カバ屋印 マムの素 

 
17
 
この季節は大嫌いです。
汗で体中がヂカヂカして
体もてきめんに弱ります。


6


何が嫌いって
外にでて5秒でもじっとしていると
蚊の総攻撃にあいます。
だから
お外にでる時は体中に
蚊よけのお薬を塗ります。
魔よけの呪文のようにねっ。


                      ところがっ

5

ハ~

耳に蚊よけのお薬を塗るのを
わすれたばかりに・・・。
痒いうえに、ものすご~く
腫れるの。

耳あり芳子とあいなりぬ。



                                子どもたちのお手入れの意味がわからない方は
                                コチラをごらんくださいな



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
 
23
 
食パン
食パンposted by(C)poco


久し振りのやだやだシリーズです。



店番をしていて、たて続きのがっかり。

その1

一見してはじめてとわかるお客さんご来店。
正直言って
顔立ちに剣が見受けられるから心して応対しようと
構える・・・
も、
即座に討ち死にのマム店員でした。

「もっと、お高い食パンはないの?」

アリマセン

                  
                            高い即ちおいしいという意味のない信仰は
                            捨てましょう




フランスパンの悪い見本
フランスパンの悪い見本 posted by (C)poco

その2   

これは、やるせなかったなあ。



よそのパン屋で買ったパンを持ってきて
スライスしてください、と言われ
スライスしてしまった。

スライスしながら、なんだかなあと気分悪く
なってきてしまった。
これが常連さんとか友人だと「え~!信じられなぁい」
とか言って
ブツブツいいながらスライスして一切れ
味見とか言ったりして食べたりするのだけどね。



そのうえ、このパンがどうしようもない
出来の悪いパンだったんだなあ。
それでもニコニコしながら1本スライス。
そしたら彼女はもう1本出してきた。
計2本。
うちにも同じパンがあるのに、
こんなひどいパンを切らされるのは
実は
物凄く傷ついた次第です。

でね、

さすがに悪いと思ったのでしょう。
パン買うからって付け足すように
このお客様はおっしゃって・・・。

600円のパンを購入してくださったの
だけど、マムんとこのスタンプ満杯の
サービスカードをお出しになったので
500円ひいて、

100円のお買いものでした。

なんだかなあ。 

                           スライスしたあとにグチグチ言うくらい
                           なら、はなっからことわりましょう。
                           お受けしたのなら文句はいわないの!
                           マム号さん!


わかってますよ~、そんなこと。
ク~
だから、「その2のやだやだ」は
この程度のことを気持よく引き受けず
に落ち込んでる心のちっさい
マムに対してヤダヤダなのだ~~。

イカちゃんがいなくってよかった!
不幸中に幸いナリ


31351685_big_v13142487371

あ~、ブチブチ


en1  en1


やだやだシリーズ1 三角折り
やだやだシリーズ2 君、身分をわきまえるべし
やだやだシリーズ3 総白痴化   
やだやだシリーズ4 恋焦がれるマム    

          

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村            
 
06
 


思いのほかお高いけれど、

毎日食べている。

だって、、、好き。

マムの活力の源かもしれない。





















餅!




2011年10月06日_PA060822





で、


マムはゆいた~い!





餅はこげてこそ美味しい。

あの香ばしさが

なんとも言えない。



なのに、



今日びの餅はこげん。

焦げる前に膨らんでしまうっ。




なんでもかんでも「早く」が

ステキなことらしい。

だから、早く焼きあがるように

餅に切り目が入っている。



それは、間違っているっ!


焦げ目のない焼きもちなんて、

ノンアルコールビールのようなもんだっ。






早さをうたって味を落とす。

馬鹿もほどほどにしたまえ。






2011年08月28日_DSC_10991



ク~ッ




焦げる餅が食べたい

秋の

夜長かな








*前回のやだやだ
 
17
 



これ↓おいしゅうおますな~。


2011年04月02日_P4020476



チャウチャウ。

そんなこっちゃありません。


マムは又もブースカ

怒ってます。




もう一度、トップの写真を見てね。



あか~い点に注目。



これはなんじゃろなあ~?

と思いつつ袋をひっくりかえすとっ。



























2011年04月02日_P4020475



こんなこと明記しないとだめなのかなあ。

明記せんでもいいだろうに。


大宅壮一一億総白痴化といったのは

なんと1957年。


60年前だわあ!





31351685_big_v13142487371
あ~ヤダヤダ



1億2800万人総白痴化。

子供はどんどん想像性なしの

不器用になっちゃうの。








*前回のヤダヤダ
 
12
 
シリーズ1はコチラ




もしも、


使用しようとして

大輪のイングリッシュローズが

咲いていたら、

アナタは

どないします!?
















2011年09月12日_P9120784











チト、思いたって適当に汚いてをどっちゃり
使って折りたたんでみました。切り込みは
いっさいなしですよ~。






ぶっつけ本番テキストなしの

トイレットペーパー折り紙。





どうぞ、

ご使用くださいな。


52446261_v1315816835
ワハハハ




トップの写真は「お花」に分類かなあ?
 
11
 



これホント困るアルよ



楽しいお風呂
再掲載画像




気がつくと午前様な酔っ払いのマム。



こそ~っと玄関を開けて、

抜き足差し足しのび足。






よかった。誰にも気がつかれなかったわい。






家人が寝静まった丑三つ時にこそりと風呂へ。

音をたててはなりませぬ。

浴槽のふたを静かに静かに開けて、

あら

ショック。

お湯が少し!



「お湯たっぷり」ボタンを押すマム。



ワ~~~~!



大きな声を出すでない。



タシユヲシマス タシユヲシマス



夜のしじまに響く人工大きなお世話音。





すべてが水の泡なマムでした。





31351685_big_v13142487371
あ~ヤダヤダ


風呂はしゃべるでないっ

身分をわきまえるべし。


 
08
 

言っちゃおっと。


2011年09月08日_P9080775



時々といいますか、たまにですが、

お手洗いにはいると、トイレットペーパーの

先が三角折りにされていることがあります。


マムはそれを見ると憂鬱になります。


これをやっている人は「気がきく」とか

「マナー」と思っているのだろうなあ。

そう思うと益々憂鬱になっちゃう。



だってね、まず不潔でしょ。


洗ってもいない手で両手でたたむ。

この感覚がマムにはとても鈍感に思える

のです。

でも彼女ら(さすがに殿方はおらんでしょ 笑)は、

先にも言ったとおり「気がきくアタシ」なわけです。


で、マム思うにこの三角折りはプロのお仕事。

例えば、ホテルのお部屋のサービスの方が、

「あなたが最初のお客様ですよ」、「お掃除は

完ぺきですよ」をアピールするためにたたむ、とか。


だからふつうにお手洗いを使って、あとの人のために

するのは的外れね。


もう一度言いますけど、手、洗ってないでしょっ。







一番いや~なのは飲み屋のお手洗いで先客が

これをやってくれちゃったときですねえ。





大きな声では言えませんがマムの知り合いの女性が
これをやるんだなあ。「それ、違うと思う」と言え
ないんだよねえ。意外と殿方はこういう女性を気が
きくなあ、って思うんだろうなあ。



31351685_big_v13142487371
あ~ヤダヤダ






img8fbed7aezik5zj img8fbed7aezik5zj




*年若いお友達のブログです。のぞいてみてくださいな。
一日一枚、イラスト散歩



プロフィール

ポコmom

Author:ポコmom
リュックに本をいれて、ひとりテクテクお仏像巡りをしている時が一番幸せです。
「白マム印日本のこと日本のもの」では真面目なポコマムがいますよ。よかったら白マムへもお越しください。
http://gurekomom.blog.fc2.com/

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
Copyright © ポコmom / Designed by Paroday