カバ屋印 マムの素 

 
28
 

からすうり
からすうりの花 posted by (C)poco





ややこしや~



本家本元はコチラです!




野村家は全員
コロッケの大ファン
なんですよん。
あっ
食べ物じゃないですよっ
 
27
 

忍辱山(にんにくせん)円成寺 歓請縄
忍辱山(にんにくせん)円成寺 歓請縄 posted by (C)poco


こんなん見つけて頭に

きちゃいました!

阪急交通社なんですが、

上海広州1週間16食付

4星ホテル2泊で、

で、

で、

なんと

3万9千800え~ん!

しつこいようです

羽田福岡間片道航空運賃

3万9千え~ん!!!


39800円が福岡で

39000円が中国で

えっ

間違ってる?

39800円が中国で

39000円が福岡で!

あ~

ややこしや~



ややこしや~



あまりのことに

なだぎ武化

するマムは変でしょうか!!!




ハイ

変です!


執金剛神立像(しゅこんごうしんりつぞう)

喝っ




ややこしや の なだぎ武
の大ファンなマムでしたっ。
 
25
 



母のお手玉
母のお手玉 posted by (C)poco



poco14さんのブログにて懐かしいものに

出会いました。

それは数珠です。


hi_b07.gif


マムの母はそれはそれは

器用で、そしてマムたち4人の

子供を大きな大きな愛で包み

こんでくれました。

わたしたち子供は母から

「お宝ちゃん」

と呼ばれていました。

その母はひとまわりもふたまわりも

ちいさなオバアチャンになってしまい、

今では、わたしたち子供が

この母を

「お宝ちゃん」

として守っています。


hi_b07.gif



「お宝ちゃん」とマムはよく

つぶやきます。


hi_b07.gif



手先の器用な母はどんなものでも

すぐに作ってくれました。

例えば、バービー人形のお洋服とかね。


hi_b07.gif


近くの池の畔に数珠がなっていると

知ると二人で摘みにいき

目の前であっという間に

お手玉を作ってくれます。

手にしているお手玉は

サイコロ型でマムのワンピースの

ハギレです。緑色は俵型で

母のツーピースの布です。



母は数え歌を歌いながら

お手玉を3つ4つと宙に放り

操るのです。



このお手玉はマムから舞姫へ渡り

次は舞姫の子供の手のひらに

で転がることになるでしょう。


hi_b07.gif



 
24
 

多田宏九段
多田宏九段 イタリア合気会にて


なんとなくパソコンを検索していたら


sqp08.gif   


昔、月窓寺の多田師範という人が境内を歩いていたので
挨拶がてらに廻し蹴りをした事があったけど、 ちゃんと
よけてたよ。なんでも元空手をやっていたとかで、だから
全部の合気道家を馬鹿にするのは よくないとおもうな。
(2002年の書き込みを抜粋しました)



sqp08.gif   



という2チャンネルの書き込み発見!

驚きました。

月窓寺道場に所属して多田先生に

教えを請うマムとしては、

信じられないこと。

あの境内で師範に対してそんな行為を

した人がいる・・・本当なのかな。



多田先生に聞いてみようかなあと

思います。


しかし多田師範でなくとも
挨拶代わりにいきなり
廻し蹴りなどするかしら?
なんだか信じられないお話
です。




多田宏九段
多田宏九段 posted by (C)poco



多田宏九段
多田宏九段 posted by (C)poco


*多田先生ご自身のサイトはコチラです。

*多田先生についてはマム作の
コチラに詳細があります。
 
21
 

東大寺 手水舎天井 方位盤
東大寺 手水舎天井 方位盤 posted by (C)poco



世界のナベアツじゃありませんが、

さんまんきゅうしぇんエ~ンっ と

顔がひん曲がりそうです!

これ、お盆時の航空運賃。

東京福岡間の片道大人一人の

お代ですっ!!!!!

と、いうことは、

往復8万円ね。

イカちゃんと二人で実家に帰ると

運賃だけで16万円。

舞姫いれると24万円!

オモロ~。。。

これって高すぎよねっ。


マムは革命でもおこしてやろうかっ。

ってくらい怒ってます。



・・・と、

ひとり息巻いているのですがぁ。



DSC_1935
posted by (C)poco
拡大はコチラ

手水舎マニアのマム。

東大寺の二月堂エリアの手水舎は

超1級ですよ~。

日光山東照宮もすごい!
 
20
 

おいでちゃん
おいでちゃん posted by (C)poco





随分ご無沙汰してしまい・・・。

皆様 おかわりありませんか?



nya09.gif


マムファミリーのお庭に真っ黒ノラ猫が

やってくるようになりました。

ハンキングバスケットで寝たり

木によじ登ったりとやりたい放題。

いつも「おいでおいで」と声をかけたので

オイデちゃん

という名前になってしまいました。

手を差し出すと、「フ~ッ」と

鼻息あらく威嚇しちっともなついて

くれないおいでちゃん。

3月に黒ラブ、グレを亡くして

いたずらっ子の黒いニャン子がやって

きて、もしかしてグレの生まれ変わりと

はしゃぐマムファミリーの残暑かな・・・です。
 
04
 
武蔵野美術大学美術資料図書館



lli05.gif


マムに二言、三言あり!

夏休み宣言したばかりというのに

夏休み返上です。

lli05.gif

だってですよっ。

恩師の酒井先生からメールが

届いたんです。

「背文字が呼んでいる展、何とかオープンしました。」

ってね。

lli05.gif

酒井先生にはとってもお世話になっていて、

40年近く前、初カマンベールチーズ体験を

させていただいたのも、おいしいコニャックを

飲ませていただいたのも、酔いつぶれたのを

介抱していただいたのもぜ~んぶ酒井先生

なんですよぉ。

と、

いうことで夏休み返上で再度アップしたわけです。


lli05.gif  lli05.gif  lli05.gif
  


背文字が呼んでいる
-編集装丁家田村義也の仕事-


会 期 :[前期]2008年8月4日(月)~8月23日(土)
    :[後期]2008年9月8日(月)~9月20日(土)
時 間 :午前10時~午後6時
休館日 :日曜 祝日[ただし8月10日(日)は開館]
会 場 :武蔵野美術大学美術資料図書館1階展示室
主 催 :武蔵野美術大学美術資料図書館
協 力 :  同    芸術文化学科研究室
    :  同    通信教育課程研究室
入場料 : 無 料


【関連イベント】 ギャラリートーク  
出 演  臼田捷治(デザインジャーナリスト)
     酒井道夫(本学通信教育課程教授)
日 時  2008年9月13日 16:30~




背文字2.jpg



緑あふれる玉川上水を散策がてら

ムサ美見学なんておしゃれですよlli05.gif


こういう文章を書くと
田村頑固偏屈堂義也先生は
おこるんだな~。 
軽いってね。




*今度こそマムは、夏休みにはいりますっ!
 
03
 
東大寺観音堂より 2008.7.20


少しの間ですが

夏休み・・・とさせてください

パソ子の前から少し遠ざかり

皆様の元にもお邪魔しませんが

ご心配なきように

では

どちらさまも

ごきげんよう



by pocomom
 
02
 



背文字が呼んでいる
-編集装丁家田村義也の仕事-  


sqp08.gif



会 期 :[前期]2008年8月4日(月)~8月23日(土)
    :[後期]2008年9月8日(月)~9月20日(土)
時 間 :午前10時~午後6時
休館日 :日曜 祝日[ただし8月10日(日)は開館]
会 場 :武蔵野美術大学美術資料図書館1階展示室
主 催 :武蔵野美術大学美術資料図書館
協 力 :  同    芸術文化学科研究室
    :  同    通信教育課程研究室
入場料 : 無 料


【関連イベント】 ギャラリートーク  
出 演  臼田捷治(デザインジャーナリスト)
     酒井道夫(本学通信教育課程教授)
日 時  2008年9月13日 16:30~



sqp08.gif sqp08.gif sqp08.gif


田村義也先生とマム

田村先生はマムの恩師のお一人です。

中学生の頃から、出版関係か

美術評論の仕事につきたかった

マムは田村先生の「編集計画」の

授業をとりました。

生徒は4人でした。

田村先生は、頑固で偏屈で

意地悪な先生でした。


が、

岩波書店の名編集者であり

知る人ぞ知るの装丁家でも

いらっしゃいました。

皆さんがよくご存知の

宮尾登美子さんやら

安岡章太郎さんの本などの

装丁をてがけておいでです。


sqp08.gif


本屋が好きでいつも入り浸って

いたマムが18才のときです。

上京して友人もおらず

本屋の棚を友としていたときです。

面白い本を発見!



鶴見俊輔著 限界芸術論
鶴見俊輔 限界芸術論



鶴見俊輔のなんたるかも知らず

即座に購入。


鶴見俊輔 限界芸術論



その足で研究室にいき

やはり恩師の高見堅志郎先生

本を見せたところ、

「ホ~ホッホ、こんな本がでましたか」

と喜んでくれました。マムはなんの

ことやらさっぱりわからなかったのですが、

のちに、これがあの、頑固偏屈堂の

仕事だとわかるわけです。


sqp08.gif


頑固偏屈堂とマムはそれはそれは

険悪です。若い頃のマムは

妥協を一切しない偏狭女!

かたや、頑固偏屈堂。

和気藹々なんてとんでもない。

マムのひと言ひと言に

頑固偏屈堂は腕を組み

口をへの字に結び白目をむいて

天上を見上げてます。

フン、オラウータンみたいっ!

とこちらも細い首をビヨンと

伸ばしてろくろ首の女状態(笑)。

まっ、

目糞鼻糞なふたりですな。



陶磁器が好きだと言ってしまった

ばかりに、マムに対して頑固偏屈堂は

「じゃあ朝鮮にいって李朝鮮の

陶器のレポートをして来い」と

命令するではありませんか!

そんなぁ!

今から40年近く前の話です。

現在ならともかく、一人で

韓国に行く度胸はマムにありません

でした。

そしたら、そしたら頑固ったら

「フン、意気地なしめっ、じゃあ

鹿児島に行って来い。苗代に行って来い。

朝鮮の陶工がはじめて日本に連れてこられて

上陸したところだ。行って沈壽官(ちんじゅかん)

に会って来い」と目をひんむいて怒鳴るでは

ありませんか!

くやしい!で、マムは鹿児島県苗代に

行き、アポなしでし現在の美山町の

白薩摩焼の家元沈壽官(ちんじゅかん)邸に

乗り込みインタビューを果たしたわけです。


sqp08.gif


もう頑固ったらにくったらしいたっら

ありゃしない。

で、卒業以来、クリスマスになると

マムは自作のクリスマスパン菓子

シュトーレンをおくりつづけたんじゃなくて

おくりつけた!わけね。


sqp08.gif


その田村義也先生も鬼籍に入られました。

が、

これもマムの恩師の酒井道夫先生

なにくれとなく田村頑固偏屈堂義也の

仕事を世にしらしめようとなさって

いるわけで、トップのお知らせ

「編集装丁家田村義也の仕事」

戻るわけです!



下記はムサ美の企画展よりそのまま

コピーしたもんです。

興味のあるかたはご覧ください。


sqp08.gif sqp08.gif sqp08.gif


田村義也先生の仕事に関して

 装丁についてその自著のなかで
『…編集者の仕事のなかで、
―その最終の仕上げであり、まとめでもある…』
と語った田村義也(1923-2003)は、
岩波書店の名うての編集者であると同時に
数多くの書籍の装丁を手がけました。
本展は彼の装丁作品約1400冊でもって
その装丁家としての全貌を通覧する初めての試みです。
 編集と装丁という二つの領域にわたり
活躍した田村義也の仕事は、通常の装丁者には
なかなかたどりつけない到達点から私たちを惹きつけて
止みません。その装丁から発せられる力強さは、
田村自身の類い稀な本づくりへの情熱の表れであり、
同時に彼と志を共有したさまざまな恊働者の思いの
結晶でもありましょう。
 田村義也の装丁の数ある特徴のなかで、
とりわけ背文字の力強さは特筆に値します。
実際に田村自身も装丁にあたり、「背文字」
をつくることを何よりも重要視していました。
約1400冊の「背文字」が呼びかける田村義也の
世界をどうぞご堪能いただければ幸いです。


武蔵野美術大学のサイトより





 
01
 
東大寺 観音堂(二月堂)より


7月20日午前6時30分より

1日かけてマムは奈良のあちこちを

徘徊したわけです。


東大寺円成寺奈良博興福寺

秋篠寺海龍王寺不退寺

そして暮れ行く東大寺と興福寺へと。


lb_s04.gif



不退寺をあとにしてマムはいったん

宿にもどり缶ビールをグビグビと

呑み干して人心地つきました。

ア~、よみがえる青蛙マムたん。

シャワーを浴びてヨッシャアと

東大寺へ。


観音堂(二月堂)


7時近くになってもまだ明るい観音堂

には一心に般若心経を唱える人や

暮れなずむ奈良を一望しようと待つ

カップルなどでにぎわっています。


素朴でいいなあとほろ酔いのマムは

長椅子にすわってうつらうつら・・・。



東大寺南大門
東大寺南大門


真っ暗になるまでいたかったのですが、

さすがに一人は心細く後ろ髪ひかれる

思いで、興福寺へ。



興福寺 一言観音堂
興福寺 一言観音堂


興福寺 一言観音堂には常に誰かしらが

頭をたれて祈りをささげておいでなのを

目にします。



一言観音堂の前
一言観音堂の前


ふっときがつくと、

一言観音堂と↑写真の石柱を

黙々と行ったり来たりしている

女性がいます。

観音堂でお祈りすると

真向かいにある石柱に行き

丸い石に手を当てて、そのまわりを

ぐるりと1周してまた観音堂へと

まいる。

延々と繰り返されるこの行動。

お百度は人に見られずにするものと

聞いていますが、もしかして

お百度まいりでしょうか。

お百度でないにしても

信仰のあつさを知るには

充分な光景でした。


lb_s04.gif


この後は東向商店街の

おかるに行って

今日2回目のかき氷・金時

まず食べて、ビールにお好み焼き

で、出来上がるマムでした。


lb_s04.gif


本当に本当に楽しくも充実した

奈良見仏の夏の1日でしたっ!


勧請縄 円成寺入り口

円成寺勧請縄は思わぬ見っけもの。


東大寺ブランド

東大寺ブランドはいつも撮ろうと思っていたのに
用をたすと忘れて出ちゃってたんです!


持国天像(じこくてんぞう)

まるで件(くだん)な邪鬼さんはドレープたっぷりの
お洋服です!

せんとくん&まんとくん

せんとくん、まんとくんの間にはいって
記念写真を撮るべきでしたっ。


lb_s04.gif


もうお腹いっぱいな奈良レポート 完

プロフィール

ポコmom

Author:ポコmom
リュックに本をいれて、ひとりテクテクお仏像巡りをしている時が一番幸せです。
「白マム印日本のこと日本のもの」では真面目なポコマムがいますよ。よかったら白マムへもお越しください。
http://gurekomom.blog.fc2.com/

カレンダー

07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
Copyright © ポコmom / Designed by Paroday