カバ屋印 マムの素 

 
04
 

上野の西郷隆盛像
上野の森の西郷どん



西郷隆盛さんの銅像って見たことありますか?



上野を歩いていてふっと思ったの。

西郷どんを見たことあったっけ・・・って。

写真やテレビにでよく見かけるけれど、

実際は見たことないようなあるような、

とってもあやふや。


それで上野の森をウロウロ。

西郷どんの銅像がどこにあるのかわからないの。

結局、見たことあるつもりになっていただけで

みたことなかったのね~。



彰義隊の墓
彰義隊の墓




彰義隊のお墓が目に入って

ああ、上野は官軍との激戦地区だったんだなあと

思うやその表に西郷さんがおわしました。




上野の西郷隆盛像




西郷どんの作者は高村光雲で、

愛犬ツンは馬の彫刻で有名な

後藤貞行です。




無題




愛犬ツンは雌犬だったのですが↑上の

画像を拡大するとあ~ら雄犬!

これは後藤貞行がまちがっちゃったのね。






上野の西郷隆盛像






上野の西郷隆盛像




全体をながめるより

こういう細部をみたほうが

西郷どんの偉丈夫が

見てとれますね。





思いがけない上野の森の収穫です。







lb_s05.gif



多田宏九段と入江康仁四段
多田宏九段と入江康仁四段


友人の合気道家入江康仁四段
(桜堤合気道稽古会・阿佐ヶ谷校セレスタ)
のホームページがリニューアルし
アドレスがかわりました。
コチラをごらんくださるよう
お願いいたします。



ic_fi16.gif  ic_fi16.gif


こちらもマムの友人で、
本の紹介です。




九門季里著 熱帯魚



プロフィール

ポコmom

Author:ポコmom
リュックに本をいれて、ひとりテクテクお仏像巡りをしている時が一番幸せです。
「白マム印日本のこと日本のもの」では真面目なポコマムがいますよ。よかったら白マムへもお越しください。
http://gurekomom.blog.fc2.com/

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
Copyright © ポコmom / Designed by Paroday