カバ屋印 マムの素 

 
05
 
2014年01月03日_DSC_0274



めっちゃ大きいんですけど
イチオ~
トイプーです。
    ↑トイプーっち購入したから
  大きくなってもトイプーです 笑


これが
また、絵にも描けないというか
文章にもできないような
おバカ犬でして・・・・・・。

舞姫夫婦の溺愛がなした性格とでも
言おうか、とにかく
「言うこときかんちん丸」さんです。

そのユウコトキカンチン丸を
忙しいのに年末から3日まで預かることに!



1528502_564315203661174_961036624_n.jpg



正月だというのに
我家は難民小屋化。

あちらこちらおしっこシートだらけで
私ら老夫婦は便所にすんでるような始末。

そのうえそのうえ
何もかも引きずり下ろすので
どんどん高い所に置く置く置く。

これが
2014年の幕明けの姿ザンス。


1485071_565738830185478_1633378570_n.jpg



人が来れば吠える
遊べっち吠える
檻から出せっち吠える
食べ物くれっち吠える
抱っこしろっち吠える


うるさいこと、うるさいこと。
「煮て食うぞ」っち
イカちゃんマム号が怒鳴る!



1512445_565738850185476_732398695_n.jpg



で、
跳ねまわって家中を走りまわる。
ついてまわる。
便所だってついてくる。
無視してドアをしめると
吠える
吠える。

煮て食うぞ!

朝は、休みというのに
はよから散歩。
といっても
リードをつけるのがひと仕事。
大騒動で、爺婆は疲労困憊。
で、
散歩はトイプーの優雅さゼロで
走る走る。

もう私らついて行けません。



2014年01月05日_DSC_0318



孫の手はかじられてご覧の通り!

この竹カスを食べちゃったのか
2日目からなんと下痢便垂れ流しながら
元気に走り回る次第。

爺婆は早く静かに暮らしたいと願うばかり。

で、
やっと3日。
舞姫夫婦あらわれる。

マム号に会うや舞姫は言う。

「ママ、可愛いでしょ。別れるのが淋しいでしょ」

飛んでもない話であ~~~~る。
もう金輪際、犬を飼いたいなどおもいませぬ。
宣言。


全てが終わり檻も撤去されて
お部屋は広々・・・

















1524791_566217333470961_16501776_n.jpg



な、ことはなくて
結局、せまっ苦しい難民小屋であった。

トホホな「新年あけましておめでとう」です。



                         *今年の干支の張子・神馬(大野博之作)は
                           白マムにて公開しています。

 
01
 


3



こわいもの知らずの5か月の
こひつじちゃん。
ピョンコピョンコ飛び跳ねしてます。


対して

古株のお局様の怒ること怒ること。
ベランダから
フー

ずっと威嚇の鼻息なのか鳴き声なのか
出してます。


3


こひつじはまったく動ぜず。


日が暮れても
お局さまは入ってこず
目がランランと光っています。

2013年09月23日_DSC_0684



時々、
前肢、後ろ肢のどちらかはわからないのですが
板やら網戸をたたいたり蹴ったりして

バーン


凄い音をたてます。

そのうえ、
猫化けのように口をガ~っとあけて
牙をむきだして

ギャオ~

って言うの。
真っピンクの口が暗闇に浮かんで
コワイコワイ。



3



かたや
こひつじちゃんは、お局見物にあきたら
ソファでトロ~ン。



お局さまは、
お外で
ギャーギャーフーフーバンバン

ずっとすねていました。

 
06
 
2013年08月04日_P8040047


カメラをむけると
なぜか
「お座り」しちゃう舞姫の愛犬。
だからどの写真もお座り。





ミディアムプードルのクロスケさんは
今日はシャンプーをなされたそうで、

よく見ると
顔やら頭頂部の「毛」が不自然。

舞姫に「カットしたの」と問うと


「うん。体中全部短く切ったら
グレみたいになるかなと思ったの
でも、違うかなと思ったからやめちゃった」。


なんてこった!


グレとは、18年間家族の一員として暮らしを
共にした黒のラブラドール犬のこと。
縮れっ毛のプーをラブにですかあ!?
なにを考えているのやら。
このこったら。





舞姫は30才であ~る。
なんて
おバカな考え。




が、
彼女が3才のときの夏。

可愛がっていたペルシャ猫の
ぬいぐるみの毛をハサミで
ジョキジョキと刈ってしまった。


舞姫いわく


「だって暑いと思ったの」。




成長が見られんお子だ。
 
04
 
ちっちゃい犬って嫌いだったのに~~~~。







超可愛いのねえ。








2013年08月04日_P8040044




残念なことに舞姫の愛犬ダン。




絶対に孫を溺愛したりするようなバ~バには
ならないと思っていた。

絶対にプードルを「かわいいでちゅねぇ」なんて
いうおばちゃんになるとは思っていなかった。


それが
なっちゃたのよね~~~。

孫はかわいいわ、
プードルちゃんはかわいいわ。


老いぼれちゃった。





                           *プードルって使役犬ですってよん。


 
16
 
52



舞姫が選んだ「黒」ちゃんは
マムがずっとずっと共に暮らしたいと
思っていた
黒色のミディアムプードル。


グレがいなくなって
「犬は金輪際飼わん」と宣言した
イカちゃんをどう懐柔するかと
マムは考えた。

よし
決行するぞ。

と、

イカちゃんに言う。

「イカちゃん。舞姫がね黒ちゃんをいっとき
預かってってさ。仕方ないねえ」

イヒヒヒ。

伏線をはること
肩すかしをくらうほど簡単に成功。




まるでそれを見たかのように
メールがはいる。


「ブラックの女の子飼い主様が決まりました。」



ガックシ


                                       *前回の猿知恵のお話


 
15
 
欲しい
どうしても欲しい
なにがなんでも欲しい






4




舞姫んちのミディアムプードルの黒ちゃん。




ずっと前からいいなあと思っていた
ミディアムプードルの黒。
トイのように小さいわけでも
スタンダードのように大きいわけでもない。
柴犬くらいの大きさ。

賢くて
毛もぬけない。

舞姫ったら偶然にも
マムの気持も知らず、購入。

舞姫んちの黒ちゃんを見て
ますます気持がつのる、マム。

が、

イカちゃんは、先の愛犬グレの晩年、
1年半の壮絶だったことがトラウマで
絶対にワンコはもうだめと聞く耳がない、
「耳なしイカいち」。


で、
猿知恵全開。

マム号が飼いたいのも舞姫んちとまったく
同じ犬種にお色。

というわけで

イカちゃんに、こう言うのはどうだろう!?

「舞姫がいそがしくて飼えないって持って来たのよ」
と。



イカちゃんならきっとひっかる。
絶対にね。

フフフ

                 あとはオイラの決断だ。



 
11
 
木馬2012年11月11日_DSC_0510


ちっちゃな子供が遊びにくるというので
久し振りに登場の機会をあたえられた木馬です。

プリンス、舞姫。

よく遊んだものです。
ふたりで乗ったこともあれば、
マム号と一緒に乗ったこともある。
マム母(おばあちゃん)とも乗ったことも
ある懐かしい木馬です。



2012年11月11日_DSC_0512





いたるところがささくれているのは、
18才で逝ってしまった愛犬のグレが
やんちゃな頃に、
ガシガシとかじったあとです。




17




 
18
 
なにもぐりとぐらではない。


郊外の大型ショッピングセンターの
ペットショップに行って驚いた。

ポチとプチである。



ポチは
ポメラニアンとチワワのミックスである。

プチは
プードルとチワワのミックスである。


間違っても雑種などといってはならない。
ミックスである。


しかし、
これらが商魂たくましく20万円以上で
売り買いされているのには
またもや驚く。


残念ながらカメラを持っていかず画像がない。
と、
いうことで
究極のミックスに再度登場していただきましょう。


それは古事記にさえその名をみることができる
顔は、猿。胴体はタヌキ。手足は虎。
しっぽはなんと蛇!



さあ~
一度見たら最後。
今夜はねられませんよっ


それは



鵺、ヌエです。

鵺 ヌエ
鵺 ヌエposted by(C)poco



*前回の鵺さん登場はコチラです。

 
15
 
と、100年以上前に漱石先生が
おっしゃっておりますが、
いまどき
ワンコ先生だって大変です。



P6130311



 
09
 





imgb23120c2zikdzj



3回目のグ~ちゃん祭がやってきました。


特別なことはなにもしませんが、

マムの枕もとから、グ~が元気な頃

独り占めしていたソファに連れて

きました。





2011年03月09日_DSC_0714




大好きなリンゴをあげます。

シャキシャキと愛らしい音を

たてながらいつも食べていました。




img09570291zik4zj




グ~にあいたいなあと、いまだに毎日

思うのですが、

「グ~も私たちにあいたがってるかも」

という、舞姫の言葉に舞姫自身も

そしてマムも泣けます。




img7432c733zik4zj
 
24
 

もの心ついた頃、というより

生まれる前から犬がいる家に

育ったマムは、

どうも猫が苦手である。


18年間寝食ともにした黒ラブ、

グウを2年前になくしてすぐに

我家に居ついたのが、こやつ!!!



偉そう。。。


黒猫グ~グウ
黒猫グ~グウ


あろうことに、イカ婆が「グゥグ」

と命名。



イカ婆は嬉しそうに言う。

「真っ黒よ。きっとグウの生まれ変わりね。

グゥグって名前にしたから」


こやつがグウの生まれ変わりだと~~~。

んなわけない、、、じぁん。

その上、よりによって、「グウ」の名をとるとは。







わが愛犬グウはこんな非犬道的なことは

絶対せなんだ。



やっぱり猫は苦手である。



キャァ!黒猫グ~グウがぁぁ・・・
キャァ!黒猫グ~グウがぁぁ・・・
写真大はコチラ




黒猫グ~グウがっ!
黒猫グ~グウがっ!




早く逃げて




早く、逃げて~~~~。
 
21
 


去年のクリスマスは

棚に雪だるまを飾り

窓辺にはチューリップを

生けてとても華やか。



DSC_0230.JPG


グレを散歩に連れ出して



DSC_0251.JPG


DSC_0190.JPG


陽だまりでポカポカ

うつらうつら

天下泰平極楽トンボ

なマムでした。


DSC_0212.JPG




なんだかすべてが

うたかた。





 
08
 
おいでちゃん
おいでちゃん


我家の庭にひょっこり居ついた

黒猫「おいでちゃん」。

なんとかなつかせようと

「おいでおいで」と呼んでたら

いつのまにやらおいでちゃんという

名前に!

そのおいでちゃんは今では






DSC_2384






すっかりイカバになつき

家猫です。

名前も

「グーグー」と改名!




DSC_2383




とっても悪戯っこです。
 
20
 

おいでちゃん
おいでちゃん posted by (C)poco





随分ご無沙汰してしまい・・・。

皆様 おかわりありませんか?



nya09.gif


マムファミリーのお庭に真っ黒ノラ猫が

やってくるようになりました。

ハンキングバスケットで寝たり

木によじ登ったりとやりたい放題。

いつも「おいでおいで」と声をかけたので

オイデちゃん

という名前になってしまいました。

手を差し出すと、「フ~ッ」と

鼻息あらく威嚇しちっともなついて

くれないおいでちゃん。

3月に黒ラブ、グレを亡くして

いたずらっ子の黒いニャン子がやって

きて、もしかしてグレの生まれ変わりと

はしゃぐマムファミリーの残暑かな・・・です。
 
20
 

確定深刻(ウフッ)もやっと終わりどうにか

パソ子の前に座る時間ができました。

みなさま、お変わりありませんか?

wan01.gif 

トップ画像はマム兄のワンコ、コウちゃんです。

とっても可愛くて、大人しいワンコ。

で、

とっても大きくて仔牛ほどもある、

グレートデンです。


グレートデンのコウちゃん


この大きさで5ヶ月。

兄のことをお母さんと思い込んでいるらしく、

寝るのも一緒、お手洗いにまでついてきて

兄が出てくるのを戸口の前で待っています。

↑上の画像の後方にはビーグル犬10才の

チョコがいます。小さなチョコは大きな子犬

のコウちゃんにいばりくさっています。

コウちゃんは全面服従です。


グレートデンのこうちゃん


とってもしつけがいきとどいているので

「つけ」の一言で脚側行進OKです。

マムちゃんは喜んで散歩に連れ出します。

お手洗いの量のすごいこと!

ちょっと感動ものね。

と、、、思うのも束の間。

うん○袋を持たずにでたことを思い出し、

即退却。そりゃあすごい量でしょうからね♪

wan01.gif 


マムの育った家は根っからの犬好きファミリーです。

マムの最初のお友達は、土佐犬の玄海号、ゲンです。

闘犬の横綱玄海号は引退して我家にやってきました。

小さかったマムはゲンにまたがったり耳を思いっきり

ひっぱったりとしたい放題。肝のすわったゲンは

そんな我儘姫にされるままでした。

日の当たる庭で日がな一日、ゲンと寝そべリ過ご

したものです。ゲンはマムの子守りだったのです。

ゲンが庭の柳の下に葬られて、次にやってきたのが

兄が拾ってきた雑種犬のシェーンでした。

当時、TVで流行っていた「少年ジェット」に出演していた

シェパード犬の名よりこの名はとったものです。




・・・つづきはポツリポツリとアップしますねwan01.gif 


グレース
 
10
 

DSC_1710.JPG


昨日から泣いてばかりのマムの頭は二日酔いの

ように重く、目は腫れて本当にもたいまさこ顔

になってしまいました。

いつもより早く目が覚めて、グレの眠る

グレズキッチンへ。驚いたことにグレの

顔は昨夜よりとっても穏やかになっていました。

wan01.gif 

泣く合間をぬってグレをどうするか、早急に

きめなければなりませんでした。

マムは家の庭にグレを眠らせたかったのですが、

前々からイカ爺がとても嫌がっていました。

今年88歳になるイカ爺は人生の終末にとても

敏感になっています。マムはそんなイカ爺の

気持ちがよくわかります。

グレを身近に置いておきたい気持ちを抑え

友人に紹介されたジャパンペットセレモニー

にお願いすることにしました。

wan01.gif 

3月10日午後2時に自宅に来てくださる

ことになりました。

約束の時間の10分前に丁寧な電話が入り2時

ピタリにペット葬儀社の方がおいでになりました。

とっても若い男性で驚きましたが丁寧な対応には

それ以上に驚きました。

マムは自宅玄関前の庭での火葬をお願いしました。

舞姫が都心の会社から時間休をもらい戻って来ました。

おしゃれな舞姫が会社のユニホームのまま中央線に乗って

戻ってきたのですから、彼女にとってグレがいなくなるのは

マムの予想以上に大きいことと、この時気がつきました。

マムと舞姫とイカ婆で、グレが火葬車に入るのを見守り

ました。2時間前後かかるといわれ、舞姫は泣く泣く

会社に戻っていきました。

舞姫と入れ替わるようにイカちゃんが帰ってきました。

wan01.gif 

4時30分

グレのお骨がバットにいれられてマムファミリーの

前にあらわれました。

葬儀社の方が、まるで人間の火葬と同じように、

グレのお骨を並べて説明をしてくださり、マムらは

お箸の使い方を教わり、グレの全てのお骨をお壺に

1本1本おさめていったのです。

お骨をお箸で拾ううちに、ひとつづつ拾ううち

マムの心に変化がおこりました。

こんなに最後まで大切にされたんだもの、

もう悲しまなくていいよねえ。

あばら骨もひとつひとつ丁寧に拾います。

拾うほどに気持ちがなごんでいきました。

それはマムだけでなく、イカもイカ婆も

同じようでした。

イカ爺が顔をだしました。

「えらい、たいそうにやってくれるねえ。

ワシも家で火葬してもらえんかなあ」。

言ったイカ爺は勿論のこと、全員が

笑いだしました。火葬社の方がうつむいて

笑いを堪えておいでなのがわかったので、

マムは思わず言っちゃいました。

「笑ってかまいませんよ」。

グレの頭の骨を最後におさめたころに

は全てが腑に落ちました。

大きな骨壷におさまったグレは

さらに金襴緞子様の布袋にくるまれました。

立派です。

ホーっと全員からため息がでました。

火葬してよかったです。

庭に私達で眠らせたら、かえって思いを

断ち切ることが出来なかったと思うのです。

いつまでも納得できないし、いつまでも

庭を眺めてはうじうじしてしまう。

マムちゃん、1日で復活です♪

みなさんには本当にご心配をおかけ

しました。

wan01.gif 

今グレはイカちゃんの発案で、グレが

いつも寝ていたグレズキッチンの一等地の

お座布団の上に安置されています。

wan01.gif 

wan01.gif 

グレが元気だった頃からのグーとの約束。

「グーがいなくなったら、またグーを飼うん

だからちゃんと戻ってきてね」。

あとは、アンテナをぴんとはって姿形が違っても

目の前にあらわれるグレを見失わないようにしな

ければなりません。

またワンコを飼うならグレを飼います。wan01.gif 


 
09
 

イカちゃんはスキー。

舞姫はお友達のところと

朝からグレとふたりっきりです。

汚れたグレの布団やグレお気に入りの

ぬいぐるみを洗って、午後は静かです。

マム好物の、うずらの卵のフライに
 
ジントニックなんぞを取り出して

マラソンなどをゆっくり見るのに

ちょうどのよいお日和です。

どおれ、と、グレ像も取り出して

写真をパチリ。

テレビは、高橋尚子選手の急変を

つげています。

そのときです。

マムのうしろに横たわっていた

グレースが、弱々しいけれど

息せき切ったように

ワンワンと吠えだしました。

ついに来た。

そう思いました。

マムは振り向いてグレを

抱き起こして名前を呼びました。

グレの体がぎゅーっとすぼまって

いくのがわかりました。

洗い立てのお布団に、

きれいなシート。

グレのすぼまる体から

大量の便と尿があふれだしました。

なにもかもシートの上にでつくした、

・・・ようです。

グレの呼吸がとまりました。

お腹に耳をあてると、まだ

微かに微かにですが、心臓が動いて

います。

動いてる。

そう思ったのも束の間でした。

なにもかもが停まってしまいました。

あっという間に全てが終わってしまいました。

18年前の3月10日に我家にやってきた

グレースは、明日、3月10日に

この家から発つことになりました。



今、グレはグレズキッチンの真中にいます。

いつもの一等地。

お日さまの匂いいっぱいのお布団の上に

いつもの寝姿でいます。

イカ爺がお線香をたててくれました。

舞姫がグレに添い寝しながら泣いています。 

マムの妹が「家守犬」なってくれるよと、

メールをくれました。

体は、床擦れもなく毛艶もよくて

ただ、寝ているだけ・・・のようです。



スキーからもどってきたイカちゃんが、

グレに言いました。

「俺たちがそっちにいくまでちゃんと

覚えていてくれよな」。




グレの最後をアップするのはとても迷いがあり
ました。いなくなってもアップせずにやりすごす
つもりでした。が、少しでも文章にしていた
ほうがいつまでもわすれないなあという思いで
私のためにアップした次第です。
申し訳ありませんが、コメントはなしにしていただき
たいと思っています。我儘をおゆるしください。
グレの体重は29.5キロありましたが、13キロに
なっていました。
 
28
 
これが本当の‘うたたねグ~ちゃん’ 



今年に入ってラブラドールの

18才になったグ~ちゃんは

日に日に影が薄くなっていきます。

足腰がが弱くなって1年強。

この2週間は寝たきりになってしまいました。

舌が口から出せなくなって、お水が飲めなくなり

スポイドで口にいれてあげています。

ご飯も手のひらにのせて少しずつ食べさせて

いる状態です。

18年間、寝食を共にしたグレは愛犬というより

家族です。


wan01.gif wan01.gif wan01.gif 


さて、昨日の夕方のお話です。

店で仕事をしているとイカちゃんより電話。

「グレがひどい痙攣をおこしていて

もうだめみたいだから、合気道は休むぞ」。

来るべきときがきました。

マムはすぐに仕事中の舞姫に連絡。

舞姫は会社というのにシクシク泣きだします。

閉店は8時。まだ2時間以上時間があります。

気もそぞろのマムはなあにも手につかず、

結局閉店まで1時間を残してシャッターを

おろしてひたすら自転車をこいでグレの待つ

我が家へ。

その気になったマムは、

死んでたらどうしよう。

泣かないようにしよう。

庭に埋めれるかしら。

なんて頭のなかはグレでいっぱいで、

泣かないと思えば思うほど、

涙があふれて、鼻水は出るは、

頬は涙と鼻水に冷たい風が当たって

バリバリになっちゃうはで、

とても見られたものではありません。

ちょっと芝居っ気もはいったりして・・・。

wan01.gif 


グレズキッチンのドアを開けると

グレが横たわっています。

イカちゃんとグレの体をさすります。

なにせなんだか芝居っ気というか

酔っちゃってるとこも3分くらいある

わけで。

そのうち舞姫も帰ってきました。

家族全員揃いました。

あ~、よかった。

家族全員でグレを看取ることができます。

・・・すると、

舞姫が刺のある声で言い放ちました。

「ちょっと、グレいつものとおりじゃないの!」。

・・・(えっ、やっぱり。ママもそう思ってたの)。

大きな声では言えませんが、一目見て、

「大丈夫・・・」と思ったのですが、

オロオロする夫くんのイカちゃんにつられて

マムもその気になちゃったというか、何度も

言いますが、芝居がかって悲しい私達に

ひたったりして・・・。

で、

グ~、グレ、グレースは今日も

寝たきりですがっ、生きています。


wan01.gif 


もう、マムはクタクタですっ。




迷コメンテーター の

ピーチクはグレのことを

死んだばあちゃんに似てると言って

笑います。・・・トホホホホ。wan01.gif 
 
07
 
18才のグ~ちゃんの寝姿


お布団をいっぱいかぶせて

苛めているんじゃありません!

wan01.gif 

1年ちょっと前から肢腰が弱った

グレに顕著にあらわれたのは

実はコレ!!!

体を丸めることが出来なくなったのです。

ワンコは寒い時は体をまん丸にまるめて

顔をシッポにうずめて熟睡します。

グレはコレが出来なくなってしまったのです。

右がわを下にして横たわるのみ。

というわけで、

お布団をたくさん掛けてあげると

落ちつくのです。顔の上にも

掛けてあげます。


おはよう グ~


早朝、マムが起きる頃には

こうやって先に起きて眠そうに

顔をのぞかせています。

で、これからが戦争です。

wan01.gif 

舌の機能が低下しているグレに

マムは掌にご飯をのせたべさせて、

又も掌にお水をすくって飲ませ、

オムツをはずして、ウンチと

オシッコをさせて、体をさすってあげて

床ずれができないように、

左下に横たえて、それでオムツを

するわけです。


寝返りさせて・・・

キャ~、

時間いっぱいいっぱい!!!

お店に遅れるよぉぉぉ~。

wan01.gif 

マムの身なりなんてかまって

いられません。

超特急マム号。

と、

いうことで、

ある日は、靴下がカタカタの

色違いだし、雪の降った翌朝は

凍結した交差点で、自転車に乗った

まま思いっきり横転。

なんとしても、6時には仕事に

入らねば!・・・という心意気は

岩も通すって感じですっ。


グレース羽交い締めだっこ


日に日にグレの老人力がまして

マムはテンテコマイだけれど

マム自身もこのところ

老人力がついてきて

物忘れが激しくて、

日々あらたに、

グレと接していますっ。

物忘れが激しいということは

いいことであるなあ

と思う年寄りコンビですぅ。wan01.gif 

階段をあがるんは大変だあ!


*「クロちゃん病気かい?」・・・いえいえ100歳の巻
 
09
 
2007 12.16 東大寺 講堂跡

お正月休みのひと日。

テーブルの上に転がる

ふたのない赤マジック発見!

かたわらで口をあけて寝っ転がって

いる、イカくん。

犯人はイカに違いない!

「マジックのふたがないよ~。

乾いちゃって使いものにならない。

なんでないのよ」と、おおげさに

言うマム。

ゆ~っくりイカくんのマブタがひらく。

これが、また大きな目なのよね。

「オレがさっき使った」と一言。

で、ばさっと音がするみたいに

また、マブタをとじて寝ちゃいました。

結局、マジックのフタはどこよ~。

赤いマジックのフタは見つからずじまい。


wan01.gif  wan01.gif 


翌日のこと。

アチャ~

グレースのウン○の中に

完全無欠の赤い実、発見。


wan01.gif 


以上、なんでも食べちゃう

100歳なグ~ちゃんの

食欲ぼけ最新情報でした。


100歳なグ~


wan01.gif    wan01.gif 

wan01.gif 




 
07
 


グレース、通称グーは18才になりました。

日がな一日寝ています。歩けますが

すぐこけます。それもおもいっきり!

骨皮筋子なので、骨折するのではと

心配です。テーブルの角にすごい

勢いで体をぶつけます。で、

我家はダンボールだらけで

今ではこのざまです。


グレ小屋


自慢のコルクの床は、グレが滑っては

ならじと、おんぼろパッチワーク仕様。


Dsc021431.jpg


ある日ある時、気ままなお散歩。

道路工事のおじさんに声をかけられ

ました。

「おや、クロちゃん。

えらく痩せちまって、

病気だなあ」

病気じゃありません。

お年寄り・・・100才くらい

なだけ!


wan01.gif wan01.gif 


このごろ、ご飯も起きあがって

食べられません。横に寝そべったまま

食べます。

勿論、いまだにマムの手を食べ物と

間違えて本気で噛みつきます

水を飲むときは頭を持っていないと

容器に顔をつっこんでしまいます。

お手洗いも、ささえてあげないと

途中でひっくり返ってしまいます。


Dsc021501.jpg



そんなこんなで、100才のグーを

マムらは、ねこっ可愛がりしていますが、

ファミリー全員みごとに腰をやられて

しまいました。wan01.gif 
 
04
 
↑ イカちゃんの携帯ストラップ ドコモダケ


奈良日和のちょっと箸やすめに

グレース情報を!

happa.gif  happa.gif  happa.gif


食欲ボケの著しいグレはなんでも食べ

ちゃうのはご存知のとおり。


ご存知ない方はコチラへどうぞ。


なんだかやってくれてそうな

不気味な気配を背に感じふりむくと、

ヒエ~!!!

マムの携帯ストラップのドコモダケを

咥えてるよ~。。。

マム&イカは必死になって

ドコモダケをひっぱります。

老婆対マム&イカの綱引きです。

グレの強いこと。ギーって

噛んではなしません。鼻を叩いたり

息を思いっきりふきかけてもダメ!

そこへ、舞姫がやってきて一言。

「いくらグレでも食べ物じゃないこと

くらいわかって吐き出すでしょ」。

それもそうだな~と素直に応じる

マム&イカはドコモダケから手を

はなしました。

たら、タラ、そしたら

なんと、

グレはおいしそうに飲みこんでしまい

ましたとさ・・・・・・。

で、マムの携帯は以下のように


Dsc_08071.jpg


淋しそう。

あ~ 溜息のマムね。

三日後、グレのウン○からドコモダケの

かさの部分のオレンジのカタマリ、

そのまんまを発見!

あとはまだグレのお腹の中かしらん。

エクソシスト・グレは我関せずで

ウツラウツラのたりかな。


グレース


↑本当はオムツ姿がしっかり写っているのですが

グレにも矜持ってものがあるだろうから

切り取っちゃいました。こらしめに載せても

いいんだけれどねhappa.gif





 
14
 

まさに飼い犬に手を噛まれるとは、

このことね。

wan01.gif  wan01.gif  wan01.gif



日に日に老人力がつくグレースは

徘徊の鬼・・・ということは報告済み。

オモラシがひどくオムツ着用もお知らせ済み。

もうひとつヒートアップしているのが、

食欲ボケ」。

寝ても覚めても食食食! デス。

なんでも食べ物に見えちゃう。

グレの前で手をヒラヒラさせては

なりませぬ!・・・パクっとやられます。

でも心配無用。さすがに違うと判断して

即座に口をあけます。

マムは手は勿論ヒジなんかもパクリと

やられています。この前は座っていると

後ろから足のカカトをガブリとやられて

大慌てです!

ま、こんなのべつに驚くにあたいしません。



かわうそグレ
かわうそみたいなグレ


4日前のお話。

実はね、おやつにクロワッサンをあげようと

思って左手に持っていたら、近付いてきた

グレが、なんとなにも持っていないマムの右手を

思いっきり噛みついてしっかり咥えてしまったのです。

今まではすぐに気がついて本噛みはしないのですが、

まるで大好きな牛骨をしっかり咥えてハウスに退散

するかのような咥え込みかたです。

いつもと様子がちがうのがよくわかります。

犬歯がグイグイ手の甲に食い込みます。

悲鳴をあげながら鼻の頭をたたくのですが  

はなしません。

と、

騒ぎに気がついたイカちゃんがとんできて

必死になってグレの口をこじあけてくれて

マムの手は食べられずに済みました(苦笑)。

おいおいグレースよ、しっかりしておくれ。


wan01.gif 


長寿の大型犬を最後まで看取るということは

本当に大変です。

目は微かに見える程度、耳はまったく聞こえて

いません。鼻もききが悪くなっています。

笑い話満載のグレース物語ですが、

まだらボケだったグレが、このところ日がな一日、

ボケてしまうようになり、マムファミリーは

笑い声より悲鳴のほうがよくあがるようになりました。

静かに寝てくれている時だけが、

ホッとする平安な時間です。


wan01.gif 


そういうわけで

マムちゃん、疲労でこのところとても熱っぽいです。



グレの寝姿



lm_05.gif

なんだかわけわかんない
春リンの回文で~す。




村上春樹・またたび浴びたタマ


 ねだんたしたんだね
(値段、足したんだね)
 
04
 

お久し振りのグ~ちゃん情報です。

人恋しい季節というより、

犬肌の恋しい季節になりましたね。

我家ではあったかグ~の体を

湯たんぽがわりに抱いて秋の夜を

過ごしています。


wan01.gif  wan01.gif  wan01.gif


来年の1月には18才になるグ~の今日この頃は、

徘徊の鬼と化しています。

とにかく狭いグレズキッチンを歩きまわる!

当然ながら思いっきり顔をドアで打ったり、

サイドボードや椅子の脚に体を打ちつけます。

が、徘徊がはじまっている時は、

完全にボケいるので、まったく痛がらずに、

徘徊続行です。

人間ならば体中痣だらけでしょうが、

グレの体は毛に覆われているために、

見た目はシッポがはげているだけです。


wan01.gif


マムファミリーが留守の時は

オムツをするようにしました。

が、この三日間、寝ながらオモラシを

するようになり(勿論、ファミリーがいる時)、

昨日から、ファミリーがいる時も、

オムツをするようになりました。

カブレないように、こまめにはずすよう

にしています。

マムとしてはオムツをするのはグレの

尊厳にかかわって嫌なのですが・・・

仕方ありません。

こうやってだんだんとその日が

近付いているのだなあと腹をくくる

マムファミリーです。wan01.gif


おグレ像
おグレ像

 
31
 
キツネアザミ キク科キツネアザミ属
6.3 奈良 室生にて


アザミのようですが、アザミにあらず。
その名をキツネアザミと申します。
キツネとかんむりがつくものは
だいたい、だますという意味があり
ます。



wan01.gif

wan01.gif


グレが、グレースがぁ・・・ビェ~!

疲労困憊で、

みなさまのブログにお邪魔する暇もなく

ごめんなさい。 ペコリ。


wan01.gif


それは月曜日のことです。

なんとなくグレの元気がないことは

マムファミリー把握済み。

まっ、年が年ですからこんなもんかなあ。

暑いしね。

ところが・・・です。

夜の10時すぎ、グレ危篤。。。

横たわったグレは目をむき、瞬きもせず、

硬直状態におちいったのです。

むいた目はまさに瞠目という感じで、

‘デメ金’のように飛びだしています。

ついに来た。それも唐突に。

その夜、マムはグレに添い寝しました。

体は硬直したまま、目も見開いたままです。

1時間に1回くらい、発作のように

低くうなり声を発しもがきます。

抱きおこし、声をかけます。

マムの手はグレに思いっきりひっかかれます。

一睡も出来ませんでした。

2日目は目がやっと閉じたのですが、

寝たきりのうえに下痢がはじまりました。

ポカリスエットを口に少しづつながし

こみますが、反応はありません。

マムはその時を冷静に考え、

友人より聞いていた‘ペット葬儀’

ウェブをひらきます。

今年にはいって一度も吠えたことのないグレが、

悲しそうにいきなり吠えだしました。

ファミリー全員、来るべき時がきたと、

泣きながらグレをさすりました。

が、まだ大丈夫でした。

3日目、グレの顔に表情がではじめました。

マムたちは‘鳥頭会談’を開きます。

「多分、大丈夫。寝たきりになるけれど

いてくれるだけでいい」と全員一致。

4日目、ポカリにドッグフードを浸し

10粒食べさせました。

リンゴもマムが咀嚼したものをあげてみました。

寝たきりのままですが、首を少しもたげました。

おむつに下痢をするために、下半身を拭くのに

とても時間がかかりますが、ただれたら大変ですから

丁寧に優しく清めてあげます。

グレはされるままです。

夜の9時すぎです。

あ~、グレース!

グレースが、

なんということでしょう。







すたこらサッサと歩いてるじゃ

あ~りませんか!

wan01.gif wan01.gif wan01.gif


おまえったらなんなの?

マムのこの4日間の睡眠時間は

どれくらいだと思うの。


キツネ犬



前より軽やかに歩いている!

今度はワタシラが目をむいて

硬直してしまいました。

恐るべし狐犬グレ!



おグレ像



lm_05.gif

なんだかわけわかんない
春リンの回文で~す。




村上春樹・またたび浴びたタマ


 さつきのらくだくらのきつさ
(さっきの駱駝、鞍のきつさ)
 
18
 

1週間、極力パソ娘の前には

座らぬ日々をすごしましたが

皆さんはどのようなお休みを

過ごされましたか?



マムの夏休み第1日目(8.11)は早朝から

テンヤワンヤでした。

そうです! マムはテンヤワンヤの

似合う女なのでっす。

wan01.gif

肢腰が弱っているのに老人性徘徊力の

強いグーちゃんは2歩すすめばドスン

とひしゃげ、肢が弱くて立てずに

亀がひっくりかえったみたいに

バタバタもがきそこいらじゅうを破壊

しズリズリと壁際や家具まで行きついて

それらを背にしてヨッコラショと

立ちあがるわけです。

で、またドスン。

三歩すすんで二歩さがる~♪

の毎日毎時毎分なわけです。

wan01.gif

さて、ここからは15才未満お断り!

じゃなくて、きれい好きさんは

スルーをおすすめします!

wan01.gif

さあ、8月11日の優雅な休み初日は

いかにしてはじまったか!

なんとはなしの勘で、ふっと目が

覚めてマム部屋(マムベヤ)をでると、

なんということでしょう。

そこは部屋じゅう・・・・・・。

あ~、やはりマムにはかけません。

とにかくすごいことになっていました。

グレの体も○○○まみれ!

wan01.gif

早朝5時から一家総出の大掃除です。

して「○○○まみれのグレ」を

どうするか!

洗うっきゃありません。

四年前より年をとったグレには負担が

大きすぎるという理由からタオルで

体をマメに拭くことにしシャンプーは

したことがないのです。

元々、シャンプー嫌いで、ガタガタ震え

シッポはたれて巻こまれ、なんとか

逃げようとするのに・・・。

心臓がとまったらどうしようとか、

気絶するんじゃないかなんて考えると

きりはないのですが、とにかく体中

○○○だらけ。早くせねば。

ってわけで浴室にカーペットを敷いて

グレを横たわらせて、舞姫とマムは

湯女に変身。湯温にも気をつかい、

浴室冷風をONにしと至れりつくせり。

そしたらば、グ~ったら、気持ち良さ

そうにウツラウツラしているんです。

くやし~!

マムは腰は痛いわ、膝は笑いだすわで

ヘトヘト。

wan01.gif

体を洗って拭きあげたらグ~は

すごい爽やかな顔をして

「いい湯だったな~」って感じなの。

ったく、ね。

wan01.gif

風呂はグレ毛だらけで、また掃除

の大変なことったら絵にも描けない

オトロシさでした。

wan01.gif

華々しい休み初日は、クーラーをガンガン

きかせてイカマムマイグレ団子状に

なって討ち死にでした。


Dsc_00612.jpg


一家総出一糸乱れず、ひとつのことを

遂行する・・・これも小確幸でしょうかねえ。


Dsc_00771.jpg

↑このグ~をみて情けをかけたりしないで

くださいね。わたしらグレのことを

エクソシストってよんでます。

このところ、ネッ!

wan01.gif

さあぁて、山のようなグレ毛を前に

マムは考えた・・・・・・。

そうだ! この毛でフェルトを作って

みよう。 ということで転んでも

ただでは起きませんよ、マムは。

次回は「グレ毛で作るフェルト」

です。 ご期待あれ♪





このブログを読んで時津風さん
からおくられてきた回文を紹介♪

~~グレもうでうもれグ~~
~~グレ毛(もう)で埋(う)もれ、グ~~

おみごと・・・星★★★



おグレ像
舞姫作 おグレ像


1
中近東より出土の犬(中近東センター所蔵)

どっちもどっちだわあ




lm_05.gif

なんだかわけわかんない
春リンの回文で~す。




村上春樹・またたび浴びたタマ

 かためためしにしめためたか
(硬め、ためしに〆たメダカ)
 
08
 
この涙に騙されてはなりませぬ♪

17才6ヶ月の黒ラブ、グ~ちゃんの

特技は‘いたいけない感じをだす’

ことに、つきます!

あっ、それと目をあけて寝ることね。

wan01.gif

人間でいえば、100才くらいだろうから

確かに、弱っています。足腰のだめさ加減は

日に日に増して、しろく時中、腰がくだけ

後ろ肢が萎えて、「ひしゃげたり」、

「ひっくりかえる」さんになっています。

マムファミリーがいるときは、よいしょと

おこすのですが、グーちゃんだけのときは

もがき暴れて、やっとこさ起きるらしく

家中グシャグシャです。

wan01.gif

足腰がどんどん悪くなるわけだから

じっとしているかというと、

おかまいなしの徘徊です。

そして異常な食欲!

グーちゃんの前で「手」をヒラヒラ

させたりしてはなりません!

食べ物と勘違いしてガプッ、

っとやられちゃいます。

イカジはいつもガプッ っとやられそうに

なり大騒ぎです。



Dsc_00921.jpg


↑これは「微笑ましいグレとマムの図」

ではなくて、グーが1番嫌いなダッコで、

実は「おしおきの図」ですっ!

何をしたかっ。

足腰悪いのに、マムの目を盗んでは

ジャンプして食卓の物をお腹に

おさめようとするのです。

こういうときは後ろ肢がシャキーン

とするんだな~。

wan01.gif

なんでも口にするグーちゃん。

困ったことにイカちゃんが鼻をかんだ

ティッシュをおいしそうに食べちゃ

うんです。 これはすぐゴミ箱に

いれないイカがいけませんね!

wan01.gif

シッポをふりすぎて尻尾の先から血がでる

ほどだったのに、今はシッポはたれたままです。

が、

マムファミリー、ひとりひとりの帰りを

階段の上でじっと待つ習慣は今も

続いています。


Dsc_02141.jpg

こういうとき「いとおしいなあ」と

思います。階段をいっきにあがり

‘イイコイイコ’しちゃう

マムファミリーです。

 
Dsc_02251.jpg


が、

なんとグーちゃんったら、

この階段の一番上から下まで。

いえ、下でとどまれず、玄関の

たたきまで落っこちちゃったんです

!!!

物凄い音がして、なにごとかと

イカバがリビングから飛び出したら

グレースがひしゃげてたっ。

で、起こすと、なんと平気で

またウロウロ。

どうも、落っこちた記憶も

ないみたいです。

三年前にも落ちたことがありまして

そのときは恐ろしさのあまり

ブルブルふるえて1ヶ月くらい

動かなかったんです。

ハウスに‘ひきこもり’状態。

どうも、

グレの脳みそは溶け

だしているみたいです。

記憶もさだかじゃない・・・。

海馬くんちゃんと働き給え

今も、階段ギリギリに近付いて

マムファを待っています。

wan01.gif

いつまでもそばにいて欲しいなあ

と思って七夕さまにお願いしました。


Dh0001061.jpg


lm_05.gif

だまされてはなりませぬ村上かるたに!




i062_02.gif  ランボルギーニに高下駄はあわないよ

カプ作:ら:ライスカレーは、自分の家のが一番美味しい。
ドロップ作:ら・ラグジュアリーな暮らしがしたい。

 
12
 

ご存知グーちゃんは17才・・・と3ヶ月。

wan01.gif

今日のお話・・・近所の奥さんとマムは立ち話。

奥さんいわく、「うちのラブは年寄りでしょう。11才」。

だそうで、11才なんてまだまだとマムは内心、悪態をつく。

wan01.gif

さて、グーちゃんの年寄りぶりの復習を。

‘肢腰不自由、メシはまだか、徘徊、夜泣き、甘え吠え、頻尿’

でした。が、これに加えてこのところ口のまわりをさわると

‘噛みつく’という癖がでてきました。

wan01.gif

後ろ肢と腰が悪くなって、グレは寝苦しいのでしょう。

寝つきが悪く、グズグズブーブー文句をたれます。

そこでマムは一八番の子守唄を歌いながら添い寝します。

ねんねんよ~

ねんねんよ~ねんねんよ~

グーちゃん良い子だねんねしな~♪



するとどうでしょう。

あっという間に





マムが

爆睡してしまいましたとさ!

そして爆睡



グレはとっても困惑してたとさ!

wan01.gif

夜中の甘え吠えや徘徊のひどさと粗相に

マムの寝室で一緒に寝る事になって1ヶ月。

実はマムは疲労困憊。

睡眠がもともと3、4時間というのに

グレのお世話で最低4回は起きなくてはなりません。

やれ、おしっこ、それ寝返り、あれ淋しいと

まあ、要求の多い事。そのたびにベッドからおりて

グレをうんとこどっこいしょとかかえて起こさなくては

いけません。自力ではおきあがれないのですから。

マムは体中、痛いし眠いし・・・・・・。



で、マムちゃん、このところ超お疲れですぅ。



けど、頭をなでたり、足の肉球をかぎながら

夏をのりきれますようになんて呟いています。

wan01.gif

そうそう、

肉球って【ポップコーン】の匂いがするの

知ってますか?





以上、17才のグレとマムの近況報告でしたwan01.gif

グレース
枯山水なグレース
 
28
 
    グレ婆(グレバ)とマム婆(マムバ)の散歩はゆっくり

    のったりジグザク行きつ戻りつの遊歩です。

    きれいな椿を眺めてはシャッターを押し

    椿と山茶花のちがいってなんだろうなんて考え、

    花ごと落ちちゃうのがツバキで~・・・?

    と、まとまらず、

   グレの散歩

    グレが立ち止まればマムの思考も停止。

    ぼーっと空を眺めます。

    2婆(ツウバア)はなあんにも考えていません。

    脳みそ空っぽ。

            一文字ハゲ

    グレの後ろ肢は具合が悪くて内側に入りこんでいます。

    ときどき完全に右足と左足がクロスして尻餅をつきます。

    尻尾を見てくださいな !

    一文字はげ・・・です。

    去年の10月に足腰が弱ってすぐ尻餅をつくようになって

    あっという間にハゲちゃいました。

    どうしてだろと考えこんじゃったんですけれど

    理由は、

            尻餅をついて床をずりずり移動するため
  
             すれてハゲちゃいました。


                      ということです。

              b_fli15.gif   b_fli15.gif   b_fli15.gif

    遊歩を終えてパソコンのキーボードに「tubaki」と

    うちこみます。

    「神田泰典」さんの椿のHPにヒット。

    あ~ なんて単純明快な答え。

           春、早くに咲くのが椿で

          秋に咲くのが山茶花

  
                なるほどね !

    椅子にもたれてふりかえると

    グレは疲れがでたのか

        うつらうつら

                   wan01.gif

                   wan01.gif

                    うつらうつら

     ウツラウツラのグー

    で、つぎにふりかえると

                   wan01.gif

                   wan01.gif

                   wan01.gif

     寝ちゃいました

              おやすみなさい・・・でした。wan01.gif


                                おやすみなさい♪
              フェルトでつくる手乗りワンコ
 
15
 
   昨日につづき17才のグーちゃんのお話です。

                  wan01.gif

   賢くて従順な犬の代表格のラブを飼うのはマムの夢でした。

   で、小学生の息子の膝にのせられやってきた2ヶ月の

   グレはまあやんちゃなこと!

   我家の家具はすべてボロボロにされ

   壁までかじられ穴だらけ。

   子犬だものそのうち聞き分けのよいこに

   なるに違いない・・・・・・。

   なんてNO!

   庭は塀が倒れるんじゃないかと思えるほどの

   穴だらけ。

   ギハハが丹精こめて育てた花々はすべてなぎ倒され

   クーラーの室外機は掘られた穴で傾く有様。

   人がくれば門扉から首ひとつでるほどジャンプして

   吠えまくる悪夢のような日々。

   マムは腰が折れるか、っと、思えるほどに
 
   ご近所さまにあえば謝りまわること13年。

   そうです。グレースがお年をめして

   枯れるまでず~っとグレのやんちゃは続いたのです。

                  wan01.gif

   マムはご近所にそれはそれは気をつかい、

   言われる前に先手先手で謝り、

   グレをご近所様の前でこれ見よがしに

   しかりつけたのです。

     ・・・

   するとどうなるか!

   ご近所様は

   「いいのいいの、気になさらないで

   グレちゃんのおかげでこの地区には

   泥棒がこないもの」。

   と、なるわけです。

   しめしめ・・・これマムの策略。

              世渡り術ね。

                  wan01.gif

   で、グレはご近所で有名なストレスなしの

   日本一しあわせな犬といわれるように

   なっちゃったわけです。

   これ実話!

                  wan01.gif

   当然ながら散歩も向かいから犬が来ようものなら

   凄まじい勢いで走り出します。

   恥かしいことこのうえなし。

   お年をめした方が大きなラブをしゃなりしゃなりと

   散歩させながらマムたちとすれ違うときなどは

   羨望と劣等感と恥辱の塊となるマムでした。

                  wan01.gif

   で、今。

   婆さんになって枯れたグレは

   やはり婆さんになったマムの後ろから

   ヨタヨタついてきます。

   雑種と間違えられながらね。

                  wan01.gif

   こんなふうに書くとどうしようもない

   犬ですが、吠えるけれどとても人なつこい

   人好きの犬でひとたび気を許すとそれはそれは

   可愛げあるワンコになります。

   シッポはヘリコプターのようにブンブン旋回し

   尻尾の先は物にあたりいつも傷ついて血が

   ながれちゃっていました。

                  wan01.gif

   こんな明るいおバカ犬とのおつきあいも17年。

   もしマムが死んだらグレと同じお墓にはいりたい

   なあと思うまでになってしまいました。

      階段を上がるグレとマム                
            参照 16才グレース三昧


   徘徊、頻尿、食ボケ、甘えなき、不自由な足と

   このところ老人力がついて寝てることが

   多いのですが、まだまだ大丈夫です!

   で、白寿は来年にとっておいて

                  wan01.gif

              祝 卒寿

                  ということに。


  グレとイカちゃん

プロフィール

ポコmom

Author:ポコmom
リュックに本をいれて、ひとりテクテクお仏像巡りをしている時が一番幸せです。
「白マム印日本のこと日本のもの」では真面目なポコマムがいますよ。よかったら白マムへもお越しください。
http://gurekomom.blog.fc2.com/

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
Copyright © ポコmom / Designed by Paroday