カバ屋印 マムの素 

 
28
 
IMG_03921.jpg
                                  マム家の青カバくん 全員集合



用事があってパリに行ってまいりました。
当然のことながら
寸暇を惜しんで
青カバ君に会いにルーヴル美術館へ。


ルーヴル美術館 IMG_0312 ルーヴル美術館 IMG_0315
ルーヴル美術館 IMG_0317 ルーヴル美術館 IMG_0321






シュリー翼のエジプト館を堪能。

入館してすぐに青カバの行列がお出迎えです。



ルーブル美術館 エジプト美術 青カバ IMG_0324



ルーブル美術館 エジプト美術 青カバ IMG_0327



館の半ばにも青カバくん。

ルーブル美術館 エジプト美術 青カバ P4240229



エジプト館は予測のつかない楽しさに満ちています。


ルーヴル美術館 スフィンクスのお尻 P4240159
                  かばいいスフィンクスのお尻


    笑
    エジプト館に入ったのはいいけれど、
    さて帰ろうかと
    出ようとすると、どうしても出口に行きつかない。
    行けども行けども、同じ地点にたどり着く。
    階段を下ろうが上ろうが
    エレベーターを利用しようがもとに戻る!
    なぜだ~。

    仕方なく
    非常階段のドアを開けていると
    職員にフランス語でごっつう叱られる。

    「なにしとるん」
    「あんたらのせいでピイピイ非常ベルが鳴ってますやんか!」
    「どうすんねん」
    みたいなこと・・・。

    「いえいえ、非常ベルはアタシラがここを開ける前から
    鳴っとりました(これ、ホント)」
    と、
    流暢なフランス語日本語でまくしたてる
    マムとお友達。

    通じるわけなし。。。
    叱られるままに身をまかせることに。

    なんてことがあったりと
    多いにエジプト館を楽しんでまいりました。


    う~~~ん
    どうも、アタクシと友人Sは
    奈良だろうが滋賀だろうが
    パリだろうが
    同じだなあ。
    笑
    パリに行った甲斐がないとか
    猫に小判とか。



さてショップで購入したものは!?
言うまでもなく青カバですが。




ルーブル美術館ショップ 青カバ IMG_0095
                                        ショップにて



ルーブル美術館ショップ 青カバIMG_0097



ルーブル美術館ショップ 青カバIMG_0099



お孫ちゃんとの約束で
ぬいぐるみです。

青カバ ルーブル土産 IMG_0380

実はぬいぐるみは、
我が家にすでに2個あるのだけど・・・。
ルーヴルのは大きさと色と抱き心地が
違う。。。
とってもスベスベ柔らかい。



青カバ ルーブル土産 IMG_0384




いうわけで、
新たなる青カバくんがポコマム家にやってきました。



青カバ IMG_0396
                              我が家の青カバ君行列





エジプト館は本当にお勧めです。
このことについては真面目にお伝えしておきます。


 
20
 



青カバ ウィリアム ポストカード






この青カバウィリアム君のポストカードは
メトロポリタンでも
ルーブルでも
大英博物館でも
バチカンでも
手にはいらない!!!


なぜならば
妹子ちゃんが
ポコマムの為に作ってくれた
ものだから。

カバ屋印の青カバポストカードだ。



 
09
 
ローマ土産 2014年11月05日_PB050886


ちょっと
おでかけしてました。

 
08
 
006.jpg





永らく会わない友人よりメール来る。

  「マム、なにがあったの?
  宗教に入ったってきいたけど!?」

エ~ンエ~ン
お仏像さんを拝観しとるだけやがな。
ったく!



2013年01月13日_DSC_0272
                                       知恩院 阿弥陀堂



見てるだけでとっても楽しい
大阪城グッズを買ってきてもらったら

  「こんなつまらない物のためにどんだけ
  大阪城の階段を上ったと思うの!?」
  と、叱られる・・・。トホ


富士御神火文黒黄羅沙陣羽織 手拭2013年11月20日_PB200821
      大阪の役400年記念カレンダー&富士御神火手拭




友人にウィリアム君のリュックをみせたらららら。

  「なんですか?そのカバ」
  やら
  「体中に入れ墨がある・・・」
  とか、言われちまった。

失礼にもほどがあるっ。
メトロポリタン美術館名物の
青カバウィリアム君にむかって!!!




0005.jpg 005_201401080944172bf.jpg




というわけで、昨夜は
入れ墨のはいった青カバを背負って
徘徊したのだ。
夫婦で!


変ですかね!?
ブヒッ

青カバウィリアムのリュック


                        実はね、このウィリアム君は
                        年末に紐育に行った友人Rちゃんが
                        連れて帰ってきてくれたの。
                        昨夜は興奮の極致。寝不足ザンス。





<マム家の雛段飾りは青カバウィリアム>
青カバ 全員集合64


 
23
 
青カバ絵本2012年12月21日_PC210085





ニューヨークから届いた包みの中は
青カバ好きのマムの心を射抜きます。




         青カバ 本2012年12月21日_PC210086





                                       *その1はコチラです


 
21
 

この子がやって来ましたっ♪



ジャ~ン




2012年12月21日_PC210094
                          メトロポリタン美術館 青カバ ウィリアム





                   なんか本物っぽいわあ。

                   これはポストカード。
                   実は
                   まだ他にも海を渡って
                   やって来たの。

                   あとでね。





 
09
 
青カバキーホルダー33


Rちゃんをこの頃見かけないなあ、

お外に旅行かなあと思っていたら。





ルーブル土産よ~って
ビニール袋をクルクルと丸めたものをくれた。



青カバ キーホルダー32


お~!
青カバのキーホルダー。


マム号の青カバ好きも津々浦々
知れ渡っているようだ。

嬉しいこと嬉しいこと。

                        トップ画像の
                        黄色と緑のはなあにとお思いのご同輩。
                        昔々お披露目したのでありますが。
                        その正体は後日。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
 
07
 
青カバ全員集合 66



磁器製の青カバ、合成樹脂製の青カバ、鉄製の青カバ(超重い)
ぬいぐるみの青カバ、ポーチ、マグネット、絵葉書、メモ用紙
ボールペン、筆箱、鉛筆、消しゴム、定規、ブックマーク
キーホルダー、便せん、シール


メトロポリタン美術館
大英博物館
ルーブル美術館
中近東文化センター(日本)
の、
ミュージアムショップの物と
出所不明の物1点と
マム号手作りの唐茄子青カバ1点に、
妹子製ポストカード1点。

残念なことに日本の中近東文化センター製
のものはとても出来が悪いです。
そのうえ高い!
これはとても残念なことです。



青カバ 全員集合64



カバ屋印面目躍如のコレクションでしたっ。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
 
06
 
青カバ の ぬいぐるみ 67

舞姫のフランス土産は
的を射ている。

青カバ手乗りぬいぐるみ
青カバ磁器製手乗りくん
青カバキーホルダー

青カバ 65


人のよさげな青カバ。
ちなみに
マム号作の青カバは



こんな顔!

張子の唐茄子青河馬


えっと、お土産のつづき
それから草間 彌生的エッグスタンド
   笑


フランス土産


午前中は不機嫌マム号でしたが、
午後は思いがけず欲しい物が手に入り
いつもの
一人インディアン踊り&欣喜雀躍。


ということで、

次回はカバ屋印面目躍如の
青カバコレクション全員集合です。




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
 
09
 
*あまりに嬉しかったので吉野山見仏を休み
急遽アップしましたっ




カバ屋の面目躍如です 笑


友人の震ちゃんがニューヨークに9日間行くって
いいます。

そいじゃあと、命令をだしました。

「メトロポリタンミュージアムに行って青カバウィリアム
のグッズを買ってきなさい!」と。


まっ、ボールペンでも買ってくるかなあと
高を括っていたららららら~~



なんとっ!!!



メトロポリタン美術館土産
メトロポリタン美術館土産posted by (C)poco


こ、これはウィリアムのリュック。


早速、


青カバウィリアムのリュック
青カバウィリアムのリュック posted by(C)poco


背負ってみる。
みる、、、じゃなくてずっと背負ってた。
どこで?
家で!


青カバウィリアムのリュック
青カバウィリアムのリュック posted by(C)poco



かばゆい・・・ってまさにこのことね。

楽しくって仕方ない。

でも、ウィリアムはこれだけではなかったのだ。




じぁ~ん



メトロポリタン美術館土産の青カバウィリアムグッズ
メトロポリタン美術館土産の青カバウィリアムグッズposted by(C)poco


リュック
ぬいぐるみ
ペンケース(一番手前)
ポストカード4枚(置き物に見える後方2体はポストカード)
メモ用紙
ボールペン


凄いでしょ。


吉野水分神社の手水で一人時間差ウェーブ
及び一人インディアン踊りをしたばかりと
いうのに、
またも欣喜雀躍一人時間差ウェーブ&インディアン踊りを
イカちゃんの前で披露。



嬉しくて興奮してなかなかねつけませんでしたっ。





青カバウィリアムのリュック
posted by(C)poco


 
20
 

MOM
忙しい忙しいあ~忙しいのMOMでごじゃります




そうなの!

2008年12月16日にも

11時就寝宣言をしたの。


11時に寝るとね、朝ものすごく

爽快なのね。



でも、マムの中にいる黒マムの誘惑、

「サラリーマンNEO見なよ」とか、

「ブログをアップしなよ」とかの

囁きに負けて12時過ぎの就寝の日々。




いけないいけない、睡眠不足は

お肌の大敵・・・というより

マムの場合はてきめん髪が薄くなる。





アシハミジカイ、アタマハウスイ
・・・サスガニ、マズイアルネェ



ってことで、今とっても根を詰める

仕事がたまっておりますので、

しばし11時就寝をば。





ちょっと皆様に不義理するやも。







青カバ筆箱セットDSC01688
おやすみ青カバくん



ZZZZZ・・・


              注:おやすみ青カバくんの正体はコチラをどうぞ






lb_s05.gif



多田宏九段と入江康仁四段
多田宏九段と入江康仁四段

合気道入江道場
友人の合気道家入江康仁四段
(桜堤合気道稽古会・阿佐ヶ谷校セレスタ)
のホームページがリニューアルし
アドレスがかわりました。
コチラをごらんくださるよう
お願いいたします。



ic_fi16.gif  ic_fi16.gif


こちらもマムの友人で、
本の紹介です。






 
16
 


日曜日 午後10時30分

月曜日 午後11時00分

2日続けて早く寝たら1日の爽快なこと!

頭は朝からすっきり、体はとっても軽やか。

なんだかマムじゃないみたい。

ということで

マムは宣言します。

11時に寝る!

なにもかもほっぽりだして

寝る!

ということで

ちょっとお付き合いが悪く

なるかものマムです。

それでは、どちらさまも

おやすみなさいませ。



DSC_1243.JPG


zzzz zzzz
 
13
 
Large blue hippo



自称、青カバコレクターのマム。

喉から手がでるほど欲しかった

THE BRITISH MUSEUM



開口青カバくん。

首をなが~くして待っていたら

まるで、12月生まれのマムへの

誕生プレゼントのように

海を渡ってやってきました。


滋賀2008 11.24 095.jpg


たっぷり塗られた釉薬(ゆうやく)の

blue のきれいなこと。つやつやと

輝いています。

お顔はちょっと凶暴で、強そう!


happa.gif  


ナイルのカバは凶暴で、「川の王者」

と呼ばれておりその強さを利用して、

王家の高貴な人々が亡くなると、

その用心棒として青いカバを一緒に

埋葬したと言われています。


happa.gif  


そういう意味では口をあけて

威嚇しているのか、とっても

強面でぴったしです。


滋賀2008 11.24 091.jpg




こんなに揃っちゃって

ちょっとステキでしょっ。

ウフフ・・・。


滋賀2008 11.24 086.jpg



滋賀2008 11.24 089.jpg


ウフフのフ



happa.gif  happa.gif  happa.gif

<yk2さんの青カバカタログ>

とっても充実したカタログです


<青カバくんをめぐる冒険>


*青カバ、ウィリアムくんのこと
*青カバ ウィリアムくんをめぐる冒険
*青カバ 灯台下暗し
*中近東センター 中近東歴動物園
*ルーブル美術館の青カバくんゲット
*ついに青カバ筆箱やってくる
*青カバってこんなんですぅ♪
*大英博物館の青カバ登場!
*大英博物館の口を開けた青カバ


happa.gif  happa.gif  happa.gif


Large blue hippoくん海を渡るに関してのご協力者>

Mさん

たびささん

yk2さん

でした!

厚意謝するに余りあり
 
09
 
大英博物館の青カバ

マムが欲しい大英博物館の青カバは↑コレね。
たびささん情報)

欲しいよ~。
 
08
 
大英博物館土産の青カバくん


お友達のF男くんはとっても

優しくて律儀な欧州人。

頭がよくて、4ヶ国か5ヶ国の

言葉が堪能。大英博物館の隣で

お仕事をしています。

で、マムは請う!

「大英博物館から青カバを買ってきてね」と。

首を長く長くして待った甲斐がありました。

トップ画像の青カバのぬいぐるみをマムに

買ってきてくれました。

これで、メトロポリタン、大英、

ルーブル、日本

の青カバが揃う・・・ウフフ。









でも、

これって、

模様が・・・!

メトの青カバウィリアムと同じ。




タグにはしっかり

これはニューヨークのメトロポリタン製の

青カバ・ウィリアムであるぞよ と、

明記されています。

もう一度言っておきます。

外国語堪能。

そして律儀!



律儀のなせる技。



大英のではないけれど

とってもかわいい

F男的大英博物館の

青カバくんですっ。


青カバくん全員集合

注:F男には実はメト製であるぞよって
ことは内緒ですからね。秘密。
 
30
 

なんと、なんと、マムが持っていない

大英博物館所蔵の‘青カバ’くんを

いつもコメントをくれるヴィータちゃんが

アップしてるよ~。ウラヤマウラヤマ羨ましい!

英国在住の友人に買ってくるように頼んでいるのに

音沙汰無しのなしのつぶて!



興味があるお方はご覧ください。

ヴィータちゃんの我家の青カバ君


悔しまぎれに秋の花火を打ち上げました!

ヒュルヒュルヒュル どっか~ん






 
03
 
ルーブル土産の青カバ筆箱♪


happa.gif


見て見て見てくださいな。

カセミタちゃんのパリ土産は

青カバの筆箱セット。

あぁら、うれしや 豊年万作♪

ひとりウェーブ真っ最中。

でね、この筆箱はね、ひっくり返すと









Dsc016882.jpg


あいらしいアンヨが!

もう、頬ズリしちゃうマムがいる~♪

蓋をあけると



じぁ~ん



Dsc016861.jpg



ドウヨ~

コウヨ~

いいっしょ!

消しゴム、定規、鉛筆

シール、鉛筆削り(写ってない)

が、おさまってるの。

ロータス模様の中蓋をあけると

勿論、そこにも収納できるのねぇ。

鉛筆けずりは青の模様なしなので
ちょっと脇へはずしちゃいました。



これで、19.5ユーロです!

それで、この筆箱は元をただせば

大英博物館製です。

ということは大英博物館の青カバくんの

模様は・・・かしら。

ファヴィ男くんに買って来いって

命令してるんだけれどねっ。


happa.gif


どんなもんだい・・・yk2くん。。。


happa.gif



カセミタちゃんありがとう。

ピーチクちゃんもありがとうね♪



lm_05.gif

なんだかわけわかんない
春リンの回文で~す。




村上春樹・またたび浴びたタマ


 せかいにかんぶつぶんかにいかせ
(世界に乾物、文化に生かせ)
 
09
 
ルーブル美術館蔵 青カバ


ルーブル美術館蔵 青カバのお尻


嬉しい!

マムの青カバコレクションに

新顔登場です。

コメンテーター・ピーチクちゃん

のフランス土産は、ルーブル美術館所蔵

の「青カバ」のレプリカですっ。

かわいそうにルーブルの青カバは
名前なし!・・・単に「青カバ」


アメリカのメトロポリタン所蔵の

「ウィリアム」、日本の

中近東センターの「ルリカ」、

それにどこのかわからない

「青カバ」たち一挙公開。

じゃ~ん


Dsc_02351.jpg


模様がそれぞれ違うの。

Dsc_02241.jpg
左 メトロポリタンのウィリアム


Dsc_02262.jpg
上 メトロポリタンのウィリアム


Dsc_02482.jpg
左端 中近東センターのルリカ 隣りは不明ちゃん

ニヤニヤしながらこれらを眺める

真夏の夜のマムちゃんです♪



そいでもって近日中に

投稿マニアのカセミタちゃんが

ルーブルの青カバ筆箱セット

マムに買ってきてくれま~す。

暑くてうんざりだけれど

嬉しいこともあるっモンダ!



で、ピーチクちゃんのもうひとつの

お土産のパテがまたこれクリーミー

でミステリアスなお味でいいの。

後味にかに味噌が口の中に広がる

摩訶不思議さよ。


Dsc_02611.jpg

幸せじゃ~♪






■青カバ・ウィリアムくんのこと
■青カバ・ウィリアムをめぐる冒険
■青カバ・ウィリアム 灯台下暗し*中近東センター




■青カバを通してお近付きになったyk2さんの
ブログ:「ルーブル美術館に行く 2
エジプトの青いカバに会う



lm_05.gif

なんだかわけわかんない
春リンの回文で~す。




村上春樹・またたび浴びたタマ

 おかしななしかお
(おかしな梨顔)

 
07
 
羊像頭部 イラン 前6~5世紀

6月30日のカプちゃんよりのBBSに驚いた!

そしてマムは韋駄天に変身して必死に走って

は、うそで自転車をこいで中近東センターへ。

なぜだぁ!

だってマムんちの近くの中近東文化センター

に‘青カバ ルリカ’がいるよってカプちゃんが

教えてくれたんだもの。



Dsc_00961.jpg


↑なんてこったい。年がら年中とおっていた

のに看板の青カバくんに気がつかなかったマム。


で、久し振りの中近東センター。

、ちょっと待ったぁ。

お隣りのルーテル神学校ですけど

とっても有名な建築家、村野藤吾

さんの作品です。村野さん(1989歿)

は日本を代表するモダニズムの建築家です。

このルーテル神学校は大地から堂々と天に

聳えるような建物で砂岩色の外壁とシンプルな

ラインが堅固な信仰を思わせるものでした

・・・過去形です。今はなんだか薄汚れて

貧弱で学生ですらこの建物が名建築と

うたわれていたなんて信じないのでは・・・。

住む人、使う人はちゃんとメンテ
を心がけなくっちゃね!


中近東センターにこれから行く方は

隣りの神学校の建物にも目を向けてくださいね。



とんだ寄り道をしてしまいました。

M市民はなんと入場料100円なんですよ。

ウフフ・・・。

でね、いました! 青カバくんが。

日本にそれもご近所にいたなんて。

思わずひとりウェ~ブをしたくなる

はしゃぎマムです。


ルリカ エジプト 紀元前2000年
青カバ ルリカ エジプト紀元前2000年

ルリカという名前は公募で決まったそうです。

Dsc_01131.jpg


Dsc_01121.jpg

もちろんミニレプリカ ゲット。



青カバにも感激しましたが、

この美術館の収蔵品の質の高いこと

ったらありゃしません。マムは

ひたすらため息をつきながら

食い入るように見つめます。

トップの画像の‘羊像頭部’の

芸術的洗練度の高いこと。

紀元前6~5世紀のものですが、

モダンですよね。無駄なラインが

ひとつもなくてそれでいて全てを

あらわしている。その完成度の

高さは、見るものを敬虔な気持ちに

させます。


Dsc_01171.jpg

これ1個で、もうノックアウトです。

この羊像は、村上春樹さんの
世界の終りと
ハードボイルド・ワンダーランド

を彷彿させます・・・寂莫。





この中近東センターですが、三笠宮崇仁親王殿下の

ご発意のもとに出光美術館が全面的に協力していわけで

すから当然、質は高いわけです。

告白しましょうかっ。

マムは若い頃、この中近東センターの学芸員に

なりたかったんです・・・ハイ。



ひさしぶり訪れた中近東センターの

展示物にマムはトロトロです。

ほんの少しだけ、みなさんにも

お見せしましょう。

おバカなマムは、またもや凄い
枚数の写真を撮ってしまいました。
懲りない奴です。






アヌビス エジプト 前1580~1200年 木
アヌビス エジプト 前1580~1200年 木





ラスター彩花文鉢 イラン17世紀
ラスター彩花文鉢 イラン17世紀





多彩釉刻線花文鉢 イラン9~10世紀 陶器
多彩釉刻線花文鉢 イラン9~10世紀 陶器




紐装飾深皿 シリア? 8~10世紀 ガラス
紐装飾深皿 シリア? 8~10世紀 ガラス




朱鷺のミイラ エジプト 前1000年紀
朱鷺のミイラ エジプト 前1000年紀

↑モダンなデザインだなあと思ってよくみたら

朱鷺のミイラでしたっ!




象嵌托鉢用容器 シリア 17~18世紀
象嵌托鉢用容器 シリア 17~18世紀


↑きれいでした。これが托鉢容器とは。



多彩ラスターゆう壷
多彩ラスター釉壷 イラン 前8世紀 陶器




施釉円文扁壷せゆうえんもんへんこ イラン1~3世紀 陶器
施釉円文扁壷 イラン1~3世紀 陶器








きりがないのでこのへんで・・・


眼福とはこのことですね。
ちょっとした興奮状態の
マムでした。
カプちゃん、ありがとうね。
ペコリ



○中近東センター案内○

青カバ ウィリアムくんのこと
青カバ ウィリアムをめぐる冒険




lm_05.gif

・・・村上かるた・・・




i062_02.gif  よう、レオだよ、レオ。『タイタニック』の

マム:もう、捨て鉢ね、このカルタを掲載するの。
 
23
 

事の起こりは、先回の【青カバ ウィリアムくんのこと】

へのhime姉さまのコメントだったのですっ。



hime姉さま曰く:「素朴な質問で~す。
メトロポリタン美術館とルーブル美術館の青バカ
じゃない、青カバ君はどうして違うのですか??
別々のものが出土したってことですか??」

で、マムの答えがすんごくいい加減!
「キャ~、hime姉さま! なんてするどいつっこみ。
青カバくんはルーブル、大英博物館、
メトロポリタンにあるわけでそれがおなじなのか
どうかマムもわかんなくって
・・・yk2さんに聞いてみます(汗)。
(2007.05.19 23:17:41)」



と、いうことで、‘活発なナマケモ’で有名な

マムの面目躍如!!!  

なにをやらかしたかといいますと、

答えた通りに丸投げしちゃったわけです。

誰に? yk2さんにね。

さて、以下はyk2さんの返答です。



ナイルのカバはなかなかに凶暴で、人の意のままに
ならない“川の王者”とも呼ばれる様な存在であり、
エジプト王家ではスポーツ・ハンティングの対象
だったそうなんです。

それだからか、王家の高貴な人々が亡くなった時には、
来世で死者を危険から護ってくれるものとして、青いカバ
を一緒に埋葬していたそうなのです。

ですから、その墓ごとに埋葬されていたものと考えられる
のではないでしょうか。

ルーヴルには少なくとも大小2頭の全く別の表情、
体型を持つ青かばくんが居るはずですし、
それはウイリアムくんとも全く別の外観をしています。
(※内、小さい1つは一昨年日本での
展覧会にやって来ていたそうです。)

また、描かれている模様はロータス他、ナイル流域の
植物を象形していて、個体それぞれのようですね。
ただ、あの独特の青に仕上がる釉薬は欠かせない物
だったようですね。
(2007.05.21 22:44:41)



というわけで(まるっきり他力本願なマム)

青カバというのは埋葬品(副葬品)で、

いろいろな姿をした青カバが、かなりの数、

出土しているようです。

ルーブル、大英博物館、メトロポリタンのほかに

ウィーンの美術館にも収蔵されているようです。

大英博物館ではそのものずばり hippo ヒッポ

と呼ばれているそうです。





マムの家には3体の青カバくんがいます。

大と中の2体はメトロポリタンのものです。


愛すべき青カバくん

問題は‘小’です。

メト製は陶器ですが、小は鉄製で鳥の模様いりです。

我が家の舞姫が去年、購入してマムにプレゼントして

くれたものです。たしか、“エジプト展”だったと

思うのですが、舞姫ったら「しらん」とけんもほろろ

です。どこの所蔵品のレプリカなのやら・・・

わかりません。なんだか模様もお顔もなげやりぞんざい

なんですよ!



ケロヨン?

ウィリアムくんったらまるでケロヨンみたいな

お口しています。おなかにはメトの印。


MMA




メトの中ウィリアムはすぐれものです。

パカリと2つに割れてマグネットに

なるんです。(中はプラスティック製)


マグネット


よく出来てるなあとマムはいつも

感心しています。



大英博物館には青カバくんの

筆箱があるらしいですよ。

欲しいなあ。




マムの持っているメトロポリタンの

ウィリアムは、日本橋三越本店

新館7階にて現在も購入できます。

青カバリュックやぬいぐるみ等が

ありますよ♪



ナマケモ・マムったら頑張って三越

に電話しました。どういうふうに?

もち、胸をはって「青カバウィリアムくんは

ご在宅かな?」とね。



ウフフのフ♪

いくら見ても青カバウィリアムくんは

見飽きることがありません。

落ち込んでいるときも

ウィリアムを手のひらにのせると

気持ちが前向きになっちゃいます。

狂暴なカバもマム家にくれば

癒しカバになっちゃいます。

ということで、夜も更けてまいり

ましたので、強制終了。

これにて一件落着・・・

けつれい いたしますぅっと 。


失礼します




この項はhimekyonさん、

そしてしっかりと‘他力的活発ナマケモノ・マム’を

受け止めてくださったyk2さんによって

なりたっています♪

もちろん、sam-decoさんもね。


グーちゃんでっす!


lm_05.gif

これでも小説家です、村上かるた




i062_02.gif  強い風が吹くとおへそが乾くよ、お嬢さん

マム:みなさま村上春樹はちゃんとした
   小説家ですから!ホントです。


 
16
 

守護神ウィリアム

青カバ、ウィリアムくんはマム家の守護神です。

なおかつアイドルです。畏れ多いことだけれど

カワイイくて憎めない神さんです。



さて、このウィリアムくんのことはトップに

あらわしているのだけれど、再度、書かせて

くださいね♪



この青カバくんはメトロポリタン美術館の

人気お土産レプリカですが、本家本元は

ルーブル美術館に収蔵されています。

出土はエジプトね。

で、日本で常時、買えるのは上野の

国立博物館と三越本店だけだったのです。

(2003年4月当時)



で、イカちゃんがず~っと欲しがっていたので

お誕生日のプレゼントにとマムは考えたわけ

です。  で、三越にでんわしたっ!



マム:「青いカバはありますか?」

三越:「はい、ウィリアムでございますね」

マム:「いえ、青いカバの置き物です」

三越:「ウィリアムと申します」

マム:「えっ もしかしてウィリアムっていう名ですか」

三越:「はい、そうでございます」



笑っちゃいました。青カバ、青カバっていってたら

ウイリアムくんだったのですから。

たまたま一緒にいたアムロちゃんに

「ウィリアム買いにいくよ」というと

「それ何人?」とかえってきて、また

笑っちゃいました。



さて、なぜ今ウィリアムか!

実はsam-decoちゃんがウィリアムを

描いてブログにのせてくれたんです♪

そのうえ、なぜウイリアムというかまで

書いてくれています。

みなさ~ん、ちょっとsam-decoちゃんのところに

いってみてくださいな。



ウィリアムくんのレプリカはいろんな

ところからでていますが、質的には

三越のものが(メトロポリタン)いいですよ。



ルーブル美術館の青カバ・ウィリアムくんに

かんしてはyk2さんのブログが最強です。

是非ごらんくださいね。

yk2さんは音楽と芸術とおいしんぼうの

愛すべきキリギリスさんです♪


Dscn18813.jpg


lm_05.gif

ため息の村上かるたの登場!

i062_02.gif 太鼓をそんなに叩いたら、霊感も逃げます

マム:霊感なんていらんわい!







プロフィール

ポコmom

Author:ポコmom
リュックに本をいれて、ひとりテクテクお仏像巡りをしている時が一番幸せです。
「白マム印日本のこと日本のもの」では真面目なポコマムがいますよ。よかったら白マムへもお越しください。
http://gurekomom.blog.fc2.com/

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR