カバ屋印 マムの素 

 
29
 
             ★屋根の上は緑いっぱい★

マムの住む街は緑がここかしこにあります。

どれくらいここかしこにあるかというと、

ホラ、上記の画像のように木造の家の屋根にさえグリーングラスが♪

もう少しするともっと緑濃い立派な叢ルーフになっちゃいます。

  
    
 * * * * * * * * * * * * * *

    
-緑の町に舞い降りて-

輝く5月の草原を 

さざ波ははるか渡ってゆく

飛行機の影と雲の影

山すそかけおりる

着陸間近のイヤホンが

お天気知らせるささやき

MORIOKAというその響きが

ロシア語みたいだった

三つ編みの髪をほどいてごらん

タラップの風が肩にあつまる

もしも もしもこの季節

たずね来ればきっとわかるはず

あなたが気になりだしてから

世界が息づいている

   ・・・・・・・・・


* * * * * * * *

さてさて誰の歌かわかりますか?

曲が大らかでいいんです♪

Dh00000412.jpg

グーちゃん、暑くてまいってます

夏を前にしてこうですから

心配です
 
22
 
              太鼓衆一気

合気道場30周年に「太鼓衆一気」の画像?

アレ、と思われるかと……。

6月4日、日曜日の午後よりマムの所属する

多田塾合気道月窓寺道場

記念演武がはじまります。道場生演武や学生演武、

招待演武、そして多田師範の演武が終わると、

道場は祝賀会場となります。

が、会場設営に約1時間かかります。

つまり招待客の方々に1時間お待ちいただかないとならないのです。

そこでマムちゃん考えました。

その時間を利用して

少年部よりの生え抜きの伊師道場生が現在メンバーと

なっている「太鼓衆一気」を大阪より招聘し、

境内で和太鼓のライブを披露してはと!

人知れず

この考えを形にするのに右往左往しました。

こんな始めてのこと、なんで思いついたのよ!

どうすんの、と、後悔すること降る星のごとく。

七転び八起きしました。

やっぱり無理かと諦めもしました。

が、どうにかこうにか、ライブにこぎつけることに

なりました。

ホッとしました!

お祝いに豊な彩りを添えることになりそうです。

「太鼓衆一気」は関西をベースに

日野一気さんが主宰される

若いけれど実力のある和太鼓集団です。

和太鼓の第一人者の林英哲さんは凄いけど、

若い彼らも追いつけ追い越せで

頑張っています。

当日は三時半頃境内の本堂前にて演奏がはじまります。

お近くに買い物にでもおこしでしたらどうぞ

境内をお覗きください。足を一歩おいれください。

空気震え葉が落ちるような和太鼓の演奏が

無料でお聴きになれます♪


2005-10-8-122.jpg
マムは若い人たちがひたむきに明日に向って走る
姿がとても好きです。
なんらかの形で応援したいと思っています。

Dscn014211.jpg

本堂前にて行われます。
雨天の場合は本堂庇内にて演奏します。


今もって上手くやりおおせるか不安ですが
頼りないマムを支えるどころか
及び腰なったマムの前にでて
交渉してくれたアムロや
賛同してくれた若い人や日通くん
に感謝です。
 
16
 
             ★手前はイカボード六段です★   

イカボードはもちろん、マムの夫くんです。

皆、怖がっています!

マムも「アレー」とか言っちゃって怖がってます。

が、実はあんまり怖くないです。

よく自由稽古をつけてもらいました!

ぎりぎりの攻めぎ合いです。

もうどうにでもなれと思うくらい、気が遠くなるほど

稽古をつけてもらったものです。

勉強になりましたよ。

質問には打てば響くように答えてくれて

とっても便利です。

イカボードは師範の受けを道場で一番長くとっていた人です。

だからとても説得力あります。

ひねくれマムもこと合気道に関しては、イカボードには真摯に対します。

でもさッ、道場では怖いもの知らずなのは事実!

誰かイカボードに挑む「怖いもの知らず」はおらんかな?

    コレコレ師範は常々「対峙」してはならないと

    仰っておる!…ごめんなさい
青カバ・ウィリアムさま。

アレ、「マムさんも怖いもの知らずですよ」と、どこからか声がするううぅ♪


★グーちゃん、散歩でよく足がもつれてヘロヘロです★

Dh0000051.jpg


6月4日の道場30周年まで

パシリのマムちゃん

することいっぱいで、グーちゃんと

一緒でヘロヘロです!

稽古でヘロヘロになるのは

嬉しいのだけど…。

 
14
 
                  ★舞姫ありがとう★

午後8時すぎても何もくれない舞姫にがっかり

気持ちが沈んでいきます

が、夕食後ニコニコしながらカーネーションの鉢を

いくつになっても嬉しいものです

マムはギハハに「お花図鑑」を贈りました

ギハハも嬉しそうでした

贈ったり贈られたり



幸のバトンがアチラコチラを行き交います

そんな5月14日です
 
14
 
            ★マムちゃん愛用のル・クルーゼ スープボール

ル・クレーゼのキッチン用品はおしゃれでステキです。

たぶん奥様アコガレ……ではなかろうかとマムは思います。

マムの趣味のひとつにウィンドウショッピングというのがあります。

特におもちゃとキッチン雑貨とお花を見て歩くのが大好きです♪

さてマムがキッチン用品売場へ行くと絶対にすることがあります。

質問です!「では、キッチン売場でマムがすることは何でしょう?」
           
                          ★

答えは、【ル・クレーゼのお鍋をもちあげること】です。

ねえ、皆さん。

ル・クレーゼのお鍋どう思います?

重いですよね……ハンパじゃないですよね……持てませんよね!

マムは凄い力持ちです。そのマムが、いつも「うんとこしょ」と

気合をいれて持ち上げるわけです。

もうね、お店でル・クレーゼを見つけるとイソイソとその前に行き、

持ち上げる。そして確認するわけね……重いって。

もうマムの楽しみ。

不思議です。空の状態でこんなに重い鍋にお汁たっぷりのシチューなんて

作ったら、重くって持てないよーといつも首をひねります。

だって4,5人用で3,7kgあるのよお。鉄アレイみたいね。

カラフルで可愛くてそして物凄い高価なわけだからキッチンに置きっぱなし

ってことはないですよね。

お客さまがおいでになったらさりげなくお見せしたい。

けど、あの重さ、さりげなくテーブルまで運ぶなんて無理!

「大きなかぶ」みたいに

   うんとこしょッ どっこいしょ まだまだ かぶは 抜けません!

   うんとこしょッ どっこいしょ まだまだ お鍋は 持てません!


ってことになりませんかぁ!

で、考えました。

そっかあ、つまりル・クルーゼは幸せの象徴♪

……やさしい力持ちのご主人が日曜日のお客さまを目の前に

妻を気遣い、さりげなく、鉄の塊のル・クレーゼを運ぶ。

       お客さまは当然<ウラヤム!>。

無論、奥様は幸そうに笑う。イメージ的には、安田成美ちゃんかしらん。

てな……ことをマムは勝手に思うわけです。

題して「ル・クルーゼ」に見る幸せの考察。

ゆめゆめ、独り身の女性よ、ピーチクよ、ドロップよ。

ル・クレーゼのお鍋を買い給うことなかれ。

悲しいだけです。上腕二頭筋だか三頭筋が強くなるだけです。

あっ、でも、鉄アレイ買うより使い道はあるわな!

ところでマムはだからして、力持ちのイカボードがいるから

お鍋をもっているかというと、ノン!

高いし、手入が大変だしでミニココット

テーブルウェアレクタンギュラー・ディッシュ

スープボールを愛用しています。

これらはスープやグラタンやココットにドリアにアイスクリームなどの 

デザートいれ、あるいはカワユク盛付するときにとても便利です。

オニオングラタンは我家の冬の定番です♪

また写真撮るときのディスプレイとしても活躍してくれます。

そいでもって、これでさっ、手料理だすとさ、みんな言うわけさ!

「マムさんってお料理じょうずー」ってね。

チョロイわあ。

まっ、マムはごまかしの上手な引田天功みたいなもんね…ウフ☆


★この花…苦手です★
マムの家の庭に咲いています。
まるで小さい子が書く「お花」そのもで、
笑えるといえば笑えるけど
なんだかなあ。
Dh0001221.jpg
この花の名前は勝手にマムがつけました!
「浅田美代ちゃんが書いた花の絵」
という長い名のお花です!
たくさん咲いてるんだコレが!
 
09
 
       ★44回全日本合気道演武大会がやってきました!★

いつものことで師範からポスターをいただきました。

もちろん、マムは、

マムの小さな店の小さなウィンドウにポスターを貼り出しました。

小さなウィンドウはポスターでいっぱいいっぱいになって

なに屋さんかわからなくなる季節の到来です。

            さあて、そこで質問です。  

               マムはなに屋さんでしょう?

            チガウデショッ!(一人つっこみ)


スミマセン。仕切り直しで前にならーえっ!

5月27日九段の武道館にて11時30分より全日本合気道演武会

が行われます。

勿論マムの道場も参加します。

必見は多田宏九段の演武です。

広い場内は水を打ったように静かになります。


 * * * * * * * * * * * * * * *

去年のこの季節もマムのお店の小さなウィンドウは

このポスターでいっぱいいっぱいでした。

そこへ小さな女の子がちょこんとやってきました。

まじめでひたむきな口調でマムに聞きます。

「ポスター見たんですが、この辺りで合気道教室があったら

教えてください?」

うふふふふ……飛んで火にいる夏の虫……ですな!

マムちゃん、いかにも人づてに聞いた話ふうを装って言いました。

「そりゃあ、吉祥寺の月窓寺道場でしょう…アダブカダブダその他いろいろ

人生イロイロ」とね。

女の子はペテン師マムの話に釣りこまれてんの。

それが、 

   それが、
    
      なんと、
 
         [ピーチク] なわけです!

なにが、まじめか? うるさいことこのうえない! ピーチクパーチクと

絶えずしゃべくりまわるは、ちょっかいだしてくるは、

酔うと「わたしね、金持ちなの。だからみんなおごってやる」と、

イナバウワーみたい体そらせて学生相手にいばってんの!

こんな奴とは知らいでかーーーー!

               でもさっ、ぴーちくもね。

               マムのこと

               「こんな人とは思わなかった」
 
               ですって。

               失礼よねえ。

               じゃあ、どんな人よねえ。





姿形は光浦靖子で性格は磯野きりこ

です。

はぁ。

その上

ど新人のピーチクにいわせると

「弱っちい」

のだそうで





マムは

今夜も

悲しい

 
08
 
★おおぉさわああゆぅりのおおぉユウユウゥわぁイド♪ マぁムーちゃーん!★

と、イヤホンから聞こえてくると、マムちゃんは携帯ラジオをOFF!

なぜならマムちゃんはマムちゃん(毒蝮三太夫)が嫌いだからね。はいっ。

……理由はいつも簡単明瞭単純明快なマムちゃん*パッキ―ンっとね。

さて4月26日の日記は

「大沢ワイドに初ファクスを送ったら採用された報告」でした。

それで、番組採用アリガト粗品がのちほど送られてくることに

一人ウェブの大喜び! 、というお話が前回ね。

したら、送ってきました。採用粗品★

なにが出るかな♪なにが出るかな♪とどきどきワクワク。

仲良しのピーチクは「高級お鮨券」が当たったでしょ。

ドロップもたいそう高価なものが当たったと聞いておる。

まっ、採用粗品だからね、番組名いりボールペンかな、

携帯ストラップかな。

まっ、粗品だからね。多くは希望すまい!

期待はもたんよー!

なにがでるかな♪


そしたらこれがでたあっ



Dscn37491.jpg

悠里の似顔絵つきの50円ハガキ5枚!

悲しい……とても。
☆  
マム
 
07
 
         ★イカくんとマムにはそれぞれのお花があります★

連休中のイカくんとマムは、ほとんどひこもり!

ひきこもり大好き夫婦です。

合気道の合同稽古にでたり、飲み会に出たり、ひやかしの

ウィンドウショッピングしたりと普段と殆ど変わらない生活。

30年近く使っているガタピシの食堂テーブルに座ってゆっくりと

窓の向こうを眺めます。

コーヒーカップを置くそのテーブルは小さい舞姫が貼ったシールの

あとがあったり、

無数の傷跡があったりとにぎやかな思い出でいっぱいです。

ゆっくりと時間が流れてまさに「小確幸」

5日は、イカボードと近所の園芸店へ。

オーホホホっ、あちくしたち 仲いいんですの♪

マムファミリーはみんなお花好きで、それぞれ育てている草花があります。

天気もいいので窓の向こうに置く、「イカくんの花、マムの花」選びに

いざ出陣です。

ルンルン♪

たった2鉢選ぶのに、アレでもないコレでもないと 時間のかかること!

実はイカくんが選ぶ花は殆どマムちゃんが却下!

イカくんはなぜか肉厚葉っぱの暑苦しい花が好きなのね。

マムはいつも、青or紫系と決まっています。

なんか、イカの花はセンスないの。でも、マムも却下疲れで凄く嫌いなのに

「いいよっ! それでっ」。

と、こめかみピクピク。

ってことで「小確幸」なんて、とんでもない。

こうなると、思い出ぽろぽろのテーブルも小汚くうつるし、

窓に向って「色がちぐはぐだ」とか「暑苦しい」とか

……ブーブー文句足れてたら

お掃除したばかりのベランダにグーがウン○してんの!

あぁららっ! つまんない連休だわ!


Dh0001301.jpg

マムの花*クレマチス ミゼット・ブルー

Dh0000921.jpg

イカボードの花*肉厚暑苦しロケア

* * * * * * * * * * * * * *

今日は雨も降っていることですし、さあっ ご一緒に歌いましょ♪

*歌唱指導:ちょっと やけっぱちに

雨雨ふれふれ もっと 降れ

わたしの いい人 連れてこい

雨雨ふれふれ もっと ふれ

わたしの いい人 連れてこい

作詞 阿久悠 作曲 浜圭介

歌 八代亜紀
 
04
 
              ★こんなに可愛がっているのに……迷惑そう?★

かぶりものが大好きなマムは「ピンク豚」(なんど舞姫に名前

をきいても覚えれなくて)、

のお耳をつけて、最愛のグーには「ミニ―」

のリボンつきお耳をつけて「カワイイ」とファミリ

ーで受けているのです。

が……グーの顔はあきらかに迷惑そうです。

せっかく遊んでやってるのに。

マムと舞姫は家にいる時はなにげに「かぶりもの」をしています。

      ちょっと変?かしら。楽しいですよ。時々してることを忘れていると、

         部屋に入って来たギハハ(義母)が呆れてんの。


一番のお気に入りは「ティアラ」です。今度イカボードに「うる星やつら」の

ラムちゃんみたいな「お角」のかぶりものを買ってあげようと思っています。

……迷惑かしら?……楽しいと思うんだけど?


ピンク豚
★はっきり言って、迷惑です★
 
03
 
           ★ハナビシソウ(別名カリフォルニアポピー★
                      撮影機種は勿論、ニコちゃん大王
                                (NikonD50)


マムが住む街はとても緑の多いところです。
このハナビシソウはいたる処に自生しています。
撮影場所は車がビュウンビュウン通る通称「井之頭通り」。
早朝、仕事場に通う途中で撮りました。

うすい花弁の花は翌日訪れると散ってしまってます。
マムの好きな花のひとつです。

ふっと、この歌がうかびました。 


-花の首飾り-

花咲く 娘たちは 花咲く 野辺で

ひな菊の 花の首飾り

やさしく編んでいた

おお 愛のしるし 花の首飾り

私の首に かけておくれよ あなたの腕が からみつくように






                             タイガース 歌 
                             菅原房子 作詞 
                             すぎやまこういち 作曲




ハナビシソウ

プロフィール

ポコmom

Author:ポコmom
リュックに本をいれて、ひとりテクテクお仏像巡りをしている時が一番幸せです。
「白マム印日本のこと日本のもの」では真面目なポコマムがいますよ。よかったら白マムへもお越しください。
http://gurekomom.blog.fc2.com/

カレンダー

04 | 2006/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
Copyright © ポコmom / Designed by Paroday