カバ屋印 マムの素 

 
28
 

今、下記に飛ぶと、心が洗われるような

ヤマシャクヤクに出会えますよ♪

himekyonの部屋



himekyonさんはマムが最も尊敬するブロガ―です。

その写真の数々の完成度の高さと、hime様の

行動力には羨望と尊敬の念でいっぱいです。

みなさん、どうぞ 行ってみて。

以上 マムよりのお知らせ

☆コメント不要です(笑)♪
 
28
 
マガリ (フランス)

27日(日)のお話です。

近所のお友達‘キン友’と神代植物公園

にいくことになったのはよいのですが、

キン友とマムは公園に行く前についつい

ビール! だって暑かったんですもの。

マム家のグレズキッチンは5月末の

昼下がりにおおいに盛り上がります。

缶ビールの空き缶が6かん。

もう行かんだろうと思いきや、

「さっ、行くよ」の友の声。

で、赤い顔したおばちゃん二人は

帽子をまぶかにかぶり、手の甲のシミよけ

手袋をはめて青空の下へとまいったのでした。



4時に入場ストップ、3時40分入園。

5時閉園

入場料 大人500円

人はまばらでちょうどよし♪



さて、のっけから問題です!

次の3枚のバラの花の名前はなんでしょう。
下記からえらんでくださいね。

ジョンF.ケネディ/プリンセスミチコ/
アンネ・フランク/マドンナ/
オードリー・ヘップバーン/


Dsc_04371.jpg




Dsc_03801.jpg




Dsc_04471.jpg



ウフフ、わかります?

答えは、名前の順のとおりです。

ジョンF.ケネディ
プリンセス ミチコ
アンネ フランク

マドンナとオードリー・ヘップバーン

は関係ないの。





ケネディの名のついたバラを見つけたときは

ちょっと感動しました。


ジョンF.ケネディ  アメリカ
ジョンF.ケネディ  (アメリカ)


こぶりですが、凛とした気品にみちた

バラでした。マム的にはこれが

プリンセス ミチコのようですが。

緋色のバラがミチコとは以外でしたし、

アンネ フランクはちょっとねえ、

どちらかといえばマドンナでしょう!







ブルーバユー フランス
ブルーバユー (ドイツ)




天津乙女 日本
天津乙女 (日本)



天津風 雲のかよいじ

吹きとじよ

乙女のしばしとどめん



マムの好きな一首、僧正遍昭の作です。

百人一首にてしられていますが、

古今集におさめられていたものです。

‘天津乙女’という名のバラの花は

多分この句からきたのでしょう。




グロワール ドゥ ミディ オランダ
グロワール ドゥ ミディ  (オランダ)




アルバ メイディランド  フランス
アルバ メイディランド  (フランス)








薔薇という字は読むことはできても

書けるかというと、なかなかね。

ゴージャスなバラの花々を見ていると

この字、‘薔薇’はぴったりだなあ

と感じいりました。



酒とバラの日々・・・そういう人生を

おくりたいのですが・・・。



lm_05.gif

村上かるただ!






i062_02.gif ドラゴンズ、また海老フライをあげてしまった

マム:桜エビは嫌いですが車エビなら大丈夫でっす。
 
27
 
‘奈良のたからもの・・・’の一番下の

写真を覚えていますぅ?







コレ↓ 江戸時代の両替屋の必需品の秤です。

両替屋 秤

今は亡き、マムじいさんに貰ったものです。

この天秤は解体出来て抽斗にすっぽり納まります。



江戸時代の貨幣は江戸と上方とでは(地方によって)

重量が違っており両替には秤が必要だったのです。

また、時代によっては粗悪な貨幣もでまわったわけ

ですから、それを見分けなくっちゃね。



江戸ではお給金といい、上方では賃銀といわれ

ていました。それは武家が金を使い、商家が

銀を使っていたからといわれています。

あるいは、東日本では金がとれ、西日本では

銀がとれたからともいわれています。

そこで両替屋が登場して「銀がこれくらいだと

金に換算すると○○になる」とやったわけです。

本来、貨幣は白い和紙に包まれて流通していた

ようです。その和紙には、両替屋が値を書きこみ、

両替屋の屋号と住所まで書いてあったといいます。

つまり、「間違いなく1両ですよ」という

証文付きといってよいでしょう。

それが、年を経て、はしょられ値だけになって

いったようです。



両替屋は今でいう、銀行や質屋をさしており、

現在の銀行のマークは両替屋の分銅の形からきて

います。この分銅のくびれは、持ちあげやすい

ようにではないかと推測されています。

と、言うのも、この分銅はとっても重いんですよ。

きれいな直方体だとすべって持ちにくいと思います。

あるいは紐でくくりやすいようとも言われています。

Dsc_00271.jpg

表には貨幣の値と葵の文、側面、裏にも細かい

模様がはいっています。


分銅


Dsc_00231.jpg




マムんちに遊びにきたら持たせてあげますよ。







さて今日は近所のワガママ友達が

「誰も遊んでくれないから神代植物公園にいくぞ」

という命令の電話をくれたので、神代バラフェスタ

へ、行ってきま~す♪



マムよりワガママな人がいるんだな~。

イモカタバミ

イモカタバミ


lm_05.gif

はいはい、村上かるた劇場ですよ!





i062_02.gif  てんびん座の金魚やが親友

マム:ありゃ、期せずして‘てんびん’!?
 
23
 

事の起こりは、先回の【青カバ ウィリアムくんのこと】

へのhime姉さまのコメントだったのですっ。



hime姉さま曰く:「素朴な質問で~す。
メトロポリタン美術館とルーブル美術館の青バカ
じゃない、青カバ君はどうして違うのですか??
別々のものが出土したってことですか??」

で、マムの答えがすんごくいい加減!
「キャ~、hime姉さま! なんてするどいつっこみ。
青カバくんはルーブル、大英博物館、
メトロポリタンにあるわけでそれがおなじなのか
どうかマムもわかんなくって
・・・yk2さんに聞いてみます(汗)。
(2007.05.19 23:17:41)」



と、いうことで、‘活発なナマケモ’で有名な

マムの面目躍如!!!  

なにをやらかしたかといいますと、

答えた通りに丸投げしちゃったわけです。

誰に? yk2さんにね。

さて、以下はyk2さんの返答です。



ナイルのカバはなかなかに凶暴で、人の意のままに
ならない“川の王者”とも呼ばれる様な存在であり、
エジプト王家ではスポーツ・ハンティングの対象
だったそうなんです。

それだからか、王家の高貴な人々が亡くなった時には、
来世で死者を危険から護ってくれるものとして、青いカバ
を一緒に埋葬していたそうなのです。

ですから、その墓ごとに埋葬されていたものと考えられる
のではないでしょうか。

ルーヴルには少なくとも大小2頭の全く別の表情、
体型を持つ青かばくんが居るはずですし、
それはウイリアムくんとも全く別の外観をしています。
(※内、小さい1つは一昨年日本での
展覧会にやって来ていたそうです。)

また、描かれている模様はロータス他、ナイル流域の
植物を象形していて、個体それぞれのようですね。
ただ、あの独特の青に仕上がる釉薬は欠かせない物
だったようですね。
(2007.05.21 22:44:41)



というわけで(まるっきり他力本願なマム)

青カバというのは埋葬品(副葬品)で、

いろいろな姿をした青カバが、かなりの数、

出土しているようです。

ルーブル、大英博物館、メトロポリタンのほかに

ウィーンの美術館にも収蔵されているようです。

大英博物館ではそのものずばり hippo ヒッポ

と呼ばれているそうです。





マムの家には3体の青カバくんがいます。

大と中の2体はメトロポリタンのものです。


愛すべき青カバくん

問題は‘小’です。

メト製は陶器ですが、小は鉄製で鳥の模様いりです。

我が家の舞姫が去年、購入してマムにプレゼントして

くれたものです。たしか、“エジプト展”だったと

思うのですが、舞姫ったら「しらん」とけんもほろろ

です。どこの所蔵品のレプリカなのやら・・・

わかりません。なんだか模様もお顔もなげやりぞんざい

なんですよ!



ケロヨン?

ウィリアムくんったらまるでケロヨンみたいな

お口しています。おなかにはメトの印。


MMA




メトの中ウィリアムはすぐれものです。

パカリと2つに割れてマグネットに

なるんです。(中はプラスティック製)


マグネット


よく出来てるなあとマムはいつも

感心しています。



大英博物館には青カバくんの

筆箱があるらしいですよ。

欲しいなあ。




マムの持っているメトロポリタンの

ウィリアムは、日本橋三越本店

新館7階にて現在も購入できます。

青カバリュックやぬいぐるみ等が

ありますよ♪



ナマケモ・マムったら頑張って三越

に電話しました。どういうふうに?

もち、胸をはって「青カバウィリアムくんは

ご在宅かな?」とね。



ウフフのフ♪

いくら見ても青カバウィリアムくんは

見飽きることがありません。

落ち込んでいるときも

ウィリアムを手のひらにのせると

気持ちが前向きになっちゃいます。

狂暴なカバもマム家にくれば

癒しカバになっちゃいます。

ということで、夜も更けてまいり

ましたので、強制終了。

これにて一件落着・・・

けつれい いたしますぅっと 。


失礼します




この項はhimekyonさん、

そしてしっかりと‘他力的活発ナマケモノ・マム’を

受け止めてくださったyk2さんによって

なりたっています♪

もちろん、sam-decoさんもね。


グーちゃんでっす!


lm_05.gif

これでも小説家です、村上かるた




i062_02.gif  強い風が吹くとおへそが乾くよ、お嬢さん

マム:みなさま村上春樹はちゃんとした
   小説家ですから!ホントです。


 
20
 
奈良のたからもの・石村由紀子





実はマムは奈良が大好きです。

近鉄奈良駅前からまっすぐ歩くともうそこは

まほろばの都。

いにしえに吸いこまれていく自分を発見します。

奈良駅につくとまっすぐにいく場所は

興福寺です。

お目当ては国宝館です。

国宝館といえどもこの建物は簡単に泥棒

が入れそうな建物でマムは心配に

なっちゃいます。

この国宝館の中は、まさに国宝だらけ。

ため息がでるような奈良時代よりの

国宝・文化財が中学校の教室のような

ところにおさまっています。

この興福寺の文化財の多さ、質の高さは

ずば抜けいるとマムは思います。



興福寺といってもピンとこない方も

「阿修羅像」

といえばおわかりになると思います。

マムはこの阿修羅像を含む

「乾漆八部衆立像(かんしつはちぶしゅうりゅうぞう)」

の前に佇むと時間の経つのを忘れてしまいます。

八部衆のお顔は美しく気高く、そして苦悩に

みちています。

まるでわたしたちの苦をすべて見通し

背負っておいでのようです。

そして強い。

シラーの「本当に美しいものは強い」と

いう言葉を思い浮かべます。

「強じん極みない」という言葉を

思い浮かべます・・・・・・。



鳥頭人身「迦楼羅像(かるらぞう)」は

インド神話の巨鳥であられるのですが

毒や煩悩(ぼんのう)、また、害を与える

一切の悪を食いつくし、人々に利益をもたらす

してくださるといわれています。

マムはこの「迦楼羅像(かるらぞう)」に

とりわけ心をうばわれます。

迦楼羅像(かるらぞう)





「五部浄像(ごぶじょうぞう)」は頭上に

像の冠をおかぶりになり正面を凝視しておいで

です。残念なことに胸からしたが失われていますが、

かえってそれがりゅうとした立像がいかなるもので

あったか見るものの想像をわきたたせます。

五部浄像(ごぶじょうぞう)



これら八部衆は本来はインドの神々であられます。

なぜ日本の仏教にとりいれられたかは

さだかではありません。



八部衆にかぎらず、いにしえの奈良の時代に

仏師はどのような気持ちで様々な仏像を

造りだしたのか、気高い像を前にすると

仏師そのものが実は仏さまなのではと

思うことさえあるマムです。



現在、興福寺はこの八部衆八体を同時

展示しています。(普段は3、4体展示)



興福寺に心をあわせおわるとマムは

東大寺へ二月堂へといそぎます。

マムはこの高台から東大寺境内を

そして奈良をのぞむのが大好きなのです。

いにしえの奈良の都にわれきたり って

感がするわけです。



さて、トップの「奈良のたからもの」

飛びましょう。

著者の石村由紀子さんは奈良にて

「カフェくるみの木」、秋篠の森にて

客室2部屋の「Hotelノワ・ラスール」

を経営されています。

それらはシンプルでナチュラルで

誠実で親切な空間です。

本書はそれらがぎゅっとつまった

「まほろばの美のガイド」です。

一般的な観光ガイド本と趣が異なる

エッセイ感覚の案内本といえます。



「第2章 神様のとおる庭」

には‘ささやきの小径’がわたしたちを

よびます。

「第3章 人々の作ったかたち」

では‘奈良裏まち’が、時間がとまった

空気のなかで生活の匂いをはなちます。


石村さんのその他の著書


しあわせの受け皿

・・・・・・



と、

あ~あっ、しゃっちょこばったことを書くのが

いやんなっちゃった!

さっ 書を捨てpcを切断して

奈良へ行こう♪



両替屋 秤

江戸時代 両替屋・分銅天秤


lm_05.gif

仕方なく村上かるただあ!




i062_02.gif  知恵の輪ブラジャーにはお手上げ

マム:なんとお詫びしてよいのやら オタオタオロオロ



 
16
 

守護神ウィリアム

青カバ、ウィリアムくんはマム家の守護神です。

なおかつアイドルです。畏れ多いことだけれど

カワイイくて憎めない神さんです。



さて、このウィリアムくんのことはトップに

あらわしているのだけれど、再度、書かせて

くださいね♪



この青カバくんはメトロポリタン美術館の

人気お土産レプリカですが、本家本元は

ルーブル美術館に収蔵されています。

出土はエジプトね。

で、日本で常時、買えるのは上野の

国立博物館と三越本店だけだったのです。

(2003年4月当時)



で、イカちゃんがず~っと欲しがっていたので

お誕生日のプレゼントにとマムは考えたわけ

です。  で、三越にでんわしたっ!



マム:「青いカバはありますか?」

三越:「はい、ウィリアムでございますね」

マム:「いえ、青いカバの置き物です」

三越:「ウィリアムと申します」

マム:「えっ もしかしてウィリアムっていう名ですか」

三越:「はい、そうでございます」



笑っちゃいました。青カバ、青カバっていってたら

ウイリアムくんだったのですから。

たまたま一緒にいたアムロちゃんに

「ウィリアム買いにいくよ」というと

「それ何人?」とかえってきて、また

笑っちゃいました。



さて、なぜ今ウィリアムか!

実はsam-decoちゃんがウィリアムを

描いてブログにのせてくれたんです♪

そのうえ、なぜウイリアムというかまで

書いてくれています。

みなさ~ん、ちょっとsam-decoちゃんのところに

いってみてくださいな。



ウィリアムくんのレプリカはいろんな

ところからでていますが、質的には

三越のものが(メトロポリタン)いいですよ。



ルーブル美術館の青カバ・ウィリアムくんに

かんしてはyk2さんのブログが最強です。

是非ごらんくださいね。

yk2さんは音楽と芸術とおいしんぼうの

愛すべきキリギリスさんです♪


Dscn18813.jpg


lm_05.gif

ため息の村上かるたの登場!

i062_02.gif 太鼓をそんなに叩いたら、霊感も逃げます

マム:霊感なんていらんわい!







 
14
 
またもこのポスターの季節がやってきました。

第45回全日本合気道大会
九段 日本武道館 
5月26日(土)
午前11:30開場
入場料無料
主催 財団法人合気会


マムはお仕事で残念ながら出ません!

あしからずねぇ。

多田宏九段の演武は会場が水を打ったように

静かになります。そのあと ヤンヤと拍手する

一団があればマムの所属道場ですから。

ポスター
道主の受けは
本部道場師範 入江嘉信六段です。
入江六段はマム所属道場の
少年部指導員でもあります。





某日 稽古後。

マムは吉祥寺っ子によびかけます。

「われ 有名たる 闇太郎にてビールを飲みたし

よって あないせよ!」



この「闇太郎」はとっても有名で吉祥寺界隈の

ウワバミ的文化人が多数集まるといわれて久しい

居酒屋なんです。あの山田詠美さんさえ入るのに

躊躇したといわれる店で、マムなんて畏れ多く

ってねえ。それで御伴のものをつのったわけです。

実はふがいないお話です。

して、全員:初闇太郎。で、うわさ、

大きな声をだしたら店主が怒るらしい・・・・・・。

どうしよう・・・だってマムはすごい地声の持ち主

だしP子はうるさいし・・・・・・で、静かにそっと

引き戸をあけて入ったのでしたが、あにはからんや、

ただの小汚いどこにでもある居酒屋っだたのでっす。

モツ煮込みに玉子焼きにミョウガの和え物にお好み焼きを

すべてWで頼んでビールにハイサワーに梅酒を飲んで

普段の大きな声で押し通してしまいました。



でねっ、途中からなんかアレーって思ったんだわ。

「ここ学生時代何度かきたんじゃないかな~」、

「あさりバターたのんだら砂抜きが悪くってジャリジャリ

して親父に文句言って喧嘩した店じゃないかな~」とかさ。



お勘定が安くって気持ちよく家に帰ってイカに確認すると

やっぱ当たりでした。

なんのことはない若い頃通った店でした。

理由は近所に住んでたし安かったから!



なんにせよ、稽古のあとのビールはほんとうに

うまい!!!


グレの涙

いわゆる涙ではないとわかっていても
「泣いてるの」と声かけながら拭き取るマムです。


lm_05.gif

さあて村上かるた劇場のはじまりですよ~




i062_02.gif  ゾンビは待てない。今すぐ実行

マム:そ そったらこと言われてもオラこまるだ
 
13
 
1934.10.31タウトが撮ったハチ公

マムには四人の忘れ得ぬ恩師がいます。

臼井圭助先生、宮崎隆広先生、高見賢志郎先生、

そして酒井道夫先生です。

高見先生と酒井先生はイカちゃんの

恩師でもあるんです

さて、酒井先生は勿論、ご存命です(笑)。

この前はサンケイリビング新聞に顔写真が

載っているのを見つけて笑ってしまいました。

現在は武蔵野美術学園の学園長さんです。



ちょっと前に学園に遊びに行こうと思い立ち

電話をしてみました。

「酒井先生は今日おいでですか?」と。

すると事務の女性が「えっ、さ、酒井先生ですか

・・・・・そういう先生はおられません」と!。

アララ、酒井先生の存在の薄きことよな~と

マムはまたも笑いました。ウフフ。

酒井先生は間違いなく

武蔵野美術学園学園長です。



遠い遠い昔、酒井先生のお宅でカマンベール

チーズをいただいたのがマムの記念的

ナチュラルチーズ元年です。はじめての

味でした。以来病みつき。

イカはある時酔っ払って、先生ご夫妻が

ヨーロッパから買い求められた記念の

うすいうすいガラスの蝶々のような

ピッチャーを割ってしまいました。

R夫人がいともさらりと

「いいのよ~、気にしなくて。ガラスは割れるものよ」

と仰ったのは今でも忘れられません。

R子さんはマムの理想の女性です。

イカとマムは横浜元町の宝田食器にてスエーデン製の

オレンジ色のティーポットをかわりにとおくったの

でした。そのポットはマムんちにもあります。



ティーコゼー カモミール

そういえば端午の節句の張子の虎もご子息誕生のおりに

おくりました。その虎も我家にあるのは、みなさま

お察しのとおりです。



Dsc_00071.jpg





さて酒井先生の近著の紹介です。



タウトが撮ったニッポン
武蔵野美術大学出版局刊 1,890円



この本は反骨精神旺盛な酒井先生らしい本です。

「写真、建築、民俗学、編集」これらすべて

酒井氏の一八番であり、これらすべてが

ナチス支配体制から逃れるべくニッポンに立ち寄った

「ブルーノ・タウト」のおはこでもあります。

で、

本書はタウトが滞在した三年間の昭和八年から

十一年までの三年間のニッポン写真日記、および

タウトの遺品を出来る限りおさめた(あるいは

押さえた)もの、あるいは辛口建築評集で

といってもよいものでしょう。

さて、

ここでは単純に写真について述べましょう。

開いてすぐのカメラを構えるタウトはソフト帽が似合う

ダンディな紳士です。なんだか「第三の男」の1シーン

みたいですが、これはタウトが撮ったわけでは

ありません。あしからず。

銀座にて ブルーノ・タウト

白黒ちょっとピンぼけな「ベス単」で撮った数々の

写真はニッポン人の猥雑さ、明るさ、人懐こさ、

土着性、不可思議さを捕らえています。

そして写真にはタウトの日記が丁寧にそえられています。

マムは渋谷ハチ公の写真に見入ります。(冒頭の写真)

10.31(水)
渋谷駅にセントバーナードに似た大きな老犬
(ハチ公)がいる。彼はそこでもう6年間も
死んだ主人を待っている。人々は彼をやさし
く撫でる。・・・・・・だが、彼が吐くと置き去り
にしていく。・・・・・・しかし隣にはすでに、彼
の記念像があるのだ・・・・・・・・。78ページより


その日記に考えさせられ、


秋田駅 箱ソリ

秋田駅の箱ゾリに笑ってしまいます。


タウトといえば桂離宮にのみ語られますが、

それ意外のタウトを知るうえで、あるいはニッポン

が日本へ変遷していく過程を目でみて読んで知る

のによい本である、とわたくしは思います。



話は少し逸れますが、こういう戦前の写真、

あるいは戦後の昭和35年頃までの写真を

見ていると私たちって開発途上国や

北京オリンピックにむかってシャカリキに

なっている某国を笑うことはできないです。

本の少し前に私たちだってねぇ。



今現在、ワタリウム美術館ではブルーノ・タウト展
が開催されています。興味のおありのかたはご覧に
なるとよいですね。




Dsc006901.jpg
常盤露草

lm_05.gif

おはずかしや村上かるたのはじまりですぅ




i062_02.gif センセーショナルな扇子ですね

マム:お詫びはこれしかありません!



070513_161531_M.jpg

申し遅れましたがイラストは安西水丸大先生でっす。
 
13
 
今日は母の日。何をもらえるか、楽しみね♪

さてスイートポテトです。これは4月30日の話。

階下からイカ婆(姑)が「マムさ~ん」とやって

きました。手には‘ふかし芋’がのったお皿。

そっ、イカバは大の芋好き! 年がら年中

お芋をふかしています。 おかげでイカちゃんは

芋嫌いです。



熱々のお芋・・・よっしゃあ♪

マム一八番のスイートポテトをつくりましょう。

とっても簡単スイートポテト。なぜかしら

マムったら‘きった風~小僧のかんたろ~♪’

なんて季節はずれのみんなの歌を

軽く歌いながら手を動かします。

どちらかというと‘パ~タパタママ♪’って

かんじかしら。

どちらも昔、みんなの歌ではやったの



熱々のお芋の皮をむいてバター(適当)を

加えてマッシュね。途中でお砂糖(好きな量)

と卵の黄身(2分の1)と塩(本の少しね)と

生クリーム(適当)を加えます。でもマムんちに

生クリームはないのでコーヒー用のミルクを

入れちゃいました。

再びマッシュね。で本当は漉すんだけど面倒ね~。

よってマムはしません。ちょっと形が残って

これはこれで素朴でおいしいです。



このへんでオーブントースターをON

にして庫内を温めてね。

さっ、船形に形をつくりましょう。

このとき、手をぬらしてね。そうすると

お芋が手にべたつかないから。


Dsc_00031.jpg

できたらトップに塗り玉をぬりましょう。

ウフ、マムんちは刷毛がありません!

さあて、マッシュのときにいれた黄身の残りは

お皿にいれてあるのでそこに船形のトップを

つっこんで塗り玉は完了でっす。



オーブントースター(オーブンとかじゃなくて

マムンチはおんぼろの3000円くらいの

ふっつうの)に10分くらい、トップに

少し焦げ目がつくまでいれてできあがりよ~♪



おいしいのよ~、簡単ですぐできるものね。

クッキングブック読み読みじゃなくて鼻歌まじり

平野レミ状態でできるのね~♪



当然、階下のイカジ&イカバに献上。

ふたりは大喜びでマムのお株は急上昇で、

バンバン歳です。



お芋は1本つかったんだけれど、

そのほかの材料の分量は、すべて適当。

「アバウト」がゆるせるスイーツです。

メレンゲなんて絶対アバウトはゆるされません

から念のため。



舅姑との同居は1も2も、枕詞あるいは接頭語

のように「お父さん、お母さん」と言うこと

でっす。・・・が、なかなかねえ。



さあて、母の日です。マムは貰うがわでも

あるけれどイカバにやるがわでもありまする。

で、今から階下へまいりまする。

とってもかわいい吉祥寺・六方の袋物を持って♪

六方はマムお気に入りのお店です。


グレース

グーちゃんは29キロあった体重が20キロになって
しまいました。なんだかとっても切ないです。



lm_05.gif

とっても気が重い村上かるたのはじまり~




 少ししたらジミヘンを出してやれ

マム:す すかんくプーともだちにげる
これマムが子供のころのイロハかるたの1句。
子供心にゲラゲラ笑い転げましたっ!


カプ作:す 酸っぱい試食は遠慮したい
 
07
 

雨の5月6日は春、秋、恒例の合気道合同稽古でした。

G.Wでなまりになまった体には快適な汗です。

老いも若きも、男子も女子も、黒帯白帯、

社会人、学生、み~んな一緒になっての稽古です。


Dsc008901.jpg


Dsc009031.jpg


Dsc009021.jpg


下は18才、上は70才(くらい)の、約80名ほどが

呼吸投げやら小手返しやらと動きまわります。

中には合気道をはじめたばかりの新人もいます。

どぎまぎしているのは手にとるようにわかるのですが

みんな通ってきた道です。なんとかなるものです♪


Dsc009132.jpg


合同稽古のあとはそれぞれの所属にわかれての

演武です。マムは所属道場の女子部の一員として

出ます。もう何回もやっていますのでどこ吹く風

ですが、白帯さんはどきどきのようです。

マムも白帯のときはオタオタしたものです。

そっ、これもみ~んな通った道でっす。



あっ、これは言っとかなくっちゃ!

白帯さんとか、新人さんをあなどっちゃ

だめよ~。いずれ追いぬかれるんだから。





嗚呼、思う存分、稽古したいな~。

日に日に下手になっているマムです。



グレを抱く


lm_05.gif


ひそやかに村上かるたのはす~





i062_02.gif   死んでもシンドバッド

マム:後悔していますっ。






 
06
 
粗挽き二八そば 600円

蕎麦きびや
東京都三鷹市下連雀4-16-48
0422-42-3520
JR三鷹駅南口 徒歩8分
11:30 ~ 17:00
(土日 11:30~16:00/17:00~20:00)
水曜休




さて、お話は昨日のブログからの続きです。

大掃除に疲れ果てたイカ&マムは夕食は

おいしい蕎麦屋として名高いきびやヘ

行くことに決定。このきびやは3月の

週刊文春に85点という高得点を得ての

紹介の記事が載っていました。

マムは見てびっくりです。だって我家の

近くじゃありませんか! で、ネット

調査すると銘店としてヒットすること

きらきら星。


蕎麦きびや

おしゃれでもこじゃれてもいない普通の

構えで、マムちゃんの好感度アップ。

店内もどちらかというと狭くて飾りっけなしの

額縁ひとつ、あいだみつをひとつなく

BGM なしでまたもやOK牧場!

けど、コンクリート打ちっぱなしでにぎやか親父客

の声がクヮンクヮン響いてうるさい!・・・しかし、

感じのよい娘さん風店員さんが即座に奥の

カウンターに席替えをすすめてくれて、いい感じ。



お品書きのメニューの値段はその辺の

お蕎麦やさんと一緒!・・・深大寺よりやすい。

で、ひと安心にて先ずはビールに辻善兵衛なる


日本酒・焼酎

日本酒を冷で! つまみは蕎麦屋の定番の

卵焼き。

玉子焼き

こっそり撮っているので写りが悪いのだけれど

トロトロの熱々でおいしかったです♪

ただ薄味好みのマムには少し醤油が勝って

いるような気がしました、が、それを

さっぴいてもおいしかったです。

筍の木の芽焼き

季節柄、筍の木の芽焼き。ちょっと醤油がきつかった

です。ごめんね、西日本の出なんで。

さてこの時にはマムはコップ酒2杯目で作(ザク)と

やらに突入。で、待望の蕎麦は‘二八粗挽き’が

運ばれてきました。蕎麦のかおりがぷ~んと

酒の匂いに割って入ってきました。

こしががしっかりしていてざらりとした食感が

粗挽きたる所以ね! でももう少しワイルドさが

ほしいんだわあと、手厳しいマム。

で、ここでコップ酒3杯目に突入でなに呑んだか

忘れちゃいました。そしてなんと「もり1枚ね」と

頼んでしまいました。


もりそば

これもマムちゃんあっというまにたいらげちゃいました。

イカはかけ蕎麦をジュルジュルすすってます。

ビールの次は焼酎をロックで呑んでましたっ。



あ~、もうおなかぱんぱんだわさっ。

海老しんじょも天麩羅もたべたかったのに。

しっかし、‘クリームあんみつ’が食べたいな~。

蕎麦のあとはあんみつなんだけどなあと、

ぶちぶち独り言をはきながら

グレが待つグレズキッチンへ向うイカ&マム

なのでした。



もっとワイルドでザラザラぼそぼその蕎麦を

見つける旅は続くのでした。

(えっ、いつそんなことになったの?

  ハイ、今かんがえました。)



そんなこんなで昨日の爆睡にいたる

わけね・・・柏餅1個食べて寝ましたとさ。




lm_05.gif

ヤッホ~村上かるたがはじまるよ~





i062_02.gif  鮫肌姉妹のあいだにはさまれてしまった

マム:叶姉妹の間違いではっ!






 
05
 
子供の日の今日、マム&イカは

まるで人が変わったように掃除にはまって

います。おかげでマムの手はかさかさです。

もう破れかぶれで、途中から缶ビール片手です。

イカバが柏餅を差し入れしてくれます。


Dsc_01701.jpg


甘いもの大好きなマムはビールに柏餅でナイスですっ♪

グレは掃除機を耳元でかけようが箱をひきずろうが

グレ本体をひきずろうが、お昼といえ白河夜船です。

お疲れグレース


多分、誰の目にもちっとも前と変わらぬであろう

けれど、戦いすんで日の暮れた美しい部屋の

清い床でマム&イカはしばしグレ化! zzzz

Dh0001031.jpg


クリスマスローズ2


で、小半時・・・

そうだご褒美においしいと誉れ高い‘蕎麦きびや’

へ行こう! ってことになりました。





それでですね、きびやですっかり酔っ払ったマムは

これ以上もう無理です。続きはいつの日か

みなさま・・・おやすみなさい。

午後9時20分 沈没

大切な武者人形
五月人形の思い出


lm_05.gif

ね、ねむい・なんて律儀な村上かるた



i062_02.gif  困りますね、お客さん、素顔じゃ

マム:今度こそ みな皆様 おやすみなさい

夫婦善哉沈没

 
04
 

今日もお出かけ日和ですっ。

が、今日こそはお掃除しなくちゃね。

で、先ずはベランダの全面掃除!

デッキブラシでごしごし・・・

あ~、腰が痛いっと腰を伸ばすと

ああらイカ婆じゃあ~りませんか。

「おかあさ~ん」と声かけると

イカ婆

「あら、マムさん」と答える。

そんなひねもすノタリノタリの4日です。

小さな庭ですが四季おりおりの花が

イカバガーデンには咲いています。

イカバガーデン


Dh0001431.jpg


Dh0001372.jpg


Dh0001412.jpg


Dsc007911.jpg

まだまだたくさんのお花が咲いています。

ic_cp06.gif

ベランダ掃除が終わると禁断の本棚整理です。

Dsc_00081.jpg



Dsc_00101.jpg

うっ? 変わらないって。

もう悪戦苦闘ったらありゃしませんっ。

あちらこちらから本がわらわら出てきて

ちっとも収まらないではありませんか!

格闘すること3時間。

村上春樹棚

ちょっとおしゃれな村上春樹コーナー

まっ、1ヶ月で元のもくあみですね。


ic_cp06.gif


この後、ガスレンジを磨いたり流しの下を

整理したりとマムちゃん、よくやった!

で、舞姫もいないことなので夕方より

ピザにビールでノタリノタリのイカ&マムです。


lm_05.gif

悪いですっ村上かるたっでっす。



i062_02.gif  けっこうこたえる、山猫ルンバ

マム:はじめに悪いって謝っておりますです。








けっこうこたえる、山猫ルンバ

 
03
 
さて、今日の休みもお日和がよっくって

マムはうかれ小躍りしながら掃除機を捨て

街に出てしまいました。引きこもり返上ですっ。



で、ブルーノ・タウト展です。

青山三丁目のワタリウム美術館は私設ながら

良質なコンテンポラリー・アートを紹介する

実験的空間を提供し続けてます。

Dsc008031.jpg

ブルーノ・タウト?

なにそれっ・・・とお思いのあなた! 

・・・でも、京都の桂離宮はご存知でしょ。

ドイツ建築家ブルーノ・タウト(1880-1938)は

桂離宮を<再発見>したことで知られています。

忘れられていた桂離宮に光をあてたのが

異国の人だったわけです。



今回の展示は建築や工芸、思想・理念あるいは

日本滞在三年間の軌跡をビジュアル化したものなんです。

Dsc008001.jpg

建築写真や書簡、素描、工芸品などの展示のなかで

とりわけマムの目をひいたのが数々の「素描」です。

それらは、

・クリスタルハウス

・アルプス建築

・山岳建築

・地核建築 等

に分類され、たしかなデッサン力をもって

シンプルにイメージ表現されています。

(一枚ほしいなあとマムはよだれタラリ)



ベルリンではタウトの設計した集合住宅の

修復が進められ、70年余ぶりに鮮やかな

色彩が復元されました。

日本でも、タウトが来日中に設計した『熱海・日向邸』

の一般公開が始まりタウトは再び注目を集めています。



タウトの理念である「日常生活、社会生活、精神生活が

融合してこそ完璧な世界ができる」という

ユートピア思想が今こそ求められているのでしょうね。

会期
2007年02月03日 ~ 2007年05月27日



ブルーノ・タウトをもっとお知りになりたい

かたはコチラをクリックしてください。



〈ブルーノ・タウト関連本〉


ブルーノ・タウト



タウトが撮ったニッポン



日本文化私観





さて今回のお共は舞姫でした。

ブルーノ・タウトのブも知らない舞姫でしたが

素描や建築写真をいたくお気にいりのようでした。

マムは今回は、久し振りのお勉強の楽しさと

スイカのJRとメトロ乗り換えの便利さ

に至極満足して行き同様に小躍りしながら

グレズキッチンに戻ったのでした。



舞姫から「もう少し外にでなさい」と、

意見されてしまいました。

人ごみの中での歩きかたがなっていないそうです!

なんだか、ずっと舞姫に説教されっぱなしでし・・・た。

老いては子に従え、を認識したブルーノ・タウト展でした。


原宿幼稚園

これは美術館の向いの‘原宿幼稚園’です。

おしゃれな幼稚園に田舎の鼠はびっくりです。



明日は絶対にお掃除に励むことを誓います。



lm_05.gif

村上かるたの時間ですよ~



i062_02.gif   クマの宴会で耳たぶとられた

マム:クマの宴会なんて出るのは川上弘美さんくらいでしょっ!
 
02
 

一番上の兄が生まれたとき、祖父は

跡取がうまれた喜びと元来の派手好きの

性格からの相乗効果で町のいたるところに

鯉のぼりを泳がせたときいています。

マムが長男を産んだとき、外孫だというのに

はじめての男の子の孫に父はとても喜んで

くれました。勿論、祖父の喜びの足元にも

およびませんが。



父は端午の節句に鎧兜を贈ろうぞと

勇んでました。

マムはとっても憂鬱でした。

6畳一間のアパート暮しのどこに

飾れというのだろう・・・

と、いう思い。

子供には小ぶりでいいものをと

考えていたからです。



父はぶすくれ顔のマムを尻目に

知り合いの玩具業者に4、5体の鎧兜の

大きな五月人形を届けさせました。

マムはどれも厭でした。嫌いでした。



ワガママで思いやりのかけらひとつ

なかったマムはこわばった顔を業者さんの

前で繕うこともせず「そんなのいらん」と

ひとこと口にして黙りこんでしまいました。



父にも業者さんに対しても申し訳ないことを

したと今も後悔しています。



そんなマムが自ら歩きまわり選らんだのは

博多人形の武者人形です。わんぱくそうな

顔に甲冑の色合いが大好きでした。

Dsc_00091.jpg

父に悪いことをしたといまだに思っていますが、

大きな鎧兜の五人形だったら今ごろ実家の

押し入れの中かさもなくば邪魔者扱いされて

廃棄してしまったのではと思います。

Dsc_00081.jpg

お人形のうしろの張子の虎も博多の品でこの

お人形と28年一緒に転々とところをかえながら

五月五日に彩りをそえてくれています。



お雛様は母の勝手からマムの元にやって来、

武者人形は父に恥をかかせてマムに大切に

されています。どちらもマムの宝です。

Dsc_00071.jpg



lm_05.gif

さあぁてぇお立会い村上かるたでっすぅ!



i062_02.gif   キミがよくてもシロミがまずけりゃ

春樹さん:「ほんとにただの罪のない詩です。」だっそうですっ。

お詫びにグレ婆さんの近況写真なんぞを。







Dsc007521.jpg

プロフィール

ポコmom

Author:ポコmom
リュックに本をいれて、ひとりテクテクお仏像巡りをしている時が一番幸せです。
「白マム印日本のこと日本のもの」では真面目なポコマムがいますよ。よかったら白マムへもお越しください。
http://gurekomom.blog.fc2.com/

カレンダー

04 | 2007/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
Copyright © ポコmom / Designed by Paroday