カバ屋印 マムの素 

青カバウィリアムはかく語る、身辺どたばた雑記

 
18
 

上野 IMG_1707






IMG_1706



して
その足元は。。。






上野 IMG_1715



おちゃめ!


 

       上野は運慶展でにぎわっていますが
       100メートル足を伸ばして
       東京藝術大学大学美術館へ行ってみて!

       シルクロード特別企画展
        「素心伝心」 クローン文化財 失われた刻の再生


       という素晴らしい展示をやっています。
       26日までなんですよ!



           東京藝術大学美術館 素心伝心 IMG_1811



 
27
 
P92412551.jpg





慌てて家をでる。
なんとしても午前8時00の特快に乗らねば。

門扉をあけて足下を見ると
雨でごっつう濡れそぼった宅急便の
濡れ落ち葉ならぬ濡れ不在通知。

ひえー!

時間がないのに。
と拾って
それも破れぬように
ゆ~~~~くり丁寧に。
再度言う。
時間がない。

通知を手にして大慌てで、家の中。
イカちゃんにキイキイがーがー
「あれしてこれしろ」、
と伝えて自転車まっしぐらな駅。

駐輪OK。
急いでホームへ。
どうにか間にあった~~~。

!?

荷物がひとつないないない。




カメラがない!!!

ビエーーー
自転車のカゴの中。
分身の術っすかってなくらいの
速さで駐輪塲へ。

あったあああ。
走る走る走る。
エスカレーターにするか階段か?
エスカレーターを見ると
皆せかせか歩いてる。
よし、エスカレーターに決定。
調子よく進むむむむ。

とまった。

前方のオヂが立ち止まった。
後続全員イライラ。
うー
走れメロスなわたしら。

お~
特快がいた。
間に合いました。
けど
目の前にて発車。

トホホ

まあ、快速でもどうにか間に合って
新幹線の人となりましたが
二度あることは三度が真理。
次は
やっぱり寝落ちで大阪やねえ。
(笑)



と、
思っていたら大災難が降りかかる。



P92309321.jpg




いやー、二度あることは三度ある!
真理でした。

新幹線のぞみの16号車。
あと10分で名古屋。
アタクシの座席は
一番前三列シートの通路側。
自動ドアが開いた途端。



マーライオン登場か?!
(笑)

小一くらいの男の子が
いきなり物凄いおう吐!
半端ない。
デッキ部分はすでに消火器を噴射したみたいな泡状で
ぐちゃぐちゃのドボドボ。

坊やは尚も泣きながら車両にむかって噴射。
よろよろ歩いては噴射。
よくそんな吐けるわあと呆れるくらいな
マーライオン。
アタクシの靴も当然ベシャーッ。
通路向こうの男性は
ずぼんにも大量の吐瀉物。
通路は冗談ぬきの消火器噴射状態。
「ぼく、じっとしてなさい」
「お母さん、いらしゃいますか」と
立ち上がりアナウンス。
と、
いきな車両真ん中ほどから若いお母さんが
慌てて飛び出てくるけど
とてもじゃないけど
手におえない始末。
お母さんオロオロ。
アタクシ「お母さん、ここにいて、私乗務員さんを呼んでくる」と。
が、
16号車!
車掌室は8号車。
いけどもいけども着かなくて
居なかったって途中でもどろうかと思ったくらい
遠かった。
やっと女性乗務員を捕まえて説明。
この人も若い。
「え!もうすぐ名古屋です・・・・・・」
「ちょとしっかりしてくださいよ。モップが要りますよ。それとo157かもしれないから消毒液」
と言ってまたも走って16号車へ。
ところが新幹線って掃除具がないのね。
客室乗務員さんは大量のペーパータオルと
消毒液をもって登場。
若いお母さんは「私、名古屋で降りるんです。どうしよう」オタオタ。
もう
大変でした!!!
で、
臭いがすごいせいでか
気分悪くなる人がでたりしてね。
はーーー。
というポコマムの旅立ちの日は半端ない、波乱万丈です。


P92411671.jpg






P92412071.jpg




             さあて4枚の画像はどこだろうな。
             ということで
             気になる方は白マム印
             ごらんくださいな。



 
12
 

当方スッピンです。
学生時代からず~っと、そう。

だから化粧品の知識、零。
ご指南役の 舞姫が独立して以来
どうしていいのかさっぱりわからない。

トホホ

10月は可愛い姪っ子の結婚式に
東京のおばさまとして出席するという
重責。(←嗚呼 汗)
とすれば、
口紅くらい買わんとね。

って、
ことで薬局の化粧品コーナーへ。
が、
見れど探せど、口紅がない。
マニキュアばかり。。。
が、
よ~く目を凝らしてみると、
それはマニキュアではなくって
どうもクチベニらしい。

なんだかよくわからない
コンシーラーリップとか
下地用だとか
潤いジェルリップとか
プルプル
だの
プチプチ
だの
はじめて見る
ジェルとかいうのを開けてみると
え~~~~~
これ本当に口紅ですか?
マニキュアの間違いじゃないっすか。。。

叫びたくなるような液体。

タラ~リ
もっこり

この液体はどうやって唇に塗るのん?

目薬さすみたいに上むいて塗るのん?

キスするときは困らないの?
って
婆さんには関係ないか。 笑


なににせよ
婆さんが欲しいのはスティック状の
普通の口紅!


はあ~!?

このプニュプニュ
プリプリのジェルが普通ですか。

こんなん
婆さんが塗れるかつぅの。

叶姉妹ぢぁあるまいし。
それとも
石原さとみっすか!



こんなところで
浦島太郎婆さんになるとは。
・・・・・・
そして
僕は途方に暮れる!



P9132728.jpg



 
03
 
DH6F4c2UQAE3a5V.jpg



     坂本龍馬没後150念記念
    中川 学 イラスト展 「龍馬×よさこい」
    8月25日~9月10日まで
    京都霊山護国寺にて
    入場無料
    アクセス  市バス、清水道or東山安井 下車
    *11月に再度開催される予定あり


イラストレーターの中川学さんの 「龍馬×よさこい」展が
京都東山の高台寺近くの霊山護国神社でやってますよ!

のびのびポップな龍馬はみていて楽しくて
血沸き踊るってかんじでしょうか。

この時期、近くの非公開の祇園閣(鱗の塔)が
公開されているので二兎追えるという
絶好のチャンスだと
思うポコマムです。



236558108_624_v149022734311.jpg


霊山護国神社では
中川学氏のポストカードが販売されています。

実はポコマムは珍しく体調をくずし絶不調で
涙をのんで自宅謹慎(笑)ちう。

が、
なぜか手元にポストカード!
イヒヒ

というわけで

ポコマム階段ギャラリーにて
ひとり「よさこい龍馬展」開催ちう。
 
入場料・無料
本日より無期限開催
飲食可、ビール尚良
というわけで、
真昼間から楽しんでおります。



イカちゃん相手に学芸員なアタクシ。

アハハハハ

                          *詳細はコチラをご覧ください



 
30
 
のために、

頭の中も寝ている間も
試行錯誤七転八倒蟷螂の斧虞や虞や若を奈何せん状態



完全にキャパシティー超えのマム君。

しばしSNS画面から離席と思うも
ついつい、辛抱タマランと
瘤取り爺さんよろしく洞から出て踊り出し
ちまう。

堪え性永遠のジェロ!



三鷹阿波踊りDSC_0741







 
21
 
駒場東大前の
アゴラ劇場へ行ってまいりました。

イケメン若手俳優の
石川朝日君が出演するとあっては
行かねば!

IMG_1441.jpg
                        石川 朝日くん


瞬間光年
2017年8月18日(金)~9月5日(火)迄 
こまばアゴラ劇場にて


「妙―ジカル」と形容される
この演劇(これを演劇といえるか?)は
暑くて熱くて歌あり踊りあり涙なしの上に
物凄い体力勝負の舞台です。

演者も観客も100メートル走に参加しているような
感じかな。

まあ、観てもらえばわかります。 笑



「あれはいったい何だったんだろう」

ずっと頭に残る舞台といっていいでしょう。


石川朝日くんの身体能力の凄いこと。

拍手喝采。。。

   *公演詳細はコチラをご覧ください*


こまばアゴラ劇場↓アクセス
こまばアゴラ劇場I MG_1435 こまばアゴラ劇場I IMG_1436
                           平田オリザさんの青年団の本拠地です



   

注:瞬間光年は平田オリザさんの作品ではありません。
  FUKAIPURODUCE羽衣さんの作品です。





 
19
 
IMG_1433



本日都心にてアタクシは
オサレな方々とオサレなことをしておりました。
で、
歩いていると、足元にすご~い違和感。
なんか踏みつけたみたい!ナ。
で、
俯くと、、、!


あ、、、、ああああ






IMG_1434



なんということでしょう。

ご覧の通り
ニューバランスのシューズの底が
カッパ~~~~ンと抜けとりました。

イカちゃん曰く。
それは絶対ニューバランスじゃない。
バッタモンだな、と。

なににせよ、まあ歩きにくいやら
おかしいやら。

お馬さんはパカパカ歩き
マムさんは
カッパカッパ歩く。



基本、アタクシにオサレな空間は
あわんということやね。





 
09
 
IMG_14311.jpg



合気道暑中稽古二日目。

あんたチョモランマ行くですか!?
みたいな荷物は常なることで有名ですがっ
さすがに昨夜は水枯れ状態なアタクシ、
よろぼいながら「あれがアンタんちの灯だ」
と鼓舞して一歩一歩近づいておると・・・・・
ムム。


イカ婆が夜道を歩いておる。

ヒエ~~~!

「どうしたの?」
「星(ニャンコ)のエサを買いに」
「え!行けるの」
「わからない」

というわけで、
「買ってきてあげるから
一先ず家に戻ろう」
ということに。
(この時点でアタクシ倒れそうなくらい疲労)

トコトコトコ

イカちゃんに「猫のエサがない」ってよ~と
伝えると
「頼まれたから買ってきてるよ」ですと。
なんだあるぢあん


イカ婆のところに教えに行くと、
イカ婆がいない!
ヒエ~~~!
勝手に買いに出てる。

チョモランマリュックを下すヒマもなく
背負ったままイカ婆探し。
これが重いし
汗だくで眼鏡は曇るし
ま、
すぐに見つかった。

けど
ポコマム君はボロボロです。
そのまま
風呂へ。




キエ~~~~~~~!!!

イカちゃん、助けてくれ~~~~~!!!



なんと
大きな大きな黒々ツヤピカな
ゴキブリ大五郎が
湯船の際の壁に貼りついておいでになる。
大騒動であ~~~る。

が、
夫の右手にスプレ~
左手に勇気!
の姿にアタクシうっとり。
ぷ。。。

これが
聖なる暑中稽古の二日目だっ。


おしまい


 
07
 
梅干 一日のみの天日干し IMG_14071
                              中くらいの梅 一日干し

8月にはいって
雨やら曇りやらと
ちっとも晴天の日がやってきません。

梅干を漬けている人は
恨めし気に空を仰がれたことでしょう。

ポコマムは
梅干は天日干ししない派なので
(簡単でおいしいので)
天候に左右されないのですが
3キロ(今年の梅の総量)の
梅の三分の一ほどは
干してみようかな。
それもたったの一日干し!

いい加減というか
思いつきのマムさんここにあり
というか。

しかし
アタクシ
1日しか干さないというのは
確固たる考えあり

3日干すとシワシワのカシカシでしょ。
アタクシは
柔らかくてジューシーで
見た目も婆さんではない
娘っ子の肌をもった
梅干を目指してい~る。

で、

やってみましたっ。

一日干し。



梅干 1日のみの天日干しIMG_1409
                           塩8パーセント 一日干しの梅干


いい感じです。

食感
見てくれ
パーフェクトな一日干し梅干の出来上がりです。



残りは
天日干し無しの梅干、
いわゆる「梅漬け」ということに。


梅干の梅漬け IMG_1412
                             目から鱗のジューシー梅漬け



今年の梅作りはこれにて完了!



            *2017年 梅干を漬ける /////

            *2016年 梅干を漬ける //





 
06
 
南高梅 大玉 P8061347


まあ、暑いこと。
アタクシ、家でのびております。
明日から合気道の
暑中稽古だと思うと眩暈が・・・。
 


今年の我家の梅干は、
昨年は16%で「塩っぱい」と不評。
なんとまあ、ひよっこめ!
と思うもいちおーな主婦としてはリベンジ。
というわけで、なんと塩8パーセント。
カビ防止に焼酎と米酢をふりかけましたのよ。
オホホホ

して二通りの梅をご用意。
天日干しをしない「梅漬け」と
一日干しの「梅干」。

画像は1日だけ干した梅干。
南高梅の大玉を使用したのだけど、
大きすぎて、なんだかなあ。
人さし指の第二関節ほど、直径5センチは
ある。

大きいことはいいことだ。
というものの、梅干は中くらいがよいなあと
学習いたした次第。
日々進化するアタクシ。。。

どなたさまも
この湿度と暑さにご自愛くださいませ。



 
05
 

IMG_1290




可愛がっている天上の青ちゃん。

某日
虫のフン発見。
葉っぱも食べられている。

う~~~~~
きっと
ちっさなアオムシに違いない!

探してやるうぅううう。

葉っぱ一枚一枚を舐め見。


いない。



翌日も
舐め見。
いな~い。

しかし
フンは増え
葉っぱは随分と穴だらけ。

ため息をつきながら
茎を見ると、、、




ギョギョ~~~~~!

我サカナちゃんとなる。

いたの!

シャクトリムシが。。。




IMG_13632



頭にきたので手で引っ剥がして
車道にポイ。
ハハハ

ワタシはこんな女だ!




       



*シャクトリムシ大集合の「シャクトリムシ図鑑



 
04
 




まんまるツルリなサルノコシカケ。






サルノコシカケ P8031270




 
01
 

孫の長靴 P7301242


孫姫はもうすぐ2歳です。
とはいえ
まだ1歳。

なのに
ドレミの歌をフルで歌う。
ポコ婆さんは大大感心。

つい
一緒に歌っちゃう。

ドミミ ミソソ レファファ ラシシ♪

ところが
孫姫は

「ちがうの~。孫ちゃんの!」

と抗議。




ひとりで歌う。
ババは歌うなということですな。


ちゅまらん。

しょじょじのたぬきばやし
やら
カコ~
やらと

オンステージ。


迷子のこねこさんになると
ついに
辛棒が折れたババ様
横入りで歌う。





姫さま
とってもご機嫌斜め。

葉月とジジとババ1


というわけで
お詫びに
お膝にのっけて
人間シーソーごっこ。
そのあとは
イカちゃんの肩車!



1か月前に会ったときは
涎がダラダラでていて
スタイをつけていたのになあ。

歯もすっかり生え揃い、
脳の中はフル回転で

目に見えるもの
耳に聞こえるものを
吸収。


それにくらべて
イカとポコ婆は
脳ダダ漏れな日々。







 
27
 

我が庭は緑なりき


IMG_1283




IMG_1285


というか
生えるにまかせてえらいことに。


庭2016.6.15,,,,



庭2016.6.15,,,



といわけで
市のシルバー人材センターにお願いすることに。
引く手あまたらしく、順番待ち。

まずは草刈り隊のおでまし。

IMG_1286


敷石も姿をみせて
いい感じのお庭に変身。

朝帰り半ノラの黒が
身を隠す場所がなくなり呆然自失の体。



三週間後の木々の剪定が楽しみ!
で、
三週間経過。
昨日、雨のなか枝切り隊出動。

ホ~
モミジがあるなんて
今迄気がつかなかった。


庭 IMG_1375





庭 IMG_1371




庭 IMG_1374


物置が見える!
お隣も丸見え!

う~~~~ん。



庭 IMG_1372



密林化状態はちとミステリアスなうえに
もっと広いような気がしていたが
なんとまあ
夏仕様のクーちゃんのような庭だわい。






クー215.7
                                     夏仕様のクーですぅ



 
25
 
某駅前のDショップの「若モン」の
態度の稚拙なことといったらっ。

キ~~~~

我が携帯君は10日ほど前から調子が悪くって
キーボードが出なくなったり、
OFにしているのに本体が凄く熱くなったり、
電池がすぐに切れたりと
あきらかに異常。
土曜日の夜から日曜日の午前中いっぱい充電しても
18%以上にならない。


さすがにまずいので半日潰す覚悟でドコモへ。
14人待ち。案内まで1時間以上かかるとのこと。

この間、本屋に行ったりと時間を潰し
戻ってきても時間がどんどん経って
もう帰っちゃおうかと思う頃
フロアレディーならぬフロア男子登場。

フロアでまず講義が始まる。
いや、営業だな。
買う必要もないDカード(クレジット)の
説明が長々と続く。
どんなに延々と言われても要らないから、
もうしわけないのでその旨を言う。
と、
彼の口からでた言葉は

「ハア~!?」

いかにも
「 なにぃこのバーサン、俺がだよ、この俺がこれだけ
イイカンジにすすめてんのによ」
って感じ。(笑)


なんと不作法な子だろうと思うもグッと堪えて
「ごめんね」とあやまるバアサンなアタクシ。

そのあともしつこくいがスルー。


けど、タブレットもすすめてくる。
2年間はいろいろ特典がついて無料なのだそうだ。
勿論、ただでもなんでも、婆さんには要らない。
ていねいに断ると

「なんでですか?ただですよただ!」

と、呆れたバーサンだぜ、的な顔をする。

要らない物は要らないのよ。と言うと、

「携帯のバックアップもこれでできるんですよ。
バックアップはどうやってるんですか」

とバカにした口調でうるさいこと。
「パソコン持ってます?」

とまあ、
スッピンにサンダル履きスーパーの
袋を下げた婆さんをみくびること甚だし。

ったくよ。胸ぐらつかむぞ!

「今ならD光が安いから入りませんか」
と、
今度はしつこくD光の売り込み。

「結構です」
「HAA~~~~~」


婆さんは厳かにゆいました。

「この携帯が壊れているかどうか、
壊れているとして修理の期間や費用を知りたいの。
それによって機種変更も考えているの。
この2点だけききたいのよ」と。


さてここからです!

壊れてるらしい携帯には
大切な動画がはいっているし
いろんなアプリもはいっている。
18パーセント以上充電がすすまないと
新機種に中身を移行できるかがバアサン的には
一番重要なこと。

特にお孫ズの動画とか。



若モン即答。
「90パーセント無理っす」

調べもせずにこのお言葉。
婆さんとしてはこれが一番ショック。
そして若モンは偉そうというか見下したように言う。
「バックアップとってないって、、、
メモリーカードにもいれてないんでしょ」

声にはださねど
「信じられな~~い」

言ってるようなもろ感じ。

して

「だからタブレットを買って、バックアップを
タブレットにするんですよ」
と、またもタブレット攻撃。

当方、必死に弾丸をさけて
「知りたいこと」をいろいろ尋ねると
早口で、デバイスがどうのこうの
アプリがドウタラコウタラ。

若モンはどうも
バアサンなポコマムを煙にまこうとしている
模様。

君、質問の答えとしてはピントが
づれてるよ。
正直、この男子は頭が悪い。
自分の説明が的を射ていないことが
全くわかってない。
いや
わざと的をはずすが、
みえみえで失敗してる。
だから
頭が悪いと・・・。
そのうえ
感じが悪い!

Dカード
タブレット
D光
オプション

すべて
お断りであるが

Dカードとやらは
「申し込んで、書類が自宅に届いたら
返信しないで破棄してください。
そうすれば申し込んだことになりません」
という言質をもらい約束させれる。

当方、なぜ折れたかというと
新機種購入代金が安くなるため。

1時間以上の有り難いレクチャーを受けて
やっとカウンター。

そこでも1時間以上費やす。
勿論Dカードのことをまたも
カウンターのお姉さんにいわれたので
「最終的な申し込みはしない」旨を伝えると
若モンが飛んできて
「どうしてですか、なにがあったすか」と
訊くから
「え?最終的に申し込みしないわけでしょ」と言うと
「そういうことです。だからイチオーここでは申しこむんです」
と言われてしまった。

あ~、面倒。



実は
バックアップをしてないとは!

馬鹿にされてはいたけど
アドレスはクラウドだし、
多分、ある程度の画像と動画はSDカードに
いれてるつもりだったけど
不確かだったのね。
だから
当方もいろいろ質問したんだけどね。

言下に「90パーセント無理」
にはショック。
まめにバックアップを怠ったことを
後悔して
新しい機種を購入し、
こうべを垂れてて肩をおとして帰宅。

寿司(夕食の支度の気力なし)を
食べておなかいっぱいになったら
力がみなぎってきたぞ~い。
新機種と旧機種を前に腕組。
う~~~んう~~~~ん
調べてみるか!

立ち上がるバアサンなポコマム。


結果
アプリ以外の大切な中身すべてが
5分もかからず
新機種に移行。
なんのこっちゃ。

確認したらめでたく
お孫ズの動画がすべて入っていた。

90パーセント無理に

アタクシ勝ちました。


このお言葉を鵜呑みにしていたら
そのまま、旧携帯はどこかに
紛れるところだった。。。

しかし、ちかれた。

Dのこの商法を苦々しく思っている民は
沢山いるようで
「***ショップ しつこい」で検索をごろうじよ。
でてくるでてくる!

   注:*はご自分で考えてね


               さてこのDカード。
               楽天カードみたいに、クレジット機能が
               ついているのだけど、
               年会費を聞いて驚いた。

               なんと
               1万円!

               そんなバカな。
               今どき、そんな年会費をとるとこはない。
               無料のところさえ出てきているのに!
               と
               若モンに言うと
               「心配無用です」
               と
               アレヤコレの特典がついて
               プラスマイナスゼロ。
               それどころか
               お得です!とな。

               しかし
               もし他社に機種を変更とかしたらどうなるのだろう。
               1万の会費はどう特典がついても
               1万に変わりはないではないか。
               なんとも
               いやな商法ナリ。

Dに限らず
携帯に関する商法はおかしい!

              追伸
              自動的に1週間に1回、
             バックアップするように
             携帯君を仕向けておきましたことを
             お伝えします。



IMG_13591.jpg

 
19
 

金茶素懸脅波頭形兜 P7160782


兎の耳かい? 


してデンデンムシの角みたいなのは
なに?


この兜の名称は
金茶素懸脅波頭形兜。
きんちゃすがけなみがしらなりのかぶと
と、読む。

あ! デンデンムシの角みたいなのは
「波」を現すのね。
ふむふむ。

ということはあの兎の耳は
古来よりのビューティペア。
「波兎」からきてるのかしらネエ。
でも
弱っちそうだわあ。

ちょっと待てよ。
波の上を走るということで海上戦かなあ。
が、
江戸時代作だから、実用じゃないし・・・。

などと
思いめぐらす楽しいヒトトキにお付き合いくださり
ありがとうございます。



        東博ぶらポコマムより

 
18
 
涼を求めて東博へ。
ってか
7月の連休に関西にいないなんて!

はじめてかも。

ほとんど
グレズキッチンの床に
貼りついていました。

ペタ~
コルクだから気持ちいいのおおお。



さて連休1日目のこと。

夕食後も床に貼りついて寝てしまうポコマム。
時々うっすら目をあけてテレビを見るも
すぐに
スヤスヤ。




ハッと
気がつくと、辺りはシ~~~~ン。

イカちゃんもいない。

時計を見ると
なんと

深夜  1時。


なんか
イカちゃんに捨てられた感ありで



淋しかった。









栄螺形兜 紅糸脅二枚胴具足 P7160779
                        栄螺形兜 紅糸脅二枚胴具足 17世紀



↑連休中唯一 身体を運んだトーハクにてみたサザエボン。



 
16
 



きみごろも P71607261
                              宇陀 松月堂 きみごろも




イヒヒヒ
前からたべたかった、きみごろも。

奈良の宇陀松月堂さんのみの販売。

幻の生和菓子。


詳細は白マムにて、という宣伝でした。 笑   


 
13
 
金麦な日々2

IMG_1320


あのね、
イカちゃん。

もう金麦「あいあい皿」は終了したの。

って
何回言えばわかってくれるの?



ってか、
子供じゃあるまいし
こんな処にシールなんて貼らないでよ。。。


IMG_1330



                         *金麦な日々 /



 
10
 
6/24 梅購入・追熟→6/26梅をつけるも事件発生→7/3梅酢あがる>→8/7完成!

梅を塩漬けして10日経った7月7日の七夕。


紫蘇 IMG_1303 紫蘇 IMG_1304

紫蘇 IMG_1305 紫蘇と梅 IMG_1306




梅酢がたっぷりとでたところを見はからって
紫蘇を加えます。

梅1キロにつき1束の紫蘇を使います。

紫蘇は水洗いして泥や汚れを落とします。

灰汁を抜くために
一束につき塩(粗塩じゃなくていいよ)を1つかみ
ふって、
ギュギュギュっと塩もみして
ギュ~っと絞ります。

これを三度繰り返してください。
塩は合計3回加えることになります。

塩もみして灰汁をだしたら
水洗いせずにそのまま
梅に加えます。

一日に1回は反転させてます。
勿論、重石もしたままですが、
この段階で重石は半分にしてかまいません。

あまり重いと潰れてしまいます。


この状態で8月の上旬まで待ちましょう!


紫蘇ジュース IMG_1328

余った紫蘇の葉で
紫蘇ジュースを作りました。

焼酎をいれて乾杯!!!




            *2017年 梅干を漬ける /////

            *2016年 梅干を漬ける //



 
05
 
ルーブル



しまうまプリント
青カバブックを作ってしまった。

96ページで
価格は798円(税抜き)に送料90円(税抜き)。
送料はメール便ということもあり90円と
お得感。

       通販なんぞで買い物をして
       送料の高さに目を剥くことがあるマム


ルーヴル美術館の青カバ IMG_12771
                                ルーヴル美術館 ショップ



目指すは
ルーヴルのシュリー翼の古代エジプト美術エリア。


ルーヴル美術館の青カバ IMG_12751


のっけから
青カバのお出迎えに
狂喜乱舞韃靼人の踊りなアタクシ。



ルーブル美術館 IMG_12761

↑ この少女像はとてもおきれいで
見惚れるマムです。

たくさんのお像が安置されているのですが
どれもお仏像さんを彷彿させて
興味がつきませんでした。



青カバ の 本 IMG_1278








ルーヴルにて IMG_12801


ルーヴルでは迷路から抜け出せず
まさに出エジプト記を
身をもって体験。

楽しかったなあ。



我家の青カバくんたち↓

青カバ ウィリアム IMG_1273




          私家版 青カバを巡る旅 は絶賛勝手配本ちう 笑



 
04
 
梅酢があがる IMG_1267


6月26日に漬けた梅干は
1週間後の7月3日には
随分、梅酢があがってきました。

このままつけ「白梅干」とするもよし
紫蘇を加えて彩も美しい
「紫蘇梅干」にするもよし。

せっかくだから
白マムは見た目にも鮮やかな
紫蘇梅干を作りましょう。

今週中に紫蘇を加えることにしましょう。

      梅酢があがらぬうちに紫蘇を購入された
      場合は
      塩もみをしてあくをとってジプロックにいれて
      冷蔵されるといいですよ。







            *2017年 梅干を漬ける /////

            *2016年 梅干を漬ける //



 
03
 
金麦シール P7021239


もうすぐ締め切り。
出し忘れそうだ。


切手だって手持ちの52円を貼りそうだ。


注意しても
鋭意努力しても
やらかしそうな
ポコマム ここにあり



          金麦 サントリー金麦 幸せの、あいあい皿

          *金麦な日々 その1



 
02
 
パーマネント神喜劇




NHKカルチャー 
スズケン市民講座人間を考える 
【万城目 学】

7月9日(日)15:30~17:00 
NHK文化センター 
定員100名 要申込
参加費用 4050円

詳細、申し込みはコチラをご覧ください
 
終了後サイン会あり
書籍販売コーナーでの当日購入本にサイン
ただし
新刊パーマネント神喜劇『』に限り、購入先問わずサイン


   『鴨川ホルモー』や『鹿男あをによし』、
   『プリンセス・トヨトミ』等、奇想天外な物語と
   大胆な展開で数多くの読者を魅了する万城目学さん。
   普段どのような視点でものごとを見て、
   どうやって執筆の源を生み出しているのか、
   ユニークなタイトルや独特の世界観が
   特徴の“万城目ワールド”創作過程を
   お話しいただきます。
 NHKブンカセンターより転載




 
29
 
6月26日につけた梅子たち。



その翌日は、大参事にもめげず
梅酢がでてきました。






梅酢



もっともっと
たっぷり出てこい
梅子の梅酢!


            *2017年 梅干を漬ける /////


 
28
 
梅を洗う IMG_1199
                                    2日間追熟させた梅
<梅2キロ減塩梅干の場合>
*用意するもの*
完熟梅2キロ/粗塩160グラムと紫蘇用粗塩少々/
焼酎70ccと少々/米酢70cc/紫蘇1束/
厚手ビニール袋2枚(ジプロックⅬトカ)と適当なビニール1枚/
2キロのおもし(週刊文春1冊200グラム)/
段ボール箱(ゆうパック中トカ)


*作り方*
追熟させた梅をさっと水洗いして乾かします。

乾かす度合ですが、検索すると
かびるから完全に乾燥させる派と
塩が絡まるようにと適度に湿り気を残す派の
2派にわかれます。

で、
ポコ思うに
塩分16パーセント以上ならば、適度で
減塩ならばしっかり乾燥させた方がいいのでは!

というわけで
今回は減塩なのでしっかり乾燥させ・・・・・・・ません
でした。



そのかわり
へたをつまようじでグリグリとって
焼酎にくぐらせました。



梅をつける


ビニール袋は
トラベル衣類圧縮袋(Ⅿサイズ)を用意しました。

梅2キログラムだとジプロックのⅬでちょうどよいとの
情報を得ましたが、
きつきつなので、これがよいかと。

まず
ビニール内を霧吹きをもちいて焼酎(35度)で滅菌します。

ビニールに梅2キロと塩160グラム(8パーセント)を
まんべんなくいれます。

そこへ
カビ対策として
焼酎70㏄と米酢70㏄をいれて密封し
縦横表裏とひっくり返したり揺らしたり
(優しくね!)
して混ぜます。



ここで思わぬ大参事


あれれ、
マムの手が濡れる。
どうしてだろう!?

シェ~~~~~

なんと
トラベル衣類圧縮袋さんったら
下辺の隅に穴があけてある!

「巻くだけで簡単圧縮!!」
ということは
衣類を入れて
クルクルまいて下から空気を逃すという
ことだったのだあああ。



IMG_1238



ショック

どーすんべえ。

考える間もない。
だって

ポタポタ
漏れてくる。

キ~~~~~~

仕方なく
キツキツのジプロックにお引越し。

素手でつかんでは投げ掴んでは投げの
緊急お引越し。
せっかくの滅菌も意味もなし。

トホホホ

今季の梅干はカビカビかもですぅ。


お引越し完了の梅子たちは
液漏れ予防のために二重ジプロックにして
段ボール(ゆうパックの中があったので)に
ビニールを敷いて寝かせました。

おもしとして週刊文春10冊を乗せる。
 (文春君すまぬ)

1日1回はひっくりかえす。

予定では1週間で梅酢がタフタフにでてくるはずで
そしたら紫蘇を入れるので、
ちょっと広めのお家に梅子たちをお引越しさせようと思います。


梅 2キロをジプロック? にいれる。
                             箱入りジプロック娘の梅子たち



                                          つづく




   *去年は紫蘇に2000円以上のお金をかけるという
    お嬢ちゃん婆さんなことをやらかし今回は
    穴あき袋とは、ポコマム面目躍如トカ。笑



            *2017年 梅干を漬ける /////
        

            *2016年 梅干を漬ける //


 
26
 
梅  追熟中
                                        梅 追熟中


今年はとっても忙しくて
うっかりして庭のヤマモモは
気がつくと鳥にすべてついばまれ

梅も状態のいいのは店頭から姿を
消してしまっていました。

あちらこちら歩きまわって
やっと手に入れた梅は
満足のいくものではなかったけど
漬けないよりはまし!

というわけで

はじまります
ポコマムの
2017年 梅干つくり。

     今年度の目標は
     減塩梅干を作る!
     去年は16パーセントで超塩っぱかったので
     10パーセントでがんばろうゾ。


          2016年 梅干を漬ける //


2016年
                                2016年産 の 今
                     天日干しを省略の目から鱗の作り方!
                     ジューシーですし全くカビません。


            *2017年 梅干を漬ける /////



            *2016年 梅干を漬ける //
 
20
 
禁断の帽子をこうてしもた! 

農家のご婦人がよく被っておられる
あの帽子!
使い勝手がすご~くよさそうで
憧れてたんだな。

でも、コレを被って若者の街たるマイタウンを
自転車で横切るようになったら
あんたもうおしまいですやんか!



諫めるアタクシがさっきまでいたのであるが。。。
目の前にあらわれたる600円をきるこの帽子には
抗えませんでした。



で、
こうたはいいが、中に幅広のゴムがついてたり
ブカブカしてたりと
被り方がよくわからない。
前をきっちり結ぶのかなあ。
尼さんのようにピチリと咽あたりを
ピンかなんかでとめるのかな。
トカ。

鏡の前で
乙女の姿しばしとどめん。
すみませヌ。バーバの姿どす。


IMG_20170620_154211


 
15
 
広島に乾杯 IMG_0942


どっか行きたいよ~


叫んだら

イカちゃんが本気で
「病気じゃないか」


言った。



う~~~~ん。
言われて当然かな。

どっかいきたいどころか、
あんた、遊び過ぎですやんか。



で、
広島へ行くことへ。

オイオイ
やはり病気ですな。



さて
出発前日の昼。

奥歯の被せ物がとれ、
その同じ日の夜。
反対側の歯の被せ物がとれました。

1日に2個!

でも
とれただけで痛くはなかったので
歯医者の予約は5日後ということに。




宮島 IMG_0956



広島の夜は
カラオケにて歌い倒れ。

でも
翌日から歯が痛くなりだして・・・・・・。
でも
流行中のつけ麺に舌鼓。
でも
痛みがどんどん増してきて
手持ちのボルタリンを2錠も飲むしまつ。

    ボルタリンはロキソニンより強い鎮痛剤で
    今現在最強といわれいます。
    帯状疱疹の時にもらったの残りね。


その翌日
あたくしポコマムは
このまま脳のほうにもバイ菌がいって
死んじゃうんじゃないかというくらい
奥歯、アゴ、耳元が痛くて

本に
情けない状態に。

なんと
1日に2回。
午前午後と歯医者に駆け込むことに。


歯痛って
いろんな痛みを経験していたけど
なんだか
情けな~~~~~くなるのよね。

トホホホ感いっぱい!



厳島神社の狛犬 IMG_1021


これは
もう、遊び過ぎのポコマムへの天バチね。

いや、
イカちゃんの呪詛かもしれないなあ・・・・・・・



ヒャ


 
14
 
金麦 サントリー金麦 幸せの、あいあい皿


サントリー金麦 幸せの、あいあい皿





囲まれた幸せな日々。


ああ
ため息。



                                *金麦な日々 その2



プロフィール

ポコmom

Author:ポコmom
リュックに本をいれて、ひとりテクテクお仏像巡りをしている時が一番幸せです。
「白マム印日本のこと日本のもの」では真面目なポコマムがいますよ。よかったら白マムへもお越しください。
http://gurekomom.blog.fc2.com/

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
Copyright © ポコmom / Designed by Paroday