カバ屋印 マムの素 

 
01
 
前回

葉焼け対策
紫外線よけ、トカ。

そうでしょうとも
そうでしょうとも
甘やかし過ぎ。。。


蓮子に日陰をつくるべく
バスタオルなんぞを。




今度は
日照不足にとかで
萎れたりして。




P8010784



 
30
 
前回


P73006621.jpg



次から次へと立葉がでてくるのだけど
みるみる
縁から茶色になっていく。

仕方なく
カット。

葉焼け?
でも
蓮は日当たりが一番というし
いきなりこの場所に出したわけではなくって
ずっとここで育てているのに・・・・・・。

それともダニでもついているのかしら???



   どなたかお知恵をくださいな。



   ic_fi16蓮を種子から育てるお話 /////////10/11/12/13




  





 
01
 
前回


2014年8月
実生(種)より育てはじめた蓮。
1年(2015年)経っても花が咲きません。

2016年、今年こそ蓮の花を咲かそうではないかと
ポコマムは蓮の植え替えを決意。

< 2015年7月の蓮 >

P7221940


2015年7月の↑蓮はスクスクと葉っぱだけ育ち
秋風が吹くころ、葉は朽ちてそれは惨めな
状態になります。



P3310027


もう、だめかな。
そんな悲愴感さえ漂いますが、
水を切らさず、日当たりのいい処に
おいておけば大丈夫です。



< 2016年4月の蓮 >

鉢から出しました。
どぶの匂いが辺り一面にたちこめます。


蓮を実生から育てる 植え替え P4240710


正直に言って
これは台所の流しでやる作業ではありません。
しかし、腰にきちゃうので、家人がいない時を
ねらってこっそりと。。。

くさいっ!


種より育てて1年8ヶ月。



蓮を実生から育てる 植え替え P4240711





蓮を実生から育てる 植え替え P4240713


↓この子たちが↑こんなに育ちましたっ。


蓮 花托2014年07月30日_DSC_0052 2014年08月26日_P8260315
大賀蓮より採取した種000000000000000003 蓮 実生 育てるDSC_0782



さて
植え替え開始です。

楽天より購入した918円の
花ハス・睡蓮・水生植物の土 (荒木田土) 6L
をよくこねます。








蓮を実生から育てる 植え替え P4240714



意外と力と根気がいる作業です。


蓮を実生から育てる 植え替え P4240715


よく練ってダマがなくなったら、
化成肥料、プロミックを一粒
底に埋め込みます。

  水をいれてから肥料をいれる時は
  お箸で掴んでグイと底に押し込みます。




そして
蓮の根を埋めて
少しでも濁りをおさえるために
静かに水を注ぎます。



蓮を実生から育てる 植え替え P4240716


土が沈むまで
コメットさんは非難です。

化成肥料がコメットさんに悪影響を
与えるのではと心配でしたが
一粒のせいか、
なんら変化はありません。

肥料は多く与えるとアオコが発生すると
いわれています。

石田精花園さんは独自の
花ハス用小粒化成肥料(短期) 
をすすめられています。

花ハス用小粒化成肥料(短期) 10g×10袋
価格:324円(税込、送料別)





蓮を実生から育てる 植え替え P4240754





P4240753





226941045_v1467369644.jpg




今年は蓮の花が咲くかな・・・・・・。


期待したのですが、
立葉ばかり出て
花がさく気配は一向にありません。

金魚のコメッツさんは2匹でスタートしましたが
残念ながら現在1匹のコメットさんです。
糞が肥料になりますし、ボウフラがわかないので
蓮を愛でる場合は、メダカか金魚を飼うことを
おすすめします。


238296484_624_v1467364330.jpg


蓮栽培をはじめて2年弱。
未だ花を見ずですが、
わかったことは

   「できるだけ日当たりのよい場所を用意し
   水をきらさないように(冬場も)すること。

   鉢は小さいより大きいほうがよい。

   2年に1回は土を替える。

   金魚あるいはメダカ、あるいはミジンコを
   飼育するとよい。

   肥料は、薄めに施すこと。」

ということです。

それでも咲かない!
気長に手入れするしかありませんね。






   ic_fi16蓮を種子から育てるお話 /////////10/11/12/13

   ic_fi16連載 9 にて購入した栽培ポットはあまりに大きいので
     未だ使用ぜず、お蔵入りです。



  





 
24
 
オリーブの実、64個の収穫。

その中から健康優良児っぽい24個を選ぶ。

   発芽は100分の1の確率らしいが100個も収穫できなんだ。
   奇跡をよぼうではないか。


選ばればれしものたち!

オリーブの種 P2102316



尖った方を少しカットすると
芽が出やすいとの情報。
で、
尖ったほうってどっちよと
悩むこと悩むこと。

枝の方なのか
先端のほうなのか。

枝とか先端って書いてくれればわかりやすいのに
と文句タラタラなマム号。

仕方なく
適当にカット。

    蓮ズもこれで発芽したからよしとしよう。



で、
水につけてふやかすことに。


オリーブの種 P2102317


2週間後

オリーブを実生(実)から育てるP2232347



オリーブを実生(実)から育てるP2232348



お母ちゃんオリーブの脇に置く。

あんなに暖かい日々が続いたのに
植えた途端急に寒くなって、、、
むごい
の一言である。


さて、
これからは毎日

「かわいいかわいいオリ子ちゃん
早く芽をだせ大きく育て」


歌いながら水遣りをする所存。



                                           つづく

                 オリーブを種から育てる /



          ic_fi16蓮を種子から育てるお話 ///////

 
09
 
オリーブ P2082274



ホラホラ
完熟もいいところ64個の愛娘オリ子の実ですよ。



アタクシの
種育好き(たねいくずき)に火がつきましたっ。
       ↑まんまです 笑


オリーブの実2013年07月20日_P7200695




我が子のように育てているオリーブに今季は64個も
実がなりまして、

灰汁抜きして塩漬けあるいはオイル漬けしても
まずくて食べられない過去が忘れられず

そっか、それなら100分の1の確率といわれる
オリーブを種から育てようではないかっ



思い立った次第です。


オリーブ P2082276


オリーブの種を

1 まずは収穫祭の踊りを奉納いたしまして
2 数日、実を水につけてふやかしましょう。
   *種が取り出しやすいに違いありません。

ということで
それでは今日はここまで。




209469365_v1455000097.jpg
                               花が終わったハス



225508834_624_v1454991169.jpg
                    蓮の種(実生)から育てちう

これまでの成果↑ ↓


2014年08月28日_P8280319 くるみP4060005
アケビ                         クルミ
ギンナンから育つイチョウP4060009 ニワゼキショウ2013年05月26日_DSC_0638
イチョウ                        ニワゼキショウ


                                           つづく

                 オリーブを種から育てる /


   ic_fi16蓮を種子から育てるお話 /////////10/11/12



 
10
 
前回

キャーキャー
言うのをよそうと誓った日から
それほど経っていないというのに


やっぱり
キャーキャー
言っちゃいました。


だって
だって
5月に植えた蓮子の鉢に
メダカの赤ちゃんが!!!


P7101548




P7101546



ミジンコ君の出現にも驚いたけれど
まさか
メダカの赤ちゃんが生まれるとは。


P61707771.jpg
     ミジンコ君

メダカのお父さんとお母さんは
去年の8月の末に発芽させた
蓮子のお友達にと、いただいた
めだかズです。



ミジンコは生まれるわ
メダカは泳ぐわ、

ベランダもりぞー園は
まるで里山化してまいりました。




ウサギタヌキ追いし かの山
こぶな釣りし  かの川♪



あとは
タヌキなんぞが出てきたら
完璧ですナ。

求 たぬき

           注:ハクビシンはダメっ


さて
今年5月に発芽させた
2015 蓮子ズは下記のように
育っております。


P7101542



して
2014蓮子ズは一鉢脱落して
一鉢のみになりましたが
コメットさんも元気なうえに
立葉がでてまいりました。

P7101541


今年、蓮が咲けば
こんな嬉しいことはないのですがっ。


   ic_fi16蓮を種子から育てるお話 /////////10/11/12



                                      

 
18
 
いい歳してきゃあきゃあいうのはやめようと
思っていたのにやっぱり叫んじゃう。



キャ~~~~~~
   キャ~~~~~~



P61707771.jpg





これはミジンコではっ!

渡辺篤史
ポコマムの建もの探訪
蓮子ズの新築お宅拝見。

じ~っと見ているとなにやら丸っこいような
平べったいような物が、
まるでUFOみたいに上下左右にはねまわってるよ。
それもいっぱい。
送られてきた田土は乾燥していたのに
まるでフリーズドライみたいにソーメンみたいな
ミミズがいたし、今度はミジンコ。
そういえば
「弊社の田土にはミジンコがわくので
ボウフラがわかない」みたいなことが
書いてあったなあ。
まさか
ミジン子まで飼うような婆さんになるとははは。



P61707831.jpg


*この蓮子ズは
  今年の5月に種(実)を発芽させたものです。



   ic_fi16蓮を種子から育てるお話 /////////10/11/12


 
26
 

蓮用 ポット P4260108


苦笑
蓮子栽培のポット(ビニール鉢)と土が届きました。
大きいこと
大きいこと
大きいこと、
ひとかかえもある!

これに水入れたら、とてもじゃないけど動かせん。

ことより、こんな大きいポットをどこに置くん?

庭においたら、イカ婆が捨てるのは目に見えてるしぃ。
イカちゃんに叱られるよお。

鉢を抱えて家の中をウロウロ。

とりあえず
とりあえず
こっそりと
こっそりと
寝室に運ぶマム号かな。。。



   ic_fi16蓮を種子から育てるお話 /////////10/11/12



   



 
20
 
出た~~~~~




春が
でてきた。

ホイ



02saiyuki234567832111.jpg





確認した後
ポコマムは
この緑色
グニャグニャ鉢に
手を突っ込んだのだ。


子育てとゆうのは
綺麗な手だけでは
すみません。。。

ハア


220899812_large_v1429116666.jpg
                      4月6日の蓮子



  ic_fi16蓮を種子から育てるお話 /////////10/11/12


 
06
 
ギンナンから育つイチョウP4060009
                                            銀杏






くるみP4060005
                                            くるみ






アケビ2015年03月30日_P3300006
                                            アケビ



種から育つ。
ただし
例外もあり。



ハスP4060006
                               ハス
いまだ
休眠ちうの蓮ズ。

春はまだ来ぬ。

                 ただしコメットさん1匹とメダカズ
                 確認。


          ic_fi16蓮を種子から育てるお話 /////////10/11/12

 
06
 
10月を最後に途絶えていた
「種から育てている蓮の記録」です。

今、彼(彼女?)らは休眠中です。


大きな鉢の金魚のコメッツさんは
暖かな日はプカリと浮かんで姿を
見せます。

小さなバケツの4匹のめだかは
実は行方不明です。







蓮を種から育てる 冬場02saiyuki2





   ic_fi16蓮を種子から育てるお話 /////////10/11/12





 
08
 
種から蓮を育てる2014年10月08日_PA081844



朝の
ご飯の時間です。
容器の淵をコツコツと
指ではじくと
魚ズが水面に浮かび上がって
きます。

蓮子ズも
コメツも
めだかズも
元気です。



          ic_fi16蓮を種子から育てるお話 /////////10/11/12




  ic_fi16      ic_fi16      ic_fi16



ハスを種から育ててみよう!
蓮の種 10粒 はすのたね【2014年収穫分】540円





花蓮の種の鉢上げに最適【送料込】水生植物植え込みセット 
黒ポット5号×5個  田土4L(2L×2袋)1620円




 
21
 
急に涼しくなって
蓮子たちの成長が鈍くなったかというと
そんなことはありません。

バケツ村のお子は葉っぱ4枚目が
成長ちう。
鉢村家のお子は3枚目がつつがなく
育っています。

があ、、、

土が沈殿せずに泥水のまま。
荒木田土よ!
いったいどうしことか?

ってか
実は白バケツはメダカ4匹。
鉢村さんは朱文金(コメット)2匹。
が、
棲んでおいでなのですが
水の中を
暴れまわるものだから
土が水の中で舞って
いつまでも濁っていまます。


種から蓮を育てる2014年09月20日_P9200042
                     水面のツブツブは餌です      



         ic_fi16蓮を種子から育てるお話 /////////10/11/12


  ic_fi16      ic_fi16      ic_fi16



ハスを種から育ててみよう!
蓮の種 10粒 はすのたね【2014年収穫分】540円





花蓮の種の鉢上げに最適【送料込】水生植物植え込みセット 
黒ポット5号×5個  田土4L(2L×2袋)1620円




 
04
 
蓮 実生 育てるDSC_0782

早く芽をだせ蓮の種、出さなきゃ即刻食べちゃうぞ ♪

8月22日に水につけた蓮子は
食べられてはならじとおもったのか
すくすく
と、音をたてながら育っています。

   ホントよ。 
   夜のしじま。
   スクスク
   音がする。



蓮 実生 育てる0000000000005



2つ目の芽も顔を出しはじめ
お鉢上げを意識するマムです。

荒木田土
バケツ
メダカ
と、
用意万端。


蓮 実生 育てる2014年09月03日_P9030623


2014年09月03日_P9030622


パンと交換して譲り受けた
メダカズ。


さて土作りのはじまりです。


蓮 実生 育てる2014年09月03日_P9030624


うわあ
グニョグニョどぼどぼ
です。

田んぼってきっとこんな感じなのでしょうね。

イカちゃんも寝鎮まる丑三つ時のしじま。
マムってなにをやってんだか。

なにって?

そりゃあ蓮子のため。


蓮 実生 育てる2014年09月03日_P9030626



蓮 実生 育てる2014年09月03日_P9030627




完了!
蓮子のお家は出来たっ。
フ~~~


ととと、
友人M氏よりメール
「直接、土を入れたら大変だよ。鉢にいれて
水につけるの」。

なにを今更!


蓮子と我に明るい明日はくるのだろうか!?



蓮 花托2014年07月30日_DSC_0052




   ic_fi16蓮を種子から育てるお話 /////////10/11/12

  ic_fi16      ic_fi16      ic_fi16



ハスを種から育ててみよう!
蓮の種 10粒 はすのたね【2014年収穫分】540円





花蓮の種の鉢上げに最適【送料込】水生植物植え込みセット 
黒ポット5号×5個  田土4L(2L×2袋)1620円




 
27
 
蓮を種子から育てる2014年08月22日_P8220192



2014年08月26日_P8260315





8月22日に
蓮の種のお尻を削り水に入れてから
4日たちました。

蓮の種2個はすくすく育ち
お引っ越し。

2014年08月26日_P8260316


早く芽をだせ蓮の種、出さなきゃ即刻食べちゃうぞ ♪
と、
歌いながら愛でたせいでしょうかねえ。


こう簡単に 
育っちゃったら
これから、
泥土を用意し
大きな鉢を用意し
と、
考えたら
大変な作業がまっていることに
思い当たり

愕然としているマム号です。

今回は実験的に2個発芽させましたが、
まだ10個以上の種がひかえています。

春に発芽させたとして
まるで
アリババの油壷状態。

我家は
壷屋敷化してしまいます。

トホホ


大賀蓮より採取した種000000000000000003


     ic_fi16蓮を種子から育てるお話 /////////10/11/12                       




  ic_fi16    ic_fi16    ic_fi16



ハスを種から育ててみよう!
蓮の種 10粒 はすのたね【2014年収穫分】540円





花蓮の種の鉢上げに最適【送料込】水生植物植え込みセット 
黒ポット5号×5個  田土4L(2L×2袋)1620円




 
24
 
大賀蓮 蕾2014年07月30日_DSC_0005


お世話になっているお寺さんの寺務所の前には
大賀蓮が咲いています。


蓮2014年07月30日_DSC_0018




蓮 花托2014年07月30日_DSC_0052




大賀蓮より採取した種000000000000000003



8月22日 お寺さんよりいただいた蓮の種の
とがっていない方を、
目の粗い紙ヤスリで「白い天神様のような物」
がみえるまで擦ります。


    とても硬いのですが少し削ったら中央を爪楊枝でせせると
    意外と簡単に穴があきます。
    また、水に一晩つけると硬い皮(殻?)が柔らかく
    なるので、それから、再度削るというか手でむしっても
    いいと思います。
                
                                         2014/08/22
蓮を種子から育てる2014年08月22日_P8220192
  
 
水を1日1回は替えます。
種子は1個1個コップにいれます。
これは病気になった場合の伝染をさけるためです。


2日後
水に入れた2つともども
緑色の芽がのぞいています。
明日には完全に芽がでるのでは?



                                    2014/008/24 15:09
蓮を種子から育てる00000000000000003



            大賀蓮の種子から育てるわけですが、
            種子から育てる場合は同じものができるわけでは
            ないそうで、大賀蓮とはいわないそうです。

            蓮根から育てた場合は大賀蓮だそうです。

なぜ?
友人の生物博士の説明がわかりやすいので
そのまま転記します。


kちゃん:種は自家受粉でも、遺伝子の組み合わせにバリエーションが出る。
      けれど、根からまた育てたものは種を介していない、
      クローンと同じなので同じもの、ということです。

わたし:わかった。。。ような気がするよ。そうかクローンかあ。
     なるほどなあ・・・。
kちゃん:マムさんがウルトラ再生能力を持っていたとして、
      マムさんの足から再生させて得られたヒトはマムさんだけど、
      子供はマムさんではない、ということです(笑)

わたし:あ~~~~!面白い。
kちゃん:我ながらゾッとする例えでした…
カプちゃん: momさまの足がプラナリアに。。。。って想像しちゃいました。
        ゾクゾク・・・ (← カプちゃん登場)

kちゃん:自家受粉の説明を忘れてました。
      マムさんが聖母マリア的に一人で子供を作れるとして、
      例えば目が二重(Aとします)か一重(aとします)という
      両方の遺伝子を持っていた場合、マムさんは目が二重でも、
      その子供は、AA,Aa,aaという組み合わせが考えられ、
      一重である可能性もあり、マムさんと全く同じ、
      という可能性はかなり低くなります。大賀蓮というのは、
      蓮の一種というより、特定の株を指すようですね。
      一族の姓ではなく、個人の名前という感じです。


以上です。
実に面白いねえ。


      注:本来、種子から育てる場合は春からはじめます。
        今回は種子が10個以上あるのでそのうち2個を
        実験的に発芽させることにしました。


                                                  次→

   ic_fi16蓮を種子から育てるお話 /////////10/11/12

  ic_fi16    ic_fi16    ic_fi16



ハスを種から育ててみよう!
蓮の種 10粒 はすのたね【2014年収穫分】540円





花蓮の種の鉢上げに最適【送料込】水生植物植え込みセット 
黒ポット5号×5個  田土4L(2L×2袋)1620円



プロフィール

ポコmom

Author:ポコmom
リュックに本をいれて、ひとりテクテクお仏像巡りをしている時が一番幸せです。
「白マム印日本のこと日本のもの」では真面目なポコマムがいますよ。よかったら白マムへもお越しください。
http://gurekomom.blog.fc2.com/

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
Copyright © ポコmom / Designed by Paroday