カバ屋印 マムの素 

 
31
 


DSC_1314




25年も同じ場所で仕事をしていると

ありとあらゆることを

定点観測している・・・ということね。


お母さんのお腹のなかにいた頃から

知っている子も何人もいるわけ。


Qくんはぽっちゃり型の優しい男の子。

高校を卒業すると就職して、

会社の帰りにはマムの店に寄ってパンを

買ってくれます。

「お母さんとお父さんの分も」とね。

優しい子だなあといつも感心するマム

が1匹ここにいる~。


その子がいっとき来なくなっても別に気には

しません。だって年頃の男の子だもの。

楽しいことはいっぱいあるから!




家族の肖像
家族の肖像




半年かなあ、1年くらいだったかなあ。

マムの前に現れたQくんは相変わらずの

ぽっちゃりさん。

髪が茶髪になるわけでも七色仮面になる

わけでも獅子丸になるわけでもありません。


が、


両耳にいっぱいピアスが。

ぽっちゃり童顔にピアスは似合わん。

そんなことよりおびただしいピアスに、

内心、オイオイなにがあったあるか?

と考えちゃうマム。



そのうちピアスは、直径1センチほどの大きな

穴になり、唇にまでわっかがぶらさがる始末。

両手にはドクロやらボルトようの大きな指輪が。


ヘビメタ仕様。


まっ、一過性のものだろうし・・・ね。


ってなわけにはいかなんだ。



そのうち言葉使いがいわゆる

「おネエ言葉」に。


ふっと気がつくと、足の指にも

指輪が。



「こんなことしちゃっていいかしら」

やら「ごめんなさいね~」やら

「いかほどかしら」なんてゆっちゃって。


う~ん、たしかにユーモラスではあるのよ。


体もしゃべるたびに斜めにかしいじゃってる!





QくんったらQ子ちゃんになってしまっちゃって。

差別するわけでも色眼鏡でみるわけでもないけど・・・。



IKKOUみたいになっちゃうのかなあ。

それとも假屋崎省吾かぁ?




複雑なマム在り





lb_s05.gif



九月より武蔵野スポーツ振興事業団の主催で合気道教室が

武蔵野総合体育館の柔道場ではじまりました。

稽古模様が入江四段のブログ「合気道な日々」に

アップされています。興味のある方はご覧ください。



ic_fi16.gif  

9月25日~11月27日 毎週金曜日 

全10回 19:00~20:30 

(参加料3500円)

武蔵野市総合体育館

詳細はコチラを    

ic_fi16.gif  ic_fi16.gif

合気道に関することは桜堤合気道稽古会へ





スポンサーサイト
 
06
 

よく飛行機に乗ります。

といっても国内線。

それも羽田発九州行きのみ。

とっても偏見に満ち満ちた

マムの発見は、客室乗務員の違い。


JALは正直言っておばさん度が高いです。

体形もいかにもおばさんで

髪型も簡単便利なショートカットです。

かたやANAは・・・

あまり変わらないといえばかわりませんが、

平均年齢が5才は若い!

つまりJALが40代だと

ANAは30代。

これって実はとっても違います。

ANAは動作がきびきびして明るいです。

JALはいかにもお母さんって感じです。



あっ、これってマムが乗る地域限定路線

のみかも・・・です。


とるに足らないお話でした。




DSC_2335
清水寺にて

 
14
 
            ★マムちゃん愛用のル・クルーゼ スープボール

ル・クレーゼのキッチン用品はおしゃれでステキです。

たぶん奥様アコガレ……ではなかろうかとマムは思います。

マムの趣味のひとつにウィンドウショッピングというのがあります。

特におもちゃとキッチン雑貨とお花を見て歩くのが大好きです♪

さてマムがキッチン用品売場へ行くと絶対にすることがあります。

質問です!「では、キッチン売場でマムがすることは何でしょう?」
           
                          ★

答えは、【ル・クレーゼのお鍋をもちあげること】です。

ねえ、皆さん。

ル・クレーゼのお鍋どう思います?

重いですよね……ハンパじゃないですよね……持てませんよね!

マムは凄い力持ちです。そのマムが、いつも「うんとこしょ」と

気合をいれて持ち上げるわけです。

もうね、お店でル・クレーゼを見つけるとイソイソとその前に行き、

持ち上げる。そして確認するわけね……重いって。

もうマムの楽しみ。

不思議です。空の状態でこんなに重い鍋にお汁たっぷりのシチューなんて

作ったら、重くって持てないよーといつも首をひねります。

だって4,5人用で3,7kgあるのよお。鉄アレイみたいね。

カラフルで可愛くてそして物凄い高価なわけだからキッチンに置きっぱなし

ってことはないですよね。

お客さまがおいでになったらさりげなくお見せしたい。

けど、あの重さ、さりげなくテーブルまで運ぶなんて無理!

「大きなかぶ」みたいに

   うんとこしょッ どっこいしょ まだまだ かぶは 抜けません!

   うんとこしょッ どっこいしょ まだまだ お鍋は 持てません!


ってことになりませんかぁ!

で、考えました。

そっかあ、つまりル・クルーゼは幸せの象徴♪

……やさしい力持ちのご主人が日曜日のお客さまを目の前に

妻を気遣い、さりげなく、鉄の塊のル・クレーゼを運ぶ。

       お客さまは当然<ウラヤム!>。

無論、奥様は幸そうに笑う。イメージ的には、安田成美ちゃんかしらん。

てな……ことをマムは勝手に思うわけです。

題して「ル・クルーゼ」に見る幸せの考察。

ゆめゆめ、独り身の女性よ、ピーチクよ、ドロップよ。

ル・クレーゼのお鍋を買い給うことなかれ。

悲しいだけです。上腕二頭筋だか三頭筋が強くなるだけです。

あっ、でも、鉄アレイ買うより使い道はあるわな!

ところでマムはだからして、力持ちのイカボードがいるから

お鍋をもっているかというと、ノン!

高いし、手入が大変だしでミニココット

テーブルウェアレクタンギュラー・ディッシュ

スープボールを愛用しています。

これらはスープやグラタンやココットにドリアにアイスクリームなどの 

デザートいれ、あるいはカワユク盛付するときにとても便利です。

オニオングラタンは我家の冬の定番です♪

また写真撮るときのディスプレイとしても活躍してくれます。

そいでもって、これでさっ、手料理だすとさ、みんな言うわけさ!

「マムさんってお料理じょうずー」ってね。

チョロイわあ。

まっ、マムはごまかしの上手な引田天功みたいなもんね…ウフ☆


★この花…苦手です★
マムの家の庭に咲いています。
まるで小さい子が書く「お花」そのもで、
笑えるといえば笑えるけど
なんだかなあ。
Dh0001221.jpg
この花の名前は勝手にマムがつけました!
「浅田美代ちゃんが書いた花の絵」
という長い名のお花です!
たくさん咲いてるんだコレが!
 
08
 
★おおぉさわああゆぅりのおおぉユウユウゥわぁイド♪ マぁムーちゃーん!★

と、イヤホンから聞こえてくると、マムちゃんは携帯ラジオをOFF!

なぜならマムちゃんはマムちゃん(毒蝮三太夫)が嫌いだからね。はいっ。

……理由はいつも簡単明瞭単純明快なマムちゃん*パッキ―ンっとね。

さて4月26日の日記は

「大沢ワイドに初ファクスを送ったら採用された報告」でした。

それで、番組採用アリガト粗品がのちほど送られてくることに

一人ウェブの大喜び! 、というお話が前回ね。

したら、送ってきました。採用粗品★

なにが出るかな♪なにが出るかな♪とどきどきワクワク。

仲良しのピーチクは「高級お鮨券」が当たったでしょ。

ドロップもたいそう高価なものが当たったと聞いておる。

まっ、採用粗品だからね、番組名いりボールペンかな、

携帯ストラップかな。

まっ、粗品だからね。多くは希望すまい!

期待はもたんよー!

なにがでるかな♪


そしたらこれがでたあっ



Dscn37491.jpg

悠里の似顔絵つきの50円ハガキ5枚!

悲しい……とても。
☆  
マム
 
16
 
★親愛なるドロップちゃんからありがたい「バトン」をいただきました。★
   ドロップは山口百恵ちゃん似の可愛いお友達です♪ 

1、あなたが今、1番気になる有名人は?(男女1人ずつ)
 
  男性……勿論 村上春樹さん 
  女性……叶姉妹 大好きなんです! 楽しいじゃないですか、彼女たち。 


2、あなたが1番綺麗になりたい部分は?  

  顔に決まっておる!


3、あなたが今、1番欲しい物は?(必ず物品名で)

  ノートパソコン

4、あなたが今、一番食べたいものは?(なかなか食べられないもので) 

  本場上海に行って旬の上海蟹を食べてみたい!

5、あなたのパ-トナ-(旦那、妻、彼氏、彼女、親友、相方etc…)の1番好きなところは?

  体つきがしっかりしているところ! ・ 手が大きくて分厚い
  ところ! ・ 力もちなところ……早い話、頭空っぽなんだ、イカボードは!


6、前回と一緒でどうぞどなたかお持ち帰りくださいな!
 今ならマムの真心がなんと無料でついてくる!
 
13
 
            ★ニコンD50★

欲しくて欲しくて仕方のなかった一眼レフ、名づけて「ニコ」ちゃん大王。
画素6.1メガピクセル。
今時、この画素はちょっとひくいのだけれど、これ以上だと高いこと、高いこと!!!
実はこのニコはレンズキットで7万1000円でした。
リーズナブル♪
一眼レフ入門には丁度のお値段だと思います。
手にすっぽりおさまって可愛いったらありゃあしません。
夫くんのイカボードとまるで赤ちゃんを見守るような目線で愛でてます。

写真を撮ってはテレビの大画面で見て、色がきれいとか奥行きがあるとかと口々に称賛!
誰がみても素人おのぼりさん。

が、イカボードは腕に覚えありの人なので絞りがどうのこうのズームがうじゃじゃとうるさいったら!
マムは無視していつもの[口より動く]で、撮りまくってデータ―を得てる発展途上の人です!
(勿論、イカボードの指摘はとても勉強になり的を射てることを明記しておきます…笑)
pan1Dh0000301.jpg
上が従来の100画素のデジカメ、下がニコです。いかがですか?実際、下の方が本来の色です。
「よくわからん!」…そうっすかああああ。

グーちゃんが仲間にはいりたがってうろうろ回遊。それならばと……


Dh00000811.jpg

こんなんでいかがでしょうか♪
 
20
 
★不思議バトンが仲良しのドロップちゃんからやってきました★

ドロップちゃんはマムの合気道つながりのお友達です。
マムの仕事先にもわざわざ寄ってくれる優しい子で、特筆すべきは美人さんということ。(ドロップちゃんのブログはコチラです)

さてそんなドロップちゃんからバトンをいただきました・・・・・・が、はじめは意味がわからず???でした。
何せ、ブログデビュー2ヶ月で、なにもかも手探り状態ですから。
ブラッディマリー飲んじゃったのが頭の回転を常日頃以上に鈍らせたのか・・・・!

もし解釈が間違って手たらごめんなさい。

それでは はじめます。

☆★ルール★☆
◆1、2、3、で回してくれた人の質問に答える。
◆4で次の人への質問を考える。(3問)  
◆5でバトンを渡してくれた人にメッセージ。  
◆6でバトンを回す人を3人。



1 今までで一番、恐かったことはなんですか?
  なんだろ? ずいぶん長生きしてるからね。
  
  小学校のときUFOをみたことかな。
  まさに、未確認飛行物体です。真夜中・
  山の中・人造湖の近く、でした。
  恐怖で声がでませんでした。
  何日もの間、宇宙人に「見たナー」と口封じ
  にあうのでは怖れました。

2 ケータイの着メロと待ち受けは何にしてますか?
ビートルズのホワイトアルバムからブラックバードです♪
  我ながら趣味いいと思っています。

  待ちうけはぐれ です。勿論グーちゃん♪

3 異性のどこに魅力を感じますか?
  ☆まず、体つき!
  がっしりしてる人・けんかが弱い人は論外です!!!
  口から先に生まれたようなのも論外!!!
  
  ☆頭の切れる人・仕事の出来る人
  昔、会社勤めしていた頃、優しいけど、仕事の出来ない同僚がいて
  ホント憂鬱でした。 しまいには張り倒したくなった!!!
  
4 次の方への質問
  1 この頃、どんな本を読みましたか?
  2 好きな小説家は誰ですか?
  3 幸せを感じる時ってどんな時ですか?

5 ドロップちゃんへ☆  
  こんなんでいいのかしら?
  あのね、私は信じてないのにホントにUFOみたのよ!


6 次にバトンを回す人
 
  ビエー、ブログ初心者のマムにはお願い出来る人がいないよー
◎どうぞ、この記事をご覧になった方よろしかったらこのバトン無料にて差し上げます (トホホホ)◎
 
15
 
★リビングのサイドボードの上にはマム・ファミリーの大切な写真とマムが可愛がっているグッズが飾ってあります。★

たった今、合気道場からもどりました。
なんだか合気道ばかりしいるみたいですね。
火・水・金は仕事終了後は道場です。週三回、皆勤かなー(笑)
ちょっと首痛めちゃいました。満身創痍です!

マムを弱っちいと言った新人ピーチクと少しやりました。技を覚えるの早いなと感心。
物怖じしない性格って、お稽古事上達の早道ですね・・・・・・・ピーチク見てるとホント思います。遠慮しませんもん!遠慮してたら置いてきぼりですよー。

やあ、白帯の分際で偉そうにすいません。ウフ★★★
      白帯の謎はいつとけるのやら

さて、マムの大切なものを紹介します。

青カバウィリアムはご存知ですよね。ユーモラスな形とトルコア―ズブルーの綺麗さ。守護神です。ちびカバはパカリと2つにわかれるマグネットです。ちょっとしたプレゼントにいいんですよ♪

中近東の壷これ拾ったの・・・・・・っていうか、ゴミステーションに捨ててあったのでびっくり。
だってこれギチチの飾り棚に昔から飾ってあってすごい好きだったものだもの。それが捨ててあんの。驚いた! 即拾ってきました。
ギチチとギハハの理解に苦しむところ・・・・・・です!

魚の壷・・・・・・ただ!
多分、メキシコ製。吉祥寺のMIYAKE(あるいはZOO)のサービスポイントが満杯になたので5000円分の品物と交換できるというので、ずっとずっと目をつけてたこの壷に王手!
民芸品は好きではないのですが、これ、とても生き生きしたできで斬新なデザインで飽きません。もう一度言う、ただ!

お次はサーシャドール
マムの元にやってきて30年。イカボードのプレゼントです。その当時も高かったの。だけどお顔に品があってちょっと淋しげで、魅せられたってことです。このサーシャ、時々、鍵つきのショウウインドウ―に飾ってあるのを見かけますが、その値段にギョッと叫んでろくろ首!

このサーシャのひどい人生★★★
   登場:大ばかグー
なんということでしょう。
マムファミリーにやってきたグー、生後3ヶ月。
サーシャを棚から引きずりおろし手や足に噛み付き、振り回し、傷だらけにしちゃったのです。
サーシャの手と足はグーの小さな歯の跡だらけ!
白い靴下、白い靴、修復不可能!

ちょっと立ち直れないくらいショックでしたムンクの叫び状態・・・・・・・けど今一番大切なのはグーちゃんです。

今、グーはグーグー鼾かいて寝てます。

マムのまわりはとりとめなく雑多で、煩雑です。けどどれもこれも愛着あるものです。
雑多で煩雑で煩悩だらけで暮してるマムは、多分幸せ・・・・・・なのでしょう。

明日、野球 勝ちますように!
        

         おやすみなさい
 
 
12
 
★怪しい奴!★

可哀相に我家のイカボードは花粉症です。
合気道の呼吸のときにタラーと落ちてきてとても困るそうです・・・・・・鼻水が!

2週連続でスキーに行かないイカボードと、日曜日は近所のサミットストアへ1周間分の食料品の買出しです。
サミットストアは日曜日の午後一時までポイント5倍サービスをやっています。

それでこの前、もう驚いたのなんのって★★★
あのね、レジ台でお金はらったの。そしたらレジのお姉さんが「おめでとうございます」って。
意味がわからずきょとんとしていると、サービスカウンターに案内されました。
そしてポイントが1万ポイントたまりました。・・・・・・と。
そしてですよ、その場で1万円をくれたんです。身分確認やら手続きなしで即、むきだしの手渡し。
サミットでのみ使えるサービス券ではなくお金なのです。

思いがけないことに、すっごく嬉しいくなっちゃいました。
だからミナサンせっせと5倍の時にあらわれるんだー。
イカボードとマムもせっせと通ってます。

さてイカボードは花粉症で春はすっごい機嫌が悪くなります。
スキー場だけは花粉が飛んでないらしくてOKです。
普段から鼾がすごいのにこの季節はあまりの凄さに家庭内別居です。
屋根裏小部屋で寝てもらっているのですが、家中にゴーゴー音が響きわたり、オペラ坐の怪人を飼っているみたいです。
ティッシュはいくらあっても足りないし、鼻をかんだティッシュはすぐ処分しないと、うちのグレ婆(グレバ)がなんと食べちゃいます。

ハー!
 
06
 
★グーちゃんとってもつまらなさそう★

5日の出来事です!
日中は、ひねもすのたりのたりかな と 気持ちよく過ぎていきました。

なのに、だのに★★★
義母(マムファミリーはギハハと読む)が二階にあがってきて暗雲がたれこめ……。
なんと四国の本家にどうしても明日中に行かねばとのこと。
それも85才の義父(ギチチ)とともに。

時計の針は午後の10時を過ぎてます。

それでマムはカチャカチャとキーボードを叩いて全日空WEBに入りこみます。
まあ、なんということでしょう。
そこには、65割引なるものが! 半額ですよ、半額。しめた!とマムおおいに喜ぶ…のも束の間。

どう入りこんでも、マムのマイレージクラブ名が消えない。
つまり、ギチチ、ギハハではとれないのです。マムが同行しない限り。
ありとあらゆることをやったのですが、トップに「○○マム様」とはいって上書きもできない。
舞姫にやってもらってもだめ。
30分近く、カチャカチャやって、画面の上の小さな文字に目が言ったのね!!!。

ご本人ではない場合
ショックでした。気がつかないよー、こんな目立たないところ。
ぎっしり詰まった画面情報に埋もれてて探すこと幾年月。即クリック!
すごい時間の無駄。
ひどい風邪で早く寝ようと思ったのにさっ。

もう、11時過ぎてるよおおおお。

チケットの予約してプリントアウトして、明日、こちらが指定したセブンイレブンで、このプリントしたバーコードで払いこみ……ちゃんちゃん
さあて、オヤスミ……なんてとんでもない……プリントをよくみると支払い期限は今日中。
こういうとき、アメリカ人ならこぶしをふって、オーマイゴットですかいな?

マムはパジャマの上に洋服を着て家を飛び出しなんと近所にファミリーマートがあるにもかかわらず、セブンイレブンを指定したために、夜のしじまの中大通りまで必死になって自転車をこぐはめに。早く、速く……もうすぐ明日になってしまう。
シンデレラは自転車にのってギチチ、ギハハのためにがんばります!ですね。

ギチチ、ギハハはその間、掘りごたつに入ってテレビ見てんの★★★★
ゼイゼイ、とオーバーに喘ぐマムを見るとギハハは一言「悪いわねえ」。

マムが象であなたがアリンコなら踏んづけるところだ―と心吠えするが、この場合50ポイントは稼いだかなと一人ごちる。注*
注*いったいポイントってなんのことやら。マムは勝手に一人ポイントごっこをしてモヤモヤヲきり抜けておる)

かくしてマムは風邪をこじらせ と 言いたいのだけど、すごい慌てたせいか なんと風邪がどこかへ飛んでいったとさ!

おしまい♪家政婦は見た!
 
05
 
★日曜日の昼下がりの陽だまりで……★

のり巻きせんべいさん、もとい、イカボウードさんはスキー疲れで今日は愛犬グーとオヤスミです!

グーが若いころは腰のところを枕がわりにしたものですが、さすがに今は無理。
温かくて湯たんぽ抱いてるみたいなんですけどね。
時々、グーのお腹のなる音がグルグルーとかタプタプと聞こえて笑えたのですけど。

かくいうマムは「かちかち山の狸さん」状態です。
実は、ホカロン背中に張ってなんと低温ヤケドしちゃいました。

オリンピック週間の睡眠不足がたたり、疲れから珍しく風邪をひいてしまいました。そいで悪寒対策にホカロンしょってねちゃいました。
でもヤケドしてるなんて思いもせず、いつもどおり合気道の稽古を終えて道衣を脱ぐと背中に血がにじんでるよ―。
「なんじゃ これっ」と松田優作して背中に手をやると、ぺローンと皮がむけちゃって……。
鈍感マムはあまり痛みがなくてお風呂でしみるくらいです。
喉のほうが痛いです!

グレのいびきとせんべいのいびきが交互にきこえて、日曜日の昼下がりはユルユルとのったりすぎていきます。
ひねもすのたりのたりかな

プロフィール

ポコmom

Author:ポコmom
リュックに本をいれて、ひとりテクテクお仏像巡りをしている時が一番幸せです。
「白マム印日本のこと日本のもの」では真面目なポコマムがいますよ。よかったら白マムへもお越しください。
http://gurekomom.blog.fc2.com/

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
Copyright © ポコmom / Designed by Paroday