カバ屋印 マムの素 

 
28
 


たびささん、ご推薦の

「すっとこどっこい」

是非、是非、皆様どうぞ

ご覧ください。

いえ、お聞きください。

なにとぞクリックしてくださいまし。

そしてすっとこどっこいを考えて欲しい・・・。













マムはますますすっとこどっこい

意味がわからなくなりましたっ!





Dsc_00631.jpg

困った



                       死語パート3 すっとこどっこい
 
27
 

マム家のなめくじ 040



本のすこし前まで

使っていたような気がするけど・・・。

100円札を舞姫は知りません。


mmi292.gif   mmi292.gif   mmi292.gif


「すっとこどっこい」

という言葉。

聞いたことがあるけれど、

実際使っているとこに

であったことありません。

不思議な言葉です。

mmi292.gif


「この、すっとこどっこいめぇ」なんて

使うんでしょうか。

テレビの時代劇で聞いたことあるような・・・。

水戸黄門のうっかり八兵衛あたりが

言ってそう。

さもなくば、落語の世界。


でもぉ、本当はどういう意味でしょうね。

すっとこどっこいってどんな人かしら。

・・・勝俣くんとか、中山秀みたいな感じかしらん。

mmi292.gif


死語って、使っていて

使わなくなったから死語であって

もともと、使っていた形跡のないものは

死語っていえるのか・・・。


いえいえ、すっとこどっこいって言葉は、

もしかして戦前あたりに

あちらこちらで言われていたのかも・・・ね。


マム家のなめくじ 041




あっ、そういえば

「おたんこなす」もね。


あっちの家からも、

こっちの家からも、

「てやんでえ、このすっとこどっこいめぇ」

「なに言ってやがる、このおたんこなすめぇが」

とか。



20世紀死語辞典

のってるのかなあmmi292.gif



 
26
 

マム家のなめくじ 053



こんばんは。

平成の磯野フネたらんと

着物に走るマムですが、

皆さん、お元気ですかっ?

ic_cp06.gif

ズボンに帯を脱却して

毎日毎晩、着物を着ていたら、

自分で言うのもなんですが、

上手になりましたっ。

ic_cp06.gif

四の五の言うより

「やってみなはれ」ですね。


着付け所要時間平均20分です。

妥当なところかしらん。

ic_cp06.gif

今夜は、割烹着をつけたところを

酔っ払いイカちゃんに撮ってもらったら、

イカちゃんが言いました。

「漬物がないから、その格好で買いにいっておいで」。

え~っ

っと躊躇するも、

たたみかけるように言います!

「ほら皆がきっと見るよ、行っておいで」。

で、でも~

すると追い討ちをかけるように

「あと7分で閉まっちゃうよ」。

とっ、

のせられて平成のフネさんは

冗談抜きで脱兎のごとく

スーパーへ走るのでした。

着物で全力疾走
したのは

生まれてはじめてです。

ic_cp06.gif


4日前はこんなにだらしのない襟元に、

胸元だったんですが、

2009-02-22 16:45:41


今では、↓


マム家のなめくじ 052


人前にでてもおかしくないと

思うのですが・・・。


ic_cp06.gif ic_cp06.gif


割烹着はイカちゃに買ってもらったんですが、

真っ白の割烹着が汚れたらいやなので、

そのうえにエプロンしちゃっている

本末転倒のおかしなマムでっす。




マム家のなめくじ 051

やってみなはれic_cp06.gif
 
24
 

マム家のなめくじ



伯母のおさがりの着物をたたんでいると

若い頃の伯母のことを思いだします。

伯母は本当にきれいな人でした。


マム家のなめくじ 048


凛とした風情のある人でした。

この着物はそんな伯母にぴったりです。


マム家のなめくじ 045


伯母は作家の吉行淳之介さんと仲が良く

私が中学生の時に、吉行さんと

親しくしゃべっている写真が家には

ありました。

高校生のとき、吉行淳之介さんと

電話でしゃべったことがあります。

吉行さんの声がとっても甲高かった

ことに驚いたことを覚えています。


マム家のなめくじ 043



伯母も吉行さんも今はいません。

ふたりの写真もどこにいってしまったのか、

どこをさがしても出てきません。

でも、この着物は吉行さんのパーティに

出席したときの着物として私の手元に

あります。

私が吉行淳之介さん

の本を読み出したのは

伯母が病に倒れてからでした。



マム家のなめくじ 050



染みだらけの着物ですが、

いろんなことを思いださせてくれます。
 
22
 

娘の舞姫に座敷童ならぬ


「座敷あらし」


といわれている今日この頃

のマムです。

皆さん、日曜日をいかが

おすごしですか?


sak004.gif


狭いグレズキッチンは毎日毎晩、

畳紙(たとう)が散乱し、

着物と帯に襦袢が散らかり

その中で、マムがえっちらおっちら

着付けをしているわけですから。

お部屋は荒れ放題です。


sak004.gif   sak004.gif   sak004.gif


今日のマムは、↓このようなズボンに帯ではありません!

帯



今日はイカちゃんスキー。

マムはヤッタ~とばかりに、着物です。

着物の裾を帯にからげて、

割烹着をきこみ、襟には和手ぬぐいを

かけて汗染みをふせいで便所やら洗面台

のお掃除です。

これで頭に姉さんかぶりをしたら

完璧ねっ・・・なにが?


で、どんな着物をきているかというと、

30年前、伯母がまだ若かった頃着ていた訪問着

ヒエッ。。。

訪問着をきて便所掃除・・・。


本当です。

でもね、染みだらけですごい汚れていて

もう訪問着としては用をなさないし、とっても

派手なので箪笥の中で眠っているよりは・・・ね。

ってことで着ちゃえ。


こんな姿で家事をするのってウキウキものです。

面倒な家事も楽しくなるというものです。



↓とってもだらしない着付けで恥ずかしい!!!(着付け所要時間15分)2009-02-22 16:45:41



勿論、鏡なし器具一切なしお手伝いなしの

ないない着付けです。


この着物は綸子なので着にくいこと

このうえなし。

着物にお詳しい方はおわかりになると

思いますが、光沢のある綸子は

ツルンツルンと生地がすべり

とっても着付けが難しいです。

すぐ襟元がくずれます。

おはしょりもぴたりと決まりません。


だらしない着付けですが、

家の中の割烹着姿ですから、

お許しあれ。


すこしずつ上手になりますから

見守ってくださいね。



着物は綸子に手描き友禅で
金糸やプラチナの刺繍が
ほどこされた一品ものです
画像ではわかりませんが
超豪華!パーティ用に誂え
たものです
派手な顔立ちの伯母には
ぴったりのもです
ゆえに地味なマムには
似合いません
この着物用の帯もあるはず
なのですがマム家の
ブラックホールにのみこまれて
行方不明ですぅ



さあて、今からお風呂掃除です。

スキーで疲れたイカちゃんの

ためにがんばらなくっちゃね。

当分はこの着にくい着物を

お稽古用にしま~す。

皆もやってみてねsak004.gif



くどいようだけど鏡なしの着付けね↓
 
17
 



秘蔵の村上春樹サイン本は






地球のはぐれ方

でっす。


帯には

近場の秘境、魔都、パラダイスを徹底探検。

驚天動地の発見満載 カラー版384ページ!」と。

隊員
村上春樹
吉本由美
都築響一

イラスト
安西水丸





この本とっても楽しくって面白いですよ。




 
17
 

「死者の多くは子供やお年寄りだった」



我が春樹さんがイスラエルの文学賞受賞!

嬉しいですね。

イスラエルのガザ地区攻撃に関連して

「受賞拒否」を求める声に対して

「私は、沈黙するのではなく(現地に来て)

話すことを選ぶ」と答えた春樹さんは、

受賞演説でガザ攻撃を批判しました。


と、

いうことで

もうっ公開しちゃうマムのお宝。

本邦初公開。

じぁーんっ











春樹さんのサインで~す。
 
16
 

帯


昨夜の太王四神記は涙なくしては

見れないマムでした。

可哀相なスジニちゃん・・・涙。


mmi292.gif  mmi292.gif  mmi292.gif


さて気をとりなおしてっ。

マムちゃんおなじみの

帯ズボン姿!

着物を普段に着たいと望むマム。

悩むより慣れろ!

グダグダ言うより着ちゃえ!

っと、

毎日ズボンに帯姿。

mmi292.gif

前回同様

鏡は見ません。

人の手は借りません。

器具はいっさい使いません。

仮紐1本使いです。

mmi292.gif

帯止めが中央をちょっとズレ

ちゃって・・・ショック。

なおかつ帯締めが左脇で

だらしなくでちゃって・・・ガ~ン!



帯



前回同様、後の帯山がちょっと斜め!

どうも進歩していませんね。

mmi292.gif

やはり鏡は必要・・・かなあ。

mmi292.gif

毎回、汚れがめだたないことを

よいことに黒い帯ばかりを

お稽古に使うのも飽きちゃいました。

そこで、やはり汚れが目立たない

帯をごそごそ探しだしました。

mmi292.gif

今回の帯は紬です。

母がよく言っていました。

「いい帯は手(体)になじんで

とってもしめやすい」と。

この帯はとっても締めやすいのですが、

こしがないのでデレンとして

形よくつくるのにとっても

苦労しました。

mmi292.gif

4分で帯をしめることができるように

なって、このところは、きれいに

しめるのを目標にしました。

そうすると7分は必要です。


mmi292.gif 毎日こんなことして遊んでいるマムです。mmi292.gif


着物を着よう!



一人で着るデイリー着物

 
15
 



長野の友人からおくってきた

生原酒 真澄 純米吟醸あらばしり  

を飲みながらあいかわらずズボンにのマムです。

マム家のなめくじ 013.jpg

ユウラユウウラ、揺れながら、

今日は、本のお話です。


afi5_01.gif afi5_01.gif afi5_01.gif



 
芥川賞受賞作 ポトスライムの舟


芥川賞・直木賞受賞作を読む場合ですが、

お勧めは、賞を設立している出版社の

月刊誌を手にすることです。

芥川賞なら「文藝春秋 2009年 03月号 [雑誌]」。

直木賞なら「オール読物」。

なぜお勧めかというと、おやすいし、

審査委員の選評が載っているからなん

です。言ってみればおまけつきだもの。

afi5_01.gif


芥川賞ならば、宮本輝さんとか山田詠美ちゃん

とか、村上龍さんとか石原慎太郎等

が、審査委員として名を連ねておいでです。


afi5_01.gif


このところの芥川賞は、日常をつらつらと書き連ねたような

小粒な日記調小説が賞をとっています。


afi5_01.gif  afi5_01.gif  afi5_01.gif


マムが若い頃の芥川賞・直木賞の選者はそれはそれは

すごいキラキラ星の作家でした。

遠藤周作、吉行淳之介、安岡章太郎、

開高健、大庭みなこ、井上靖、などなど。

選評にはなるほどなるほどと頷けました。

afi5_01.gif

現在の文学賞の選考委員を眺めていると

小粒な受賞作同様に小粒な選考委員。

選考委員謝礼金で食べているんじゃないかと

おもわれるほど、名のある文芸誌から

地方の賞あまねくに名前がでている作家さん

がいたりして悲しいです。

afi5_01.gif

こういう人たちが日本の文学を

衰退させておるな~とマムは思っています。

afi5_01.gif

afi5_01.gif

さて、今回の芥川賞受賞作のポトスライムの舟は

悪い小説ではありませんが・・・やはり小粒です。

宮本輝さんは


「つつましやかに生きている女性の、そのときどきの
ささやかな縁によって揺れ動く心が、清潔な文章で
描かれていて、文学として普遍の力を持っている」



評しておいでです。まさにそのとおりだけれど、

芥川賞という大冠の前では、ささやかすぎると

思うのです。

主人公のナガセさんは、

倒れるまで働きつづけるのですが、

なんだか要領が悪い人だなあと

マムは呟いてしまいます。

悪い人ではないけれど

いい人ともいえない

29歳の繊細な女性のささやかな小説ですafi5_01.gif




金原ひとみちゃんの蛇にピアス





のような骨太の小説に出会いたいものです。

あるいは、


川上弘美さんの蛇を踏む



のような奇想天外でいてしっとりとした

作品や、宮本輝さんの蛍川





のようなしみじみとしたいい小説に

出会いたいものです。


afi5_01.gif  afi5_01.gif  afi5_01.gif


今期の受賞作ポトスライムにもどりましょう。

この作品はなんと奈良が舞台なんですよ。

東大寺、興福寺、国宝館とマムが

飛びつく単語がでているうえに

興福寺境内のマムが大好きな

一言観音堂の記述があるんですよ。

afi5_01.gif

いつも一言観音堂には熱心に

おまいりしている人がいて感心して

いたマムですが、ここはお願いを

きいてくださることで有名だということが

このポトスライムの舟でわかりました。


これがわかっただけでも大収穫!

今期芥川賞受賞作ポストライムの舟

「いい小説です」に決定ですっafi5_01.gif


単純なマムです。
 
12
 

お里が知れる!

なんて

偉そうなことをアップしましたが、

こんな本が出てるんですね!


・「薪をくべる」って言ったら通じませんでした。
・「コウジンさま」って言ったらキョトンとされました・・・荒神と書きますぅ。


ブツブツ・・・。

20世紀死語辞典
 
11
 
2008 11 撮影


国宝 三井寺展



六本木は遠いです!

奈良は近いと思うのに・・・。

地下鉄大江戸線は深く深く地下に

潜るので怖いし・・・。


IMG.jpg  



なんて、言ってる場合じゃありません。


新羅明神坐像(しんらみょうじん)

さんに会わねば。


lea012.gif  lea011.gif  lea010.gif


すべてを見終わっての思いはね、

ご大家の威力をまざまざと見せつけ

られたということですね。


lea012.gif   lea010.gif


お宝だらけです。


目玉は

黄不動尊(トップの画像)

新羅明神坐像

如意輪観音菩薩坐像


に間違いないのですが、

その他の寺宝もトップクラスです。


原初の愛染明王不動明王

技術的には稚拙ですが、

素朴で「信仰を形にしよう」

との思いがよく伝わってきます。





↑この不動明王は原初のものではありませんが

造作当時の光背と組み木の台座を残しています。

今にも火を噴きそうな光背は不動明王の怒りが

いかばかりかと思わせますし、組み木の台座は

シンプルでどっしりとしていて、不動明王の

怒りに負けていない。それどころか、

しっかりとうけとめているような感がします。



去年、拝観に行ったばかりということもあり

どの展示物も、「ああ、あのお堂にあったんだ」

なんて親近感がわきます。


lea011.gif  lea012.gif


さあて、どうしてもこの目で観たかった

新羅明神坐像はこちらです。



新羅明神坐像
平安時代作


皆さん、どう思われます?



マムは今もわからない。

不思議な心持です。

なんともいえない気持ちの悪さが

漂います。崇高さよりも邪なものを

感じます。







新羅さんは後ろからまわりこんで斜めからお顔を

見ていくと、とても好々爺ですが、それが前にいく

ほどに怖ろしげな顔になり正面になると

異形のお顔立ちとなっていきます。

やってみて!


見た目がありがたみがないせいでしょう。

秘仏の中の秘仏というのにたちどまって

つぶさに拝観するいとはいません。

もったいないことです。



この白くて細い手が人を釣り込むよう

です。マムはこの手に釘付けになり

ました。



この新羅明神さんは異界からでておいでに

なったような気がします。

じっと佇んでいると、空気がゆがむような、

きしむような・・・そういう気配を感じます。




これって法隆寺の百済観音さまにも感じるんで

すよね。   なんだろうこの感じは。

マムの課題です!


lea012.gif  lea010.gif



滋賀2008 11.24 114.jpg
2008 11 撮影


この観音堂の秘仏が

如意輪観音菩薩さんです。

普段拝観できるのはお前立ち

ですが、そのお前立ちも

オペラグラスがなければ

観るのは無理ですねぇ!





如意輪菩薩さんはおおむね

色っぽいお顔なのですが、三井寺さんの

如意輪さんは肢体の魅惑的なのに対して

お顔が童顔でおいでです。



仏師さんでしょうか。

お数珠を腕にした胸板の厚い二人連れさんが

如意輪さんを眺めすがめしながら

技術的なことを話しておいででした。


lea012.gif  lea010.gif



滋賀2008 11.24 119.jpg


滋賀2008 11.24 140.jpg


最後の展示室はなんとフェノロサの部屋でした。



雨の中、なにかに憑かれたように法明院を探し

フェノロサの墓にたどり着いたのが

思い出されます。


フェノロサはこの法明院のご住職によって

仏教に帰依したのだそうです。

展示にの最後にフェノロサ室を設ける

とは、フェノロサを三井寺さんがいかに

大切に思っておいでかわかります。


雨の中、必死になってお墓にいって

よかった~と思うマムです。

あの無謀な日はここに続いたんですねぇ。

フ~。



滋賀2008 11.24 141.jpg





この三井寺展はどれをとっても名品でした。

木造の十一面観音さんや千手観音さんはおおらかで

インドの特徴をそなえています。

ご大家の蔵から続々と名品が出てくるという

感じで、マムはお腹いっぱいになったのでした。lea012.gif
 
10
 

DSC00294



2月8日(日曜日)のお話sak004.gif



ちょっと前まで言われていたのに

気がつくと「死語」となっている

言葉があります。


sak004.gif  sak004.gif  sak004.gif



サントリー美術館にいった帰りのことです。

新宿駅よりJR中央線に乗ったマム。

つり革を握り立っていますと・・・。

目の前に座っていた20代と思われる

女性の左手の人差し指が鼻の穴を

かきだしたわけです。

最初はね、鼻の入り口あたりが

痒くて掻くんだろうなあと思って

いたのですが、その娘さんは

まるで誰もいないところにいるよに

人目もはばからず、信じられな~いと

誰も驚きあきれるように、

もぐらさんが土を掘り起こすような

威勢で指を使いをはじめたのです。

それも延々とね。


そしてあろうことか

人差し指の先を見つめた

うえで、なんとなんとその指を

なめちゃったではありませんか!


マムの目は点状態。


隣席の女性も気がつき、

びっくりしています。


そのお嬢さんは

ずっとそれを繰り返すのです。

マムはびっくりカメラで周囲の

人の驚く様子を撮ってるんじゃないかと

思ったほどの・・・もぐらの穴堀状態。

プラス、なめちゃう!!!



黒いブーツに黒いスカート。

白いジャンパーにピンクのマフラーと

かわいい格好をしたお嬢さんが。


彼女の右手には文庫本。

いったいこういう女性は

なにを読んでいるのだろうと見ると、

江国香織さんの流しのしたの骨

でした。

彼女はときおり鼻の穴から手をだして

ページをめくります。

江国さん 気の毒・・・とマム。


中野駅で席が空いたのでマムは

座ったのでその後のことはしりませんが、

本当に驚きました。


かわいく着飾っているのに

「お里がしれるなあ」と呟くマムです。



DSC00295





マムはよく言われたものです。

口をあけて物をたべてると、

「お里がしれますよ」。

足をひろげて座っていると、

「お里がしれますよ」。

この言葉あっちゃこっちゃで

聞かれたものですが・・・。

今や、死語sak004.gif




マムの降りる駅につき

改札をでると、なんと彼女が

歩いていました。

そっか、お里はここか~~~。

なんてねsak004.gif



勿論、ズボンに帯をしてこのブログを
アップしているマムです。

 
08
 

年の初めの誓い

は、

lb_s04.gif


日曜日は着物を着よう!


lb_s04.gif


で、


着てみたら小1時間

着付けに時間を要しました。


これではならじ。

とっ、

毎日毎晩酔っ払っていようが、

合気道で疲れていようが、

奈良からの帰りであろうが、

帯をしめることにしました。


洋服の上にねっ。


鏡も見ず、人の手も借りず、

エッチラおっちら・・・。

30分が20分になり10分になり、

今では鏡を見ずに4分で名古屋帯が

結べるようになりました。



マム家のなめくじ 013.jpg


↑これがそれ。

帯揚げがちょっとですぎてるのが

反省点ですね。

帯に皺があるのは帯板を入れてないので

ご愛嬌ってことで。


後は↓


マム家のなめくじ 014.jpg



うっ!

帯山が汚い・・・。

写真を撮ってくれたのは

酔っ払いイカちゃんで、

「きれいになってる?」とマムが聞くと、

「俺にはワカラン」の一言でした。

ったく!!!

鏡を見ずしてここまでやれるのだから

よしとしましょう。


まっ、これは手をいれてシュッシュと

やればOKだから・・・。



と、いうわけで、今もパソ子と

戯れながら洋服に帯という

奇妙奇天烈な格好のマムなわけです。



鏡をいっさい見ないことが、

マム流上達法でっす。


目標は10分で着物をきるということですぅ。


いそいそと、帰宅して帯をしめるのは

とっても楽しいの。その上、帯をからげたり

するのにとっても腕をつかうので

いい運動になりますよ!

柔軟運動にもなる一石二鳥。

着付けができないと

箪笥の肥やしにしちゃってるあなた。

さあ、やってみよう!!!

たのしいよっ。




ひとりで出来る着つけ塾 \220


↑これ220円。着付けを昔ならったけど
もう忘れたって人向きです。
マムもこれでおさらいしました。
220円だもの。だめもとネ。




lb_s04.gif


お稽古用に使っている帯は母が30年前、40代の頃に
よくしめていたものです。黒だから、いくら結んでも汚れが
目立たないかなあ~なんて軽い思いで使っています。
グレズキッチンのソファにだしっぱなしです。
 
08
 








マムの家になめくじがやってきました。

待つこと足掛け2年。

頬ずりしたいくらい愛らしいの。


虫愛ずる姫君の心持ち。



一目ぼれ。











マム家のなめくじ 008.jpg
三輪途道作 三輪家のなめくじ
2009年 檜、漆、白土、彩色





壁をソロリソロリとよじのぼる

なめくじは見ても見ても見飽きる

ということがありません。



白い包みから姿をあらわしたとき

思わず「かわいい」と声を

出してしまいました。


ヒトメボレ。




三輪家のなめくじ





なめくじに

おまえはいったい何を考えているの?

と、

問うマムは小さいけれど確かな幸せを

感じます。

小確幸の昼下がりです。





マム家のなめくじ 004.jpg
 
05
 

滝山寺 273



1月12日 午後1時20分


lb_s04.gif


眞言律宗 海龍王寺

住所:奈良市法華寺北町897
電話:0742-33-5765
アクセス:近鉄奈良駅13番バス乗場
      大和西大寺、航空自衛隊行き11分
  法華寺前下車スグ


lb_s04.gif


 、そして冬とみたびの海龍王寺。

小さなお寺さんですが、名刹にて

ステキな寺宝をおもちです。

ひっそりとした佇まいに派手さは

ありませんが、平城宮の東北隅にある

ため古来より隅寺といわれる由緒ある

お寺さんなんですよ。





海龍王寺



バス停がすぐ前にあるというのに

法華寺前という停留所名のためか

残念なことに見落とされがちなのが

マム的には悲しいことです。

バス停名を「海龍王寺」とかえるべきと

思ったりしてねっ。


滝山寺 276

国宝 五重の小塔


告白すると、

奈良の案内書にはこの五重の小塔の記述が

ばかりで、お仏像さんについての記載は皆無。

お仏像第一のマムは気になるお寺さんだけれど

行かず仕舞いでした。



週刊文春の記事を見てびっくり。

仏像マニアの星、みうらじゅんさんが

「傑作」と太鼓判をおす

十一面観音菩薩さんがおいでではないですか!

と、いうことで

マムは足繁く通うようになったわけです。



不退寺 法華寺 海龍王寺
左より不退寺 法華寺 海龍王寺 の観音様



滝山寺 284

十一面観音立像さんが安置されている本堂



滝山寺 280

経蔵



滝山寺 279



仏像に興味をもたれて観てみようかなあ

と、

思われたら、のっけから小さなお寺さんを

拝観されるのもいいかもしれませんが、

まず入門コースとして有名なお寺さんを

おすすめします。

東大寺や興福寺。法隆寺や薬師寺ね。

そうすると、自ずとお仏像さんに対する

知識や、自分の好みがわかってきます。


そうやってから佐紀佐保寺のお寺さん

や、鄙なる里のお寺さん

めぐりをはじめると、今まで観えていなかった

こと(もの)が観えてきますから。


ちいさなお寺さんの寺宝の凄さがわかりますから。

そして大伽藍をもつお寺さんのみをありがたがる

気持ちも雲や霧がちるごとく消えていきますから。



DSC_2096(2).JPG
2008 7 石川重元ご住職


今回マムはご住職に奈良の1月の

お寺さんの行事を網羅したカレンダーを

いただいたうえに・・・。


実はね、マムは前回の夏もそうでしたが

今回も、疲労困憊のボロ雑巾状態で

伺ったのです。

夏は冷たいジュースをいただき

寒露水を思い、寒いこのときは

温かく甘い缶コーヒーを甘茶のごとく

いただいたのです。






滝山寺 285



春は雪柳が見事です。


海龍王寺 本堂
2008 3 撮影




さてさて、見仏紀行もこれにて終了です。

海龍王寺さんをあとにして

マムは京都へ。新幹線へ。

当然、車内では缶ビールでオヤジです。


7時には家の台所にたってご飯なんかを

なにげに作っていました。

時間なんて作ろうと思ったらどうにでも

なるものですよ~。


というのが、今回の教訓かしらん。



lb_s04.gif

11日
愛知・瀧山寺宇治・平等院京都・東寺奈良・夜の興福寺
12日
奈良多武峰・談山神社桜井・聖林寺桜井・安倍文殊院
東大寺トイレ東大寺戒壇院、中央アジア様式甲冑
東大寺俊乗堂と上原三千代東大寺二月堂と寒稽古途中報告
東大寺散策 莫山先生→海龍王寺→19:00マム家のグレズキッチン


lb_s04.gif

春季特別公開(十一面観音立像公開)3/23~4/7
秋季特別公開(十一面観音立像公開)10/25~11/10
寺宝展 5/1~5


*海龍王寺公式ウェブ
*ご住職 ブログ
 
04
 

聖林寺


昨日は、節分でしたね。

大きな声を出しましたか?

いえ、

大きな声を出すことが出来ましたか?


昨夜はちょっとヒヤヒヤしました。

舞姫よりのメールに

「友達と食事してきます」と。


と、

いうことは、

「豆まきができない」。


マム家の伝統が途絶える!!!


これは由々しきことです。

マムは落ち込みながらイカちゃんと

恵方巻きをカットして食べます。

さすがに、関西人じゃありませんので

かぶりつけませんデス。


イカちゃんと二人で豆まきをする気には

なれません。

と、

舞姫が「豆まき豆まき」とつぶやきながら

ドアから顔を覗かせました。


ホッ。


伝統は途絶えなんだ!!!



滝山寺 113.jpg


ここぞとばかりに「鬼は外」と

声を大にします。


階下にすむイカバはとっても

嬉しそう。



夜空のどこからも豆まきの声が

聞こえてきません。

いつの頃からか、どの家からも

声が聞こえてこなくなりました。




日本人は隣近所を気にして

日に日にちっちゃな人間になって

いくぞよなあと、嘆く昨今のマムです。


舞姫は、今年はグレがいないと

嘆きます。

いたら、ブヒブヒと鼻息あらく

豆を探してたべるのですが。


イカは

毎年毎年、「福は内」というのに

福が来ないと嘆きます。
 
02
 

滝山寺 247



1月12日午後 

東大寺散策

lb_s04.gif


東大寺を散策していると

あちらこちらで莫山(ばくざん)先生

書にであいます。


Dsc_09151.jpg Dsc_09161.jpg


マムのブログに遊びに来てくださる

あおによしさんも指摘されていましたが

東大寺南大門手前にある石碑も莫山先生です。


1189785371.jpg



そうそう、般若心経の写経のお手本も

莫山先生です。


茫洋とした風貌の莫山先生と東大寺。

面白い取り合わせですね。



lb_s04.gif

11日
愛知・瀧山寺宇治・平等院京都・東寺奈良・夜の興福寺
12日
奈良多武峰・談山神社桜井・聖林寺桜井・安倍文殊院
東大寺トイレ東大寺戒壇院、中央アジア様式甲冑
東大寺俊乗堂と上原三千代東大寺二月堂と寒稽古途中報告


lb_s04.gif


寒稽古無事終了のご報告(2/1)

忙しかったけど楽しい1週間でした。

楽しかったな~。

最終日は、思いっきり投げ飛ばされて

畳にぶち当たり、マムもウオッと思わず

声をあげてしまいましたが、一緒に

掛かり稽古をしていた連中も驚きの声を

あげておりました。

こういうの・・・好きなのよねぇ。

こういうとき・・・合気道の醍醐味を

感じるんですよね~。

実はね、こういうのって女子としていると

体感できないんですよね。

いや~楽しかった!!!


師範は来年80歳になられます。

2時間ノンストップで声を大に

されながら教えてくださいます。

超人です。




滝山寺 258

手水舎天井
 
02
 


三輪途道先生

(当時は上原三千代と名乗られていました)、

の東京藝術大学の終了制作の重源上人坐像の

模倣彫刻(模刻)はコチラ

ご覧ください。


重源上人
これは本物の重源上人坐像

↑本物をよ~く見て、行ってくださいね。



26歳の作品です。

プロフィール

ポコmom

Author:ポコmom
リュックに本をいれて、ひとりテクテクお仏像巡りをしている時が一番幸せです。
「白マム印日本のこと日本のもの」では真面目なポコマムがいますよ。よかったら白マムへもお越しください。
http://gurekomom.blog.fc2.com/

カレンダー

01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

最新記事

最新コメント

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
Copyright © ポコmom / Designed by Paroday