カバ屋印 マムの素 

 
31
 
キツネアザミ キク科キツネアザミ属
6.3 奈良 室生にて


アザミのようですが、アザミにあらず。
その名をキツネアザミと申します。
キツネとかんむりがつくものは
だいたい、だますという意味があり
ます。



wan01.gif

wan01.gif


グレが、グレースがぁ・・・ビェ~!

疲労困憊で、

みなさまのブログにお邪魔する暇もなく

ごめんなさい。 ペコリ。


wan01.gif


それは月曜日のことです。

なんとなくグレの元気がないことは

マムファミリー把握済み。

まっ、年が年ですからこんなもんかなあ。

暑いしね。

ところが・・・です。

夜の10時すぎ、グレ危篤。。。

横たわったグレは目をむき、瞬きもせず、

硬直状態におちいったのです。

むいた目はまさに瞠目という感じで、

‘デメ金’のように飛びだしています。

ついに来た。それも唐突に。

その夜、マムはグレに添い寝しました。

体は硬直したまま、目も見開いたままです。

1時間に1回くらい、発作のように

低くうなり声を発しもがきます。

抱きおこし、声をかけます。

マムの手はグレに思いっきりひっかかれます。

一睡も出来ませんでした。

2日目は目がやっと閉じたのですが、

寝たきりのうえに下痢がはじまりました。

ポカリスエットを口に少しづつながし

こみますが、反応はありません。

マムはその時を冷静に考え、

友人より聞いていた‘ペット葬儀’

ウェブをひらきます。

今年にはいって一度も吠えたことのないグレが、

悲しそうにいきなり吠えだしました。

ファミリー全員、来るべき時がきたと、

泣きながらグレをさすりました。

が、まだ大丈夫でした。

3日目、グレの顔に表情がではじめました。

マムたちは‘鳥頭会談’を開きます。

「多分、大丈夫。寝たきりになるけれど

いてくれるだけでいい」と全員一致。

4日目、ポカリにドッグフードを浸し

10粒食べさせました。

リンゴもマムが咀嚼したものをあげてみました。

寝たきりのままですが、首を少しもたげました。

おむつに下痢をするために、下半身を拭くのに

とても時間がかかりますが、ただれたら大変ですから

丁寧に優しく清めてあげます。

グレはされるままです。

夜の9時すぎです。

あ~、グレース!

グレースが、

なんということでしょう。







すたこらサッサと歩いてるじゃ

あ~りませんか!

wan01.gif wan01.gif wan01.gif


おまえったらなんなの?

マムのこの4日間の睡眠時間は

どれくらいだと思うの。


キツネ犬



前より軽やかに歩いている!

今度はワタシラが目をむいて

硬直してしまいました。

恐るべし狐犬グレ!



おグレ像



lm_05.gif

なんだかわけわかんない
春リンの回文で~す。




村上春樹・またたび浴びたタマ


 さつきのらくだくらのきつさ
(さっきの駱駝、鞍のきつさ)
 
26
 
deco7ちゃんから貰ったアイスに
暮れに作って冷凍していた
黒豆をかけました♪



これで最後の夏休みのこと

bic_r05.gif

週休1日のマムにとって

盆、正月、GW は 砂漠に

雨が降るようなものです。

・・・なんとか正月まで心も体も

もちそうです。

bic_r05.gif

マムはこの3つのお休みはどこにも

出かけない(遠出)ことも旨にしています。

人にあうこともありません。

降る雨をひたすら体いっぱいに貯めて、

‘ひとり’ということを享受することに

勤めます。

bic_r05.gif

なんて、格好をつけたいのですが、

エクソシスト・グレはいるわ、

暑苦しいイカちゃんはいるわ、

お姫さまはおらっしゃるわで、

せっかくの雨は恵の雨とはなりません。

フッ。

bic_r05.gif


グレは仕方ないとしても、

イカ&マイが外出すると

体じゅうに水がシュワシュワと

行き渡るのを感じます。

マムは冷凍庫を開けて‘マムのアイス’を

出して、ボッサーとしながら食べるわけです。

bic_r05.gif

で、寝転んで本を読む、うつらうつらする、

本を読むのくりかえしです。

かなりの本を読みましたが、

心に残っているのは

bic_r05.gif


青来有一さんの【爆心

と、

吉村昭さんの【破獄

それに

【文藝春秋9月号】でした。


bic_r05.gif


青来(せいらい)さんは聖水で芥川賞を

おとりになったのですが、おとりになる前に

この小説を文学界で読み、

「地味だけれども骨格のしっかりしたいい小説だなあ。

いい小説をよんだなあ。」としみじみと思ったものです。

良い小説家にであった幸せですね。

長崎にお住みで、市役所にお勤めの

青来さんが紡がれる小説は大きな

仕掛けはありませんが、端正で

小さな輝きを放つ作品です。

この‘爆心’は、長崎という被爆地で生きる人々の

原体験と、その後の日常を描く作品集です。

・・・ ・・・ ・・・

私がだれでありどこからきたのか、

六十年以上の時が流れて私にはもう調べるすべもない。

わかっているのは私は昭和二十年八月九日十一時二分の

白い光の中から現れたことだけである。

私の戸籍上の誕生日はその日になっている(「鳥」)。


bic_r05.gif


吉村昭さんは去年の7月31日に病死されました。

ご自分で管をはずされ尊厳死をまっとうされた

死にかたは随分話題になりました。

吉村さんの作品は、どれも資料を丹念に調べられた

うえに書かれています。だから半端な「形容詞」は

皆無といってよいです。入念に描きこまれた事実

はスゴイやらキレイ、トテモなどという言葉が

なくても読み手に十分に伝わり、

深い感動を呼び起こします。

・・・ ・・・ ・・・

昭和11年青森刑務所脱獄。

昭和17年秋田刑務所脱獄。

昭和19年網走刑務所脱獄。

昭和23年札幌刑務所脱獄。

4度の脱獄を実行した無期刑囚佐久間清太郎。

その計算された超人的な脱獄方法と

戦中、戦後の社会世相と日本の刑務所の

あり方が絡みあった力作です。

日本の刑務所のことを知る
うえでもこの本はいいですよ。



bic_r05.gif


さて、【文芸春秋9月号】ね(笑)。

最低、年二回は購入します。

勘の良い方はおわかりなるでしょ?

芥川賞作品の掲載と選評が載って

いるんです。今回は【アサッテの人】が、

受賞作です。で、この小説および選評を読む

ために買ったのですが、おすすめは、

著名人の【父と母の戦争】証言です。



吉本隆明(ばななさんのお父さんネ)
「船大工の親父が教えた戦場の死」

安倍洋子
「岸信介が巣鴨で作ったミカンの小箱」

西泰徳
「硫黄島玉砕 父バロン西の優しさ」

他19人掲載は読みごたえあります。


bic_r05.gif


マムはつくづく思います。

良質な本をじっくり読んで欲しい。

そしてものごとを考えることを

して欲しい。マムより年下の人が

読書の習慣がないということは

がっかりする以上に、思惟すること

を停止したこれからの人の増加に

怖れをいだきます。



読書は、考えることを誘う上に

一人であることを怖れなくなります。

確かに書を捨て街に野に出ることは

よいことですが、同様に一人を怖れず

本を読むことは10人の友人と深い対話を

するようなものだとマムは思うのですよ。



bic_r05.gif

まっ、偉そうなこと書いちゃって!

ペコリ です。

10冊以上の本を枕にしてウツラウツラ

したマムの夏の日の繰言ですね。



男子像頭部 メソポタミア前18世紀
男子像頭部 メソポタミア前18世紀 中近東センター蔵
ハムラビ法典で有名なハムラビ王と伝えられています


前1800年の作品ですよ!
モダンで完璧です。




lm_05.gif

なんだかわけわかんない
春リンの回文で~す。




村上春樹・またたび浴びたタマ


 こころはまるくすくるまはろここ
(心はマルクス、車はロココ)
 
21
 

夏休みのお話の続きね♪



こしこしフェルトをやってます。

マムのためのマムにおける

優雅で贅沢な休みではありますが、

舞姫の一言、

「わらわは、ニョッキが食べたい」

で、一変。


Dsc_02271.jpg


休みの日くらい、良い母であろう。

ジャガイモはあるし、強力粉もある!

暑い中、グツグツとジャガイモを

茹ではじめるマム。

なおかつ、マムのためのハンドメイド

フェルトも同時進行。

やはりテンテコマイの似合うマム。

なにが優雅で贅沢なのやら。

汗ビッショリ。





「できたよ~」と言えば、

「これひとつだけ?!」

と、応える舞姫。

アレ~。。。

で、冷蔵庫に頭を突っ込んで

ソーセージを見つけて慌てて

もう一品。

ぐったり。。。


Dsc_02361.jpg


さあ、やっと夕食。

で、イカちゃんぼそりと一言。

「オレさあ、これいやなんだよね」

銅造仏頭(旧山田寺講堂本尊


この時ほど星飛馬のお父さんを

羨ましく思ったことはありません!

お膳をひっくり返してやるう★



lm_05.gif

なんだかわけわかんない
春リンの回文で~す。




村上春樹・またたび浴びたタマ


 けさはくすりでりすくはさけ
(今朝は、薬でリスク避け)


 
20
 

夏休みの続きのお話ね。

bic_r05.gif

日本中が暑かったわけで、

それはそれでマムファミリーは

OKね♪

あんまり暑いから、み~んな

グレズキッチンに集まって

クーラーがんがんきかせて

床に寝転んで

「8時だよ 全員集合」って

感じです。イカマムマイグレ団子状ね。

あ~でもないこ~でもないとテレビ

見たり本読んだり、本を枕にグ~グ~

寝たり・・・あっ、グ~はグ~グ~

寝てました。

究極の一家団欒ですね。

それでね、本を枕にはマムでして

やばっ!っと跳び起きたわけです。

「今日はイカジの誕生日」なんだわさ。

即、「おめでとう」を言いに階下へ。

それだけでもイカジはとっても嬉しそう♪

「いくつになったの?」

「はちじゅうななヤア!」

すっすごい87さい。

ってわけで、イカジの提案で祝宴をと

近所のファミレスへ床にはりついて

いたファミリー全員移動。


Dsc_01991.jpg


ところかわってファミレスね。

「お義父さん、なに食べます?」

「ワシはテキやなあ」

すっすごいステーキですかっ!

bic_r05.gif

上機嫌のイカジは24才の今日は

中国で行軍やったよ。なんで誕生日に

こんなことしとるんやろうって思ってねえ

と話してくれます。

おいしそうなスイカが売っておってね

こっそり買うて(こうて)みんなに

オレの誕生日やから食えって食べさせ

たんよ。軍刀で切ったら手入が大変

やから誰も切ろうとせんからオレが

きったんだよ。それからアメーバ―赤痢

になってね~。  とのことです。

アリャマ


Dsc_02251.jpg


イカジの痩せた手の甲をつまんで

持ち上げると、チョモランマみたいに

そびえたったまま、皮がもとに

もどりません。

痩せたグレの首の皮を持ち上げても

同じように元にもどりません。

イカジとグ~ちゃん一緒だわ~

と大笑いです。

bic_r05.gif

イカジはおいしそうにテキを

食べます。同じテキを食べた

マムは夜中に消化不良でとっても

苦しかったのですが・・・。

ちなみにイカジの100才の

お姉さんは今も健在です。

ヤッフォ~ ですね♪


グーちゃんでっす!




lm_05.gif

なんだかわけわかんない
春リンの回文で~す。




村上春樹・またたび浴びたタマ


 くだをぬいたついにいつたいぬをだく
(管を抜いた。ついに逝った犬を抱く)

 
19
 

前回のお約束どおりのグレ毛で作る

フェルトです。

wan01.gif


フェルトは羊毛で作るのが本筋ですが、

原毛という観点から考えると犬の毛でも

出来るわけでして・・・!

エクソシスト・グレに翻弄されるマムは

グレのアンダーコートでフェルトを作って

見ました。


黒ラブのアンダーコートのフェルト化



「悪趣味」、「汚い 」、「捨てろ」

と、散々なお声をイカさま・マイさま

よりいただきましたが、マムはめげずに

季節がら枝マメなんぞをカワユク

あしらってみました・・・


黒ラブのアンダーコートで作ったフェルト




が、

やはり、悪趣味 汚い 捨てろ 

の大合唱で、ビニールに入れての

封印とあいなりました。

白い犬の毛とかだったらまだ

マシかも・・・。

wan01.gif

技術的には羊毛にくらべて

まとまり(からみ)にくいです。

羊毛とミックスしたらやりやすい

と思います。





今現在、制作中は

Dsc_02291.jpg



Dsc_02421.jpg






Dsc_02391.jpg



Dsc_02471.jpg






まだ2つとも完成していません!

そのうちアップしますね。


lm_05.gif

なんだかわけわかんない
春リンの回文で~す。




村上春樹・またたび浴びたタマ


 きごうはしるししるしはうごき
(記号はしるし、しるしは動き)

 
18
 

1週間、極力パソ娘の前には

座らぬ日々をすごしましたが

皆さんはどのようなお休みを

過ごされましたか?



マムの夏休み第1日目(8.11)は早朝から

テンヤワンヤでした。

そうです! マムはテンヤワンヤの

似合う女なのでっす。

wan01.gif

肢腰が弱っているのに老人性徘徊力の

強いグーちゃんは2歩すすめばドスン

とひしゃげ、肢が弱くて立てずに

亀がひっくりかえったみたいに

バタバタもがきそこいらじゅうを破壊

しズリズリと壁際や家具まで行きついて

それらを背にしてヨッコラショと

立ちあがるわけです。

で、またドスン。

三歩すすんで二歩さがる~♪

の毎日毎時毎分なわけです。

wan01.gif

さて、ここからは15才未満お断り!

じゃなくて、きれい好きさんは

スルーをおすすめします!

wan01.gif

さあ、8月11日の優雅な休み初日は

いかにしてはじまったか!

なんとはなしの勘で、ふっと目が

覚めてマム部屋(マムベヤ)をでると、

なんということでしょう。

そこは部屋じゅう・・・・・・。

あ~、やはりマムにはかけません。

とにかくすごいことになっていました。

グレの体も○○○まみれ!

wan01.gif

早朝5時から一家総出の大掃除です。

して「○○○まみれのグレ」を

どうするか!

洗うっきゃありません。

四年前より年をとったグレには負担が

大きすぎるという理由からタオルで

体をマメに拭くことにしシャンプーは

したことがないのです。

元々、シャンプー嫌いで、ガタガタ震え

シッポはたれて巻こまれ、なんとか

逃げようとするのに・・・。

心臓がとまったらどうしようとか、

気絶するんじゃないかなんて考えると

きりはないのですが、とにかく体中

○○○だらけ。早くせねば。

ってわけで浴室にカーペットを敷いて

グレを横たわらせて、舞姫とマムは

湯女に変身。湯温にも気をつかい、

浴室冷風をONにしと至れりつくせり。

そしたらば、グ~ったら、気持ち良さ

そうにウツラウツラしているんです。

くやし~!

マムは腰は痛いわ、膝は笑いだすわで

ヘトヘト。

wan01.gif

体を洗って拭きあげたらグ~は

すごい爽やかな顔をして

「いい湯だったな~」って感じなの。

ったく、ね。

wan01.gif

風呂はグレ毛だらけで、また掃除

の大変なことったら絵にも描けない

オトロシさでした。

wan01.gif

華々しい休み初日は、クーラーをガンガン

きかせてイカマムマイグレ団子状に

なって討ち死にでした。


Dsc_00612.jpg


一家総出一糸乱れず、ひとつのことを

遂行する・・・これも小確幸でしょうかねえ。


Dsc_00771.jpg

↑このグ~をみて情けをかけたりしないで

くださいね。わたしらグレのことを

エクソシストってよんでます。

このところ、ネッ!

wan01.gif

さあぁて、山のようなグレ毛を前に

マムは考えた・・・・・・。

そうだ! この毛でフェルトを作って

みよう。 ということで転んでも

ただでは起きませんよ、マムは。

次回は「グレ毛で作るフェルト」

です。 ご期待あれ♪





このブログを読んで時津風さん
からおくられてきた回文を紹介♪

~~グレもうでうもれグ~~
~~グレ毛(もう)で埋(う)もれ、グ~~

おみごと・・・星★★★



おグレ像
舞姫作 おグレ像


1
中近東より出土の犬(中近東センター所蔵)

どっちもどっちだわあ




lm_05.gif

なんだかわけわかんない
春リンの回文で~す。




村上春樹・またたび浴びたタマ

 かためためしにしめためたか
(硬め、ためしに〆たメダカ)
 
10
 
deco7ちゃんよりの夏のご挨拶
帝国ホテルのナポリタンアイスクリーム


なんて鬱陶しい暑さでしょう

みなさま いかがおすごしですか?

マムはこれよりクーラーの下にて

1週間ほど避暑三昧にはいります

みなさまもご自愛のほどを。。。



おグレ像
舞姫(当時10才)作
おグレ像
 
09
 
ルーブル美術館蔵 青カバ


ルーブル美術館蔵 青カバのお尻


嬉しい!

マムの青カバコレクションに

新顔登場です。

コメンテーター・ピーチクちゃん

のフランス土産は、ルーブル美術館所蔵

の「青カバ」のレプリカですっ。

かわいそうにルーブルの青カバは
名前なし!・・・単に「青カバ」


アメリカのメトロポリタン所蔵の

「ウィリアム」、日本の

中近東センターの「ルリカ」、

それにどこのかわからない

「青カバ」たち一挙公開。

じゃ~ん


Dsc_02351.jpg


模様がそれぞれ違うの。

Dsc_02241.jpg
左 メトロポリタンのウィリアム


Dsc_02262.jpg
上 メトロポリタンのウィリアム


Dsc_02482.jpg
左端 中近東センターのルリカ 隣りは不明ちゃん

ニヤニヤしながらこれらを眺める

真夏の夜のマムちゃんです♪



そいでもって近日中に

投稿マニアのカセミタちゃんが

ルーブルの青カバ筆箱セット

マムに買ってきてくれま~す。

暑くてうんざりだけれど

嬉しいこともあるっモンダ!



で、ピーチクちゃんのもうひとつの

お土産のパテがまたこれクリーミー

でミステリアスなお味でいいの。

後味にかに味噌が口の中に広がる

摩訶不思議さよ。


Dsc_02611.jpg

幸せじゃ~♪






■青カバ・ウィリアムくんのこと
■青カバ・ウィリアムをめぐる冒険
■青カバ・ウィリアム 灯台下暗し*中近東センター




■青カバを通してお近付きになったyk2さんの
ブログ:「ルーブル美術館に行く 2
エジプトの青いカバに会う



lm_05.gif

なんだかわけわかんない
春リンの回文で~す。




村上春樹・またたび浴びたタマ

 おかしななしかお
(おかしな梨顔)

 
04
 


アムロちゃんとの出会いは

多分15年前になります。

アムロはまだ女子大生で、マムは

まごうことなき「おばちゃん」。

以来、‘出来の悪い姪と

出来の悪いオバ’あるいは

「おバカコンビ」として仲たがい

ひとつせずに歩んできました。

7月31日はそのアムロの

稽古納めの日でした。

もう随分前からわかっていたこと

なので踏ん切りはついていました。

たんたんと最後の飲み会へ出陣です。

火曜日ということもあり乾杯だけ

ビールをあおりあとは

ウーロン茶でとおすっ!

エライぞ マム ってなもんで

酔っていません。アムロとの

別れを静かに享受しようでは

と、淡い境地にたっしています。

酔ってません!

呑んでません!

静かですっ!


Dsc_02871.jpg Dsc_02842.jpg
Dsc_02691.jpg Dsc_02151.jpg


呑んでない!! 酔ってない!!

理路整然としている・・・

はずでっす!!!


Dsc_02141.jpg Dsc_02741.jpg


朱にまじわってもあかく

染まらない自信だって

あります!!!



でさ、家に帰ったら

一眼レフをたすき掛け

にしコンパクトデジカメを

首からさげていて、、、、、

スポーツバッグがないの。。。

荷物がない!

道衣一式・財布・携帯が

入ってるの~。

ギャッ!

財布はプレゼントのヴィトンで、

中には、「免許証・保険証

クレジットカード・

キャッシュカード・スイカ」

が入っているの~~~。

あぁぁれぇぇ~~!!!

ところが、

そのままベッドにバタンキュウ。

酔って・・・るわ、これ。



8月1日(水)

呆然自失。

イカちゃんにはこんなこと

言えないしぃ、気持ち悪くって

もどすこと三度。

で、

仕事のあいまに

コソコソ、交番にいったり

飲み屋にいったり・・・。

どこにもない。仲間に聞くにも

携帯に全部番号が入っているので

わかんないよ~。

あれもこれも解約、差し止め。

もうひっくりかえりそうなマム。

とっても暑くって

アムロとのわかれをしみじみ

と思い浮かべるひまもない

マムちゃんの一番ながい日

でした。



そいで

ああだ、こうだあって

長くなるから結論をいうと

なんと、仲間が家に持ち帰って

くれていたの。

だったらマムに連絡おくれよ~。

と、言いたいのはやまやまですが、

置き忘れたマムがいけないのだから

言えません!

でも ゆいたかった。

「電話してよっ」

とね。

でもさっ、

ホント、呑んでないから

酔ってないのよ~

本当に


Dsc_02481.jpg

どこが酔ってますか!

「ソリャア ヨッテル」と天の声。





やっぱり「出来の悪いオバ」

だわさ。

アムロ~、マムは変わりまっせ~ん。


後日談
マムはビールをコップ2杯と
グラスワイン1杯しか飲んでない
のね・・・記憶では。でも写真を
みて考えたら、いつこんな写真
撮ったか覚えていない・・・。
もしかして呑んだ記憶もないほど
呑んだのかなあ?  
一緒に自転車で帰った友がいうには
すごい蛇行していたし、おまわり
さんがいる前で信号無視してた。
とのことです。うわ~!



lm_05.gif

なんだかわけわかんない
春リンの回文で~す。




村上春樹・またたび浴びたタマ

 ええがたがええ
(A型がええ)

プロフィール

ポコmom

Author:ポコmom
リュックに本をいれて、ひとりテクテクお仏像巡りをしている時が一番幸せです。
「白マム印日本のこと日本のもの」では真面目なポコマムがいますよ。よかったら白マムへもお越しください。
http://gurekomom.blog.fc2.com/

カレンダー

07 | 2007/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
Copyright © ポコmom / Designed by Paroday