カバ屋印 マムの素 

 
20
 
禁断の帽子をこうてしもた! 

農家のご婦人がよく被っておられる
あの帽子!
使い勝手がすご~くよさそうで
憧れてたんだな。

でも、コレを被って若者の街たるマイタウンを
自転車で横切るようになったら
あんたもうおしまいですやんか!



諫めるアタクシがさっきまでいたのであるが。。。
目の前にあらわれたる600円をきるこの帽子には
抗えませんでした。



で、
こうたはいいが、中に幅広のゴムがついてたり
ブカブカしてたりと
被り方がよくわからない。
前をきっちり結ぶのかなあ。
尼さんのようにピチリと咽あたりを
ピンかなんかでとめるのかな。
トカ。

鏡の前で
乙女の姿しばしとどめん。
すみませヌ。バーバの姿どす。


IMG_20170620_154211


 
15
 
広島に乾杯 IMG_0942


どっか行きたいよ~


叫んだら

イカちゃんが本気で
「病気じゃないか」


言った。



う~~~~ん。
言われて当然かな。

どっかいきたいどころか、
あんた、遊び過ぎですやんか。



で、
広島へ行くことへ。

オイオイ
やはり病気ですな。



さて
出発前日の昼。

奥歯の被せ物がとれ、
その同じ日の夜。
反対側の歯の被せ物がとれました。

1日に2個!

でも
とれただけで痛くはなかったので
歯医者の予約は5日後ということに。




宮島 IMG_0956



広島の夜は
カラオケにて歌い倒れ。

でも
翌日から歯が痛くなりだして・・・・・・。
でも
流行中のつけ麺に舌鼓。
でも
痛みがどんどん増してきて
手持ちのボルタリンを2錠も飲むしまつ。

    ボルタリンはロキソニンより強い鎮痛剤で
    今現在最強といわれいます。
    帯状疱疹の時にもらったの残りね。


その翌日
あたくしポコマムは
このまま脳のほうにもバイ菌がいって
死んじゃうんじゃないかというくらい
奥歯、アゴ、耳元が痛くて

本に
情けない状態に。

なんと
1日に2回。
午前午後と歯医者に駆け込むことに。


歯痛って
いろんな痛みを経験していたけど
なんだか
情けな~~~~~くなるのよね。

トホホホ感いっぱい!



厳島神社の狛犬 IMG_1021


これは
もう、遊び過ぎのポコマムへの天バチね。

いや、
イカちゃんの呪詛かもしれないなあ・・・・・・・



ヒャ


 
14
 
金麦 サントリー金麦 幸せの、あいあい皿


サントリー金麦 幸せの、あいあい皿





囲まれた幸せな日々。


ああ
ため息。



                                *金麦な日々 その2



 
15
 
と、
スカウトされました。

どこで?
行きつけのセブンイレブンで。



当方、自営業のおばちゃんだからと、
お断りしたのではなくて
昨今のコンビニの仕事の守備範囲のひろ~いことに
とても仕事を覚えることができない由を面々と
述べてお断り候。



桜



 
21
 


夜が明けて
手探りをしてみた
抜け殻のとなりには
誰もいない



歌ったのは坂本スミ子。

夜が明けて
鏡の中を見てみたら
そこにいたのは
爆発ばあさん



ポコマムは歌う。








P32122981.jpg









                友に名探偵コナンっち言われて
                ご満悦~~~~


 
19
 

笑ってしまう
イカと我。





16831201_1288167937942560_2900056778343294660_n.jpg



某有名お食事処チェーン店。

出て来たビール用グラスの

汚いこと
汚いこと
汚いこと


怒るより
笑ってしまう

老夫婦。



カンパ~~~~~イ


 
10
 
わけあって日刊ゲンダイを見てみたい。
ということで
コンビニに行く。

けど売り切れ。

もう1軒行けど
ない。

翌日もない!
婦女子が「日刊ゲンダイ」を買うのは躊躇われる
のに、頑張ってる人妻ポコマム。
いや、ポコ婆。
ったく。。。

トホホ感強し。
仕方なくコンビニに問い合わせてみる。
これって凄く恥ずかしい。

「モシモシ
いつ行っても日刊ゲンダイがなくて。
さっき行ってもなかったので、
取り置いていただけますか?」

「え!? 日刊ゲンダイはまだ来てませんよ。
あれは夕刊です!」



ガビ~~~~ン
婦女子の皆さま、ご存じでしたか?

日中探してたよ。
だったら
日刊やのうて夕刊ですやんか。



手に入った日刊ゲンダイ
目を皿にして隅々まで読む。



P2102098 P2102099



政治経済、芸能スポーツ競馬、コラム。
小池っちにトランプ君にキムタク、ツヨポン。
ま、目玉は「エロ・風俗」でしょうなあ。
毎日新聞じゃあ無理。


いわく
「男のアソビはまずココからっ!!」ですもん。

天然爆乳娘がゾロゾロ
東京で一番エッチな人妻
デリバリーガイド


ほほ~
デリバリーとはピザですか?
なんて言いませんよ。




目当てはコレじゃあないですよ。
中川学さんが小説のイラストを
担当していらっしゃるので
それが目的ね。

ま、そういうことだ。


中川学 挿絵 P2102100
        日刊ゲンダイ 連載小説 決死剣、遥かなり
                       挿絵 中川 学




en1中川学画伯の仕事en1


中川学氏 手拭い  P1041848




中川学氏 グッズ 1 P1041857



瑞泉寺  イラストレーター中川学原画展 PA160746  瑞泉寺 イラストレーター中川学原画展 PA160750



<中川画伯が関わった表紙やご自身作の絵本>


    

    


    *<世界でいちばん貧しい大統領のスピーチ>
      中川氏のお作です。



 
01
 
二つあげるよ。
どれでも好きなものを選んで。

って

言われたら。



う~~~~ん
シカも可愛いけれど、

若侍と大店の娘っこがいいかな。
二つ並べて帽子につけるといいかも。

って

ポコマムさんったらおいくつですか?






東大寺 お土産物屋 P1221010



おいおい
誰もくれないよ。

でも
小さい時、いや今でもよくやるよ。

雑誌みながら
「もし 貰えるとしたら」
なんて
頁をめくりながら「コレ」なんて
指を差す。

案外 真剣なの。



 
24
 
PC071272



たしかに
私は、あなたに言った。


PC111311



毎日毎日
こんなに降ってきやがってぇぇぇ。
ふてい野郎だ。

こんな木、
切っちまえっ。

って。



でも
でも



まさか・・・・・・。







淋しい。


P12410651.jpg





もう
こんなことも出来ない。


192865789_624_v14738244681.jpg



北風ふきぬく 寒い朝



 
03
 









バッグ。






PB2705401.jpg





フォト蔵システムダウン!
昨日より
我がブログ、全滅。




 
17
 
チビ太のおでん


チビ太のおでんに凝ってます。
は、
過日にアップしたばかり。

チビ太のみならず
おでん君が大好きなマム。


ということで

本日
思いっきりおでん君が入った容器を
引っ繰り返して

うまいこと
ズボンで受け止めました。


って、
それはうまいとはいわんでしょ。



DSC_0039



場所が場所だけに
往生しました。。。


このあとロフトに行く用事があるというのに。
Gパンの替えなんか持ち歩くはずもなく。

トホホ感満漢全席
意味不明。

アワワワワ


 
09
 
練馬とかならわかるけど

我が街で38度って
初めてのような気がするなあ。

だから

子供みたいなことやってますぅ。


P7290650

 
03
 






なんだか
寄り添ってあげたく、、、、なっちゃう。









お疲れさん P4030298









 
25
 
前回


2011年 春

某邸のセキュリティーは完璧でっす!





セコム 2011年04月18日_DSC_0237












時は移ろい
2016年 春





セコム 2016/03/25   12439460_1003804616378895_2864144521898903959_n


某邸は
律儀にセコム一辺倒でっす!

      この間、
      何度もセコムはテープがはがれて
      落っこちるという瀕死の状態を経験しましたが
      しっかり元の場所に戻されて健在。
      テープをかえられることもなく
      カシカシの状態でも
      根性の賜物でしょうか、、、
  
      某邸をしっかり守られておられます。


      見上げたものです。



 
06
 
66520638_624_v14543629181.jpg



行事好きは母親ゆずりなアタクシです。
勿論家庭内豆撒きは必須。
で、
気になる恵方巻です。

断言します。
あれは、スカンじなびあ。
って、断言せんね!
はい、嫌いです。
お行儀悪いですしね。


調べるとかの風習は大阪の花柳界のもの。
それに目をつけた大阪の酢商人が宣伝に
利用したのが、はじまるきっかけ。
でも全然ひろまらず、それから何十年もして
大阪生まれの広島のセブンイレブンの店主が
popに利用したら、、、今の現象をまきおこす
きっかけとなったのねえ。
早い話が
「恵方巻」はセブンイレブン発祥だあ!


さて
3日は驚くというかげんなり。
にぎり寿司が食べたくて
某ビルの地下のにぎり鮨コーナー
に行ったらららら
そのコーナーが真っ黒なの。

これは大袈裟でもなんでもありません。

wa!って驚いたら、コーナーのブースぎっしりに
海苔巻きがツメツメで並んでいたの。
不気味な光景。
そんなに置いてあるのに、誰も買う人いない
シュールさ。

にぎりのパックは端っこに2列になって
継子扱い。


で、
翌日はすさまじい量の
恵方巻が廃棄されたニュース。


ああ
アタクシは恵方巻の作られた風習が
大嫌いです。

やめましょうよ。
こんな意味もないこと。


 
29
 
朝から
背中がヂカヂカして痛痒い。

三度目の帯状疱疹襲来。

心身ともに強そうで、その実弱いアタクシぽこマムくん。

まずいなあ今日は木曜日。
医者は休み。
早く薬を飲まないと、痛みが刺すほどに増して
治癒に1年以上かかるよお。←経験あり
オタオタしながら帰宅。

イカちゃんに背中を見てもらう。

「ねえねえ、イカちゃん。背中が赤くなってなあい?」
「なってない」
「じゃあ水泡ができてなあい?」
「うん、いっぱい出来てるよ」
「やっぱり! ちょっと写真撮ってくれる。確認するから」

・・・・・・。

いっぱいって、、、シミですやんか。 汗
  ↑わが背中はシミだらけどしたっ。

トホホ
って、じゃあ何んだ!?
この痛痒さは???

あ、
あ。
あ~。

シャツの首についてるサイズが記載されてるタグだ。
と、
大騒ぎな夜は更けていく。。。

これを、いにしえより



大山鳴動してシミだらけ 

と いふ。


P1051535
                                   しみ助 侘助



 
19
 




路面が凍結して自転車マム号は
身体中が強張ってガシガシ

けど

こんなの見たら
寒さも緩むね!






P1181913


 
18
 



944068_963301380429219_8231062888766271018_n

太郎を眠らせ
次郎を眠らせ

マムを驚かせて


雪は降りつむ




12507635_963306927095331_7127815367969720519_n



八甲田山と見紛うなかを
いざ出陣

雪がふぶいて
傘重し。

背中のパソコンと合気道着
が肩に食い込む。

た、たすけてえええええ




                                      おまけ
                                      今年お初のイカちゃんの雄姿!
                                      12552722_963386253754065_6404816112360291057_n
                                      あれに見ゆるはイカちゃん号
                                      あの雪の中自転車!
                                      なんて豪胆、ステキぃ。 (笑)


 
14
 
光台院 本堂破風飾り 力士  PB030542
                              光台院 本堂 破風飾り



そんなに
気張っていると目から血が出るよ~。

イカちゃんは
便所で気張りすぎて
出てきたら目から血が出ていて
超こわかったのおおおお。

という

イカ&マム家の史実を思い出してしまった。




                                   *光台院 本堂破風飾り




 
01
 
おせち料理 P1010111



せっかくのお休み
わざわざ
我が家にやってきてくれる。。。

せめて
おいしいもので
饗応をば。


 
11
 
PC111302





PC111311



マムを怒らせ
マムの手に箒を握らす
イカを怒らせ
イカの自転車に銀杏降り積む
 



PC111325



三好達子はどうでもよくて(笑)

レレレのおじさんが欲しい!




 
10
 
PC100035.jpg


毎朝
毎朝

なぜ

アラームが鳴る30分前に
尿意を催して
目が醒めるかなあ・・・・・・




 
08
 
菩提寺がなくてお困りの皆さま。
あるいは菩提寺が遠方にある皆さま。

当アマゾンでは
そのような皆様のご憂慮を鑑み
練にねったプランを満を持して
紹介いたします!



ぢあ~~~~ん




[お坊さん便] 法事法要手配+戒名授与チケット (移動なし)

           

      当アマゾンでは
      墓地不足を鑑みて
      いずれ納骨堂を作り
      ドローンにて法事のたびに
      骨壺を配達を・・・・・トカ、ね。


ことの是非はさておき確かにに便利であることよ。 

過日、高野山を訪れた時。
食堂の主が光台院をさしてこう
おっしゃいました。

「光台院さんは目立つことをおやりには
なりませんが、お寺がなさるべきしごとは
きっちりとなさっています」

寺がなすべきことを
きっちりとやっていれば
もう少しちがっていたのでは。




   
 
07
 
PC071268


掃いても掃いても散って来る
集めても集めても風に飛ばされる
Neverending Story
仰ぎ見つ恫喝する
切り倒すド~!




PC071272



                 せめて銀杏でも生ってくれたら
                 嬉しいんだけどネ


             PC071269



 
19
 
P6170746 




ラ ビ アン ローズ な朝です。


実は大遅刻なのですが
バラ色の人生なんかを口ずさみながら
空の色にうっとりな

ポコマムです。





無題3









6.png




ああ、
これで仕事がなかったらなあ。

なんて
ため息をつきながら空を愛でていたら、、、、




ゲ!









無題5







電線だらけですやんか!



 
10
 
宮部みゆきさんの

理由


は、

ページをめくるのがもどかしいほど
理由を知りたくなる
読み応えがある小説でした。



さて

ポコマム家です。





サントリーより
最後の荷が届きききき



各お皿6枚。
計24枚のお皿が揃いました。



12193767_929175033841854_5099219228132866721_n



「もれなく貰える」に
弱い夫婦です。


このために
サントリー金麦を
200缶以上は飲んだかな。





なにも
檀れいちゃんのファンってわけじゃあ
ないのよおお。



12219361_929206040505420_4883369435292744270_n




12187725_929175070508517_4624498429336552210_n


イカちゃんは味をしめて
今度は「ウェブ応募限定」
とやらの
「豪華三段重」なるものを
目指しております。
冷蔵庫はシールだらけなり。




12208723_929175193841838_8048666830985732183_n





                              以上酒飲みの自己弁護






 
24
 
胸が躍っちゃいましたっ






ミッキーマウスづくし



楽しい!

写真を撮っていい?

訊くと
気持ちよく応じてくれました。

ウフフ




 
04
 
欧州のお友達は会うたびに
お土産をくれます。

いつも
いきなり会うのでこちらは
なにもなし!


今回やっと手渡す
チャンス到来!

神社仏閣巡りが好きな
日本びいきな彼ら。

だったら
竹虎さんの竹細工の
「鈴虫ペア」を贈ろうかな!

と、

思うも、
ちょっと待ったああああ。


彼らには
虫を愛ずる習慣はないし
虫の音は
工場の機械音、騒音に聞こえると
いううではないか!


ということは
いくら日本びいきの彼らでも

こんな虫ズが箱から出てきたら

「なんっすか!? これ」

と、
むしずが走るに違いない。

あ~
結局無難な絵手ぬぐいになるのかなあ。



それも
つまんないなあ。

どうも
フィギュアとかが好きらしい。



ばあさんにはフィギュアとか
わからん。。。



竹虎 竹細工 鈴虫P8042113



竹虎 竹細工 鈴虫 P8042114  竹虎 竹細工 鈴虫 P8042115



 
06
 
楽しく断捨離ちう。




222334615_v14308698361.jpg



遠出をしないゴールデンウイークは
初めてのこと。

たっぷり
時間があって
家にゆっくりおられて

なんて

気持ちがいいんだろう。



と、


今更
なにを言っているのやらなマムです。

リュック背負って

新幹線やら
電車や
バスを乗り継いで
お仏像さんにお会いするのも
素敵ですが、

ツレと
ソファに座ってまったりすごしたり
お花の手入れをしたり
お部屋の掃除を
したり、
いらないものを選んで
捨てようか
残そうかと
鳩首階段するのも楽しいひと時。






でも
これを処分するのは
すごくすごく
胸がキュンキュンと
鳴りました。






プリントゴッコ



本当に
本当に
お世話になりました。

年賀状は
言うに及ばず
案内状やら
クリスマスカード
など
など


パコンパコン
しては
部屋中に干す。

小さかった子供を背負って
やったものです。
それもつかの間
子供も
楽しそうに
パコンパコン
とはじめました。

一緒に楽しくパコンパコン。



家庭内制手工業。

物を作り出す楽しさ。


断捨離は
気持ちのよいものだけど
切なさを
ともなうものだなあ・・・・・・。


                     ポコマム拝










 
31
 
02saiyuki234567841.jpg



この季節になると
矢野顕子さんの春咲小紅 を
思いだします。

これはカネボウの春のキャンペーンソングでした。
作詞糸井重里、作曲矢野顕子、編曲YMO。

  ほら春咲小紅 ミニミニ見にきてね
  わたしの心 フワフワ舞い上がる
  ほら春咲小紅 ミニミニ見にきてね
  わたしの心 ヒラヒラ踊ってる



02saiyuki2345678311.jpg


でもね、
18才の春に流れていた
資生堂のリップのコマーシャル
「春なのにコスモスみたい」は
もっと
思いだします。

はじめて
買った化粧品は「春なのにコスモス」。






プロフィール

ポコmom

Author:ポコmom
リュックに本をいれて、ひとりテクテクお仏像巡りをしている時が一番幸せです。
「白マム印日本のこと日本のもの」では真面目なポコマムがいますよ。よかったら白マムへもお越しください。
http://gurekomom.blog.fc2.com/

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

ありがとう

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
Copyright © ポコmom / Designed by Paroday