カバ屋印 マムの素 

 
30
 


さて、昨日に続き慶弔カタログ

よりのいただきもののお話です。

mmi332.gif


慶弔カタログはとってもグ~です。

ペラペラとめくっていると、

思わずオ~と雄たけびをあげ

ちゃいました。だって欲しくて

欲しくて仕方のなかった

MoMAコレクション バスケット オーバル

発見!!!



請求。

きれいな形が大好きなマムは

欣喜小躍りひとりウェーブ。

手元に届いたバスケット オーバル

は思ったとおりのグッドデザイン。

・・・ですが、みかんをいれると

ひっくり返る、りんごをいれても

当然反抗する、、、で、

使いづらい奴。

ということで、

柳宗理ステンボール


柳宗理ステンレスボール

パラダイスの仲間入りでシャカシャカと

パーカッションの一員として扱われて

おります。

なんだかアフリカンなミュージック

です。

やるときはやる!マムちゃん。

シャカシャカボコスカと奏でていたら

イカちゃんがグレズキッチンから

出ていっちゃいました、とさ。


冗談が通じんやっちゃ・・・デヘッ


mmi332.gif


しっかし、

機能美・・・機能と美が

実際、具現化されている物

って、なかなかないものですね。

あちらを立てればこちらがたたず。


mmi332.gif


ちょっと小声で言いますが、
柳宗理カトラリーって
お口に大きくありませんか?
それとフォークの先の断面が
とがっていませんか?
ステンボールを欲しがったくせに
悪くいうのはなんですが、マムは
柳カトラリーはあすすめしません。

機能美とはやっかいなものです。



mmi332.gif   mmi332.gif

mmi332.gif

MoMAコレクション バスケット オーバル
 
29
 
柳宗理デザインステンレスボールフルサイズ


この頃驚いたことのひとつに

葬儀のお返しが選べること!

結婚式の引き出物は随分前から

この形式でしたが・・・。

マムにはとっても嬉しいことです。

送られてきた本をペラペラ

めくると、マムの欲しかった

お美しい形状の

柳宗理ステンレスボールが♪

自腹で購入するにはお高い。



請求。

ルンルンルン♪

で、

送られてきて途方に暮れる。

わかっていたことなのに、

柳宗理ステンボール


こんなにたくさんボール

を手に入れて

なにすんの~。


mmi333.gif


はい、パーカッションごっこを

してしまいました。


mmi333.gif


次回予告
このパーカッションごっこに
欠かせぬ、お返しの品登場!


次回は
コチラです。

 
26
 




さぁて

何ができるかなっ


mmi328.gif


厚さ3センチのスポンジを切り取ります

張り合わせます


スポンジ型


犬の形にスポンジを

切りおとします


スポンジいりワンコ


羊毛(フリース)をチクチク

刺しこんでいきます


ワイヤーフォックステリア


全体に羊毛を刺しこんだ状態です


ワイヤーフォックステリア後ろ姿


耳と尻尾をつけて

お顔をつくれば

スポンジ入りの軽くてフワフワの

ワイヤーフォックステリアの

出来上がり


mmi328.gif  mmi328.gif
mmi328.gif


ワイヤーフォックステリア
高さ16cm

 
23
 
ハード系のパンたち


我慢ならん!


と、またもやグチをば。

ことわっておきますが、普段マムは
あまりグチをこぼしません。
というよりグチは嫌いなのねぇ。



本日、仕入業者さんから分厚い

お手紙がきました。

表書きには「価格見積書」と。

ア~、またまた値上げのお知らせ

なわけです。

開封するとアレもコレも値上げ。

と、

マムちゃんはエクソシストみたいに

目はまわるは、首はぐるぐるまわるは

・・・・・・。



極めつけはゴマ!

キロ380円だったのが、

なんと

キロ580円!

1.7倍の値上げですっ。

もうちょっとで2倍です。



いったい政府はどういう食糧計画を

たてておいでのかしらん。

議員さんは目先の選挙。

官僚さんは目先の昇進

と身の保身。



桃太郎侍さ~ん出てきて

悪を斬り捨ててくださいな~~~~。

平成の吉宗はおらんかな~~~~。



Dh0000581.jpg


*今日は「ハンドメイドフェルト教室」の
 2期目の初回でした。とっても楽しく出来
 ました。よかったわ~。*
 
22
 

じめじめといやな日曜日になりましたね。

今、himekyonの部屋さんにいくと

入笠山の花を堪能できますよ。


外に出ずして野山の花を楽しむのも
よいものです。




センスある写真と短いコメントの

奇妙な惑星さん

くまさんのあれ?これ?

プッと吹き出すマムです。




奈良の写真満載の

Lead an easy lifeさん

奈良在住のmomoさん、羨ましい限りです。



マムが大好きなブログさんの紹介でしたっ。

よろしければご覧くださいね。




奈良少年刑務所
2007 10 撮影 奈良坂、奈良少年刑務所
 
21
 

Dscn17431.jpg
2006 3 撮影

今日は前々回のブログに記した

法事の日。

着る洋服がないも、

舞姫の就職活動用の

ジャケットを失敬し、

グレーの普段着スカートを合わせ

ヨッシャ~!


きれいきれい


早朝より「法事用の平服」をセットし

お店へ仕事にでるマムです。

午前10時

マムの代わりをしてくれるパートさん

が現れました。

では、「法事用平服」に着替えて

いざいかん、、、いかんいかんいかれんガナ!

黒パンプスを忘れてきてしまった。

足元は茶色のどた靴。

アチャ~!

取りに帰る時間はないっ。

が、

待ちんしゃい。

黒のワーキングシューズの

置き靴発見。

これしかない、、、、、

けど、

この靴は

白糸のスッテッチがぐるり。


Dh0000621.jpg


で、やってしまいました。

白いステッチを

黒のマジックでぜ~んぶ

塗りつぶしました、、、とさ。


グレとバターロール


誰からも後ろ指をさされることない

まごうことなき「法事用平服」の完成。

ホッ。

脇の甘い、突っ込みどころ

満載のマムです。
 
20
 

前回のブログに、この季節には毎年

ビワを両親がおくってくれることを

書きしるしました。

実は、父が趣味で育てたサクランボも

おくられてくるのよ~。

羨ましいでしょっ。


mmi328.gif  mmi328.gif  mmi328.gif


実家の母から電話がかかってきました。

「マムちゃん、サクランボがたいそう

なったから送るね」と。

マムは電話口で大はしゃぎ♪

すると母は言いました。

「写真をおくるの」。

エッ、、、、、!

で、

こういう写真が送られてきました。


サクランボ


サクランボ


本家本元の能天気さんですっ。

サクランボ狩


そして本当に写真だけという

驚愕の事実でした。
 
19
 
Dh0000601.jpg
毎年この季節になると、父がもいで母が箱詰めにしたビワが届きます


毎日がカジュアルなマムちゃん

大ピンチ!

21日に知人の13回忌に列席します。

喪服のつもりが、平服でとのこと。

平服・・・ない、持ってない。

この季節のスーツは

きっれいな水色ともう1着は

きっれいなピンク!

いくらなんでも目立ちすぎ。

軽すぎ。

で、

こっそり舞姫の就職活動用のスーツを

取り出したら、パッツンパッツンの

うえにひざ上。

で、

20年前のスーツを衣装ケースから出したら、

ガンダムみたいな肩パッドにミニスカ!







ああでもないこうでもないと

ふっとまわりを見ると、

部屋中ぼろ衣装の山で

ひっちゃかめっちゃか。

結局、着ていくものがない!!!


Dh0000122.jpg
 
18
 

セブンイレブンに行ったら








コアラのマーチが

105円から120円に

なっていました!

とってもショック。

なぜならば

なぜならば








マムちゃんちの

チョココロネは

コアラのマーチつき!
 
16
 
シューレン


季節はずれのシュトーレン

去年の12月1日に焼いた

クリスマスパン菓子の

シュトーレンの最後の

カットを昨日、日曜日の

昼下がりのおやつにいただきました。

自家用として3台とっておいたものの

最後の1本です。

窯出しして6ヶ月たったものですが、

焼きあがるとすぐに溶かしバターに

つけてグラニュー糖をまぶしたそのうえ

にパウダーシュガーをふりかけるので

ちょっとした保存食です。

そのうえリッチです。

すこ~しパサツキ感がありましたが

ドライフルーツがやんわりして

おいしいこと。


シュトーレン


くるみ、アーモンド、レーズン、

サルタナ、オレンジピール、

レモンピール、いちじくが

たっぷり入っていて

ドライフルーツ好きにはたまりません。

けど、

ドライフルーツ嫌いには地獄のような

パンね。  ウフフ。


xmt10.gif  xmt10.gif  xmt10.gif


さて、

マムの目下のところの最大の悩みは

このシュトーレンを今年の冬

出せるであろうか、ということ。



大量のバターが手にはいるかなあ。

くるみは去年900円で手に入ったけれど

現在は1700円!

ドライフルーツはすべて値上がり!

1台いくらにすれば採算がとれるのやら!


おいしいシュトーレンを食べながら

ため息のマムね。



シュトーレン
2007 12.5 撮影
 
15
 
ロゼッタ

皮はカリカリとして
中はおふのような
不思議な食感の
ハード系のパンです



パン作りを生業として20年。

ありとあらゆる経験をし

乗り越えてきました。

おおよそのことは見当がつき

おたおたせずにゆっくりと

舵をとることを覚えました。

けれども昨今の物価高とバター問題

にはお手上げです。

先月の仕入代金はその前の月の1.8倍。

ほぼ2倍です。

1割2割の値上げでは追いつき

ません。


恐ろしい世の中になってしまったなぁ

と、能天気なマムも心おだやかでは

ありません。


DSCN0023_thumb1[1].jpg
シャンピニオン
 
10
 


カプちゃんとこにふらりと行ったら
捕まっちゃいました!

押し売りカプちゃんからのバトンだよん


■始まりの合図

なめたらあかんぜよ~ 
なにごともはったりから入ります。


■身長は?
 
35年前ですが160cmありました。


■体重は?

まっ、カプちゃんよりは軽いっす!
体脂肪も理想かしらん。 ウフッ。


■体型はどうでしょう?

さすがにマドンナのように筋肉割れはしていませんが、
おなかを掴むことはできませんことよ! オーホホホホ。
ここだけの話ですが、胴長短足だんびろ甲高偏平足です!

 
■髪質はどうでしょう?また、好きな髪型は?

太くていっぱい生えて・・・たの。
今は、辮髪みたいに生え際がどんどん後退して
シナの三兄弟という絵本みたいなの~。 悲。
 
物心ついたときからポニーテール!!!


■目について語ってください?

近眼老眼乱視の三重苦!
そのうえ細目でたれ目。
 

■顔についてどう思いますか?
 
幸薄い顔だと娘にいわれとる!
ほっといてください。


■誰に似てると思いますか?

えっ!また聞くわけぇ。
何回言ったことやら・・・
酒井和歌子ってよくいわれておった。
カプちゃんもだってさっ!!! 

でもね、このごろ光浦やすことか
もたいまさこっていわれてる・・・のは
有名な話よね。性格は磯野きりこですってさ。


■好みのものを沢山あげてください

奈良!
愛犬グレース!
三輪途道先生のすべて!
音楽!
本!
絵画、陶磁器、彫刻、写真!
合気道!
NHK!
青カバ!
実家のものども!

関わったことは
なんでも好きになっちゃう。
 

■嫌いなものを沢山あげてください

人ごみ!
トムヤムクン!
小賢しいものたち!


■涙を流す(流しそうになる)のは?

昔から涙腺がもろいのですぐ泣く!
ありとあらゆることですぐ泣く!

 

■自分の心に響いた話は?
 
三輪途道先生の芸大の修了製作についての
東大寺さんの粋なはからいと三輪先生のの話。


■一日で1番好きな時間は?
 
あまりに忙しいので寝てるときね。
ゆっくりと本を読みたいものです。


■自分ってどんな人に見られると思いますか?

わが妹が心配してくれてます。
「マムちゃんは馬鹿と思われてるよ」と。
本当に馬鹿なので思われていいですぅ。
 
わたし馬鹿よね
お馬鹿さんよね♪



Dsc_01441.jpg



久しぶりのバトン。
楽しんでいただけましたか?

それでは
明日も馬鹿な1日ですように♪
 
09
 
ヘビメタな玄奘三蔵法師さま



薬師寺展での収穫は上記の図。

玄奘三蔵像でしょう。

前回アップした「薬師寺展1」を

ご覧になった↑poco14さん

コメント「隠れヘビメタ」説には

大いに笑ったマムです。

たしかにヘビメタねっ。

大きなピアスに髑髏(されこうべ)。

流行のサンダル。

法衣を脱いだらタトゥがあるかも・・・

です。


首飾りの髑髏は魔よけなのかも

しれませんが、ピアスはなんなのか?

三蔵さまは中国人で、当時は中国に

ピアスの風習があったのでしょうか?

疑!(わからん)。

天竺(インド)に経典を授かりにいかれて

インドにそまられたのでしょうか?

インドで不良になられたのでしょうか?

ちょっと考えてしまうところですね。


しっかし、この絵の書き込みは緻密でしょっ。

これもpoco14さんの言ですが、

「いい仕事」ですっ。


C0059123.jpg


さて、私たちの三蔵のイメージって

テレビで見た夏目雅子の三蔵さまだと

思います。


凌雲の渡しにて三蔵凡胎を脱却し霊山へ登る


↑上記の三蔵さまは平岩弓枝先生の孫悟空

の挿絵、蓬田やすひろ先生の手になるものです。

夏目雅子さんもこういうふうでしたね。

マムの記憶では、40年以上前の東映まんがの

三蔵さまも上記のイメージでした。

これは、手塚治虫さんの孫悟空が原作だと

思います。



こういうふうに三蔵さまひとつでも

たくさんのイメージ、

思いいれがあるのですね。


面白いですねぇ。



ひとり悦に入るマムです。
 
08
 
薬師寺金堂

法相宗奈良大本山薬師寺

〒630-8563
奈良県奈良市西ノ京町457
電話 0742-33-6001



li_s34.gif


東京国立博物館薬師寺展最終日。

朝1番にて行ってまいりました。

9時10分到着。

名にし負う行列はさほどでもなく

9時30分開館。その10分後には

入館できました。

結局30分の待ち時間でした。


li_s34.gif


さて日光月光菩薩さまですが、

まず驚いたのは、そのお姿の大きいこと!

奈良薬師寺の金堂での拝観

ではそれほど感じなかったのですが、

いかに金堂のスケールが大きいかですね。


いつも下方より拝ませていただいていたのですが

今回は、高いところからも拝顔できて

日光菩薩さまのお顔がほんの少し右に

傾げておいでで、月光さまは正面を

おむきなのに気づくおくてのマムです。

これはマムなりに大発見

が、

説明書きには逆のことが記載

されており、マムちゃん大いに

自信をなくす・・・のである。



真横より観させていただくと

二の腕のおっきいこと!

そんじょそこらの

おばちゃんより太い。

キャッ

そして、

日光様はちょっと猫背かなぁ。

罰当たりなことを・・・

ぐるぐるちび黒サンボみたいに

菩薩さまのまわりをまわるマムでした。


なんにせよ、聖観音立像を含め、

堂々たる体躯の仏さまがたです



この薬師寺展でマムがいちばん

お会いしたかったのが、

吉祥天(きちじょうてん)

photo_hotoke_kitijyotennyo.jpg


まさに女神さまです。

照明が薄暗く、しかと

お観うけできないのが悲しいこと

ですが、お姿の前にじっとたたずんで

いると、ふわりと飛翔されて額より

お出ましになるような錯覚にとらわれ

ます。まさに羽衣のような衣をまとわれ

往時の色彩の豊かさを想像するだけでも

楽しいものでした。

あいらしい髪飾り、蝶のような赤い

お口に、ぽっちゃりとした御手。

・・・聖少女でした。

お会いできてよかった!


Dsc_01441.jpg
2007.6.18撮影 玄奘三蔵伽藍


今回、お会いできるとは思っていなかった

玄奘三蔵法師さまの図。

おいででしたのでアラうれしや♪

マムはしげしげと観させていただきました。

身にまとっておいでの旅装束の法衣の

模様の細かいこと!

豪華なこと!

絵図を観る楽しみは着衣の細工を

知ることにつきます。

この絵図は三蔵様のお顔が

いかにもオヂということで

畏れおおいことを・・・

それだけが話題となり、ちらりと

お顔をご覧になると皆さんスルーされる

のですが、いかに細密な意匠であるかを

観ていただきたいものです。


C0059123.jpg



C0017923.jpg

刀の鞘にまで細かなもようが!


こういう意匠に、
尊敬の気持ちや畏怖や気高さの気持ちが
あらわれているわけだから、よ~く観てね!



li_s34.gif


個人的には銅製鋳造のお仏像さまには

それほど心をとらわれることはありません。

なぜなのか、自分なりの答えがないのですが、

薬師寺さんの仏像様方にもいえます。

が、

間近にてお会いできることは喜ばしものです。

どの展示物もとても見応えある

さすがの薬師寺展でした。



朝8時に家を出て12時には家に

いるマムでした・・・楽勝ねっ。


Dsc_01742.jpg
2007.6.18撮影 薬師寺講堂

 
05
 
フェルトバッグ ポピー
本体 横17cm 高さ19cm 幅6cm


4月よりはじめたマムのフェルト講座も

残すところ1回となりましたが、

継続が決定し、日時が確定しましたので

お知らせいたします。


DSC02961.JPG



サンケイリビング・カルチャー倶楽部
「ハンドメイドフェルト」講習2期のお知らせ

□会場 新宿区西新宿1-22-2新宿サンエービル1階
□アクセス JR「新宿」駅南口から徒歩5分 
       都営新宿線「新宿」駅から徒歩3分

□日時 6/23、7/14、28、9/8、22の月曜、15:30~17:30 
□参加費 全5回で1万500円(別途材料費1000円は初日集金)
□講師 マム □持ち物 エプロン、台所用ゴム手袋、
            工作用ボンド小、ハサミ、筆記具

*詳細はサンケイリビングえるこみをごらんください。



DSC02957.JPG
内側 ちりめん


DSC02959.JPG


フェルトの技術を習得しながら

気持ちのよい時間を持ちたいと

思っています。

面白まじめな生マムがいます♪
 
02
 
グレ友


グレ一人じゃ淋しかろ、

って、

思いでチクチクしこしこ

作ってみました。

遊んでくれたら幸いです。


篭城グレ


グレ友も数がそろえば

にぎやかで可愛いものです。


DSC02923.JPG


グレ友の中はモールですっ。

モール4本使用で、

耳も尻尾もモール入り。

だから思いっきりひっぱても

問題なしね。

体中、くねくね折れ曲がるので

楽しいです。

やんちゃなグレにぴったりの

お友達です。
 
01
 
金俵まくわうり

毎年暑くなりだすとどうしても

食べたくなるものがあります。

それは、黄色い皮に白い果肉の

うり  です。


子供のころの夏のフルーツといえば

スイカ と うり でした。


夏の炊事場の

金盥にはスイカの緑とうりの黄色に

赤いトマトが浮いていたものです。


ちょっとかためでなかにいくほど

やわらかい果肉にお塩をふって

食べたものです。

最後に食べたのはいつのことやら、

30年以上前・・・かしら。


気がつくと、どこにも

売ってないんです!

キンショウメロンがこれに近いの

ですが、まくわうりとスペインメロンの

掛け合わせです。


昔話「瓜子姫と天邪鬼」にも

その名がついているほど

古い食べ物なのに・・・。


あ~

子供の頃に食べた うり が

食べたい!

食べたいよ~!


と、いうわけで辛抱できず


キンショウメロン

を、注文してしまいました!

で、

思いついたわけですっ。

父の日のプレゼントにイカジに

おすそ分けしようと♪

デヘッ、一石二鳥ね。


それにしても うり は

どこに行ったんじゃ~。


くどいけど、、、

うり が食べたいよ~。

プロフィール

ポコmom

Author:ポコmom
リュックに本をいれて、ひとりテクテクお仏像巡りをしている時が一番幸せです。
「白マム印日本のこと日本のもの」では真面目なポコマムがいますよ。よかったら白マムへもお越しください。
http://gurekomom.blog.fc2.com/

カレンダー

05 | 2008/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
Copyright © ポコmom / Designed by Paroday