カバ屋印 マムの素 

 
03
 
 

2017 お節 P1031826

2017 お節

鶏ガラ出汁の雑煮
黒豆
ホタテと昆布出汁の茶わん蒸し
栗キントン
カズノコ
牛タンの溝漬け
ナマス
お赤飯


黒豆 P1031821





とっても忙しくて
アレコレつくれず
不本意ですが
味はかなりのものです。
  ↑ホントに


お節 PC311751




グラグラとお鍋がたぎっている後ろで
お孫が遊んでいるので
気が気じゃないというのもありましてね・・・・・・。





PC311740
 
04
 
2015年お節2015年01月04日_P1041401


今年のお節
お雑煮 黒豆 牛タン味噌漬け きんとん
かまぼこ 北京ダックもどきのライスペーパー巻
銀杏 かしわ巻黒豆いり 数の子 カプレーゼ
ハマグリ茶碗蒸し クワイの素揚げ



ハマグリの茶碗蒸し2015年01月03日_P1031217  クワイ2015年01月03日_P1031215



彩がきれいなので
まずごまかされちゃう。
実はどれも簡単に作れるもの
ばかりです。

マム号の正月は
暮からずっと
お炊事です。

恒例ですから・・・・・・。


 
03
 
クワイ2015年01月03日_P1031215


お節のクワイは
醤油と出汁での味付けが
定番です。

でも
お節独特の甘辛い醤油味に
うんざりするマム号は
クワイは箸休め的に
素揚げで味付けなし。
お塩をつけて食べることにしています。

低温の油でじっくり揚げるクワイは
淡白ですがほっくりとして
優しい味がします。


ハマグリの茶碗蒸し2015年01月03日_P1031217
                                     ハマグリの茶碗蒸し



実は
お節料理の
伊達巻やお煮しめに田作りを
美味しいと思ったことはありません。

そこそこ
伝統は守るけれど
反乱もおこすマム号です。


        *ハマグリの茶碗蒸しは出汁は羅臼昆布と蛤の汁のみ。
         具もハマグリのみです。



杵築神社2015年01月01日_P1011192
                                           氏神さん



 
05
 
2014年01月04日_DSC_0311



実は去年(もう去年なのねえ お名残惜しい 笑)の
秋口から、それはそれは忙しい毎日で、
ブログは当然おろそか。
友達とのお付き合いもおろそか。
家事もおろそか(これはいつものこと)。
な、マムでした。

当然、お節作りも、そんな時間なし。
年賀状さえ、大晦日の日に書きあげたのですから。

でも
お節料理を作るのは好きなのねえ。
お風呂に入る時間も惜しんで作りましたデス。


牛筋グラタン2013年12月30日_DSC_0270~1
                                    牛筋のポテトグラタン


どうにか作れたのは
我家の「お年賀」は3日だから!

舞姫は年末から婿殿の実家ですし
嫁のうさこは、お正月は実家ですごしたいだろうから
という
優しい優しい義母マムの考えで去年より3日にと
決定。

ヒヒ、まっ自分の都合っていうのが実情っすかね。
と、
いきなりすれっからしなマム。



このお節で一番の自慢は
黒豆ザンスかねえ。

それはそれは
福々しく艶々で柔らか。
絶品で、初めてマムの黒豆を食べた人は
作り方を訊く。間違いなく訊く。

嫁子は
去年も訊いて
今年も訊く。

おいおい忘れてるだけザンショ。

そうとも言う。



まっ、これだけ自慢できる黒豆を作れると
売ってる出来あいの黒豆を見たら買う気は
起こらないし、、、高すぎです!

抗議すらしたくなる、マム号です。


で、
イカ婆の一言にずっこけ。

「えっ!? マムさんの黒豆手作りなの?
私ずっと買ってたのかと思ってた」 


2014年01月03日_DSC_0275

イカ婆さんよ。
すべて手作りザンスよ。
と、
横柄傲慢自慢げなマム号の2014は
こうしてはじまるるるるる。



                         *今年の干支の張子・神馬(大野博之作)は
                           白マムにて公開しています。



 
03
 

我家のお節2013年01月03日_DSC_0683




毎年ほとんどお節は同じ物を作りますが
今年は、
クワイ
ホタテの茶碗蒸し
ゴルゴンゾーラのニョッキが加わりました。

  クワイ
  鳥もも肉巻き
  数の子
  栗きんとん
  牛タンの味噌漬け
  お生酢
  黒豆

  鳥ガラの雑煮
  茶碗蒸し
  ニョッキ

食べ終わったら
お正月が終わった。

一息つきます。

プロフィール

ポコmom

Author:ポコmom
リュックに本をいれて、ひとりテクテクお仏像巡りをしている時が一番幸せです。
「白マム印日本のこと日本のもの」では真面目なポコマムがいますよ。よかったら白マムへもお越しください。
http://gurekomom.blog.fc2.com/

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
Copyright © ポコmom / Designed by Paroday