カバ屋印 マムの素 

 
31
 
海龍王寺 雪柳と本堂


春は佐保路からと、マムは舞姫とぶらり
1day奈良です。

3月30日
東京6:16発新幹線→西大寺海龍王寺法華寺
不退寺興福寺東大寺→京都18:16発新幹線→東京


sak004.gif sak004.gif sak004.gif


眞言律宗 海龍王寺

住所:〒630-8001
奈良市法華寺町897
アクセス:大和西大寺駅より
奈良行きバス10分弱。法華寺前下車すぐ。


sak004.gif


海龍王寺さんにはおきれいな十一面観音さま

おいでになる!・・・マムは居ても立っても

いられません。4月7日までの特別公開ときけば

なおさらです。あいにくの雨模様の3月30日

でしたが、雪が降っても行くと決めたら行く・・・。

そう、海龍王寺さんの境内はまるで雪が積もったかの

ような大和一といわれる雪柳でそれはみごとでした。



Dsc_17791.jpg



海龍王寺



海龍王寺

天平三年に創建された古刹は、

美しい静かな風情の佇まいです。



海龍王寺



Dsc_17751.jpg

本堂には鎌倉時代作の本尊十一面観音立像が安置

され、気高いお姿をあらわしておいでです。

保存状態のよさは驚きの声をあげそうになるほどです。

はっきりとした切金模様に彩色や装飾。

往時の仏教美術の技術の高さを見ることが

出来ます。

近寄りがたい美しさだからこそ、人はかしずき

ゆるしを請い、祈りをささげるのでしょう。

絢爛にて豪奢、技術の高まりと、

仏師の心意気(信仰)が合致した鎌倉期の

傑作のひとつだと思います。



Dsc_17701.jpg



十一面観音さまにお会いできた上、

石川ご住職ともお話ができマムは

上機嫌です。実はマムは石川ご住職の

ブログによくお邪魔しているのです。



西金堂 天平時代 五重小塔
天平時代作 五重小塔がおさまる西金堂



五重小塔
天平時代作 五重小塔(ご住職の許可をえて撮影)



Dsc_17671.jpg



手水舎



Dsc_17802.jpg

隅寺(すみでら)という別名でもよばれて

いますが、これは平城京の東北隅からきて

いるといわれています。



Dsc_17741.jpg


境内には姿のよいクスノキが・・・。

新緑の季節には波の音かと思えるような

葉鳴りがするに違いありません。

まさに海龍王寺ですね。


春は鶯、夏は寄せる波、秋は虫の音。

冬はシンシンとした空気。

われ 清少納言ならざることを愁う・・・ねっ。

sak004.gif

ちいさなお寺さんですが、寺宝はとても

豊で、由緒もあるみなさんに知っていただき

たい名刹です。

sak004.gif

十一面観音さまの保存のよさは本当に

驚きでした。間近に見ることができて

大満足のマムと舞姫でした。

またブログで対話をしていたご住職に

お会いできて、年がいもなく照れた

マムでした。とてもご親切にしていただいた

こと明記いたします。

十一面観音さまはコチラをご覧下さいね。



sak004.gif



*海龍王寺さんの公式サイトはコチラです。
*石川ご住職の「海からのたより」はコチラです。

春期特別公開は4月7日(月)・5月1日(木)~15日(木)
詳細は公式サイトをごらんぐださい。


sak004.gif

さあて、次は「尼寺 法華寺」です♪



 
29
 

甃(いし)のうへ


あはれ花びらながれ

をみなごに花びらながれ

をみなごしめやかに語らひあゆみ

うららかの跫音(あしおと)空にながれ

をりふしに瞳をあげて

翳りなきみ寺の春をすぎゆくなり

み寺の甍みどりにうるほひ

廂々(ひさしひさし)に

風鐸(ふうたく)のすがたしづかなれば

ひとりなる

わが身の影をあゆまする甃(いし)のうへ




三好 達治(詩集『測量船』から)


中学3年でしたか、現代国語でならったのは。
この詩が大好きです。以来、このお寺のイメージを
頭にうかべています。いつか、このお寺に会えると
思っています。
 
29
 

奈良は佐保路へ、行って来ます。

海龍王寺、法華寺、不退寺。

とても楽しみです。

どのお寺さんも名刹の誉れ高く

寺宝も由緒あるものです。


sak004.gif


歩きつかれたら「くるみの木」さんに

寄っておいしいものを食べられたらなあと

思っています。(空席があるかなあ。)


sak004.gif


勿論、東大寺さん、興福寺さんにも行って

まいります。

雨の予報にがっかりのマム。
初めて舞姫と出掛けるというのに。



sak004.gif


sak004.gif



初公開:東大寺友の会会員証
 
27
 


お知らせが遅くなっちゃってゴメンナサイ♪

マムが教えるハンドメイド講座開催のおしらせです。


sak004.gif  sak004.gif  sak004.gif


リビングカルチャー倶楽部
マム の ハンドメイドフェルト講座 

羊の原毛からフェルトを作り、バッグや動物など
かわいい小物をつくります。 
□日時 4/14、28、5/12、26、6/9の月曜、15:30~17:30
□参加費 全5回で1万500円(別途材料費1000円は初日)
□講師 マム
□持ち物 エプロン、台所用ゴム手袋、工作用ボンド小、
        バット、ハサミ、筆記具

□住所 新宿区西新宿1-22-2新宿サンエービル1階
□アクセス JR「新宿」駅南口から徒歩5分 
  都営新宿線「新宿」駅から徒歩3分


map_honbu_1.gif

詳細、お申し込みはコチラをクリックしてください♪


sak004.gif

楽しいお教室にしたいと思っていますsak004.gif



 
26
 
スズランスイセン

3月◯日

雨の中、そそくさと帰宅するも、

ドアにカギ!

マムちゃん、寒い雨風の中、

まさに立ち往生。

で、震えるばかりが能じゃないと、

愛機のコンデジ君にてお庭撮影。


DSC02510.jpg


こぼれ種で育ったクリスマスローズが

今、花盛り。


DSC02479.jpg


DSC02534.jpg


DSC02536.jpg


いったい何株あるのやら。ここかしこに咲いて

います。10年前からマムが育てたものです。

マムの花好きは母親譲り。

マムの本好きも母からのたまもの。

マムの偏平足も母からの贈り物(?)。

DSC02481.jpg

体が芯から冷えてきて喉が痛くなりだした頃、

携帯でマムの不幸を知ったイカちゃんが、

月光仮面のごとく自転車でやってきて

カギをマムに渡すとつむじ風のごとく去っていきました。

まっ、

ひとつの夫婦愛ですかねっ!


お仕舞い
 
25
 

卒業式なのでしょう・・・。

袴姿の娘さんが、目の前を

すごい勢いで通りすぎていきました。

自転車に乗って・・・ね。

マム唖然。

でも、これぞまさに

「ハイカラさんが通る」。

で、納得。


とろとろ苺餅


セブンイレブンで見かけた、

春らしいといえば春らしいデザート。

「とろろ苺」。

えっ、とろろ苺?

まずそう!

よく見たら、

「とろとろ苺」。

でもとろとろってなんだろ?

クロッカス

道端に咲くクロッカス。

あちらにもこちらにも。

土筆はとんとみかけないというのになあ。



嗚呼、あなたは 春になにを思う。
 
24
 
↑源頼朝の墓の山奥にあったんですが・・・なんなんだか?



さて、3月23日(日)は、友人の

KASE☆MITAちゃんを添乗員に鎌倉散策。

この鎌倉行きの一番の目的は、年若い友人の

嫁ぎ先、手打ちそば「千花庵」

お蕎麦を食べに行くこと!

千花庵

マムは、大好きな玄蕎麦をいただきました。

玄蕎麦とは、「そばの種が蒔かれてから、

収穫されたままの実」のことをいいます。

しっかりとした歯ごたえと蕎麦の香りが芳しくて

つゆもこくがありました。

勿論、まっ昼間からビールですっ。

DSC02416.jpg

お腹もいっぱいだし、年若い友人の立派な若女将ぶり、

および母親ぶりに大満足して千花庵、裏手の

源頼朝の墓へ。

源頼朝の墓
源頼朝の墓

小高い丘の上にあります。

DSC02422.jpg DSC02429.jpg

その頼朝の墓の裏手の山に↑コレラおよび

DSC02427.jpg

ガメラに乗っかった石碑があったのだけれど、

なんなんだかな~?????。



マムちゃんは初鶴岡八幡宮です。

脇にある神奈川近代美術館にはよく行ったの

ですが・・・。大きな声では言えませんが、

実は今回も入館したかったぁ。

鶴岡八幡宮

この八幡さまは、奈良やら日光東照宮なんかに、

ぞっこんのマムには物足りなかったんですが、

1828年造営と知り、納得です。



鶴岡八幡宮といえば、マムは実朝を思い浮かべ

ます。

実朝は鎌倉幕府3代将軍となるのですが、

28才の若さで、甥の公暁に八幡宮石段

にて暗殺されたのです。

実朝は、武将であることより歌人として一生を

まっとうしたかったといわれています。

繊細にして大胆な作風は、

『金槐和歌集』

としてあらわされています。



海(おほうみ)の磯もとどろによする波

       われてくだけて裂けて散るかも



↑この句は古文でみなさん教わったはずですよ~。


DSC02453.jpg


DSC02448.jpg
八幡宮のカフェカーテン


ソフトクリームを食べながら小町通をそぞろ歩きます。

ウィンドーショッピングの楽しいこと。

殿方が一緒だとこうは行きません。

いつのまにやら険悪な空気が漂いますもの。


DSC02457.jpg

↑びっくりするくらい分厚いホットケーキ。

なんと注文して50分かかるしろものです。

DSC02454.jpg

↑町のいたるところにかかるお飾り。

おだんごを食べる友人に鳩サブレを食らうマム。

坂をごんごんあがって銭洗弁天なんぞに行って

利殖を願う、われらあり・・・ね。


DSC02458.jpg

坂の途中には素敵なお屋敷が点在していて、あるお屋敷に

土筆が! なんだかとっても嬉しくなって、一同、やけに

はしゃいじゃいました。にょっきりはえた土筆を見るのは

何年振りかさだかではありません。

おばちゃんたちが熟れ過ぎた土筆をみて騒いでる。

なんとも間抜けな絵ですが、ゆったりのんびり

楽しい一日でした!



KASE☆MITAちゃんありがとう。感謝しています。
お友達たちよ! 実朝:さねとも と読みますから。
お友達たちよ! 公暁:くぎょう と読む!
実は マムも ウランちゃんが買ったバッグが欲しかった。。。








 
20
 

確定深刻(ウフッ)もやっと終わりどうにか

パソ子の前に座る時間ができました。

みなさま、お変わりありませんか?

wan01.gif 

トップ画像はマム兄のワンコ、コウちゃんです。

とっても可愛くて、大人しいワンコ。

で、

とっても大きくて仔牛ほどもある、

グレートデンです。


グレートデンのコウちゃん


この大きさで5ヶ月。

兄のことをお母さんと思い込んでいるらしく、

寝るのも一緒、お手洗いにまでついてきて

兄が出てくるのを戸口の前で待っています。

↑上の画像の後方にはビーグル犬10才の

チョコがいます。小さなチョコは大きな子犬

のコウちゃんにいばりくさっています。

コウちゃんは全面服従です。


グレートデンのこうちゃん


とってもしつけがいきとどいているので

「つけ」の一言で脚側行進OKです。

マムちゃんは喜んで散歩に連れ出します。

お手洗いの量のすごいこと!

ちょっと感動ものね。

と、、、思うのも束の間。

うん○袋を持たずにでたことを思い出し、

即退却。そりゃあすごい量でしょうからね♪

wan01.gif 


マムの育った家は根っからの犬好きファミリーです。

マムの最初のお友達は、土佐犬の玄海号、ゲンです。

闘犬の横綱玄海号は引退して我家にやってきました。

小さかったマムはゲンにまたがったり耳を思いっきり

ひっぱったりとしたい放題。肝のすわったゲンは

そんな我儘姫にされるままでした。

日の当たる庭で日がな一日、ゲンと寝そべリ過ご

したものです。ゲンはマムの子守りだったのです。

ゲンが庭の柳の下に葬られて、次にやってきたのが

兄が拾ってきた雑種犬のシェーンでした。

当時、TVで流行っていた「少年ジェット」に出演していた

シェパード犬の名よりこの名はとったものです。




・・・つづきはポツリポツリとアップしますねwan01.gif 


グレース
 
10
 

DSC_1710.JPG


昨日から泣いてばかりのマムの頭は二日酔いの

ように重く、目は腫れて本当にもたいまさこ顔

になってしまいました。

いつもより早く目が覚めて、グレの眠る

グレズキッチンへ。驚いたことにグレの

顔は昨夜よりとっても穏やかになっていました。

wan01.gif 

泣く合間をぬってグレをどうするか、早急に

きめなければなりませんでした。

マムは家の庭にグレを眠らせたかったのですが、

前々からイカ爺がとても嫌がっていました。

今年88歳になるイカ爺は人生の終末にとても

敏感になっています。マムはそんなイカ爺の

気持ちがよくわかります。

グレを身近に置いておきたい気持ちを抑え

友人に紹介されたジャパンペットセレモニー

にお願いすることにしました。

wan01.gif 

3月10日午後2時に自宅に来てくださる

ことになりました。

約束の時間の10分前に丁寧な電話が入り2時

ピタリにペット葬儀社の方がおいでになりました。

とっても若い男性で驚きましたが丁寧な対応には

それ以上に驚きました。

マムは自宅玄関前の庭での火葬をお願いしました。

舞姫が都心の会社から時間休をもらい戻って来ました。

おしゃれな舞姫が会社のユニホームのまま中央線に乗って

戻ってきたのですから、彼女にとってグレがいなくなるのは

マムの予想以上に大きいことと、この時気がつきました。

マムと舞姫とイカ婆で、グレが火葬車に入るのを見守り

ました。2時間前後かかるといわれ、舞姫は泣く泣く

会社に戻っていきました。

舞姫と入れ替わるようにイカちゃんが帰ってきました。

wan01.gif 

4時30分

グレのお骨がバットにいれられてマムファミリーの

前にあらわれました。

葬儀社の方が、まるで人間の火葬と同じように、

グレのお骨を並べて説明をしてくださり、マムらは

お箸の使い方を教わり、グレの全てのお骨をお壺に

1本1本おさめていったのです。

お骨をお箸で拾ううちに、ひとつづつ拾ううち

マムの心に変化がおこりました。

こんなに最後まで大切にされたんだもの、

もう悲しまなくていいよねえ。

あばら骨もひとつひとつ丁寧に拾います。

拾うほどに気持ちがなごんでいきました。

それはマムだけでなく、イカもイカ婆も

同じようでした。

イカ爺が顔をだしました。

「えらい、たいそうにやってくれるねえ。

ワシも家で火葬してもらえんかなあ」。

言ったイカ爺は勿論のこと、全員が

笑いだしました。火葬社の方がうつむいて

笑いを堪えておいでなのがわかったので、

マムは思わず言っちゃいました。

「笑ってかまいませんよ」。

グレの頭の骨を最後におさめたころに

は全てが腑に落ちました。

大きな骨壷におさまったグレは

さらに金襴緞子様の布袋にくるまれました。

立派です。

ホーっと全員からため息がでました。

火葬してよかったです。

庭に私達で眠らせたら、かえって思いを

断ち切ることが出来なかったと思うのです。

いつまでも納得できないし、いつまでも

庭を眺めてはうじうじしてしまう。

マムちゃん、1日で復活です♪

みなさんには本当にご心配をおかけ

しました。

wan01.gif 

今グレはイカちゃんの発案で、グレが

いつも寝ていたグレズキッチンの一等地の

お座布団の上に安置されています。

wan01.gif 

wan01.gif 

グレが元気だった頃からのグーとの約束。

「グーがいなくなったら、またグーを飼うん

だからちゃんと戻ってきてね」。

あとは、アンテナをぴんとはって姿形が違っても

目の前にあらわれるグレを見失わないようにしな

ければなりません。

またワンコを飼うならグレを飼います。wan01.gif 


 
09
 

イカちゃんはスキー。

舞姫はお友達のところと

朝からグレとふたりっきりです。

汚れたグレの布団やグレお気に入りの

ぬいぐるみを洗って、午後は静かです。

マム好物の、うずらの卵のフライに
 
ジントニックなんぞを取り出して

マラソンなどをゆっくり見るのに

ちょうどのよいお日和です。

どおれ、と、グレ像も取り出して

写真をパチリ。

テレビは、高橋尚子選手の急変を

つげています。

そのときです。

マムのうしろに横たわっていた

グレースが、弱々しいけれど

息せき切ったように

ワンワンと吠えだしました。

ついに来た。

そう思いました。

マムは振り向いてグレを

抱き起こして名前を呼びました。

グレの体がぎゅーっとすぼまって

いくのがわかりました。

洗い立てのお布団に、

きれいなシート。

グレのすぼまる体から

大量の便と尿があふれだしました。

なにもかもシートの上にでつくした、

・・・ようです。

グレの呼吸がとまりました。

お腹に耳をあてると、まだ

微かに微かにですが、心臓が動いて

います。

動いてる。

そう思ったのも束の間でした。

なにもかもが停まってしまいました。

あっという間に全てが終わってしまいました。

18年前の3月10日に我家にやってきた

グレースは、明日、3月10日に

この家から発つことになりました。



今、グレはグレズキッチンの真中にいます。

いつもの一等地。

お日さまの匂いいっぱいのお布団の上に

いつもの寝姿でいます。

イカ爺がお線香をたててくれました。

舞姫がグレに添い寝しながら泣いています。 

マムの妹が「家守犬」なってくれるよと、

メールをくれました。

体は、床擦れもなく毛艶もよくて

ただ、寝ているだけ・・・のようです。



スキーからもどってきたイカちゃんが、

グレに言いました。

「俺たちがそっちにいくまでちゃんと

覚えていてくれよな」。




グレの最後をアップするのはとても迷いがあり
ました。いなくなってもアップせずにやりすごす
つもりでした。が、少しでも文章にしていた
ほうがいつまでもわすれないなあという思いで
私のためにアップした次第です。
申し訳ありませんが、コメントはなしにしていただき
たいと思っています。我儘をおゆるしください。
グレの体重は29.5キロありましたが、13キロに
なっていました。
 
08
 
エトワール・ガラ2008



今日はとっても闘争心な日でした。

パリ・オペラ座のエトワールによる

バレエ公演のチケットメイトのみの

チケット先行予約日だったのです。

入手超困難といわれるこのチケット

なんとしても攻略せねば。

携帯2台。

固定電話2台

フル回転です。

ジゼルを指導するルグリよオーバーヌ
スーパーバレエレッスン ジゼルを指導するルグリ


で、

昨日のお話(3月7日)

まず、10時よりの電話予約をかんがみて

117に電話して時計を正確にあわせる。

そいでもって、固定電話よりダイヤルインで、

何秒で通じるか試してみたら30秒。

では、携帯は・・・5秒。

よっしゃあ。

mn12_l05.gif

準備万端、本日(3月8日)

舞姫は会社休みのため家にて

スタンバイ。

マムは自営のお店にて

チャレンジ。

まず、厳かにイカちゃんに宣言。

「わらわは、10時より仕事を

放棄するぞえ」。

イカちゃん口をあんぐり。

フン、知ったことか。

さあて10時30秒前。

なんとお客様。

だけれど無視してダイヤルイン。

5秒前。

携帯イン。

う~ん、完璧。

応えは

「こちらNTTです。お客様のおかけに

なった電話は現在回線が集中し・・・」。

ショック。敵は難攻不落。

再度試みるも出たのはNTTおばさん。

落ち込むなマム!

だからこそプラチナチケット。

なんてオタオタしていたら自宅の舞姫

より電話。この忙しいときに!

なんじゃい。

えっ~

と、とれた~。

それも、い、1回でぇ。

シェ~。

というわけで、マムちゃんちは、

即効で、希望日S席3席ゲットです~。

ああら、うれしや、飲めや歌えやの

舞姫との二人ウェーブの1日。


「ロミオとジュリエット」 第1幕より
(振付:R.ヌレエフ 音楽:S.プロコフィエフ)
レティシア・プジョル、マチュー・ガニオ


あ~、↑が観られる。

mn12_l05.gif

マムちゃんったら、チケット入手のあとも

チケットセンターに何度もリダイヤルして

NTTの案内がでることに小躍り。

しめしめ皆苦労しておる・・・フフフ。

と、笑い。

今宵はマムちゃん久し振りの

ひとりインディアン踊りです!

めでたしめでたし。


□パリ・オペラ座 永遠のエレガンス

 
06
 

永谷園のすし太郎でしょ?

まっ、

失礼ね。ちがいますよ!


sak004.gif

sak004.gif


ミツカンの五目ちらし

でっす。

デヘヘ・・・。

sak004.gif

作らないより、

ましね。

全部使用せず2割くらい残します。

ちょっと薄味で。

イカちゃんがおいしそうに食べました。

殿方を騙すのはカンタンです。

sak004.gif

春には五目ちらしがよく似合う。
 
05
 


もたいまさこにそっくりなマムです。

↑娘の舞姫に言われて意外と気に入っ

ちゃってます。

でもぉ、その前日は こう言われましたっ。

いわく

「ママって不幸顔よね」。

言いたい放題の娘です。

「ハイ、あなたのおかげでママは不幸です」、

と答えておきました。

こんな娘に頼みこまれて中学のとき

宿題の作文を書いてあげて、、、、、

市長賞をいただいてしまいました。

その節はすみませんでした。

校長先生、担任の先生。

あれを書いたのはマムですっ。


Dsc_01891.jpg


こんな母娘ってどうよ~。
 
03
 


3月1日(土曜日)の話  


お店で仕事をしていると娘の舞姫よりメール。

それでも ボクはやってない

をみるから21時までに帰ってくること」。

というわけで大急ぎで我家へ。

sak004.gif sak004.gif sak004.gif

なんとも考えさせられる重い映画でした。



裁判官は、出世にひびくから無罪を
出したがらない。


警察の調書作りは警察側の作為に
みちみちている。


検察は起訴したからにはなにがなん
でも有罪にもちこもうとする。


やっていないのだから、裁判で無実を
証明できるという考えは大甘な考え。




以上4点を芸達者な俳優人が胸にぐっと

訴えてくる演技で淡々とせまってきます。

さすが、周防監督ですね。





主役の加瀬亮くんは、押さえ気味の演技が

うまくってマムはファンになってしまいました。

いったい小市民が事件に巻き込まれたらどう

したらいいんでしょうか・・・。

この映画は奢れる司法関係者に是非みていた

だきたいものです。

見終わって、後味が悪かったのですが、

舞姫の一言で大笑いです。

いわく、

「ママ、もたいまさこにそっくり」。


070225_174347_M.jpg

光浦やすこに似てるって言われた
こともあったっけ・・・トホホホ
 
02
 

大正7年3月、東京の美術倶楽部にて

稲葉家所蔵の名品の売り立て会が

おこなわれました。

これが、「稲葉天目」。

16万8000円

こんにちの金額に換算すると、

16億8000万円です。

茶碗としては史上例をみない

最高値です。


静嘉堂文庫 国宝 曜変天目茶碗(稲葉天目)建窯  南宋時代(12~13世紀)
静嘉堂文庫美術館 所蔵 曜変天目茶碗(稲葉天目)


入手したのは、三井・小野哲郎。

現在の静嘉堂(岩崎家)には昭和9年に

9万円で渡ったといわれています。



さて、現存する曜変天目は3点と

静嘉堂文庫
藤田美術館
大徳寺龍光院


お伝えしました。

たしかにそのとおりなのですが、

今も言い伝えられている幻の一品が

あるのです。



将軍足利義政が所蔵しのちに

織田信長のものとなった

名碗です。

「比類品性屈指数無乃也」

といわれ時の最高権力者のみが

持ち得た名碗中の名碗といわれています。



信長はこの天目を愛用し常に懐にいれて

持ち歩いたといわれ、本能寺の変にて

信長とともに消えてしまったのです。

信長の遺体が発見されていないのは

周知のとおりです。

すべて夢幻です。

この消えた天目は現存する3点の国宝よりも

美しいものだったといわれています。

究極の美。

ロマンですね。







藤田美術館の曜変天目は

コチラでごらんいただけます。

大徳寺の曜変天目は門外不出と

いわれています。が、

NHK国宝への旅2

にてご覧になれます。

が、楽天は品切れでした。



3点の国宝の中で、

静嘉堂の天目が一番華やいでいると

いっていいのではとマムは思います。


□国宝 曜変天目茶碗(稲葉天目)1



プロフィール

ポコmom

Author:ポコmom
リュックに本をいれて、ひとりテクテクお仏像巡りをしている時が一番幸せです。
「白マム印日本のこと日本のもの」では真面目なポコマムがいますよ。よかったら白マムへもお越しください。
http://gurekomom.blog.fc2.com/

カレンダー

02 | 2008/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR