カバ屋印 マムの素 

 
31
 
       ★おいしいパンをカプメイさんよりいただきました★  

マムのお店の古くからの常連さんというか、親しくさせていただいているといってもいいかな的おつきあいのカプメイさんのママ、カプママがおいしいおいしいパンを届けてくださいました。

       ◇カプメイさんと穀蔵さんとマムの三角関係はカプメイさん
        のブログの「縁は異なもの」に詳しいです♪◇


カプファミリーがよくお行きになる佐久市のパン屋さん「穀蔵」のパンです。
うわさには聞いていたのですが、焼きこみがしっかりしていて、押し麦が非常に効果的に使われた美味なパンです。
レーズン、カレンツ、胡桃がシュトーレンよりたっぷり入っています。
50%は入っていますね。

イカボードがくんくん匂っています。
実は、オーフェンも昔、このてのパンを作っていたので懐かしいです。
プロが、このパンは好いパンだと思ったからと、残念ながら売れる物ではないのです。
随分、根気よく作ったのですが、泣く泣く製造中止にしてしまった経緯があります。

押し麦の風味、フルーツの味わいはあるけど、粉自体の風香味が乏しいのですが、それを感じさせない押し麦の効果、外皮のカリカリとした食感がとても好感をもちます。

これだけのフルーツ(50%はいっていると想像される)が入っているということは、生地は非常にやわらかい物です。そうでなければ混ざりあいませんから。
が、このしっかりした焼きこみ・・・・・・・・1時間は窯にはいったものと思われます!

早速、マムは薄切りにしていただきました・・・・・・・と思う間もなく、お客様。
あらーちょうど言い・・・・・・・・彼女もお友達感覚の客友Qちゃん。
Qちゃんはスイスに10年近く住んでいてパンがとても好きなのです。
「おいしいかー」とQちゃん。
そしてQちゃんったら「ちょっと待っときい、わたしもおきゅうと持ってくるけん」とさっさと出ていっちゃいました。

そして持ってきたのが、
     博多名物のおきうと
     くしゃくしゃの紙にくるまれた梅枝餅1個
     友達が作ったという食べかけみたいなビン入りのなにか


同じ福岡出身のQちゃんにはいつも笑わせられます。

ありがとう! Qちゃん  今日は いい日だ!

してマムは合気道場へ。
片手取り1,2,3教と内回転投げ、外回転投げを気持ちよく稽古して、更衣室でカプママにいただいたパンを皆で食べて「おいしい」の称賛をここでもゲット!
そうやってるとドロップがなんと「COOK DOの黒酢酢豚用」2人前をくれました。

なんという素晴らしい日でしょう!
マムが今日いただいた物は下記のとおりです。
マムはなんだか「お地蔵様」みたい。こんなにお供えもらちゃって。
今日は星★★★の一日でした。  ありがとう みんな

Dscn35701.jpg
スポンサーサイト
 
30
 
                 ★謎のイカボード登場★
              ◇イカボード先生のこわい森の夜◇

マムの夫くん、ニックネームはイカボード先生!
イカボード?
なにソレ・・・・・・・でしょっ!
イカボードってディズニーの短編アニメにでてくる超怖がり慌てや手足長ドングリ目のオーバーさんなのです。

もう、夫くんそっくりです。

マムファミリーはディズニーアニメが大好きで、舞姫が小さい頃ホントによく借りてきて見たものです。その中の一つが「イカボード先生」です。
一挙手一投足が夫くんそっくりで、ファミリー全員おなかを抱えて大笑いです。

我家のイカボード君は見かけは堂々としてますが、心臓はまるでわら半紙みたい・・・・・・・変な例え(笑)。
その上、ホントさわがしいこと、アホウドリみたい(?)

もう、まるでイカボード!

がしゃがしゃ、グシャグシャ夫くんがうるさい時「イカボードしてる」っていいます。

みなさんもうるさい人みたら言ってください。
「イカボードしてる!」って。
声にだしてみてください。
「イカボードしてる!」って。
笑えちゃいます!

さてさて、今日のマムは昨晩の「飲みごと」でビール、焼酎、トマトハイ、赤・白・ロゼワインのちゃんぽん飲みで疲労こんぱいでこんな感じです!
akame


■「イカボード先生のこわい森の夜」(1949年)
秋も終わりに近づく頃、スリーピー・ホロウの街にやってきたイカボード先生。町で一番美しい娘に恋をした先生は、ハロウィンの夜に首のない騎士の幽霊が出ると聞かされます…。ワシントン・アービング原作のちょっぴり恐いお話しですが、アニメは面白いです。■
 
27
 
★それは未明の出来事です★

マムちゃんはベッドでZZZZZZと気持ちよい眠りの真っ最中!
なにやらよからぬ物音が。
どすん・・・どすん・・・
ヒエー マムは飛び起きました。
アイツに違いない! アイツ以外考えられない!

目覚ましがなっても、もう5分、もう5分と起きないマムを動かすアイツ!

広い広いお屋敷の廊下をひとっ飛び、で、一秒でリビング着。広大なお屋敷もマッハ・マムには狭いもの。(大笑)

するとまあ、なんということでしょう。

日に日に老いて、力なく眠るあの「老犬老婆のグーちゃん」が、流しにジャンプをしているではありませんか!
シンクの中にはショッピング袋に詰まった残飯が!

「グーッ」 と、マムちゃん、怒髪冠をさす状態で大声で叫びました。

グ―ったらびくっとしてジャバラが縮むように床におりるとさささっと、ソファベッドに戻るといきなりなんと「狸寝入り」したのです!!!
しっかり目を瞑って丸まってんの。

もうびっくり。
マムちゃん大笑いです。
なんて狡賢い、ずるかしこ犬の老犬グレースでした。

もう、心配なんてしてやんない・・・・・・・から、ね!
 
26
 
トニー滝谷 プレミアム・エディション
トニー滝谷 プレミアム・エディション

ウッスラと光がとどくかとどかないような水の底のような淡くて脆い作品です。宮沢りえちゃんのきれいなこと。ただし尾形さんはどうかなあ・・・・・・・・演技が演技してるって感じで新劇の俳優さんって感じでマムにはミスキャストと思えます。

 * * * * * * * * * * * * * * * * * 
=How World Is Reading Traslating Murakami=

■さて、25日土曜日、マムは駒場東大内でおこなわれた日本ではじめて開催された「村上春樹シンポジウム」へ舞姫と参加しました。■
会場は意外なことに、若い人より爺さん・婆さんが多いことにマムは自分を棚にあげっちゃって驚く!
マムの列の隣の列のテーブルにはまるで堂々たる1本ウン○のごときヘアーピースを、それも地毛は真っ白でのっけてるのは真っ黒の、奇天烈なヘアーの老婦人がおいででマムと舞姫おおいに潤う。

のっけから横道でごめんなさい。

村上春樹と柴田元幸のもうひとつのアメリカ
村上春樹と柴田元幸のもうひとつのアメリカ

前半の2時間半ははっきり言ってつまんなかったです。
売れっ子の柴田元幸さんが案内人だったのですが、翻訳作業のようなハンサムぶりがなりをひそめ、たどたどしい進行ぶりと、内容は春リンファンならとうに知り得ていることでマムは睡魔との闘いで大変!
舞姫から「せっかくきたのになんたることか」と叱責を受けること多々。
ゴメンンサイ。
しかしさっ、前に座ってるおばちゃん2人、なにかにつけて頷いてるんだけど、「みのさんの思いっきりテレビ」と同列あつかいかなあ?・・・・・・あとで判明、2人して寝てんの!!

後半は面白かったです♪

村上さんの本の各国の表紙の違いの発表だったのですが、日本での村上さんの表紙は一言でいうならば「静」ですが、外国のにぎやかなこと。原色使いに、フラメンコあり(ちなみにダンス・ダンス・ダンス)。
インドネシアのノルウェイの森は表紙は「日の丸」。
スペインのノルウェイはお題は「東京ブルース」で表紙は浮世絵!
ハードボイルド・ワンダーランドは台湾では「冷酷異郷」です!

今、村上さんの本は世界中でヒットしています。
台湾では随分翻訳されていて(台湾の翻訳家も出席)、なんと台湾大学の周りにはカフェ「ノルウェイの森」が4軒もあるそうです。

世界中で村上さんの本が翻訳されているのは非常に翻訳しやすい文章だからといわれています。(吉本ばななさんもそういわれてます。だからばななさんも世界中で読まれています。)
マムが最初、村上さん嫌いだったのはこの「翻訳向きの文章」がなじまなったわけです。
そういえばロシアの翻訳家が「辞書もいらない」と言ってましたが、確かに難しい言葉はないですよね。意表をついた比喩はあってもね。

面白いことに各国の翻訳家が翻訳をしようと思った取っ掛かりの作品に「世界の終りとハードボイルド・ワンダーランド(上巻)」をあげています。
マムもとっかかりはコレですが、奇想天外な物語と、それだけに終わらない記憶の原型につながりながらもどうしようもない孤独、生けるもの死せるものの深淵をうかがわせる作者の手腕にはどんな手練の読者もはまっちゃうでしょう。

どうも、この「ワンダーランド」が好きか、嫌いで春リンのファンになるかどうかがわかれるみたいです。
我、イカボードは「全くどこがいいのかわからん」なのだそうです!
こいう素直なのもまた是もよし!ですね。

★春リン*試金石本です★
世界の終りとハードボイルド・ワンダーランド(上巻)

最後は春リンの映画化された作品の紹介でした。

有名なのはデビュー作の「風の歌を聴け」ですが、これは司会の四方田犬彦さんも誉めてはいらしゃいませんでしたが、マム的には「駄作」と切り捨てです。
はっきり言って、大森監督と春リンのセンスに差がありすぎて非常に貧困な映像にしあがっています。
学生運動の映像やヘビーなジャズの導入は村上さんのあらわしたかったものから浮いてしまってます。
村上さんが、頑なに自作品の映画化を見とめないのはこの作品の失敗じゃなかろうかと思われますけど・・・・・・。

しかし、四方田先生はあんまりいい人ではないような。
映画の説明のアチラコチラに「龍は龍は」と村上龍さんを出してはけなしていらっしゃいました。
批判はやってもいいと思いますが、なんか批判の仕方に品格がなかったなーと思います。あるいは愛情がない・・・・・・と。
ただしうれしい事に、「コインロッカー」は誉めておいででマムは前にも書いた事ありますがアレはいい作品です!

延々と続くシンポジウム、じっとしているのが苦手なマムはトホホです。そしておなかペコペコ。
だって1時~6時までなんですもの。
そのうえ、腰が痛くて・・・・・・・終わった途端いかに春リンファンの2人といえど、余韻を楽しむのも否で、ほうほうの体で駒場を後にしたのでした。

各国の翻訳家が一同に会したというのに、井の頭線の中でマムと舞姫は、頭に大きなウン○をのっけたおば様はいかにしてあのようなヘアースタイルを築きあげたのか2人シンポにもりあがるのでした。

凡人鳥頭の25日はこうやって暮れていきましたとさ。
 
24
 
「村上春樹」が好き!


■村上春樹さん フランツ・カフカ賞受賞■  

マムの大好きな村上さんが、チェコのフランツ・カフカ協会より「フランツ・カフカ賞」を贈られることが決定しました。

この賞を貰った作家が04年、05年となんとノーベル文学賞を受賞しています。ということは、春リンも・・・・・・♪

10月にプラハで授賞式がおこなわれるのですが、授賞式でプラハにいったらスエーデン行きの切符を買えばとかの地で言われてるとか!

マムちゃん、もし春リンがノーベル賞を受賞したら、部屋の中で花火あげちゃうくらいはしゃいじゃいます。また、グーちゃんに迷惑かけちゃいます。

なぜ春リンが好きかって? 答えは簡単です。

面白いから。
奇想天外だから。
深い悲しみがあるから。
そして、それらが分厚い教養に裏打ちされているから。

ということ。

守護神*青カバウィリアムのご神託じゃなくてマムのマム託です!
村上春樹さん は ノーベル文学賞 を 受賞します。

明日、村上春樹さんのシンポジウムに舞姫と出席します。ウフフ

 * * * * * * * * * * * * * * * *

■今日の合気道■

今日は昇段級審査でした。
10名のものが昇段級をゆるされました。

年内にマムちゃんも審査を受けようと思っています。
そして、道場始まって以来の「降段○村マム」とか、「段位剥奪○村マム」とかをいわれようかと心密かに思ってます。
マム的にはすごーくオイシイ♪

友達のドロップのブログにマムのことがでてるのだけど、なんということでしょう!
マムのことを「毒蝮三太夫」みたいと書いておる。
なんたることか。マムって「虞美人草」とか書けぬものだろうか!
やはり、尊敬されておらんようだ。

なんとかせねば!
 
21
 
    ★おめでとう*日本*グーちゃんお祝いのリボンです★

守護神ウィリアムの神託はただしかったでしょ。
いい試合でしたね。日本選手、みんないい働きでしたね。
先手先手であのキューバにプレッシャーをかけて、マムは一人ウェーブの忙しかった事!
グーちゃんもみくちゃにされて始終、咳き込んでました。

メキシコにありがとうをわすれずにね。


                   大きな声ではいえませんが、
                   実はマムはmatuiが大嫌い
                   なの。
                   ビジュアル的にダメなんです。
                   彼がいなくても勝ててうれしい。
                   動機が不純でごめんなさい。


嗚呼、なんて疲れる休日でしょう。

  * * * * * * * * * * * * * * * * *

さてさて、ぐったり疲れているマムに舞姫の一声!
「さっ、髪染めるよ」。
ヒエー面倒だし、横になりたいよー と、駄々こねるも却下。
老いては姫に従えでしょうかねえ。

髪を染めてくれるのはいいのだけど、その手先に誠意なし・・・・・・故に雑。
マムの額にはゴルビー模様。
ひどいヨー と、なじるも「ドンマイドンマイ」と、まるで太鼓みたい。
しかしマムの白髪は白髪千丈・・・・・・・すんごいオーバーだけど、気持ちね。

マム「苦労が多いから」
舞姫「年のせい」
マム「忙しいし」
舞姫「合気道やりすぎ」
マム「休みたくても係りにいっぱいなってるし」
舞姫「暇そうにいつも通ってるから」

ああ言えばこうくるか、こう投げれば打ちこんでくるか・・・・・・。

老いても従いたくありません。
そう思いながらおいしい粉ふきイモを作ってごまするマムの夜は更けて舞姫は舌鼓をうちならしイカボードの前にはビールもどきの缶がいくつも屍となりグレは野球応援の後遺症でよだれをたらしつつシッポを旋回させリビングを徘徊し・・・・・・マムはこんなホンキートンクファミリーのグラナダのマリアとならん・・・・・・ハァ。
 
21
 
              ★天然酵母のイギリスパン★   

金茶色の山が二つ、三つあればイギリスパン。
一つだったらローフパン。
お山がなくて平らな四角いパンはプルマンブレッド。

パンは8000年も昔から作られていたのだけれど、イーストの
せいでパンが膨らむことがわかったのは1875年のこと。
フランスのパスツール博士の発見です。

さてさて、
このイギリスパンはビールで知られるホップの花びら
にホクホクのジャガイモを食べさせて培養しイーストがわりに
使っています。
  
三日がかりで作ったものです。

おいしいイギリスパンはホップの若草の香りと苦味を漂わせ
皮がカリカリとして香ばしくって、内そうはサクサクきっぱり
として裂くと、縦に裂け目がはいります。

天然酵母パンには残念ながら明確な定義がありません。
例えば、イーストですが、
イーストは天然界に存在している酵母菌を集めて使いやすく
したもので決して合成化合の産物ではないのですよ。
ナチュラリストと呼ばれる方々に敵視されていやしめられて
とっても可哀相と思います。

又、天然酵母と名をうって世間一般に流通している
インスタントの天然酵母をありがたる風潮、おかしいと思います。

こういう生半可な知識や、技術が大手を振って本当の伝統や技術
が壊れ消滅していること・・・・・・残念です。(時をあらてめこの件は
書きたいと思っています)

さて、我イカボードが作る(守る?)ホップ種は何十年生き続け
ているのかさだかではありません。
イカボードが修行していたパン屋の先代ベーカー長がコソコソと
湿った薄暗い 階段の裏で秘密裏(やはり秘伝なわけですから)
に育てていらしゃった「ホップ種」を貰ったのが20年前。

そのベーカー長がこのホップを分けてもらい、配合をききだしたのは
あるパン職人さんの死の間際だったとわたくしは聞いております。

先代ベーカー長はもうお亡くなりになりましたが、引退されて
わたくしたちがホップを守っていることをお知りになり驚き
喜んでおいででした。
技術もさることながら、当時ホームページもないご時世、
どうやってホップの花びらを手にいれたか・・・・・・・
ホップ種の場合、この毬花の取得が鍵なのです。
20年前の話です。
どんなパン材料店にもホップはおいてないどころか、
「ホップってのはいったいなんなの?」と
質問をうける始末でしたが、ある大手のビール会社さんが、
ホップでパンを作っているということに感動され以来、
ホップをわけてくださっています。

種を守り続けるのはとても大変なことなのです。
冬の寒い時は窯の上に置き夏は冷蔵庫。四季折々、壷をもってウロウロ。
毎日、かき混ぜて活性化させるためにお休みはなし!ホップのお手入れ

ふーっ。

わたくしたち、先代ベーカー長、パン職人さん・・・・・・・
このホップ種は何年いきているのやら、
あるいはこれから何年いき続けるのやら。

これもひとつの文化の継承だと思っています。

おいしいパンの物語りは「コチラ」へ
 
20
 
★不思議バトンが仲良しのドロップちゃんからやってきました★

ドロップちゃんはマムの合気道つながりのお友達です。
マムの仕事先にもわざわざ寄ってくれる優しい子で、特筆すべきは美人さんということ。(ドロップちゃんのブログはコチラです)

さてそんなドロップちゃんからバトンをいただきました・・・・・・が、はじめは意味がわからず???でした。
何せ、ブログデビュー2ヶ月で、なにもかも手探り状態ですから。
ブラッディマリー飲んじゃったのが頭の回転を常日頃以上に鈍らせたのか・・・・!

もし解釈が間違って手たらごめんなさい。

それでは はじめます。

☆★ルール★☆
◆1、2、3、で回してくれた人の質問に答える。
◆4で次の人への質問を考える。(3問)  
◆5でバトンを渡してくれた人にメッセージ。  
◆6でバトンを回す人を3人。



1 今までで一番、恐かったことはなんですか?
  なんだろ? ずいぶん長生きしてるからね。
  
  小学校のときUFOをみたことかな。
  まさに、未確認飛行物体です。真夜中・
  山の中・人造湖の近く、でした。
  恐怖で声がでませんでした。
  何日もの間、宇宙人に「見たナー」と口封じ
  にあうのでは怖れました。

2 ケータイの着メロと待ち受けは何にしてますか?
ビートルズのホワイトアルバムからブラックバードです♪
  我ながら趣味いいと思っています。

  待ちうけはぐれ です。勿論グーちゃん♪

3 異性のどこに魅力を感じますか?
  ☆まず、体つき!
  がっしりしてる人・けんかが弱い人は論外です!!!
  口から先に生まれたようなのも論外!!!
  
  ☆頭の切れる人・仕事の出来る人
  昔、会社勤めしていた頃、優しいけど、仕事の出来ない同僚がいて
  ホント憂鬱でした。 しまいには張り倒したくなった!!!
  
4 次の方への質問
  1 この頃、どんな本を読みましたか?
  2 好きな小説家は誰ですか?
  3 幸せを感じる時ってどんな時ですか?

5 ドロップちゃんへ☆  
  こんなんでいいのかしら?
  あのね、私は信じてないのにホントにUFOみたのよ!


6 次にバトンを回す人
 
  ビエー、ブログ初心者のマムにはお願い出来る人がいないよー
◎どうぞ、この記事をご覧になった方よろしかったらこのバトン無料にて差し上げます (トホホホ)◎
 
19
 
★うれしいです・・・・・・よくやった★

見ごたえありましたね。
マムは大騒ぎで一人ウェーブをやったり床踏み鳴らして踊るものだから、グーちゃんは何事かとオロオロです。

韓国は強かったですね。
6回まではお互いに力が拮抗してましたものね。

マムは正座ですよ!

ファインプレイ続出でストレスのあまりポテトチップスばりばり、おはぎパクパク、玄米茶ごくごくです。
代打の福留選手が打ってくれたのが、ありがたい★
そいでもって、イチローくんが5打数3安打、華麗な2盗塁をみせてくれてちゃうし!!


雨で試合がお休みの間、ファミリーはぐったり疲れてグーグー寝ちゃいました。
そいで復活して又もや、正座!

韓国にも気持ちよく、ご苦労様でしたと言いたいです。
せっかく、ここまでやってきて1回負けただけで決勝にでれないのは、マムとしては可哀相という気持ちムクムク。
勝負の世界は厳しいですね。 

アメリカよ、アジアを侮るなかれ!
アメリカよ、マイノリティーを軽んずる事なかれ!
・・・・・・ですね。きっと 皆さんそんな気持ちだと思うのですが。

しかし凄い雨で風邪ひかないかと心配です。  

韓国の選手も日本の選手もそして王さんかっこいい!
              

                  ここだけの話
                  実はマムは韓国に負けても仕方ないと
                  思っていました。
                  だって実際、強かったでしょ。
                  正々堂々と強いのだから、負けても
                  悔いはないと思っていました。  
                  気持ちよい負けだと思っていました。 
                  アメリカの審判のような故意の誤審
                  があれば「クソ―」とおもいますけ
                  どね!互角でしたね。 

                  but マムは昨日からまわりの人々にと
                  いっても、舞姫とイカボードとグレ
                  ですけど、「勝つよ」と断言してい
                  ました。三連勝はきつい・・・直感です!
                  ホントなんです・・・てば


     * * * * * * * * * * * *

     守護神青カバ*ウィリアムさまのご神託

      日本はキューバに 勝
 
19
 
★日曜日の朝はゆっくり、新聞なんかを読みながらくるみパン (コーヒーカップ下のコースターはマムお手製のハンドメイドフェルトね♪)★

ひさしぶりにくるみパンを食べました。
そのおいしさにびっくり!
もちろん、わがイカボードが作ったものですが、おいしいわあ。

薄切りにしてカリカリに焼いて無縁バターで食します。

おいしいパン、適正な配合で作ったパンは無縁バターで食べるべし★
これは鉄則です。胡桃パン
プロが言うのですが間違いありません。(大笑)

この色艶、クープ(裂け目)のさま・・・とてもいいです。
茶色のこの色は胡桃からでた色です。これだけ色がでるということはくるみがしっかりと入っているということでカルメラなどで色をつけているわけではありません。

■胡桃パンこぼれ話■
さるアメリカの高官(軍属)がとてもイカボードのパンをお気に入りでその中の一つが胡桃パンです。
よく飛行機にのって海の向こうへ飛んでいきます。

   * * * * * * * * *

あー、おいしい。
しっかり食べて、野球中継に備えねば!

 
16
 
★これってグーがグシャグシャにしたマムの大切な帽子なんですけど★

WBCには、正直、あまり関心がなかったのですが、始まってみると、やはり、勝ってほしいと思いました。イチローかっこいいですしね♪
今日は仕事をしながらイアホーンできいていたのですが、オロオロドキドキでラジオ切っちゃいました。

しかし韓国のブーイングは凄かったですね。
耳にわんわん響いて、こんな中でやっている選手は偉いとしみじみ思いました。
お隣の国となんとかお友達になれないものでしょうか。
純然と野球を楽しむことが出来ないのは不幸ですよね。

ウーンそれにしても、悲しい!
この感情、自分でもちょっと驚きです。
野球が負けた事がかなしいのかしら?それとも、もしかして、愛国心のあらわれなのかしらん。
複雑です。
 
15
 
★リビングのサイドボードの上にはマム・ファミリーの大切な写真とマムが可愛がっているグッズが飾ってあります。★

たった今、合気道場からもどりました。
なんだか合気道ばかりしいるみたいですね。
火・水・金は仕事終了後は道場です。週三回、皆勤かなー(笑)
ちょっと首痛めちゃいました。満身創痍です!

マムを弱っちいと言った新人ピーチクと少しやりました。技を覚えるの早いなと感心。
物怖じしない性格って、お稽古事上達の早道ですね・・・・・・・ピーチク見てるとホント思います。遠慮しませんもん!遠慮してたら置いてきぼりですよー。

やあ、白帯の分際で偉そうにすいません。ウフ★★★
      白帯の謎はいつとけるのやら

さて、マムの大切なものを紹介します。

青カバウィリアムはご存知ですよね。ユーモラスな形とトルコア―ズブルーの綺麗さ。守護神です。ちびカバはパカリと2つにわかれるマグネットです。ちょっとしたプレゼントにいいんですよ♪

中近東の壷これ拾ったの・・・・・・っていうか、ゴミステーションに捨ててあったのでびっくり。
だってこれギチチの飾り棚に昔から飾ってあってすごい好きだったものだもの。それが捨ててあんの。驚いた! 即拾ってきました。
ギチチとギハハの理解に苦しむところ・・・・・・です!

魚の壷・・・・・・ただ!
多分、メキシコ製。吉祥寺のMIYAKE(あるいはZOO)のサービスポイントが満杯になたので5000円分の品物と交換できるというので、ずっとずっと目をつけてたこの壷に王手!
民芸品は好きではないのですが、これ、とても生き生きしたできで斬新なデザインで飽きません。もう一度言う、ただ!

お次はサーシャドール
マムの元にやってきて30年。イカボードのプレゼントです。その当時も高かったの。だけどお顔に品があってちょっと淋しげで、魅せられたってことです。このサーシャ、時々、鍵つきのショウウインドウ―に飾ってあるのを見かけますが、その値段にギョッと叫んでろくろ首!

このサーシャのひどい人生★★★
   登場:大ばかグー
なんということでしょう。
マムファミリーにやってきたグー、生後3ヶ月。
サーシャを棚から引きずりおろし手や足に噛み付き、振り回し、傷だらけにしちゃったのです。
サーシャの手と足はグーの小さな歯の跡だらけ!
白い靴下、白い靴、修復不可能!

ちょっと立ち直れないくらいショックでしたムンクの叫び状態・・・・・・・けど今一番大切なのはグーちゃんです。

今、グーはグーグー鼾かいて寝てます。

マムのまわりはとりとめなく雑多で、煩雑です。けどどれもこれも愛着あるものです。
雑多で煩雑で煩悩だらけで暮してるマムは、多分幸せ・・・・・・なのでしょう。

明日、野球 勝ちますように!
        

         おやすみなさい
 
 
12
 
★怪しい奴!★

可哀相に我家のイカボードは花粉症です。
合気道の呼吸のときにタラーと落ちてきてとても困るそうです・・・・・・鼻水が!

2週連続でスキーに行かないイカボードと、日曜日は近所のサミットストアへ1周間分の食料品の買出しです。
サミットストアは日曜日の午後一時までポイント5倍サービスをやっています。

それでこの前、もう驚いたのなんのって★★★
あのね、レジ台でお金はらったの。そしたらレジのお姉さんが「おめでとうございます」って。
意味がわからずきょとんとしていると、サービスカウンターに案内されました。
そしてポイントが1万ポイントたまりました。・・・・・・と。
そしてですよ、その場で1万円をくれたんです。身分確認やら手続きなしで即、むきだしの手渡し。
サミットでのみ使えるサービス券ではなくお金なのです。

思いがけないことに、すっごく嬉しいくなっちゃいました。
だからミナサンせっせと5倍の時にあらわれるんだー。
イカボードとマムもせっせと通ってます。

さてイカボードは花粉症で春はすっごい機嫌が悪くなります。
スキー場だけは花粉が飛んでないらしくてOKです。
普段から鼾がすごいのにこの季節はあまりの凄さに家庭内別居です。
屋根裏小部屋で寝てもらっているのですが、家中にゴーゴー音が響きわたり、オペラ坐の怪人を飼っているみたいです。
ティッシュはいくらあっても足りないし、鼻をかんだティッシュはすぐ処分しないと、うちのグレ婆(グレバ)がなんと食べちゃいます。

ハー!
 
12
 
★グーはとろとろアイスクリーム状態★

日がな一日、ゴロンとしてるグーは幸せなのかなあとマムはちょっと心配。
現在住んでる家は2年前に越してきたのですが、前の家は歩いて10分ほどのところです。

前の家ではグーちゃんは「日本一幸せな犬」と、ご近所さんにいわれていました。
なにせつながれたことは一切なしで、家の中と外を自由に行き来していたのです。
日中は低い塀にあごを乗せて往来をのんびり眺め、行き交う人に吠えたり、あるいは可愛がられたり、あるいは家が傾くのではと慌てふためくほどに穴を掘ったり、と、好き勝手していたのですから。

近所に幼稚園がありました。そこのキレイな先生はマムに問いました。

先生「何ていうお名前ですか?」
マム「グーちゃんです」
先生「まあ、可愛い。ブーちゃん
マム「???あのグーちゃんです」
先生「うーん、ブーちゃん」と言いながら、ブーちゃんをなでなで。
おバカなグーはシッポをヘリコプターのようにブンブン旋回させて大喜び!

マムは心の中でバカとさけぶ!!!それ以降、マムが家の中にいると幼稚園の先生の声が聞こえてきます。
「ブーちゃん、ブーちゃん」と。
マムおおいに笑う★

そんなこんなの日々が引越してガラリと変わってしまいました。
さすがに新しい家にどろんこグ―をウロウロさせるわけにはいきません。
以来、可哀相にグーはお座敷犬になってしまいました。

外に接するのは一日2回の散歩の時だけ。
その散歩も年をとっちゃたので、名付けて「ドナドナ」散歩。
いつの頃か、マムはゆっくり、のったり歌います♪
   
   あーる晴れた昼下がり
   荷馬車がとおーるみちー
     ドナドナドーナ
       どおなあああ    って。 

グーちゃんが後から トボトボ トホホな感じでついてきます。
まっ、ワタシラにはぴったりの散歩・選曲・・・ですかしら。

そういえば、グーちゃんは「田中さん」って呼んでも嬉しそうにやってきます。


クリスマスローズ
★毎年クリスマスローズが沢山咲きます★
 
11
 
ダンス・ダンス・ダンス(上)ダンス・ダンス・ダンス(下)
★ダンス・ダンス・ダンス・・・マムには難解でした・・・そのわけは?★

マムは村上さんの作品が大好きです。
でも好きになるのに10年以上の歳月がかかりました!

彼のデビュー作、風の歌を聴けの前年のことです。マムと同じキャンパスから村上龍さんがセンセーショナルなデビューしたのは。
勿論すぐに読みました。けどマムにはそれが芥川賞に値するとは思えませんでした。(但し コインロッカー・ベイビーズ)はすごい作品ですいずれこの小説の事は、お話したいと思っています。)
コインロッカー・ベイビーズ(下)

翌年、龍さんと角川書店が合体したようなふざけた名の青年が群像新人賞をとるわけです。(本名ですけど)
勿論すぐに読みました。が、マムにはどうも?????でした。

以来、村上さんの作品は読みませんでした。が、ほらアレねノルウェイの森(上)・・・・・・それはそれは売れてました★★★(今も売れています)
ひねくれmomはベストセラーを手にとるのがくやしくて我慢していたのですが、友人にかりて読みました。

素直に感想をのべましょう。
「よくセックスするなあ」「よく人が自殺するなあ」この2つにつきました。

そして又、読まなくなりました。

そうこうしていくうちに村上春樹の名声はどんどん高まっていきます。

じわじわ追い詰められていくmom・・・・・・なにを追い詰められてるのやら!

えいやーっと、村上さんの文庫本を手にとりました。それが「ダンス・ダンス・ダンス」でした。

文体がまずだめでした。そしていきなり羊男が出てきて意味わかんなーい状態。
なあに、この「怪異現象?」。
頭がこんがらがっちゃって!
どこかに羊男の前説があるはずだ、どこか読み落としたものがあるはずだ、と、何度も何度もページをめくりかえしました。

わからない!

そいで又、あきらめましたが、くやしいー、とゾンビとなって復活です。

そしてめぐりあったのが世界の終りとハードボイルド・ワンダーランド(上巻)です★★★
世界の終りとハードボイルド・ワンダーランド(上巻)世界の終りとハードボイルド・ワンダーランド(下巻)
やはり文体がだめでしたが、なんともいえない淀んだ空気の纏わった出だしに引きずられ、腰を据えて読み始めました。
わけのわからないストーリーの展開にまるでジェットコースターに無理やり乗せられていつのまにやら興奮の坩堝にはまっていってしまいました。ストーリーの破天荒さと物語り全体を覆う寂寥感、虚無、結末の救いようのなさ。なぜ、どうしたの、どうなるの、と小さな悲鳴をあげ続けながら最終章までよみこみました。
読後のあまりの淋しさにこみあげてくる悲しさは今もマムの体に残っています。

このおいてきぼり感はなに?

この作家はいったいなんなの?・・・・・・それからマムは村上さんの作品を順追って丁寧に読みこんでいきました。
村上さんの作品は殆ど作品同士がリンクしていることが、これでわかりました。!
いきなり「ダンス」読んでわかるわけありませんでした。
不思議ちゃん現象は連なって出ていて暗黙の了解なのですから。
羊男の謎もとけ、フムフムと、どんどんつりこまれていきました。


今、彼を越す作家があらわれるのかなーとマムは思います。

     * * * * * * * * * * * 

さて、昨日ニュースになった「生原稿流出事件」。
勿論、読みましたよ。
「文藝春秋四月号」・・・・・・」ことの顛末より、春樹さんの生の声が立ちあらわれた文章にマム、大喜び★★★

春樹さんは小説いがいでの露出度が極端に少ない作家です・・・・・・だからマムは嬉しいわけです。どんな内容であれ春樹さんが雑誌に載るのは。
作家の原稿が誰の了解もえずに市場に高値ででまわる。
これはもうどうみても犯罪です!
原稿を持ち出した編集者に同情の余地はありません。

が、

熱烈な読者は村上さんの原稿、大枚はたいても欲しいんですよ。
だってマムは欲しいもの。

マムは買いましたもの、村上さんのサインいり本をね。勿論、犯罪とは無縁の本ですよ!
アマゾンのユースドでね。
高かったですよ。でも見つけた時、小躍りしました。
そして買う前に真贋をきわめるためいろんな処に電話して出所を確認しました。
出版社の方はその本につけられた値段にショックを受けておいででした。

今、その本はマムのお宝です。

このところの、春樹さんの作品はマム的には評価が低いです。けど、待ちます。徹夜で読みこむ本がまた出てくるまで。

ねじまき鳥よふたたび
もう圧倒的な力技でしたね

ねじまき鳥クロニクル(第1部)

●不定期ですが、少しづつ村上さんのことを書こうと思います。●

 
06
 
★グーちゃんとってもつまらなさそう★

5日の出来事です!
日中は、ひねもすのたりのたりかな と 気持ちよく過ぎていきました。

なのに、だのに★★★
義母(マムファミリーはギハハと読む)が二階にあがってきて暗雲がたれこめ……。
なんと四国の本家にどうしても明日中に行かねばとのこと。
それも85才の義父(ギチチ)とともに。

時計の針は午後の10時を過ぎてます。

それでマムはカチャカチャとキーボードを叩いて全日空WEBに入りこみます。
まあ、なんということでしょう。
そこには、65割引なるものが! 半額ですよ、半額。しめた!とマムおおいに喜ぶ…のも束の間。

どう入りこんでも、マムのマイレージクラブ名が消えない。
つまり、ギチチ、ギハハではとれないのです。マムが同行しない限り。
ありとあらゆることをやったのですが、トップに「○○マム様」とはいって上書きもできない。
舞姫にやってもらってもだめ。
30分近く、カチャカチャやって、画面の上の小さな文字に目が言ったのね!!!。

ご本人ではない場合
ショックでした。気がつかないよー、こんな目立たないところ。
ぎっしり詰まった画面情報に埋もれてて探すこと幾年月。即クリック!
すごい時間の無駄。
ひどい風邪で早く寝ようと思ったのにさっ。

もう、11時過ぎてるよおおおお。

チケットの予約してプリントアウトして、明日、こちらが指定したセブンイレブンで、このプリントしたバーコードで払いこみ……ちゃんちゃん
さあて、オヤスミ……なんてとんでもない……プリントをよくみると支払い期限は今日中。
こういうとき、アメリカ人ならこぶしをふって、オーマイゴットですかいな?

マムはパジャマの上に洋服を着て家を飛び出しなんと近所にファミリーマートがあるにもかかわらず、セブンイレブンを指定したために、夜のしじまの中大通りまで必死になって自転車をこぐはめに。早く、速く……もうすぐ明日になってしまう。
シンデレラは自転車にのってギチチ、ギハハのためにがんばります!ですね。

ギチチ、ギハハはその間、掘りごたつに入ってテレビ見てんの★★★★
ゼイゼイ、とオーバーに喘ぐマムを見るとギハハは一言「悪いわねえ」。

マムが象であなたがアリンコなら踏んづけるところだ―と心吠えするが、この場合50ポイントは稼いだかなと一人ごちる。注*
注*いったいポイントってなんのことやら。マムは勝手に一人ポイントごっこをしてモヤモヤヲきり抜けておる)

かくしてマムは風邪をこじらせ と 言いたいのだけど、すごい慌てたせいか なんと風邪がどこかへ飛んでいったとさ!

おしまい♪家政婦は見た!
 
05
 
★日曜日の昼下がりの陽だまりで……★

のり巻きせんべいさん、もとい、イカボウードさんはスキー疲れで今日は愛犬グーとオヤスミです!

グーが若いころは腰のところを枕がわりにしたものですが、さすがに今は無理。
温かくて湯たんぽ抱いてるみたいなんですけどね。
時々、グーのお腹のなる音がグルグルーとかタプタプと聞こえて笑えたのですけど。

かくいうマムは「かちかち山の狸さん」状態です。
実は、ホカロン背中に張ってなんと低温ヤケドしちゃいました。

オリンピック週間の睡眠不足がたたり、疲れから珍しく風邪をひいてしまいました。そいで悪寒対策にホカロンしょってねちゃいました。
でもヤケドしてるなんて思いもせず、いつもどおり合気道の稽古を終えて道衣を脱ぐと背中に血がにじんでるよ―。
「なんじゃ これっ」と松田優作して背中に手をやると、ぺローンと皮がむけちゃって……。
鈍感マムはあまり痛みがなくてお風呂でしみるくらいです。
喉のほうが痛いです!

グレのいびきとせんべいのいびきが交互にきこえて、日曜日の昼下がりはユルユルとのったりすぎていきます。
ひねもすのたりのたりかな

プロフィール

ポコmom

Author:ポコmom
リュックに本をいれて、ひとりテクテクお仏像巡りをしている時が一番幸せです。
「白マム印日本のこと日本のもの」では真面目なポコマムがいますよ。よかったら白マムへもお越しください。
http://gurekomom.blog.fc2.com/

カレンダー

02 | 2006/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
Copyright © ポコmom / Designed by Paroday