カバ屋印 マムの素 

 
30
 
            九州福岡・古蓮のアイスクリーム

          マムちゃんの好きな食べ物は

          お肉とチーズとアイスクリーム。

          今日は朝からアイスクリーム♪

          画像のアイスはマムの妹が福岡から

          おくってくれた

          古蓮のバニラアイスクリームです。

                   he_s01.gif

          マムが二番目に好きなアイスは

          バニラのラムレーズン!

          マムのラムレーズンは逸品です。

          なぜならば、ラムレーズンはお手製だから。

          さてさて、干しぶどうは軽く水洗いをして

          水をきります。


          そしてラムに浸け込みます。

          バニラアイスを食べる時は

          常にこのラムレーズンをかけちゃいます。

          ラムレーズンの作りおきがあるととても

          便利です。

          お菓子作りにかかせないし

          辛い辛いカレーを食べる直前に少しかけると

          辛味に奥行きがでます。

          レーズンを使うときは絶対に水洗いしてね。

          すごい固まっているような干しぶどうは

          湯洗いね。

          これをしないとぼそぼその硬いラムレーズン

          になっちゃいます。

          ちなみにぶどうパンのぶどうがボソボソして
  
          硬い場合は水洗いをしていない

          手抜きということ!


          これ覚えていてね。

                     he_s01.gif

          市販のラムレーズンのアイスクリームって

          当然冷えているからレーズンが硬いでしょ。

          お手製だと、食べる直前にかけるからやわらかくて

          漬け汁としてのラムもトロリと生きてます。

          ラムの香りも立ちあがってきて

          芳醇な大人のアイスクリーム

          できあがり。

                    he_s01.gif

          ラムレーズン好きの方はやってみてくださいね。
  


                   古蓮のアイスは空気の入った
                     ジェラードに近いタイプです。
                     なめらかで濃厚なアイスが
                     好きなマムにはちょっと
                     ものたりないかな・・・
                     あっさり系がおすきな方 
                     にはおすすめです。


                     九州・福岡の 古蓮のアイスクリーム
                  抹茶とチョコがおすすめかな。

                    he_s01.gif

           一番好きなアイスの答えはカプメイさんの

           コメントへのマムの返信にあります。
 
25
 
           Dh0000191.jpg

まるごとパイナップルなんて久しぶりです。

沖縄とか宮崎のお土産にいつだったか

思い出せないくらいの昔にいただいたことが

あるようなないような・・・。

どっしり重いツツミを手にうけたら

なんだかとっても嬉しくなって

よーし、あれをやってみようと100ワットの

電球がピカリ。





豪快にトロピカル

どうだ!

うまいぞ!

ウォッカ、炭酸、お砂糖、パイン汁

まいったか!

 
25
 
            Dh0000561.jpg

                   ★きれいな青梅★

                        が、

                  おいしい  に

                      じゃなくて

                        

               かわいい くるみの ピンクッション

                     の出来あがり
                                ハンドメイド*フェルト
 
23
 
                 19日のこれが、こうなりました

                     ☆

                     ☆ 

                
           帽子

               でっきるかな でっきるかな♪

                     と、

            自信なかったのですが、出来ました。
  
            但し時間は5時間もかかりました。

             マムファミリー的には大好評!

             リボンは取り替え可能です。

            ギハハ(義母)が 「やるじゃない」的

                    目

               で、裏返したり表にしたり!

               誤解なきよう言っておきますけど

                仲の良い嫁と姑ですのよ。





Dh0000371.jpg

グーちゃんは足がまるでアニメのワンコみたいに

左右にビローンって広がって、すぐ尻餅をついた

り、転んだり、倒れたりするようになったので、

足の裏に生えた毛を短く刈り込んであげました。

その上、床のあちらこちらにカーッペットを敷

いてあげました。家中、グーちゃん仕様です。

 
20
 
                ★駅ビルの中でグワシッ★

        マムの棲む街に棲んでいて楳図かずおさんにあった

        ことない人がいたら、ずばりモグリさんです。
 
        マムちゃん何回見た事やら!(何十回)

        いつも、しましまシャツ。

        そいでピョンコピョンコ頭を上下させて

        歩いてます。

        もう、わが街の定番さん。

        神出鬼没。

        マムの店の前、自宅の前、駅前、商店街

        脇道。もうどこでもしましまピョコタン

        すずめの巣頭。

               で、

        とても優しい。

        グワシするとすぐにお返ししてくれる。

        画像は実は舞姫と一緒。

        気軽に写真撮らせてくれます。

        とってもよい人・・・楳図さん。      

                 そういえば水森亜土ちゃんにもよくあうなー
 
19
 
   ★でっきるかな♪でっきるかな♪と、ノッポさんになった気分★

大変ですぅぅ と 珍しく 弱気モードなマム。

マムのお店にとても素敵なお客さまがおいでです。

スタイルがすごくよくて仮に八頭身さんとよびましょう。

某日、とても素敵なお帽子を被っていらっしゃいました。

思っていることをすぐ口にするマムはすぐに

当然、「きゃーオシャレー」と大騒ぎ!

するとなんと手作りとのこと。

そんだら、もちろん好奇心むくむくで「型紙は?」

とか聞いちゃうおっちょこちょいの性。

で、八頭身さんは後日、なんと帽子の布に型紙を縫い付けて

お持ちくださいました。それが上記の画像!

はてはて。なんと、シンプル! ということは、

フランスパン並に難しい!

腕がもろでちゃうじゃあありませんか。

と、

途方にくれるマム。

さて、皆様 こうご期待あれ!

似ても似つかぬものが出来るや否や。

親の因果子にうつりー、可哀相だね・・・

   チガウッちゅうの(一人突っ込み・・・哀しい)

ちょっと自信がないけど 頑張ります。

                 つづく


* * * * * * *

おまけで「マムちゃんの超簡単クッキング その5」

新鮮はまぐりを貰っちゃいました。

で、 

潮汁で き・ま・り!

材料:はまぐり、水、酒、薄口醤油、好みで生姜 以上

時間:すぐ

水が沸騰したらお酒を適当にいれて蛤をいれてパカっと開いたら終り。

椀にいれたら薄口醤油で味付け、好みで生姜をいれる。

いただきます♪

ったら、

味が薄いの、濃いの・・・東男のいなかっぺだのと

夫婦喧嘩がはじまりましたとさ!



Dh0001181.jpg


 
17
 
           ★題してイカスおみやげ…イカスみ★

義母(ギハハ)が千葉の三崎のお土産に「おいしいかまぼこ」

をくれました。

箱のずっしりと重いこと。大きいこと。

開けて笑ってしまいました。

「鯛蒲鉾」は大きな鯛の姿カマボコ。

ダイナミック! 大雑把!

確かに鯛の香りがクーンとしてきました。

なんてイカスおみや。

と、いうことでマムちゃん『イカスみ』と命名。

                    

      Dh0000281.jpg
            ★貴腐サラミふたたび★

2度目の登場の白かびサラミ・・・貴腐サラミ">

発売元はの新潟へんじんもっこは大変なことになっていて注文しても

早くて11月のお届けとのことです。

マムちゃん前々から頼んでいるので今晩も肴としていただきました。

週刊文春のグルメコーナーにこの春紹介されて以来、殺人的な申しこみ

だそうです。

味も香りも癖がなくて食べやすく、何にでもあいますが、ちょっと物足りなさ

をいつも感じます。

白カビのほのかな香りとクリーミーな味がうりものです。

                       

       Dh0001001.jpg

グーちゃんはよだれたらして眺めています。

しかし 暑い 毎日ですね。

皆様 ご自愛のほどを♪
 
13
 
                 ★ オシロイバナ ★

    おしろい1

           この花の実は 5 ミリくらいの黒い実です。
           皮を取ると白い粉っぽい実が出てくるので、
           白粉花といいます。

    Dh0000101.jpg

   
                         

               ○×バトンのはじまりじゃー

            注:このバトン、フィクションorノンフィクション
              虚実ないまぜですぅ。どこがどうか推理しながら
              おすすみください。
              誰からのバトンかもご推察ください!

                ☆よーいドン!!☆
入院:△ 出産も入院のうち?
手術:△ 出産は手術じゃない?  
      でも、手術より痛い!
骨折;×
献血:× 痩せすぎ、血が軽い(?)ってことで拒否されて以来×
風俗:×

               Dh0000051.jpg


しゃぶしゃぶ:○ わちくしの体は牛肉でできてますのよ。
エスカルゴ:△  たまたま食べたのが泥臭くて以来だめ。
万引き:×
補導:× わたしも、ありまっしぇーん。
女を殴る:× 
男を殴る:◎ 物心ついたときから数限りなく!
就職:○ 憧れの職種についておりました。
退職:◎ 寿ですぅ。あしからず
アルバイト:◎ フジテレビ内の食堂でジュリーがマムの隣でラーメンを
         たべてました。食堂の空気にすごい緊張感あり。
海外旅行:× 大昔にいったきり! 卸しをしている限り親の死に
         目にもあえません。
ギター:△ 音楽一家に生まれたにも関わらずマムだけだめ。
ピアノ:△ 10年はならったでしょうか。なーも弾けません。
バイオリン:△ 兄2人は習っていましたが、マムはチェロが好きで今でも
         チェロはならいた。
         ちなみにマムの育った家には、ピアノ、オルガン、
         アコーディオン、琴、バイオリン、ギター、
         マンドリン、三味線がありました。父はすべて上手い
         です。
   
メガネ:◎ マムもコンタクトよりも楽なんで、最近はこっちの方が多い。
       というより、もう殿方をだまくらかす必要がないので
       メガネちゃんです。
オペラ鑑賞:△ 見てみたいです。海外の村や町のそこかしこで。
テレビ出演:×
競馬:△ 行きたいです。
合コン:△ 昔からひきこもりなのであまりないです。
北海道:× あまり興味ないです。 
沖縄:× あまり興味ないですが、織物や紅型にはひかれます。
四国:△ 飛行機がフレンドシップだったので超嬉しかったです。
大阪:○ 万博でいきましたが、ごめんなさい、基本的に大阪人は苦手ですぅ。
名古屋:× すべて苦手。
エスカレーターを逆走:○ 覚えてないけどマムの性格上したことないはずない!
フルマラソン:△ 今は膝をいためてまうからできません。持久力あるので・・・。
自動車の運転:× 2年ほど運転していません。下手なので。
          それに助手席評論家ですし。
10kg以上減量:? 減量という文字はマムの辞書にありましぇーん。
交通事故:○ この前、ものすごいメジャーな大通りで自転車に乗ってて
        はねとばされてとても美しく着地! 
        ビルからたくさんの人がでてきてとても恥かしかったです。
        無傷でしたが当然自転車が、ね。
電車とホームの隙間に落ちる:△ドロップが本当に落ちました!
1万円以上拾う:× 拾ってみたい。
1万円以上落とす:● 思い出したくない!
徹夜で並ぶ:× そういう執着心はないなー。
ピアス:○ うちで雇ったどうってことないオバちゃんがピアス
       だったので悔しくてあけた。
50万以上の物を買う:○ 若い頃、毛皮が大好きでおしゃれ度の高い
              ミンクの毛皮を買った。
              が、着る機会皆無。むなしい。
ラブレターをもらう:◎ いっぱい! 持ってても仕方ないから捨てた。
一目惚れ:× 
幽体離脱:△ ある状況のときは、客観性をたしかめるために
        幽体離脱したつもりで自分を観察するように
        心がけています。
        実際はありえない。
先生に殴られる:○ 2回も。
徒競走で1位:× ダンビロ甲高偏平足ではあり得ましぇーん!
妊婦に席を譲る:◎ 当たり前。

          Dh0000031.jpg    

他人の子供を叱る:△ このごろ面倒くさくなって睨むだけかなー。
            以前は親に見つからないよう拳固を落としてた。
20過ぎてシラフで転ぶ:◎ 年ですので老犬と共によく転ぶ。
同棲:× 神田川の世界は苦手です。
ストリート誌に載る:× 昔よく写真撮られました。舞姫はよく声かけらますが
            はっきり断ります。
2m以上の高さから落ちる:× ? なんですか、それ。
学級委員長:× 兄、妹、常に1学期クラス委員、生徒会役員、
         ありとあらゆる代表。
         マムは隣の席の子を脅して1票いれさせ2票
         とったことがあります。
         もう1票はだれだかわかりますよね!
恋人が外国人:× 面倒くさい!
刺青:◎ 太腿に「グレ命」
ナンパ: ○ 昔 
逆ナンパ:△ 年とって図々しくなったのでやってもいいかと!
ディズニーランド:◎ 東京のは何回も行った。
一人暮らし:○ 気楽。
スキー:○ 生涯一ボーゲン。 どんなとこもボーゲン一本やり!
スノボ:× 
サーフィン:× 
異性に告白:○ 
同性から告白される:◎ 昔、げた箱に手紙がたくさん
             入っていました。
中退:×
留年:×
浪人:×
喫煙:○ okです。 
禁煙:×
酔って記憶をなくす:○ 昔です。
飲酒運転:× 飲んだら乗るな、乗るなら飲むな!
保証人:× 頼まれるような甲斐性は無い。でも、
       頼まれてもやりません!
幽霊を見る:じつは信用してないのに幽霊およびUFOを
       見たことがあります。
先生を殴る:×
親を殴る:× 
ポッキセル:? これの意味がわかりません。
食中毒:● 死ぬ思いをしました。これはながーい話なので省略。
       原因は生カキ。
無言電話:× 無言だったら、すぐ切る。
ピンポンダッシュ:× 

         フー、長かった!
         おやすみなさい。
 
11
 
  ★人の好いマムちゃんはどうもカプメイさんの掌で遊ばれてます!★

                   と、

      いうことで前回に続き今回もモロヘイヤ・・・オッレーッ!!

  材料 納豆、オクラ、昨晩の残りのモロヘイヤらのネバネバトリオ

  監視(監修ではありません) カプメイ

  所要時間 すぐ

  下ごしらえ オクラを茹でる
        残り湯でモロを湯通し

  調理 全部混ぜる!    終了
 
                      

Dscn38281.jpg

くやしいことに美味じゃ!

酒の肴としていけるじゃないか。

きっと舞姫は嫌がると思いきや

ズズズーと音をたてながら吸いこんでいくではないか!

いかん、なんだかカプに踊らされているようでいやじゃ!

が、なんとご飯にもいけるじゃないか!

   

Dscn38371.jpg

思わず山頭火が乗り移って

母よ 
モロ納豆 そなえて
わたしも 
いただきまする



今回は実はあまりのる気はなかったのですが、前回のコメントの盛り上がりを

ここでとめるのはよくないなあと清水の舞台から飛び下りるような気持ちで

ネバネバトリオにあたりました。どうも、マムの美意識にあわないんだなあ、

コレ。でも実際 いけました。

それではもう一度、種田山頭火になって、

カプさんよ 
 モロ納豆 そなえて
わたしも 
いただきまする
 
10
 
     ★君が食べたいと言うから7月10日はモロヘイヤ記念日★

マムちゃん、恥ずかしながらモロヘイヤを食べたことありません!

悔しいことに「人んちの庇を借りて騒ぐ」ピーチクに

遅れをとってしまっていました。

で、ならじ!

と、買ってしまいました。

だいたい、この軟弱な名前が気にくわん。

もろへいやー。

なんか脱力感漂う胡散臭い名。

小松菜、かおつお菜、モロヘイヤ。

そりゃあ、モロちゃん負けるわ!

それにさ、クレオパトラも食べたって

いわれてもさ、卑弥呼が食べた

タロイモっていわれて、タロイモ

買う?

が、買ってしまった手前、なんか作らねば。

で、いつもの冷蔵庫掃除開始♪

所要時間10分。

材料: モロヘイヤ、茄子、椎茸、ザーサイ
     ソーメン、塩、醤油、ごま油
     豆腐、そして鶏がらスープ




マムちゃんちの冷凍庫には常にはいってるものが

あります。・・・鶏がらと鶏がらスープ

ありとあらゆる料理につかいます。

実は、今日はモロヘイヤスープを作るつもり

でしたが、作ったのは夏ばて気味で食欲のない

舞姫をおもんばかり、マムちゃんの大好きな



あったか具だくさんソーメン

Dh0000241.jpg

それはそれはツルツルのどごしよくって

栄養満点で夏にはぴったしです。

スープは鶏がらでザーサイとごま油で

味をきめます。

さて、モロちゃんですが、葉っぱの下のほうに

ヒゲが生えててかわゆいのね。

お味は可もなく不可もなくだけど

安いし、ぬめりけがあって活力つきそうで、

いいじゃんと赦してあげましょう。




さて食後のイカボードとグーちゃんは

定番の脱力系のお眠りですうぅぅぅぅ∞∞∞

Dh0000212.jpg

ご飯食べて横になったら「牛」になるとよく母に

いわれたものです。犬のグーちゃんも牛になるのかしら?

イカボードは「件・くだん」になるのかなあぁ。
 
09
 
   ★原毛フェルトでベビーシューズを作ってみましょう★

     本の少しハンドメイドフェルトをかじっている方を想定
     しての作りかた紹介ですが、
     初心者の方も、難易度の高いものを思考錯誤しながら
     なさることをマムはすすめます。

               * * * * *


材料     
    ・ロムニー種の原毛 片足 12グラム 耳用 3グラム
              目・鼻用 少々 しっぽ用 少々
       (アナンダにて購入) 
    ・鈴、リボン、針、糸
    ・ニードルデジタルスケール、       
    ・型紙
      かためのビニール(マムはコメ袋使用)
      最大幅、縦10cm・横5cmの楕円
    ・ビニール袋(透明よりくもりの入ったもの)
      *おしゃれ染に入っているビニール手袋でも可
   Dh0001281.jpg


【ベビーシューズを作りましょう】

Dh0001271.jpg
1) 原毛を8等分する。
     
             ☆


Dh0001261.jpg
2) 型紙の上に原毛をひろげていく。おもて面に1で用意して
8等分したものの半分を使用。
縦おき(たて方向)、横おき(よこ方向)、縦おき、横おきと、
4層に交互に原毛を重ねる。
原毛は型紙の周囲1、2cmほどはみだすようにおく。
Dh0001231.jpg

              

Dh0001211.jpg
3) 熱湯に食器洗剤を本の少し混ぜた(イメージとして
汁椀1杯の熱湯に洗剤2滴)お湯を静かにかける。
ビニールをはめた手で原毛をそっと押さえてお湯を全体に
なじませる。
全体になじんだら最初の1分はやさしく全体を擦る。
次の1分は押しぎみに強く擦る。
Dh0001201.jpg

             

ベビーシューズ4
4) 型ごと静かに原毛をひっくり返し、
型紙からはみでた原毛を内側におりこむ。
ひっくりかえした面のおりこんだ原毛を中心に
むけて1分くらいやさしく擦る。

            

Dh0001171.jpg
5) 4の面に2と同様の要領でに残っている原毛を
4層にかさねる。3と同じように熱湯に洗剤をまぜた
温水をかけて摩擦する。
Dh0001141.jpg

            

Dh0001111.jpg
6) 5で摩擦した面を静かにひっくり返して4の要領で
型よりはみだしている原毛をおりこみ摩擦し
なじませる。
            

Dh0001091.jpg
7) はさみでかかとから3cmくらいのところから
長さ4cmほどの切りこみをいれます。
切りこみはなるべくちいさく。あとで調節します。
きりこみを入れる面はしわの少ないきれいな面を
選んでください。

            

Dh0001081.jpg
8) 切りこみから型紙をそっとだしてください。
表、裏がなじむようにそっと擦り、次第に力をいれて
フェルト化してください。
Dh0001051.jpg
このときにべビシューズのつま先の部分は手をいれて
広がるように形を整えます。

Dh0001061.jpg
フェルトは擦れば擦るほど縮みます。サイズや型は
この性格を利用します。
このベビーシューズの出来あがりサイズは10.5cmです。
乾燥すると少し縮みますから11cmを目安に
フェルト化してください。


            

Dh0001041.jpg
9) フェルト化がおわったらそっとゆすいで、
軽く脱水にかけて乾燥させます。

Dh0001021.jpg
10) みみの部分はのフェルト布を作り耳の形に切り取ります。
フェルト布の作りかたも2の要領で4層原毛をかさね温水を
かけてこすります。
このフェルト布の
作りかたはフェルト化の基本です。
こするほどにしっかりとしたフェルトになります。

Dh0000991.jpg
耳の白の部分も同様にして、洗って乾燥したら
切り取り、耳にあわせてニードルでフェンティングします。
フェンティングとはニードル(フェルト用の針)で
チクチク刺しこむ作業です。
はじめての方は
糊付け化することと思ってください。

            
Dh0000571.jpg
11) 目や鼻は少量の原毛を掌や指先で丸めて形作ります。

            

Dh0000542.jpg
12) チクチク、ニードルでフェルティングします。
刺しこむことで原毛が絡み合い、くっつきます。
耳もこの要領でつけます。

            ☆              

Dh0000211.jpg
13) リボンをかかとにつけます。
(これは針と糸使用)
しっぽと鈴をつけます。
(針と糸使用)
*しっぽのボンボンの作りかたはコチラをごらんください。


Dh0000491.jpg

* * * * * *

このベビーシューズ作りにはフェルトのすべての要素が
詰まっていますから、これが出来たらフェルトは
なんでもござれ、と、いうことにないっちゃいます♪

ハンドメイド*フェルト 
POCO A POCO
 
06
 

ツユクサは好きな野の花のひとつです。
   ツユクサ
★ ツユクサ ★

梅雨のひと日の雲のあいまから

薄い日差しがこぼれおちました。

お箸でつまんでかざしてみたら

ひそやかに揺れるツユクサが。



あいつ いい奴 だよな



思う。



ツユクサを眺めていたら「玉響」という言葉が浮かんできました。

きれいな言葉です。

【本の少しの間】・・・そんな意味が含まれています。

本の少しの間にどんな真実がおりこまれますか。

ふっとよぎる思いはなんですか。


・・・・・・・ツユクサをながめて


ツユクサ
 
05
 
      ★家政婦が見たちゃんよりの投稿写真*まっすぐ猫★

    「家政婦が見たちゃん」はフェルトでランチョンマット
    を作った過去があるので「ランチョン」という名を
    与えたのですが「家政婦が見たちゃん」のほうがいい
    と言います。
    家政婦が見たちゃんは過日「シュールパンダ」を
    おくってくれました。
    今回は「まっすぐな猫」と題しておくってくれました。
    見たちゃんは青カバの隠れファンです♪

これってくつろいでるのやら、

緊張してるのやら?


にゃんこを飼っている友人の家にいって驚きました。

にゃんこって無臭なんですね。

そしてもっとおどろいたのは

音無しなこと。

音もたてずに背後にいる。

忍びの者みたいにひそやかに傍らにいる。


グーちゃんとは大違い。

テコテコ音をたてて近づいて

ドスンと寝そべるその大味なこと!


マムファミリーにはぴったりかしらん♪


Dscn37251.jpg

★めっきり白髪がふえちゃいました★
 
04
 
   Dh0001151.jpg

         ★師範は明日、恒例のイタリア・スイス講習会へ出立★


暑い季節、稽古のあとはビールなんぞを一気に

呑みたいものです。

マムはいつも、この店の前を通るとき躊躇します。

・・・・・・

いけない、いけない!

ここで、ここで停まってはホンマものの

「オヤジ」になってしまう。

と、うしろ髪どころか

自転車の荷台をひかれながら

なんとか逃げきりなが今宵も

家路につくのです!

           それは ★伊勢屋★

   伊勢屋

でもね、ホントおいしいでしょねえ。

道端のカウンターでさっ

汗どろノドからからにビール!

油したたる焼き鳥。

あー、もうどうにでもしてくれっ

ひぇー、もうどうなってもいいよー

   あちしは おじさんの味方

     いいえ

   おじさんそのもの

                 

さてお稽古のことですが、今日は横面打ちでしたね。

横面打ちの受け、つまり横面を打つ方の人ですが、今日も

随分いましたが、横面を横から打ち込む人がいますね。

横面打ちのスタート位置は頭上ですよ!

脇をしめて、頭上から絞りこみ(外側に向って)をいれて

取り(相手かた)の首をはね打つように

もっていくのですよ。

脇をあけて横から手をふるなんて

言語道断です!

         ★実は伊勢屋の次にもう一軒鬼門が★

              Dh0000631.jpg

なんだか気になるこのお店。

オヤジギャルなんておこがましい!

オヤジオバになるのだけはなんとかさけねば

・・・・・・そう思いつつ稽古を終えて

帰宅するマムちゃんです。
 
03
 
     ★今日のお供え物はピーチクより・さーて何ができるかな★

午前8時、店をあけるとピーチクがギャロップも

もどかしそうに飛びこんできました。

それでもって、マムちゃんにお野菜をくれました。

お父上自ら畑を耕された成果です。

と、

いうわけでマムちゃんの簡単クッキングのはじまりです♪

   Dh0000381.jpg

いただいたお野菜はピーマン、きゅうり、いんげんで、

マムは玉ねぎとお肉を買っただけ!

安上がり。

その、お肉は砂肝です!

砂肝とピーマンはとっても相性がよくって、玉ねぎを加えて

炒めます。

暑い日、食欲減退にはモリモリと食べられちゃいます。

少し濃い目に塩、こしょう、醤油で味つけします。

いんげんは白ゴマをすってゴマ醤油でね。

きゅうりは金山時味噌で食べちゃいます。

さーて所要時間、15分。

簡単簡単安上がり!

で、暑気払にぴったり。

ご飯にも、ビールにもぴったしね。




ピーチクちゃん

ごちそうさま


Dh0000361.jpg
 
02
 
            ★おそく起きた朝の食卓ったらこんなもの・・・★

マムちゃん、髪はボサボサのボサノバ?

体は、板もめんみたいにデレンコ!

と、いうわけで冷蔵庫をあけて金目のもの

じゃなくて、賞味期限切れだろうがなんだろうが、

口に入れれる物を、テーブルに置く。


  大好きな【フランスパン】に、

  【クリームサラミ、プフェッファーサックヒェン】。

  このサラミはバターサラミともいわれてペースト状に

  なっています。(マムちゃん的には好きじゃないのよ

  【共働学舎新得農場の笹雪、白カビチーズ】。

  【トマトサラダ】に【スモモ】。

  これにトマトジュースにコーヒーで よし!

  と、
  
  思ったのも束の間。舞姫がいた!

  で、 

  【プレーンオムレツ】を仕方なく作る。

  けど、美味しいのよコレがまた!

  味付けは塩と胡椒と今日はラクレット。

  トロトロよー。ソースなんかかけません。

  そのまんま。

     Dh0001861.jpg

  でもね、イカボードはトロトロがだめで、しっかり

  火を通さないとだめ。 チッチッ↓

  結婚生活も山の頂きにくると、こういうことが

  赦せなくなるもの。

さて、呆然自失のおそい朝を終えてTVお宝鑑定団を

見ながら実家の畑に植わった枇杷をたべましょうかねえ。

今期2回目の実家よりの枇杷便です。

Dh0000601.jpg




枇杷でヒット。

昨日、桃をもらいました。

「うれしいー」と初物に歓声をあげて

匂いをかぐと、桃のかぐわしい香りと

線香の香りが!

なにげに「線香の匂いがする」というと、

I(くれた人ね)が 平然といいました。

「さすが、マムさん。今ね、49日によばれてたんです。」。

まったくIったら!

マムちゃん、これもご供養だと

美味しくいただきましたとさ♪



Dh0001731.jpg

グーちゃんはつまんなさそうにデレンコお昼寝

イカボードはソファーの下で大鼾。

そんな昼下がりのマム邸です
 
01
 
       ★さーて、いそがしマムの1分クッキングのはじまりー★

マムは仕事や合気道のお稽古で家に着くのは

いつも午後10時くらいです。

だいたい夫クンのイカボードが、

カツ丼やらおそばを作ってくれます。

でも、ホレ、イカボードだって人間で

『女房のエサ』なんか作りたくない日だって

あるわけです。

それが、今日だったわけでして

急遽マムが超簡単手抜きでおいしいクッキング!

お豆腐を皿にポン!

ザーサイをビンからだして

豆腐の上にガバガバ!

最後に醤油とごま油をタラー っとね♪

包丁もレンジも、道具もなーんにも

使いません。

で、

ホントに1分でできあがり。

おいしんだわー これがッ。

ご飯にもいいけど、今夜は冷酒で。

勿論、福岡の「白糸」です。

やや辛口の純米酒。 


あー おいしかやねー

さあて、今宵は手酌で心ゆくまで



* * * * * * * *


浴衣の君は ススキのかんざし

熱燗 徳利の首 つまんで
 
もういっぱいいかがなんて
 
 妙に 色っぽいね


僕は僕で あぐら をかいて
  
君の頬と耳は まっかっか
 
 あゝ風流だなんて
 
 ひとつ 俳句でもひねって


部屋のあかりを すっかり消して
  
風呂あがりの髪 いい香り
 
 上弦の月だったっけ
  
久しぶりだね 月見るなんて


僕はすっかり 酔っちまって
 
 君の膝枕に うっとり
  
もう飲みすぎちまって
 
 君 を抱く気にも 

なれないみたい

作詞 岡本おさみ
作詞 吉田拓郎

プロフィール

ポコmom

Author:ポコmom
リュックに本をいれて、ひとりテクテクお仏像巡りをしている時が一番幸せです。
「白マム印日本のこと日本のもの」では真面目なポコマムがいますよ。よかったら白マムへもお越しください。
http://gurekomom.blog.fc2.com/

カレンダー

06 | 2006/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
Copyright © ポコmom / Designed by Paroday