カバ屋印 マムの素 

 
28
 
長等山園城寺(三井寺)仁王門



みなさまのご多幸を願いつつ

今年も幕をおろさせて

いただきまする



マムちゃんです




滋賀2008 11.24 117.jpg
三井寺観音堂内 マムと言いたいとこですがマムに非ず



それでは

しばしのあいだ

幕の内側にて

隠れさせていただきとう

ぞんじます
 
26
 
芸術新潮 2009年 01月号 [雑誌]



芸術新潮1月号は見応えあります!

・・・仏像好きにはね。

その上、「慶派」好きにはね。


16-17.jpg
大日如来坐像 真如苑蔵



運慶の現存する全31点、一挙掲載!

ですもの。



44-45.jpg



運慶・快慶の現存する作品をすべて観たいと

思っているマムですがまだまだ知らないことが

いっぱいです。



51.jpg
帝釈天立像


50-51.jpg
梵天立像



岡崎市の滝山寺にはこのようにお美しい

帝釈天さんと梵天さんがおいでとは。


マムちゃんはもうとろけそう。


なんとしてもお会いしなければ!

と、

決意をかためる年の瀬でしたっ。
 
25
 


みなさま

どんなクリスマスをすごされましたか?



舞姫から携帯にメールがはいりました。

「ケーキとチキン買って帰るから」。

じゃあマムはワイン担当。




イカちゃんはワインのコルクを

抜いてそそぎ、チキンをそぎわけ

皿に盛る係ね。


IMG_0003.jpg


テレビは普段通りついていて

イカは床であぐらをかきながら

ワインを飲み、マムはソファ、

舞姫はテーブルの椅子と

てんでバラバラにくつろぐ

クリスマスです。


IMG_0002.jpg


舞姫からマムへのプレゼントは

子猫のピッチの2009年の手帳。

どのページも可愛さがあふれでた

この手帳はさっそくマムのバッグへ。


IMG_0004.jpg


黒い無粋な手帳は2008年でおわかれです。




みなさま

よいお年をね。



 
21
 


去年のクリスマスは

棚に雪だるまを飾り

窓辺にはチューリップを

生けてとても華やか。



DSC_0230.JPG


グレを散歩に連れ出して



DSC_0251.JPG


DSC_0190.JPG


陽だまりでポカポカ

うつらうつら

天下泰平極楽トンボ

なマムでした。


DSC_0212.JPG




なんだかすべてが

うたかた。





 
19
 



開口青カバが届いて

喜んでいた矢先、

三輪途道先生から

思いもよらぬ

2009年のカレンダーが

届きました。

嬉しいことが続いて

ウフフのフのマム。



karenda 003.jpg


今宵は今宵で

あるパーティで

図書券がなんとなんと

夫君のイカちゃんとマムに

それぞれ当たるではあ~りませんか!



線~路はつづく~よ

どこまでもっ♪

と、

いうことで

ジャンボ宝くじも

当たりますように!!!



滋賀2008 11.24 053.jpg
 
16
 


日曜日 午後10時30分

月曜日 午後11時00分

2日続けて早く寝たら1日の爽快なこと!

頭は朝からすっきり、体はとっても軽やか。

なんだかマムじゃないみたい。

ということで

マムは宣言します。

11時に寝る!

なにもかもほっぽりだして

寝る!

ということで

ちょっとお付き合いが悪く

なるかものマムです。

それでは、どちらさまも

おやすみなさいませ。



DSC_1243.JPG


zzzz zzzz
 
15
 



出来立てのシュトーレン。

毎年この季節はマムの体からは

甘いフルーツとラム酒の香りが

漂います。


シュトーレン



ラム酒に1ヶ月漬け込んだ

「ローストしたアーモンド、胡桃、オレンジの皮、

レモンの皮、いちじく、レーズン、カレンツ」と、

マジパン、そして、

スパイス(メース、カルダモン、ナツメグ、シナモン)

がたっぷりはいった生地を50分焼きこんで

溶かしバターにざぶんとつけます。

さっとひきあげてたっぷりのグラニュー糖を

すりこむようにまぶしたものが

ドライフルーツ大好きさんへ

おすすめの

ドイツのクリスマスパン菓子

シュトーレンです。


Dsc_03001.jpg



粗熱がとれたらグラニュー糖のうえに

パウダーシュガーをふりかけます。

xms03_5.gif


甘い甘い、リッチなドイツの

クリスマスパン菓子の出来上がりです。

xms03_5.gif


1cmくらいの薄切りにしてお食べください。

1ヶ月はおいしくいただけます。


xms03_5.gif


白いお砂糖は雪をあらわし、

無骨な形はお生まれになったばかりの

イエス・キリストをつつんだ

おくるみをあらわしたといわれています。

xms03_5.gif



1台 2730円(消費税込)
地方発送の場合は
送料500円~800円
を頂きます。

オーフェンのウェブの
お問合せよりご注文ください。


DSC03446.JPG



いつもこのマムのブログにおいでの皆様へ

今回はシュトーレンの広告です。
お客様よりの電話やメール等の
お問合せが多いのでコチラへの
ご案内をすることにしました。
ちょっとお目をつぶってスルー
してくださいね。  マムより

tona_l01.gif
 
13
 
Large blue hippo



自称、青カバコレクターのマム。

喉から手がでるほど欲しかった

THE BRITISH MUSEUM



開口青カバくん。

首をなが~くして待っていたら

まるで、12月生まれのマムへの

誕生プレゼントのように

海を渡ってやってきました。


滋賀2008 11.24 095.jpg


たっぷり塗られた釉薬(ゆうやく)の

blue のきれいなこと。つやつやと

輝いています。

お顔はちょっと凶暴で、強そう!


happa.gif  


ナイルのカバは凶暴で、「川の王者」

と呼ばれておりその強さを利用して、

王家の高貴な人々が亡くなると、

その用心棒として青いカバを一緒に

埋葬したと言われています。


happa.gif  


そういう意味では口をあけて

威嚇しているのか、とっても

強面でぴったしです。


滋賀2008 11.24 091.jpg




こんなに揃っちゃって

ちょっとステキでしょっ。

ウフフ・・・。


滋賀2008 11.24 086.jpg



滋賀2008 11.24 089.jpg


ウフフのフ



happa.gif  happa.gif  happa.gif

<yk2さんの青カバカタログ>

とっても充実したカタログです


<青カバくんをめぐる冒険>


*青カバ、ウィリアムくんのこと
*青カバ ウィリアムくんをめぐる冒険
*青カバ 灯台下暗し
*中近東センター 中近東歴動物園
*ルーブル美術館の青カバくんゲット
*ついに青カバ筆箱やってくる
*青カバってこんなんですぅ♪
*大英博物館の青カバ登場!
*大英博物館の口を開けた青カバ


happa.gif  happa.gif  happa.gif


Large blue hippoくん海を渡るに関してのご協力者>

Mさん

たびささん

yk2さん

でした!

厚意謝するに余りあり
 
08
 


11月24日 午後4:00

京都駅

lb_s04.gif



京阪電鉄三井寺より京都駅まで

15分くらいでしょうか。

滋賀県よりあっというまに京都に

着いてマムは考えこみます。

だって新幹線の切符は

5時30分発。

1時間30分もあります。

連休のため、満席で変更不能。

グルメ探求にもお土産物にも

興味のないマムは・・・

そうだ東寺に行こう!



あいなるわけです。




DSC_1214.JPG


教王護国寺
別称 東寺


京都府京都市南区九条町1
近鉄京都線「東寺駅」下車徒歩10分

詳名は「金光明四天王教王護国寺秘密伝法院」


lb_s04.gif


東寺はでっかい!

何度来てもマムは思います。

東寺向かいの交差点からみえる

五重塔の堂々たること。


DSC_1213.JPG


いかめしいこと!

金光明四天王教王護国寺秘密伝法院

という名にぴったりの威風です。


lb_s04.gif


ゆっくりすることはさすがに出来ず、

講堂と金堂をさらりさくさく

とまわってみました。



IMG


梵天像

梵天坐像


東寺といえばイケメンで名高い

帝釈天さんが有名ですが、

ちょっとお顔だちが世俗っぽっくて

梵天さんのほうが↑が好きです。


お仏像さんを拝観するときに足元の

邪鬼鳥獣にも目をこらして

くださいね。

それはそれは愛らしくって、

洗練されたデザインなんですよ。

帝釈天さんがお座りの象も

梵天さん下の鳥もよ~く

観てくださいね。






東寺は文句なしのお宝仏像の宝庫

のうえに、ド~ンと観させて

くれるでしょ。

手に触れることができそうなくらい

近くで観ることができる!

仏像好きにはこの太っ腹は

たまりません。


DSC_1215.JPG
講堂


雨模様ということもあり

講堂の中の光源は灯明だけです。

暗い中に立体曼荼羅のお仏像さんがたが

わずかな光に浮かびあがります。

細部をうかがい知ることは

かなわないのですが、密教がもつ

おどろおどろしさとか、

宇宙を感じることができます。

人間の小ささを感じることが出来ます。



DSC_1218.JPG



DSC_1217.JPG



時間潰しに行った東寺ですが、

ろうそくの明かりだけがたよりという

とってもいい機会にめぐまれ

幸運でした!



春には客殿の観智院が拝観可能になるので

もう一度「行こうっかなあ」と

思わせる金光明四天王教王護国寺秘密伝法院

でした。


lb_s04.gif


さあて、東京行き新幹線です!

缶ビールに笹かまぼこにお弁当を

買って席にすわると、

即、缶ビールをぐびぐび。

ほっんと・・・うまい!!!


親父といわれようが

生意気といわれようが

そんなこと、どうでもいいわ。

もしかしてマムの見仏は

この缶ビールのおいしさに

ひかれているのかも・・・ね。


長い一日でした。







lb_s04.gif



*小雨の滋賀1 守山市福林寺
*はじめての滋賀2 佐川美術館
*はじめての滋賀3 穴太の里・盛安寺秘仏
*はじめての滋賀4 なんてステキな手水と神紋
*はじめての滋賀5 いざ長等山園城寺三井寺
*はじめての滋賀6 フェノロサの墓!
*はじめての滋賀7 三井寺番外編、新羅明神坐像
*はじめての滋賀8 京都、東寺へ
 
07
 
新羅明神坐像
新羅明神坐像
NHK新日曜美術館より転写 詳細



lb_s04.gif


新羅明神坐像
(しんらみょうじん)
国宝 平安時代 十一世紀
木造彩色 截金 像高78cm



lb_s04.gif


異形といっていいのではないでしょうか。

はっきり言って「変」。

へんてこりんで弱っちそう。



これは朝鮮半島の神をかたちどった坐像で、

三井寺の守護神として新羅善新堂に祀られて

います。私は今回の新日曜美術館ではじめて

目にしたのですが、なんともいえない

不思議な空気をまとった坐像です。


なんなんだろう・・・

と考えちゃうのですが、

色白く繊細な手からは妖気のようなものを

漂わせておいでです。

なにか次元が違うような

摩訶不思議さは、法隆寺の

百済観音立像を彷彿させます。


50年ぶりにわたくしたちの前に

おでましになっています。


*  *  *

この項をアップ後とても楽しくわかりやすい
コメントを友達のカプちゃんからもらったので
追記します。


カプちゃんよりのコメント
「神様なんですか。。。
神様と言うより、後宮でいろい企む
 宦官みたいに見えちゃった。
悪そうに見えます」



lb_s04.gif


新羅善新堂は

源頼義の子、義光がここで元服し、

新羅三郎義光と名のったのことで

有名ですよ~。

マムちゃんは小さい時から母に昔話を聞いて

育ったので、歴史物語がとっても好きなんです!!!


lb_s04.gif



三井寺展 会場 会期

大阪市立美術館11月1日(土)~12月14日(日)
<巡回>
東京展 サントリー美術館2009年2月7日(土)~3月15日(日)
福岡展 福岡市博物館 2009年4月1日(水)~5月10日(日)



*東京にくるのが待ち遠しいマムです。
 
04
 



11月24日午後2:30


滋賀行き前夜のNHK日曜美術館

三井寺特集」での1番の成果は

フェノロサの墓が三井寺にあるっ

と、

いうこと。

日本美術、なかでも仏教美術の

恩人フェノロサのお墓が日本に

あるとは・・・知りませんでした!


lb_s04.gif


なんだか大発見したような心持です。

だけど、雨は本格化してくるし

寒いし、まだお昼というのに

薄暗いし・・・。

寺務所のおばちゃんは、

「ひとつ山の向こうで女の足で

こんな日に行くのは無理」

といわはるし・・・。



でも~行きたいよ~

と、

仁王門の前に駐車している

タクシーの窓を叩くマム。

「おじさん、フェノロサの墓知ってますかぁ?」。

おじさんいわく、

「子供頃、ようフェノロサの墓のあたりで遊んだけどなあ。

車をおりて山の中を15分くらい歩かなあならんよ」。


ザ~~~ン。


盛り下がるマム。

雨、山奥、15分、寒い、暗い。


でもね、

フェノロサフェノロサフェノロサ

ってずっと思って来たわけだから

やっぱり行こうじゃないか。

マムはおじさんに請う!

山からおりてくるまで絶対に

待っててね
」。


lb_s04.gif


前説がながくてすみません。

マムとて女!

この運転手さんがなったら

どうしよう・・・なんて思いも

しました・・・から、

良い子はあまり真似しないようにね。


lb_s04.gif


タクシーは坂をぐんぐん登っていき

どんずまりでストップ。

運転手さんが子供の頃の記憶を

たぐって道案内をしてくれたのですが、

なんと有刺鉄線が張り巡らされて

ストップ。

雨の中、ウロウロしていると

「フェノロサの墓」の道標。

ホッ。

「おじさん、絶対絶対まっててね」と

杉木立にひとり消えるマムちゃんです。



滋賀2008 11.24 148.jpg


法明院(ほうみょういん)の庭園を

通り抜け奥の山麓にはいります。

あたりはうっすっらとほの暗く

雨が風が強まってきます。



滋賀2008 11.24 145.jpg


人の気配のない庭を進みます。


滋賀2008 11.24 144.jpg


滋賀2008 11.24 137.jpg


写真では明るく見えますが暗いの、これが。


滋賀2008 11.24 132.jpg



こっちでいいのかなあと恐る恐る進みます。



滋賀2008 11.24 142.jpg


アッ あれです・・・きっと。


滋賀2008 11.24 141.jpg

キャア~

ありました。



滋賀2008 11.24 140.jpg


法明院からの景勝をこよなく愛し、

「どうしても琵琶湖の見えるこの土地で死にたい」という

生前の遺言を残していたフェノロサはロンドンで

客死し、その骨は遺言どおりにこの地に埋葬された

のだそうです。


lb_s04.gif


「何十年もタクシーの運転手をして

いますが、フェノロサの墓に連れていけ

と言われたのははじめてですわ」、

これ運転手さんがいわはりました。

本望じゃわい!




では次回は京都 東寺 へ。


守山市福林寺佐川美術館穴太盛安寺

三尾神社三井寺→フェロロサの墓→京都東寺
 
03
 
園城寺三井寺 一切経蔵


11月24日 午後1:40

実はね、滋賀行きの24日の

前日23日午後8時

NHKの日曜美術館にチャンネルを

あわせて膝をうったわけ・・・さ。

三井寺特集!

で、これもなにかのおぼしめしと、

三井寺へやってきたわけです。



滋賀2008 11.24 082.jpg


長等山園城寺

滋賀県大津市園城寺町246
京阪電鉄/石山坂本線
「三井寺駅」下車 徒歩 10 分

*三井寺は俗称

lb_s04.gif


大きい!

これがマムの第一印象。

東大寺や東寺に匹敵する

堂々たる佇まいですが

ディテールがとっても凝って

います。

ねっ↓


滋賀2008 11.24 129.jpg



さあて四の五のいわずご案内

いたしましょう。


滋賀2008 11.24 086.jpg
凶暴そうな手水



滋賀2008 11.24 130.jpg




滋賀2008 11.24 095.jpg
一切経蔵


↑これはお経を納める回転式の棚。

お掃除のおばちゃんに

「写真撮っていいかしら?」

と問うと

「どうぞどうぞ」と。



滋賀2008 11.24 097.jpg
一切経蔵より眺める




滋賀2008 11.24 099.jpg
三重塔


滋賀2008 11.24 101.jpg
灌頂堂

灌頂堂の扉はとってもきれいです。

こういう繊細な美しさは

東大寺や東寺にはないんですよ。


滋賀2008 11.24 106.jpg
毘沙門堂




滋賀2008 11.24 121.jpg
西国十四番札所観音堂


この観音堂には如意輪観音さまがおいでで

33年ごとに開扉されるのですが、

現在「三井寺展」に出張中で、

お前立ちがおいでです。



滋賀2008 11.24 114.jpg
観音堂


滋賀2008 11.24 109.jpg
観音堂手水舎



滋賀2008 11.24 112.jpg
観音堂手水舎天井



滋賀2008 11.24 119.jpg



滋賀2008 11.24 122.jpg
大津市内を見下ろす



駆け足の三井寺ですが

少し雰囲気は伝わったでしょうか。

大きくてがっちりしているけれど

目をこらすと細部にまで神経が

いきとどいている大寺院・・・

という印象をうけました。

前面にお仏像さんがおでになっていれば

うれしいのですが、三井寺展の最中といえ

目にふれることがないように思います。


滋賀2008 11.24 124.jpg


こういう点で、東大寺や東寺、

興福寺は太っ腹です。

ここぞとばかりにお仏像さんを

拝観させてくださいます!



lb_s04.gif


さてさてさて、

これからがマムのハイライト!

山奥のフェノロサの墓へのご案内です。

ルンルン ルン




守山市福林寺佐川美術館穴太盛安寺

三尾神社→三井寺→フェロロサの墓
 
02
 




三尾神社



判明




滋賀2008 11.24 060.jpg



御神紋
真向きのうさぎ

卯年生まれの守護神



part1


プロフィール

ポコmom

Author:ポコmom
リュックに本をいれて、ひとりテクテクお仏像巡りをしている時が一番幸せです。
「白マム印日本のこと日本のもの」では真面目なポコマムがいますよ。よかったら白マムへもお越しください。
http://gurekomom.blog.fc2.com/

カレンダー

11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
Copyright © ポコmom / Designed by Paroday