のマムは

心得がある!!

が、

企業秘密。。。



で、

なにをやっておるかというと




フェルト くるみのピンクッション

くるみのピンクッションを作っておる。
 
14
 
南都銀行本店




奈良・南都銀行本店

で、

お待ちしております。





 

 
13
 

DSC_0601


阿修羅展はつい阿修羅さんにばかり

話題があつまりますが、

五部浄(ごぶじょう)さんの後ろに

寝たお耳の可愛さや


DSC_0603

この耳の寝方をみていますと、この仏師は
とても動物に詳しいことを感じます。
八部衆はリアルではないけれど、
リアルなんですね。
仏師の水準の高さは相当のものです。




沙羯羅(さから)さんの頭にとぐろを

巻いた蛇の尾が肩にかかっているのに

気がついてほしいですね。



DSC_0604



マムは10回以上、興福寺の国宝館に

通っていますが、八部衆の背を観たこと

はありません。観たくともかないません。


だからこそ、今回の展はみなさんも

よ~く目をこらしてくださいね。


fl_f100
 

アリャリャ、人ごみの中から

「ケーシー高峰みたい」との声。

どおれどれ








あぢゃっ!





DSC_0606

増長天立像邪鬼


四天王の足元の踏みしだかれた


「興福寺四天王の邪鬼



邪鬼さんにも目を向けてくださいね。



sp_l359

唇を噛む阿修羅
阿修羅展へ1
阿修羅展3
阿修羅展4
 
12
 


新薬師寺


奈良・新薬師寺のお手洗いで↑発見。

面白いなあと4月4日のブログにアップ

したら


sak004.gif


ヴィータちゃん

石川重元ご住職

あるかり・ともさん

sak004.gif


から情報が届きました。

お手洗いの守護をされている方の正体は!


lb_s05.gif
烏樞沙摩(うすさま)明王
コチラをクリックしてください
lb_s05.gif


「便所の神様にあやまってきなさい」
よく母にいわれたものです。

こわいお姿をされています。
マムは小さい時からこの方に、
嘘をついたとあやまったり
買ってもらった靴をその日の夜
に履きたいとお願いをしていた
わけですね。母はこの神様の
ご正体を知っていたのやら・・・。



烏樞沙摩(うすさま)明王は

「この世の一切の汚れを焼き尽くす」功徳

もたれています。

これにより、お手洗いは古くから「怨霊や悪魔の出入口」

と考える思想があったことから、烏枢沙摩明王の炎の功徳

によって清浄な場所に変えるという信仰が広まったそうです。


また、烏枢沙摩明王は胎内にいる女児を男児に変化させる

超能力を持っているということで、男児を求めた戦国武将

にも信仰されたそうです。

sak004.gif


明王は元々、古代インド神話に登場する

神々であったわけですから

お寺さんのお便所で「神」さま

と名乗られてもよいのでは・・・と、

マムは解釈しましたが。

lb_s05.gif

ヴィータちゃんのコメント

トイレの神様で思い出しましたが、烏枢沙摩明王(うすさま)
が全ての不浄を焼き尽くすということで、寺院のトイレに祭
られる事が多いそうですよーん。(2009.04.09 05:34:26)



石川重元ご住職のコメント

僕たちが修行中は、トイレに入る際も「大小便時作法」
というのがありまして、烏枢沙摩明王のご真言と偈文を
唱えてから、用をたしておりました。
(ちなみに今も、その習慣が残っていて、トイレの際は
唱えています)(2009.04.11 00:20:24)



あるかり・ともさんのコメント

烏枢沙摩明王(うすさま)のことは、京都大原の宝泉院
にお参りさせていただいた折り知りました。
トイレにそのご真言が、ひらがなで、大きく貼ってありで、
「唱えてから、お使いください」と書いてあったので、
そのとおり、声に出して、唱えてから、使わせていた
だきました。(2009.04.11 01:14:56)



lb_s05.gif


で、そのご真言は


sak004.gif


sak004.gif



「オン・クロダノウ・ン・ジャク・ソハカ」


お手洗いに関して気持ちを新たにした
マムです。皆さんはどうかしら。
そういえば、兄が子供の頃、お手洗いを異常に
おそれていたのは、「畏れ」ていたのかしらん
むべなるかな 笑。



烏枢沙摩明王像

 
09
 



興福寺


lb_s05.gif
法相宗大本山興 福 寺
lb_s05.gif

アクセス:近鉄奈良駅東改札より徒歩10分

3月21日午後4時

sak004.gif sak004.gif


やっと最終予定地、興福寺に到着。

よく歩きました。



興福寺北円堂

興福寺 北円堂


マムは北円堂がとても好き。

境内の隅の北円堂は南円堂に

較べて人がいません。

特別開扉以外は柵がしまって

近付くことも出来ません。

柵の中にカメラをいれて目測で

撮ったのが上記の写真です。


この小さなお堂には運慶の傑作が

安置されています。

興福寺の凄さを見せつけてくれる

堂宇です。


八角形の美しい円堂内には、運慶一門の手による
本尊の弥勒如来坐像(みろくにょらいざぞう)、
無著・世親菩薩立像(むちゃく・せしんぼさつりゅうぞう)
が安置されています。


興福寺 南円堂
北円堂内部 2007年秋の特別開扉 撮影





興福寺北円堂



興福寺はいったい何回ブログに

アップしたことやら・・・。


興福寺 南円堂
興福寺南円堂


今回の見仏記はいつにもまして

楽しいものでした。


菩提院大御堂
興福寺菩提院大御堂


我ながらよくぞここまで

見仏をした・・・と呆れちゃいます。


南円堂



この1年で、やっとお仏像さんの

善し悪し(下世話な言い方ですが)が

わかりだしました。

いいお顔、いい仕事とでもいえば

いいのでしょうか。

あるいは、あつい信仰に育まれた

お仏像さん。


やっとお仏像さんをマムなりに

整理できるようになったと

言い換えてもいいかしら。


そうなってくると、

今まで闇雲に拝観してきた

お仏像さんを再度拝観したいなあ

なんて思ったりもしています。


興福寺



興福寺をグルグルして

東向商店街のおかるにて

お好み焼きを食べながら

ビール!

これがうまいのなんのって。

シュワシュワ~っと体中に

しみわたっていくのがわかりますっ。


新幹線でも呑んじゃうんだな~。

おつきあいのほど厚意謝するに余りあり・・・。


明日香・長谷寺 256
東大寺手水舎天井




sak004.gif sak004.gif

*北円堂開扉に関してはコチラ

20日 
明日香(亀石→橘寺→石舞台岡寺飛鳥寺)→長谷寺
21日
東大寺(大仏殿北の茶所)→奈良博おまけ新薬師寺
白豪寺頭塔興福寺

 
08
 

海龍王寺 本堂

真言律宗海龍王寺



マムの大好きな海龍王寺さんが

スカパーにて放映されます。

その上、週刊新潮にも掲載されます。


lb_s05.gif


「みうらじゅん&安齋肇の勝手に観光協会」
2009年4月11日土曜日 
22:00~22:30
スカパー!275ch EX エンタテイメント

*マムはみうらさんの大ファンです!

sak004.gif

週刊新潮5月21日発売号
「飛鳥古京と平城京をつなぐもの~
作家・万城目学&児玉清が読み解く 大和歴史紀行」

*万城目学さんは「あおによし鹿男」の原作者さんです。
 
07
 



はじまりは↑この2×3センチの写真。

愛用の奈良ガイドの小さな記事でした。

「奈良時代に東大寺の僧実忠が築いた土塔の跡。
土塔がいつしか頭塔となり奈良時代の僧
玄ぼうの頭を埋めたという伝説も生まれた。」



3月21日3時20分


まるでインドの遺跡みたい。

と、興味津々のマム。

ずっと頭にこびりついていた頭塔。

場所は新薬師寺近くの破石町バス停近く。

それしかわかんないの。

だからひたすらグルグル歩くのみ。

白豪寺から40分弱くらいあるいたかな~。


この辺なんだけどな~。

グルグル。

と、空を仰ぐと民家の屋根から

こんもり杜が!

 
奈良 頭塔



グルグル グルグル。

やっとみつかりました。

目印は「あーとサロン宮崎」。


明日香・長谷寺 374


入り口には鍵!

でも心配ご無用。

斜め前の中村表具店のおじさんが

管理人さんです。200円払うと

開けてくれます。

でもね、「ごめんくださ~い」と

何度いってもシ~ン。

仕方なく電話したら即解決。

おじさんが鍵を持ってでてきてくれます。


奈良 頭塔





これが頭塔(ずとう)です。




奈良 頭塔





ねっ。インドの遺跡みたいでしょ。

32mの四角錐台で、7段に築かれた仏塔の

各段の四方には現在27基の石仏が彫られています。
 



頭塔


明日香・長谷寺 369



奈良 頭塔



奈良 頭塔



隣接するウェルネスイン飛鳥荘

駐車場からの眺め。

おじさんが出てきてくれない時は

ここからみてもいいよ、ね。



奈良 頭塔復元前


復元前の頭塔↑(1987年撮影)


lb_s05.gif

頭塔
lb_s05.gif

所在地:奈良市高畑町
交通:近鉄奈良駅より市内循環バスで
    破石町下車 徒歩2分
入場料:200円
問合せ:TEL 0742-26-3171 (中村表具店)


頭塔

 

sak004.gif sak004.gif


朝からず~っと歩きっぱなし。

やっとゴールの興福寺が見えてきました・・・。


20日 
明日香(亀石→橘寺→石舞台岡寺飛鳥寺)→長谷寺
21日
東大寺(大仏殿北の茶所)→奈良博おまけ新薬師寺
白豪寺→頭塔→興福寺
 
06
 



白豪寺界隈



新薬師寺でグルグルして

高円山のふもとの白豪寺をめざします。

ず~っと登り坂なの!

15分くらい歩いたかな~。


白豪寺界隈


白豪寺界隈



3月21日午後2時

sak004.gif


高畑から白豪寺界隈

写真家入江泰吉が好んで

写真を撮ったところです。


1960nenndai 200904061117000.jpg

1960年代は田畑の広がる

鄙なる地でしたが、現在は

新興住宅地として開発されて

います。それでも、所々に昔の姿を

とどめています。


白豪寺界隈




lb_s05.gif
真言律宗白豪寺
lb_s05.gif

住所:奈良市白毫寺町892
電話:0742-26-3392
料金:400円
交通:近鉄奈良駅から市内循環バス10分
      高畑町下車、徒歩20分



白豪寺



白豪寺


白豪寺さんは奈良を一望の下に見渡される

ロケーションと椿と萩でとても有名です。

が、

これがあだとなってその寺仏の良さが

置き去りにされてるな~ と、

マムは思います。


白豪寺境内


境内には赤や白の椿が咲き、

小鳥がさえずります。

あちこちから可愛いさえずりが

聞こえてきます。


本堂の阿弥陀如来さまは

見事な光背をおもちで

とても姿のよいお仏像です。

それは地蔵菩薩さまもしかりです。

宝蔵の木造閻魔王坐像は迫力があり

子供に「ウソついたら舌をぬかれるぞ~」と

御前に連れていけば泣き出すこと請け合いね!


白豪寺



白豪寺


でも残念ながら拝観する人はあまり

おらず、眺望にばかり気をとられて休憩

している人ばかりといったところが・・・

悲しいマムです。

花と眺望をうたい文句にして母屋を

とられちゃったデスね。


明日香・長谷寺 338



白豪寺


奈良を一望するベンチでバナナを

頬張りちょっと小休止して

さあてっと目指すは頭塔!


「頭塔」って何か知ってますか?

奈良でインドの遺跡見たり!!!


200903310939000.jpg


頭塔頭塔頭塔・・・頭塔はどこだ!

っと、30分以上歩くはめに・・・。


sak004.gif sak004.gif


 





20日 
明日香(亀石→橘寺→石舞台岡寺飛鳥寺)→長谷寺
21日
東大寺(大仏殿北の茶所)→奈良博おまけ新薬師寺
白豪寺→頭塔→興福寺
 
05
 

上野のお山




上野のお山の賑わい

もうムンクの叫び状態でした。

ホウホウの体で家に戻ったマムは、

義理堅く、お約束の「毎日が着物」というわけで

4000円のポリ100%の袷の着物を。

が、ちょっと待った!

4000円の着物には飽きちゃったし、

暑かったし・・・で、ごそごそとブラックホール

に潜り込んで、単衣の着物をひきずりだして

襟元をちょっとゆるめに着てみました。

ちょっといい感じかなあと・・・自画自賛。




今日の着物




涼しげな小紋の単衣に

正絹の博多献上帯をしめて

阿修羅展の図録をめくります。




五部浄




五部浄(ごぶじょう)を背後から拝観できる

幸せ! お耳がこんな可愛く後にねて

いるなんて・・・。

興福寺国宝館での拝観では絶対に

観ることは出来ません!

しつこいようだけれど幸せ。




さあて、割烹着を着て

鼾かいて寝ているイカちゃんを

叩き起こして

お掃除をはじめなくっちゃ~。


                        阿修羅展1

細雪ごっこ1


*博多献上帯は、とても締めやすくて
夏にもokなのでとっても重宝します
 
05
 




今日、上野に行くのは狂気の沙汰。

でも阿修羅展がおいでおいでとマムを呼びます。

lb_s05.gif
興福寺創建1300年記念
「国宝 阿修羅展」
lb_s05.gif




結論を言いましょう!

すごい

よくぞ、このような展を開催してくれた。

長蛇の列の苦も吹っ飛びました。

また来ようっと。


sak004.gif

阿修羅展に関しては

おいおいアップしようと

思っています。

すごいとしか言えない

語彙の貧困さが悲しいです。


                  おいおいアップ2
 
04
 


明日香・長谷寺 307



春日大社のささやきの小径を抜けて

5分くらい歩いたかな~。

3月21日午後1時15分

lb_s05.gif

華厳宗
日輪山新薬師寺

lb_s05.gif

住所:奈良県奈良市高畑町1352
アクセス:近鉄奈良駅から市内循環バス
    で13分「高畑町」下車徒歩10分




新薬師寺本堂テンプルカーテン



新薬師寺といえば十二神将

堂内中央には円形漆喰塗りの仏壇を築きかれ、

中央に本尊薬師如来像を安置されており、

この本尊を囲んで十二神将像が外向きに

安置されています。



新薬師寺伐折羅



十二神将のなかで最も有名なのが

伐折羅(バサラ)大将。


新薬師寺伐折羅


まさに怒髪天を衝く

全身全霊をもって仏様を

守る・・・それがとてもよく

あらわされた秀逸なるお像です。


sak004.gif


この丸い仏壇を目の前にして

マムは辛抱たまらん・・・ってことで

見仏記の記述、みうらじゅんさんの

真似をしてしまった・・・んですぅ。


みうらさんはね、この丸い仏壇をグルグル

走り出すわけです。それで

「すごい、十二神将が走りだしてるように見える」。

と、感心するわけです。


で、本堂にはマムの他にも人がいて

さすがに走りだすわけにはいかず、

ぎりぎりの早足で歩いてみたんです。

グルグルとね。


ウフフ。

そしたらね。ついてくるついてくる。

十二神将が。皆でかけっこね!

あ~面白かった。

マムはおバカなのでやってみないと

気がすまない・・・ヤッテミナハレねっ。



sak004.gif


さて十二神将が守っているご本尊が

これまた可愛いの。

お目目ぱっちり、まゆ墨ばっちしの

国宝木造薬師如来坐像です。



新薬師寺薬師如来像(国宝)




光背は金色に輝き化仏と花が

あしらわれてとても豪華です。


sak004.gif


小さなお寺さんですが、とても

よいお仏像さまをおもちです。



で、

でねっ、



新薬師寺



お寺さんのWCで神さんというのもな~

と、

思ったけど、WCに仏さんってのも

聞いたことないものねぇ。



そういえば、子供の頃マムは母親に

「お便所の神様にあやまってきなさい」って

しょっちゅう言われておりました。



sak004.gif sak004.gif

 




20日 
明日香(亀石→橘寺→石舞台岡寺飛鳥寺)→長谷寺
21日
東大寺(大仏殿北の茶所)→奈良博おまけ→新薬師寺→
白豪寺→頭塔→興福寺
 
03
 

奈良 春日大社



奈良国立博物館から春日大社にはいり

ささやきの小径(下の禰宜道)をとおり


春日大社 下の禰宜道(ささやきの小径)



志賀直哉旧居の前にでます。

残念ながら工事中でした。

志賀直哉旧邸



ここから新薬師寺まで

5分ほどでしょうか。

と、

テクテクあるいていたら・・・




ゴムのおもちゃがおっこちていましたっ。

顔を近づけると、




ぎゃ~、、、本物だあ。



生まれてはじめて見ます。

アップするのはためらわれますが・・・。

ええいっ。

目をつぶってアップしちゃいます。




明日香・長谷寺 300




10cmほどもある

まるで作り物のような

ムカデでした。



顔を近づけると手足が

うごめいたので腰を抜かしそうに

なるマムです。



sak004.gif sak004.gif




20日 
明日香(亀石→橘寺→石舞台岡寺飛鳥寺)→長谷寺
21日
東大寺(大仏殿北の茶所)→奈良博→おまけ→新薬師寺→
白豪寺→頭塔→興福寺
 
02
 


マムは↑この快慶作地蔵菩薩立像

大好きです。


図録を見て以来、ひとめぼれ。

ずっとずっと会いたいと思っていました。

でもこの地蔵様は、東大寺公慶堂収蔵

秘仏です。


で、会うことは願わずと思っていたら

昨年の7月の東京国立博物館の企画展

「対決-巨匠たちの日本美術」をふらりと

のぞいたら・・・!!!

ヒャー。入った途端、入り口に

地蔵さまがおいでではありませんか。

呆然としましたね。


この間のことを2008 7.13のブログ

アップしました・・・ららら、

下記のコメントが11月に寄せられた

わけです。

lb_s05.gif

「初めまして、通りすがりの“うめぞー”と申しますm(__)m
こちらの地蔵菩薩立像ですが、秘仏では御座いません。
ここ最近はずっと、奈良国立博物館の方に寄託された
ような形で常設展におられます。
東博から帰って来られた後も先月くらいから、
長命寺(滋賀県)の地蔵菩薩立像とケース越しに向かい
合っておられます。
こちらの御方も慶派仏師の作で、甲乙つけがたい程の
御綺麗な菩薩様です(^_^;)
奈良に御出での折は、是非ともm(__)m(2008.11.11 22:26:36)」


lb_s05.gif


うめぞーさんからその後も地蔵菩薩さんが

今年の3月いっぱいは展示されている由の

コメントをいただき・・・マムが行かないわけがない!

と、いうことで、

この1泊2日の奈良行きが決定したわけです。


明日香・長谷寺 294



常設展の質の高さはさすが奈良です。

脱帽です。

マムはドキドキしながらも

ゆっくりゆっくりと歩き、

恋人に会う楽しみをふくらませます。

快慶作の地蔵様は10室におられました。

やっぱりおきれいです。

会いたかった~なんて話かけて、、、

かへり見すれば 月かたぶきぬ 

ならぬ、

マムちゃんがかたぶきぬ~!

うめぞーさんご指摘の滋賀県長命寺

木造地蔵菩薩さまの端整にて麗しいこと。

少しうつむき加減のお顔のお優しくも

慈しみ深いこと。


作者は快慶の弟子の栄快です。

快慶様式・・・繊細にて華麗をまさに

うけついでいます。


栄快・・・すごい




ってことで、マムの旅路にこの栄快の作品を

探すことが加わったわけです。


うめぞーさん、ありがとうございます。


sak004.gif

奈良国立博物館

〒630-8213
奈良市登大路町50番地
TEL:0742-22-7771

sak004.gif

なんて実りのおおい奈良紀行でしょう~~~

さあ、

あるこぉ あるこぉ わたしは げんき~♪

sak004.gif sak004.gif




20日 
明日香(亀石→橘寺→石舞台岡寺飛鳥寺)→長谷寺
21日
東大寺(大仏殿北の茶所)→奈良博→新薬師寺→白豪寺→頭塔→興福寺
 
01
 


明日香・長谷寺 269
北の茶所


3月21日午前10時
(大仏殿はコチラ

lb_s05.gif
華厳宗大本山
東 大 寺
lb_s05.gif

住所:奈良県奈良市雑司町406-1

アクセス:近鉄奈良駅より市内循環バス
「大仏殿春日大社前」下車徒歩5分



sak004.gif sak004.gif



北の茶所で休憩をしたことはありますか?

観音堂(二月堂)の先(奥)にあります。



東大寺 北の茶所



誰でも入れます。


明日香・長谷寺 270



なんとなくアールデコ調。


明日香・長谷寺 271




明日香・長谷寺 268



ここでおにぎりといきたいところですが、

持参のイカちゃん(夫くん)作のアンパン

をぱくつくマムです。


明日香・長谷寺 272



静かに声明が流れています。



いいでしょ。

北の茶所sak004.gif





東大寺 法華堂、観音堂





明日香・長谷寺 277




大仏殿を拝観し、

奈良太郎(鐘楼)の前を通り、

三昧堂(四月堂)、法華堂(三月堂)を

拝観し、観音堂(二月堂)から大仏殿を

眺め、そしてこの茶所で体を休め

裏参道をあるいて戒壇堂へ向かう。

う~ん、これ東大寺散策の王道ですっ。



明日香・長谷寺 276




明日香・長谷寺 290





さってと、どこ行くか!

いざ奈良国立博物館。


sak004.gif sak004.gif




20日 
明日香(亀石→橘寺→石舞台岡寺飛鳥寺)→長谷寺
21日
東大寺(大仏殿→北の茶所)→奈良博→新薬師寺→白豪寺→頭塔→興福寺

プロフィール

ポコmom

Author:ポコmom
リュックに本をいれて、ひとりテクテクお仏像巡りをしている時が一番幸せです。
「白マム印日本のこと日本のもの」では真面目なポコマムがいますよ。よかったら白マムへもお越しください。
http://gurekomom.blog.fc2.com/

カレンダー

03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
Copyright © ポコmom / Designed by Paroday