カバ屋印 マムの素 

 
28
 
これが本当の‘うたたねグ~ちゃん’ 



今年に入ってラブラドールの

18才になったグ~ちゃんは

日に日に影が薄くなっていきます。

足腰がが弱くなって1年強。

この2週間は寝たきりになってしまいました。

舌が口から出せなくなって、お水が飲めなくなり

スポイドで口にいれてあげています。

ご飯も手のひらにのせて少しずつ食べさせて

いる状態です。

18年間、寝食を共にしたグレは愛犬というより

家族です。


wan01.gif wan01.gif wan01.gif 


さて、昨日の夕方のお話です。

店で仕事をしているとイカちゃんより電話。

「グレがひどい痙攣をおこしていて

もうだめみたいだから、合気道は休むぞ」。

来るべきときがきました。

マムはすぐに仕事中の舞姫に連絡。

舞姫は会社というのにシクシク泣きだします。

閉店は8時。まだ2時間以上時間があります。

気もそぞろのマムはなあにも手につかず、

結局閉店まで1時間を残してシャッターを

おろしてひたすら自転車をこいでグレの待つ

我が家へ。

その気になったマムは、

死んでたらどうしよう。

泣かないようにしよう。

庭に埋めれるかしら。

なんて頭のなかはグレでいっぱいで、

泣かないと思えば思うほど、

涙があふれて、鼻水は出るは、

頬は涙と鼻水に冷たい風が当たって

バリバリになっちゃうはで、

とても見られたものではありません。

ちょっと芝居っ気もはいったりして・・・。

wan01.gif 


グレズキッチンのドアを開けると

グレが横たわっています。

イカちゃんとグレの体をさすります。

なにせなんだか芝居っ気というか

酔っちゃってるとこも3分くらいある

わけで。

そのうち舞姫も帰ってきました。

家族全員揃いました。

あ~、よかった。

家族全員でグレを看取ることができます。

・・・すると、

舞姫が刺のある声で言い放ちました。

「ちょっと、グレいつものとおりじゃないの!」。

・・・(えっ、やっぱり。ママもそう思ってたの)。

大きな声では言えませんが、一目見て、

「大丈夫・・・」と思ったのですが、

オロオロする夫くんのイカちゃんにつられて

マムもその気になちゃったというか、何度も

言いますが、芝居がかって悲しい私達に

ひたったりして・・・。

で、

グ~、グレ、グレースは今日も

寝たきりですがっ、生きています。


wan01.gif 


もう、マムはクタクタですっ。




迷コメンテーター の

ピーチクはグレのことを

死んだばあちゃんに似てると言って

笑います。・・・トホホホホ。wan01.gif 
 
25
 
瀬戸天目茶碗 銘 埋火 室町時代 

静嘉堂文庫美術館


 茶碗の美 -国宝・曜変天目と名物茶碗- 

2008年2月9日(土)~3月23日(日)


lg_06.gif


昨日の続きです。

曜変天目は、今回の主役ですが、

トップ画像の「瀬戸天目」

素晴らしかったこと!

画像では伝わりませんが、

凛とした空気をまとった気品を

感じる茶碗でした。

人目を惹く意匠があるわけではありませんが

形、色合い、宇宙、それら全てが合致した

ものだけが持ち得る気高さをもっていました。

ずーっと見ていたのですが、見飽きませんね。

瀬戸天目、埋火(うずみび)は。


黒織部茶碗 銘 うたたね 桃山時代
黒織部茶碗 銘 うたたね 桃山時代

銘がいいですね。

「うたたね」

茫洋とした大きさを感じさせます。

織部はこうじゃなくっちゃねっ!


lg_06.gif



どれもこれも良くってとっても楽しい

ひとときでした。

この静嘉堂は交通の便が悪くて、

心はスキップ状態のマムは

タクシーを拾って乗り込みます。

車内で、カタログを広げて

余韻にひたろうとすると、

運転手さん、しゃべるしゃべる

しゃべりっぱなし。

なんと曜変天目の由来の推理から

皇室批判まで。

ルンルンスキップの心はどよ~ん。

余韻にひたるどころか、お金をだして

運転手さんのお説を強引に聞かされて

しまいましたとさ。

接客業を営むマムとしては、

どうかなあと思ってしまいました。

で、

田園都市線に乗り込むと女子中学生

4人が、お弁当をしっかり食べていたのに

驚きました!そのうちの一人は椅子に正座して

食べていたのだなあ。アッパレ。



まっ、こんなことで、

今日1日の素晴らしさが変わるわけでは

ないのだがね。

うたたね織部くん!


DSC_1710.JPG
うちの うたたねグレースちゃん。

 
24
 
 国宝 曜変天目茶碗(稲葉天目)


lg_06.gif


静嘉堂文庫美術館


茶碗の美 -国宝・曜変天目と名物茶碗- 

  2008年2月9日(土)~3月23日(日)

*

〒157-0076 
東京都世田谷区岡本2-23-1  
TEL.03-3700-0007

開館時間 :午前10時~午後4時30分
休 館 日 :毎週月曜日
入 館 料 :一般800円 大高生500円 


lg_06.gif


国宝曜変天目が出た!

一村雨さんのブログにて

「国宝曜変天目茶碗」

公開を知ったマムはオタオタ。

久し振りに恋人に会うような気分と

いったらわかりやすいでしょうか。

8年ほど前にひと目見た瞬間に

魅せられて今にいたるまで恋心は

変わりません。


この国宝曜変天目は世界に

3点現存するのみ。

静嘉堂文庫
藤田美術館 
大徳寺龍光院

すべて国宝


lg_06.gif

「曜変天目」は見込み(内側)の漆黒の釉の中に

大小のきらめく気泡状の模様が妖しげな

光をともなってあらわれた茶碗をいいます。

その色は藍であり瑠璃であり金であり

まるで、ペルシャン陶器のラスター彩のような

不思議な輝きをもっています。

この模様は窯の中での偶然の窯変

によってできるのだそうです。

姿は見事な天目形(てんもくなり)。

口造りはお約束とおりの

鼈口(すっぽんぐち)で、

全体がすぼまるような漏斗状です。

小ぶりですが、宇宙の深淵を

垣間見せるような遥々とした

名品です。


あ~、恋人のこと誉めだしたら

きりがありません。


この静嘉堂の曜変天目は、

妖しげ光を放つ、

「妖かし」そのものです。


lg_06.gif


静嘉堂文庫は三菱財閥の岩崎家の

コレクションです。

どの展示品も第一級のもので、

思わず唸り声をあげてしまうよな

筋のよいものです。

この曜変天目は別名「稲葉天目」と

いわれる所以は、徳川家光より

大奥取締り春日局に渡り、お局の孫の

淀藩主稲葉家におさめられていたからと

いうことです。

あの、春日局が持っていたなんて

凄みが加わりますね。

マム名づけて

「あやかし天目」


以上 恋人自慢でした。


DSC_17163.JPG
静嘉堂の森


□ 1、700、000、000円にて落札 曜変天目茶碗2
 
21
 

やっとこさ、フェルト教室

カリキュラム完成。

メール送信をして、ホっ!

お次は確定申告ね。

マムちゃんがセッセコセッセコ

働いている間、イカちゃんと

グレは天下泰平白河夜船ですっ。。。


天下泰平
 
20
 


16日乗った飛行機はピカチュウでした!

老いも若きも、サラリーマンも

婦女子も、みーんな写メールで、

チャリラリリンと撮ってました。

マムもつられて愛機のD50でカシャ。

ミーハーは元気の泉なり・・・なんてね。

lli01.gif  lli01.gif  lli01.gif


さて今夜は合気道の稽古2日目。

マムはお稽古も頑張ります

(99%殿方とやります)が、

稽古後の更衣室のマシンガントークも

頑張りますというか、炸裂します。

今夜もしゃべりまくります!

あ~、気持ちよかった。

と、満足して帰宅。

イカちゃんの作ったお鍋を食べていると

KASE☆MITAちゃんからメール。

「マムさん、大切なもの忘れてますよ」。

えっ????

あちゃー、愛機のD50、ニコン一眼レフを

道場に置いてきちゃいました。

メールがなければ明日になっても気がつかな

だろうよマムさんは!

あ~ぁ、師範代トムヤム君のイヤミの

嵐が思いやられる。

うんにゃ、それより師範の

「マ・ム・さ・ん」と育むような

笑い顔が・・・目に浮かぶ。





人生も半世紀を過ぎたというのに

マムちゃん未だ発展途上ですっlli01.gif


mn12_l05.gif


頑張れ若造シリーズ

若造・・・ワカヅクリでは
ありませんので、念のため。
ワカゾウねっ。
himenkyonさんに座布団5枚!


Takako Isida 2008.219-25
Takako Isida 2008.219-25

石田貴子陶展

2月19日~25日迄

グラスホッパー ギャラリー
 
19
 


性分とはいえ、こんなに忙しくて

いいのか!  マムよ。

b_fli15.gif 

テレビは見たい

音楽は聴きたい

本は読みたい

合気道はやりたい

バレエは見たい

奈良に行きたい

で、

現在 やらなければならぬ

のっぴきならないものは

b_fli15.gif 

・確定申告

・4月よりのフェルト教室の

カリキュラム作成

・リビング紙に載せるフェルト

の写真撮影

・教えるフェルトの制作

b_fli15.gif 

だけれど

なあんにもやっていない!

おいおいマムよ

それって無責任っしょ。

b_fli15.gif 

大丈夫よ~

それでも 地球は まわってますっ。

といてっも

締め切りは目前ですよ!

マァムゥさんb_fli15.gif 


お尻に火がついているマムの独り言でした。。。


 
16
 

ちょっと実家まで。
ゲートでピーピー探知器がなってしまいました。
怪しい者ではありません。生マムなだけですぅ。
 
12
 
Dsc016792.jpg

ポコマムのハンドメイドフェルト教室

が、サンケイリビング、新宿倶楽部にて

4月よりはじまります。

b_fli15.gif b_fli15.gif b_fli15.gif

月2回 月曜日 
4月14日・28日
5月12日・26日
6月9日(全5回)

午後3:30~5:30

参加費 10,000円
材料費 1,000円

map_honbu_1.gif


お申し込みはサンケイリビングを
通してということになりますが、
詳細は3月中旬に再度お知らせ
いたします。
(サンケイではまだ申しこみ募集
はなされていません)


ハンドメイドフェルト まん丸バッグ


ハンドメイドフェルト初心者の方

が、基礎のボールやコースターから

バッグが出来るようになるまでを、

楽しくワキアイアイと指導できたらと

思っています。


b_fli15.gif


おてんばで笑い転げているマムとは

ちょっと違った生マム(生ハムでは

ありません)がいますよ!


Dsc_02421.jpg

ハンドメイドフェルト 
POCO a POCO




 
11
 

Takako Ishida 展  
2008.2.19-25

lg_06.gif


石田貴子陶展

2月19日~25日迄

グラスホッパー ギャラリー

lg_06.gif


〒152-0001
東京都目黒区中央町2-6-1 ノア学芸大1F
tel/fax 03-5724-7098
am11:00-pm7:00

newmap08.jpg
*電車・東急東横線・学芸大学駅下車 徒歩12分
*バス・東急バス 洗足駅発渋谷駅東口行き・中央町下車 徒歩1分
   東急バス 渋谷駅東口発洗足駅行・中央町二丁目下車 徒歩3分

lli01.gif

マムの可愛い後輩が頑張っています。

どうぞ、覗いてみてください。



lg_06.gif


mitta情報


mitta フランス スタンプ
アルファベットスタンプ

雑貨ショップのmittaにも続々と

新商品が入荷しています。

≪ スタンプフェアを開催いたします ≫
  2008.2.13(水)より3.29(土)まで

フランスの古いスタンプ、
日本の活版、手づくりのてん刻、
スタンプを使ったオリジナル雑貨などを
取り揃えております。


lli01.gif


以上 ガンバレ若造 キャンペーンでしたっ。
 
10
 

NHKスーパーバレエレッスン


マムファミリーの隠れたる趣味に

バレエ鑑賞があります。

我家は今現在 とっても大変。

一堂会して、といっても、

イカマム舞&グレですが、

何度も何度もビデオを観るの!


mn12_l05.gif

NHK 土曜 午後2:35~3:00

スーパーバレエレッスン

mn12_l05.gif


‘ながら’で観たりすると

叱責されます。誰に舞姫に。

といっても‘ながら’では観ません。

マムは正座です!

なぜ?

一生懸命、稽古をしている

生徒さんと先生に敬意をはらって。

そしてその美しさに尊敬の念をもって。

mn12_l05.gif


講師はパリオペラ座の

エトワール(最高位・星の意味)

のマニュエル・ルグリです!


Manuel Legris
Manuel Legris


ルグリはヌレエフの直弟子。

バレエ界の最高峰といわれる人です。

その彼が自分のもてるものを

全てを若いダンサーにあたえるわけです。

mn12_l05.gif


1月26日~2月9日までは

「ロミオとジュリエットのパ・ド・ドゥ」

振り付けはヌレエフ版・・・素人のマム

でさえ、その難しさがわかります。


クラッシクにモダンの要素がはいり

テンポが速く、次々に技巧がくりだすのです。


そのうえ、プロコフィエフ の曲はリズムに

のりにくい不協和音的な要素がたっぷり

なわけです。


観てるマムたちはこの曲が耳障りだし、

生徒さんが音楽に乗れないのも

気になるし・・・。

といっても生徒さん2人はとっても

きれいです。

が、

レッスン後の模範演技の素晴らしいこと。

まるで、2羽の小鳥がさえずり

飛んでいるようです。


そして、あれだけ耳障りだった

プロコフィエフの曲が

とてもきれいに聴こえてくるのです。


模範演技はロメオ役はエトワール、

ジュリエット役は1階級下の

プルミエールです。

みごとの一言につきます。

ロメオとジュリエットは顔の表情や、

演技力も要求されます。

模範演技の二人はすべてをクリアします。

その美しさに、マムの目にじんわり涙が

にじみます。


これには我ながらおどろきました。


このロメオとジュリエットのバルコニーシーンは

とても有名なのですが、とても体力のいるものです。

模範演技の2人は最後まで乱れることなく

鳥の羽のような手、軽やかな息のぴたりとあった

仕種をやり通します。

ロメオとジュリエットが体に乗り移ったような

演技。

その身体機能と心肺機能の高さには目をみはる

というより・・・涙がにじんだマムなわけです。


mn12_l05.gif


講師のルグリは2000年に篠山紀信よる

写真集がでています。



その当時渋谷Bunkamuraでは

『篠山紀信×マニュエル・ルグリ写真展』

が開催されました。  

ルグリの魅力全開ね!

その肉体の美しいこと。

まるでギリシャ彫刻のようでした。


shinoyama_1.jpg
撮影 篠山紀信


Bunkamuraシアターでは「エトワール」


上演されており勿論、観ました。

300年以上の歴史を持つバレエ団、

パリ・オペラ座の頂点・エトワールに魅せられた

ダンサーたちの情熱、苦悩、戦いのドキュメンタリ―

です。







もう、マムちゃんファミリーは

パリオペラ座に夢中です。



mn12_l05.gif


スーパーピアノレッスン も楽しかったですっ
 
07
 
18才のグ~ちゃんの寝姿


お布団をいっぱいかぶせて

苛めているんじゃありません!

wan01.gif 

1年ちょっと前から肢腰が弱った

グレに顕著にあらわれたのは

実はコレ!!!

体を丸めることが出来なくなったのです。

ワンコは寒い時は体をまん丸にまるめて

顔をシッポにうずめて熟睡します。

グレはコレが出来なくなってしまったのです。

右がわを下にして横たわるのみ。

というわけで、

お布団をたくさん掛けてあげると

落ちつくのです。顔の上にも

掛けてあげます。


おはよう グ~


早朝、マムが起きる頃には

こうやって先に起きて眠そうに

顔をのぞかせています。

で、これからが戦争です。

wan01.gif 

舌の機能が低下しているグレに

マムは掌にご飯をのせたべさせて、

又も掌にお水をすくって飲ませ、

オムツをはずして、ウンチと

オシッコをさせて、体をさすってあげて

床ずれができないように、

左下に横たえて、それでオムツを

するわけです。


寝返りさせて・・・

キャ~、

時間いっぱいいっぱい!!!

お店に遅れるよぉぉぉ~。

wan01.gif 

マムの身なりなんてかまって

いられません。

超特急マム号。

と、

いうことで、

ある日は、靴下がカタカタの

色違いだし、雪の降った翌朝は

凍結した交差点で、自転車に乗った

まま思いっきり横転。

なんとしても、6時には仕事に

入らねば!・・・という心意気は

岩も通すって感じですっ。


グレース羽交い締めだっこ


日に日にグレの老人力がまして

マムはテンテコマイだけれど

マム自身もこのところ

老人力がついてきて

物忘れが激しくて、

日々あらたに、

グレと接していますっ。

物忘れが激しいということは

いいことであるなあ

と思う年寄りコンビですぅ。wan01.gif 

階段をあがるんは大変だあ!


*「クロちゃん病気かい?」・・・いえいえ100歳の巻
 
03
 


朝おもむろにカーテンを開けると

雪国だった。



イカ六段は「寒稽古中に雪が

降るのははじめてだな」と

呟きました。


寒稽古


イカ、マム共々、皆勤でした。

イカちゃんは32回の寒稽古

すべて皆勤ですっ。


寒稽古


迷コメンテーターのピーチク

およびおしかけボスも皆勤です!






li_s34.gif


夜はマムファミリー年中行事の

豆まきです。

イカマム舞姫、うち揃って、

大声をだして鬼を追い出し、

福を呼びこみます。

外に向って大声を出すのは

とっても気持ちのよいものです。



鬼は外

福は内

可愛いグレはココ


可愛いグレ

 
01
 
nagaya shop「mitta」

2007年 11月にオープンしたmitta
は懐かしい・・・ と ふっと 思える
お店です。のぞくだけでも楽しいお店
です。


lli01.gif

寒かったです!

道場の更衣室でベラベラおしゃべりして

しまい、体が芯から冷えてしまいました。


多田師範は来年80才におなりです。

第一戦で指導されています。

口先だけの指導ではありません。

身をもって教えてくださいます。

ついて行くのに私達は必至です。


信ずるに値する方です。

プロフィール

ポコmom

Author:ポコmom
リュックに本をいれて、ひとりテクテクお仏像巡りをしている時が一番幸せです。
「白マム印日本のこと日本のもの」では真面目なポコマムがいますよ。よかったら白マムへもお越しください。
http://gurekomom.blog.fc2.com/

カレンダー

01 | 2008/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
Copyright © ポコmom / Designed by Paroday