カバ屋印 マムの素 

 
30
 

なんと、なんと、マムが持っていない

大英博物館所蔵の‘青カバ’くんを

いつもコメントをくれるヴィータちゃんが

アップしてるよ~。ウラヤマウラヤマ羨ましい!

英国在住の友人に買ってくるように頼んでいるのに

音沙汰無しのなしのつぶて!



興味があるお方はご覧ください。

ヴィータちゃんの我家の青カバ君


悔しまぎれに秋の花火を打ち上げました!

ヒュルヒュルヒュル どっか~ん






 
29
 
所用時間30分

さてさてこの白いモールのねじねじ

がマムの手によってどうなっていくか♪


st_t26.gif

st_t26.gif


Dsc_01361.jpg


原毛(羊毛)を巻きつけていきます。


Dsc_00721.jpg


もう、おわかりでしょっ


Dsc_00732.jpg


Dsc_00781.jpg


Dsc_00811.jpg


Dsc_00921.jpg


Dsc_00931.jpg


st_t26.gif

st_t23.gif

st_t26.gif



Dsc_00941.jpg


というわけで、マム一八番の

手乗りワンコの出来あがり♪

st_t26.gif


接着剤や糸はいっさい使用しません。

フェルト用の針(ニードル)原毛さえ

あれば、OKです。


フリースドッグ

マムはこの本を見て、

手乗りワンコを作りはじめました。

ゼロからでもなんとかなるものです。


st_t26.gif


現在、制作中のまん丸バッグです。

ちょっと豪華にアレンジしようと

今、デザインを考えている最中です。


Dsc_01321.jpg


ピンクのまん丸のうしろの黄色のボール。

このボールに原毛(羊毛)を巻き付けて

熱湯と洗剤をかけて摩擦してフェルト化

が完了したらハサミで切れ込みをいれて

中のボールを出します。

これは難易度は相当高いんですよ。

このまん丸が上手に出来るように

なったら、なんでも出来るように

なります。

できたらアップしますね。



lm_05.gif

なんだかわけわかんない
春リンの回文で~す。




村上春樹・またたび浴びたタマ


 にしでりやおおおおやりでしに
(西でリヤ王、大槍で死に)

 
28
 


舞姫ちゃんが中欧4カ国旅行から

帰ってきました。

happa.gif

マムはウィーンにいったら

美術史博物館にいって「青カバ」を

見るべし。なおかつショップに

青カバがいたら買ってくるべし。と、

ベシ虫化していたのに舞姫はクリムトと

エゴン・シ―レ見物で、マムの命令のちに

懇願にもにたお願いを無視。

で、ハンガリーでパパちゃん、ママちゃん用の

エッグスタンドを買ってきてくれました。

なんだか見れば、見るとほど脱力系癒し顔の、

ヤギ&ヒツジ。

上手なんだか下手なんだか、吉田戦車あたりの

マンガに出て来そうなキャラです。

happa.gif

青カバじゃない土産にちょっと

むくれたマムも眺めているうちに

笑っちゃいました。

happa.gif

中欧は今までいったヨーロッパの中で

一番よかったそうですよ。

happa.gif

さてコペルニクス的転回!

なにがコペルニクスかっ

下記なるものはなにになるのやら!

次回にお教えしますので想像力全開をば・・・ね。



Dsc_00971.jpg


lm_05.gif

なんだかわけわかんない
春リンの回文で~す。




村上春樹・またたび浴びたタマ


 なくなよるばしかしばるよなくな
(泣くなよ、ルバシカ。縛るよ、泣くな)

 
27
 
彼岸花 ヒガンバナ科ヒガンバナ属


別名、曼珠沙華はよく知られるところですが、

キツネノタイマツやキツネノカミソリという

恐ろしげな別名ももっています。

「キツネノタイマツ」とはいかにもという

感ありで黒澤明監督の「」あたりに

ヒガンバナをかかげたきつねの行列が

でてきそうですね。

実際、「夢」には狐の嫁入りのシーンが

ありましたね(なかったけ?)。


彼岸花


ヒガンバナ



マムにはまるで、「秋の花火」のようです。



Dsc_00151.jpg


晩夏のころ、まるで雨後の筍のように

にょきりとつきだす茎、くきくき。

まさに名前のとおり彼岸ころには

申し合わせたように花開くさまは

やはり「キツネノタイマツ」。


Dsc_00881.jpg


花言葉は

「悲しい思い出」

あるいは

「想うはあなた一人」。

なんだか女の深情けを連想するのは

マムだけかしらん。


Dsc_00871.jpg


なんとはなしに不吉なのは毒をもっている

ということと、

彼岸のころにお墓でみかけるせいかしら。

土葬だったころに鼠やモグラが茎の毒を

嫌うので葬られた人々を守るために

人為的に植えられた・・・そうです。

畦道に多いのも作物を守る

ためね。せっかくきれいな緋色の花なのに

お墓に植えられたばかりに可哀相。

同じ毒を有するというのにカレンな花と

位置付けられてスズランとは大違い!

ちなみにすずらんの花言葉は、

「純潔」

「繊細」。

ヒガンバナはまるで毒婦みたい。





想うはあなた一人



lm_05.gif

なんだかわけわかんない
春リンの回文で~す。




村上春樹・またたび浴びたタマ


 となかいすきなきすいかなと
(トナカイ好きなキス、イカ納豆)
 
24
 

↑ 上のお皿を貰ったら嬉しい?


9月24日のお話


happa.gif  happa.gif  happa.gif


仲良しハックフィンとマムは陶芸家板谷波山の

作品を見んがために「いざ、笠間陶芸美術館へ」。

なだらかな丘の上に立つ美術館は採光をたっぷり

うけたとても気持ちのよい建物です。

JR笠間駅あるいは友部駅よりちょっと距離が

ありますが、無料の観光バスが巡回していて市内を

眺めながら目的地に到着します。お得ね♪


happa.gif  

この美術館には波山の作品が32作品収蔵されており

常時10点が展示されています。

photo0703_007.jpg
松井康成 練上文大壷

波山の展示室は一番奥。さすがです。

で、その前の展示室は松井康成の作品室です。

練上という技巧の精緻さ、形の確かさに

みとれます。とても陶器には見えません。

まるでプラスティックのボール。

あるいはビーチボールのようです。

形に破綻の一切ない壷の数々は

いくら見ても飽きないひとつの

宇宙でした。


練上嘯裂文大壺
松井康成 練上嘯裂文大壺


happa.gif  


さて波山です。


板谷波山 葆光彩磁葡萄紋様花瓶
板谷波山 葆光彩磁葡萄紋様花瓶

彩磁延寿文花瓶
板谷波山 彩磁延寿文花瓶

まさに神の手です。

絵付けの意匠の巧みなこと。

美しいこと。

気品にみちていること。

そしてユーモアを忘れていないこと。



この波山の豪華本が小学館からでて

いるのだけれど高いの。48,300円也。

アマゾンへ飛ぶとこの豪華本の写真を
見ることができます。「その他のイメージ」
という箇所をクリックしてみてください。】




まるでガラス細工のような磁器に

絵付けに彫りがはいっている数々の

葆光彩磁は手にとって頬ずりがしてみたく

なります。



朝早く起きて来た甲斐がありました。


happa.gif  


波山の部屋を出て、松井康成の部屋の前を

通ると、その存在の幼稚さに驚いてしまい

ました。松井作品はそれ自体はとても

よいものなのに・・・。

おそるべし波山。。。


41N7XG3H59L._AA240_
板谷波山


happa.gif  happa.gif  


さてさて、波山の幸せに酔いながら

企画展「北大路魯山人と岡本太郎展」へ。


geniuses.jpg


なんだかな~。

魯山人は単なる趣味人。

彼の作品が一堂に会すると、

技術の下手さが非常にわかって

それはそれで有意義でした。

マムは彼の作品に100万、200万

出す人の気持ちがわかいりませんし、

ぶあつくて確信犯として歪曲した

器に食べ物を盛るのはいやです。ハイ。

これらの素人の域をでない陶器をみて

いると、はたして魯山人は料理家としても

どうであったのだろうと疑問をもって

しまいます。


北大路魯山人 銀彩寿文輪花平鉢

これに↑ あなたならいくらだします。

素人は素人の域のなかで遊ぶものだと

強く思うマムでした。

いや~、有意義でしたっ。



happa.gif  happa.gif  


勿論、波山の部屋にお口直しに

直行です。




lm_05.gif

なんだかわけわかんない
春リンの回文で~す。




村上春樹・またたび浴びたタマ


 てんぐのぐんて
(天狗の軍手)



 
20
 


9月19日(水曜日)の話。

st_t23.gif st_t26.gif st_t23.gif  


写りが悪いのだけれど、

トップの画像の手は誰の手だっ?

なんと

なんと

畏れ多い









美智子皇后



美智子皇后の手。

奥のお膝におかれた手は、

勿論 天皇陛下です



Dsc_00081.jpg



美智子妃のおきれいなこと。

ギャラリーからは悲鳴にも似た

歓声があがります。通りがかりの

営業のお兄さんも思わず手を振っ

ちゃっています。


Dsc_00061.jpg


st_t23.gif  


前日のことです。

マムの店沿いの道路は、おまわりさんと

スーツ姿にイヤホーンのSPでいっぱい

です。?????

「なにごとぞ・・・」

マムちゃんは直球をおまわりさんに

投げます。

「実はね、明日 天皇皇后両陛下が

おいでになるんです」

エ~~~!

前日よりの予行演習だったのですね。

勿論、口の軽いマムちゃんは

み~んなにベラベラしゃべくりました!

ハイ。口止めはされておりませんので。


st_t26.gif


美智子妃殿下ははかなげでいて

お優しそうでユリの花のようでした。


本の一瞬、美智子さまを拝顔する
ことができたわけですが、
雅子さまに美智子さまと同じものを
求めるのは雅子さまの人権を無視する
ようなもの。雅子さまは雅子さまに
あったやんごとなき形があると思う
マムでした!


 
17
 
ラスター彩装飾杯 エジプト9C 中近東文化センター蔵


9月16日(日曜日)のお話

興味のない方スル~してくださいね♪


happa.gif  happa.gif


海辺の町のような風が吹く

陽射しの強い日です。

仲良しちゃんと二人して、

マムお馴染みの中近東文化センター

三鷹市芸術文化センターへ。

happa.gif

仲良しちゃんは中近東ははじめてで、

マムは7月7日以来、5回目か6回目!

で、マムはこの中近東センターのどこが気に

いっているかというと展示室、最後の

「出光名品展」室なわけです。

ここは名品揃い。



・白磁蓮弁文壷
     (中国北宗時代 広東窯)

・染付楼閣山水文 四方水指
    (日本 江戸時代前期 肥前窯)

・三彩貼花文壷
   (中国 唐時代)

・鉄絵花文瓢形瓶
   (タイ 15c)




上記4点はどれもいいですよ~。

このなかでも出光翁の凄さを

思い知らされるのはタイのものにも

目を配り掬いとっていることですね。

「鉄絵花文瓢形瓶(タイ 15c)」は

とてもデコラティブですが、民芸品に落ちず

鉄絵の色の渋さが形をひきしめてみごとです。

マムは上の4点で一番好きなのは、

「染付楼閣山水文 四方水指」です。

「四方」がしめすとおり立方体なのですが、

無限の広がりをみせ、染付という

シンプル色合いが素朴で想像をかきたてる

逸品です。


happa.gif  


さて、出光佐三コレクションといえば

板谷波山です。

この部屋には波山の作品が三点、

展示されています。

もう、至福眼福ね♪



波山(1872~1963)は

陶器の神様といわれた人なのですが、

残っている作品は完璧主義をもとめた

ために多くはありません。

作風は、日本の伝統美のうえに

アール・ヌーヴォーの様式をおとした

繊細優美でいて大胆なものです。

「彩磁」、「葆光彩磁」という

独自の技法をあみだしました。

昭和28年(1953)には、

工芸家として初の文化勲章を受賞

しています。



この出光展示室は写真撮影不可なので

波山の作品をお見せできなくて残念です。

展示作品

・葡萄文茶碗(s37)

・彩磁草花文水差(s20代)

・青磁鯉耳花瓶(昭和初期)


この上記三点のなかでも溜息の出るものは

波山ならではの技法をつかった

繊細なガラス器のような「彩磁草花文水差」

です。なんだか手描き友禅をも彷彿させる

名品です。




おまけとして丸の内・出光美術館展示の

目録より作品一点を掲載しますね。


彩磁延寿文花瓶 板谷波山
彩磁延寿文花瓶 板谷波山昭和17年(1942



波山は教師の職を捨て

芸術にはいっていった人です。

その生涯は2004年に

「HAZAN」という題名で映画されて

います。残念ながらマムは見落として

しまいました。


happa.gif

今回、中近東センターにいって

あら、驚き!

青カバ ルリカの実物大のレプリカ

がショップに登場していました。

が、なんとお値段が16,000円。

シェ~ 世界最高額 です!

でさっ、

質が悪いんだなあ、これが。

というわけで青カバコレクターの

マムは購入は今のところパスです。


マムの青カバコレクション
ご存知、マムの青カバコレクション


happa.gif  happa.gif


波山に満足してマムと仲良しちゃんは

三鷹市芸術文化センターへ。

ここではご贔屓舞台女優の

渡辺香奈さん(平田オリザ主宰青年団

出演の劇団サンプル・「カロリーの消費」

なる舞台を鑑賞してきました。



予想にたがわぬ難解劇でして、

正直いって「わからない」と

いう感想が一番ぴったりくる

作品でした。

精神病院の中での、精神病者が

医師や看護士や病人、見舞い客、

警察を装って繰り広げる

狂奏曲かなあと漠然と見てしまい

ました。・・・が、見当はずれみたい!

「人は動くと誰でもカロリーを消費する」

がテーマらしくって・・・???



作・演出家さんも「わからせよう」

などという商魂は微塵もなさそう

です。劇後に作・演出の松井周さんと

評論家さんの公開対談があったのですが

聞いても、劇の真意はまったくわからず、

また、二人がなにを言っているのかつかめず

マムちゃんはとってもこの対談は退屈。

でも対談のなかで「中上健二」さんの名が

チラリとしてピクッ。中上さんはいつも

「血」の問題を抱きかかえておいで

でした・・・。う~ん、中上さんとこの劇の

どこが通じるか・・・わからん。

しかし、こういうシュール・リアリズムっぽい

演劇は個人個人の思いが真意かもしれませんね。

村上春樹さんの短編なんか上演するといいですね!



と、いう具合に豚観客でした。

でも、ご贔屓女優の渡辺香奈さんは

自然体でいつもの香奈さんで

よかったです!



香奈さんが白墨で床に線をひく

風景が何度もでるのですが、

結界をはってるみたい・・・

なんて思ってみたものです。



happa.gif


暮れなずむなか、おなかペコペコです。

と、いうわけで駅までそぞろ歩き

やわらか~い豚カツを食べさせてくれる

福家で上ヒレ定食と中ジョッキで

しめくくる一日でした。



ラスター彩把手付き注口器
ラスター彩把手付き注口器 イラン8~9C 中近東文化センター蔵


カロリーの消費 作・演出 松井周

三鷹市芸術文化センター

9月24日(月)まで上演

キャスト
チャコ  渡辺香奈(青年団




lm_05.gif

なんだかわけわかんない
春リンの回文で~す。




村上春樹・またたび浴びたタマ


 つますろめのめろすまつ
(妻スローめのメロス待つ)
 
13
 
チョウセンアサガオ ナス科チョウセンアサガオ属

9月12日(水曜日)合気道のお話です

st_t23.gif st_t26.gif st_t23.gif  

悔しいことに、前面よりの両肩取りの

投げ技の、前受身に失敗して三回、

同じ人物の取りにかぎってタイミングが

あわず、左肩を畳に強打!

痛いったらありゃあしない。

ということより、受身に失敗したことが

とても情けなくてがっかりのマムです。


相手のせいにしてたらいつまで
たっても上手になりませんよ。
特に女性の方。



まだまだ精進あるのみなのに、

どんどん年とっちゃって時間が押せ押せ。


Dsc017851.jpg
ケチョウセンアサガオ

ジンジン痛みが増してくる肩へのいたわり

よりもマムの不甲斐なさへの怒りのほうが、

すんごい強いのね。

で、自転車こいでると、あなうれしや♪

線路脇に野生化したチョウセンアサガオ

咲いているじゃあ~りませんか!

もう受身を取り損ねたことは忘れて

急ブレーキの脳天気マムがそこにいます。

あ~、いい香り。夜になると甘い香りを

放つのよね~。


ケチョウセンアサガオ
2日前の昼にみた蕾みのケチョウセンアサガオ


家に着くと早速、イカちゃんに報告。

いわく、「胸板の広い奴とするときはすぐに

手を離さないと、手をまきこまれるぞ」との

ありがたいお教え。

そのうえ舞姫よりは

「病院に行かないのなら痛い痛い

いわないこと」とのお言葉を頂戴し

頭を垂れて稲穂になる秋のマムです。


st_t23.gif 


っしかし、受身を取り損ねて

体を痛めることほど恥かしいことは

ありません!!!


チョウセンアサガオ

チョウセンアサガオには毒があり
ますのでご注意あそばすようにね。
あっ、女性にもね!
華岡青洲が妻に手術の時に使った
麻酔はこの花なんですよ。





lm_05.gif

なんだかわけわかんない
春リンの回文で~す。




村上春樹・またたび浴びたタマ


 ちちのちいさなさいちのちち
(乳の小さな才知の父)

 
11
 
セイヤッ セイヤッ 

9月9日(日曜日)のお話ね♪

st_t23.gif st_t26.gif st_t23.gif  


毎年この日は年に一度の滅私奉公の日と

マムは腹をくくっています。

言葉をかえれば‘パシリの日’です。

st_t23.gif 

マムが属する商店街のお祭りの日なのです。

で、マムは朝10時から商店街婦人部の

お姉さま方とお揃いのエプロンを身につけて

野外にて、けんちん汁やら、おでんやらを

作り、とうもろこしに梨カットに、神輿の

行く先々にお酒を届けに行ったりと

パシリに徹するわけです。

人の上に立つ器のないマムは、

人に使われるのは・・・好きなんだな~。

st_t26.gif 

パシリはいいわ~♪

体力勝負で頭をいっさい使わなくてすむ

んですもの。正直言って楽です。

週一の休みがつぶれるのは辛いけれど、

年に一度くらいは商店街に恩返し。


st_t23.gif 

「ちょっと~、マムさん。麦茶とビールが

足りないみたいだから、あんた若いんだからさ

ひっとぱしりとどけてきてよお」

「は~い」

ってなもんです。

パシリがいちばん。


本社神輿の担ぎ手


「キャ~、いなせでかわいいね」と、

近づくとポーズをとってくれました。

こういうシンプルな動きをしてく
れる人たち・・・好きなのね。


パシリをしながら、写真撮ったり、

こっそりとうもろこしを食べたり、

木陰でうたたねしたりの一日でした。

st_t26.gif


結論は、

やっぱりおうちでグレとボーっと

しているのが一番幸せで楽しい・・・デス。



おグレ像
おグレ像




lm_05.gif

なんだかわけわかんない
春リンの回文で~す。




村上春樹・またたび浴びたタマ


 たれのがつつめつつがのれた
(誰のガッツ?メッツが乗れた)

st_t26.gif 

カプちゃん

く くしくつうつくしく
(櫛、靴美しく)

 
06
 
ハンドメイドフェルトで作るバッグ・水色シリーズ



happa.gif


8月19日のブログ‘愛犬の犬毛で・・・’

ちらりと登場したこれ↓


Dsc_02291.jpg


Dsc_02421.jpg


が、トップの画像の真ん中のバッグ、

名付けて‘ムーミンバッグ’。

ムーミンのお腹みたいだから♪


Dsc016573.jpg


ファスナー式で持ち手はマムの好きな

異素材の組み合わせ、ビニール管を

使いました。


Dsc016721.jpg


ポケットはアクセントをつけるために

わざと不揃いにした粗いミシン目の

たたきつけのふちどりです♪


happa.gif


出来あがった‘ムーミンバッグ’を

舞姫に見せると

「センス悪い」というありがたい

お言葉をいただきました。


そういえば、青カバって
ムーミンに似てる!
いえ、ムーミンって
青カバに似てるわぁ。




happa.gif


マムが写真を撮っている間、

グレはマムの足元で

ひしゃげていました。


Dsc016751.jpg




lm_05.gif

なんだかわけわかんない
春リンの回文で~す。




村上春樹・またたび浴びたタマ


 そうよわたししたわようそ
(そうよ、私したわよ。・・・嘘)
 
03
 
ルーブル土産の青カバ筆箱♪


happa.gif


見て見て見てくださいな。

カセミタちゃんのパリ土産は

青カバの筆箱セット。

あぁら、うれしや 豊年万作♪

ひとりウェーブ真っ最中。

でね、この筆箱はね、ひっくり返すと









Dsc016882.jpg


あいらしいアンヨが!

もう、頬ズリしちゃうマムがいる~♪

蓋をあけると



じぁ~ん



Dsc016861.jpg



ドウヨ~

コウヨ~

いいっしょ!

消しゴム、定規、鉛筆

シール、鉛筆削り(写ってない)

が、おさまってるの。

ロータス模様の中蓋をあけると

勿論、そこにも収納できるのねぇ。

鉛筆けずりは青の模様なしなので
ちょっと脇へはずしちゃいました。



これで、19.5ユーロです!

それで、この筆箱は元をただせば

大英博物館製です。

ということは大英博物館の青カバくんの

模様は・・・かしら。

ファヴィ男くんに買って来いって

命令してるんだけれどねっ。


happa.gif


どんなもんだい・・・yk2くん。。。


happa.gif



カセミタちゃんありがとう。

ピーチクちゃんもありがとうね♪



lm_05.gif

なんだかわけわかんない
春リンの回文で~す。




村上春樹・またたび浴びたタマ


 せかいにかんぶつぶんかにいかせ
(世界に乾物、文化に生かせ)
 
02
 
つやだしたっぷりのペストリー


happa.gif


つやだしがきれていたのを思い出しました。

涼しい夜風に、秋の虫の鳴き声。

ひとりグレズキッチンでつやだしを

煮詰めます。グレがぴったりマムの

足によりそっています。ガリガリの

体、ごつごつの骨が、秋の夜長に

いろいろなことを考えさせます。



つやだし



材料

上白
杏ジャム


同割りの上記材料を混ぜながら
火にかけ沸騰直前で火からおろ
し冷ますと出来あがりです。




Dsc015581.jpg



お菓子をやいて上に塗ったり、
アルコールや紅茶にいれてよし、
氷水にいれてほんのり甘い飲み
物にしてもよいですよ。



happa.gif


グレのやせ細った体から

温かみが伝わってきます。

舞姫の部屋から爪を切る音が

聞こえてきます。

ヨルニツメヲキッタライカン

母の顔がうかんでくる秋の

23時5分です。





lm_05.gif

なんだかわけわかんない
春リンの回文で~す。




村上春樹・またたび浴びたタマ


 すだちだす
(酢橘だす)
 
01
 
どんぐりチョーカー


グレースのことではみなさまに
ご心配をおかけしました。
奇跡がおこったのか、
まるで2才くらい若がえった
ような動き、表情をしています。
本人(犬)、今グウスカ寝て
おります。



don_01.gif  don_01.gif  don_01.gif


マムが仕事場に通うため、毎日つき切る公園に

ドングリがいっぱい落ちているのを発見♪

で、どんぐりファクトリーの始動開始。


どんぐりファクトリー



どんぐりの帽子(本当は殻斗カクトって

言います)にフェルトを丸めていれる

だけ! とっても簡単にできて

カワイイの。チョーカーやら

ブローチやら、ストラップ、

プレゼントの包装の飾りと、

アイデア次第で無数の使い方が

出来ます♪


どんぐりファクトリー


小さなフェルトボールを作る場合は

原毛を裂いて毛糸玉を作る要領で

ボールを作り、ニードル(フェルト用針)

でチクチク刺して形を補正、なおかつ

強固なものにします。

ニードルを使う作業をするときは、

作業台としてハッポースチロールを

下におくことをおすすめします。

ニードルがつき抜けるときの逃げ道に

なりますし、他の作業をするときに

ニードルを刺しおくことができて

超便利です(笑)。

上の画像の右上、ハサミのところに

刺さっているのがニードルです。


どんぐりファクトリー


どんぐりとフェルト。

ちょっとしたアイデアですが、

なかなかでしょ。

マムは病み上がりのグレ子のチョーカー

にします。フェルトのバッグにもつけ

ちゃいます。


don_01.gif


手乗りワンコもニードルで作ります。

お湯やら洗剤を使うのって面倒でしょっ。

二の足を踏んじゃうでしょっ。

ハンドメイドフェルトは針一本でも

出来るのですよ。


don_01.gif


どんぐりを見つけたらやってみましょ♪






イラン アジア像
イラン アジア象 中近東文化センター所蔵



lm_05.gif

なんだかわけわかんない
春リンの回文で~す。




村上春樹・またたび浴びたタマ


 しらぬことてつだつてとこぬらし
(知らぬこと手伝って、床濡らし)




プロフィール

ポコmom

Author:ポコmom
リュックに本をいれて、ひとりテクテクお仏像巡りをしている時が一番幸せです。
「白マム印日本のこと日本のもの」では真面目なポコマムがいますよ。よかったら白マムへもお越しください。
http://gurekomom.blog.fc2.com/

カレンダー

08 | 2007/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
Copyright © ポコmom / Designed by Paroday