カバ屋印 マムの素 

 
21
 
ハシビロコウ
ハシビロコウposted by(C)poco

不肖ハシビロ耕作、
節電に鋭意努力を超えた
不退転の気持をもって
突き進んでまいります!

東電の「電気料金値上げのお願い 申請中」

レトリックの悲しさ、虚しさ。

よしんば、値上げしたとしても、その値上げに
意味をもたさなければよいっ。

値上げされても、値上げ前の料金を維持
しようではござらぬか!


ご同輩よ。


なにも暑いさかりに冷房をとめよなど
一寸も思っておりませぬ。

不使用時はコンセントから抜く。
ウォシュレットの電源は使用時のみコンセントを差し込む。
御手洗い、浴室の電気はワット数を一段階さげる。
冷蔵庫は満タンにせず弱にする。
足もと照明もオフ。

まだまだ方策があるに違いない。

と、マム殿に言うと、


                      なんだ、
                      そんなことならもうやってるよ。
                      てきめんに電気代が下がるから
                      苦痛より
                      とっても
                      楽しいよ。

                      勉強してもさあ、
                      残念ながら努力が実らないことあるけれど、
                      これねえ、
                      目に見えて実るのよ~~~~。
                      だから
                      もっと、できないかなあって
                      鋭意考え中。


とのことであ~る。
不肖ハシビロ耕作
負けてはならじ。
と、
照明を消して
暗闇の中におる。
それでなくても
鳥目なのにっ。
クー                   
                      ハシビロ耕作さん
                      とにかくやってみましょうよ。
                      デモをするわけでもないし、
                      大声でシュプレヒコールを
                      唱えるわけではない。
                      そんなことよりも
                      てきめんでしょ。
                      だって
                      値上げの意味がないんだもの。
                      と、
                      マム号もいう、嵐の翌日の
                      蒸し暑い昼下がり。



ハシビロコウ
ハシビロコウposted by(C)poco


ヨッシャ~
面白くなってきたぞ~~~~~

やりまするぞ ご同輩!

 
17
 
皆様
お久しぶりです。
わたくし、部長ハシビロ耕作
惰眠をむさぼっていたわけではございません。

冬のハシビロコウの後頭部
部長ハシビロ耕作posted by (C)poco


いわゆる不貞寝ですナ。


冬のハシビロコウ
posted by(C)poco

 「電気料金値上げのお願い」

なる東京電力よりの観音開きにおられたチラシがポストに入っていた。
10

まず扉には、


 日頃より東京電力の電気をお使いいただき、誠にありがとう
ございます。
 ・・・・・・
・・・・・・
 こうした状況の中、火力発電の燃料費等の大幅な増加により、
このたび止むを得ず、電気料金の値上げをお願いさせていただく
ことといたしました。誠に申し訳ございません。
 ・・・・・・
・・・何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。


なる慇懃な一文。

開くと「お願いの内容」やら「値上げ前と後のお支払額」やら
「節電・節約手法をご紹介」などが記載されている。


13


問題は「値上げ前と後のお支払額」である。
サンプル、つまり一般家庭の標準が30アンペアとして
論をすすめていること!

<ご家庭のお客さまの例(1か月あたり)>
標準モデル 契約30A480円/月(6.9%)の増加



いまどきの家庭の標準が30Aなどとは
とんでもないことであ~る。

学生アパートや古い家ならわかるが
常識的に40A以上が普通であろう。

ところがこの「お願い」のサンプルには
一番普及している40アンペアがなく
使用が少ない20Aと大きな60Aが例えとして
提示されている。

20Aは181円/月 5%増 。

そしして
いきなり60A1677円/月 12%増
になってしまう。


一般家庭(30A)は、480円。
ホラそんなにあがりませんよ。
あがるのは60Aなんぞの大きな家の使用量の多い
お宅なんですよ。

ということであろうが、

何度も言うが、一般家庭は40であ~る。
推測するに10%、1割ほどあがるのではないか!?
1割は大きい。

それを言わずしてなんとする。


なんだかホントにごまかしである。


こんなことばかりしているから
原発安全宣言なども信用できなくなるのである。


ハシビロコウ
posted by(C)poco

                      喝っ!




部長ハシビロコウ作シリーズ ////5
 
20
 
参考 フランダースの犬編(変)


ことの起こりは、フランダースの犬。

パトラッシュである。




2010年07月11日_DSC_07111





どう見ても、日本犬。

洋犬には見えん。

10歩譲って、シベリアンハスキー。


そんなこんなをアップしたら



「わんこの種類は、秋田犬でもシベリアンハスキー

でもなくぱーまん(またはラスカル)だと思います。」


というコメントに画像の紹介までを某女からいただいた。



パトラッシュとは、秋田犬とシべりアンハスキーと

パーマンとラスカルの合体だってことで・・・。



まっ、シマウマみたいで、鹿みたいで、じつはキリンの

親戚というオカピみたいね、と当初は一件落着。



002オカピ
よこはま動物園ズーラシアより



しか~し

一件落着は落着だけど、それは一見なんだなあ。

と、

マムはずっとひっかかっていた・・・!

合体動物・・・ムムム。





あれよ、アレ。




そっ。




鵺。



古事記にさえその名をみることができる

伝説的な生き物ヌエ。

平安のころからは妖怪あるいは物の怪として

それはそれは怖れられていた。




昭和の頃にいたっては、1981年に横溝正史の

悪霊島が映画化され、使われたキャッチコピー

が、そのおどろおどろしい存在を少年少女

に叩きこんだ。




鵺の鳴く夜は恐ろしい




顔は、猿。胴体はタヌキ。手足は虎。

しっぽはなんと蛇!




怖いです~~~。

夜、寝られませ~ん。



で、マム的に忠実に描いてみました。

あくまでマム的に。





怖い怖い鵺は、こんなんです~~~。





IMG_NEW_0006nue1鵺
マム的鵺



君笑い給うなかれ
 
11
 

冬のハシビロコウ



お久しぶりのハシビロコウ作の登場です。



ワタクシ部長ハシビロコウ作は

この国を憂いております。



もっちろん選挙、行きましたとも。


で、どこにいれたかっていうと、、、。

困り果てたわけです。


2010年07月11日_DSC_0713
2010年07月11日



公約やらマニフェストって奴は、

簡単にほごにされたり二転三転されるもの

だってわかっちゃった昨今だもの。


選挙演説はまったくあてにならないわけ

だわさ。


なあんにも選ぶ指標が国民にはないってこと。





いいですか!


ここで重要なことは、

戦争のこと。


不景気は辛くて厳しいものだけど

戦争はそんなだんじゃないっ。


こんなに簡単にコロコロお約束が

平然と変わるということは、

あっというまに戦争になだれ込む、

あるいは巻き込まれる可能性が大ってこと。



国民は心しないといけないです!



1500万円毎月ママにもらったあの方の

お子様なんぞは、もし戦争がはじまったとしても

戦線なんかにおくられず、ゆる~い場所で

戦争ゲームとしてを高みの見物するのであろうと

思うと・・・国民って悲しいものぞ。



主導権争いの足のひっぱりあいはもういいでしょう!

お願いですから国民のこと、日本のことを考えてください。



ハシビロコウ





部長ハシビロコウ作劇場    
 
30
 



合気道の寒稽古も

あと、

あと、

1日。






疲れ果てて誰とも

口をききとーないわいな。









カピバラ
 
09
 


フラミンゴ
上野のフラミンゴ




お向かいのハシビロコウも

少しは見習ってほしい。


フラミンゴはじっとしているようで

よく動く。



フラミンゴ




でも、ハシビロコウがよく動いたら

つまらない・・・かも。
 
05
 


冬のハシビロコウ
冬のハシビロコウ


寒いからでしょうね。

ハシビロコウったら

日向ぼっこ中で動きません。


たまに頭をひねるくらい。




冬のハシビロコウの後頭部
ハシビロコウの後頭部


「立ってぇ」の願いもむなしく

かたくなに動かないハシビロウコウ。


冬のハシビロコウ





と、

いうことで、

2100円のハシビロコウ紹介。





2100円のハシビロコウ
2100円のハシビロコウ
 
30
 

ハシビロコウ



部長ハシビロコウ作は ほっんとに驚いた!

こ、これは国辱以外のなんでもないであろうがぁっ。





こ、これがミスユニバースのい、衣装とは。

なんたることがや!




ミスユニバース
詳細はコチラ



胸が痛む!!!



これが外人受けするのでごわすかっ。。。



エキゾチックとはセクハラかとマムは問い


ハシビロコウ


もう、どうでもヨカです 恥。

逃げるが勝ち。





ic_fi16.gif

2006 知花くらら コスチューム
2006年 知花くららさんの衣装も ひどいものです!


*この項はえどこもんさんに触発されてアップしたものです。




ic_fi16.gif  

劇団道化 吉林食堂

吉林食堂 おはぎのおいしい中華料理店



lb_s05.gif

桜堤合気道稽古会 の お知らせ

<会員募集中>

*子供クラスも新たに開設しました

武蔵野、三鷹、武蔵境、小金井等の近隣に
お住まいの方や桜堤団地の方、合気道に興味
のある方、体験入学も大丈夫です。

詳細はコチラ
ブログはコチラです

 
08
 

ハシビロコウ




部長ハシビロコウ作はもの申す!



「そのまんま東君はそんなに偉かとですかっ!

国政を揺さぶるほどに・・・」









ハシビロコウ







鳥頭の部長ハシビロコウ作はどう考えてもわからんですタイ!





物申す.jpg




 ハシビロコウ






鳥頭ですばってんがあ、これだきゃあわかりますとっ、



どげんかせんといかんのはアンタさんの方でっしょうもん!!!




ハシビロコウ
*部長ハシビロコウ作はもの申す 
 
14
 



ハシビロコウ



部長ハシビロコウ作は物申す!


「大臣更迭とか辞任とか選挙をいつするとかばっかで、

頭を痛めてないで、国民のことをもっともっと

考えてるように!」







フェーズ6になった新型インフルエンザの

ワクチンよろしくねっ。

マムザ.jpg


マムったらインフルエンザ怖さより、

あの魔女狩りにも似た騒動が怖くって

マスクは意味がないとかあるとかを

無視して↓こんなものを買いこんでしまった。

マスク狂想曲は終息したというのに・・・。


img55981096
ウィルスカットマスク



ちょっとハシビロコウ作っぽくないですかぁ。






ハシビロコウ





似てな~いっ!





lb_s05.gif lb_s05.gif

桜堤合気道稽古会 の お知らせ

<会員募集中>

*子供クラスも新たに開設しました

武蔵野、三鷹、武蔵境、小金井等の近隣に
お住まいの方や桜堤団地の方、合気道に興味
のある方、体験入学も大丈夫です。

詳細はコチラ
ブログはコチラです
 
13
 



ハシビロコウ



ハシビロコウ

コウノトリ目ハシビロコウ科
特徴:動かないこと!




目つきは悪いが頭の上のおったった羽(毛)がおしゃれ。

動かない鳥として有名。


ハシビロコウ



そっ、

動かないことで有名です

が~っ


ハシビロコウ




ハシビロコウ



~~~~


ハシビロコウ



ハシビロコウ



まるでラドンの逆襲!!!

思わず伏せるマムっ。

が、キグチコウヘイ(超古い!)では

ありませんが死んでもカメラははなしません。



ハシビロコウ



偉そうな横顔。

「ハシビロコウ」とは、クチバシが幅広い

コウノトリという意味。

英名の「Shoebill」は「靴のような嘴」を

意味するという。


ハシビロコウ



ウガンダ共和国のビクトリア湖周辺に生息すると

いうが、上野の西園にも生息する。

千葉の動物園、伊豆のシャボテン公園にもいる


ハシビロコウ





ハシビロコウ



肺魚しかたべないという

わがままな鳥、ハシビロコウ。




部長ハシビロ耕作




なんと蛙男商会にて

「部長ハシビロ耕作」として

ショートアニメ化も!



空高く飛んでるラドンの雄姿は

コチラをごらんあれ!



ハシビロコウ




マムファミリーで、青カバにつぐ

人気者、ハシビロコウに

みなさまの温かい目を!





lb_s05.gif lb_s05.gif

桜堤合気道稽古会 の お知らせ

<会員募集中>

武蔵野、三鷹、武蔵境、小金井等の近隣に
お住まいの方や桜堤団地の方、合気道に興味
のある方、体験入学も大丈夫です。

詳細はコチラ
ブログはコチラです

プロフィール

ポコmom

Author:ポコmom
リュックに本をいれて、ひとりテクテクお仏像巡りをしている時が一番幸せです。
「白マム印日本のこと日本のもの」では真面目なポコマムがいますよ。よかったら白マムへもお越しください。
http://gurekomom.blog.fc2.com/

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
Copyright © ポコmom / Designed by Paroday