カバ屋印 マムの素 

 
31
 
前回 羊年の張子とまねき屋さんのこと

大野博之作 張子 干支 PC310054



今年も
まねき屋大野博之さんの
張子の起き上がり小法師が
届きました。

集めようと思い立って
4年。

巳 馬 羊 申

四干支が揃いました。



あと八年。
頑張らねば。。。


どなたさまも

佳き新年をお迎えください。


                ポコマム 2015年12月31日


 
30
 
00000000004_20141230184101ddc.jpg


張子のまねき屋さんから羊さんが
届きました。

十二支揃いぶみまであと9つもある。
長生きせねば。

まねき屋さんは
おちゃらけで張子を作って遊んでいる
私の質問に
面倒くさがらずにこたえて
くださる「張子のプロ」です。

アートとかではなくて
お祭りなどで出店(プロのてきやさんでもあります)を
して、張子を売っていらっしゃいます。
なんか
そういうのも私には好ましいのに
さらに
きのこのプロでもあられる。
観察好きの私には
それもまたすっごく嬉しいこと。

知らないことを知るのが大好きな私には
きのこ観察はゾクゾクするものですし、
「てきやさん」の世界ってどういうものなんだろうとか、
思いがあちらこちらへと飛んでいきます。


          *ポリチーニをパウダーにしたら使い勝手がいいことを
             教えてくださったのもまねき屋さんです。



えっと、
アタクシの張子の傑作は
埼玉に伝わる民芸玩具の
唐茄子鼠を青カバにかえた
唐茄子青河馬ざんす。


まねき屋さんには
斬新だと褒められたのです・・・・・・が。


張子の唐茄子青河馬13


 
28
 
仲良しのSちゃんが、

「フェルトいっぱいあるから
あげるよ」って。


で、




ド~~~~ン!
と、箱いっぱいの羊毛。


フェルト2014年08月23日_P8230204





いうことで
フェルト
まんまるポーチを
作った次第です。




フェルト2014年08月26日_P8260285 フェルトでバッグを作る ポーチ2014年08月25日_P8250273  
フェルトバッグ まんまるポーチ2014年08月25日_P8250277 フェルトバッグ まんまるポーチ2014年08月26日_P8260293




フェルトバッグ マンマルポーチ2014年08月26日_P8260298





フェルト バッグ まんまるポーチ2014年08月26日_P8260311



画像では見にくいのだけど
中は黄色の羊毛を使用しています。

久し振りのまんまるポーチです。




     ic_fi16     ic_fi16     ic_fi16    ic_fi16




カラフルなの羊毛をバランスよくまとめたセット
フェルト羊毛 『ウールキャンディ 12色セッ...1283円












おすすめのフェルトバッグ、小物の本

 

 

 



 
08
 
2013年01月06日_DSC_0030


とても愛らしい端布が手に入ったので
ピカッ!

我スマホの須磨子ちゃんにお洋服を
つくることに!

勿論フェルトと合体。
フェルトの色はもちろん

緋色!

思い立ったら即開始。




フェルトで作るスマートフォンいれ4



フェルトで作るスマートフォンバッグ14



フェルトで作るスマートフォンいれ15



フェルトで作るスマートフォンバッグ16




これってメガネケースにもいいねえ。。。



おかげで部屋はめっちゃ散らかっています。



                        携帯からスマホに変えてまず驚いたのはその華奢さです。
                        携帯みたいにバッグにポンなんて放りこんだり出来ない!
                        これで大丈夫!


                           過保護なマムの須磨子です。


 
21
 
フェルトクリスマスオーナメント0546105481
                          フェルトクリスマスオーナメント


クリスマスのドア飾りは
くるみのフェルトボール。
今年はこれでいこうと
思います。




    なんだか、これって
    お正月の繭玉
           みたい。



・フェルトで作るクリスマスオーナメント 1
フェルトで作るクリスマスオーナメント 2
フェルトで作るクリスマスオーナメント 3
フェルトで作るクリスマスオーナメント 4
フェルトで作るクリスマスオーナメント 5


ハンドメイドフェルトのバッグ&雑貨
   poco_bn2.gif
 
12
 
フェルトで作るクリスマスオーナメント2012年11月12日_DSC_0517
                           フェルトで作るクリスマスオーナメント





これはとても簡単です。

靴の形にビニールを切り取って
フェルトバッグを作る要領で
羊毛をのせていきます。

小さいぶん、20分ほどでできあがります。

中は空洞ですから、キャンディーなんかを
つめてもいいですね。



xms_i074
・フェルトで作るクリスマスオーナメント 1
フェルトで作るクリスマスオーナメント 2
フェルトで作るクリスマスオーナメント 3
フェルトで作るクリスマスオーナメント 4
フェルトで作るクリスマスオーナメント 5




ハンドメイドフェルトのバッグ&雑貨
   poco_bn2.gif
 
02
 
フェルトで作るクリスマスオーナメン2012年11月01日_DSC_0269
                      ハンドメイドフェルトで作るクリスマスオーナメント


たった今作ったばかりのフェルトのクリスマス飾りです。

毎年、同じものを作っています。
とても簡単で誰でも作る事ができます。

胡桃の半割の殻やどんぐりの帽子が
手に入らない方は
フェルトボールだけでもとても可愛いものです。


フェルトで作るクリスマスオーナメン2012年11月01日_DSC_0238



まわりをキョロキョロみまわして
使えるものをさがしましょう。


フェルトで作るクリスマスオーナメン2012年11月01日_DSC_0239


マムはピアスのキットにフェルトドングリを
ぶら下げています。




フェルトで作るクリスマスオーナメン2012年11月01日_DSC_0235


xms_i074
・フェルトで作るクリスマスオーナメント 1
フェルトで作るクリスマスオーナメント 2
フェルトで作るクリスマスオーナメント 3
フェルトで作るクリスマスオーナメント 4
フェルトで作るクリスマスオーナメント 5






ハンドメイドフェルトバッグ&雑貨
  poco_bn2.gif
   ↑クリック
この日記にアップしているオーナメントは
ショップにアップしています。
 
30
 
フェルトバッグ


ハンドメイドフェルト の バッグや雑貨の
オンラインショップ(ネットショップ)の
お店 ポコアポコ

handmade felt & zakka
poco a poco

をオープンしました。

どうぞおこしください。    ポコマムより


poco_bn2.gif

 
24
 
嗚呼あ~ア~ああアア~~~~

と、 ターザンな日々を、この1週間すごしています。


フェルトベビーシューズ24
              フェルトベビーシューズposted by(C)poco


イカ婆が膝を悪くして、イカちゃんとふたりして
病院に連れていったり、
その他、もろもろいろんなことがあって、


その上
「このままではイカン」
と、
なぜか、

フェルトショップをまたも再開しようともくろみ



フェルトショップ ポコアポコ32


フェルトショップ ポコアポコ19


6



タイトルをいじったり、写真を入れ替えたり
ちょっと文字色を変えたりと
微妙というかどうでもいいことをアレコレやりだすと

ブログアップするのを忘れるマム号です。



7年くらい前かなあ。
フェルトショップ「poco a poco」を
やっていたのは。
その頃、あまりフェルトをやっている人は
いなくて、
poco a poco は
思いのほか反響があって、
注文がよくきて途方にくれたものです。


今度は楽しみながらやろうと、
注文はうけない!
マムが好きで作ったもの1点限定。
みたいなマムがルールみたいな
我ままなショップにしようとたくらんでいます。




あれして
これして
それみて
あそこにいって

結局

犬が飼いたいんだよなあ。



 
20
 
フェルトバッグとフェルトポーチ




    フラワーリリヤンボビンのお花と
    フェルトバッグと
    フェルトポーチ





フラワーリリヤンボビン の フェルトポーチ

 
19
 
フェルトバッグの型2012年10月18日_PA181146


なんの変哲もない

100均で買った石鹸箱です。




が、








フェルトバッグ2012年10月18日_PA181147
                                    フェルトバッグ制作途中



1時間後には↑ こうなります。



明日は可愛く飾りたてて
皆様にご披露いたします。


 
17
 
フェルト バッグ
         フェルトバッグ



真っ白なメリノ種を使用した
フェルトバッグは
本体から持ち手までが続いた、
いっさいの縫い目なしの、

不思議なバッグです。

この不思議ちゃんに
フラワーリリヤンボビンで作った
お花を
あしらってみました。





フェルトバッグ と フラワーリリヤンボビン
     フェルトバッグ と フラワーリリヤンボビンのお花





なんだかマム号らしからぬ
女の子らしいバッグの出来上がりで
ちょっと面映ゆいです。



フェルトバッグ と フラワーリリヤンボビン

ポケットは綿レースでかざりつけ。





フラワーリリヤンボビンとフェルトバッグ






フェルトバッグ




ふわふわで
やわらかくて
あたたかくて



使用するのもためらわれる
poco a poco 印の

フェルトバッグ誕生です。



フェルトバッグ



lm_08 お知らせ lm_08

ハンドメイドフェルト&雑貨 のネットショップ
handmade felt & zakka poco a poco

をオープンいたしました。どうぞお越しください。
このフラワーリリヤンボビンのお花のトートバッグも
出店しております。

ハンドメイドフェルトのお店

 poco_bn2.gif

 
16
 
フェルト バッグ
                         フェルトバッグ


真っ白のメリノの羊毛を使っています。


持ち手は本隊と一体化させました。
白でわかりませんが、中央にポケットあり。

さて、
これをどうしましょうか。

楽しみです。

 
15
 
フラワーリリヤンボビン
                   フラワーリリヤンボビン






無心に手遊びしています。










フラワーリリヤンボビン2012年10月14日_DSC_0802
                                    フラワーリリヤンボビン




                              フェルトバッグを
                              花でいっぱいにして
                              みようかなあ・・・。


                              それとも
                              マフラーにつけようかなあ。

 
10
 
まん丸バッグ、あるいはまん丸ポーチは
poco mom の18番。






フェルト バッグ2012年10月08日_DSC_0798



これは、サッカーのリフティングの練習用ボール
をフェルトで包みこんで作るものです。
ファスナーつけ以外は縫いつけも接着剤も使用
していません。



フェルト2012年10月08日_DSC_0799




フェルト の まん丸バッグ2012年10月08日_DSC_0789




難しくはありませんが、
ひたすらこすって摩擦を利用し
羊毛1本1本をからませ
布化して丸く形を作るので
根気と体力(←かなり)勝負です。

でも

出来ると、すごく可愛いので
それだけのことはある

まん丸 Haro バッグです。

                       お知らせ
                     このまん丸バッグは
                     可愛い名前をつけないとと
                     ずっと思ってましたところ
                     ひでわくさんがとても
                     いい情報をくださいました。
                     ガンダムにでていた球体ロボの
                     「ハロ」です。

                     確かにまん丸でかわいいロボです。

                     ひでわくさんに教えていただいた
                     球体ロボの
                     「ハロ」からとって

                     Haro バッグ

                     と、
                     命名することにします。

                     よろしく




にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
 
09
 
涼しい日が続いています。

やっと私的にフェルトの季節到来です。

10月7日、8日の連休を利用して
フェルトバッグ2点を作ってみました。
涼しいといっても、汗だくになりながらの作業でした。


フェルト ワンコ


↑上のワンコ達はお湯と洗剤を使うフェルトではなく、
ニードルという先端にカギザギのついた針を使って
作るフェルトです。

今回ご紹介するフェルトバッグは
お湯と洗剤を使い摩擦させて、原毛をフェルト化する
用法をもちいたものです。

まったくはじめての方にはわかりにくいと思いますが、
まったくはじめての方が本を見てひとりで挑戦すると
もっとわかりません。

そういう方のお役に立てばと思っています。



フェルト バッグ 2012年10月08日_DSC_0794
                   羊をイメージしたバッグ



フェルト バッグ2012年10月08日_DSC_0798
                        まん丸バッグ

今回は「羊をイメージしたバッグ」の作り方を
アップしましょう。

HOW TO フェルトバッグ


フェルト バッグ2012年10月08日_DSC_0792
                                          ポケット部



材料 
・原毛 3色 表に使用する羊毛 白18g×4束
       中に使用する羊毛 茶18g×4束
       ポケット用 黄3g×4束. 白3g×2束
・型に使うためのエアパッキン
 なければ厚手のビニール
・流しのゴミの水きりネット5袋
 (網戸用のネットがあればなおよし)
・薄手のビニール手袋 
 髪染め用に使用する手袋が最適
・食器洗剤
・お湯(熱湯)
・大きめのお盆あるいはバット
*ポケット部分の飾りは今回除外

出来上がる寸法
高さ30cm 横25cm 幅6cm

準備
・原毛をわけておくこと。
・流しのネット5袋のとじ部分をカットしてを開く。
 開いた2枚を1cmほどあわせてざく縫いする。
 これを2枚作り、残った1枚は開いたままで。
フェルト化するためのネット


フェルト2012年10月07日_DSC_0743



お盆にまず、水きりネットを置きます。(画像にはうつっていません)
そのうえにバッグの型を置きます。
 ・この型はエアパッキンを2重にして使用。
  凸を内側にします。
  なければ厚めのビニール(下敷きでも可)

 ・型は33cm(縦)×28(横)cm ぷらす縦に
  2㎝を加えます。
 ・底となる部分の角はゆるく丸くしてください。
 ・縦に2㎝加えたところにはわかるように線をひいてください。


バッグの型に内ポケットの型をおき
印(線)をつけます。
 ・ポケット用の型はエアパッキンではなく厚手のビニールを
  使ってください。この場合は保冷バッグのビニールを利用。
 ・ポケットの型は11㎝×11㎝。底角はゆるく丸みをつける。
  プラシ縦に1㎝加えて線をひきます。

まずバッグの内側のポケットからはじめます。
*フェルトでバッグを作る場合いろいろな作り方があります。
 今回は内側から形づくっていきます。
 外側から作る場合もあれば、どちらを表にするか決めず、
 ひっくり返してきれいな方を
 表にするという方法もあります。

・本体(バッグ)においたポケットの型をとりのぞき
 印とおりにポケット用原毛をちぎりながら
 2層におきます。
 1層目は縦向きに並べ2層目は横に並べます。
 その逆でもかまいません。
 1㎝加えたところには原毛をのせないように。

フェルト2012年10月07日_DSC_0747



・2層おいたら、違う色を再度縦横と2層おきます。
 合計4層のげんもうの層ができました。
 
 これを、こすることで布化します。


フェルトバッグ を作ります2012年10月07日_DSC_0748




内ポケット用としての4層の原毛の上に
ネットを置きます。

これで、型くずれを防ぎます。

その上から1滴ほど食器洗剤を落とした
熱湯を、全体を軽く湿らす程度、ふりかけます。

*本などはぬるま湯という指導ですが、私は
 ポットから直接の高温のお湯を使います。
 その方が布化しやすいです。
 但し火傷に注意。

そして薄いビニール手袋をして内側にこすって
いきます。

フェルトバッグ を作ります2012年10月07日_DSC_0749




この内ポケットは外は赤みがかった茶色。
中は黄色の2色使いです。
1色のみでもいいですよ。

この場合は1層2層の茶色の方から黄色が
はみださないようにしてください。

最初は優しくこすってください。
1分ほど優しくこすったら
静かにネットをめくってください。

こうやってときおりネットをめくらないと
こすってばかりいるとネットのめに原毛が入り込み
ネットと原毛が一体化してしまいます。


フェルトバッグ を作ります2012年10月07日_DSC_0751


フェルトバッグ を作ります2012年10月07日_DSC_0753


摘まんでみて、全体が一緒にもちあがるようでしたら
一体化、布化したということです。


このポケット部分を作ったのですよ↓。

フェルトバッグの内側


フェルトバッグ を作ります2012年10月07日_DSC_0754




ポケット部分にポケットの型を置きます。
型の1cm付け加えた部分はだして置いて下さい。

この型をおいておかないと、この上に原毛をのせて
こするので、くっついてしまいます。

フェルト2012年10月07日_DSC_0766



本体の内側を作ります。
今作ったポケットの上に、原毛をのせます。
茶色の束の18gの2束を使います。
1束をさきながら縦におき、もう1束を横に
おきます。



                                    つづく

フェルト*poco a poco の フェルトでバッグを作ります 


en1 お知らせ en1

ハンドメイドフェルト
 poco a poco ポコアポコ
 を

オープンいたしました。
まだ展示商品がすくないのですが
どうぞおこしください。 
poco_bn2.gif



en1 参考 en1
 



poco a poco のベビーシューズの作り方
フェルト専門店 吉祥寺アナンダ



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
 
09
 
羊をイメージしたのだけれど・・・


使用したフェルトは内側は一般的なスライバー状のもの(注1)
ですが、表になる部分はロールといって横に広がったフェルトを
使っています。
これはフェルトを細かくさいてのせていく作業の手間が省けるので
とても重宝です。



2012年10月07日_DSC_0765  2012年10月07日_DSC_0772

2012年10月07日_DSC_0767  2012年10月07日_DSC_0764


もうすぐ、出来ます!


中のエアパッキンを取り出します。


フェルトバッグ を作ります2012年10月07日_DSC_0782


アイロンをかけながら形を決めて
手提げ部分ををつけて出来上がりです。





フェルト バッグ 2012年10月08日_DSC_0794
                   フェルトバッグ「羊さん」






フェルト2012年10月07日_DSC_0784


内側は赤みを帯びた茶色。
内ポケットの中は黄色です。
外のポケットも中は黄色で、
わざと黄色が見えるように
少しだしています。↓




フェルト バッグ2012年10月08日_DSC_0792
                     ポケット部分 羊もドングリもとりはずしできます。


ドングリはひっぱると、紐が内側から伸びて
出て来ます。
ちょっとしつこいので、
普段はポケットにしまう予定。

マム号、どんぐりが好きなものですから
ついつい、つけてしまいます。



フェルト バッグ2012年10月08日_DSC_0795
           poco mom 印 をつけちゃいました。


poco mom印はいつも内側につけるのですが
今回はど~んと真ん中です。



フェルト バッグ2012年10月08日_DSC_0796



マムがバッグを作る場合、
野趣な感じを出すために
上部の入り口部分をきれいに
立ち落とさずに、
そのまま使う場合が多いです。

今回もわざと不揃いです。

バッグの大きさ
高さ30cm 横25cm 幅6cm
                         *作り方の詳細は白マム印に掲載しています。

en1 参考 en1

<注1:スライバー>
羊毛の繊維の方向に揃った束↓
ハンドメイドフェルトのまん丸ポーチの材料


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
 
08
 
羊毛フェルトでバッグをつくります2012年10月07日_DSC_0740
                            羊毛で、フェルトバッグをつくります


            フェルトバッグ 材料

            羊毛 3色
            流しのゴミ用ネット
            ビニール手袋
            エアパッキンを利用した型
            キッチンスケール
            食器洗剤と熱湯
            お盆


10月の連休に家にいるのは何年ぶりでしょう。
去年は合気道合宿。
今年も、合宿に参加したかったのですが
野暮用があり家を開けることかなわず。

時間はたっぷりあります。
と、
いうことで衣替え
羊毛フェルトにいそしむことに。



フェルト2012年10月07日_DSC_0743
        エアパッキンは2重。凸を内側にします。




フェルト2012年10月07日_DSC_0747
                    まずは内ポケットから。



フェルト2012年10月07日_DSC_0775
                 この白い面が表になります。
                   


作りはじめて5時間後には↓こんな状態です。

フェルト2012年10月07日_DSC_0784
                            内ポケットも外ポケットもついてます。





さて、どんなバッグができるか、
明日のお楽しみ。
ホントはね
衣替えが火急を要するのですが。







                          実はまん丸バッグも作っています。
                            フェルト の まん丸バッグ2012年10月08日_DSC_0786
                              ↑まだ途中です。




にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
 
01
 
ポコmom が 実際に読んで参考になったハンドメイドフェルトの
本を掲載いたします。



24のフォルム わたしのフェルトバッグ―Handmade Felt24のフォルム わたしのフェルトバッグ―Handmade Felt
(2001/11)
橘 記子

商品詳細を見る



羊毛で作るフェルトのバッグと雑貨羊毛で作るフェルトのバッグと雑貨
(2007/08)
橘 記子

商品詳細を見る



原毛から作るフェルトのバッグと小物原毛から作るフェルトのバッグと小物
(1999/10)
橘 記子

商品詳細を見る


以上3点はハンドメイドフェルトの第一人者の
橘記子さんの著作です。


lm_13  lm_13



ハンドメイドフェルトブック―憧れのバッグ&かんたん小物ハンドメイドフェルトブック―憧れのバッグ&かんたん小物
(2003/09)
雄鶏社

商品詳細を見る


↑この本はいろんなフェルト作家さんの作品によって
構成されています。
橘さんは当然として須佐 沙知子さんや人気作家の
macco'sさんの作品が多数ならんでいます。

lm_13  lm_13


フェルトで雑貨を作ったら。―simple zakka and bag of felt woolフェルトで雑貨を作ったら。―simple zakka and bag of felt wool
(2005/10)
雄鷄社

商品詳細を見る


↑とても愛らしい雑貨の数々をみるだけでも楽しいです。
基本のコースター作りなど初心者から上級者まで。
ベビーシューズはとても難しいです。
何故ならば2つを同じ大きさにしなければなりませんから!


フェルトのちいさな動物モチーフ雑貨フェルトのちいさな動物モチーフ雑貨
(2006/01/17)
山崎 左織

商品詳細を見る


↑この本もとても愛らしい本ですが
作り方がちょっと不親切です。


フェルトメーキング―ウールマジックフェルトメーキング―ウールマジック
(1999/10)
ジョリー・ジョンソン

商品詳細を見る


↑パステルカラーが多い日本のフェルト本に対して
この本は原色使いです。
とてもカラフルで、淡い色あわせばかりをみてきた
者にとっては眼から鱗の本でとても参考になります。

lm_13  lm_13


フリースドッグフリースドッグ
(2004/07/26)
SINCO

商品詳細を見る


↑この本はわたくしが動物をつくるのにとても役だった本です。
モールを使用するなどの制作法は本当に
参考になりました。

手づくりのフェルト羊毛の犬(わんこ)たち (レディブティックシリーズ―クラフト (2213))手づくりのフェルト羊毛の犬(わんこ)たち
(レディブティックシリーズ―クラフト (2213)

(2004/09)
不明

商品詳細を見る


↑この本の作者は不明と記載されていますが、
吉祥寺アナンダの羊毛店でお仕事をされている女性です。

フェルトの本はともすると、ビジュアル重視で、
説明が不十分なものが多いのですが、
この本はとても説明が丁寧でわたくしの一番の
おすすめです。
おすすめ度st_t04st_t04st_t04


lm_13  lm_13



ic_fi16お知らせic_fi16

フェルトバッグと雑貨のネットショップをオープンしました。
お散歩を楽しむつもりでどうぞおこしください。

ハンドメイドフェルト&雑貨
 poco_bn2.gif

ハンドメイドフェルト
poco a poco ポコアポコ ←クリックしてください。


 
10
 
♪でっきるっかな、でっきるっかな
           はてはてふむー♪

と、鼻歌こいていたのは(我ながら下品ね 笑)
さる6月22日


2
posted by(C)poco



で、
80%完成で
お披露めとあいなりました。






ジァ~ン











張子 唐茄子3
張子 唐茄子posted by(C)poco


   で
   な
   に
   に
   苦
   労
   し
   た
   か
   と
   い
   い
   ま
   す
   と


ジァジァ~~~~~ン






4
posted by(C)poco


コホン
写真撮影!


                                         完成品はコチラでご覧になれます

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
 
28
 

猫なの!
誰がなんといっても
これは
猫なの。

猫ですってば~~~~~。

うぇ~ん。


張子のお面2012年06月28日_P6280408
張子のお面2012年06月28日完成posted by(C)poco






                                            詳細はコチラです


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
 
28
 




張子のお面
posted by(C)poco




お張子としては3作目。
猫面としては2号君。

1号君は洋物、長靴を履いた猫のイメージ。
2号君は和物で、コジコジに出て来そうな
ニャンコのイメージ。

近日完成予定。




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


 
22
 
お張子マムは不滅です。

2




♪でっきるっかな、でっきるっかな
           はてはてふむー♪
♪でっきるっかな、でっきるっかな
             さてさてほほー♪


1


また、情けな~~~いものが出来るやもしれませぬ。


その時は愛をもって見守ってくださいな。



en1  en1


今までのお張子マムの作品 笑

題して 高級梅干 南高梅
題して 張子1号君 長靴を履いた猫のネコ面



ブログランキング・にほんブログ村へ


 
13
 
前回張子のお面を作ってみよう 3

実録「やったことないけど見よう見まね張子大作戦」

ことをすっかり忘れておりました。
コジコジ


6月6日には
めでたく
無惨に
しのびなく
完成しておりました。

型から外して胡粉塗りに悪戦苦闘。

どうしてもヒビがはいっちゃう!

けど、
とにかく第1号君だけは完成させようと
やけになって・・・


完成ですっ。



張子の猫のお面2012年06月07日_P6070302
白マム印張子のお面第1号くんposted by(C)poco



張子の猫のお面2012年06月12日_P6120308



無惨。


だが、

白マムの挑戦はつづく。
線路がどこまでもつづくように。



アボカドの種くんの現在。

張子の作り方




言っておく!
これは決してミイラの作り方ではなぁい。



en1  en1

見よう見まね 張子のお面作り 大作戦の詳細
/ / / / / / / 



 
12
 

夕食



お外ご飯に積極的でないマム号。

食べ疲れの今日この頃。
チャチャチャっと、
支度して
あっさりと胃の中を通過させたいと
考えた晩飯です。

手をきちんとくわえたのは
胡麻和えのみ。

水餃子は冷凍品だし
刺身は出すだけだしね。


んなことじゃないんです。


アボカドの種をみて思いつきましたっ。



ピカッ



張子の型にぴったりだ~~~。



アボカド2012年06月10日_DSC_2653




どうでしょうか!?

 
02
 
実録「やったことないけど見よう見まね張子大作戦」であ~る。
<前回2はコチラを見てください>
張子 のお面を作る2012年05月29日_DSC_2509


焼き鳥の串をホジホジすると、
新聞が面白いようにでてきます。




カポッ!

張子 のお面を作る2012年05月29日_DSC_2510



感動したっ。



張子 のお面を作る2012年05月29日_DSC_2512



縁がギザギザだから縁の処理をいたします。


張子のお面を作る




ウフフ
なんて上手なんでしょう。


張子のお面を作る2012年05月30日_P5300285

いつもの欣喜雀躍がでちゃうマム号。



さあ、胡粉をぬりますよ~~~。
快調なアタクシ、マム号。


張子でお面を作る2012年05月31日_P5310287

ペタシペタシ

いい感じいい感じ。

胡粉は意外にもすぐ乾いて

  に
  じ
  か
  ん
  ご






あっれえええええええ~~~~~~~








張子でお面を作る2012年05月31日_P5310289<




嗚呼ああアア~ あ~あア~~~~
ターザンとなって森へ逃げ込む
マム1匹ですぅ。

「やったことないけど見よう見まね張子大作戦」
は難しい・・・・・・。



                                   やけ酒なマム号。
                                   今回はとっても不親切。
                                   詳しいことは
                                   白マム印 日本のこと日本のもの
                                   をご覧あれ。
 
02
 
<やったことないけど見よう見まね張子大作戦>
前回の1はコチラ

張子 のお面を作る2012年05月29日_DSC_2509



うまく型から抜けるかなあ~~~




カッパッ


張子 のお面を作る2012年05月29日_DSC_2511


驚いた。

ホントにカッパって言ったのよ。

カッパっと抜けて大成功。




張子 のお面を作る2012年05月29日_DSC_2512


前途洋々たる未来が手中にあり。
ヒヒヒ


                                張子制作に興味がある方は
                                白マムの日本のこと日本のもの
                                をご覧ください。
                                細かにアップしています。
 
 
31
 
ドイツ製の陶器の猫面13



陶器でできたこの猫面。
びちゃびちゃと新聞を貼るのに
ぴったり。

貼り終わって型から外すのも楽そう!
ということで
張子制作の型にぴったりです。

さっそくはじめてましょう。


<やったことないけど見よう見まね張子大作戦>

本日用意するもの。

・型(水に強いもの)
・油
・水
・新聞紙
・習字半紙
・大和のり
・はけ



2012年05月28日_DSC_2493


水に濡らした新聞紙をペタペタ貼る。


2012年05月28日_DSC_2494



2012年05月28日_DSC_2496


糊をお面にぬって半紙を貼りつけていく。


2012年05月28日_DSC_2497




2012年05月28日_DSC_2505<


ミイラではない。
ほら↓ すごいすごい!



2012年05月28日_DSC_2499


  完全に乾くまで、
  2、3日はほったらかしかなあ。




2012年05月28日_DSC_2500



次回、型から、ちゃんとはずすことができるか否かで
この「はじめての張子」企画の前途が決まる!

自信なし。



失敗をふくめての
実録「やったことないけど見よう見まね張子大作戦」で
ある。



en1  en1

作り方に興味がある方は、
「白マム印 日本のこと日本のもの」張子の作り方
に詳細にアップしています。
ご覧ください。


                   
 
30
 

このところ、本を読んだり、
PCの前に座ってばかりと、
図画工作にとんとごぶさたです。


って、

ことで

本の手すさびですが、
あることをやってみましょう。

といっても、

まったくもってはじめての
試みです。


ドイツ製の陶器の猫面 


この猫の陶器のお面は、
プリンスと舞姫のお部屋の入口に
ずっと飾っていたものです。


ドイツ製の陶器の猫面13



これを使って、

工作のはじまりです。




さて、なにができるかな?




                               ちゃんとしたものが出来るかどうか
                               マムにもわかりません 笑
                               だって、本当にはじめて。
                               ぶっつけ本番です。


                               まあ、
                               その作業工程をば
                               アップいたしませう。

 
15
 

2010年06月13日フェルト まん丸バッグ
2010年06月13日フェルト まん丸バッグ





久しぶりのフェルトです。





2010年06月13日フェルト まん丸バッグ_DSC_2011






暑い盛りのフェルト制作は

汗だくで大変です。



このまん丸バッグはマムの一八番なんだけど

ファスナー付けの面倒なこと。

縫いつけ終ると、肩や首がガシガシに

凝っちゃいます。


目もすごく疲れちゃう。





DSC_0159






ついでに

胡桃のピンクッションも

作ってみました。

こちらはとっても簡単です。





フェルト くるみのピンクッション
フェルト くるみのピンクッション

プロフィール

ポコmom

Author:ポコmom
リュックに本をいれて、ひとりテクテクお仏像巡りをしている時が一番幸せです。
「白マム印日本のこと日本のもの」では真面目なポコマムがいますよ。よかったら白マムへもお越しください。
http://gurekomom.blog.fc2.com/

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
Copyright © ポコmom / Designed by Paroday