カバ屋印 マムの素 

 
29
 
    29日(月)より2月4日(日)より連日、寒稽古です。■

      さてさて、我家のイカボード六段や如何せん!

                  *

   昨夜(日曜日)の お話です。
  
   【イカ六段 対 マム三段&へなちょこ舞姫 の 巻】

   舞姫が、グレズキッチンのテーブルにチューインガムのからを

   発見したことからはじまりです。

     舞姫:「パパでしょ! これ」
     マム:「そうよ、パパよ。この前もサイドボードに
         おいてたママの携帯にチューインガムが
         こびりついてたのよっ!」
     イカ:「・・・・・・」
     舞姫:「なにだまってんのよ。どうしてこんなとこに捨てるの?」
     イカ: 無言でしらばっくれる。
     舞姫:「人としてどうよ~。人として!」
     イカ: ス~っとグレズキッチンより退場!

   マムちゃん、舞姫の「人として」発言に吹き出しそうになるのを

   やっとこさ堪えちゃいました。

   なにもチューインガムで「人として」まではね。

   アハハ!

   マムと舞姫の圧勝ですぅ♪

   で、そのあとマム&舞が‘華麗なる一族’を固唾を飲んで見てると

   缶ビールの缶を大きな音をたててつぶすわ、コップをガッシャーンと、

   流しに落とすわ、信じられないような爆音をたてて鼻をかむわで、

   あまりのうるささに「寝んねっ」と、

   わたしらに怒鳴られスゴスゴ退去!

   またもや圧勝。

   合気道六段の鬼軍曹かたなしです。

                  *

   で、

   本日。寒稽古初日。

   ○○寺道場の善男善女よ、老若男女よ!

   お喜びあれ!

   なんとイカちゃん、ヒドーイぎっくり腰に

   なっちゃいました。
  
   弱り目に祟り目とはこのことねー。ウフフ。

   30年間、寒稽古皆勤ストップとなるか?

   もし出席してもみなさ~ん、弱ってますぞ、

   鬼軍曹イカボード六段の運命は如何に?!

                  *

                  *

   【師範の演武が動画で見ることができるサイト】です。

    ご覧ください。Y六段より教えていただきました。

                  *

                  *

   マムちゃん一週間の寒稽古のためこの期間の更新はおやすみです。

   が、コメントへの返信はいたしますので♪


  Dh0000341.jpg
 
28
 
    グレ婆(グレバ)とマム婆(マムバ)の散歩はゆっくり

    のったりジグザク行きつ戻りつの遊歩です。

    きれいな椿を眺めてはシャッターを押し

    椿と山茶花のちがいってなんだろうなんて考え、

    花ごと落ちちゃうのがツバキで~・・・?

    と、まとまらず、

   グレの散歩

    グレが立ち止まればマムの思考も停止。

    ぼーっと空を眺めます。

    2婆(ツウバア)はなあんにも考えていません。

    脳みそ空っぽ。

            一文字ハゲ

    グレの後ろ肢は具合が悪くて内側に入りこんでいます。

    ときどき完全に右足と左足がクロスして尻餅をつきます。

    尻尾を見てくださいな !

    一文字はげ・・・です。

    去年の10月に足腰が弱ってすぐ尻餅をつくようになって

    あっという間にハゲちゃいました。

    どうしてだろと考えこんじゃったんですけれど

    理由は、

            尻餅をついて床をずりずり移動するため
  
             すれてハゲちゃいました。


                      ということです。

              b_fli15.gif   b_fli15.gif   b_fli15.gif

    遊歩を終えてパソコンのキーボードに「tubaki」と

    うちこみます。

    「神田泰典」さんの椿のHPにヒット。

    あ~ なんて単純明快な答え。

           春、早くに咲くのが椿で

          秋に咲くのが山茶花

  
                なるほどね !

    椅子にもたれてふりかえると

    グレは疲れがでたのか

        うつらうつら

                   wan01.gif

                   wan01.gif

                    うつらうつら

     ウツラウツラのグー

    で、つぎにふりかえると

                   wan01.gif

                   wan01.gif

                   wan01.gif

     寝ちゃいました

              おやすみなさい・・・でした。wan01.gif


                                おやすみなさい♪
              フェルトでつくる手乗りワンコ
 
25
 
            春よこい 早くこい
               あるきはじめた みいちゃんが
               赤いはなおの じょじょはいて
               おんもへ出でたいと
               まっている
 
               春よこい 早くこい
               おうちのまえの 桃の木の
               つぼみもみんな
               ふくらんで はよ咲きたいと
               まっている

                       作詞者 相馬御風   
                      作曲者 弘田龍太郎 


                   b_fli15.gif
                  

          朋だちのにゃむっさんがお花を

          くれました。

          ピンクのチューリップは春の妖精のように

          あいらしくって

          グレズキッチンに

          ちいさな幸せをもたらせます。

                   b_fli15.gif

          マムは思わず口ずさみます。

                   はーるよこい
                   はーやくこい
                           と。

                   b_fli15.gif

                   b_fli15.gif
  
         ピンクのちいさなお靴は

         まだ作りかけです。

         ちいさなポンポンをつけようか

         ちいさなドットもようで

         ふちを飾ろうか

                 と、

         首をかしげています。

        Dsc_01741.jpg


        小人の靴屋さん?

         小人の靴屋さん?


                   b_fli15.gif
        
         ポカポカ ガラスごしの

         昼下がりの陽だまりで

         マムはグレと

         いい感じです。


        陽だまり

                   b_fli15.gif

         実はマムはお花がだいすきです。

         ピンクのチューリップは野の花が

         好きなマムにしては珍しい

         大好きな花のひとつです。

                   b_fli15.gif

         ちいさな幸を感じるから

                 ・・・かしらん
        
        
 
22
 
     秋の草原にのんびり居眠りしてる羊をイメージして作った

     ハンドメイドフェルトのトートバッグです。

     お嫁入りが決まって今日おくりだしました。

     シンプルですが、内側に緑とベージュのチェック柄の

          フェルトバッグ

     小さなポケットつきの布を張りました。

     バッグ上部には深緑と金茶のステッチがはいっていおり

          フェルトバッグ

          フェルトバッグ

     革の持ち手には取り外しのきく羊が歩くたびにゆらゆら。

     羊の中には鈴をいれていますので優しい鈴の音がします。

     チクチクこしこししながら作った羊毛フェルトが

     マムの手から離れるとき

     可愛がってもらうのよとマムはつぶやきます。

        羊の群れ

ハンドメイド*フェルト
poco_bn2.gif
 
21
 
  コラムニストあるいは、ゴム判作家のナンシー関さんが大好きでした。急死されて悲しんだのはマムだけではないと思います。的を射た批評、目から鱗がおちるような思索には拍手喝采ひとりウエーブしたものです。
テレビをみながら思わず独りごちたものです。「ナンシー関が生きていたらなんと言う!」と。
で、
仕方ありません。マムがナンシーさんにかわりましょう。いつまで続くか一回でおわるか心もとないのですが、はじめましょう。ナンシー関゛(ゼキ)の“今夜もおあずけ”TVコラム。第1回は「華麗なる一族」

                        *
 華麗なる一族、題名通り、豪華絢爛な出演者にセット。旗本退屈男の父君、市川歌右衛門そっくりの北大路欣也の万俵当主役は本来ならば平幹二郎のお得意とする役どころといえるけれど、平幹二郎はちょっとテレビにですぎて安い感ありで、北大路欣也をもってくるあたりはTBSに勝ちありなんだけれど・・・。
 新聞評や週刊誌でも一目おかれた採算度外視の上海ロケや豪華セットというのに、なんてチープな「肖像画」と「将軍」ですかー!この2つはカレイチの要。
なのにキムタク演ずる鉄平のおじい様の肖像画が豪華な昭和初期建築を思わせる室内で浮いてることったらありゃあしません。すんごいやすい絵なの。TBS、なぜここでケチる!
関゛も連れの舞ものけぞること、そのつど。笑い転げることそのたび。
 で、関゛は考えた。
あのキムタク似のおじい様の肖像画はキムタクの嫁の静香が描いたに違いないと、ね。
ただしこの案は舞に一笑にふされちゃいました上に、翌日、舞は仕事先の同僚にこう言うた。
「華麗なる一族見た~?」
そしたら同僚OL即座に答えた。
「あの肖像画でしょっ」。
なんと察しのよいことか、というよりやっぱり皆おもったのね。あの浮いたチープさを。で、関゛の案を言ったんですって。したらこの同僚ちゃんはパソコンのキーボードをうちまくり「そんな情報はどこにもない」とあえなく却下。

 それで「将軍」なんですが、これはやはりカレイチの要のおじい様がかわいがった黄金の鯉。
これが金色のハリボテなのね。ハリボテの鯉がヒレを左右にゆらして池の中から現れるの。笑うとこじゃないのに笑っちゃいます。
 金色の大鯉なんて関゛の実家の池にもいるしその辺の公園の池にもいるだろうに、TBSどうしてこんなところで労を惜しむ!
 このちいさな安さがせっかくの大時代的なドラマをお笑い化させちゃってることに気付いてんのかなTBS。

nu12_i04.gif徹頭徹尾の難しさを知る、ナンシー関゛(ゼキ)でした。


   


 
21
 
   思わず、テレビを消してしまう。・・・そんな耳をふさぎたくなる

   ような出来事がここ数年おこり続けています。

   特に若いこれからの人が起こす事件には、

   マム自身が八つ裂きにされるような痛みと

   哀しさを感じてやみません。

                 *

   「海辺のカフカ」になれなかった少年たち

                 *

   マムはこのごろ上記のような思いを強くします。

                 *

   海辺のカフカはさらりと読めば、

   暴力とセックスと不思議の物語です。

   はじめて村上作品をお読みの方は

   意味不明の展開や登場人物に

   泡をふかれることと思います。

   拒絶反応さえおこしかねない!

   村上春樹さんにつきものの評価のわかれる

   小説です。

   が、

   マムは村上さんの小説は「喪失と再生の物語」

   だと思っています。

   村上さんの作品の中にオウム真理教がおこした

   地下鉄サリン事件に遭遇してしまったひとたちへの

   聞き取りをまとめたものがあります。

   「アンダーグラウンド」という本です。

   これは非常に真摯で丁寧につくられたドキュメント

   です。このとき村上さんはオウム真理教と彼なりに

   対峙したわけです。

   そして益々、従来からの喪失、再生、再興を

   モチーフとした作品をうちだしていく

   ようになっていったのではと・・・思います。

   海辺のカフカはそのような命題をもった作品の

   ひとつだと思います。

                  *

   15才のカフカは誕生日に呪われた家をでます。
  
   そして四国へひかれるように進みながら

   子供と大人との現実の迷宮にさまよいこみ

   壮絶な葛藤のなかで成長し再生へ息吹いていくわけです。     

   当然ながら、村上さんの不思議ワールドが展開、炸裂 

   していきます。

                  *

   「これからの人」が目の前の現実に押しつぶされて

   とり返しのつかないことをしてしまう。

   一番手っ取り早い手段を使って

   時間をとめてしまう。

   暴力的でありながら

   これほど非力なことはありません。

   これほど哀しいことはありません。

   ・・・・・

   そのようなことをしては

   いけないのですよ。

                  *

   どうぞ「わかい人」、「タフ」になってください。
  
   迷宮にまよいこんでも、時間をとめないでください。

           トップの画像はdeco7さんのブログより            
             カフカがさまよいこむ深い森を彷彿させたので
             拝借しました。




  


             
 
15
 
   昨日につづき17才のグーちゃんのお話です。

                  wan01.gif

   賢くて従順な犬の代表格のラブを飼うのはマムの夢でした。

   で、小学生の息子の膝にのせられやってきた2ヶ月の

   グレはまあやんちゃなこと!

   我家の家具はすべてボロボロにされ

   壁までかじられ穴だらけ。

   子犬だものそのうち聞き分けのよいこに

   なるに違いない・・・・・・。

   なんてNO!

   庭は塀が倒れるんじゃないかと思えるほどの

   穴だらけ。

   ギハハが丹精こめて育てた花々はすべてなぎ倒され

   クーラーの室外機は掘られた穴で傾く有様。

   人がくれば門扉から首ひとつでるほどジャンプして

   吠えまくる悪夢のような日々。

   マムは腰が折れるか、っと、思えるほどに
 
   ご近所さまにあえば謝りまわること13年。

   そうです。グレースがお年をめして

   枯れるまでず~っとグレのやんちゃは続いたのです。

                  wan01.gif

   マムはご近所にそれはそれは気をつかい、

   言われる前に先手先手で謝り、

   グレをご近所様の前でこれ見よがしに

   しかりつけたのです。

     ・・・

   するとどうなるか!

   ご近所様は

   「いいのいいの、気になさらないで

   グレちゃんのおかげでこの地区には

   泥棒がこないもの」。

   と、なるわけです。

   しめしめ・・・これマムの策略。

              世渡り術ね。

                  wan01.gif

   で、グレはご近所で有名なストレスなしの

   日本一しあわせな犬といわれるように

   なっちゃったわけです。

   これ実話!

                  wan01.gif

   当然ながら散歩も向かいから犬が来ようものなら

   凄まじい勢いで走り出します。

   恥かしいことこのうえなし。

   お年をめした方が大きなラブをしゃなりしゃなりと

   散歩させながらマムたちとすれ違うときなどは

   羨望と劣等感と恥辱の塊となるマムでした。

                  wan01.gif

   で、今。

   婆さんになって枯れたグレは

   やはり婆さんになったマムの後ろから

   ヨタヨタついてきます。

   雑種と間違えられながらね。

                  wan01.gif

   こんなふうに書くとどうしようもない

   犬ですが、吠えるけれどとても人なつこい

   人好きの犬でひとたび気を許すとそれはそれは

   可愛げあるワンコになります。

   シッポはヘリコプターのようにブンブン旋回し

   尻尾の先は物にあたりいつも傷ついて血が

   ながれちゃっていました。

                  wan01.gif

   こんな明るいおバカ犬とのおつきあいも17年。

   もしマムが死んだらグレと同じお墓にはいりたい

   なあと思うまでになってしまいました。

      階段を上がるグレとマム                
            参照 16才グレース三昧


   徘徊、頻尿、食ボケ、甘えなき、不自由な足と

   このところ老人力がついて寝てることが

   多いのですが、まだまだ大丈夫です!

   で、白寿は来年にとっておいて

                  wan01.gif

              祝 卒寿

                  ということに。


  グレとイカちゃん
 
14
 
   17才のグレース

      ラブの寿命は10~12才といわれています。

                  wan01.gif

      1月7日 グレースは17才になりました。

                  wan01.gif

      グレは9才のときに手術をしました。

      そのときお医者様に言われた言葉。

      「手術をしても寿命は2年くらいですよ」。

      それから1年2年サラサラとながれ、

      15才、2年前に腫瘍摘出の手術をうける

      ことになりました。

      そのとき、ほとんどしゃべることのない

      寡黙なお医者さまが聴診器をあてながら

      驚きの声を発せられました。

      「スゲー、雑音がぜんぜんねえや」。

      その物言いのヤンチャなことと、

      15才にして心臓がとても健全ということに

      びっくりしてしまいました。

                  wan01.gif

      17年前にはラブといえばイエローでした。

      黒はなかなかいなくて、何軒もの

      ブリーダーさんに電話をしてやっと

      巡りあったのが“グレース”です。

      警察犬の訓練所の柵の中には

      よちよち歩きの子犬がたくさんいました。

      「チチチ」と舌をならすと嬉しそうに

      歩みよってきたのがグレースです。

                  wan01.gif

         余談ですが、どこを探しても

           イエローだらけでブラックの子犬が

           いなかったというのに最近は

           ブラックのほうが多いようです。

           人為的に産み分けも操作出きる

           のでしょうか?

           ちょっとマムにはひっかかります。


                  wan01.gif

      噛みつく、吠える、引きずり倒す、

      興奮症と従順なラブの概念をくつがえす

      盲導犬ならぬ獰猛犬に手をやいて

      いれた訓練所では担当官に

      「明るい犬ですね。いくら怒っても

      いじけない」と変なおほめの言葉を

      いただきました。

                  wan01.gif

      明るいおバカ犬!

      これが我家のグレースの

      キャッチフレーズになったことは

      言うまでもありません。

      し、

      「飼い主に似るとはよくいったものだ」

      と、口々にいわれたのも

      ご推定のとおりです!

                     この項 つづく

          2年前のグレ

     ★2年前のグレースの顔にはまだはっきりとした
      意思がみられます。
      これは嬉しそうにお座りしている笑顔のグーです。★
 
13
 
   マカロンは作りかたも簡単だし

   配合もシンプル

   そしてとっても オ・イ・シ・イ♪♪♪

              配合 
          卵白 卵2個分
          グラニュー糖100グラム
          パウダーシュガー100グラム
          アーモンドプードル160グラム

      作りかた

   ・卵白をたてます・・・お角がたつくらいね。
    (湯せんしながらたてるのがコツ♪)
   ・卵白がたったらグラニューとパウダーシュガー
    を3回にわけていれながらたて続ける。
   ・しっかりたったらアーモンドプードルをいれて
    混ぜあわせて絞り袋にいれて絞りだす。
   ・オーブンの温度は100度の低温で1時間くらいいれる。
    (焼くというより乾燥させるという感じです)

                  *

   アーモンドプードルにきざみココナッツ(ココナッツロング)

   や胡桃をミックスしてもいいですよ。160グラムより少なく

   しちゃうと生地がやわらかすぎて平たくなっちゃいますよ!

                  *

   家庭用のオーブンは庫内がせまくて長時間いれても

   水分がなかなかとびません。

   だから焼く前に2、30分ほど室内において乾燥させる

   とよいです。

   焼く時間も1時間にとらわれずに様子をみて

   臨機応変にね!

                  *

                  *

   マムはこのマカロンの上にメレンゲをのっけて

   七人の小人の帽子にしちゃうわけです。

      Dsc_00751.jpg

      7人の小人の帽子

                  *

   卵黄はどうすんの? と、お思いの諸氏!

   もちろん、カスタードクリームを作ります。

   黄身2個、砂糖45グラム、ハート30グラム
   牛乳80グラム、水160グラム、バニラオイル少々

   この配合ではとてもシンプルな味のカスタード

   クリームができあがります。

   Dsc_00421.jpg

             17才になったグ~ちゃんです!
 
10
 
Dh0000101.jpg

「人生は楽し」のかんちゃんさんは90歳をすぎて

おいでです。

永いあいだ描き貯めておいでだった

絵をブログ上で公開していらっしゃいます。

人生の大大先輩のこの「人生の楽し」み方に

快哉!!!

さらりと描かれた外国の風景は

とても穏やかでかんちゃんさんの

性格を思いおこさせます。

このかんちゃんさんのブログには

ちらりちらりと激戦地を

従軍された戦争のことが

でてきます。



世界中が混沌としている今、

戦争を知らない私たちは

謙虚に戦争を経験した方に

耳を傾けなければいけないと

思います。

 
08
 
     ↑これマムちゃんちのお手洗いの窓のとこ。

     お朋だちのにゃむっさんにもらった

     コーン豚(猪?)の貯金箱とマム製の幸せをよぶ小鳥。

                  *

     小耳にはさんだ風水によると、

     お手洗いに 黄色 緑 ピンク を

     を配すると「金運」がつくとか♪

     で、

     ピンクは、とお思いのご同輩!

     手前にかけてあるタオルはピンクなのである。

                  *

     去年というにはあまりに最近な12月31日

     まで、

     この目つきのわるーいコーン豚の下には

     ジャンボ宝くじが10枚。

                  *

     当たったら

     アソコノアキチヲカッテアパートタテテ

     と、

     膨らむ膨らむ青写真。

                  *

     そのうえ、

     舞姫から1年前のジャンボ宝くじ20枚

     を換金してと手渡される!

     なんと期限が2007年1月4日。

     「当たったらあげるよ」とのこと。

     なんて親孝行な娘でしょう。

     あな うれしや♪

                  *

     で、宝くじ屋さん(変かな?)が開く1月4日、

     期限のその日、マムのと舞の合わせて

     30枚を握って並びました。

                  *

     窓口のデジタル電光板

     は、

     300 600 ととと、90
                  *

                風水の行方は

                900円でした。

 
       まっ、 こんなもんでしょうか ねっ。



                  ★

                  ★

                 ご報告
            年末に作った鶏がらの出し汁
            みごとに空っぽ。
            ガラもぜ~んぶマムファミリーの
            胃の中。
            骨ひとかけものこりません!
            鶏がらも本望でしょう。

      Dsc_01771.jpg
 
            まさに骨の髄までしゃぶりつくす
            マムファミリーです。
 
07
 
      マムちゃんの超簡単クッキング その5

         070107_100416_M.jpg

     久々のマムの超簡単クッキングですが、

     これはとってもおすすめの“黒豆大福”。

         所用時間:7分
  
        材料:おもち2個
        砂糖 大さじ2
        水  大さじ1
        黒豆 適当
        片栗粉なければ小麦粉 適当

                  *

     まず、耐熱ボウル(なんでもいいんだけどね)に

     おもち、砂糖、水をいれてラップをしレンジで

     1分30秒~2分くらい加熱してください。

                  *

     軽くまぜて再度レンジへ。

     1分くらいね。

     取り出したら、黒豆をいれて

     もう1度、軽くまぜて♪

                  *

     掌全体に、片栗粉あるいは小麦粉を

     まぶしてくださいな。

       (パンを作る方はおわかりだと思うけど
        こうやると手にべたべたつきません)

     それでまるめて

     できあがり♪♪

                 *

     あまった黒豆を捨てるのは

     待った!!

     とっても簡単だし、楽しいのでやってみて

     くださいな。

                 *

     お砂糖の加減であっさりとした上品な

     和のスイーツに変身します。

     お子ちゃまの前でやると

     あるいはお子ちゃまとつくると

     とても喜ばれますよ。



                        後記(1.9)
                          yumitanpeさんが上手に
                          できましたよ~
                          ご覧あれ♪



                 *

     マムは舞姫の前で作って

     ホラ、ホラ、見て見て

     おいしいのよ~と言いながら

     舞に渡さず

     パクパク食べちゃいました!

     だって、黒豆もお餅もマムの

     大好物なんですもの。


                  gantan-hibati.gif

                  *

                  *

     で、

     今日は七草粥

     お粥さん、大好きのマムは

     もちろん、作ります。

     けど、いつもの鶏ガラはお休みで

     七草粥はシンプルな塩オンリー仕立て。

     けれど、七草にいつも薩摩芋を加えます。


         七草粥

     どちらかといえば「芋粥」です。

 
04
 
    明日、5日よりまっとうな生活をおくらねばならぬのですが、

    心もとないマムちゃんです。

    とにかく食べて飲んでひっくりかえって朝を迎える

    怠惰な五日間!

    社会復帰が危ぶまれます。

                     *

    2日にお朋だちと年賀に外出した以外は

    マムちゃん一八番のひきこもり三昧です。

    さてさて、

    お年賀に行くために某お寺さんに集合。

    なにやら境内が賑やかです。

    毎年、この2日は森閑とした境内は

    羽子板の羽根突きの音やら笑い声が。

    マムちゃんなにげに写真を撮ります。

    と、

    「マムさ~ん」とのおらび声。

    ゲッ・・・恥かしい。

    なんと、子供のように騒いでるのは

    我がお朋だち・・・でした。

       ・・・もう、なにも言いますまい!

                     *

         Dsc_01293.jpg

    マムちゃんちの年越しそば及び雑煮は

    鶏がらと干し椎茸で出し汁をとります。
 
    めちゃ簡単で鶏がら1羽150円くらいで安いです。

    で、

    簡単シンプルお節の出来あがりです。

   1

    おせち料理といってもコンダケ!

    恥かしいくらいちょびっとだけど、

    ちゃんと手作り。

    白眉は黒豆です。

  Dsc_01471.jpg

    しわひとつない2日がかりの艶やかな黒豆です。
 
    これで1年豆に働けます。

    緑の葉っぱ型のお皿は

    「悪いことスルメ」と「喜んぶ」です。

    マムは毎年、お節の由来を舞姫に

    語ります。

    で、

    舞はいつも「わるいことするめ」

    と「よろこんぶ」でウッソーっと、

    笑い転げます。

    失礼な奴です。

                     *

    マムちゃんはコンダケ作ると

    あとはお正月の用意はお仕舞い。

    で、朝からお酒のんで横になり

    目が覚めると、テレビのチャンネルをかえ

    冷蔵庫からハーゲンダッツをとりだして

    黒豆の汁をたーっぷりかけて食べて

    また寝っ転がります。

    あっ、そうそう三が日、ずーっと「ポアロ」

    を流し続けてくれた放送局があったので

    大助かりでした。

                     *

    で、日がな一日、こんなふうに日向の

    部屋ですごしていたら

    こんなふうに「ザムザ」のように

    変身しちゃって、

    冒頭で述べましたように

    社会復帰ができなくなってしまったのです。

                     ↓
                     ↓
                     ↓

        Dsc_01323.jpg

 
01
 
rb_c004.gif

稚拙なマムのブログに
おこしいただいて
本当に感謝しております

お顔は存知あげなくとも
あたたかいコメントを
いただき豊な日々をおくる
ことができた一年でした

ことし一年もご一緒
できるならば
  ・・・小確幸  mom 1.1


he_s01.gif


thank you*

織姫
yk2
カプメイ
ドロップ
にゃむっさん
deco7

ぴーちく
象のしっぽ
青バカ
s井
チューリップ
届きました
さかっぺ
k原

一村雨
tam339
時津風
もじゃ0244
himekyon
ヴィータ
ひろぴぃ2850
yumitanpe
chirok0882
nao*hello
hiromikan*
こっこ8
あみものうさぎ
la.lira
にんにんにこにこ
kohitsuji4358
poco14
もものおじさん
Mt.ナオコ
☆ぽけっと☆
はじめまして
花愛
コエリコ
101匹のひつじ
かんちゃん
ヨッシー
ネコ好きですわ
みきぶう
わかば。
blue bag
佐恵子555
だいちゃん0204
あいりおー
ayayuito
ゆうゆう0221

その他の沢山のお朋だち

he_s01.gif

プロフィール

ポコmom

Author:ポコmom
リュックに本をいれて、ひとりテクテクお仏像巡りをしている時が一番幸せです。
「白マム印日本のこと日本のもの」では真面目なポコマムがいますよ。よかったら白マムへもお越しください。
http://gurekomom.blog.fc2.com/

カレンダー

12 | 2007/01 | 02
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
Copyright © ポコmom / Designed by Paroday