カバ屋印 マムの素 

 
29
 
          ★四段さらに遠のき朋が偉く見ゆる日★

             秋らしい日でしたね。

             湿度が低く、秋の虫が鳴く中

             昇級段審査が行われました。

             今年こそ四段と思っていたマムは

             又もや、パス!

             理由は簡単、下手だから。

             やはり三段と四段は格が違う・・・

             稽古するほどにそう思います。

                   

             ドロップちゃん 昇級 おめでとうサン

             ピーチク 受け ごくろうサン

                   

             審査後の講評で師範がいわれました。

             手順をおぼえたら、次は気の流れを

             出さないとだめだよ・・・と。

                   

             マムは手順も定かでない上

             気が滞って、フリーズしちゃってます。

             悲しい!
 
26
 
           冷たい雨に強い風の中、30分間自転車をこぎ

           ずぶぬれになって帰宅。

           こんなに頑張って稽古をしても

           ちっとも上手くなりません。

           今日は投げ技の受けをとった瞬間、

           とりの袴の裾の中にマムの頭が入りこみ

           脳天逆落とし状態になってしまいました。

           イタカッタ!し、危なかった!

                           フーッ。

                  

           この前、師範が仰った言葉が

           マムは大好きです。

           我々は「宇宙のエネルギーを借りてるんだよ」

           いい言葉だと思います。

 
25
 
 
★24日はイカ、マム&グレの愉快な仲間たちをグレズキッチンにお招きして「食う呑むしゃべるの会」を開きました★

      さては、マムちゃん朝は8時からセッセコセッセコと

      8人の愉快な仲間をお迎えの用意でおおわらわ。

   テンヤワンヤ

      狭いキッチンはグシャグシャです。
  
     で、気がつくとフライパン返しがない!

   悪グレ

       と、いうふうにちょっと目を離すと

      グーがやってくれます。

       もうテンヤワンヤとはこのことね。

       グレと愉快な仲間たち   グレと楽しい仲間たち  

      とってもよく撮れてる写真で
 
      大きくしたいのだけれど

     ちっちゃくひっそり掲載ね。
 
      グーちゃんを囲んで、みんな 

      口も手もよく動きます。

       マム宅の「食う呑むしゃべる」会

      の鉄則は遠慮しないこと、

      上下関係なし、

      そしてグレズキッチン初訪問者は

      三分間スピーチあり。

      ウフ、上記は急きょ、

      マムがイタズラで考案したもので

      みんなひかかって前日より

      悩んでた・・・らしい♪

      けれども、

      みんな伸び伸びとあーあでもない

       こーでもないと

      花盛りです。

      もうひとつの鉄則は会費制。

      自称貧乏:500円

      自称金持ち:800円
  
        Q太郎に800円ですかあ、と

        笑われました。たしかに、

        300円あげるのにビビル

        マムが情けない!

        その上、自称金持ちがピーチク

        ひとりとは・・・トホホホ


       なぜ、料理の写真がないか!

       みんなバリバリワシワシ食べて

       撮る間もなし・・・でした。

       みんなお口を動かし疲れて

      6時間後、散会です。

      さてマムちゃんもうひと働き!

   Dh0000691.jpg

       マムちゃんが洗い物しているうしろで 
 
      イカちゃんは掃除機ガーガー

     そして愛犬グレースくんは







爆 睡

爆睡

 
メニュウ

・適当サラダ
・枝豆
・コーンのニンニク炒め
(ゆうゆう0221さんより)
・牛スジ肉の煮込み
・ラザニア
・フィレステーキ
・フライポテト
・中国粥
・黒豆添えバニラアイス

ワイン
 
・イタリア
DOLCETTO DI DOGLIANI
・フランス
2002年 MACON
*どちらもとてもバランスが
とれたよいワインでした!

パン 

・バタール
・グラハム 
*どちらも2日前の
イカちゃん製だけど
おいしんだな! これが。




みんな楽しくムツゴローになった一日でした♪
 
21
 
          ハンバーガーというと

          子供も大人もマックのバーガーを

          思い浮かべるのでは?

          家でハンバーガーなんて作りませんものね。

          今日はマムは20人分のバーガーをつくりました。

                     

          マムにはハンバーガーの思い出が2つ

          あります。

          1つは14才の時です。

          友人がお弁当に母親の手作りハンバーガーを

          持って来たのです。

          「なんておしゃれなんだろう」と羨ましく

          思ったのをよく覚えています。

          その当時流行ったプラスティックの黄色の

          ランチボックスにいれてね♪

          もう1つは

          大学受験で上京してオープンしたばかりの

          京王プラザホテルに泊まったときのこと。

          昼食にカフェテリアでハンバーガーを頼みました。

          そしたらハンバーガーにナイフフォーク 
  
          がついてきました。

          九州から出てきた18才のマムはハンバーガーを

          どうやって

          ナイフフォークで食べたらいいか戸惑い

          結局手をつけずにテーブルを離れました。

          今もってわからないのですが正式には

          ハンバーガーってナイフフォークで

          食べるのですか?

          あの時のどうしてよいかわからぬ恥かしさ

          なんだか皆にじっと見られているのでは

          と思う緊張感・・・・・・忘れられません。

          ちょっと脱線ですが、

          新人らしきボーイさんが夜

          なぜかバラの花束をプレゼントしてくれました。

          これホントのはなし。
              (なにせ若い頃は酒井和歌子似ですから♪)

                     

          マックのバーガーも

          あれはあれでおいしいものです。

          でも、子供のためにも

          たまには手作りハンバーガー
  
          を作ってみませんか。

          バーンズは市販のものでもしかたないのだけれどね♪

          勿論、画像のバーガーのバーンズはイカちゃん製です。
 
13
 
★スコッチテリアを作ってみましたがあまり可愛いとはいえなくて・・・残念!★  
                      ワイヤーフォックステリアはコチラ

さてさて

秋の夜長、合気道の稽古で疲れた体をほぐしながら
    
カプメイさんところからひっぱてきたバトンでも

やりますか♪


Q1今やりたいこと
  A 油絵、エッチング、チェロをならいたい。
    Yo-Yo Ma が好きなんです

Q2今欲しいもの
  A 時間と気力と集中力

Q3現実に考えて今買ってもいいもの
  A コンパクトデジカメ
    だって1眼レフったらかさばるし重いし!

Q4現実に考えて今欲しい物
  A パソコン 98の空きがほとんどないよー!

Q5今欲しい物で高くて買えそうにもない物
  A チェロ

Q6タダで手に入れたい物
  A 睡眠時間
    前世はナポレオンかしら?  
    黒帯
    他道場のマムを知らない人の態度の悪いこと!
    白帯の悲哀が身に沁みます

Q7恋人から貰いたいもの
  A 金銀珊瑚に大判小判

Q8恋人にあげるとしたら
  A なーもやらん!
    マムの存在をありがたいと思いなさい!!

                     

            バカは死ななきゃなおらんそうですが、

          マムの高ビーは死んでもなおりませんことよ。

                  
              それでは ごめんあそべ♪
 
10
 
          正統派の喫茶店を見かけなくなって久しいです。

          えっ、正統派ってなあに?

          マム的定義は天然酵母のイギリスパンで

          作った「シナモントースト」がメニューに存在

          するかってことです。

          これが悲しいことにないんですね!

          で、幸せなことにマムの夫君のイカボード君は

          「ホップ種天然酵母のイギリスパン」がおてのもの。

          で、厚切り(3枚切りの厚さ)にして

          作っちゃうわけです。

          ホントッにおいしいんですよ。

          ホップ種天然酵母の【シナモントースト】は。

          トースターにいれる前に薄く無塩バターを塗り

          パンに大ぶりのさいの目のカットを入れます。

          トーストしたらメイプルシロップをかけ

          シナモンパウダーをふります。

          アツアツの食べる直前にスライスしたバターを

          のせます。

          さあ、召し上がれ♪

          日曜日の遅く起きた朝

          グレズキッチンは喫茶グレース

          に早変わり。

Dsc_00511.jpg


      lm_01.gif

   ●イカ君の作る天然酵母のイギリスパンは

   ホップの花びらを山形から取り寄せて作ったものです。

   ホップの花びらにマッシュポテトを加えて

   煮たものを三日がかりで醗酵・活性化させたものです。

   ●おいしいパンは是非無塩バターで食べてね。

   ●メープルシロップのかわりに蜂蜜を使ってもいい

   のだけれど、蜂蜜はくどすぎてパンやシナモンの

   風味を殺しちゃいます。

                   he_s01.gif

                 ちなみに

            喫茶グレースのマダム・グレースは

                おあずけですぅ。

Dsc_01441.jpg

             可哀相なマダム・グー
 
05
 

マムちゃん、お昼からいそいそ麒麟のいちばん搾り

なんか買っちゃって冷蔵庫♪ 

もう この時点でルンルンです。

まっ、合気道のお稽古ををいかに充実させるか!

の、小道具ね。

この小道具、もう1個あり。

フランスに短期留学していたドロップちゃん土産の

サラミ♪

これがおいしいの。

「いい塩梅」とはこのことです。

塩加減、ハーブの香りの丁度よさ、脂肪のまわりかた、

ねっちとした歯ごたえ。

バランスがとてもとれていてまさに「いい塩梅」です。

             ☆ 

こうくりゃあ、合気道のお稽古もはりきりますわねえ。

で、横面打ち。

一教、入り身、小手返し、内回転投げ。

楽しいですね。

お稽古のあとの自由稽古の相手はにはスイス人の

ハンカチ王子(だって水色のハンドタオル使っているんですもの)。

彼とお稽古するのは気持ちいいです。

お稽古としての方便をとても心得ていて師範の教えを

よくわかっているからです。

無用の力を加えたり、しがみついてきたり、体重をかけて

きたり、あらがったりしない。

だからといって八百長の受身をしない。

自然につながる、まさに「天地創造の図」の

イメージの合せをやってくれます。

これは申しあわせたわけではありません。

お互いにしめしあわせたわけではない「阿吽の呼吸」

といえます。

こうやって練りあわせながら技を高める。

至極のときといえます。

で、

帰りはこの幸せの残り香を身にまといひたすら

自転車をこぎグレズキッチンを目指す

マムです。

 今日も元気で食う寝る遊ぶ♪

Dsc_01341.jpg

 
03
 
               ★夕食はラザニアですー★

          今日は一日felt-dayでマムちゃんとってもお疲れです。

          こんな日はグビッとビールなんぞを呑みながら

          体を癒したいものです。  

          で、 
 
          舞姫ちゃんの好物でなおかつビールにぴったし

          ということでクッキング。

          おいしいおいしいあつあつハフハフの

          ラザニアのできあがり。

          トマトと茄子の輪切りたっぷり

          オリーブオイル容赦なしの

          コッテリア。

          残暑厳しきおりにはぴったりです。

          さあてビールをと

          冷蔵庫をあけて

          あれ、がっかり!

          ビールもどきが鎮座してました。


Dsc_00431.jpg

カリカリに焼いた薄切りにしたグラハムがぴったりです♪

至福のときね。

lm_06.gif

【グラハム(全粒粉30%いり)】

食パンは精製した真っ白の小麦粉を使用します。
グラハムは小麦粉を丸ごと挽いた小麦粉が入って
います。そのままでもおいしいですし、トーストする
とカリカリとして小麦粉の香ばしい香りが広がります
。オーフェンのグラハムは隠し味としてマッシュポテ
      トを入れています。   ベーカリーオーフェン・・おーふぇん・
グラハム 



Dh0001001.jpg

グーちゃん おあずけ です。

       

プロフィール

ポコmom

Author:ポコmom
リュックに本をいれて、ひとりテクテクお仏像巡りをしている時が一番幸せです。
「白マム印日本のこと日本のもの」では真面目なポコマムがいますよ。よかったら白マムへもお越しください。
http://gurekomom.blog.fc2.com/

カレンダー

08 | 2006/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

最新コメント

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
Copyright © ポコmom / Designed by Paroday