カバ屋印 マムの素 

 
09
 
IMG_14311.jpg



合気道暑中稽古二日目。

あんたチョモランマ行くですか!?
みたいな荷物は常なることで有名ですがっ
さすがに昨夜は水枯れ状態なアタクシ、
よろぼいながら「あれがアンタんちの灯だ」
と鼓舞して一歩一歩近づいておると・・・・・
ムム。


イカ婆が夜道を歩いておる。

ヒエ~~~!

「どうしたの?」
「星(ニャンコ)のエサを買いに」
「え!行けるの」
「わからない」

というわけで、
「買ってきてあげるから
一先ず家に戻ろう」
ということに。
(この時点でアタクシ倒れそうなくらい疲労)

トコトコトコ

イカちゃんに「猫のエサがない」ってよ~と
伝えると
「頼まれたから買ってきてるよ」ですと。
なんだあるぢあん


イカ婆のところに教えに行くと、
イカ婆がいない!
ヒエ~~~!
勝手に買いに出てる。

チョモランマリュックを下すヒマもなく
背負ったままイカ婆探し。
これが重いし
汗だくで眼鏡は曇るし
ま、
すぐに見つかった。

けど
ポコマム君はボロボロです。
そのまま
風呂へ。




キエ~~~~~~~!!!

イカちゃん、助けてくれ~~~~~!!!



なんと
大きな大きな黒々ツヤピカな
ゴキブリ大五郎が
湯船の際の壁に貼りついておいでになる。
大騒動であ~~~る。

が、
夫の右手にスプレ~
左手に勇気!
の姿にアタクシうっとり。
ぷ。。。

これが
聖なる暑中稽古の二日目だっ。


おしまい


 
16
 
15219537_10210950896909389_5635315363182051276_n.jpg



◎昨年12月から、合気道入江道場では、
 「女性のためのクラス」と「シニアのためのクラス」を開設しました。
◎老若男女で稽古できる場という魅力が「道場」にはあります。
◎もう一つ、身体は千差万別。これらのクラスは、それぞれの身体の特性を生かしながら、
 合気道にアプローチしていくクラスです。

【女性のためのクラス】
「呼吸法」と「上体をストレッチさせる技」から身体(体幹)をつくっていきます。
●「呼吸法」は、ヨガの呼吸法を取り入れた「呼吸操練」という鍛練法を用います。
  腹式呼吸だけでなく、横隔膜や胸まわりの筋力と柔軟性を増すことで、
 「呼吸する力」を高めます。
●「技」は、相手の手を取り「組手」で稽古します。合気道は、
  競技を行いませんが、一人でなく、「受け手」と「取り手」を予め決めて稽古します。
  相手が自分の身体をつくってくれます。
●「骨盤」の動きにも重点を置きます。「体捌き」の稽古です。
  女性は特に、出産なども要因して、骨盤の動きが重くなりがちです。
  骨盤の切り替えしに重点を置いた稽古を行うことで、
  キレのいい身体、腰の軽い身体をつくっていきます。
●お稽古の後は、お茶と一緒に、質問したり、
 お話したりする時間ももったりします。

女性のためのクラスの日時など
◆日時:第1,3,5金曜日の11:00~12:15
◆場所:京都水族館中央エントランス北側・栗塚運輸倉庫敷地内
◆くわしくはHP:http://www.geocities.jp/aikido_iriedojo


P8280627




ライイン sp_l364ライイン sp_l364

京都合気道 入江道場の Q&A(子どもクラス編) は
読んでいてとても納得いくものです。
<質問>
1.体験はできますか?
2.男女比はどれくらいですか?
3.おとなしい子ですが大丈夫ですか?
4.落ち着きのない子なのですが、大丈夫ですか?
5.運動が苦手なのですが大丈夫ですか?
6.姿勢が悪いのですが大丈夫ですか?
7.怪我はしないですか?
8.親子でできるクラスはありますか?

この回答はどうぞ、
入江道場のブログ「合気道な日々」をご覧ください。
ほっこりとした気持ちにもなりますよ。

 
29
 
TEASER - Interview with Tada Hiroshi Shihan







我が合気道師範、多田宏九段のインタビュー予告映像です。

わたくしが10、20 語っても師範の1をも皆様にしらしめること
はできないと思っています。

何も語らずともご覧くださればおわかりいただけると
思います。

どうぞご覧ください。







 
26
 
1月16日金曜日から25日日曜日までの
10日間に及ぶ合気道の寒中稽古が終わりました。

恒例の年中行事なので
別段特筆することもないし、
皆勤が当たり前のマム夫婦ですが、

仕事もあるので、
ちと、
大変。

寝に帰るだけのような
この10日間は家の中はヒッチャカメッチャカ
でござりまする。

連れと趣味が一緒でよかったと思う次第です。

昨夜は打ち上げで
少し飲みまして
酔っぱらって這うように家に辿りつき
グレズキッチンにて大の字。
まるで
オヂです。

とにもかくにも
ほっとしましたっ!

円空仏2013年02月24日_DSC_0607
                                        円空仏

 
22
 
02saiyuki23451


種田山頭火先生は
「分け入っても分け入っても青い山」
とよんでおらるる。

ため息。

マム君の場合は、
「分け入っても分け入っても不毛の禿山」
と、
いじけて一人ポツネンとの寒稽古かな。。。


合気道の寒稽古10分の6日消化。



       注:寒稽古は1週間(月~日)ですが、
         マム号は3日前から稽古を続けて
         金土日月火水木金土日、と10日間です。

 
27
 
気の錬磨
イタリア合気会50周年記念
多 田 宏 師範 写真集

撮影 山本カオリ

定価:本体23,00円+消費税
合気道月窓寺道場 月合会
ISB978-4-9045590-10-9


10505382_823631354343143_6675010313620386352_n.jpg


合気道家 多田宏九段はわたくしの合気道の
師範です。
その師範の写真集が道場生の写真家である
山本カオリ氏の手により
誕生しました。

合気道に興味のある方はどうぞ手にとって
ご覧ください。
また現在合気道界に身をおいている方も
あるいは
まったく合気道を知らない方も
ご覧ください。

合気道は100の言葉をつくしても
表現することが難しい武道です。

残念ながら写真を持ってしても
難しい。

しかし
この写真集は
視覚的にとてもきれいですし
興味をひくものです。

お手にとられると、
まったく興味のなかった方は
あれ???なんだろな。

思われるでしょうし、
少し興味のあったかたは
すごく興味がわく!
今現在合気界におられる方は
もっと頑張ろうと
思われる。

そんな本です。







*制作者の
 山本カオリ氏のウェブ
より
 直接購入もできます。

白マム印 日本のこと日本のもの にも
 気の錬磨多田宏師範写真集に関して
 アップしています。


 
17
 
京都武徳殿合気道入江道場2013年04月28日_DSC_0135
                             京都武徳殿合気道入江道場


京都を中心に合気道を広めている
入江五段主宰の
合気道多田塾入江道場
が、
オズ・マガジン/2014年 11月号
に紹介されました。

京都を歩いてみたい方
そして
合気道に興味のあるかたは
どうぞ手にとってご覧ください。



OZ magazine (オズ・マガジン)
2014年 11月号 [雑誌]




0000000000000000003.jpg
                                        入江五段


*合気道入江道場の詳細はコチラをごらんください。

 
09
 
2011年02月05日 入江康仁四段 多田宏九段



京都で合気道を広めている
入江道場のお知らせです。


各教室で体験会を開催します。
合気道は触れ合いを大事にする武道です。
見学だけではなく、ぜひ一度体験にお越しください。


城陽教室
3月20日(木)
 16:30~ 低学年
 17:40~ 高学年
 19:00~ 大人クラス

大津石山教室
3月21日(金)
 16:30~ 低学年
 17:40~ 高学年
 19:00~ 大人クラス

体験料 1050円

その他の教室でも随時体験を受け付けております。

合気道多田塾 入江道場
mail:iriedojoアットマークgmail.com

 
20
 
17日金曜日から土曜日曜と
3日間連続と
合気道のお稽古をしておった
アタクシですがっ

本日月曜日から寒稽古が
はじまります。
って
ことは










と、
10日間ぶっ続け
合気道な日々になります。

どうぞどうぞ
帯状疱疹になりませんように
おなかの石ころが暴れませんように
と、
祈るばかりです。

005_20140120093644918.jpg

          ↑スキーから戻ってきて
           缶ビールを飲み干して
           疲れ果てて居眠りしている
           イカちゃん坐像


 
16
 
合気道のお稽古のあと
久し振りに男子と自由稽古。

組杖(くみじょう)です。
ガチな稽古はしっかりと親指と小指をしめないと
杖がとんでいっちゃう。
それくらい激しく打ち合うのだけど
楽しいもんです。


が、


終わったあと息があがる。
ちょっとお稽古をさぼると
如実にでちゃう、

婆さんな年ごろ

を、思い知りましたっ。




木剣・杖


↑この中には、「すぬけの木剣」も無造作に
はいっています。
すぬけは宮崎の山中にて樹齢300年を超えたイスノキの老木が風化して
残った芯にて製作した最高級の木刀です。

長さや太さの違う杖(ジョウ)、木剣、短刀、大・中・小の練り棒、竹刀。
なんでもござれの我家です・・・が、
使って、、、、、ない。 ペタシペタシ

 
23
 
003



なんだか怪しげな私ら。

掃除機のごみパックをとりだして
紙袋を裂いて
指環をさがしておる最中だん。

4台分の掃除機。
つまり4袋。
で、
ビニール袋にいれて作業しているにも関らず
すごい埃。
芥、塵であ~る。

ゴホゴホ

で、沈鬱になる。








面白くて
ついつい
遊んでしまうマム号。
  指環はマム号のではありませんからね!←明記

口は出すけど
手はださいない。

だって
ほら、
この中では
最古参
最高齢
最高段位。



実は
マム号ったら
四段(本当に恥 笑ってね)
なのね。

で、

このごろ、
思いまするに
マム号は「余段」あるいは「余談」ってこと。

で、

もし
このまま五段になんかになったりする日が来たららららら

「ご飯」ってことで。



おあとがよろしいようでっ。
                  ペタシペタシ・・・・・・




                             注 五段になる日はありませんので
                               実は「ご飯」はありえましぇ~ん
                               

 
28
 
 


2013年01月28日_P1280165






 
22
 
18日より27日までおこなわわれる
合気道のお稽古。

この期間は10時半には寝る! 
という決意がきいて
みてくれは痣だらけだけだし
あちこち痛いのだけど、
身体は軽い。

















影が薄いマム号!





2013年01月21日_P1210152


果たして
大丈夫い!
なのだろうか?

  心もとないマム号であ~る。

 
07
 
合気道入江康仁四段
 入江康仁四段 早稲田大学専門職大学院公共経営研究科修了/早稲田合気会元主将



JEUGIAカルチャーセンター石山平和堂にて合気道教室開講に
先立ち体験教室を開催します。


日時  12月16日(金) 16:20~17:20 4歳~小3
     1月13日(金)  17:30~18:50 小4~中3
                19:00~20:30 高校生以上 一般まで

場所   石山平和堂5階(大津市松原町13番15号 )
       TEL:077-531-0900 (代)

受講料  1050円

ジャージ等運動しやすい格好でご参加下さい。
更衣スペースもございます。道着をお持ちの方は道着でご参加下さい。
子供の稽古では、礼儀作法を大切に、相手を思いやる心を育みます。

初心者を対象とした教室です。呼吸法を中心とした稽古法で、
身体の中から自分の状態をより良いものへ変化させていきます。
また、合気道の基本の動作、受身、基本の技を中心に稽古を
行っていきます。もちろん合気道経験者の方でも参加できます。


参加のお申し込みは直接JEUGIAカルチャーセンター石山平和堂までお願い致します。
JEUGIAカルチャーセンター石山平和堂ホームページ

合気道に関する質問等は当道場までお願いします。
合気道多田塾入江道場ホームページ
 
01
 




2011年06月05日_DSC_0766




京都新聞文化センター合気道教室の開講に先立ち、

体験教室を開催します。


日時  12月13日(火) 19:00~20:30

場所  京都新聞南館8階

受講料 1050円



ジャージ等運動しやすい格好でご参加下さい。

更衣スペースもございます。

道着をお持ちの方は道着でご参加下さい。

初心者を対象とした教室です。呼吸法を中心とした稽古法で、

身体の中から自分の状態をより良いものへ変化させていきます。

また、合気道の基本の動作、受身、基本の技を中心に稽古を行っていきます。

もちろん合気道経験者の方でも参加できます。



参加のお申し込みは直接京都新聞文化センターまでお願い致します。

合気道に関する質問等は当道場までお願いします。

合気道多田塾入江道場ホームページ
 
15
 
前回は京都編


       合気道は開祖植芝盛平翁によって

       創始された武道です。

       わたくしが教えを受ける多田宏九段は盛平翁に直接教えをうけ、

       イタリアに合気道を広めた方です。



     2011年06月05日_DSC_0818


    <神戸>

       今回の紹介は神戸女学院大学で学んだ若き

       女性二名が指導する少年合気道教室です。



     gaifukan
            凱風館 10月現在の外観


       凱風館の道場長・師範は多田塾生である内田樹六段です。

       少年部の指導にあたる林四段、および永山参段は

       大学にて内田六段の教えを受け、あるいは上京しては

       多田師範に師事して合気道を学びました。

       大学卒業後の現在も東京神戸を往来し合気道を教え学ぶ

       生活を続けています。



       林四段、永山三段は、合気道芦屋道場合気道高砂道場にて、

       幼稚園児から中学生までの子供たちに合気道を

       教えていましたがこの11月より、その活動に

       凱風館少年合気道教室が加わりました。


       住吉、芦屋、高砂近辺で

       我が子に合気道をとお思いの方、ご一考を。


       詳細は各々道場のHPをご覧ください。


       凱風館・少年合気道部 HP
       合気道芦屋道場 HP
       合気道高砂道場 HP




                  sqp11  sqp11  sqp11



     財団法人合気道は、開祖植芝盛平翁によって創始された
      武道です。
      開祖入神後、故植芝吉祥丸が道主を継承し、
      現在は、植芝守央が道主を受け継いでおります。
      財団法人合気会は、開祖によって創始された
      合気道を守り育て、正しく世に広めていくために
      設立された文部科学省公認の団体です。
      今では、世界の合気道の中心として活動しています。

      *合気会HPより





                 次回は大阪をご紹介いたします。
                   
 
11
 

   マムが属する合気道多田塾月窓寺道場財団法人合気会に所属し

   師範多田宏九段は合気界ではその人ありと敬われ、至宝とも称される

   人です。多田師範の直弟子ということは実は威張れることでも

   あります。

     2011年06月05日_DSC_0758
                   多田宏九段


      関西在住の方で合気道をやりたい、あるいは興味のある方。

      マムが学ぶ多田宏門下生の道場を紹介いたします。

      今回は京都の道場です。追って、神戸、大阪の道場を

      紹介いたします。

    京都

      合気道入江道場 HP
             * 京都稽古会(京都武道センター内 旧武徳殿)
               木曜日10:00~11:30
   
             * ビオス合気道教室(平和堂アルプラザ亀岡3F
                  カルチャースタジオ ビオス)
               水曜日 17:30~18:30

             * 京都市中京区 京都新聞文化センター
                  2012年1月より開設




     合気道入江康仁四段
              主宰者 入江康仁四段


      主宰者の入江康仁四段は高校時より合気道を学び、
       早稲田大学に進学し、多田宏九段に師事し
       早稲田合気道会に所属し45代主将となりました。
       多田師範について世界各地をまわり2009年5月より
       東京桜堤合気道稽古会を主宰し現在にいたる。



     ↓平和堂アルプラザ亀岡 カルチャースタジオ ビオスにての
      パフォーマンス会での演武の様子です。ご覧ください

      


      入江四段はこれからも道場を広めていく予定です。
      詳細をお知りになりたい方は、
      <問い合わせ>をクリックしてください。



                  sqp11  sqp11  sqp11



     財団法人合気道は、開祖植芝盛平翁によって創始された
      武道です。
      開祖入神後、故植芝吉祥丸が道主を継承し、
      現在は、植芝守央が道主を受け継いでおります。
      財団法人合気会は、開祖によって創始された
      合気道を守り育て、正しく世に広めていくために
      設立された文部科学省公認の団体です。
      今では、世界の合気道の中心として活動しています。

      *合気会HPより

                 次回は神戸をご紹介いたします。
 
07
 



ズリズリ、とマム号リュックを

出して・・・・・・。


フフフ

見仏にでかけると思っているでしょ。



2011年10月07日_PA070826




違うんだなあ。

リュックの後ろの2本の棒に

ご注目あれ。




マイ杖とマイ木剣です。

杖をツエっていわないでね。

この場合、

「ジョウ」と読みます。


この場合って、どの場合?


はい、武道の場合です。


明日より2泊3日の合気道の合宿です。

群馬の山奥にはいります。




2011年10月07日_PA070827




杖と木剣は袋にいれます。



たとえ「木」でも杖と木剣を

剥き身で持ち歩くとなんと、

銃刀法違反でしょっぴかれちゃいます。





下界のことを考える余裕なしの

合気道三昧は至福の時間です。



あ~、嬉しいなあ。
 
06
 



友人の入江康仁四段(早稲田合気道会第45代主将)

が京都市亀岡にて

少年少女合気道教室を開催いたします。




2011年06月05日_DSC_0767
多田宏九段 受けは入江康仁四段




6月15日より、平和堂アルプラザ亀岡の

カルチャースタジオ ビオスにて、

少年少女合気道教室を開講します。

体験稽古を受け付けておりますので、

お気軽にお問い合わせ下さい。


メール


日時 水曜日

時間 17:30~18:30

対象 5歳(年長)以上 中学生以下

カルチャー・スタジオビオス

亀岡市篠町野条上又11―1平和堂アルプラザ
0771‐29‐5788




*入江康仁四段略歴はコチラをご覧ください。
 
05
 

2011年06月05日_DSC_0717



週3回合気道のお稽古に通っています。

去年も一昨年も、今現在も皆勤です。

お稽古が楽しくって仕方ない。


マムが通う道場は合気界ではとっても

有名な道場で、その名を言えば、

合気道をやっている人から羨望のため息が

でること必至です。



ちょっと話は脱線しますが、今をときめく
ベストセラー文化人の内田樹先生はも、
弟子のお一人です。





2011年06月05日_DSC_0752多田宏九段




今日はマムが所属する合気道月窓寺道場の

35周年記念式典がとりおこなわれました。





2011年06月05日_DSC_0787合気道



マムが合気道をはじめたのは20才そこそこの頃。

多田師範は40才後半でいっらしゃいました。

現在師範は81才。誰も師範についていけない

ていたらくで、お恥ずかしいかぎりです。



2011年06月05日_DSC_0842



今日はいったい何人いたのやら。

200人近くいたのかもしれません。



汗だくの演武と稽古とあいなりました。
 
21
 



        この時季になると、マムのお店は大きなポスターに

            占領されて見えなくなっちゃいます。

               何屋さんかわからない。   

            合気道屋さん・・・そんなバカな。


                   笑




         2011年05月14日_P5140507




        ■日時
        5月28日(土) 11時開場 12時開会 閉会17時
        ■場所
        日本武道館(千代田区北の丸公園)
        ■アクセス
        都営新宿線、東京メトロ東西・半蔵門線 
          九段下駅より徒歩5分
        ■見学等
        入場は無料です





        我が師範多田宏九段は師範演武の最後を

        勤められます。時間は4時40分頃です。

        この時は広い武道館は静まり、観客席の

        目が多田師範1点に集まるのがわかります。







          DSC_0420三色アンパン
             三色アンパン¥294


        ちなみにマムちゃんは出ません。

        その時間はパン屋のおかみです。




                             つづく
 
10
 



2011年04月10日_DSC_2044都知事選
2011年04月10日



なんだか悲しいほど情けない顔ぶれで、

そんなに日本には人材がないのかと、

暗澹たる気持ちになる、都知事選でした。




出口調査とやらで開票前に石原慎太郎都知事の

再選がきまり、さいごまで盛り上がりのない

すかしっぺ(笑)のような首長決め。




2011年04月10日_DSC_2043



そんななか、合気道の特別講習会で気持の

よい汗をながしてきました。


呼吸を小1時間ほどしたでしょうか。

その説明の途中で、

「人が耳を傾けるような声をだす訓練を

しなさい。声を聞いただけで、反発を

招くような声をだしてはいけない」と

師範にいわれて大いに反省するマムです。




実はマムはものすご~く声が大きくて

通るの。そのうえ、横柄だから

マムのことかなあと思ったりしてね。





2011年04月10日_DSC_2037





☆東北地方太平洋行き地震への募金☆





lb_s04



京都 合気道 道場開設のお知らせ

合気道教室を開催いたします



共に合気道を学んだ友人兼マムの私的な先生であった

入江康仁四段(早稲田合気道会第45代主将)が、

京都にて合気道場を開設することになりました。



      
時間 10:00~11:30

場所 京都武道センター内 旧武徳殿 地図

住所 〒606-8323
京都府京都市左京区聖護院円頓美町46-2



体験稽古希望者募集中です。
詳細は道場案内にてご覧下さい。

ご質問等お気軽にお問い合わせ下さい。
メール 
 
合気道入江道場ホームページ

 
26
 

          武道に興味のある京都あるいは近辺の方

             合気道をはじめませんか!?


 
    img_654804_51529656_1


     道場長である入江四段、そして大学で教鞭を

     とっているF三段と、合気道界至宝の多田宏九段の

     教えを深く受けた最高の布陣の道場です。



     才能のある若い人が頑張ってはじめる道場。

     沢山のかたに知って

     いただきたくお知らせいたします。


     武道をやってみたい。

     呼吸に興味がある。

     そんな方はどうぞ足をお運び下さい。


            稽古案内

         稽古日時 毎週 木曜日
         稽古時間 午前 10:00~11:30
         稽古場所 京都武道センター内 旧武徳殿 地図

         稽古内容 呼吸法 柔軟体操
         合気道基本動作(受身、足捌き)
         合気道基本技 等

                お問合せ


    img_654804_51529656_0



           合気道入江道場道場長の言葉

     京都市武道センターにある旧武徳殿という建物で行っています。
     武徳殿は、大日本武徳会の演武場として建設され、後に武道専門学校
     も開設さるなど、日本の武道の中心とも言える場所でした。
     現在は国の重要文化財にも指定されており、
     外観も中の状態もとてもすばらしい道場です。

     こうした道場で、呼吸法をするのは気持ちのいいものです。
     まずはこの場に自分の呼吸を錬りこみ、
     自分の良い稽古場にしていきたいと思います。

     *道場案内及入江四段略歴




                 
 
10
 
   京都市武道センター旧武徳殿
        京都市武道センター旧武徳殿



      共に合気道を学んだ友人兼マムの私的な先生であった

      入江康仁四段(早稲田合気道会第45代主将)が、

      京都にて合気道場を開設することになりました。



      初回稽古日 3月24日(木)

      時間 10:00~11:30

      場所 京都武道センター内 旧武徳殿 地図

      住所 〒606-8323
         京都府京都市左京区聖護院円頓美町46-2



      体験稽古希望者募集中です。
      詳細は道場案内にてご覧下さい。

      ご質問等お気軽にお問い合わせ下さい。
             メール 
 
           合気道入江道場ホームページ



      京都、あるいは滋賀、奈良、大阪におすまいで、合気道に興味の

      ある方はどうぞ体験稽古にお越しください。

      入江四段は財団法人合気会の至宝といわれる多田宏九段について

      合気道を研鑽し、ヨーロッパにおいても修行しております。



       合気道イタリア講習会にて受けを取る入江四段
     合気道イタリア講習会にて多田宏九段の受けを取る入江四段




      合気道の技は当然のこと呼吸法にも精通しております。

      呼吸に興味がある方も、体験稽古・見学を

      おすすめします。



      これから、道場を他所でも開設する予定ですので、

      興味のある方は気軽にメールで問い合わせを

      なさってください。




      マム自身、合気道をはじめてとても健康になりました。

      動く禅ともいわれる合気道。

      皆さんにおすすめします。




    合気道入江康仁四段
            合気道家入江康仁四段
 
25
 
1月9日
滋賀高月・向源寺滋賀近江八幡・長命寺1京都・福田寺京都・六角堂奈良・興福寺
1月10日
奈良・融念寺王寺駅前奈良・海龍王寺京田辺・寿宝寺お手々の謎京田辺・観音寺→京都・六角堂







2011年01月10日_DSC_0346京都のへそ
2011年01月10日京都のへそ


真冬の筋肉パンパン見仏記のアップ途中ですがっ、

毎年恒例の合気道の寒稽古がはじまりました。


月曜日から日曜日まで、仕事からあがった後、

毎日合気道の稽古にはいります。


マムは合気道のお稽古するのが本当に本当に大好きで、

嬉しくってたまりません。ただし下手なの。





見仏記は、あますところ京都烏丸御池の六角堂ですが、

アップがいつになることやら!



明日はちょっと無理。あさってかしあさってかなあ。






アップがない日は、あるいは皆様のところに足跡が

つかない日は「合気道楽しんでいるんだなあ」って

思ってくだされば幸いナ~リ。




以上 マムより
23339263_v12754573331
 
14
 

九月より武蔵野スポーツ振興事業団の主催で合気道教室が

武蔵野総合体育館の柔道場で開催されます。こちらの

合気道教室は初心者を対象としたものです。どなたでも

お気軽に参加できますので、ご興味のある方は是非お越し下さい。

ic_fi16.gif  ic_fi16.gif


9月~11月 毎週金曜日 

全10回 19:00~20:30 

(参加料3500円)

武蔵野市総合体育館

詳細はコチラに入られて

各種スポーツ教室をご覧下さい。    

ic_fi16.gif  ic_fi16.gif


合気道入江道場主宰、入江康仁四段が指導にあたります。

合気道の基本動作および呼吸法を一つ一つ丁寧に指導して

いきたいと思います。

動きやすい格好(できれば膝が隠れるもの)でお越し下さい。

体育館には更衣室、シャワー室もございます。



合気道に関することは合気道入江道場のホームページ

をご覧下さい。ご質問等もメール、電話でお気軽にどうぞ。

お申し込みは8月15日からです。お申し込みに関することは

武蔵野スポーツ振興事業団ホームページをご覧下さい。


合気道イタリア講習会にて受けを取る入江四段

イタリアの雑誌の表紙に載る入江四段


lb_s05.gif

合気道入江道場 の お知らせ

<会員募集中>


武蔵野、三鷹、武蔵境、小金井等の近隣に
お住まいの方や桜堤団地の方、合気道に興味
のある方、体験入学も大丈夫です。

詳細はコチラ
 
28
 

九月より武蔵野スポーツ振興事業団の主催で合気道教室が

武蔵野総合体育館の柔道場で開催されます。こちらの

合気道教室は初心者を対象としたものです。どなたでも

お気軽に参加できますので、ご興味のある方は是非お越し下さい。

ic_fi16.gif  ic_fi16.gif


9月~11月 毎週金曜日 

全10回 19:00~20:30 

(参加料3500円)

武蔵野市総合体育館

詳細はコチラに入られて

各種スポーツ教室をご覧下さい。    

ic_fi16.gif  ic_fi16.gif


合気道入江道場主宰、入江康仁四段が指導にあたります。

合気道の基本動作および呼吸法を一つ一つ丁寧に指導して

いきたいと思います。

動きやすい格好(できれば膝が隠れるもの)でお越し下さい。

体育館には更衣室、シャワー室もございます。



合気道に関することは合気道入江道場のホームページ

をご覧下さい。ご質問等もメール、電話でお気軽にどうぞ。

お申し込みは8月15日からです。お申し込みに関することは

武蔵野スポーツ振興事業団ホームページをご覧下さい。


合気道イタリア講習会にて受けを取る入江四段

イタリアの雑誌の表紙に載る入江四段


lb_s05.gif

合気道入江道場 の お知らせ

<会員募集中>


武蔵野、三鷹、武蔵境、小金井等の近隣に
お住まいの方や桜堤団地の方、合気道に興味
のある方、体験入学も大丈夫です。

詳細はコチラ
 
10
 

九月より武蔵野スポーツ振興事業団の主催で合気道教室が

武蔵野総合体育館の柔道場で開催されます。こちらの

合気道教室は初心者を対象としたものです。どなたでも

お気軽に参加できますので、ご興味のある方は是非お越し下さい。

ic_fi16.gif  ic_fi16.gif


9月~11月 毎週金曜日 

全10回 19:00~20:30 

(参加料3500円)

武蔵野市総合体育館

詳細はコチラに入られて

各種スポーツ教室をご覧下さい。    

ic_fi16.gif  ic_fi16.gif


合気道入江道場主宰、入江康仁四段が指導にあたります。

合気道の基本動作および呼吸法を一つ一つ丁寧に指導して

いきたいと思います。

動きやすい格好(できれば膝が隠れるもの)でお越し下さい。

体育館には更衣室、シャワー室もございます。



合気道に関することは合気道入江道場のホームページ

をご覧下さい。ご質問等もメール、電話でお気軽にどうぞ。

お申し込みは8月15日からです。お申し込みに関することは

武蔵野スポーツ振興事業団ホームページをご覧下さい。


合気道イタリア講習会にて受けを取る入江四段

イタリアの雑誌の表紙に載る入江四段


lb_s05.gif

合気道入江道場 の お知らせ

<会員募集中>


武蔵野、三鷹、武蔵境、小金井等の近隣に
お住まいの方や桜堤団地の方、合気道に興味
のある方、体験入学も大丈夫です。

詳細はコチラ
 
25
 


本日、昇段級審査にて合気道四段を

ゆるされました。


10年間の道のりは自信と喪失の

繰り返しできつかったなあ。

格好をつけているわけではないけど

自分との闘いでした。


審査を受ける直前まで逃げ出したく

なるほど、動揺していたのですが、

畳の上に立った途端、憑きものが

落ちたように気持が冴えて、

自分がやるべきことが見えてきたのには

驚きました。





で、

四段をいただいた途端、

うかれ舞う、、、マムでっす!









2010年06月25日_P6250330
2010年06月25日昇段審査後のうかれマム
 
21
 

2010年06月20日_DSC_2023
2010年06月20日袴の修繕




近視で老眼の身には黒袴を黒糸で繕う事の難儀なことよ。

まるで、志村けん扮するところの婆さま状態でア~ル。



なにせ、もうすぐ四段の昇段審査ですから、

少しは身繕いせねばね。

ホラ、冬季オリンピックのフィギュアスケートの織田某選手

みたいに本番でみっともないことにならないようにせねばね。


だってね、マムの袴は年季がはいっていて最悪ボロなの。

膝は何度も抜けていて何枚もあて布をしちゃってるし、

腰板のゴムは割れているし、脇はビ~って裂けてるし・・・!


土曜日の稽古では、受け身をとっている最中に裂けたところに

自分の足がはいっちゃって墓穴を掘って自滅。

クワバラクワバラ。



しっかし繕いものをするのの大変なこと。



お母さんが欲しいよ~。



kao

合気道四段二段三段三段三段
合気道四段二段三段三段三段





lb_s05.gif



多田宏九段と入江康仁四段
多田宏九段と入江康仁四段

合気道入江道場
友人の合気道家入江康仁四段
(桜堤合気道稽古会・阿佐ヶ谷校セレスタ)
のホームページがリニューアルし
アドレスがかわりました。
コチラをごらんくださるよう
お願いいたします。



ic_fi16.gif  ic_fi16.gif


こちらもマムの友人で、
本の紹介です。






プロフィール

ポコmom

Author:ポコmom
リュックに本をいれて、ひとりテクテクお仏像巡りをしている時が一番幸せです。
「白マム印日本のこと日本のもの」では真面目なポコマムがいますよ。よかったら白マムへもお越しください。
http://gurekomom.blog.fc2.com/

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
Copyright © ポコmom / Designed by Paroday