カバ屋印 マムの素 

 
30
 
マムぞっこんの羊像頭部
イラン 前6~5世紀


7月29日 の お話

朝からとっても暑くってボ~っとしていると

早起きイカちゃん曰く「選挙にいこ」。

時計を見ると7時40分。

とんでもないお話で、お見送り。

マムと舞姫はゆっくり10時すぎに投票へ。

で、

「そうだ! このまま中近東センターへ

行こう」と、思いついた次第です。

前回のお話はコチラです

子供のための夏休み展示が始まっているん

ですもの。題して

「中近東歴史どうぶつ園」


Dsc_03211.jpg


‘ルリカとたびのなかまたち’という

副題つきの展示の目玉はやはり

青カバ‘ルリカ’でしょうね。

今回の大きな収穫はルリカの

意味ね。「瑠璃色のかば」の略

なんだそうです。

なんてことないっすか!
スミマセン。



ルリカちゃんでっす↓

Dsc_04741.jpg
デヘヘ、ルリカね。お見知りおきを♪


では愉快な仲間たち一挙公開



Dsc_04771.jpg




Dsc_04781.jpg




Dsc_03681.jpg




Dsc_04851.jpg




Dsc_04941.jpg




Dsc_04912.jpg




Dsc_04971.jpg




Dsc_04951.jpg




Dsc_04931.jpg




Dsc_04841.jpg

↑一瞬グレ像かとおもいましたっ!



おのおのがた

自分のほうがウマイなんて思っちゃたり

していませんか? 

まっ、それもむべなるかな。



では、

我が家の愉快な仲間登場


Dsc_02961.jpg


さて、おグレさま ですっ。


Dsc_02991.jpg


楽しんでいただけましたでしょうか!

結局のところ題して

「マムと愉快ななかまたち」

ですね。


タイトルに偽りあり・・・でした
ペコリ




★中近東センター案内★

・青カバ ウィリアムくんのこと
  ・青カバ ウィリアムをめぐる冒険
  ・灯台もと暗し 青カバ ウィリアム

■中近東センターは一部をのぞいてフラッシュ
    を使用しなければ写真撮影は可です!


lm_05.gif

なんだかわけわかんない
春リンの回文で~す。




村上春樹・またたび浴びたタマ

 うらわでまいたはははとはははたいまでわらう
(浦和で蒔いた、ははは、と母は大麻で笑う)

 
29
 



暑い朝でしたね。

冷蔵庫にロースト

ビーフ見っけ。

20年来使用の

お気に入りのマグに

いただきものの

グァマテラのコーヒー

をいれてゆ~っくり

の朝食です。

バターロールは勿論

イカちゃん製ね♪




6月24日のブログに調理師試験を

受けたことを書いたの覚えて

おいでですか?

「調理師試験をスゴ~ク甘くみていた」

マムちゃんはさすがに一夜漬けは

ならじと一週間漬でのぞんで

惨憺たる結果だったわけね。


クリームパン


7科目60問。

で、驚いたことに緑内障と白内障

の違いなんかがでたわけね。

そんなの知らんわい!!!

それとか高血圧と低血圧の

数値ね。食餌療法なら知ってるん

だけどさっ。そんなこんなで、

わからないことだらけで大敗。

ちと落ちこんじゃいました。

そいでスパーンと

受験番号さえ忘れていたら

あらビックリね。

こんなものがおくられてきました。



調理師試験合格通知書
合格通知



なんと撃ち果てたと思いきや

ゾンビなマム・・・

思いがけずの合格でした。

ア~ よかった♪

ウフフフフ。。。。



Dsc_02551.jpg



「調理師」ってね、国家資格の

調理師の免状をもっていないと

名乗れないのですよん。



食べ物屋さんをする場合は

保健所(都道府県)より

営業許可をとらなければなり

ません。そのときに「調理師」

の免状あるいはケーキ屋さん

を開きたいならば「製菓衛生士」

の免状がいるわけなのです。



でね、この試験を受けるには

資格があって、食べ物屋さんで調理

の経験がないとだめなの。

さもなくば国家認定の専門学校を

卒業した人は自動的に免状を

いただけるわけです。

お料理教室はだめなのね。



20年この職に携わっているん

だもの。免状くらいもっていて

当然・・・の、

出だしの浅はかな思いが

かなって嬉しいマムです。

イカちゃんは製菓衛生士ももってる

のでマムも、ソレ欲しいな~・・・

と浅はかな出だし。。。。が!


bic_r05.gif


マムファミリーちゃんと

投票に行きましたよぉ。



lm_05.gif

なんだかわけわかんない
春リンの回文で~す。




村上春樹・またたび浴びたタマ

 いらぶしまがらがましぶらい
(伊良部、縞柄が増し、無頼)

 
28
 
合気道場女子部 B二段結婚披露宴

花嫁さんはいつ見てもきれいなものです。

なんてきれいなんだろう・・・あっぱれな

花嫁姿でした。

お顔をお見せできないのがとても残念です。

色白の彼女にバラをあしらった

ウェディングドレスはぴったりです。

およばれのワタシラもここぞとばかり

せいいっぱい着飾りました。

着物あり、アオザイあり、とね。


2007.7.28


ふだん、お化粧をしないマムもこの日は花嫁に

負けてはならじと、娘の舞姫の化粧箱から

マニキュアをこっそりとりだして

塗りこみ、フェイスパックの

シートをかっさらってデスマスクになり、

当日は、10年前のカシカシのファンデーション

をなすくりつけて塗り壁になり、

ポイント3倍デイに買った1,500円の

リップ、濡れる唇とやらを押しあて

ウ~ン、完璧な披露宴およばれルック!

と、

思いきや、

剥き出しの腕のぶっといこと。

ソ、そこまでは、気付きませんでした。

合気道横木打ち込み1000本の威力

ここにあらわる・・・です。

マムの苦労が水の泡と消えました。

誰ですかっ! だあれも見とらん
かまへん、かまへん・・・なんて
ゆうとるのは。




Dsc014862.jpg


花嫁のNはそれはそれはいいこです。

独身だったのが不思議なくらい、

いいこです。でも今日わかりました。

夫となったTさんに出会うために

ずっと独身だったのだと。

ご主人もとっても優しい好男子です。



みんな誰かに出会うために

生きてるんだなあとしみじみ

思う1日でした。



今夜は隅田川の花火大会。

幸せの余韻にひたるマムは

夫くんのイカちゃんのお尻を蹴飛ばして

両国の友人宅へひとりで行かせるの

でした。

ハイ、わたくしは鬼嫁ですっ。



lm_05.gif

お約束どおりの春リンの回文かるたです
が、
のっけからわけわかんないの!
困ったものです。
回文とは上からよんでも下から
読んでも同じ文です。
マムちゃん、いやんなっちゃったら
途中解約・・・やめますんで
よろしく。 ペコリ





村上春樹・またたび浴びたタマ

 ありばいがにがいばりあ
(アリバイが苦いバリア)

 
23
 
室生寺 金堂

その他の室生寺の写真



某月某日


前方からジョギングの殿方がヨロヨロと

近付いてきます。

格好はイッチョ前のジョギパンにランニング、

足元はジョギシュー、手にはダンベル。

して、顔は

ムンクの叫び!

ダンベルを持つ手は小脇にかまえ・・・

ではなくて、だらりと垂れて力なし!

見ていてこれほど情けないことは

ないですっ。人さし指でつついたら

倒れそう。

もう、おやめなさいませ

声をかけたくなるのを我慢するマム。



室生寺 奥の院への階段脇
室生寺 奥の院への階段脇



年のころは60前半。退職したて・・・

って感じです。

なんだかとっても体に悪そう。

体脂肪率やらナントカ症候群やら

予備軍やらと、まあ世の中の

なんとしてでも病名をいただき

たい人ばかりなのねぇ。

年をとると、お痩せさんより少し

ふっくらさんの方が体にいいのよ~。

脂肪はエネルギーだし、体を保護

してくれるんだから。

今、言われてる「数値」って、

年令、年代全部ひっくるめた全体の

平均値だから天命を知るお年頃には

参考にならないんだけどな~。



普通に手に入る食べ物を

よ~く噛んで、睡眠をとる!

健康でいたかったら先ず

この2つを守るべし。

これを守らずして

あんなことこんなことしても

無駄よ~。



‘神よ、艱難辛苦を我に与えたまえ’

そんな感じだわ。

あ~、やだやだ、

もっと楽しくもっと軽やかに

楽しい趣味と実益をかねた毎日を

おくりたいものです。

と、

と、

とね、

マムは汗びっしょりかいて

ボロボロになりながら

合気道をやっているわけさっ。

・・・ア~ 体に悪そう。



lm_05.gif




次回からこりもせず
またたび浴びたタマ・村上春樹
をやっちゃおうかな~ナンテネ!



今度は途中でイヤになったら
やめますデスからね・・・ウフ
 
19
 
                はじめての方へ
                登場人物説明

               マム・・・管理人
               イカ・・・マムのつれあい
               舞姫・・・娘ちゃん
               グレ・・・愛犬(17才)

               イカジ(爺)・・・イカの父
                       (マムの姑)
               イカバ(婆)・・・イカの母
                       (マムの舅)





さて、それでは

はじまりはじまり



16日海の日のことです。

「マムさ~ん、ちょっと下に来てくれん

かな~」と、イカジの声。

ゲッ なんだ・・・。

と、爺婆の住む階下のリビングにいくと








070719_204823_M.jpg


「マムさん、これどうなっとんの~

このデジカメ、書いてあるとおりにしとん

のにうんともすんともいわんやないの!」

ハッ!

バッテリー、入ってないじゃないですかあ。

イカジ&イカバはこのバッテリー空(から)

のチャージャーの前で小一時間、

ああでもないこうでもないと夫婦喧嘩

を繰り広げていたのです。

で、

マムは又もや(もう何回も)、

バッテリーのこと

スイッチ(パワーなんて言わない)のこと

シャッターのこと

削除のこと

の、

最低限のことを噛んでふくめるどころか

すり鉢でするほどにして親切丁寧、

誠実屋の如く指導するのでした。



最後にイカジはマムに問うた!

で、電池はどこにいれるの?



さておつぎ。

一緒に住んでいると

年がら年中、プレゼントを

考えないといけません。

5月母の日・6月父の日・

8月誕生日・9月誕生日・

9月敬老の日 ってね。



父の日はもう何を贈るか思いつき

ません。だって、イカジは息子夫婦

よりお金持ちでなんでも持っているん

ですもの。 でねっ、

マムお得意のスイーツを贈ることに。


Dsc013091.jpg


ご存知、下は抹茶入りマカロン、

上はメレンゲね♪

思いのほか喜んでくれて

オイシイオイシイ♪って。

そいでもって、

「マムさん、これ名前つけとるの?」って。

もち、「これメレンゲですぅ」とマム。

イカジは言いました!

「そんなんじゃ売れんだろ。

いい名前を考えたんよ」

それは

それは

それはね







「鷹の爪」


シェッ~~



イカジ&グレ



老い・1
老い・2
老い・3
グレ三昧




lm_05.gif

ウレピ~おしまいの村上かるたです!




i062_02.gif  笑うアボガド、そんなに楽しいか

マム:最後がこれですかい!
 
16
 


お引越しする友人へのプレゼントは

なにがいいんだろう。

やっぱりマム手作りのフェルトかしらん。

直径13センチのボールに羊の原毛を

クルクル巻いてコシコシこすって

できたのが、マムお得意の

‘まん丸ポーチ’。

大変なのはファスナー付け。

時間がなくて突貫工事は

いいけれど、おかげでファスナーが

歪んでへのへのもへいさん。


Dsc012901.jpg
歪んでいるでしょ(悲)

いつもなら何度もつけ直して、

ニコニコピースのカワイイコに

しあげるのに・・・。

喜ぶ友人の顔を見たくて

‘へのへのもへいさん’に

青カバの小カバ・ウィリアムを

入れてプレゼントしました。

もちろん、幸せになるようにと

祈りをこめて。



Dsc012941.jpg



bic_r05.gif29日(日)は選挙にいきましょうね
期日前投票という手もありますよ♪



lm_05.gif

残すところ‘ろとわ’の村上かるたです!




i062_02.gif  ローリング・ストーンズに、大事なことはみんな教わった

マム:もうすぐだもんね、気にしません!
 
15
 

Dsc013731.jpg Dsc013221.jpg
Dsc013531.jpg Dsc013701.jpg
GO三段追出稽古300本

なにも、シゴキをやっているわけではありません。

大学院生時代より公務員となっての

10年弱、マムが在籍する道場の

縁の下の力持ちとしておおいに役だって

おったGOくんの転勤を祝ってあるいは

悲しんで、最後の自由稽古を

しているところです。

GOくんは最後はボロ雑巾のようでした。



GOくんに限らず、このところ

若いころから、ずっと合気道を共に

学んだ朋が、道場を離れるという

悲しいことが続いています。



マム的には‘ひとつの時代’が

終わった感があります。



特に週三回、各2コマを長い間、稽古を

共にやったアムロちゃんがいなくなるのは

悲しいです。


ぐみ
ナツグミ  グミ科グミ属


アムロは合気道を頭で理解しようと

するタイプではありませんでした。

マムが一番苦手なのは

つまらぬ合気道論やら、我田引水の

技の話をきくことなのですが、

アムロにはそういうことがありません

でした。勿論、2人で稽古しながら

アアデモナイコウデモナイと

形づくりワイワイガヤガヤとしながら

師範の目指される合気道を探ることは

よくやりましたし、たま~に、

合気道の真髄や醍醐味について探りあう

ことはありました。


シロツメグサ マメ科シャジクソウ属 別名クローバー
シロツメグサ マメ科シャジクソウ属 別名クローバー

めったにないことでしたが、同じように

稽古してきた朋と合気道のことを

掘り下げるのは、例え短時間でも至福

の時でした。

こういう至福のときをもう得ることが

できないのか~と思うと、ちょっと

腑抜け状態の今日この頃のマムです。


Dsc013911.jpg

↑合計14段のおバカ4人です。

お別れ会ではノリのよいマムです。

悲しんでばかりではなりません。

‘ピーチクNEW WAVE’等に

飲みこまれないように頑張らねば!

また新しい時代がやってきますぅ。


lm_05.gif

もうすぐ終わる村上かるたです!




i062_02.gif  レノンに腕押し、ラブ・アンド・ピース

マム:これ気にいっちゃいました。
 
12
 
ヒルガオ ヒルガオ科ヒルガオ属


雨の多いこの季節、マムはよく

シェルブールの雨傘’を口ずさみ

ます。



ドクダミ科 ドクダミ属
ドクダミ ドクダミ科ドクダミ属


昔、むかし。

よく映画をみたものです。

音楽と映画がとってもマッチ

している。

幼心にはじめてそう思って

口笛でよく奏でた曲は

ブーベの恋人’でした。

ジョージ・チャキリスと

クラウディオ・カルディナーレの

切ない恋の物語です。

この曲は今でも好きで、

よく口笛を吹いちゃいます。



Dsc_00571.jpg
ツユクサ ツユクサ科ツユクサ属

 

さて、シェルブールに

もどりましょう。

映画と音楽がこれまたピッタリの

これも切ない恋の物語。

カトリーヌ・ドヌーブと

ミッシェル・ルグラン

の出世作です。

この2人は翌年

ロシュフォールの恋人たち’で、

再びコンビを組みます。

うって変わって明るい

恋物語です。

このときカトリーヌ・ドブーヌの

お姉さんも出演するのですが、

映画完成直後に交通事故死を

しています。

次の作品が‘昼顔’で、

娼婦の役を演じてオールマイティー

の女優と成長していくのは

よく知られたはなしです。



Dsc_01471.jpg
ドクダミ


マムの好みですが、

カトリーヌ・ドヌーブが

一番美しく見えた映画シーンは

ジャン・ポール・ベルモンドと

共演した‘暗くなるまでこの恋を’

での横顔。

暖かく燃えさかる暖炉を前に

ベルモンドと語りあう髪を結い上げた

横顔、首筋のきれいなこと。

悪女の役なのですが・・・。



ホトケノザ シソ科 オドリコソウ属
ホトケノザ シソ科オドリコソウ属



湿った空気、

ぱらつく雨。

シャルブールの雨傘は

ぴったりの音楽です。



YouTubeにて

ミッシェル・ルグランの

ピアノ演奏が聴けます。

聴いてみてください。

2分30秒ほどで演奏が

はじまります。

おすすめです♪


マムは切ない恋物語が
すきなのかなあ?



lm_05.gif

お待ちかねの村上かるたです!




i062_02.gif  ルイに呼ばれて、トランペット友達になる

マム:確かに類は友達を呼びますけれどね!
 
09
 
コノシロセンダングサ キク科センダングサ属

どこにでも咲いている花ですが、

常滑や黒薩摩にポンとなげいれると

侘び寂びの風情が出てきます。

この花に限らず、野に咲く花は

いずれもみやびではないけれど

見るがわの気持ちに、呼応して

豊な内面を見せてくれる・・・

ような気がします。



コノシロセンダングサ



コノシロセンダン


花がおわるとトゲトゲのひっつき虫に

変身します。

セーターやウールのズボンにくっついたら

痛いこと!   子供の頃、いたずらしません

でしたか。  好きな子のセーターに

くっつけたりなんか・・・ね。



北米産の帰化植物です。

よく似た

アメリカセンダングサ、

コセンダングサとは

兄弟みたいなものです。



グレースが元気だったころ

野っぱらを走りまわって

体中にひっつき虫をつけてきて

往生したものです。

ア~ア、あんな往生なら

もう一度、経験してみたい・・・。


Dsc_02291.jpg

しっかりしてよっ。グレース!


lm_05.gif

青息吐息の村上かるたです!




i062_02.gif  陸の上なら負けないんだがな

マム:もうすぐおわる~ ウレピー
 
08
 
この涙に騙されてはなりませぬ♪

17才6ヶ月の黒ラブ、グ~ちゃんの

特技は‘いたいけない感じをだす’

ことに、つきます!

あっ、それと目をあけて寝ることね。

wan01.gif

人間でいえば、100才くらいだろうから

確かに、弱っています。足腰のだめさ加減は

日に日に増して、しろく時中、腰がくだけ

後ろ肢が萎えて、「ひしゃげたり」、

「ひっくりかえる」さんになっています。

マムファミリーがいるときは、よいしょと

おこすのですが、グーちゃんだけのときは

もがき暴れて、やっとこさ起きるらしく

家中グシャグシャです。

wan01.gif

足腰がどんどん悪くなるわけだから

じっとしているかというと、

おかまいなしの徘徊です。

そして異常な食欲!

グーちゃんの前で「手」をヒラヒラ

させたりしてはなりません!

食べ物と勘違いしてガプッ、

っとやられちゃいます。

イカジはいつもガプッ っとやられそうに

なり大騒ぎです。



Dsc_00921.jpg


↑これは「微笑ましいグレとマムの図」

ではなくて、グーが1番嫌いなダッコで、

実は「おしおきの図」ですっ!

何をしたかっ。

足腰悪いのに、マムの目を盗んでは

ジャンプして食卓の物をお腹に

おさめようとするのです。

こういうときは後ろ肢がシャキーン

とするんだな~。

wan01.gif

なんでも口にするグーちゃん。

困ったことにイカちゃんが鼻をかんだ

ティッシュをおいしそうに食べちゃ

うんです。 これはすぐゴミ箱に

いれないイカがいけませんね!

wan01.gif

シッポをふりすぎて尻尾の先から血がでる

ほどだったのに、今はシッポはたれたままです。

が、

マムファミリー、ひとりひとりの帰りを

階段の上でじっと待つ習慣は今も

続いています。


Dsc_02141.jpg

こういうとき「いとおしいなあ」と

思います。階段をいっきにあがり

‘イイコイイコ’しちゃう

マムファミリーです。

 
Dsc_02251.jpg


が、

なんとグーちゃんったら、

この階段の一番上から下まで。

いえ、下でとどまれず、玄関の

たたきまで落っこちちゃったんです

!!!

物凄い音がして、なにごとかと

イカバがリビングから飛び出したら

グレースがひしゃげてたっ。

で、起こすと、なんと平気で

またウロウロ。

どうも、落っこちた記憶も

ないみたいです。

三年前にも落ちたことがありまして

そのときは恐ろしさのあまり

ブルブルふるえて1ヶ月くらい

動かなかったんです。

ハウスに‘ひきこもり’状態。

どうも、

グレの脳みそは溶け

だしているみたいです。

記憶もさだかじゃない・・・。

海馬くんちゃんと働き給え

今も、階段ギリギリに近付いて

マムファを待っています。

wan01.gif

いつまでもそばにいて欲しいなあ

と思って七夕さまにお願いしました。


Dh0001061.jpg


lm_05.gif

だまされてはなりませぬ村上かるたに!




i062_02.gif  ランボルギーニに高下駄はあわないよ

カプ作:ら:ライスカレーは、自分の家のが一番美味しい。
ドロップ作:ら・ラグジュアリーな暮らしがしたい。

 
07
 
羊像頭部 イラン 前6~5世紀

6月30日のカプちゃんよりのBBSに驚いた!

そしてマムは韋駄天に変身して必死に走って

は、うそで自転車をこいで中近東センターへ。

なぜだぁ!

だってマムんちの近くの中近東文化センター

に‘青カバ ルリカ’がいるよってカプちゃんが

教えてくれたんだもの。



Dsc_00961.jpg


↑なんてこったい。年がら年中とおっていた

のに看板の青カバくんに気がつかなかったマム。


で、久し振りの中近東センター。

、ちょっと待ったぁ。

お隣りのルーテル神学校ですけど

とっても有名な建築家、村野藤吾

さんの作品です。村野さん(1989歿)

は日本を代表するモダニズムの建築家です。

このルーテル神学校は大地から堂々と天に

聳えるような建物で砂岩色の外壁とシンプルな

ラインが堅固な信仰を思わせるものでした

・・・過去形です。今はなんだか薄汚れて

貧弱で学生ですらこの建物が名建築と

うたわれていたなんて信じないのでは・・・。

住む人、使う人はちゃんとメンテ
を心がけなくっちゃね!


中近東センターにこれから行く方は

隣りの神学校の建物にも目を向けてくださいね。



とんだ寄り道をしてしまいました。

M市民はなんと入場料100円なんですよ。

ウフフ・・・。

でね、いました! 青カバくんが。

日本にそれもご近所にいたなんて。

思わずひとりウェ~ブをしたくなる

はしゃぎマムです。


ルリカ エジプト 紀元前2000年
青カバ ルリカ エジプト紀元前2000年

ルリカという名前は公募で決まったそうです。

Dsc_01131.jpg


Dsc_01121.jpg

もちろんミニレプリカ ゲット。



青カバにも感激しましたが、

この美術館の収蔵品の質の高いこと

ったらありゃしません。マムは

ひたすらため息をつきながら

食い入るように見つめます。

トップの画像の‘羊像頭部’の

芸術的洗練度の高いこと。

紀元前6~5世紀のものですが、

モダンですよね。無駄なラインが

ひとつもなくてそれでいて全てを

あらわしている。その完成度の

高さは、見るものを敬虔な気持ちに

させます。


Dsc_01171.jpg

これ1個で、もうノックアウトです。

この羊像は、村上春樹さんの
世界の終りと
ハードボイルド・ワンダーランド

を彷彿させます・・・寂莫。





この中近東センターですが、三笠宮崇仁親王殿下の

ご発意のもとに出光美術館が全面的に協力していわけで

すから当然、質は高いわけです。

告白しましょうかっ。

マムは若い頃、この中近東センターの学芸員に

なりたかったんです・・・ハイ。



ひさしぶり訪れた中近東センターの

展示物にマムはトロトロです。

ほんの少しだけ、みなさんにも

お見せしましょう。

おバカなマムは、またもや凄い
枚数の写真を撮ってしまいました。
懲りない奴です。






アヌビス エジプト 前1580~1200年 木
アヌビス エジプト 前1580~1200年 木





ラスター彩花文鉢 イラン17世紀
ラスター彩花文鉢 イラン17世紀





多彩釉刻線花文鉢 イラン9~10世紀 陶器
多彩釉刻線花文鉢 イラン9~10世紀 陶器




紐装飾深皿 シリア? 8~10世紀 ガラス
紐装飾深皿 シリア? 8~10世紀 ガラス




朱鷺のミイラ エジプト 前1000年紀
朱鷺のミイラ エジプト 前1000年紀

↑モダンなデザインだなあと思ってよくみたら

朱鷺のミイラでしたっ!




象嵌托鉢用容器 シリア 17~18世紀
象嵌托鉢用容器 シリア 17~18世紀


↑きれいでした。これが托鉢容器とは。



多彩ラスターゆう壷
多彩ラスター釉壷 イラン 前8世紀 陶器




施釉円文扁壷せゆうえんもんへんこ イラン1~3世紀 陶器
施釉円文扁壷 イラン1~3世紀 陶器








きりがないのでこのへんで・・・


眼福とはこのことですね。
ちょっとした興奮状態の
マムでした。
カプちゃん、ありがとうね。
ペコリ



○中近東センター案内○

青カバ ウィリアムくんのこと
青カバ ウィリアムをめぐる冒険




lm_05.gif

・・・村上かるた・・・




i062_02.gif  よう、レオだよ、レオ。『タイタニック』の

マム:もう、捨て鉢ね、このカルタを掲載するの。
 
02
 
平岩弓枝 西遊記(上)



いい本がでたなあ、とマムはしみじみ

思いました。

この「西遊記」は、現在 毎日新聞朝刊

にて連載中で、すでに掲載されたものが

上巻として出版されたわけです。

連載中(現在も)よりマムいいえ、

マムファミリーは競い合って新聞を手に

しています。・・・なぜ?・・・

文句なしに面白いからです!

そして

平岩さんの文章が端正だからです!

そのうえ

泣かせるからです!

むろん

みんなが成長するからです!

そうこうしながら

知識欲を満たすからです!

で、本になったらその

本作りの達者さに乾杯なわけです!



本のカバーをはずすと


Dsc012471.jpg


いいでしょ!この装丁。

本を購入したら、カバーをはずして

みて下さいね。以外に凝った

イラストがでてきたりするものですよ。




500年にわたって閉じ込められていた

五行山の六字真言がとけて岩山から

でてきたばかりの悟空が描かれた

愛らしい表紙をあけると目にも鮮やかな

ラピストリーブルーが飛びこんで

きました。見返しは

青朽葉色(アオクチバイロ)。


Dsc012561.jpg


いいですね~! この標題紙。

で、めくると これですよ。


Dsc012621.jpg



目次も当然、豪華です。



Dsc012651.jpg


Dsc012671.jpg



なんだか、本好きが集まって

「採算度外視して、いい本を作ろう!」

と、いう意気込みをかんじますね。

18章からなる物語には各章に

4、5点の挿絵がなされています。


Dsc012721.jpg


↑五行山に500年もの間、幽閉されて

いた孫悟空が三蔵法師とあいまみえ

閉じ込められていた間に、体に生えた

草を三蔵に抜いてもらっている図。

「こんなものが生えていては、
さぞかしうっとうしかったで
あろう。抜いてあげよう。
痛かったら、そういいなさい」

三蔵の優しさがあふれ出ている

場面です。




Dsc012731.jpg


豚のばけもの、八戒が何故 豚になったか?

それはね、

八戒は元は↑色男で、天界に遣える身

だったのですが、色男・・・当然、

女性にだらしがなくて身を持ち崩して

天界追放・・・で、地上に下りるさいに

間違って豚の体内にはいっちゃったために

豚に生まれかわっちゃった・・・ってわけ。


どうだ!面白いっしょ!!



Dsc012531.jpg


さて、装丁に戻りましょう。

花布(ハナギレ)は青朽葉にあわせた

金使いでしおりは藍鼠(あいねずみ)

まるで着物を装おっているようです。

本好きにはたまらない本です!



これで内容も文句のつけようがない

わけですから、マムちゃん幸せの極み。



ただし、この本はマムが一番見たかった

挿絵がナント載っていないのです。

それは、三蔵法師の「左のおみ足」です。



三蔵の出自に関わる挿絵です。

そのおみ足は、たおやかで清らかな

もの・・・三蔵の高潔さをものがたる

に足る様子をしています。

が、

おみ足の小指がないのです。

三蔵の左のおみ足の小指は

欠けているのです。



三蔵は唐の国の高官を父に

もつ身なのですが、

母親のお腹にいた時に

悪者の計略にかかり父親は

殺され、母親はその悪者の

手にかかってしまうのです。

三蔵がお腹にいるために母親は

自害をあきらめたのです。

三蔵が生まれ落ちると、きっと三蔵は

悪者に殺されるであろうと、

なんと、三蔵の小指を噛み切り

川に流した(逃した)のですよ。

なぜ、小指を噛み切ったかって?

いずれ、どこかで出会うことが

あるならばすぐにわかるようにと

しるしをつけたわけです。



母親とめぐりあうやいかに・・・

それは教えませんデス。



Dsc012711.jpg



↑八戒の策略で破門されて

花果山(カカザン)に戻ると

悟空を我子のように慈しんで

くれた「山神さん」が天寿を

まっとうしていたのでした。

悲しみ暮れ果てたすえに

悟空は三蔵との旅の話を

しだすのです。

・・・話をしている間中、

悟空は自分の身近に山神を

感じていた。

悟空の話にうなずいたり、

驚いたり、笑ったりしているのが

よくわかる。・・・

*  

私達って西遊記のことって

どれだけ知っているんでしょうね。

マムは子供のころ見た

「東映動画の孫悟空」と

「手塚治虫漫画の孫悟空 」が、

西遊記の知識の源です。上記の二点は

とてもよくできたものだと思いますが、

かなりはしょってあるわけです。

なぜ、三蔵が経典を取経の旅にでたか?

なんて知っている人って、そういないでしょ。



平岩弓枝さんのおさえた筆致はみごとで、

線描の挿絵とあいあまって読む者のイメージを

膨らませて天界をかけめぐり、幽界をのぞき、

魔物と戦い、観音菩薩さまのご慈悲を知ることが

できますよ。

壮大なスケールの読物です。



マムは天界の天軍を率いる

那太子(ナタタイシ)と

悟空との戦闘を思いうかべると

むしゃぶるいがおこります。



観音菩薩さまのことや恵岸さんのこと

など書きたいのですが、ちょっと

長すぎましたね。この辺で・・・

おあとがよろしいようで。

ペコリ



Dsc012781.jpg

装画・挿絵 蓮田やすひろ
ブックデザイン 今井宏明
毎日新聞社 刊 \1,785






lm_05.gif

セイノ~村上かるた




i062_02.gif  湯煙だと思ったら、さんま祭だった

マム:苦痛です!




himekyonさんのところにいくと

観音さまもお喜びになるであろう

蓮の花にあえますよ。 

プロフィール

ポコmom

Author:ポコmom
リュックに本をいれて、ひとりテクテクお仏像巡りをしている時が一番幸せです。
「白マム印日本のこと日本のもの」では真面目なポコマムがいますよ。よかったら白マムへもお越しください。
http://gurekomom.blog.fc2.com/

カレンダー

06 | 2007/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR