カバ屋印 マムの素 

 
17
 
尾道 浄土寺 不動明王11088335_823106737782018_7087672821882339335_n




尾道の
浄土寺の不動明王さん

ちょっと拗ねたお顔に
アンヨが可愛い。



 
15
 
02saiyuki2345678321111111.jpg


尾道をブラポコマムをしてみたら
なんと楽しい町でしょう。

久し振りに
胸の振り子がブンブン揺れました。

戦前戦後の建物が
あちらこちらで顔をみせています。


尾道 純喫茶ポエム2015年04月12日_P4120315


この純喫茶ポエムは現役です。
嬉しくなっちゃいます。

純喫茶とはアルコールを出さない喫茶のこと
だそうです。
じゃあ、
アルコールを出す喫茶は、
不純喫茶。
などと
馬鹿なことを考えるマムです。


尾道 純喫茶ポエム2015年04月12日_P4120316


尾道は廃屋だらけです。
アーケード街はクローズしたお店が
ここかしこ。

その中にポツリポツリとおしゃれな店が
顔をのぞかせます。


廃屋が若い人の手によって再生されるのは
とても好ましいことです。
町おこし大賛成です。
でも
尾道らしさは残して欲しい。




私の生活圏である吉祥寺が
ありふれた個性のない街になり
渋谷に行こうが原宿に行こうが代官山に行こうが
どこもかしこも
同じ面構えになって
売っている品物迄一緒になってしまった。

それが現代の街です。

これは
極論なのですが、
街や
ショップや
商品セレクトの
デザイナーさんたちが個性があるようで
結局が没個性のあかしなんじゃないかなあと
思っています。

画一的というのかな。

斬新なようで、意外とわかりやすい、トカ。

機能美を追求した結果が
みんな同じとか
ただきれいとか
ただおしゃれとか
ただカワユイ、トカ。



巷には
たくさんのプランナーさんがいるでしょ。
でも
本当は、勉強してデザイナーさんになった人より、
個々の店主の方が
強烈な個性をもっていたり
破壊力を持っていたりするんじゃないかなあと、
尾道をブラマム号して思った次第。

そうだよなあ。
40年前の吉祥寺は目抜き通りに
卵だけしか売っていない卵屋さんがあって
そこに着物に割烹着を着た怖い婆さんがいたり、
三菱銀行の脇には土方相手の一膳飯屋があったり、
靴を一足一足、手作りで売っているおじさんが
いたり、
くら~い顔をして黙って珈琲を飲んでいないと
顰蹙をかう名曲喫茶があったり、
物凄い態度の悪い娘がいるトンカツ屋があって
ちゃんと成り立っていたんだけどね。
強烈な個性の空間がいっぱいあったんだよ。


若者より、おじさんやじいさんばあさんのほうが
個性的で創造的だったんだけどね。

デザイナーというか
プランナーというか
スタイリストというか
そういう
横文字の人たちが
幅をきかせだすと町がつまんない
空間になっちゃうんだよなあ・・・・・・。


センスがいいって
どういうことなんだろう。
そう思うマム号です。


トカ。

この考え方ってもしかして都築響一さんっぽいかな。




尾道アーケード商店街11149352_823106707782021_2108150740435432225_n




尾道商業会議所2015年04月11日_P4110155





尾道商業会議所2015年04月11日_P4110156




 
08
 


アップも出来ぬ素浪人ちうの
身になりさがっております。

しばし
待たれ。

 
09
 
銀杏盛り!


2014年10月05日_PA050076


そのうえ
胡桃もおっこちていたりして。

雨、ザアザアの中、
バアさんはビニール手袋持参で
銀杏を拾っちゃあ、
ブチュっと種だけだしては袋にいれ
気が向けば、
胡桃を掴む
といった次第。



2014年10月05日_PA050074


上野行きのお目当ては
東博平成館に展示されている
旧長崎奉行所蔵だった
「親指のマリア」
と、
西洋美術館所蔵の
「悲しみの聖母」に
まみえるためだったのだけど、ね。

2014年10月05日_PA050364
                            親指のマリア


2014年10月05日_PA050371
                           悲しみの聖母


親指のマリアは
「長崎キリスト教遺品関連」の特別展で
展示されたものです。
西洋美術館の
悲しみの聖母は常設展示です。
同時に見られるのは10月5日まででしたので
逃してはならじと行ってまいりました。

2014年10月05日_PA050396
                                  翡翠のような銀杏の実

 
30
 
前回
アゲタ 前蛹化中に落下した幼虫を救う方法2014年09月25日_P9250192
                                       2014/09/25 9:14



前蛹化中に落下したナミアゲハの幼虫。
段ボールに浅い孔をあけてお尻を固定し
上半身は糸をループ状にしてくぐらせ
ました。


落下した蛹の救出方法unnamed1


↑体全体が干からびてシワシワに
なりだしてきました。



問題は
糸が蛹化(脱皮)の邪魔になるのではということです。

結論からいえば
大丈夫でした。




蛹化する時は
体全体を大きくくねらせて
上を下への大騒動なのですが、
結局
上半身がループからはずれてしまい
青虫くんはまたも落下。
ひっくり返ってしまいましたが
どっこいがんばっちゃいました。

平面上で身をくねらせて
見事に脱皮しました。

で、

その子をそっと拾いぃ
ティッシュにくるんで



落下した蛹の救出方法


考えあぐねた結果、、、
またも
段ボールと糸作戦決行です。






落下した蛹の救出方法unnamed2


落下した前蛹化中の青虫君を
段ボール&糸という処置(1回目の)
をしたのは午前9時のこと。
10時間後に
みごとに蛹になり
まとも
段ボール&糸の青虫君蛹君
になりました。



前蛹化中に落下したアゲハの救出方法2014年09月26日_P9260216


アゲハの青虫三兄弟が
揃って蛹になりました。
が、
落下した青虫くんは
体力をかなり消耗している
はずですから
羽化できるかどうか
ちょっと
難しいですね。


                              *2014 アゲハ/

 
11
 
0000000003.jpg


NHK大河ドラマのロケ地となった
書寫山 圓教寺(しょしゃざんえんきょうじ) 

「摩尼殿と魂振りの木」
をやっと白マム印にアップしました。

円教寺に興味のある方はご覧ください。



 
01
 
朝ベランダに出て、
パッションフルーツの蕾が大きく膨らんでいるの発見。

あとで写真を撮ろっと・・・・・・

で、
薔薇の鉢植えをよいしょと移動して
汚い葉っぱをむしってててて

振り返ると!












パッションフルーツ2014年06月01日_P6011399


開花してた!
驚いたわあ。


パッションフルーツ2014年06月01日_P6011415



まだまだ硬いけど
蕾はいっぱい生ってます。


パッションフルーツの蕾2014年06月01日_P6011419




パッションフルーツ2014年06月01日_P6011417



鋭意成長ちう の 我家のパッション君。




                          *パッションフラワーの名前の由来はコチラ
                          *パッションフラワーの育て方

 
10
 
それは






            コーン豚の




コーン豚


                                貯金箱。
 
                                多分ベトナム土産。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
 
07
 
 


2012年01月28日_P1281046


白マムブログに

「甘酒の季語は夏」


をアップいたしました。

ご覧ください。








 ・ * ・ * ・ * ・ 


お~い京都の人~~~


<京都きっずフェスティバルin同志社>

の、お知らせ


2月19日(日)に同志社大学今出川校舎 

講武館にて京都きっずフェスティバルin同志社

が開催されます


日時 2012年 2月19日(日)
      10:30-15:00
場所 同志社大学今出川校舎 講武館1階

アクセス 地下鉄 今出川下車


入江道場は、合気道の演武に加え、合気道体験ワークショップ

を開催します。子供達だけでなく、親子でできる体験会

にしたいと思っておりますので、ぜひご参加下さい。


*京都きっずフェスティバルHP

*合気道多田塾入江道場HP 


 
15
 
ツィッターと
打ち込めば
「もしかしてツイッター」
と、ひびく
親切なグーグルさん



まるでツィッター仕様のように
アップしておるマムですが、
たった今、水風呂に入り、まるで水中花のように
花開くナウ。




    
 
15
 
高野山から都祁に行くには
ケーブルを含め5つの乗り物に
乗らなければ行けません。
これが難儀なことで!


ナビタイムには世話になりっぱなしです。
    
近鉄大阪線に乗車し、
お弁当をたべ、
ほっと一息着いたところです。

あとはバスに乗るだけです。




ic_fi16.gif  


*酷暑の三都見仏記1 高野山 奈良 京都 のはじまり
*酷暑の三都物語2 九度山慈尊院 
*酷暑の三都物語3 丹生官省符神社から大門へ
*酷暑の*三都見仏記4 大門から霊宝館へ
*酷暑の三都見仏記5 高野山壇上伽藍根本大塔
*酷暑の三都見仏記5 その2 高野山壇上伽藍西塔
*酷暑の三都見仏記5 その3 高野山壇上伽藍 お社と赤と黒
*酷暑の三都見仏記6 高野山総本山金剛峯寺
*酷暑の三都見仏記7 高野山遍照光院
*酷暑の三都見仏記8 高野町を地井散歩
*酷暑の三都物語9 旧奈良県山辺郡都祁村 来迎寺
*酷暑の三都物語10 奈良国立博物館で欲しかったもの
*酷暑の三都物語11 東大寺万燈供養会
*酷暑の三都物語12 京都六波羅蜜寺の清盛像

 
23
 
起きられました!

髪の毛が爆発してて、

マムも女性!ショックで

行きたくなくなりましたっ。

なんて、今高崎駅からバスに乗ったとこ。

バス代1070円。

こりゃぁずいぶん遠そう。

後ろのおばちゃん連の

かまびすしいこと。


どうしてそんなに声、大きいアルカ?
 
13
 

ホトケノザ2010年03月08日_P3080083
ホトケノザ




半径1キロのマムの春には

いろんな可愛い野の花が

咲いています。




ホトケノザ2010年03月08日_P3080084





葉っぱがかさなりあって生えている様子が

お仏像さんの台座の蓮華みたいってことで

ホトケノザって名付けられたのね。




ホトケノザ2010年03月08日_P3080086





花が数段につくから、

別名サンガイグサ(三階草)。




ホトケノザ2010年03月08日_P3080093






子供のころは名前も知らず

花を摘んでよく蜜をすったもの。




吸ってみようかなあと、

小さな花をに手をかけたのだけど

今じゃあ、できないなぁ。
 
27
 
前回のブログは中途半端でよくなかった
ですね。ご心配をおかけして反省しています。
よくなって書くつもりでしたが、
実は帯状疱疹が背中に発症しています。
元気だし、食欲もあって、落ち込んでもいないし
寝込んでもいないんだけど、、、。
アイタタタタ…痛い
内臓をやられているのが
きついですね!
というわけで、よくなったら
「マムちゃんの帯状疱疹備忘録」
でもアップしようかな 笑。

いっときの不義理をおゆるしくださいね。
 
26
 
合気道稽古より無事生還なんて
いってる場合じゃありませんでしたっ。

真央ちゃんの涙にマムも涙するも
我が身にも涙するマムであります。

ブログネタはいつも不意に向こうから
やってくる幸せ(不幸せ?)
を噛みしめてちょっと休憩しますデス♪

では、ゴメンください。
 
03
 

勿論、今夜は大きな声を

あげて

豆まきをします。

ただし恵方巻の風習は

ありませんのでカット

していただきますデス。
 
21
 

1月10日法隆寺法輪寺松尾寺海龍王寺夜の興福寺/1月11日夜明け前の興福寺唐招提寺奥院(西方院)唐招提寺薬師寺郡山洞泉寺1東大寺





ショックです。
昨夜、やっと唐招提寺奥院の
西方院をアップするとこ
までいったのに…
操作ミスで跡形もなく
消えちゃいましたっ。

泣き寝入り。
あまりのことに
コメントのお返事や
皆さんのブログにお邪魔
する気力もありませぬぅ
のマムです。
 
11
 



唐招提寺の戒壇は素敵。
マムが一番好きなところ。
奈良の頭塔(ズトウ)を
思わせる。


      
 
06
 



ありがたや。


合計11キロの本
と、
甘酢かぐわしき漬物。
 
21
 



イギリスパンを買いにいつも

土曜日に来てくださる

常連さんからの差し入れです。



昨日は缶ビール2缶の差し入れあり。

イカちゃんに物欲しそうな

顔してるからだと、指摘され

ました。


そういえば、この前は靴下を

もらいました。

物欲しそうな貧相な顔立ち、

いでたちなのであろうことよなぁ。


で、あっという間に柿を食べちゃった

マムの店番でした。
 
13
 

店番中のマム。

たった今、常連さんから

差し入れをいただきました。



しっかしマムのことよくわかってるわ~。




ありがたやありがたや
 
08
 
結局130分待ちでした。

後ろに並んだカップルがどんどん口数が少なくなり
険悪なるのが可笑しいやら気の毒やら。

マムはその後唐招提寺、京都の青蓮院、知恩院、八坂神社とはじけてしまいました。

では、新幹線のなかで缶ビールをば。
乾杯!
 
08
 
というこで、
突然ですが、
奈良・興福寺仮金堂の列に
並んでおるマムです。
「150分待ち」って書いてあったけど…。

この待ち時間も楽しくて、
ちっとも苦にならないの。さて何分待っかな。
 
11
 
思い余って2度目のアップです。
そうとう暇なマムかな?

なんと新大阪新幹線乗り場は大混乱。
豪雨と地震の影響ね!
静岡から西は平常ってニュースで言ってたから…
能天気でしたっ。

マムの手配した「のぞみ」くんは2、3、4時間遅れ、
だそうで。

九州にはおなかをすかせた父が冗談抜きで待っておるのになぁ。

オタオタマムに駅員さん、いわく
「どれでもいいから来たのに乗ったほうがいいですよ。
いつ復旧するかわかりませんから」。

アレーッ
3日間歩き続けて足は棒と化しておるのに。
こ、この年で寿司詰め大混乱の新幹線3時間以上
立ちぱっなしですか!

アー
父さえお腹すかして待ってなければ
あせらないんだけど。
夕食を作らねばならぬ身。

と、いうことで燃費の悪いマムちゃんは前川家の
オチ同様ステキなオチつきの幕が
用意されていました(泣き笑い)!
 
10
 
メールにての更新にてお返事はご容赦ね。

朝は5時に目が覚めて高野山を散策。

雨がしとしと降るなかだぁれもいない金剛峯寺や、
壇上伽藍を歩きます。

金堂からお経が聴こえきます。

静謐
 
09
 
高野山線は山あいの木立のなかを進んで行きます。
終点極楽橋から急勾配のケーブルで登っていきます。
小雨が降ってあたりは暗くて、なんだか神々しいものをかんじます。

宿坊の夕食は凄い量で、お腹がはち切れそう。

さて、大きなお腹をかかえて露天風呂へ行ってきます。

マムの部屋は本堂の隣でちとこわい!
 
11
 



ちょっと忙しくて1週間合気道を

休んだら・・・休んだら・・・。



体力の限界!


たった5分で根をあげてしまいました。

吹き出す汗、肩で息する軟派さ。

足はもつれ、フラフラな体。


これはとってもショックなことでした。


年をとったのだなあと

つくづく思いました。

思い知らされました。

ア~ 来るべきときが来ました!


相手のツチノコ君は現在20代後半。

10代の頃から知っています。



色白のツチノコ君は、

顔が赤くほてるでもなく、

汗が出るでもなく、

薄笑いをもってマムの相手をします。

ヒラリヒラリと身をかわしますっ。



運動をやっていて年をとったことを

(合気道は運動とはちとちがいますが)

実感することほど悲しいことはありません。



と、


いうわけで

次のステージに突入の黒マムです 黒笑。



 
10
 




可愛い可愛いおじいちゃんと

顔をさすり続け泣きくずれる

孫のリカちゃん。



時間がとまったようです。

が、

悲しんでばかりではいられません。



看護士さんが「前川さんのお好きなお洋服とか

はありますか? それともユカタ・・・?」

の言葉かけからみんな正気に戻って

要員配置につけ・・・とばかりに動きだしました。


からすうり



孫のリカちゃんは看護士さんに教わって

洋服のかわりに売店でユカタを購入して

看護士さんに渡します。


秋子さんは葬儀社ファミーユに連絡します。



息子嫁孫には葬儀社連絡カードを作る


秋子さんは「そのとき」に自分がいるとは

限らないと思い、連れ合いのハルさん以外に

「ファミーユの電話番号

入院先の住所・電話番号」

を記入した紙片をお財布に入れさせました。

だれもが連絡できるようにね。


勿論携帯にはファミーユをインプット

していますが、スラスラと病院の

住所等が出てこないと勘案してのことです。


時間にとっても正確


ファミーユは連絡して2時間後に病院に到着。

これは電話での約束の時間通りでした。

その間、前川のおじいちゃんはハルさんと

リカちゃんに付き添われて病院地下の

霊安室に安置されていました。


その姿は看護士さんに清めて整えていただき

ユカタを着てとてもきれいです。


ハルさんと孫のリカちゃんは霊安室にいる

間中、泣きどうしです。



3ヶ月入院していた病院を出るとき、

担当医さんと看護士さんがお見送りを

してくださいました。



こうやって前川のおじいちゃんは自宅に戻りました。



つづく




前川さんちのお葬式 




lb_s05.gif lb_s05.gif

桜堤合気道稽古会 の お知らせ

<会員募集中>

*子供クラスも新たに開設しました

武蔵野、三鷹、武蔵境、小金井等の近隣に
お住まいの方や桜堤団地の方、合気道に興味
のある方、体験入学も大丈夫です。

詳細はコチラ
ブログはコチラです


 
22
 




80を越したオジの撮った写真を拝借しました。






紅の豚の1シーン。

撃墜されたおびただしい数の飛行機が

天の川のように戦隊を組んで静かに

飛び過ぎて行く。


マムは紅の豚のなかでこのシーンが

とっても好きでそこだけでも

1時間でも2時間でも見ていたかった。






異種機編隊




オジさんが撮った写真の中で

マムお気に入りの1枚です。






lb_s05.gif lb_s05.gif

桜堤合気道稽古会 の お知らせ

<会員募集中>

*子供クラスも新たに開設しました

武蔵野、三鷹、武蔵境、小金井等の近隣に
お住まいの方や桜堤団地の方、合気道に興味
のある方、体験入学も大丈夫です。

詳細はコチラ
ブログはコチラです

 
18
 











えっ

これが・・・・・・。















DSC03665




森羅万象、すべての生けるものの

赤ちゃんは見た目に「可愛い」という

遺伝子が組み込まれているといいます。


これは全てのものに可愛がられて

「育つ」ためといわれています。





これはいったい何の赤ちゃんかな?

プロフィール

ポコmom

Author:ポコmom
リュックに本をいれて、ひとりテクテクお仏像巡りをしている時が一番幸せです。
「白マム印日本のこと日本のもの」では真面目なポコマムがいますよ。よかったら白マムへもお越しください。
http://gurekomom.blog.fc2.com/

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
Copyright © ポコmom / Designed by Paroday