カバ屋印 マムの素 

 
07
 
PA04311311.jpg


色大島紬に綴れ二重帯で
スタコラお出かけです。


東京駅を出て丸ビルに向かっているとっ、



東京駅をバシバシ撮っていた
西洋人さんが

「オ~」とか言いながら
話しかけてきました。

フムフム
写真を撮らせてくれってか。



いいっすよ~~~~。


と、
お調子者のポコマム。



PA04311411.jpg



さて
用事を終えての帰りです。

わが街の駅に降り立ち
テクテク歩いているとととと

マンション前に立っていたお婆さんが
ポコマムの姿をみとめるや

すすすすと近づいて

「まあ、なんて素敵な色大島!」


語りかけてくるではないか。

色大島って即認められたのが大きなポイント!


もう
アタクシ、小躍りしたくなっちゃいました。

そのうえ、帯もべた褒め。

で、

「着物っていいですよねえ。
日本人はもっと着物をきなくっちゃ」

とか
しゃべっちゃあ、
間間に「ほんと、いいですよ」と
褒め言葉。

悪い気はしませんっ。


が、
が、
が、

ちとくどい。

で、
「ちょっと急ぎますので」
と言ったら

そのお婆さんの口から出た言葉は

「私ね、ハ*ビ着物教室で着付けを教えてるんですよ」




ガラガラガラ

全てが崩れおちるかな。


なんだ
勧誘だったんだ。


ハフ


以上、着物で外出してみたらザンス。


 
16
 
昨夜のお話です。

昼間は真夏日でしたが
日が暮れると
少し風がふいて涼しくなってきました。

用事があって駅前の商店を歩いていたら、、、。
とっても素敵な後ろ姿に遭遇。

うっとりです。

ステッキ右手。
左手はお孫さんの手をひき
悠然と歩く白髪のおじいちゃま。

背筋がまっすぐで
角帯は腰骨にまかれて
きりりと貝の口結び。

裾丈も申し分ない足首。

いくら夜になって涼しくなったとはいえ
この季節にこういう出で立ちで
ぷらりと歩く人は当節なかなかおりません。

カッコいいわあ。
と、
ついついつられて後ろを歩くアタクシ。

で、

久し振りにでました。
私の悪癖。

素敵な人を褒めずにはいられない性分!  笑

「とっても着こなしが素敵ですね。
よかったら写真を撮らせてください」

振り向かれたご老人はお顔立ちも美形。

気持よく写真を撮らせてくださいました。


お孫さんに「おじいちゃま、カッコいいねえ」
と言うと
自慢げに


「おじいちゃんは江戸っ子だもん」ですって。



なるほど。
納得。






000000001_20140616180148109.jpg



私の父もよく着物着ていたのを
ふっと思い出しました。

 

                         カメラを持っておらず
                         残念ながら携帯です。
                         やはりカメラは持ち歩くべし!


 
19
 

2013年05月19日_DSC_0629


長襦袢の半襟が汗で黄ばんでいたので
付け替え中。

夕食の片付けもおわった自由時間。
イカちゃんは音楽を聴いています。

母が半襟を付け替えるのを見て育ちました。
今時の子は半襟なんて知らないだろうし
今時のお母さんで、
半襟を付け替えたりする人はめったに
いないだろうなあ。

こういう作業も楽しいのだけどなあ・・・。
と、
思いながら
ザク縫い中。



単衣の紬2013年05月19日_DSC_0630




                            *友情出演夫婦愛出演:イカ足




 
16
 
アンティーク帯


母が若いころしめていた帯。
いまでは
「アンティーク帯」と
いわれるしろものです。

今日は、この帯を使って
お勉強していました。

バカとハサミは使いようといいますが、
それにごみ箱を加えていただきたいと
思っている次第です。



紬 2013年04月14日_DSC_0437


今日の着物は
たたみ皺もナイスな
多分
名もない「紬」です。

なんか2時間ドラマの
「温泉旅館、女将名探偵」とか
にでる、仲居さんみたいでしょ。


紬は、着付けが難しいです。
生地にはりがあるので
身体になじまず
ゴワゴワしちゃいます。

着付け教室的着付けだと
胸にいっぱい詰め物するんだろうなあ・・・。
フン
と、
うそぶくマム号です。

        今日の反省は「おはしょり」の
        始末の悪さです。


                            *ゴミ箱、意味不明の方はコチラをご覧くださいな。

 
01
 
2013年03月31日_P3310333


日曜日はつくし採りのお誘いをうけたのですが、
たまには家にいてイカ婆と共に食事をしないと
まずいでしょう。
と、
いうわけで、
家でゴロゴロ。

で、

タックルの練習!

んな馬鹿な。



見よう見真似の着付けには
実は一抹どころか二抹三抹の不安があります。

だもんで
日曜日は納得いくまで
帯解体新書です。

ゴミ箱に座布団巻いて胴体作りからはじまって
    ↑タックルの練習並におバカです 笑

2013年03月31日_P3310331



なあるほど
手先」はここで、きれいに三角に折って脇にながし
たれ」も、やはり三角に折って背中に背負って
仮紐をかければ
仕上がりがきれいなのねえ~~~。

そっかそっか。。。


2013年03月31日_P3310322

YouTube も 本 も一番知りたい
帯の脇(横)の写真がないんです。


2013年03月31日_P3310321



もうひとつ、じっくり見たいのに
ないのが、
着物のおはしょりを脇から見た写真です。
正面は当然あるのですが
自分の右にあたる脇のおはしょりの
処理をみたいのに
これも全く写真がない!

左前ですから左の衿先が右の腰骨に
くるわけで、
この衿先が 
出てていいのやら悪いのやら
どちらでもよいのやら オロオロ

着物を着ている方をジロジロ見ると
衿先がべロみたいに出てる人もいれば
出てない人もいる。

どちらでもいいらしいのですが
なるべく出ないように着付けをしています


2013年03月31日_P3310320


ゴミ箱に巻いてつくった
お太鼓の完成です。




解体レッスンのあとは↓コレ

2013年03月31日_P3310341

              この帯は
              普段着用というかお洒落用なので
              長さがちょっと短いので
              お太鼓の作りは小さくなります。


 
22
 
小紋2013年03月20日_DSC_0308

         柄が見えにくいのですが小紋の着物です。
         小紋はお洒落着なので、
         わざと襦袢の半襟を大きく見せて
         ちょっと小粋な感じに着付けを
         してみました。

2009年2月に
「着物を着る」宣言をしたのはいいけれど
着方がわからない。

ならば着付け教室に行けばいいのだけれど
よく耳にする「着物売りつけ攻勢」は
絶対にいやだし、
それと
着付け教室の道具を使ったり
やたら身体にパットをいれるのも嫌い。
と、
着物が着られないわりに
言うことはいっぱしなマム号。


帯の稽古
                                はじめての帯


で、
YouTube
やら
を必死に見て
勉強をはじめてたわけです。


洋服の上に帯を結ぶ。
何回も
何回も
結びました。

まるでチンドン屋さんです。

でもあきらめない。


帯


どうにか結べるようになったら
着物です。


与志紬 博多献上帯


↑おはしょりが異様に長くて手で隠しています。

どうやったらおはしょりが短くなるかわからない。
と、
さんざんでした。


試行錯誤
三歩進んで二歩さがる日々。

が、

紐と伊達締めだけで留袖さえ着られて
二重帯が結べるようになっちゃった!
ってわけです。

付け下げ 正倉院模様の二重帯


留袖


こうやって
マム号の「着物道」は作られていった(いる)わけです。
            ↑オーバーねえ 笑

お母様の着物が箪笥に眠っている。
でも
着付け教室とかにいくのは面倒なんて思って
肥やしにしちゃっているあなた。
もったいないなあ。

ね!

やってみなはれ。












 
17
 
色大島と銘仙の道行 2013年03月17日_DSC_0283
                                     色大島と銘仙の道行



有閑マダム!

マムの真の姿を知らない人は
思うかもね。

    実際、働いていないと
    思っていた人がいますぅ


今日は
お着物を着て
新橋演舞場に三月花形歌舞伎観覧。

まっこと有閑マダムだん。

違いますよ。
朝から晩まで働いているので
三多摩地区のおしんっていわれてますよ。

まっ
それは
おいときましょう。

新橋演舞場はね

尾上菊之助祭
といって
いいほど、
菊之助がすばらしい。


07




マム号高校生時代は
歌舞伎は
「三之助 時代」
といって
今は昔
尾上菊五郎 → 尾上菊之助
市川団十郎(故人)→ 市川新之助
尾上松緑(故人)→ 尾上辰之助
ら、
三人の人気が絶大だったんだわあ。

現在は
その息子たちが
歌舞伎を背負ってたっています。
  ただし、海老蔵が足をひっぱってますが・・・。

そんなことはどうでもよくて
とにもかくにも
菊之助は逸材です。
歌舞伎役者のすべての要素をもっています。
ほれぼれ・・・・。

新橋演舞場 三月花形歌舞伎


菊之助をみにいくわけだから
敬意をあらわして
着物です、着物。

が、

ちょっと
着物を着ないと
着方を忘れているマム号。

朝、大慌てで
てんやわんやでした。

だから着付けはグズグズでした。

  大島紬は大好きですが布がシャリシャリして
  張りが強い上、しわがはいるので着付けが
  難しいです。


色大島 織り帯 2013年03月17日_DSC_0301



で、
演舞場は
素敵なお召しものがあちこち。
とても目の保養になりました。
たまには
こういうお遊びもいいですね。

そのうえ
ロビーには
菊之助のお母さんの富司 純子さんに
お嫁の瓔子さんが着物姿でおいででした。
ふたりともとってもきれい。

特に中村吉右衛門の四女の瓔子さんは
とても聡明な感じが見受けられました。
マム号、思わず近寄って
「おめでとうございます」って言っちゃいました。

あ~
楽しかった。

             おまけ
             これは演舞場近くの
             4月の杮落しを待つ新歌舞伎座です。
            歌舞伎座
             後ろのビルも歌舞伎座ですよ。
             つながっているの。

 
25
 
奈良に足繁く行くようになって
8年、9年経つでしょうか。

その頃は、そういうことはなかったのですが。


JR旧奈良駅舎
                                           旧奈良駅舎


平城遷都1300年祭をめざして
新しいホテルが建ち並びました。
このごろのホテルは
客室のお風呂の他に
スーパー銭湯大浴場
なるものを併設するのが流行り
のようです。

部屋の狭い浴槽を考えたら
温泉気分を味わえる広いお風呂に入れるのは
嬉しいことで、いい考えだとマム号も思います。


ところが
これがために
部屋以外の廊下やエレベーター
果てはロビーにまで
だらしない浴衣にスリッパ姿の
老若男女がワラワラ。

昔からの、遊技施設があるような
熱海や南紀白浜やら
草津温泉などの歓楽街のホテルなんら
むべなるかなと別に目くじらたてる
ことはないのですが。

ここは奈良駅前のホテル。

なのに、
細い腰紐1本結んだだけの
足もとも胸元もはだけた浴衣姿とは。

でね、
はっきりいいます。
これは

「浴衣ではありません。寝まきです。」

浴衣は、きちんと胸元をあわせて伊達締めをし、そのうえに
帯を結びます。


細い腰紐を上の方で結んで足をあらわにして
濡れた髪にタオルをまいて
若い女の子もおばちゃんも平然とロビーを
歩いています。
おじたちは赤ら顔で濡れたタオルをぶら下げて
キョロキョロしてるし・・・。

 なんだか みんな バカボン みたい

見ていてすごく恥ずかしいです。

そして
もっと、変だなあと思うのはホテルが
「浴衣で浴場」にいくことをすすめている。

もう一度言います。

これは浴衣でなく寝まきです。



                                            つづく

  ic_fi16    ic_fi16     ic_fi16     ic_fi16




市松抱き人形 山崎明咲(めいしょう)展 の お知らせ

人形師 山崎明咲2012年09月23日_P9230695
                                       人形師 山崎明咲


場所 新宿京王百貨店6階美術工芸サロン 
会期 9月20日~9月26日


詳細はコチラをごらんください。

 
18
 
貧乏なので、
なんでも作っちゃいます。

留袖用のフォーマルバッグとお揃いの草履は
持ってます!
佐賀錦のいい奴(親がかりだったので 笑)。

でも、どんなによくてもフォーマルのバッグは
とても小さくて 薄くて、
ハンカチとティッシュにお財布しか
入らない。それもぎゅうぎゅう詰めで。

だからフォーマルバッグ+手提げが必要。
だって、カメラとかメガネとか携帯とか
入れたいもん。

で、

探すけど、なかなか和物で、
古式的なものがない。
ポップなものとか民芸調は売っていた。

勿論、ちゃんとしたのはある!
龍村のとかね。
が、
5万円以上する。

困った。
作るしかない。

が、

さすがにマムの着物をほどくのはいやだ。

と、

うだうだしていたら、駅前の古着屋さんの
店先の籠に無造作に帯が入れられていた。
¥500 

ピカ!

これを使わない手はない。

で、

いつものごとく、
目測で、ジョキジョキ裁断。
ズタズタな帯。

早速、ミシンかたかた、
    ミシンかたかた
    わたしの手提げ。


帯 利用のバッグ2012年04月16日_P4160103


ちょっと安っぽい柄だが、
中に大きめのポケットと携帯入れを
つけて、なお且つ
外にも小さなポケットをつけた。
便利であるし、
マムのフォーマルバッグの
柄がちょうど扇だし、色も
ゴールドにオレンジ使いなので
お揃いのように仕上がった。



2帯 利用のバッグ012年04月16日_P4160104



2012年04月16日_P4160105


が、

このマム手作りのバッグ・・・。
扇の模様がもみじ!

秋仕様であ~る。








                                               お式まであと4日
 
02
 
前回

単衣着物 紬
単衣着物 紬 posted by (C)poco


タイトルがいつものごとくちと大袈裟ですが、
マム号は着付け教室には懐疑的です。

着付け教室に通い続けていると
着物を着るのがますます大変になるような気がします。

ああしないといけない。
こうしないといけない。
あれはみっともない。
あれを買わないといけない。
これもいる。

あ~、しんど。
やっぱ洋服でいいわいな。
って
なりませんか!?


あるとき知人の娘さんの栄子ちゃんがマムに
いいました。

「着物着てる人ってなんであんなに太っているの?」

これは笑ました。
事情を知らない栄子ちゃんは胸がパンパンにはっていて
太っちょだと思っていた由。

マム母は
「着物は自然に来なさい。それからあれこれ道具を使ってはだめ。
いつまでたっても着付けが上手にならないし、道具を使えば使うほど
体になじまないから」
と、
私によくいったものです。

そういいながら母はサラサラと着物をきつけていたものです。
そういう母を見て育ったせいもあって、なるべく自然に着て
そして
コーリンベルトさえ使ったことありません。

この前はじめてお尻パットなるものがあると知って
驚いてしまいました。


単衣の名もない紬と博多献上帯
単衣の名もない紬と博多献上帯 posted by (C)poco


つらつら思うに、
おはしょりから板がポロリとおちてくるわ、
胸からパットがでてくるわ、
衣紋抜きは長襦袢から一反もめんみたいに垂れているわ、
お尻からは、お尻あてがでてくるわ、

で、

殿方は興醒めしませんか?
渡辺淳一文学の危機ですな。



淳一氏の文学は常に着物姿の美しい人妻との
逢瀬ですから、
あぁた、ポロポロいろんなものが一枚脱ぐたびに
出てきた日には、淳一氏はやるきなくしちゃう!



着物姿がきれいで着付けもじょうずだなあと
憧れているのは女優の藤村志保さんです。

ああいう風になりたい。
あくまでのぞみですが。


では、
割烹着をまとってハッシュドビーフとやらを作ります!



en1  en1


95
博多献上帯 posted by (C)poco


箪笥に入れっぱなしになっていたこの帯。
おそるおそる畳紙(たとう)からだしてみると、
アチャ~!
カビに覆われていました。
捨てるのはおしいので、洗濯機で丸洗い。
張りがとれてベロンベロンとだらしのない
献上帯になってしまいましたが、
普段用におしみなく使えて重宝しています。
 
01
 

普段用の紬
普段用の紬 posted by (C)poco


なるべく着物を着ようと思っています。
タンスの肥やしにするのは可哀想だし
もったいない。

この写真を撮ってくれたのは勿論イカちゃん。


実は3時間ほど前にイカちゃんと喧嘩!


だって、留袖を着るお稽古をしているマム。
このところサクサク(若者の真似してみました)、
難易度高い留袖・袋帯がまとえるようになったので
写真を撮ってもらうことにした。
誰に?
イカちゃんに。


「イカちゃん、イカちゃん。
その前のゴミ袋が写らないようにしてね。
ね、ね、絶対よ」と、
かわいく命令。



ちょっと~~~、
なによ、コレ!

「真っ昼間から酔っぱらってるからこうなっちゃうでしょ!」。



留袖の着付けのお稽古
留袖の着付けのお稽古 posted by (C)poco


本当はもっとゴミ袋が写り込んでいたっ。
仕方ないから切り取りましたぁ。


自慢ですが、袋帯は簡単に結べるようになりました。
やってみるものですね。

着付け教室の着付けが嫌いなマムの着付けの先生は↓

     

です。

着付け教室の「補正しまくり」のどこもかしこも
パンパンにはった着つけは、
マム号は苦手です。



 
27
 
前回


銘仙の道行
銘仙の道行 posted by (C)poco


この道行コートも以前紹介したのですが、
大好きだから、またも登場です。




道行 銘仙
posted by (C)poco


母が若いころに来ていた銘仙着物をほどいて
仕立ててくれました。
裏地は、なんとマムが赤ちゃんの時に着ていた
「おベベ」です。

マムは小さい時に、このおべべがないと眠られず
「おべべ」をかなり大きくなるまで枕元に
おいていました。

母はそのおべべを大切しまっていてくれて
裏地に使ってくれました。


道行 銘仙
posted by (C)poco


紐にいたるまで、おべべを使ってくれています。



そんな道行コートですが、大事に大事にタンスに
仕舞いこんでいたために、なんとカビが発生。
中段の画像の下の中央あたりの白い部分がカビです。
幸い裏なのでよかったのですが、
着ることが一番の手入れと思い知った次第です。


 
26
 
銘仙の道行
銘仙の道行 posted by (C)poco


日曜日は本の少し肌寒くて着物にはちょうどよい
お日和でした。

気の置けない仲間らのパーティに、
白大島紬を着てでかけました。

それほどフォーマルではないので、お洒落着(町着)の
紬でもよかろうという判断。


大島紬 (白大島)
大島紬 (白大島) posted by (C)poco

↑着付けをして12時間後。2次会で飲んだ後だというのに
帯紐がずれちゃった以外は乱れなし。
しめしめです。

この着物は以前にも紹介しましたが母のものでした。
45年くらい前の着物です。

母がこの大島で中学の保護者会にきてくれるのが
嬉しく自慢でした。
「この着物、絶対に私に頂戴ね」と言い続けたものです。
しかし、私の物になった時には母なく、とても複雑な思いです。

綴帯 つづれおび
綴帯 つづれおび posted by (C)poco


しめている綴帯は成人式のお振袖は要らないから
大島紬を買って頂戴、

おねだりしたときに大島用に私が選んだものです。
今回なんと40年ぶりくらいに
畳紙(たとう)からだしました。

ということは、そのとき買ってもらった大島は未だに手つかず。
カビが生えていたらどうしようと不安で
畳紙からだすことができません。


74
posted by (C)poco

↑こんな写真をアップすると、すごく正式のようですが、
きれいどころだけ呼んで写してもらいました。
イカちゃんに?
いえ、
イカちゃんはのっけの乾杯の音頭をとるお役を
全うしたら「もうあとは知らんぞ」とばかり
飲みっぱなしで沈没です。


イカちゃん
イカちゃん posted by (C)poco

↑珍しいイカちゃんの晴れ姿!


 
18
 
細雪のきもの
細雪のきもの1983年4月25日初版発行 旺文社刊 当時の定価2.200円


着物を見るのが好きなマム号。
この本は、8年ほど前に古書店で購入したもの。

谷崎潤一郎の細雪の映画化にともなって作られた衣装や
参考衣装がカラー写真で載っているうえに、
谷崎夫人の松子さんや作家の宮尾登美子さん、着物の三松社長との
対談、撮影風景や谷崎のことなど満載の
すばらしい本です。

ちなみに美しい題字は松子夫人の手になるものです。


細雪のきもの より 模様友禅染振袖
細雪のきもの より 模様友禅染振袖 posted by (C)poco


着物好きな方にも垂涎だろうし、谷崎研究家にもとても
参考になる本です。

これを見つけた時は本当に嬉しかったものです。


細雪 1シーン
細雪 1シーン posted by (C)poco



今回、アマゾンをのぞいて驚きました。
古書としてこの本が出ていました。

1.000円で買ったこの本の

お値段は、


なんとっ、







99.800円なり。





慌てて、我本棚を探しまわり「ある」ことを

確認してカバーをかけるマム号です。






en1  en1

京都 合気道 道場のおしらせ

<烏丸御池稽古会のご案内>

地下鉄烏丸線、東西線烏丸御池駅すぐの所に、新たに稽古会を開設しました。
子供から大人まで、呼吸法を大切に、心と身体の健康のため、楽しく
稽古を行っていきます。
体験稽古を受け付けておりので、ぜひご参加下さい。
小学生未満のお子様についはご相談下さい。
駐車場はございません。近隣のコインパーキングをご利用下さい。
駐輪場はまちかど駐輪場をご利用下さい。

*体験稽古会のご案内

稽古日
3月31日 土曜日

稽古時間
15:00~16:10 小学生
16:30~18:00 中学生以上

稽古場所
スタジオ ヒラルダ 永和ビル地下1階 地図
地下鉄烏丸線 地下鉄東西線
烏丸御池駅より徒歩1分

体験料 無料


*稽古のご案内


都合により稽古時間が変わる場合があります。
詳しくは稽古日程をご覧下さい。

稽古日  毎週土曜日

稽古時間
15:00~16:10
16:30~18:00

稽古場所  スタジオ ヒラルダ

体験稽古のお申し込みやご質問等、お気軽にどうぞ。  

電話 075-842-0033
携帯電話 090-4839-5480
メール iriedojo@gmail.com
ホームページ


en2
   多田宏師範合気道技法全集 1 抑技編[DVD]

 
25
 




二重帯
帯の結び方稽古中の去年ののアタクシ



↑こんな格好で家の中をウロウロしていた去年のマム



どうにかここまで着ることができるようになったのに・・・





付け下げ 正倉院模様の二重帯





春先は帯状疱疹で、帯なんて結べない!

夏は暑くて着物なんてとんでもない!


で、


やっと着物でも着るかってな気候になったので、

今日(24日・日曜)は久しぶりに磯野フネさんに

なろうと着物をひききずり出してみたも、、、

どうやって着るんだっけとお間抜けマム。



一人で着るデイリー着物

一人で着るデイリー着物

価格:1,050円(税込、送料別)





で、

オタオタ本を見ながら悪戦苦闘。

そしたら電話が鳴って・・・。

あら驚いた!。



「いらない着物はありませんか。高く買い取りします」



ですって。誰かがどこかからのぞいてる 笑。



所要時間30分内のできごとでしたっ。





2010年10月24日_DSC_1088
2010年10月24日




割烹着をはおって夕食の準備です。

着物にこの昔ながらの白の割烹着が

大好きなマム。なんだか母を思いだします。



マムは平気でおさんどんに精を出します。


もう、裾をはしょってお風呂掃除もしちゃう。

だって、タンスの肥にしてたら、虫食いやら

シミやらカビでボロボロになっちゃいますもの。


汚れるほど着る!この着物も本望でしょう。




えっ?

割烹着の下ですかぁ。ちゃんと帯をしめてないって。

ハイハイ疑っているわけね 笑。



ちゃんと結べましたよ。


ほら、ね。









2010年10月24日_DSC_1087





なんだかよくわからない小紋です。光のあたり具合で

色が変わります。おっちょこちょいマムは汚れてる

のかと焦りましたっ。





2010年10月24日_DSC_1085




実は後ろはあまりお見せできない出来でした 笑。
次回はちゃんとお見せできるように努力しますデス。



寒くなるこれから、

着物生活を楽しもうかなあと思っておる次第です。



みなさんも、タンスに1枚2枚は着物が眠っているでしょ。

着付け教室にいかずともマムみたいになんとかなるものですよ。

これも文化の継承です。



さあ、やってみなはれ。




細雪の着物

着物好きにはお勧めの本





lb_s05.gif



多田宏九段と入江康仁四段
多田宏九段と入江康仁四段

合気道入江道場
友人の合気道家入江康仁四段
(桜堤合気道稽古会・阿佐ヶ谷校セレスタ)
のホームページがリニューアルし
アドレスがかわりました。
コチラをごらんくださるよう
お願いいたします。



ic_fi16.gif  ic_fi16.gif


こちらもマムの友人で、
本の紹介です。







 
19
 




随分前のことだけど、有名な野球選手夫妻が

結婚式に列席したのね。当然、奥方は留袖で、

ホテルで着付けをしたの。



そしたらびっくり、着付けの人が左前、つまり

逆合わせの死装束の着付けにしてしまったの。


しっかり週刊誌に載せられちゃって、

だからマムも見たわけだけど、

お気の毒でひどいお話よね。


誰も気がつかなかったのかしら。






さってとっ、

西郷隆盛どんでごわすっ。

凛々しくって

いかにも維新の三傑のおひと方。



上野の西郷隆盛像







問題は九州新幹線マスッコット西郷どーんね。




わかりますか?



西郷どーんの着物が死装束(西日本新聞より)
西日本新聞よりカウントダウンボード除幕式




除幕式という晴れの日になんと西郷ーどん

ったら、逆に合わせられた死装束。







翌日には修正されたそうだけど、

上野の西郷どんの凛々しさが

微塵もない、魯鈍な雰囲気。

なぜか眼をつぶった

おちゃらけの西郷どーんは

石ちゃんにそっくり



この西郷どーんもせんとくんみたいに

時間が経てば、慣れてカワユイって

ことになるのかなあ。





注:維新の三傑は大久保利通と木戸孝允(桂小五郎)です。
 
02
 

長女 お宮参りの着物
長女 お宮参りの着物



年末年始

今回ほどのんびりとしたことは

結婚30年ではじめてのような

気がします。



よくもまあ

心身共に壊れもせなんだっ



思うここ数年でした。



鳥ガラでお出汁をとった

お雑煮と牛タンの味噌漬け

のみのお正月のお膳でしたが、

のんびりが一番のご馳走だなあと

しみじみ思った次第です。


牛タンの味噌漬け
牛タンの味噌漬け


牛たんは超薄切りの配給制(笑)です。

そうそう、シュトーレンも

今回は手元に1本しか残らず

やはり配給制となりました。




長女 お宮参りの着物




さて

今年の抱負は、、、

デヘヘ・・・

マムのパンコラムにて

披露しておりますデス。




長女 お宮参りの着物





鶴が羽ばたくこの着物を

見ていると、

新しい年への勇気が

わいてきます。





lb_s05.gif



多田宏九段と入江康仁四段
多田宏九段と入江康仁四段


ic_fi16.gif

友人の合気道家入江康仁四段
(桜堤合気道稽古会・阿佐ヶ谷校セレスタ)
のホームページがリニューアルし
アドレスがかわりました。
コチラをごらんくださるよう
お願いいたします。



 
14
 
12月13日(日曜日)の話


縮緬の小紋
縮緬の小紋




今日はイカちゃんとマムのふたりっきり!

夕食はお茶漬けでいいって・・・ウフフ。

と、

いうことは、お買い物に行く必要もなくて

一歩も外にでなくていい・・・大好きな

楽しいひきこもりな日曜日ってこと。



じゃぁ、ってことで

マムのブラックホール的押入れに

顔を突っ込んでぇぇ~

見つけましたっ。


普段着にぴったりの着物を。



割烹着




で、

さっそく着込んで

割烹着でパァタパタマム。



お約束の

お手洗い掃除に洗面台掃除ね。

ついでに床の乾拭き。


あ~、

気持ちいい。




着物に割烹着





写真では見えないけれど、

着物の裾ははしょって

帯に挟んでいるのね。


そうそう、

写真では見えないけれど、

マムの足元にはイカちゃんの

小汚い鉢植えがあるの~。



イカちゃんの鉢
イカちゃんの鉢




う~ん、

充実してる。

これで姉さんかぶりをしたら

完璧なんだけどなあ。

あっ、はたきも必要ね。





マムが憧れているのは

姉さんかぶりに

たすき掛け

いずれやってみよっと。




着物を着ると日頃いやな

家事も雰囲気かわって


楽しいものです♪








子供の頃ね、
母はいつも着物に割烹着だったの。
そして小さなマムは割烹着の裾を
しっかり握って母についてまわって
たんだな。



lb_s05.gif




ビギナーのためのアクアリウムブッグ
熱帯魚


九門季里著
水越秀宏写真

誠文堂新光社刊
1,050円




lb_s05.gif

阿佐ヶ谷合気道教室のお知らせ


桜堤合気道稽古会主宰者入江四段が12月21日から阿佐ヶ谷
で合気道教室を開催することが決まりました。
場所は日本カルチャー協会阿佐ヶ谷校セレスタというところです。


稽古日程

合気道教室(高校生以上)
第一土曜日 17:15~18:15
第三月曜日 19:00~19:45 呼吸法クラス
         20:00~21:15

子ども合気道教室(小学生以上中学生まで)
第一土曜日 16:00~17:00

週1回のみや呼吸法クラスのみの受講も可能です。

稽古場所へのアクセス
東京メトロ丸の内線 南阿佐ヶ谷駅 徒歩1分
JR中央線 阿佐ヶ谷駅 徒歩10分

詳細はコチラをご覧下さい。


まずは体験稽古にいらしてください。
体験稽古は日本カルチャー協会のページ
から予約が可能です。

ic_fi16.gif


桜堤合気道稽古会に関してはコチラをご覧下さい。






 
29
 


多田宏九段米寿の祝
多田宏九段米寿の祝



本日29日は

合気道の師範である多田九段の

傘寿のお祝いが京王プラザホテルで

おこなわれました。


合気道道主植芝ご夫妻をはじめ

弟子である今をときめく内田樹先生

他300名以上の人々が集まりました。


久しぶりに会う友人と楽しいひとときを

過ごしたわけでして、、、。


二重帯




この日の為にマムはせっせと袋帯の

結び方のお稽古に励んだわけですぅ。




付け下げ 正倉院模様の二重帯
付け下げ 正倉院模様の二重帯



付け下げ





正倉院模様 二重帯




どうにかこうにか

なりましたっ!

フ~。


母の着物をタンスの肥やしにするのは

しのびないうえに、

染物屋さんの店主に

「着ることが一番の手入れです」

言われたのが着物を着るきっかけ

でした。

本を片手に試行錯誤の日々でしたが

それが楽しくもあり。




付け下げ 正倉院模様の二重帯




本日、何人もの若い子やマムクラスの人が

着物を着てきました。

とっても華やかでいいものでした。


誘い合わせて着てきた友人は、

お母さんの形見の着物だったのですが、

「母がきっと喜んでくれてる」と

言ってくれてマムは嬉しかったです。




タンスの肥やしにしている人っ。

着てみなはれ!

マムは本だけでここまで

出来たのですから。








lb_s05.gif

阿佐ヶ谷合気道教室のお知らせ


桜堤合気道稽古会主宰者入江四段が12月21日から阿佐ヶ谷
で合気道教室を開催することが決まりました。
場所は日本カルチャー協会阿佐ヶ谷校セレスタというところです。


稽古日程

合気道教室(高校生以上)
第一土曜日 17:15~18:15
第三月曜日 19:00~19:45 呼吸法クラス
         20:00~21:15

子ども合気道教室(小学生以上中学生まで)
第一土曜日 16:00~17:00

週1回のみや呼吸法クラスのみの受講も可能です。

稽古場所へのアクセス
東京メトロ丸の内線 南阿佐ヶ谷駅 徒歩1分
JR中央線 阿佐ヶ谷駅 徒歩10分

詳細はコチラをご覧下さい。


まずは体験稽古にいらしてください。
体験稽古は日本カルチャー協会のページ
から予約が可能です。

ic_fi16.gif


桜堤合気道稽古会に関してはコチラをご覧下さい。








 
24
 

二重帯
子供の頃の袋帯




こんばんは。




お久しぶりの能天気な格好です。

このところずっとこういう風なマムです。


帯をしているのを忘れてゴミ捨てにでたり、

イカ婆のとこに顔だしたり・・・。


でもイカ婆には大うけで、とっても楽しそう

に笑います。なにもうけ狙いじゃなかったのに。


こんな嫁がいると楽しいですよ。
一家に一台マム嫁!
・・・誰も言ってくれないので。




二重帯




こんなお間抜けな格好にもわけがありまして

今度、付け下げに二重帯を締める予定が

あるわけで、名古屋帯ならば結べるマムですが、

長い二重帯は結んだことがなくて、自信がないので

子供の頃にお祖母ちゃんがお振袖用にと買ってくれた

けど、嫌いで一度も締めてない二重帯を40年ぶりに

畳紙(たとう)からだしてお稽古用に酷使している

わけで、なにも頭がおかしくなったわけではなくて

・・・クドクド。







付け下げと正倉院模様の二重帯
付け下げと正倉院模様の袋帯




本番にはマムが言うのもなんですが、

それはそれはきれいな着物を着るつもり、、、です。


無謀にもマム自身の手で!





あなおそろしや





lb_s05.gif

阿佐ヶ谷合気道教室のお知らせ


桜堤合気道稽古会主宰者入江四段が12月21日から阿佐ヶ谷
で合気道教室を開催することが決まりました。
場所は日本カルチャー協会阿佐ヶ谷校セレスタというところです。


稽古日程

合気道教室(高校生以上)
第一土曜日 17:15~18:15
第三月曜日 19:00~19:45 呼吸法クラス
         20:00~21:15

子ども合気道教室(小学生以上中学生まで)
第一土曜日 16:00~17:00

週1回のみや呼吸法クラスのみの受講も可能です。

稽古場所へのアクセス
東京メトロ丸の内線 南阿佐ヶ谷駅 徒歩1分
JR中央線 阿佐ヶ谷駅 徒歩10分

詳細はコチラをご覧下さい。


まずは体験稽古にいらしてください。
体験稽古は日本カルチャー協会のページ
から予約が可能です。

ic_fi16.gif


桜堤合気道稽古会に関してはコチラをご覧下さい。






 
04
 



8月1日に着物を着たのが最後で、

まるで憑き物がおちたように着物生活を放棄!

で、3ヶ月ぶりに、タンスからひきずりだして

着たららら、完全に着方を忘れてしまいました。


気がついたら、1時間経過!

そのうえ、なんと右前、なんと逆に着てるでは

ないですかっ。

さすがに落ち込むマムです。




黄八丈 の 着物
黄八丈紬



今回の着物は、30年以上前に母がマムと妹に

お揃いで仕立ててくれた八丈島で織られた

黄八丈の紬です。

その当時で、すでに八丈島では織る職人さんが

少なくとても高価だったと聞き覚えがあります。


とても高価と母に言われても、マムは

ちっとも嬉しくありませんでした。


だって、まるで町娘かお女中か、

おてもやんみたいなんだもの!

やっぱり高価なら高価にみえなくっちゃ

納得いきましぇ~ん。


で、一度も手を通さず、仕付けがついた

ままの状態です。妹にいたっては

姪っ子にあげちゃった。


母の心、子知らずな親不孝な姉妹です。



ホラ↓お女中みたいでしょ。

そのうえ着付けに失敗ね!



DSC_1342.JPG




黄八丈 の 着物




帯もはじめて締めるもので

真紅に同色の織がはいった紬です。

これはとてもステキです。




DSC_1354.JPG



まっ、どんな高価な黄八丈でも

着ていくところのないマムは

割烹着をはおって、いつもの

便所掃除にせいをだしておる

次第です。

 
01
 

絽の着物(ポリ)



暑さ厳しきおりいかがお過ごしですか?



市松模様に枝葉柄の絽の着物で

涼を楽しんでみました。





絽の着物(ポリ)




市松模様はアールデコを思いおこさせて

シンプルでいてモダン。



夏の着物




いかがでしょうか?

涼しい気分を味わっていただけたでしょうか。




このお着物、目が飛び出るくらい
















お安いポリのお着物で

6,000円でしたっ。

洗濯機でザブザブね。

下に着ている絽の襦袢の方がお高い

という代物です。

そのうえ涼しいどころかポリエステルの

生地がねっとりとして・・・

本当は暑い!!!

でも、だぁ~いすきな一品です。


ic_fi16.gif  ic_fi16.gif  




夏バテなさいませぬように。

どなた様もご自愛のほどを。


クーラーをグアングアンきかせた部屋にて ポコマム


*市松模様の単衣の紬はコチラをどうぞ


 
細雪の着物
細雪のきもの

残念なことに絶版です。アマゾンの
ユースドにて5,000円より出ています。






lb_s05.gif



劇団道化 吉林食堂

吉林食堂 おはぎのおいしい中華料理店



lb_s05.gif

桜堤合気道稽古会 の お知らせ

<会員募集中>

*子供クラスも新たに開設しました

武蔵野、三鷹、武蔵境、小金井等の近隣に
お住まいの方や桜堤団地の方、合気道に興味
のある方、体験入学も大丈夫です。

詳細はコチラ
ブログはコチラです

 
06
 

長襦袢




60年前の母の正絹の長襦袢です。

子供の頃、この鮮やかな色にあこがれて

よく羽織ってお姫様になりきったものです。


今現在も、勿論現役で活躍しています。

泥大島の下に着ると、動くたびにチラリと

この鮮やかな色が見えてとっても粋です。



さて、細雪のこと。

谷崎潤一郎の細雪はあまりに有名です。

映画化、舞台化を繰り返されているのですが、

1983年の市川昆作の映画は出色の出来です。

四姉妹には、岸恵子、佐久間良子、吉永小百合、

小手川佑子が演じたのですが、なにが話題になった

かというと、三松が担当した総額1億円といわれる衣装です。



着物好きにはたまらない。

当時着物にはまっていた林真理子さんが

着物を着て遊ぶ・・・。

「細雪ごっこ」とエッセイにかかれて、

この言葉がはやったものです。




細雪
DVD細雪



この細雪の衣装がいかに豪華であったか!

「細雪の着物」という写真集が出版されたほどです。


細雪の着物
細雪の着物 編著:市川崑 発行:旺文社



この本は絶版で古本屋か図書館で見かける

ことしかできません。古本でも5000円前後

はするでしょうか。

見かけられたらどうぞ手にとってごらんください。

貴重な本ですよ。



巻末には、谷崎が愛して止まなかった松子夫人

や宮尾登美子さんの対談がおさめられています。

また、三松の社長の話も載っており着物好きさん

にも、また谷崎ファンにもおすすめの本です。


ちなみに細雪の次女幸子は松子夫人がモデルと

いわれています。というより、細雪は松子夫人

の実家がモデルです。



DSC03723




マムの細雪ごっこなんて小さい小さい!

でも

たのしい・・・ササメユキゴッコ。

デモ

着物着てお手洗い掃除してるの~ 笑。
 
02
 


紬




やっぱり紬が好きです。

そしてシンプルモダンな市松模様が好き。

だからこの着物は大大好き。



湿度の高いこの季節にこの風情は

ぴったりと・・・自画自賛。




DSC03713






DSC03715




この帯も愛してるの。



DSC03719




薄鼠色にところどころに細い抹茶色の縞が

はいっています。

7月からは絽の着物になっちゃうからと

30日に急いで袖を通した単衣の着物。



クーラーをガンガンに利かせて着てみた

ものの汗だくです。


なんだか修行しているみたいなマムです。



 
11
 



おはしょりが長い!

なぜだ?・・・わからん。

と、ああだこうだと試行錯誤。

ずーっとずーっと悩んでた。




与志紬 博多献上帯
*おはしょりが長いから手でカモフラージュ!20cm位ある・・・悲




ある時、骨盤の上あたりで結んでいた腰紐を

なにげに上のほうにずりあげて結んでみた!


あ~ら、解決!




張子の虎柄




こんな単純なことだったんだ!

脱力。。。



着付け教室に通う友に言ったらば

「馬鹿みたい、聞いてくれたら教えたのに」と

思いっきり笑われた!



スグ聞く、、、これが極意。






そんなことコレには書いてない!

コレ読んだだけじゃあ無理よ~。

ディテールがグズグズ。

利用すべきは着付けの友!

名付けて「着付け組」。






lb_s05.gif lb_s05.gif

桜堤合気道稽古会 の お知らせ

<会員募集中>

*子供クラスも新たに開設しました

武蔵野、三鷹、武蔵境、小金井等の近隣に
お住まいの方や桜堤団地の方、合気道に興味
のある方、体験入学も大丈夫です。

詳細はコチラ
ブログはコチラです
 
07
 

マム家のなめくじ 013.jpg
2008 2.8



着物はじめの1歩」は、ひどいものです!

帯揚げがモコモコ。

お恥ずかしい限りですがっ、恥をおそれてはならじ!

恥をおそれては前に進めぬではないか! 



マムです。





今日は暑くって単衣の着物でも汗だくです。

が、

どうしても克服せねば・・・!

何を?

すっきりとした帯揚げの結び方を!!!


お団子帯揚げ
まるでお団子のような結び目!



ユーチューブをみても帯の締め方はあっても

帯揚げはなし・・・ア~ァ。


ということで、着付け教室に通っている友人に

手当たり次第にあたってくだけてみました。

結果は3種類の結び方をゲット。


あまりの簡単さに腰が砕けるマムです。

目から鱗、目から帯です。


自腹を切って着付け教室に通う友人を

大いに利用しなくっちゃ・・・腹黒マム。



帯揚げ




結び目が平たくなったでしょ。

ウフ、実は結んでないの。

少しはましになったでしょっ。

でもまだまだです。えどこもんさん

すっきりしてきれいなこと!



すっきり帯揚げ



マムも少しましになってきました。

日々精進です・・・が、

暑くて着物を着るのが苦痛になってきた

今日このごろですっ!





だいたいの基本は↑コレでマスターして

ディテールは着付け教室に通う友人を

最大限に利用する・・・これが極意!


lb_s05.gif lb_s05.gif

桜堤合気道稽古会 の お知らせ

<会員募集中>

*子供クラスも新たに開設しました

武蔵野、三鷹、武蔵境、小金井等の近隣に
お住まいの方や桜堤団地の方、合気道に興味
のある方、体験入学も大丈夫です。

詳細はコチラ
ブログはコチラです
 
28
 

DSC_0691

白大島紬



この着物は、

多分、母が一番好きだったであろう着物です。


白大島紬。


そして私が一番好きな着物です。



思いがいっぱい詰まったこの着物。

袖を通すのにとても勇気がいりました。

なんだか厳粛な気持ちにすらなりました。



DSC_0695




中学の時です。

保護者会には「白大島着てきてね。絶対」と、

いつも私は母に命令していました。

「これしか持っていないと思われる」と笑い

ながら母は答えたものです。

そう言いながら母は裾をはしょって

颯爽と車を運転して学校に来たものです。



母がこの大島をはじめて着て来た日、

担任の先生が「マムさんのお母様の着物

ステキね」と言ってくださったことを

忘れることはありません。


私はことあるごとに「白大島、頂戴ね」と

言ったものです。


そういえば、この大島が仕立てあがってきた

とき、証紙は戻ってきましたが、余りのハギレが

もどってこず、母がとても怒ってました。




DSC_0712
帯の色は実際は小豆色に近いものです



最近のことですが、父が言いました。

「お母さんは、目の玉が飛び出るほど高い

よか白大島を持ってる」。


私は、聞こえないふりをして父の横を

通りすぎて行きました。


「ウフフ、その目の玉が飛び出るくらい高い

大島は、私が持ってるのよ」と呟きます。


母の着物は年季がはいっているので

どうしてもシミがついているのですが、

この40年以上前に誂えた着物には

シミがひとつもありません。


今日、この大島に袖を通して

しみじみ思いました。

この着物を母が大切に着てくれたことを。


帯も母のお気にいりで、この白大島には

常にこの帯を締めていました。

これは紬にそれはそれは細かい刺繍が

ほどこしてある逸品で、とても締めやすく

開き仕立てになっています。



DSC_0693
帯の色は実際は小豆色に近いものです



この着物を着るにあたっては

手を入念に洗い、首筋をきれいに

拭きあげました。

それほどに私にとっても母にとっても

愛着のある白大島紬です。




DSC_0766.JPG





独特の光沢とシャリシャリとした質感の大島紬。




大切に着て娘に伝えなければと思っています。







lb_s05.gif lb_s05.gif

桜堤合気道稽古会 の お知らせ

<会員募集中>

武蔵野、三鷹、武蔵境、小金井等の近隣に
お住まいの方や桜堤団地の方、合気道に興味
のある方、体験入学も大丈夫です。

詳細はコチラ
ブログはコチラです
 
17
 

洗える絽の着物




大島紬が大好きなマム。

今日はお高い白大島に絽の帯と

おしゃれをしてみました。



帯は正絹の絽つづれです。

お色は濃い利休鼠。



DSC03556.JPG



このお着物高いのなんのって・・・。



目が飛び出ます。

告白しましょう。


お値段なんと、






le_bi02.gif2,940円也le_bi02.gif






楽天にてのお買い物。

手持ちのポイントを使ったので

送料込みで2,600円のお買い物。



ポリ100% 絽の着物

お仕立上り洗える絽の着物 小紋




白大島とは真っ赤なウソ

ポリ100%の洗える絽の小紋です。



普段には上出来の着物です!

Tシャツ1枚のお値段で買えるわけですから

皆さんも「着物は~」なんてブツクサ言わないで

やってみなはれ。

ポリ100%は汚れてもザブザブ洗えちゃうし

Tシャツの値段ですもの汚れても気にならない

でしょっ。



実はね、帯は正絹の絽つづれだけれど、

これも安いの!

6,300円

どこで手に入れたかと

いいますと、ヤフーオークション。

新品です!

上品な色で、とっても締めやすくて大満足。



今日のいでたちは、着物と帯しめて

10,000円からおつりがくる装い

でした!



値段、雰囲気、取り扱いをトータルにみて

マム審査員は、10点満点中で

10点ですっle_bi02.gif

*着付けはまだまだ発展途上ということで得点不可能






ic_cp06.gif  ic_cp06.gif マムのお遊び着物セレクト ic_cp06.gif  ic_cp06.gif


なにも、購入しなくても、

ちょっと曇りの今日なんかは

楽天やらヤフーをのぞいて

遊ぶのも楽しいものです。



tmr-k-ntosm010a


夏大島 クリーム色に粋なツバメ7,000円(税込み)



このツバメ柄のポリ大島は

小粋でおすすめね。

洗濯機で洗えます!


絽つづれ八寸名古屋帯



絽つづれ名古屋帯  6,195円(税込み)



帯は無地でオリーブ色か小豆色が

合うのだけれど、探しても

なくて花柄の絽つづれに

10歩譲って決定!




ic_cp06.gif



こういうことしているとなんだか

とっても楽しいですね。



lb_s05.gif lb_s05.gif

桜堤合気道稽古会 の お知らせ

<会員募集中>

武蔵野、三鷹、武蔵境、小金井等の近隣に
お住まいの方や桜堤団地の方、合気道に興味
のある方、体験入学も大丈夫です。

詳細はコチラ
ブログはコチラです
 
06
 

与志紬 博多献上帯
与志紬 博多献上帯


普段着はいつも母やらおばのお下がりです。

が、

酔っ払ってちょっと剛毅になっちゃって、

母が買ってくれたサーモンピンクの紬(単衣)

をひきずりだして着てみました。帯は

これも母が買ってくれて博多献上帯です。


ちょうど今の季節にぴったりです。


マムの体にあってるはずなのにおはしょりが

ちょっとありすぎるような・・・。


あっ、言っておきますとねっ、

マムの着物は母とおばのおさがりか、母に買って

もらったものばかり。自腹をきったのは4,000円の

ポリ100%の袷1枚です・・・!


子供のころから母と呉服屋に行くのが楽しみでした。

畳の上に反物が次々にひろげられてうっとりとした

ものです。



与志紬 博多献上帯



反物が決まったら八掛け選びです。

母は子供のマムのセンスをとても信頼して

くれておりいつもマムのいう通りの

八掛けを注文していました。

子供心に大変嬉しいことでした。



与志紬 博多献上帯




虫干しをかねて、道行なんかも

ブラックホールからだしてみました

らららっ! ショック。

カビがはえていました。

たまには出してみないといけませんね。



銘仙の道行




この道行は母が若い頃に着ていた

銘仙を仕立てなおしてくれたものです。



銘仙の道行




裏地はマムが赤ちゃんの時のオベベです。

母のマムへの愛情やら着物に対する愛着を

つくづく感じて、マムも舞姫に伝えたいと

思っています。

マムだけの問題ではなくて、以前にも

言いましたように、これは文化の伝承、

継承だと思っています。



銘仙の道行




le_bi02.gif 文化というものは個から個へと

伝えてこそと思っています。le_bi02.gif




と、偉そうなこと言っちゃったり

しちゃったマムは酔っ払ったついでに、

酔っ払ってイカゴンザ化したイカちゃんを

外に連れ出し、お約束のまっ昼間から

自転車に乗ってお買い物で~す。





ア~ぁ!

爽快じゃわい。





草履をだすのが面倒くさくてイカバのサンダルに にょきり生足です 恥
 
30
 

着物三昧



昨日はとっても充実した着物三昧の「昭和の日」でした!


絣の着物に割烹着をはおって4,000円で

購入したポリエステル100%の袷の着物と

今まで着ていた長襦袢を洗濯機で丸洗い。

半襟もかえないとね・・・。


と、まるで昭和30年代のお母さんみたい。


半襟を洗ってアイロンかけてるマムは

蘇州夜曲なんか口ずさみ乗っちゃっています。


着物三昧



で、ちょっと前に、那天亜さんという同好の士

みつけて一人ウェーブをしちゃったマムは・・・

乗っちゃったついでといいましょうか・・・。

着物を着て絶対にやりたかったことを

夜陰にまぎれてやっちゃいました。




なんと着物を着て自転車に乗ってスーパーに

買い物に行ってきました。


案ずるより産むが易し ね!


とっても簡単。ロングスカートをはいたって

感じでした。

マムは前々から着物を着て、ビュンと自転車

で通り過ぎるおばちゃんのこと・・・ステキって

あこがれていたんですぅ・・・変なマム 笑。


人生 やってみなはれ ねぇ。


次回は真っ昼間に乗って写真を撮ってもらおっと。

なんだかスンゴイ達成感の一日でした。


あっ、この日のご飯はかしわ肉の炊き込みで

それがまた、シンプルでとってもおいしかったの。


かしわご飯を作る時は、細切れ肉のほかに
手羽先を丸のまま1,2本いれてたくと、
ダシがいっぱいでておいしいです。
たきあがったら手羽先をとりだして、
むしって混ぜるの。



かしわ肉の炊き込みごはん



幸福でおなかいっぱいでしたっ。



lb_s05.gif lb_s05.gif

桜堤合気道稽古会 の お知らせ

<会員募集中>

武蔵野、三鷹、小金井等の近隣にお住まいの方や
合気道に興味のある方、体験入学も大丈夫です。

詳細はコチラ
ブログはコチラです

プロフィール

ポコmom

Author:ポコmom
リュックに本をいれて、ひとりテクテクお仏像巡りをしている時が一番幸せです。
「白マム印日本のこと日本のもの」では真面目なポコマムがいますよ。よかったら白マムへもお越しください。
http://gurekomom.blog.fc2.com/

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
Copyright © ポコmom / Designed by Paroday