カバ屋印 マムの素 

 
31
 



明日香・長谷寺 163


3月21日午前9時

sak004.gif

快晴です。

今日は大好きな東大寺の散策です。

もう何度も紹介していますが、

今まで紹介していない、

大仏殿内の仏像様北の茶所

ご披露しましょう。



明日香・長谷寺 160



lb_s05.gif
華厳宗大本山
東 大 寺
lb_s05.gif


住所:奈良県奈良市雑司町406-1

アクセス:近鉄奈良駅より市内循環バス
「大仏殿春日大社前」下車徒歩5分




東大寺大仏殿




東大寺は別称「金光明四天王護国之寺」

いいます。なんて読むかってですか?

ハイ、こう読みます。

「きんこうみょうしてんのうごこくのてら 」

東大寺の方が簡単でいいですね。

で、そのご本尊はご存知、

奈良の大仏さん。

毘盧遮那仏(びるしゃなぶつ)さんです。

おおきいおおきい。

どれくらい大きいかというと、






これくらいねっ!





東大寺盧舎那仏像(とうだいじるしゃなぶつぞう)



右下に紫色が見えるでしょ。

人なんです。お坊様です。

どれくらいおっきいかわかるでしょ。

・・・皆知ってるかぁ、そんなこと。




この大仏さんの東西に
(なぜか、さん付けになっちゃいます)
おいでなのが、

西が虚空蔵菩薩さま。

東が如意輪観音菩薩さま。



東大寺虚空蔵菩薩像

虚空蔵菩薩像



東大寺如意輪観音菩薩像

如意輪観音菩薩像


大仏さんの裏手にまわりましょう。

大仏殿の西北隅には西方を護る天、

廣目天(こうもくてん)が威風堂々とした

姿をあらわします。

千里を見渡すといわれる特別な目、

世の中の悪事を書きとめるという武将です。

戒壇堂の廣目天ばかりが

もてはやされますがっ、

大仏殿の廣目天は

ど迫力で迫ってきますよっ。



明日香・長谷寺 227




明日香・長谷寺 195




明日香・長谷寺 178




西洋の彫刻もいいんだけれど

日本にも目をむけてほしいなぁ・・・

ブツブツ。




明日香・長谷寺 196



大仏さんの後ろは↑こうなっています。


ささっさ、東北隅へ。

西が廣目天ならば・・・




ジャ~ン

当然、多聞天




明日香・長谷寺 216




多聞天は四天王のリーダー格です。

単独でまつられることも多く、

その場合は毘沙門天とよばれます。



明日香・長谷寺 198



ちなみに法隆寺の

廣目天・多聞天は


10075087659.jpg 10075087662.jpg
廣目天            多聞天


弱っちそうで、

こ~んなにも違います!

おもしろいですね。



明日香・長谷寺 232





大仏殿、堪能していただけましたか。


明日香・長谷寺 289



それでは猫段(石段)をあがって

法華堂(三月堂)、三昧堂(四月堂)を

拝観し、観音堂(二月堂)を通って

北の茶所をご案内しますよ~~~。


sak004.gif sak004.gif




20日 
明日香(亀石→橘寺→石舞台岡寺飛鳥寺)→長谷寺
21日
東大寺→奈良博→新薬師寺→白豪寺→頭塔→興福寺
 
30
 


3月20日 午後3時
(その1はコチラ)

lb_s05.gif

西国三十三箇所8番

真言宗豊山派総本山
豊山 神楽院長谷寺
ぶざんかぐらいんはせでら
lb_s05.gif

奈良県桜井市初瀬731-1
近鉄 大阪線・長谷寺駅から徒歩15分


sak004.gif


明日香・長谷寺 130



外陣(礼拝堂)をでて

外舞台へ行きましょう。


明日香・長谷寺 111






明日香・長谷寺 116




明日香・長谷寺 113



舞台から本堂を振り返ると

観音さまがおいでです。


明日香・長谷寺 112




明日香・長谷寺 119




明日香・長谷寺 128




明日香・長谷寺 129



これは椎茸をかたどっているのでしょうか?

*うめぞーさんよりの情報で、
「蓮の葉をひっくりかえした」ものと判明*


ユーモラスな形に心が和んでいると



明日香・長谷寺 139



アリャ~、、、

手水鉢が!

それも、亀さんです。

やったねっ。

こういうのがっ、嬉しい~~~。



明日香・長谷寺 146



頭に苔が!

モヒカン亀さんですっ。

モヒカメ!


明日香・長谷寺 145




明日香岡寺テンプルカーテン
 

明日香・長谷寺 142



豊山派の宗紋は二つ輪違いだそうです。

そういえば、岡寺も豊山派なので同じ紋でした。



明日香・長谷寺 147




来てよかったっ。

本当にそう思いました。記憶には

長い登廊しかありませんでした。

若いときに読んだ本を今読み返すと

随分違った印象をもちます。

同じですね。


人生、旅路  ね。




明日香・長谷寺 149



近鉄長谷寺駅まで

心臓破りの階段が待って

いました。

膝が笑ってます~。


sak004.gif


20日 
明日香(亀石→橘寺→石舞台岡寺飛鳥寺)→長谷寺→2
21日
東大寺→奈良博→新薬師寺→白豪寺→頭塔→興福寺
 
29
 

明日香・長谷寺 092



3月20日午後2時30分

sak004.gif


修学旅行以来の長谷寺。

駅におりたち歩いてお寺さんまで

行くのははじめてです。

参道までの下りの急階段、急坂に

帰りを思いため息のマムです。



lb_s05.gif

西国三十三箇所8番

真言宗豊山派総本山
豊山 神楽院長谷寺
ぶざんかぐらいんはせでら


lb_s05.gif

奈良県桜井市初瀬731-1
近鉄 大阪線・長谷寺駅から徒歩15分


sak004.gif



明日香・長谷寺 093




初瀬山のふもとに伽藍を広げる

長谷寺は本堂まで仁王門から399段におよぶ

屋根付登廊(のぼりろう)を上がっていきます。



明日香・長谷寺 096



平安時代中期以降、観音霊場として貴族の信仰を集め

「枕草子」、「源氏物語」、「更級日記」などの

古典文学にも登場しています。



明日香・長谷寺 101




明日香・長谷寺 105




明日香・長谷寺 136



現在、特別拝観料(1,000円)をおさめると

内々陣へはいり金箔の

ご本尊木造十一面観音立像

お足元まで近寄ることができます。


そしてその丸みをおびたたおやかな

おみ足をさわることがゆるされます。



明日香・長谷寺 397



見上げる観音さまはそれはそれは大きくて

ご立派です。


礼拝が終わると、傍らにおいでのお坊様が

お加持をほどこしてくださり「ご縁」の和を

腕に結んでくださいました。


明日香・長谷寺 151



内々陣から外陣へでると

観音さまのお顔だけがあがめられるのですが、




明日香・長谷寺 109



なにげなく右手を向き、

皆さん、ホ~っと驚きの声を出されます。

あまりに大きくおきれいだからです。

これは皆さん、思いがけないことで、

素直に驚嘆・・・。


長谷寺十一面観世音菩薩立像


しばしみとれるマムでした。

この長谷寺は貴族の参拝も多かったのですが

民間信仰の地でもあったわけです。

この山間の麓まで歩いてくる苦労も

この偉容をほこる観音様を拝めれば

吹き飛んでしまうことでしょう。


明日香・長谷寺 110



外陣(礼拝堂)です。


明日香・長谷寺 130




明日香・長谷寺 131




この項つづくsak004.gif


20日 
明日香(亀石→橘寺→石舞台岡寺飛鳥寺)→長谷寺
21日
東大寺→奈良博→新薬師寺→白豪寺→頭塔→興福寺
 
27
 


まだ届かないな~

と、

首をなが~くして

待っていた、

東大寺友の会会員証が

届きました。



嬉しいなあ。

また奈良の1年が

はじまるって

ウキウキモードです。


今年は大仏殿の鴟尾(しび)が

モチーフです。


sak004.gif



年会費 3,000円

特典
拝観料無料
東大寺友の会主催の演奏会案内
東大寺手帳を配布
宗報『華厳』配布

詳細はコチラ





 
26
 


飛鳥寺飛鳥大仏
飛鳥寺飛鳥大仏(銅造釈迦如来坐像)



真言宗豊山派
安居院(飛鳥寺)  
あんごいん
lb_s05.gif



この明日香散策の一番の目的は

飛鳥大仏さまにお会いすることでした。

蘇我馬子が創建した日本初の寺院

日本の仏教の出発点となったこの

お寺には最古のお仏像・・・釈迦如来像

安置されています。



飛鳥寺飛鳥大仏



鞍作止利仏師(くらつくりのとり)

が606年に制作し、転変地異や戦乱に

より永い間、野晒し状態であったことから

おいたわしいことに、

お顔やお体は補修につぐ補修で

満身創痍でいらっしゃいます。




飛鳥寺飛鳥大仏



1400年以上存在するということの

すばらしさ、尊さは、威厳に満ちた

お顔にあらわれています。

まさに風雪に耐えたお顔です。



手をあわさずにはいられませんでした。



0709-07.jpg
法隆寺釈迦三尊釈迦如来像


鞍作止利仏師はこの17年後に

法隆寺釈迦三尊像を制作します。

お顔がとっても似ておいででしょっ。



クラツクリノトリ・・・呟いてみます。

中学の日本史の授業を思い出したりも

するマムです。



飛鳥寺入鹿首塚
入鹿首塚


この飛鳥寺は大化の改新を起こした

中大兄皇子中臣(藤原)鎌足が最初出会った

場所と伝えられています。

権勢をほこる蘇我入鹿を、鎌足が暗殺して

大化の改新となるわけです。

討ち取られた入鹿の首は、

鎌足をどこまでも追いかけたと

いわれています。

それは談山神社付近までも!



明日香は日本の歴史の幕開け。

物語の宝庫といっていいですね。



明日香・長谷寺 085



電動自転車は本当に便利!

疲れ知らずのマムは

橿原神宮駅へ出て、

長谷寺へ向かいます。


20日 
明日香(亀石→橘寺→石舞台岡寺→飛鳥寺)→長谷寺
21日
東大寺→奈良博→新薬師寺→白豪寺→頭塔→興福寺
 
26
 

明日香・岡寺





西国三十三番ヶ所第七番札所
真言豊山派東光山 龍蓋寺(岡寺)

lb_s05.gif



前々から訪れたかった

岡寺にやっとまいりましたっ!!!

岡集落の急坂を500メートルほど

上ると朱塗りの仁王門が現れました。




山の中腹に堂々とした伽藍。

写真を見て以来の憧れのお寺さん

でした。



飛鳥岡寺2009 3.20




無骨で素朴な本堂は

西国三十三番ヶ所第七番札所

ふさわしいものです。




飛鳥岡寺2009 3.20




斜面を利用した

不規則な堂塔配置は



飛鳥岡寺2009 3.20



散策にぴったりです。



飛鳥岡寺2009 3.20




岡寺



この岡寺は1300年ほど前に創建

されておりこの廟塔は開祖の

義淵のお墓といわれています。



飛鳥岡寺2009 3.20



廟塔から本堂を眺めてみましょう。

う~ん、いいですねえ。



飛鳥岡寺2009 3.20



あちらこちらを

上り見てまわります。



飛鳥岡寺2009 3.20




飛鳥岡寺2009 3.20



傾斜のいたるところに

信仰がみられます。



飛鳥岡寺2009 3.20





飛鳥岡寺2009 3.20





飛鳥岡寺2009 3.20



奥へ入っていくと「るり井」という厄除けの清水がありました。

千年以上も絶えることのない湧き水だそうです。

なんだか、川口浩探検隊みたいなマム!


明日香・長谷寺 052



ひとり奥に奥にすすむと

お社がありました。

人っ子ひとりいないの。

緑の香りむせるようです。


飛鳥岡寺2009 3.20



この祠は真っ暗で怖くて

さすがにはいれませんでした。



飛鳥岡寺2009 3.20



いたるところにおられる仏様は

苔むしておられまるで自然そのもです。



飛鳥岡寺2009 3.20



だれも来ない斜面を上っている間

とても心地よく梵鐘が聴こえて

いました。本堂のほうにおりていくと

梵鐘は自由に撞いてよいとのことでした。




飛鳥岡寺2009 3.20





飛鳥岡寺2009 3.20



ご本尊は天平期の作といわれる

4メートル以上ある

塑像如意輪観音菩薩坐像です。

現存する最大の塑像なんですよ。

お顔はとてもおおらかでいて

威厳があり、いかにも厄を除け

くださる・・・そんな頼られ顔(笑)

です。


sak004.gif



岡寺は民間信仰が1300年絶えること

なく続いた骨太のお寺さんでした。


明日香岡寺テンプルカーテン
テンプルカーテン


急坂を自転車暴走族化したマムは

ガ~っとおりて一路

飛鳥寺へとまいります。


20日 
明日香(亀石→橘寺→石舞台→岡寺→飛鳥寺)→長谷寺
21日
東大寺→奈良博→新薬師寺→白豪寺→頭塔→興福寺
 
23
 


明日香・長谷寺 020



3月20日 午前11時
sp_l359


さて、明日香です。

飛鳥駅前の明日香レンタサイクルで

電動自転車を借りることから

はじまります。

fl_f100


目指すは、石舞台岡寺

そして飛鳥寺(安居院)。


この明日香レンタサイクルさん
は電動が常時あるし
乗り捨て可(橿原神宮駅)なので
便利。この条件をすべて満たして
料金は1,700円です。



丘陵地帯の明日香は電動がとっても楽で

えっちらおっちらこいでいる殿方を

さっと追い抜いていきます。

これが気持ちいいのね。

高松塚古墳なんかをチラリ見しながら

はしります・・・。

が、

道標があまりないのが不親切じゃないかと・・・。

fl_f100


前方より歩いてくるカップル発見。

石舞台への道を聞きながら、

お互いに案内板のなさにグチグチ。

で、

ふっと気付くと、

立ち話しをしている

傍らに


明日香・長谷寺 001
亀石


大きな石があったわけで、

「これもしかして亀石?」

なんて顔を見合わせ笑います。

危うく通り過ぎるところでした。

にこにこカメさんね。



明日香・長谷寺 003



ピュー、、、電動ってこんな感じで走ります。


あの石門はなんだろうと

立ち寄ると、聖徳太子誕生の地

いわれる橘寺


ぶっとうざんじょうぐうこういん たちばなでら
仏頭山上宮皇院 橘寺
sp_l359



明日香・長谷寺 015
本堂


明日香・長谷寺 010
観音堂 如意輪観音

寺紋は「桃」かなあとお寺さんに

たずねると、笑われました。

明日香・長谷寺 012



橘の葉なんだそうで・・・(恥)。


この橘寺で有名なのは

二面石

善悪二相の飛鳥時代の石造物。


明日香・長谷寺 017


明日香・長谷寺 016




電動自転車は出だしはビュ~ンと進みます。

これちょっとスリリング。

めざすは石舞台。

坂道をのぼります。


fl_f100
 
fl_f100


いや~、感激です。


思った以上にデッカイ!

若い頃二度も来ているのに

記憶が乏しくて・・・。

前きたときは草っ原で、

若いマムは寝っ転がり

青空を眺めたものです。


明日香・長谷寺 022


石 舞 台
sp_l359



30個以上の石で組み立てられた

この石室は蘇我馬子の墓というのが通説です。

馬子の権勢の強さがうかがい知れます。

この丘陵地帯で蘇我氏や物部氏やら聖徳太子が闊歩し、

戦い歴史を作ったんだぁ・・・。

明日香・長谷寺 030




明日香・長谷寺 029


おっきぞ~、と

はしゃぐマム。

明日香・長谷寺 027




この石舞台で友達が出来て

写真の撮りっこ。

ステキな殿方にあらず。

中1のお姉ちゃんと小4の弟くんの

二人ハイキングです。

小腹がすいたので3人でパンを

ぱくつきます。

この2人が愛らしくってね。

fl_f100




「おっきいねえ」と3人ではしゃいだり、

ディズニーランドのお話をしたりと・・・。

気があっちゃって別れがたいマムでしたが

山の中腹にある岡寺に行かねば。


sp_l359


20日 
明日香(亀石→橘寺→石舞台→岡寺→飛鳥寺)→長谷寺
21日
東大寺→奈良博→新薬師寺→白豪寺→頭塔→興福寺
 
22
 







どれくらい好きかって・・・

そして

どれくらい楽しかったって・・・





と、

いうと・・・







このくらいだ~!





明日香・長谷寺 029

明日香 石舞台にて



sak004.gif sak004.gif sak004.gif





3月20日、21日と

いつもの奈良へいってまいりました。

15日に京都へ行ったばかりということもあり

後ろめたく、珍しく高揚感がなかったのですが・・・。

飛鳥駅に下り立ち、電動自転車を借りて

走りだした途端、気持ちが晴れて

楽しいったらありゃしませんでした。  

sak004.gif


20日は明日香をめぐり、午後より長谷寺詣。

21日は午前中は東大寺を散策し、奈良博物館の

常設展をつぶさに観て歩いた後は、

新薬師寺、白豪寺そして頭塔を探しあてる

という、いったいどのくらい歩いたことか!

交通費ゼロの奈良散策となりました。


sak004.gif


写真を撮るのもとっても乗っちゃって

700枚も撮ってしまいました。




明日香・長谷寺 227




迫力あるでしょっ。

このお仏像さんはどこに安置されていると

思いますか?

ウフ。。。フ。


sak004.gif



さあて

「やっぱり奈良が好き」

のはじまりです。。。
 
21
 


京都特別公開 141
手水舎


広隆寺から電車を乗り継ぎ

やってきました、東寺

いったい何回来たやら!

と、いうわけで

はしょっていきますよ~。


lb_s05.gif



教王護国寺
別称 東寺


京都府京都市南区九条町1
近鉄京都線「東寺駅」下車徒歩10分


詳名は「金光明四天王教王護国寺秘密伝法院」


lb_s05.gif

3月15日 午後2時
電車賃をひいて
所持金3,350円

lb_s05.gif

春の特別公開ということで

五重塔および観智院(客殿)が

開扉されています。観智院は

1月に拝観したばかりですが、

好きなものは好きということで

またくりだしたわけですっ。


京都特別公開 142
五重塔

初層内部は、大日如来に見立てた心柱を守るように

菩薩像を安置し、壁に描かれた真言八祖像や、

柱や天井の極彩色の文様が鮮やかに残っています。

薄暗いなかとても荘厳です。


東寺五重塔 初層
五重塔初層内部




京都特別公開 159
金堂




京都特別公開 136
観智院

五大虚空蔵菩薩(ごだいこくうぞうぼさつ)さんが

目玉ですが、書院造りの床の間には二羽の鷲、

襖には「竹林の図」が描かれていて、

ともに宮本武蔵筆といわれています。

pic10
五大虚空蔵菩薩(ごだいこくうぞうぼさつ)



まるで貧乏学生(死語かしら)のような

旅・・・でもソフトクリームが食べたくて

250円支出。拝観料1,400円。

で、所持金は

1,700円也


lb_s05.gif


さあて、4時の京都発の新幹線にのらなくちゃあと

150円の電車賃を払い

3時には京都駅についたマム。

ソバなんぞを食べたいなあ。

かけソバ・・・700円くらいかしら

とはいった駅構内のソバ屋さん。


ガ~ン!


一番安いソバにしんソバ1,200円っ。


なんと

残りの所持金は




sak004.gif


sak004.gif


sak004.gif





350円

で、ほうほうのていで東の国へ戻った

マムでした!





lb_s05.gif

午前5時35分自宅出発

妙心寺仁和寺仁和寺2広隆寺→東寺

→午後7時30分家にて風呂!


lb_s05.gif


JR東海ツアーズ「京都日帰り1day」利用

新幹線往復および3,000円のお土産券つき

でなんと

20,500円

お土産券は京都駅構内で使用できます。

*スッカラカン(死語?)になっても
3,000円分のお土産が買えれるのは
嬉しいしたすかりますっ!

 
21
 


午前中、東大寺を満喫し
奈良博物館の常設展の質の
高さにたじろぎ、
ささやきの小道を抜け
新薬師寺にて三浦じゅんの真似をし
気を取り直して
白豪寺まで歩く、、、。

バカじゃなかろうか、
と、
小鳥のさえずりが聞こ
える白豪寺のひとときです。



この後、頭塔(ずとう)を
探しにまいりますっ。
 
20
 




今日ほど楽しく充実した
奈良はありません!

明日香をレンタサイクル
でブンブンめぐりました。
気持ちいいですね。
童心に戻りました。
キャッホ~
なんて雄叫びをあげたくなりました。

聖徳太子が生まれた橘寺
や石舞台、山の中腹の岡寺をまわり、
甘樫丘を右手に橿原神宮へでて、
長谷寺の特別拝観へ。

長谷寺の金色の観音さま
にはしばしみとれ疲れが
吹き飛んでしまいました。

10メートルという大きさなのに
鈍することのない立派な
観音様ですよ。

みんな行ってみて!
 
19
 

興福寺 一言観音堂前 百度石
興福寺 一言観音堂前 百度石 posted by (C)poco


「そうだ京都、行こう」を

アップ中ですが、

「やっぱり奈良が好き」と

いうことで奈良へ行ってきま~す!
 
19
 



京都特別公開 133


広隆寺は仁和寺から電車を利用して

10分くらいでしょうか。近いものです。



lb_s05.gif

真言宗蜂岡山
広隆寺


住所:京都府京都市左京区太秦蜂岡町32
アクセス:京福電鉄嵐山線「太秦」駅下車すぐ



lb_s05.gif

3月15日 午前12時30分
所持金4,600円


京都特別公開 101



京都特別公開 103



広隆寺といえば、弥勒菩薩さん!

国宝指定第1号です。

久しぶりにお会いします。


京都特別公開 108


↑寺紋でしょうか?


京都特別公開 112


京都で一番古いといわれる名刹には

人はまばら・・・というより一人二人。

とっても静かで日曜日の京都とは

思えません。


京都特別公開 115



京都特別公開 116


やっと手水舎にであいました!

妙心寺、仁和寺に見当たらなくて

悲しかったんです。

カフェカーテンもね。



京都特別公開 123



でも、カフェ簾発見!

これはステキです。


京都特別公開 119



誰もいないことをよいことに

お堂に座って持参のパンを

ほおばります。

しみじみ幸せです。

誰ともしゃべらず、つまらん世俗なことは

いっさい入り込む余地無し。

これほど贅沢なことはありません。



京都特別公開 129



新霊宝殿には国宝が17体おさめられています。

この霊宝殿に入館して驚きました。

気持ちがほっとしたのです。

安らぐというのでしょうか。

あ~やっとお仏像さんに会えた。

そう思ったのです。

本当にマムはお仏像さんが好きなんですね。

再確認しました。


京都特別公開 121




大伽藍の妙心寺や徒然草で有名な仁和寺

で、心を奪われるようなお仏像さんに

会えなかったのはとても悲しいことだったのです。

霊宝殿には弥勒さんもおいでですが、3メートル以上の

高さがおありの木造千手観音立像、不空羂索観音立像

おおらかでたおやかなみごとのお仏像さんです。



マムは椅子に座していっときのあいだ眺めていました。


sak004.gif

電車賃や拝観料で、900円を使い

残り3,700円也



午前5時35分自宅出発

妙心寺仁和寺仁和寺2→広隆寺→東寺

→午後7時30分家にて風呂!


 
18
 


仁和寺金堂
仁和寺金堂扉の飾り金具


3月15日 午前11時
所持金5,600円


lb_s05.gif


真言宗 御室派総 本 山  
仁 和 寺


住所:京都府京都市右京区御室大内33
電話:075-461-1155  



lb_s05.gif


勅使門の繊細かつ洗練されたデザイン

おいしいものをいただいて舌鼓を打つ、

そんな思いのマムです。


京都特別公開 061



仁和寺は別称「御室仁和寺」といわれ、

御室桜で有名です。

まだ桜の季節には早いのですが、

↑この木々に桜が満開・・・きれいでしょうね。



京都特別公開 062



京都特別公開 064



京都特別公開 098


国宝の金堂が近付いてきました。

京都御所の紫宸殿を移築したものなんですよ。



仁和寺金堂[国宝]



本尊は金色に輝く阿弥陀三尊像です。


京都特別公開 066



さすが京都御所の紫宸殿です。

細工の優美なこと。

こういう細やかな美しさは

奈良にはありません。




京都特別公開 077




京都特別公開 074


しきみ戸のきれいなこと。

まさに王朝建築です。


京都特別公開 076




京都特別公開 093



扉の飾り金具には

目が釘付けになりました。


京都特別公開 088



お目当ての経蔵はおとなりです。


仁和寺経蔵
経蔵


う~ん・・・。

期待が大きかった分・・・デス。

やはり写真のレンズと人間の目は

違うのでありましたの巻。

が、保存状態がとてもよくて

色彩豊かで楽しめます。

普賢菩薩さまのおのりになっている

白象もかわいいです!


仁和寺経堂



経蔵といえば、三井寺の経蔵の凄さを、

思いだしてしまったマムです。


滋賀2008 11.24 095.jpg
三井寺経蔵


文句をブツブツいうなかれ。

金堂の誂えの優美さだけでもステキでしょっ。

と、自問自答するマムの所持金は、

拝観料や祈願料で1,000円使って

残り4,600円


sak004.gif


さあて、広隆寺さんへいきましょう。


午前5時35分自宅出発

妙心寺仁和寺→広隆寺→東寺

→午後7時30分家にて風呂!
 
17
 


妙心寺の北門から10分ほど歩くと

立派な二王門があらわれます。



京都特別公開 039



3月15日 午前11時
所持金5,600円


lb_s05.gif


真言宗 御室派総 本 山  
仁 和 寺


住所:京都府京都市右京区御室大内33
電話:075-461-1155  



lb_s05.gif


京都特別公開 038



京都特別公開 051
獅子
京都特別公開 052
狛犬(一角獣)

仁和寺のニ王門には獅子一角獣の

狛犬
が安置されています。

京都御所の清涼殿にも天皇を守るために

この獅子と一角獣の狛犬は安置されています。

昭和初期からなんですよ。

お角がないものが造られはじめたのは。


sak004.gif


さっ、歩きましょう。

この仁和寺は皇室とゆかりの深い寺と

いうこともあり、それはそれは

ステキな唐門の勅使門があります。


仁和寺勅使門



近付いてみましょう。


京都特別公開 054



京都特別公開 055



京都特別公開 056




京都特別公開 057



みごとでしょっ。

レースを思わせる、透かし彫り。

唐草に鳳凰。

洗練された美しさ極まれりですね。


日本の美に私たちはもっと目を

向けなければねぇ。


sak004.gif


経蔵を目指してやってきた仁和寺

でしたが、思わぬ出会いに

ひとりウェーブ&インディアン踊りの

マムがいますっ。

sak004.gif


さっ、歩きますよ!


仁和寺経堂




午前5時35分自宅出発

妙心寺→仁和寺→広隆寺→東寺

→午後7時30分家にて風呂!
 
16
 



妙心寺寺紋
妙心寺寺紋



所持金7,000円の貧乏旅。

勿論、お茶、パンに帰りの新幹線

お楽しみ用缶ビールは持参です。



lb_s05.gif


3月15日 午前9時50分

天気は快晴。所持金6,700円。

*7,000の所持金というのについ
新幹線の車中にてコーヒーを頼んで
しまい・・・300円出費は痛いです。



lb_s05.gif


臨済宗妙心寺派
大本山妙心寺


住所:京都府京都市右京区花園妙心寺町64
アクセス:JR嵯峨野線(山陰本線)「花園駅」下車
TEL:075-463-3121(代)
 


lb_s05.gif




妙心寺さんでの目的は三門の楼内を

拝観することにつきる・・・のですが。



京都特別公開 010
三門


三門の楼へは狭くて急な階段を

あがっていきます。

マムの頭の中は、JR東海のテーマ曲が

いやおうなく流れてきます。

楼には色鮮やかな観音様と羅漢さんが

おいでのはずです!

胸の振り子がブンブン鳴ります。



妙心寺三門入り口



ジャ~ン!


妙心寺三門楼内



ワ~


と、いきたいところですが、

楼内は暗く、いつものことですが

あまりよく見えません。


sak004.gif



わかっていることなのに・・・。

写真の目(レンズ)と人間の目は

違うということ。


でもね、違っていても、心にせまってくる

ものなんです。


う~ん、

せまってこない!




sak004.gif



まっ、ここまでとしましょう。


気を取り直して歩きましょう。

あるこぅ あるこぅ わたしは元気~♪


京都特別公開 003




仏殿、法堂(はっとう)と伽藍が

一直線にならんでいます。


sak004.gif



法堂の天井にはみなさんよくご存知の

雲龍が描かれています。


妙心寺法堂 雲龍図狩野探幽
狩野探幽 雲龍図


なぜご存知かというと、

2007年のJR東海のコマーシャルで

巷にあふれましたから、ね。


大きな声ではいえませんが、
三門の天井の雲竜よりこちらのほうが
見ごたえあり。内緒よ!



京都特別公開 013



京都特別公開 016




さて、キョロキョロしながらずんずん

歩きます。まっすぐ歩いて北門を

でてずんずんあるけば、5分後には

仁和寺ですから。



京都特別公開 025



山内には46もの頭塔寺があって屋根をみる

だけでも楽しいものです。


京都特別公開 029




京都特別公開 027



京都特別公開 034



北門が近付いて来ました。

仁和寺さんから入る場合は

こちらからになります。


京都特別公開 035




京都特別公開 037




朝まだ明けやらぬころの寒かったこと。

マムは冬支度できたので北門を出るころには

汗だくです。


sak004.gif



妙心寺の拝観料等に1,100円使って、

所持金5,600円也

お次は仁和寺さんです。


lb_s05.gif


午前5時35分自宅出発

妙心寺→仁和寺→広隆寺→東寺

→午後7時30分家にて風呂!
 
15
 



sak004.gifはじまりは、このガイドブックの写真sak004.gif




妙心寺三門楼内
妙心寺三門楼内


仁和寺経堂
仁和寺経堂



なんと18日まで特別公開。

sak004.gif

マムの心に白い天使と黒い悪魔が

ささやきます。


「マム、いっちゃいなよ」

「マムちゃん、だめよ。お金ないでしょ。

がまんがまん」

「マム、がまんなんかする必要ないさ!

いっちゃいなったらいっちゃいな!!!」



・・・う~う~・・・sak004.gif


「行っちゃうわっ」。

と、心を売っちゃいました。



ってことで、

所持金7,000円の貧乏京都散策のはじまりですsak004.gif



仁和寺金堂
仁和寺金堂



午前5時35分自宅出発→

妙心寺→仁和寺→広隆寺→東寺

→午後7時30分家にて風呂!


sak004.gif sak004.gif



現在午後8時50分

勿論着物姿でパソ子の前

あっ、太王四神記がはじまるわ~!

それでは失礼しますsak004.gif
 
15
 
と、
いうわけで、今新幹線の中。
妙心寺の三門、仁和寺の経堂特別公開へ。
頭の中はぐるぐるJR東海
のテーマミュージック
「SOUND OF MUSIC」が流れて
マムの気分をたかめます。……が、
隣席のおばちゃんの
がさごそ、キョロキョロ
ゲホゲホ…がぎぐげごと、
落ち着きのないことに
興醒めするマムがここにいます(悲)。

お願いだぁ!
せめて新聞をマムの目の
前まで広げるのはやめてくれぇ。
 
12
 

帯




1ヶ月前のマムの格好は思いっきり笑えますね。

・・・が、今日は着物のお話ではありません。


sak004.gif


2月22日のアップでこの写真を見て

一人だけつっこみをいれてくれました!

あな うれしや。

誰かつっこむかな~ 

って思っていたもので・・・ね。

poco14さんでした。


sak004.gif


「テレビがアナログだ」ってね。


sak004.gif



そっ。

マムんちは貧乏だからまだアナログ。

アナログで全然かまわないんだけれど、

ハイビジョンのみたい「お仏像特集」とかが

受信できないのが悲しい。。。

で、

アナログんちにわざわざご丁寧に

「アナログ」って表示がでるようになって

癇に障るのね~。

どうもどうもご親切にありがとう!!!

はいはいうちは貧乏でテレビの買い替えが

まだ出来ません。

奈良詣でをとるか、テレビをとるかって・・・。

そりゃあ奈良ですから。


チューナーがあるって・・・ですか。

チューナー買うお金があったら

最高級霜降り牛を食べますってば。


sak004.gif

地デジのメリットってなんなんだろう。

いろんなことが出来るようになるのかしら。

これ以上、なにを望むのかしらん。

今でも十分だと思うんだけど。

いろんなハイテク機能を覚えるのに

日本中のじいさんばあさんは

もういっぱいいっぱいだと思うんだけどなあ。


sak004.gif

ポケットベルからピッチになって

携帯になって、待ち合わせが便利に

なっただけで、それ以上に不幸なことが

起きてるような気がするのは

マムだけかしら。

もう、

便利はストップしていいわ~。


sak004.gif



というわけで2010年地デジがどうぞ

延期になりますようにと

祈るマムでした。


sak004.gif


以上 貧乏人の遠吠えでした~。
 
10
 



なんと畏れおおいことでしょう。

着物を買ってしまいました!!!


le_bi02.gif  le_bi02.gif


このブログはその着物を着てアップしています。

勿論、鏡は見ていません。

本当のことを言うと

・・・実はグレズキッチンには鏡がないのです!

だからいつも鏡なしで着ているわけです。

ということで襟がちょっと変だったり

帯揚げが出たりしちゃっています(笑)。


お出かけのときはちゃんと鏡のある部屋で着付け

しますので・・・お許しあれ。

で、

どんな着物かというと、

こんな着物です。


le_bi02.gif


le_bi02.gif


le_bi02.gif

 

マム家のなめくじ 065




マム家のなめくじ 067





そのお値段は、


le_bi02.gif



なんと4,000円

ポリエステル100%

丸洗いOK!

心おきなく、

おしみなく、

お手洗い掃除に精をだせる

一品で、、、、ございます。


いや~、よい買い物をいたしましたっ。



*帯は小粋な紬でいいものですぅ。




lb_s05.gif


知覧・青春

場所 江戸東京博物館ホール

日時 3月20日(金)

開場 13:30
開演 14:00

料金 全席自由 2,500円(当日2,800円)

詳細はコチラ

劇団道化ホームページ


IMG
 
09
 



今日は愛犬グレース祭。

といっても

なあんにもしないのですが。

舞姫に昨夜、

「明日はグーちゃん祭よ」と

言うと、ニヤリ。

阿吽の呼吸です。


おはよう グ~


1年前の今日、グーは逝ってしまいましたっ。


可愛いグレ


階段をあがるんは大変だあ!


Dsc_00011.jpg


なあんにもしませんが、

なんだかグーのことを

思います。


グレとバターロール

Dscn17431.jpg


ペットロスとは無縁の我家の気風。

でもねえ、、、

・・・そうねえ、「つまんない」。

そんな感じです。


Dh0000621.jpg


グーちゃんと呟いたり・・・ね。

グレース哀愁の横顔

グーは1990年の3月10日生後2ヶ月でやってきて

18年後の3月9日にマムファミリーからいなくなりました。

2008 3.9 18才 没





lb_s05.gif


知覧・青春

場所 江戸東京博物館ホール

日時 3月20日(金)

開場 13:30
開演 14:00

料金 全席自由 2,500円(当日2,800円)

詳細はコチラ

劇団道化ホームページ


IMG
 
06
 


前回のお話
は、
マムの親友は劇団道化の座付き作家さん
というこで・・・その彼女作の「知覧・青春」
東京にて上演されるということです。
で、
その彼女から下記のようなコメントが
はいりました!


lb_s05.gif


あのリスは、可哀想だったね。
起きてビックリ、ぺっしゃんこ!
可哀想だけど、なんか可笑しかったね。
マムは、その後、あひるを飼いたがった。
リボンを付けて散歩に行くんだと。
ワッハッハッ!

あっ。

皆さん、こんな私ですが、お芝居、けっこう笑えます。
泣ける…かもしれません。
マムに免じて、ぜひぜひ、観にいらして下さい。
よろしくお願いしますm(_ _ )m


lb_s05.gif

以上マム友のコメントでした。

そうかぁ、マムはリスをペシャンコに

したあと、アヒルを飼いたいなんて

言ってたんだぁ。覚えてません。

もしかして座付き作家のマム友の

捏造だったりしてね。

・・・こういう奴の作品ですから

いい作品に違いありません。


lb_s05.gif


場所 江戸東京博物館ホール

日時 3月20日(金)

開場 13:30
開演 14:00

料金 全席自由 2,500円(当日2,800円)

詳細はコチラ

劇団道化ホームページ


IMG
 
05
 

IMG
劇団道化


マムの親友はこの劇団道化の座付き脚本家です。

中学時代は寄宿舎で共にすごし、同じ部屋で

暮らした仲です。

彼女はとってもおっとりしていて、とっても

頭のいい子でした。

試験前でもいつもベッドに寝っ転がって

教科書を見ているも・・・すぐ寝ちゃう。

でも成績はクラスで上位。

そんな子でした。

sak004.gif

今、このブログをつづりながら

いろんなことが思いだされます。

sak004.gif

この友人と、こっそりリスを飼った

ことを思い出しました。

お部屋にはお菓子さえ持ち込んでは

いけないというのに・・・リス!


私が飼ったリスは、ある日、胸にいれて

寝たら、翌日・・・マムの体の下敷きなって

ペッチャンコになって死んでました!!!

アーメン。

sak004.gif


規律の厳しい学校でしたが、

美術の先生、臼井先生はとても

洒脱で優しい先生でアトリエに

いくとコーヒーをいつも飲ませて

くださいました。それもこっそり

ブランデーをいれてね。


ハンサムで頭のきれる

国語の宮崎先生は、生徒だけではなくて

女教師からも人気がありました。

ある時宿題を忘れたことがありました。

すると宮崎先生は「宿題を忘れたひとは

前にでてごらん」と言われました。

ドヤドヤと前に7、8人でたでしょうか。

「目をつぶってごらん」と言われ、

目をつぶると、全員、次から次へと

ほっぺたをひっぱたかれたのでした。

そうすると、ますますみんな

宮崎先生にほれちゃうわけですねっ。

sak004.gif


寮・・・シオン寮では上級生は絶対で、

中学1年にとって高校3年生の

怖かったこと。

大人と子供ですものね。

今でも、上級生は絶対です。


話が脱線しました。


lb_s05.gif



親友作の

知覧・青春

江戸東京博物館ホールにて上演されます。


日時 3月20日(金)

開場 13:30
開演 14:00

料金 全席自由 2,500円(当日2,800円)

詳細はコチラ

劇団道化ホームページ

 
03
 

IMG_0002




芸術新潮 2009年 03月号 は、

ス・ゴ・イ!



特集*興福寺創建1300年記念
阿修羅のまなざし

と、いうだけあって読み応えあり。



ご存知でしたか?

阿修羅さんの右側のお顔は

唇をかんでおいでだということを。



IMG




芸術新潮、マムを奔らせる!

1月号では運慶特集

おかげさまでマムは愛知の

滝山団地(たきざんだんち)ならぬ

瀧山寺(たきざんじ)へと奔ったわけで・・・。



今回は東京国立博物館へと

奔ればいいわけで

ほっとした次第です。



IMG_0001
八部衆のおひとかた、五部浄(ごぶじょう)




唇を噛む阿修羅1
阿修羅展へ2
阿修羅展3
阿修羅展4
仮金堂公開のお知らせ
 
02
 




NHKのニュースを聞いていました。

1月に盗難にあった建仁寺

「木造十一面観音坐像(ざぞう)が見つかる」

という喜ばしいことでした。



京都清水寺奥の院 十一面観音菩薩坐像
京都清水寺奥の院 十一面観音菩薩坐像



建仁寺さんの菩薩さまは清水寺の菩薩さまに

似ておいでのおきれいな方です。



窃盗犯は多数のお仏像さんを盗んでいたようで、

中には東寺の不動明王立像もあったのことです。

ほっとしました。



ですが、



この女子アナウンサーは

何度も何度も、

リツゾウリツゾウ

言います。



立像と書いて

リュウゾウと読みます。


マスコミよ

どこぞのお偉い方の読み間違いを

笑うなかれ・・・。



マム的にはね、

日本の漢字ほどあやふやな

というか、わけのわからん

読み方はないと思っています。

「強ち」とかいてアナガチと

読むんですけど、読めなく当然と

思っています・・・。


けれども


仏像のニュースを読むんだから

やっぱり正確に読んでほしい。



困ったものだ。




滋賀2008 11.24 041.jpg
盛安寺 木造十一面観音立像(りゅうぞう)
 
01
 



もうすぐおひな祭りですね。

舞姫のために飾るというより

マムのために木箱より取り出して

思い出にひたるといったほうが

正しいですね。

sak004.gif sak004.gif sak004.gif

手前の立ち雛はマムが一生懸命に

貯めた10円貯金を母が横領して

購入したものです。

後のお雛様は舞姫がうまれたときに

あつらえてもらった

古型博多人形です。

今日はこのお雛様にふさわしい

春らしい彩の着物をとりだして

みました。



マム家のなめくじ 062



この着物も伯母からもらったものです。

マムは一度だけ袖を通したことがあります。

30年前、新婚旅行からもどり仲人さんに

ご挨拶にいったときです。



マム家のなめくじ 054.jpg


付け下げの着物を着たマムに対して

夫のイカちゃんはGパンにトレーナー。

仲人さんが玄関に出ておいでになって

笑いながら一言。

「本当にチグハグだ」。

取り次いでくれたお手伝いさんが

「チグハグな二人がきました」と、

伝えたそうです・・・(笑)。

もう30年前の話ね。


マム家のなめくじ 058



30年に1回着られる着物。

オレンジ色の帯にいたっては

はじめてしめます。

可哀想に30年眠ったままです。



マム家のなめくじ 059




春爛漫・・・そんな感じの着物ですsak004.gif sak004.gif

プロフィール

ポコmom

Author:ポコmom
リュックに本をいれて、ひとりテクテクお仏像巡りをしている時が一番幸せです。
「白マム印日本のこと日本のもの」では真面目なポコマムがいますよ。よかったら白マムへもお越しください。
http://gurekomom.blog.fc2.com/

カレンダー

02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
Copyright © ポコmom / Designed by Paroday